chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ひねくれフィルター。

    私はひねくれフィルターを持っています。 一体、ひねくれフィルターってどんなものだよ。 って思いますよね。 それは、ものではなくて、 私の心の中にあるもので、 動作するタイミングが決まっています。 それは、人から何か良いことを言われた時。 例えば、何か誰かが物を落として、 それを私が拾った時に、 「ありがとう」と言われても、 いや、拾って当然だよねとか思ってそうだな、 そして、相手がそのように思っている、 と受け取ってしまうのです。 基本的に、私にかけられる良い言葉は お世辞かもしくは、社交辞令。 本心で私に良いことを言ってくれる人なんて、 この社会には存在しないと考えています。 もしも、相手の…

  • 面の皮パック。

    私は人の視線を気にしてしまいます。 正しいことをしたと思っても、 何か悪いことをしたんじゃないか、 と思って、毎日ハラハラしながら生きていて、 人と話している時も、 相手にぶっきらぼうな対応をされると、 あれ?今の発言マズかったかなとか、 気を揉んでしまいます。 もっと、図々しく生きたいです、本心は。 心の底で本当に思っていることを、 しっかりと、伝えたい。 自分がダメだと思うことはダメだと伝えたいし、 自分の頑固さを貫き通したいと思うことがあります。 でも、相手にこう言われたらどうしようとか、 怒られたらどうしようと思ってしまって、 つい良い人になってしまいます。 私には面の皮が足りません。…

  • 動かないエスカレーター。

    タイに来て、もう2年が経って、 私の中で当たり前になったことが一つあります。 それは、エスカレーターが動いていないことがある。 ということです。 日本だったら、 エスカレーターって使える時は動いていて、 止まっている時は使えないように、 乗るところになんか置いてあるんですけど、 タイでは一切そういうの無くて、 ただ、止まっているだけとかザラにあるんですよね。 こないだも、駅のエスカレーターが止まっていて、 しかも、階段もないので、そのエスカレーターを使うしかないんですよね。 でも、流石に上までかなりの距離があったので、 近くにいた警備員の服を着た人に、 動かして〜ってお願いしに行ったら、 「ご…

  • 前髪で三つ編み。

    私が最後に髪を切ってから4ヶ月近く経ちました。 まさか、ここまで長く切れなくなるとは思って いませんでした。 普段なら、2ヶ月に1回切るようにしています。 今の私は、 髪を持て余しているので、 髪の毛で遊ぶことができます。 例えば、 普段の髪の長さだったら、ゴムで縛れないので、 変な髪型を1人でやっています。 もちろん,人前ではないところで。 ここ10年で1番髪の量が多いので、 後ろで縛ることもできます。 頭の上で2つくくりも出来ます。 でも、私が髪を縛り始めたのは、 お遊びが理由ではないんです。 前髪が目に入るのが嫌なんです。 普段は横に流しているんですけど、 流しても流してもどうしても、 …

  • 努力もクソも無ェ。

    私はお酒が全く飲めません。 下戸of下戸です。 下戸オブザイヤーを毎年受賞できます。 私より弱い人は見たことありません。 以前にも、何回かこのブログで、 私の下戸について取り上げてきましたが、 今日のブログは私がイラッとしたことについてお話しします。 私がどのくらい下戸なのかというと、 サントリーのほろよい1缶飲み切れません。 途中でもう良いや、十分ってなります。 アルコールを摂取すると、 体全体、顔も含めて真っ赤になります。 血行が良くなりすぎて、足が痒くなります。 私が1人でお酒を飲む時は、ぐっすり眠りたい時。 ほろよいの白いサワーとカルピスを買って、 さらに薄めながら飲みます。 そうしな…

