chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無料で使える!おすすめの動画・ウェブサイト【ドイツ語学習 A1 - B1】

    Hallo!こんにちは、みつこです。 今回は、私がドイツ語のA1~B1レベルの勉強で参考になったと思うYoutubeの動画・チャンネルやウェブサイトをご紹介していきたいと思います。なお、今回ここで紹介するものはすべて無料で使う・見ることができます!(本当にありがたい…!)ウェブサイトは自分の使い方も交えて書いていきます。皆さんのドイツ語学習の参考になれば嬉しいです。 ▼ 目次 ▼ A1(初心者)レベル 東京外国語大学 言語モジュール(ドイツ語) Nicos Weg (A1) / DW Deutsch Lernen ゲーテA1テスト単語リスト A2(初級)レベル Nicos Weg (A1) /…

  • 日帰りでも楽しめる!北ドイツのハンザ都市ブレーメン(Bremen)

    Hallo! みつこです。 今回は、私が好きな街ブレーメン(Bremen)の街並みや観光スポットを、写真を交えながらご紹介したいと思います。出不精な私が1年で2回も足を延ばした、お気に入りの街です! ブレーメンと言えば、童話「ブレーメンの音楽隊」で動物たちが目指した場所として聞いたことがあると言う方もいるのではないかと思います。中世には北部ドイツのハンザ同盟の一員として栄えた街で、現在も、古く美しい街並みが残っています。 アクセスは、ハンブルク中央駅(Hamburg Hauptbahnhof)から乗り換えなしで約1時間程度で日帰りも可能です。 ▼ 目次 ▼ マーケット広場(Bremer Mar…

  • インテグレーションコースとゲーテのオンラインコースを比べてみた

    Hallo!こんにちは、みつこです。 ドイツ語学習者にとって、自分に合っているドイツ語コースはどれか?というのは、重要なポイントだと思います。 私がドイツに引っ越してきて数か月は、コロナ禍で近くの語学学校に対面授業がなかったため、Göthe InstituteのOnline Group Course(A2.1~A2.3)で約半年間ドイツ語を勉強していました。 その後、対面で受けれるドイツ語コースが見つかり、インテグレーションコースのA2へと移りました。そのためA2レベルのコースを実は受講していることになります。 今回の記事では、インテグレーションコースとGöthe Institute(以下、ゲ…

  • 【内容と対策】目指せ合格!ドイツ語試験DTZ A2/B1

    Hallo! こんにちは、みつこです。 今回は、DTZ(移民向けドイツ語試験)に向けて、私が実践した勉強方法を紹介します。 実際の生活におけるドイツ語は、インテグレーションコースでの勉強が基本となるので、本記事では「試験対策」という観点で書いていきたいと思います。 私のドイツ語講師はDTZの試験官の資格・経験もある人だったので、参考になる情報がたくさんお届けできるのではないかと思います! ▼ 目次 ▼ まずは試験の概要をつかもう 実際に行った試験対策 聴解/読解(Hören/Lesen) 作文(Schreiben) 会話(Sprechen) Teil1 自己紹介 Teil2 写真の説明 Tei…

  • ドイツ語試験(DTZ A2/B1)を受験!【作文・会話問題を公開】

    Hallo! お久しぶりです、みつこです。 すでにけっこう時間がたってしまっていますが、2022年3月に、移民向けドイツ語試験(略称DTZ、Deutsch-Test für Zuwanderer A2·B1)を受けてきました! この試験は、移民向け語学講座(インテグレーションコース/Integrationskurs)の修了試験にもあたります。 結果は大満足の全3パート、すべてSehr gut erfüllt! 試験結果 今回は、この試験で実際にどんな問題が出題されたのかの体験談を書いています。インテグレーションコースやDTZを受ける方の参考になれば嬉しいです! ▼ 目次 ▼ DTZの全体構成 …

  • ドイツ語試験(Goethe Zertifikat A1)の試験内容を公開!

