chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anko-no-nikki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/22

arrow_drop_down
  • 春休み〜子どもと楽しむ映画♪〜「SING ネクストステージ」

    春休み〜 今年はどこで遊ぼうかな〜 誰と遊べるかな〜 なんて、 考えていたら、、、 いや、 あまり考える余裕なく バタバタとしていたら、 春休みが始まった。 お友達や姉妹のおかげで お出かけの 約束ができて、 そのうちの一つが、 映画鑑賞。 去年、 お友達親子と行った クレヨンしんちゃん以来、 久しぶりの映画。 クレヨンしんちゃんも よかったなぁ。 anko-no-nikki.com 今回は、 「SING〜ネクストステージ」 を、 私を含む3姉妹と子ども、 2従姉妹と子どもで 観に行った。 初めて、 子どもは前の席、 私たち親は、子どもたちの後ろに 座った。 映画を一緒に観られるように なった…

  • 子どもの成長を喜べる幸せ☆

    うちは、一人っ子だが、 姉夫婦の子どもたちのおかげで、 おもちちゃん(小3娘)は、 おねぇちゃんがいるようで、 弟もいるみたいに、 よく遊んで、 共に成長している。 最近は、 私の妹に赤ちゃんができて、 かわいい赤ちゃんに、 嫉妬までする、 おもちちゃん。 おもちちゃんは、 4月から 4年生。 おもちちゃんの大好きな おねぇちゃんのような、 友達のような、 従姉妹は、 今年、 ついに、 小学校を 卒業する。 両親とも、 お仕事が忙しくて、 保育園では、 いつも 最後。 心は 繊細だけど、 たくましく、 元気に、 小学校でも がんばってきた。 ハグも 簡単には できないくらい 大人の雰囲気になっ…

  • ママ友図書館☆〜子どもの本にハマる。

    春の読書日記☆ anko-no-nikki.com ママ友のきなこさん家で 借りた本、 面白いのばかり♪ 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」 おもちちゃん(小3娘)は、 この銭天堂シリーズに ハマって、 10巻くらいまでは 購入して 家にある。 NHK教育テレビの アニメも 見ていた。 好きなものが 同じだと なんだか 嬉しいね。 きなこさんちには、 この銭天堂以外に、 廣嶋玲子の本で、 「作り直し屋〜十年屋と魔法街の住人たち」 というのがあった。 銭天堂は 読んでないけど、 アニメで 見たことがあったから、 同じ作者の本として 気になったので 私が 借りることにした。 7つのストーリーが 入っていて…

  • 仕上げ磨き中、娘が言った言葉に、ひっかかる母。

    矯正していることもあり、 最近では 仕上げ磨きは 小学生になっても やってあげたほうが いいと言う 歯医者さんが 多いので、 娘のおもちちゃんは 小3になるが、 仕上げ磨きは かかさず 行なっている。 (そういえば、 自分は 仕上げ磨きなんて やってもらった 記憶がないな。。。) いつものように、 膝に 頭を乗せた おもちちゃん、 「私、 もう少し 優しい人に ならなきゃな、、、。」 って。 え? なんで? 「先生が、 他人(ひと)は 自分の鏡だよって 言ってたから。」 って。 え? いま言うってことは、、、 なんだろう。 ひっかかる。

  • 3.11あれから11年。〜言いたいことは言っておく。

    anko-no-nikki.com 3.11が起きた 翌年に、 待望の 我が子が 生まれた。 おもちちゃん(小3娘)は この東日本大震災を 経験していない。 だけど、 テレビでの特集や 学校での話で 多くの人が 亡くなったこと、 多くの家族が バラバラに なってしまったことを 知っている。 おもちちゃん、 いつからか、 「いってきます!」 って、 言うとき、 「おやすみなさい!」 って、 言った後、 必ず、 母と父に 「大好きだよ!」 って、 付け加えるように なった。 もう、 そう言うようになって 1年以上は 経つかな。 学校に 行くとき、 あまりに 何度も 振り返っては 「大好きだよ!」 …

  • 娘、Lineスタンプを作るという夢を叶える。

    先月までの 1年間、 日曜日に 仕事をしていたから、 日曜日は、 おもちちゃんと 父の 親子デートを する日に なっていた。 私とだったら 行かないような 水道局の見学とか、 ちょっとお高い ハンバーガー屋さんとか、 コロナ禍だけど、 工夫して お出かけを していたみたい。 家での 遊びも、 母となら しないような パソコンを 使った遊びとか、 アマゾンプライムで 映画を観るとか、 楽しんでいたようで、 いい時間を 過ごせたなら よかったな、 と思う。 それで、 その日曜日に 地道に やっていたことが Lineスタンプ 作りみたいで。 父が やったことは、 絵を描くアプリを 1000円 で、 …

  • 今朝の事件簿、、、対照的な父と母の声かけ。そして、天使が来る。

    日常生活、 子どもが ご飯をこぼすこと お茶をこぼすこと よくあることよね。 って、 わかってるけど、 実際、 起きると ちょっと パニック。 よくご飯中、 ものを こぼす 親子、 朝ごはんも 夕飯も 3人とも エプロンを つけて 「いただきます」 している。 おもちちゃんも すっかり 慣れてきて エプロンを つけ忘れることは なく、 小3から 小4へ 向かい 成長を しているところだ。 が、 事件は 起きた。 福岡のおばあちゃんが 送ってくれた 明太子で ご飯が 食べられるという 喜びのあまり、 明太子をのせた 白いご飯、 父に 自慢するように、 いすごと くるりと 体の向きを変えた。 その…

  • チャレンジの2年間が終了!!〜幼児知育講師☆

    保育士の資格も、 幼稚園教諭の資格も ない。 特に 小さい子どもが 好きだということも ない。 だけど、 働く時間帯が 午前中メインになるので、 赤ちゃんの 知育講師に 目をつけて、 2019年の秋に 昔からある わりと全国にある 幼児知育教室の講師に 採用してもらった。 研修が始まるやいなや コロナで 世界も日本も 混乱。 教室も 休講やら退会やらの 問い合わせや 対応で バタバタになり、 私は 無職状態。 2020年秋、 やっと お声がかかり、 たった1人の 生徒さんの クラスを受け持つ。 そこから、 地道に 体験授業の依頼を 受けては 必死に 初めての授業を ベテランな顔をして 行い、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anko-no-nikkiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anko-no-nikkiさん
ブログタイトル
anko-no-nikki
フォロー
anko-no-nikki

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用