  • 今から「はい」変わります。

    私は物事を結構引きずるタイプです。 特に失敗は本当に引きずります。 怒られた日から数日は気分が凹んでます。 もちろん、切り替えなければいけないのは、 分かっているんです。 そして、たくさん反省もしました。 でも、反省が足りないような気がして、 ずっと引きずってしまうんです。 ダメだったことに関して、 指摘を受けて、怒られてると、 ああ、私はダメな人間だなあと思ってしまいます。 それまで、普通にやってきたことが 全部ダメだったかのように思えて、 さらに落ち込みます。 一通り反省して、 よしじゃあ切り替えようって うまくメンタルの切り替えが出来ればいいんですけど 小さい頃からずっと出来ないんですよ…

  • 出会って3分でお別れ。

    最近、私の中でアイスがブームです。 あまり、アイスを好んで食べないこの私を 虜にしてしまったアイスがあるんです。 それがこれ、 パッションフルーツのアイスです。 おそらくタイにしか売ってないんだろうな というアイスですが、 このアイスは今まで私が食べてきたアイスの中で、 間違いなく1番美味しいアイスです。 値段は…いくらだっけ? ド忘れしてしまいましたが、 100円は絶対にしません。 味はパッションフルーツの果肉を すり潰して、凍らせたくらいしっかりしています。 何より食感が最高なんですよ。 滑らかで、ガリガリしないし、 種が細かく残っているので、 パッションフルーツを食べた時のプチプチ感が …

  • ふともモーゼ。

    私の太ももにはモーゼがいる。 しかも、そこかしこにいる。 第五モーゼくらいいる。 そんなモーゼ達は (いや、そもそもモーゼ達ってなに、達って。) 私の太ももの上で無理やり道を作るために、 私の太ももの肉を割っていくんです。 おかげで、私の太ももは、 肉割れができています。 出来立ての肉割れは赤くなっていて、 ああ、また出来たかと少し凹みます。 私は痩せる太るをずっと繰り返してきていて、 太るタイミングの時に必ず太ももが太るので、 肉割れは私につきものでした。 でも、今の私はおそらく過去最重量。 ダイエットをストップさせてから、 あれよあれよと簡単にリバウンドをして、 気付いたら、太もも周りがパ…

  • バナナクラスター。

    変な意味ではないんです。 バナナの塊、房ってあるじゃないですか? あれってクラスターって言うんですよ。 みなさん、知ってました? 私は、ついこないだ初めて知りました。 近くのスーパーで、青いバナナの房が、 大安売りしていて、 安いなー、って思って値札を見ると、 banana clusterって書いてあったんですよ。 あれ?今話題のクラスターじゃんって思って、 房ってクラスターって言うんだなあと スーパーで勝手に勉強してました。 クラスターなんて ちょっと前までは全然聞かなかったのに、 あっという間に定着しましたよね。 しかも、意味に良いか悪いかなんてなかったのに、 気付いたら、あまり良くない意…

  • 土砂降りアラーム。

    朝の5時過ぎ。 ザーッという音に起こされて、 窓の外を見ると、外は土砂降り。 前に立っているビルが霞んでしまうくらいの雨で、 たびたび、私はこの雨の音に、 起こされてしまうんです。 早く起きなければいけない日は、 まあ、ちょっぴり都合が良いんですけどね、 (私はアラームギリギリまで寝ていたい派ですが…) あいにく、休みの日に、 雨の音に起こされると、 もうちょっとぐっすり寝ていたかったのに、 なんで起こしたのよ〜と 微睡の中でちょっぴり怒ります。 そして、また眠りにつくって感じです。 ただ、眠ることができればいいんですけど、 ぱっちりと目が覚めてしまうことがあります。 目が覚めて、数分すると、…