    Hallo! こんにちは、みつこです。 今回はGoethe Zertifikat A1で、実際に私が受けたときの試験内容を紹介します。私はA1試験を受ける前は語学学校に通っていませんでしたが、他の方のブログなどで紹介されている試験の体験談を見てイメージトレーニングをしていたのが役に立ったと思っています。 この記事では、実際に試験、とくに口頭試験(面接)で出題された問題の内容や私の回答例、使えるフレーズなどを紹介します。これから試験を受ける人の参考になれば嬉しいです! ▼ 目次 ▼ 試験の流れ 試験開始前 筆記試験 口頭試験(面接) 【Teil1】自己紹介 【Teil 2】簡単な質問をする 【T…

  • 短期間で効率的に!ドイツ語試験(A1)の勉強方法

    Hallo! こんにちは、みつこです。 今回は、私がGoethe Zertifikat A1を取得した際の勉強方法を書きたいと思います。 私は、フルタイムで仕事をしながら、週末や平日の空き時間で勉強をし、約2か月の対策で合格しました。(ちなみに100点中89点。運が良かったのが大きいけど、嬉しい!) ドイツ人の夫に勉強を手伝ってもらった部分もありますが、基本は独学です。私の勉強の経験から、やってよかった勉強法や、教材をご紹介したいと思います! ▼ 目次 ▼ 試験対策の方針を考える 出題形式を確認する おすすめの教材・勉強法 文法 単語 ライティング(作文) リスニング(聴解) スピーキング(会…

  • ドイツ語の資格を取る―まずは入門A1から!

    Hallo! こんにちは、みつこです。 夫がドイツ人というと、「えっ、あなたもドイツ語話せるの?」といわれることがありますが、残念ながらそんなことはありません…。実はわたしたち夫婦はいつも日本語で会話していて、わたしは最近までドイツ語を勉強したことはありませんでした。 今回は、そんな私がドイツ語を勉強し始めたきっかけと、最初の目標にしたA1レベルについて書きたいと思います!ドイツ語の勉強を始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです。 ▼ 目次 ▼ ドイツ語を勉強し始めたきっかけ 最初の目標はA1 入門レベル(A1)ってどのくらい? ドイツ語の試験の種類・目的は? 1. ドイツ語技能検定(独…

  • 快晴のイギリス旅行 ③意外と?!おいしいごはんたち

    Hallo! こんにちは、みつこです。 少し前の話になってしまいますが、書きかけのままにしておくより思い出を整理したいなと思うので、引き続きイギリス旅行の思い出について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「イギリスの食事」。 イギリスはメシマズのイメージがありますが、実際わたしが遊びに行ってみた感想としては、全然そんなことないな~と思いました! 街中で食べれる料理のバリエーションや、お値段の割に味は…という意見もあるかもしれませんが、どちらかというと、むしろ日本(とくに都心部)が安くておいしいお店が多すぎる!!という気がします。 ということで、イギリスで食べたお料理を写真を交えてご紹介し…

  • 快晴のイギリス旅行 ②オックスフォードは映画の世界

    Hallo! こんにちは、みつこです。 間が空いてしまいましたが、2019年夏のイギリス旅行記の続きを書きたいと思います。古い内容のため、旅行情報よりも雰囲気重視で、写真中心に載せていきます! 今回はオックスフォードの街並みと、観光地を2つご紹介します。 ▼ 目次 ▼ オックスフォードの街並み 自然史博物館 と ピットリバーズ博物館 Alice's Shop「不思議の国のアリス」専門店 また行きたいオックスフォード オックスフォードの街並み オックスフォードへは、ロンドン滞在時のホテルの最寄り駅でもある、パディントン駅から直行の電車で1時間程度で行けます。降車駅はオックスフォード駅。 私は一泊…

