chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
別居親と子どもと日本 https://note.com/childrenssmiles

小学生2人の男の子の自他共に認める子煩悩パパです。しかし子どもを連れ去られたことにより、子どもと別居を強いられて以降、僕は何を考え、子どもとどう接するのか?様々な気持ちが交錯する日々を綴る。

だ@子ども大すきパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/20

arrow_drop_down
  • 錯覚していた共同養育

    だいすけです。 共同養育 パパとママが離れて過ごす上でも、 子どもの心が少しでも安定していることが なによりも大切だと思う。 僕の子どもたちを見る限り、 比較的安定しているし、気持ちも吐き出せる状態。 僕は共同養育実践者なのかもしれない!? ✅ 共同養育ってなんだ!? 僕は、子どもを連れ去られた後に、 目指した先は「共同養育」なのだ。 その共同養育を既に僕は実践している事を 自身で認めることにより、 自身の中で葛藤が起きた。 つまり、僕が目指していた共同養育の在り方。 それは、共同養育計画なり 親同士が会話までしなくても 子どもファーストを共有するこ

  • 共同養育ってなんだ!?

    だいすけです。 「共同親権」 このワードはいつも議論が起きる。 「強制?」「選択?」 「だってDVがあったらダメでしょ?」 「DVの運用がおかしい。」 「虚偽DVが年々増加している」 「連れ去りではなく避難!」 「連れ去りは究極の精神的DVだ!」 そして、 「離婚後、共同養育が出きるのなら 離婚前からやってる」 と共同親権反対派は言ってくる。 このコメントには違和感しかない。 子どもよりも大人の都合が優先されているから。 そもそも日本の親権は 大人都合で運用されているのが問題。 単独親権の問題点は子どもが主役ではない事。 よって、「共同親権」も当然ながら、

  • 子どもへの愛を伝える動画作成します!

    だいすけです。 僕は今の所、毎週土日に子どもと会っている。 離れて過ごし、子どもの気持ちを拾える。 だからこそ気づいたこともある。 長男も次男も時々だけどママの悪口がでる。 でも、僕は特にそこに「変だね」等に留める。 しかし、下記の記事にもあるように… ✅ 流れ星見れたら、どんな願いをする? ✅ 別居・離婚に伴う、子どもの願い 子どもたちはパパもママも一緒がいいのだ。 そう… 「パパからもママからも愛されたい」 でも、実際は離れて過ごしている。 僕は思う… 別居を強いられ子どもを思う親は、 同居していた時以上に 子どもへ愛を伝える努力が必

  • 僕たちはパパとママを選んできたんだ。

    だいすけです。 昨日の夕方以降に仲間と活動の後、反省会。 そして、その後は子どもを奪われ 苦しむ当事者と会い話を聞いた。 帰宅後もラインで新たな周知活動のアイデアの 実現の為に仲間とLINEで話をする。 そして、早朝。 薄暗い空、静かな雨の音。 淋しさに包まれる部屋、Twitterを見ていた… すると… 僕がフォローしている親野智可等さんの ツイートが目に飛び込んできた。 目頭が熱くなり、 口を強く閉じ溢れ出す涙と共に声が漏れた… そして、涙が止まらなくなった。 声を出して泣いた・・・ 次男を授かった時、 次男は障害を持ってい

  • ねぇパパ、僕が家に戻ってきたらどうなるの?

    だいすけです。 子ども達を連れ去られてから、 欠かさず土日お泊まりで過ごす生活を続けていた。 しかし、この1ヵ月ちょっと… お泊まり中止とママから言われて 子ども達との 「おやすみ」「おはよー」 が父子間で奪われた… お泊まり中止の理由も子ども達が 納得する風でありながらも、 大人からすると、ただの理不尽な内容。 そのうちボロは出るだろうな…と思ったら 案の定、すぐにボロが出て、 長男は反発しだしたようだ。 そこで、次にママが子ども達に言ったのは 「お泊まりはたまにでいいよね? 半年に1回とか」 ??? 子ども達はお泊まりしたいと言っ

  • Fortnite な公園遊びで子どもも夢中に!

    だいすけです。 コロナの影響で毎週のテニススクールが中止。 インドア遊び好きの子ども達を 外で遊ぶ事の楽しさを気づいてもらうかの 僕の工夫のチャレンジは続いている。 出来るだけSwitchをやる感覚と近く 「やる?」「うん!やろう!」 というレベルのもの。 過去にサッカーのPK戦のルールがハマり 子ども達が夢中になった。 ゲーム好き子どもを夢中にさせる公園遊び そして、久しぶりに 新たに作ったルールがハマった! 子ども達が大好きなFortniteのルールを キャッチボールとかぶせた。 パパがボールを受ける側で 体力100ポイントのパパを倒すルール。

  • オレンジ革命!盛会の裏…

    だいすけです。 9月26日、横浜にて 「子どもの権利を考える会」が行われた。 ※当記事は会の内容詳細ではなく 運営裏についての内容になります。 僕は過去、プレゼンテーターとして 何度も登壇してきた。 やりたいわけではなかった。 やる人がいない…だから、やるようになった。 一方的に話続けるのは好きではない… そして、長時間聞くのも苦手だったりする… 発信する側は「伝えたいこと」が山ほどある。 それに対して受け取り側は、 伝えたいことが伝わってないケースも多々ある。 よって、 「子どもの権利を考える会」は 参加された方も受け手としてだけでなく、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だ@子ども大すきパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だ@子ども大すきパパさん
ブログタイトル
別居親と子どもと日本
フォロー
別居親と子どもと日本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用