  • 今、この時に戻りたいと思う時が来るのかな。

    海外で生活をしていて、 まだ、20代で将来のことをあまり考えずに、 1日1日を過ごしている今。 そんな今は私にとっては、 理想的なものではない。 もっと、稼いでいる予定だったし、 もっと、人生を楽しんでいる予定だった。 確かに、自分で望んで、 日本を離れて生活をしていて、 幼い頃からの夢であった、 海外で生活をすると言う夢は達成はできたけど、 達成できたね、良かったね、 私の人生、最高だねということにはならない。 何かが足りないのだ。その何かは分からない。 今は満たされていないけど, 10年、20年経てば、あの頃は幸せだったなとか、 思えるのかもしれない。 今までの人生もそうだ。 その時は辛い…

  • 悲しみシュレッダー。

    最近、職場でシュレッダーをかけることが多くなりました。 使わないプリントとかを溜め込んでしまうんですよね。 もしかしたら使うんじゃないかと思って、 捨てられなくなってしまうんですよ。 おかげで、 私のファイルはパンパンになってしまいました。 なので、思いっきり減らそうと思い、 仕事終わりにシュレッダーをし始めました。 職場のシュレッダーは、 中が見えるタイプで、散り散りになった紙が、 中に溜まっていく様子を見ることができます。 バリバリと音を立てながら、 紙が散り散りになっていくのを見ると、 心なしかスッキリするんですよね。 もし、日常生活にシュレッダーがあれば、 ことあるごとに使っていたかも…

  • なんちゃってdrifter。

    休職していた頃のお話。 就職と同時に実家を出た私は、 休職をして、実家に戻ってきました。 たった半年弱の一人暮らしを一回止めて、 実家に戻った私。就職する当時は、 何がなんでも実家を出たかった私は、 全国転勤がある企業に入り、 実家を出ることができたのですが、 すぐに戻ることになりました。 と言っても、実家にはいたくない私。 なぜなら、当時は両親と顔を合わせるだけで、 イライラが込み上げてきてすぐ喧嘩になってしまい、 なるべく顔を合わさないようにしていました。 休職なんてしたくてしてる訳じゃない。 私だって働いてお金を貰って、1人で生きていきたい。 けど、両親は休職は"甘え"と私に言ってきまし…

  • キーは+2か3で。

    私は女性ボーカルの曲を聴くことが多くて、 あまり、男性ボーカルの曲を聴く機会がありません。 そして、流行りの曲もよく聴きません。 なので、私カラオケにいくと、 歌える曲がなかったんですよ。 高校とか大学入りたての時とかは、 あまり、カラオケに行きたくなかったんです。 変に頑張って歌って、 恥ずかしい思いしたくないなあとか思ったり、 自分に合うキーがどのキーなのか分からないし、 そう思っていたんですけど、 一人暮らしを始めてから、 歌を口ずさむようになりました。 もちろん、近所迷惑にはならない音量で、 静かに歌ってます。 段々と、 これくらい上げて、オクターブ下でいけるなとか、 このキーだとこの…

  • 歯茎に剣山。

    私は知覚過敏持ちです。 なので、アイスを食べる時や、 熱々の何かを食べる時は、 歯がとても痛みます。 子供の頃からずっと知覚過敏なので、 アイスも好きは好きなんですけど、 なるべく、噛まずに食べれるアイスしか 好んで食べません。 まだ、熱い方が歯の方には優しくて、 たまに痛むな〜くらいなんですけど、 冷たいものは常に痛むんですよね。 昔、夏場に友達と遊んでいる時に、 アイス食べようってなって、 自分はあんまり乗り気ではなかったので、 適当に飲み物を買って飲んでいたのですが、 友達がガリガリ君を買っていて、 開けてから、思いっきりガリガリくんをかじったんですよね。 確かに、その名の通りガリガリく…

  • 備忘録の備忘録。

    私はこのブログを、 日常で感じたこと、考えていたことの 備忘録として使っています。 自分が触れた物事に対して、 自分はどう思ったのか、 自分の言葉でまとめることを このブログでするようにしています。 しかし、 このブログ、備忘録とは言え、 すぐには開けないんですよね。 思い立った時に手元にスマホやPCがないと、 書きたいと思ったことも忘れてしまうんです。 紙のメモでも使えばいい話なんですけどね。 スマホにはメモが一応ありまして、 あ、これについて書きたい、 そういえばこんなことあったよなと言うことを 箇条書きにしているのですが、 スマホが開けないと、 そのメモにも辿り着かないので、 あれ、あの…