  • コロナ禍でのドイツ入国手続き【入国準備 体験談】

    Guten Abend! こんにちは、みつこです。 21年4月、コロナ禍の真っ只中のなか、ドイツに引っ越ししましたが、いろいろな方から「いま日本からドイツに入国できるの?」と質問を受けました。答えとしては、「特別な事情のある人は、事前に必要な準備をすれば入国できる」となります。 ドイツ入国の条件や必要な資料をまとめましたので、今後ドイツに入国予定の方の参考になれば幸いです! ※本記事は、2021年4月上旬の情報です。また、利用する航空会社やトランジットで経由する国などによってルールが異なる可能性があります。最新の正確な情報は、ドイツ大使館や各航空会社にお問い合わせください。 ▼ 目次 ▼ ドイ…

  • 【報告】ドイツに移住しました

    こんにちは、みつこです。 今回はご報告です。 4月からドイツに引っ越しました! 今までブログには書いていませんでしたが、私は結婚しており、ドイツ人の夫がいます。 今回、夫がドイツに帰国することになり、それについていくかたちで移住となりました。 旅行では来たことがあったけど、ドイツ、ましてやヨーロッパに住むのは初めて。心配とワクワクの両方の気持ちがありますが、いろいろな経験をして早く慣れていきたいなと思っています! 旅行の記録を残したくて始めたブログでしたが、せっかくなのでこれからはドイツでの生活や、異なる文化のなかで気づいたことや考えたことも記録していきたいと思っています。 旅行記は自分の備忘…

  • 快晴のイギリス旅行 ①ロンドンの街中散歩:ハイドパーク周辺

    こんにちは、みつこです。たいへんご無沙汰してます。 台湾編が終わったので、続いて2泊3日イギリス編。 2019年夏の訪問記録ということで、これまたちょっと古い情報のため、文章での旅行情報より、旅行気分を味わってもらえるように写真中心に載せていこうと思います! まず、ロンドン ヒースロー空港にAM到着し、とりあえずHOTELへ荷物を預けに。 今回利用したのは、パディントン駅近くの「HOLIDAY VILLA HOTEL」です。 パディントン駅周辺ですが、わたしが海外旅行の醍醐味の1つだと思っている「降り立った時の異国感」が、ロンドン、バリバリある!!すごい、すべてがアンティークみたいで、歴史を感…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑩小籠包は外せない!鼎泰豊(ディンタイフォン)

    こんにちは、みつこです。 台湾旅行記最終回。最後の晩餐をご紹介します。 台北に行くならここは外せない!と多くの人がチェックしているであろう「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってきました。 台湾通の友人に「日本にもたくさん店舗があるけど、絶対本場のほうがおいしい!!」と激推しされ、台湾はいたるところに素敵なお店があってちょくちょく何か食べてしまうので、おなかはそんなに減ってないけど 、それでもこれだけは行きたい!と、永康街を散策した後、行くことに。 そして…超混んでる!! 大行列の人気店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 小さい入り口に人がひっきりなし。周辺にはもう長い間待ってるんだろうな~という疲…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑨おしゃれ雑貨ストリート永康エリア<後編>

    こんにちは、みつこです。 台湾旅行記、前回に引き続きおしゃれストリート、永康街(ヨンガンジェ)の素敵なお店をご紹介します! 素材を生かした雑貨とオリジナルノート制作の「品墨良行」 ひとつめはこちら、お店の外観からすでにナチュラル&かわいい品墨良行(ピンモリャンハン)です。 こちらは自然な素材(ドライフラワーや流木の破片など)とを用いた小物や紙製品を扱うお店です。わたしもこちらで、丸太の一輪挿し器、木製のボタンを買いました! また、わたしは残念ながら時間がなく挑戦しましたが、こちらでは世界に一冊、自分だけのオリジナルノートの制作もできます!私が行ったときは、日本人のカップルが政策の相談中でした。…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑧おしゃれ雑貨ストリート永康エリア<前編>

    こんにちは、みつこです。 台湾旅行2日目、怒涛の大行列を耐え、おいしい朝ごはんでパワーチャージした後は、台北NO.1のおしゃれストリートともいえる永康街(ヨンカンジェ)に行ってきました! 地下鉄MRTの東門(ドンメン)駅からすぐのところに、おしゃれな雑貨やカフェが立ち並んでいます。 ちょっと高級そうな化粧品やインテリアのお店なんかもあったりして、スーパーとか商業施設ではあまり見なさそうな個性的なお店もあり、ただ散策するだけで楽しい! そのなかで、私が入ってみて気に入ったお店をいくつかご紹介します。 個性的なクリエイター雑貨を扱う「SOYA」 クリエイターのハンドメイド雑貨を扱うお店「SOYA」…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑦行列!台湾の朝ごはんといえばここ!