  • マスクをしてたか、してないか。

    あそこに行ったのはいつだっけ? ああ、マスクをしてないから2年以上は前か。 と、最近私の頭の中の思い出は、 マスクをしてたか、してないかで 分けられるようになりました。 コロナ禍になってから、 あまりどこにも行けてなくて、 そこまで、特別何かをしたということは 増えてないのですが、 時系列が分からなくなってしまうので、 こう言う思い出し方をしています。 あの時、マスクで息苦しくなかったかな?とか マスク嫌だなあって思ってなかったかな?とか こんな感じでございます。 皆さんはどうでしょうか? おそらく、こんな分け方を知らぬうちに してるのではないでしょうか? 1年も経てば、落ち着くんじゃないかな…

  • よっこいショコラ。

    よっこいしょ。 私は椅子に座る時、 たいてい呟いちゃうんですよね。 別に言わなくても、言いし、 大変なことをやっていた訳でもないのに、 座る時には何故かよっこいしょと 言いたくなってしまうんですよね。 それもよっこいしょってはっきり言うんじゃなくて、 よこいしょ。みたいな感じで、 言い慣れた雰囲気で呟くんですよね。 なんか、よっこいしょって言うのって 歳が上の方のイメージがあったんですけど、 関係ないんですよね。歳なんて。 どれだけ、体が疲れてるかで、 よっこいしょ言うか言わないか 別れて来ると思いますが、 私は、年がら年中、365日、 座る時にはよっこいしょって言っちゃいますね。 常に体が疲…

  • 台風一家。

    きっとこの間違いは、 誰でも一回はやると思うんです。 絶対やると思います。 私も小学生の頃に、 天気予報から聞こえて来るタイフウイッカという 単語が、勝手に頭の中で「台風一家」に 変換されていました。 単語を聞いてすぐにああ一過の方ね、 と変換できる人はほとんどいないと思います。 私、一発でわかりましたよと言う方は 是非ご一報ください。 私は台風一過の空気がすごい好きなんです。 天候は曇りが1番好きなんですけどね、 台風一過の混じり気のない空気が好きです。 台風一過の時は景色もよくて、 家からは普段見えることのないところまで見えます。 空気中の細かいチリとかホコリとかを、 きっと、台風が持って…

  • プチ浦島太郎。

    私が海外に住んでいる間、 馴染みのある街で私の思い出が詰まった場所が、 相次いで無くなっている。 コロナ禍で日本に帰れなくなり、 1年以上が経って、ここまで変わってしまうのかと、 寂しい気持ちがあります。 例えば、お台場のパレットタウン。 ヴィーナスフォートや観覧車は、 家族や友人と何度も行きました。 楽しい思い出が詰まった場所が無くなってしまうのは 思い出が完全に無くなるわけではないけど、 やはり寂しく、その場所に行っても、 もう何もないというのは、悲しい。 その他にも、 私の地元でも閉店や建物の解体が始まっており、 私の知っている街は残っているのだろうかと、 不安な気持ちになっている。 や…

  • しみっタレに漬け込む。

    一体どんな味になるんでしょうね。 とっ散らかってそうな味、 美味しくはなさそう。 今の私はしみったれなんですよ。 体格は一丁前なのに、服装が貧相で、 まあ、オシャレに無頓着なのでしょうがないのですが。 それに、私はあまりハキハキしておらず、 普段は、自分から喋り出すことはないので、 自然としみったれてしまうんですよね。 ああ、しみったれってこういうことを言うのかと、 仕事帰り、ふと思いました。 残念な感じですよね。 今の私はもう中学生の頃からずっと変わっていなくて 人との関わり方も、オシャレへの興味も、 つまり、私の半生はしみったれているということになる。 私自身、しみったれに漬け込まれている…

  • 空きっ腹にケーキ。

    気持ち悪くなってしまいました。 やってしまった。 甘いものはやっぱり私には合わないのかもしれない。 コンビニでついロールケーキを見つけて、 買ったんですよ、美味しそうと思って、 しかも、パンダンのロールケーキ。 パンダンって何っていう方がほとんどだと思います。 端的に言うと、草です。 東南アジアではごく一般的に食されていて、 緑色のものは抹茶ではなく大体パンダンです。 味は甘いんですよね。見た目とは裏腹に普通。 そんなロールケーキがあったもんだから、 食べたいと思って、購入。 早めの晩御飯だったので、 どうしてもお腹が空いてしまい、 じゃあ、ロールケーキを食べようと思い、 いざ実食。 一口大サ…

  • カナリアもびっくり。

    皆さんもありませんか? 自分のオナラが臭すぎてびっくりすること、 いや、本当にごめんなさい。 少し、いやだいぶ下品な話をしますが、 私はよくお腹にガスが溜まるので、 人の倍はオナラをするのですが、 (いや、知ったこっちゃない。) もちろん、人前ではしませんよ。 しっかりTPO弁えてます。 家でいる時には、もうそれは10分に一回くらい するのですが、 まあ、自分のオナラなんて、 大体、臭くない、嗅ぎ慣れているんですけど、 たまに、うわ臭!っていうオナラがあるんですよね。 そういう時って、 それなりに凹むんですよね。 うわあ、自分のとんでもないやつだなって 思ってしまう訳です。 せめて、オナラは良…

  • Uraha=rami

    痩せたい痩せたい とその思いと裏腹に、 袋麺を開けて、茹で始めているんですよね。 しかも2袋。 ジムも閉まって、 家でやるトレーニングにも限界があって、 体重がなかなか減らない、 それに甘えてつい自分の食べたいものを、 好きなだけ食べてしまうんですよね。 きっと、やる気を出して、 しっかり痩せようと思えば、 いくらでも痩せれるはずなのに、 その気持ちとは裏腹にどんどん太ってしまうんです。 今の時期、 食事制限をすると免疫が下がりそうで、 迂闊に手を出せないというか、 やったところでコロナにかかるリスクが増えそう というのもあって、 思うようにダイエットができないんですよね。 だからって食べて良…

  • 距離が近すぎてもダメ。

    私はドルオタです。 生粋って言いたいけど、 コンサートはあまり行かないし、 握手もしにいかないので、 ただのドルオタです。 ただ、好きの熱量はかなり高いですけどね。 私は様々なアイドルを応援してきました。 やや地下めなアイドルから王道アイドルまで、 いろんなアイドルを見てきて思うのは、 アイドルは少し手の届かないくらいがちょうど良い ということ。 昭和のアイドルは、1人で華麗に歌って、振る舞って 自分とは生活している世界が違うんじゃないかって 思わせるようなイメージがあります。 同じ時間を過ごしているとは思えないんです。 平成になると、ソロアイドルからグループのアイドル に主流が変わっていって…

  • 加害者意識はあるかい?

    最近はSNS上で誹謗中傷を指摘する声が 多く上がっていますよね。 特にこのオリンピック期間で、 多くのアスリートが誹謗中傷の的になっています。 でも、それは今に始まった事ではないですよね。 昨年もテラスハウスに出ていた人が、 SNS上で誹謗中傷を受け、自殺をし、 しばらくニュースになっていましたね。 誰もが発信できるメディアを有していて、 簡単に自分の思いを世界中に発信出来てしまう、 そんな世の中なんですよね。 私のブログもそうです。 書こうと思えば、私の思うがままに、 書くことだって出来てしまうんです。 私もこのブログを開設して もうすぐ1年が経とうとしています。 そして、Twitterも同…