    こんばんは、みつこです。 いつまで書いてるんだーという感じですが、引き続き台湾旅行編。 2日目夜は火鍋であったまり、ホテルに戻るとシャワー浴びて即寝。なぜなら、翌日も朝からおいしい予定があるから!! 3日目の朝ごはんは、台湾に着たら絶対行かなきゃ、行列のできる有名店「阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)」に行ってきました。 早朝薄暗いうちから行列があると聞いており、朝早起きしていこう!と思っていましたが結局起きれず、9時ごろにホテルを出てのんびり歩いて向かい、結局10時ごろに到着しました。 すでにめっちゃ混んでる!!!!(驚きすぎて写真撮るの忘れた) 「え、どこまで続いてるの?結局店はどこにあるの…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑥辛い旨い!台湾火鍋

    こんにちは、みつこです。 2日目の締めくくり、晩ご飯は台湾火鍋にしました。 前回記事で書いた通り、九份は小雨でちょっと寒くて、その上夜は真っ暗、バスはどれも混雑してなかなか乗れず…。 完全に体が凍えていたため、正直もうホテル帰りたい…へとへと…と思っていましたが、 いやいや旅行やぞ?!グルメ旅に最高な台湾での貴重な一食だぞ?!抜いていいのか?! と私の心の中の食いしん坊が吠えていたので、 何かあったかくて精がつくもの…「そうだ!!火鍋を食べよう!!」と相成りました。 行ってきたのは、南京復興駅近くの、「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」です。 名前からしてなんか強そう… こちらは台湾火鍋専門店で、お手頃価…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ⑤まるで映画の世界、九份

    こんにちは、みつこです。 台湾旅行記2日目の続き。西門紅楼のあとは、夕方から九份にいってきました! 台湾では「じーふぇん」と読みますが、日本語読み「きゅうふん」でも観光地なので割と通じます。 台北市内から割と離れているので、移動は長距離バスか電車。 わたしは乗り換えが苦手なので、西門町から1本で行けるバスで行きました! バス停は駅から2分くらいのところにあり、結構並んでいるのですぐわかると思います(それにしても日本人の観光客が多い)。 混んでいるので、グループだとすぐに乗車できないかも。私が乗ったときは、前に4人グループの方がいましたが、空席があと2つしかなく、順番を譲っていただきました。 グ…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ④台湾の横浜赤レンガ倉庫!

    こんにちは、みつこです。 ちょっと前の話になりますが、2泊3日の台湾旅行記、2日目の続きです。 中正記念堂をみたあとは、街中をうろうろし… 次に行ったのは、台湾のおしゃれスポット「西門紅楼」。 日本の横浜赤レンガ倉庫みたいなかんじです。 若者の街といわれる西門エリアにあり、駅からも近く訪れやすいスポット。 西門紅楼の入口 この建物は日本統治時代からあるもので、長い歴史のある建築物だそうですが なぜか赤レンガって、年を重ねても、古くならずに味が出るような…今見てもおしゃれ! 中に入ると、おしゃれなセレクトショップが軒を連ねています。 西門紅楼のなか。おしゃれなお店がたくさん アクセサリー、 洋服…