  • せめてXよりOが良い。

    何の話でしょうか? 当たった人には何か良いことが起こるかも? はい、起きません。 サイズの話じゃないですよ。 そうです、脚のお話です。 なんだ、脚って? いいから、脚の話をします。 私は物心ついた時からX脚です。 内股なんですよね。 足が内側に入ってしまうんです。 見栄えが男としてはあまりよくなく、 女性っぽく観られてしまうんですよね、仕草とか。 だから小さい頃はよーくからかわれました。 自分が好きで内股にしてるわけじゃないのに、 気づいたら内股で立ってて、 走る時も脚内に入ってしまって、 家族や同級生にその走り方をよく馬鹿にされました。 そして、私は小さい頃から男らしくなかったので、 これが…

  • 無重力で食事がしたい。

    一体どんな感じなんでしょうね。 そもそも、宇宙にはそう簡単に行けるわけでもないし、 この先、一生行く機会はないんだろうと思っています。 よく、日本人がスペースシャトルに乗って、 宇宙に行くと、宇宙の暮らしはこんな感じですと、 映像で教えてくれるのを小さい頃は見ていて、 その時に食事はこんなふうで、 お風呂は子のようにすましていて、 と一つ一つ説明する姿に、 少しあこがれを抱いたのを覚えています。 今は、強く宇宙に行きたいと思わないし、 別に行ってみたいとも思っていないが、 無重力空間で宇宙食を食べてみたいんです。 特に、水分を多く含んだもの。 噛んだ瞬間に水分が口の中に広がるらしいんですよ。 …

  • 切っても切っても切れない。

    オリンピックも前半戦が終わって、 折り返しに入りましたね。 過去最多のメダル数を更新し続けている日本選手団を始め、 各国の選手がしのぎを削りあっています。 私は元々、スポーツを見るのが大好きで。 オリンピックも毎回必ず見るようにしています。 様々なスポーツを一度に見ることが出来て、 今まで知ることが出来なかったスポーツも新しく見ることが出来て、 オリンピック期間中は毎日が楽しいです。 しかし、オリンピックには恐らく関係がありませんが、 日本国内のコロナの患者数も急激に増えており、 オリンピックを中止しろと言う声が未だに聞こえてきます。 さらに、それと同じくらいかそれ以上に、 オリンピックを開い…

  • すがれるもんならすがってみたい。

    心底何か、頼れるものがあればよかった。 私にはそういうものがない。 信条だったり、宗教だったり、あるいは何かの物だったり。 これがあるから頑張れるという絶対的なものはない。 例えば、宗教だったら、 教えがどうのこうので、神様が〜とかで それを基に毎日生活出来る人がいる。 何かを、ひたすらに信じ抜くことが出来る人って、 側から見たら少し怖く感じるけれども、 精神的には安定しているのかもしれない。 私にはそれが出来ないのだ。 どうしても、心の底から何かを信じるということが、 出来なくて、 それが、自分自身であってもできない。 自分自身のことを信じることが出来ないのに、 信条やら宗教やらを信じ抜くこ…

  • しなしな派よりぱりぱり派。

    先日、こんなニュースを読みました。コンビニおにぎりに苦戦の五輪レポーターが悲願の開封「日本の素晴らしい人々に感謝」 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc63d146e28160705d2ae641aaa53c95978d39d4確かに、コンビニのおにぎりって、 外国の人からしたら開けにくいんだろうなって 思いました。 それと、同時にコンビニのおにぎりが 無性に食べたくなってきました。 ねぎとろのおにぎりが食べたいです。 大体の家はおにぎりってもうすでに、 作る段階から海苔をくっ付けてしまって、 のりがしなしなになっていますよね。 私の家もそうです。 もちろん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぶ三さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぶ三さん
ブログタイトル
駅綴ブログ(20代男)。
フォロー
駅綴ブログ(20代男)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用