  • 不安なアラサー、趣味を探しています。

    こんにちは、みつこです。 台湾旅行記の筆が進まないので、 時々とっていたフィルムカメラの写真とともに、全然関係ないつぶやきをしてみます。 お察しの方もいるかもしれませんが、 わたくし、アラサーです。(アラサーの範囲が何歳までかわからないけども) 今回の新型コロナウィルスの影響で、いろいろな仕事や経済活動が滞っているところを見るに、やっぱり一本足は心許ないな、と思いました。 仕事でも、趣味でも、生活の支えになるものはたくさん持っていたほうがいい。 そんなこんなで、何かビジネスでもプライベートでも使えそうなこと、始めたいな、と思っています。どんなことがいいんだろう? 固く考えすぎるより、とりあえず…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ③台湾の歴史を感じる時間:中正記念堂

    こんばんは、みつこです。 台湾レポ2日目の観光情報です~! 前回記事にも書いたとおり、二日目の朝ごはんは、中正記念堂駅近くにある、人生で最もおいしいおかゆだったわけですが、 この中正記念堂駅、名前の通り「中正記念堂」という、台湾で最も有名な人物「蒋介石」の記念館の、すぐそばにあります。というかほぼ敷地内。 ちなみに、中正とは蒋介石の本名だそうです。 肝心の記念館は、立派な建物で、蒋介石という人が台湾の歴史のなかで、とても重要な存在なんだということがわかります。(月並みな感想…) そもそも門からして、スケールがすごい。ぜんっぜんカメラに収まりきらない。 めちゃくちゃ離れて、むっちゃかがんで撮りま…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ②台湾のNO.1朝ごはん

    こんばんは、みつこです。 前回記事に続き、台湾旅行レポです。 台湾二日目の最大にして最初の目的。 それは、どーーーしても食べたかった、おかゆ。 台湾のおかゆ お店の名前は「三娘香菇肉粥」というところ。(読み方は不明…) Google MAP: goo.gl このおかゆが、出汁が効いてて本当においしかった、 優しくて、ほっと染み渡る~~という感じ。 おかゆは大きさが選べて、写真はSサイズ。朝少なめの人はこれで十分だと思います。 わたしはおかゆ大好きマンなので、日和らずもっと注文しておけばよかったな… 揚げ豆腐 トッピング?おかず?で頼んだ揚げ豆腐。 前日の夜市の臭豆腐のせいで豆腐に不信感があった…

  • 台湾いってきたよ、2019秋 ①初日の夜市

    こんばんは、みつこです。 しがない会社員ですが、たまにいく旅行が大好きです!とはいえ、今年はGWはもちろん、夏休みも遠出は無理かもしれないし…ということで、追体験していこうと思います。 第一弾は、昨年2019年の秋に行ってきた台湾! 日程は2泊3日(初日は夕方到着)で、台湾北部(台北)を中心に見てきました。初台湾! 台湾の夜市 初日はまず、到着してホテルに荷物を預けたら、すぐに近所の夜市に。 独特のにおいと、狭さ(ひしめきあう、という感じ)と人の多さに圧倒! 私は東南アジアの市場とかも大好きなので、このごっちゃ感が最高~! 初日の夜ごはん 持っていたガイドブックに載っているわけでもなく、事前に…

  • 新しいことを始めてみたい

    こんにちは、みつこです。 ブログを開設しておきながら、まったく更新できていなかったのですが 新型コロナウイルスの影響もあり、外に出ていた時間が空いたので、やっと書いてみようと思いました。 毎年春になると、新しいことを始めてみたい、と思う。 一昨年は、ハーバリウムづくり。 完成したものを見ると楽しいけど、材料を集めたり、完成したと思った矢先に瓶が揺れて、せっかくぎりぎりのバランスで入っていたお花とかが崩れちゃうと、がっかりしたりして、なんとなく心の余裕がないと手が出ない。笑 去年は、ボルダリング。 これは楽しかった!去年は2回しかやっていないけど、またやりたい。近くにあったら通うかもしれないと思…

  • はじめましてのごあいさつ

    はじめましてのごあいさつ。 これからいろいろなすきなことを書いていきます。 頑張りすぎずに、ゆる~く始めていきたいと思いますので よろしくおねがいします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつこさん
ブログタイトル
みつこの 今日もゆるっと生きていく
フォロー
みつこの 今日もゆるっと生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用