chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も、統合が失調している。 https://tougou-sicchou.hatenablog.com/

統合失調症歴25年の私が、病気の事や読んだ本の事、日々の生活の中で感じたことなどをブログにしています。最近は躁鬱の症状が強くて困っています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • 生活保護の担当ケースワーカーとのトラブル

    ケースワーカーに意見したら嫌がらせを受けました 久しぶりの更新になりました。お元気ですか。咲です。 実はここ最近体調が悪化していて、時々乖離を起こしています。冬は特に調子を崩しやすいのですが、この体調不良は季節のせいだけではないと感じています。 今年、私は元々の住まいから急遽引っ越しました。引っ越しをした時のブログ記事がこちらです。 tougou-sicchou.hatenablog.com tougou-sicchou.hatenablog.com tougou-sicchou.hatenablog.com 「なんだか変だな?」と思った方もいらっしゃるでしょう。引っ越しの準備編までで、記事が…

  • 過食嘔吐をやめたい…私の克服体験記

    こんにちは、咲です。このページを開いているということは、きっと摂食障害で悩んでいる方か、悩んでいる方のご家族だろうな…と思いながら、今、この記事を書いています。今回は、過食嘔吐に悩む方へ向けて、私が過食嘔吐をやめられたお話をしていこうと思います。 私も過食嘔吐で悩んでいました。 私の過食嘔吐が治ったきっかけ 最初の気づき 私自身を苦しめているものの正体 私を苦しめるものへ、初めての反論 反論で得られたもの、そして回復 過食嘔吐を克服して感じた、大切な事。 最後に 私も過食嘔吐で悩んでいました。 私が摂食障害を発症したのは、18歳の時。その当時お付き合いしていた男性から「少し痩せて欲しいんだけど…

  • 「冬の鬱」を乗り越えるために見つけた、私なりの気晴らし方法。

    冬は鬱が酷くなりやすい。「冬季うつ病」 こんにちは、咲です。朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。もうすぐ冬なんだなぁ…と感じる毎日です。 実は私、冬になるとどうしても鬱が悪化してしまうんですよね…。病院の待合室でも、冬になるとそんな会話がどこからともなく聞こえてきたりします。 先日病院で主治医に聞いたのですが、季節の変わり目(特に秋から冬にかけて)は、どうしても落ち込みやすくなったり、体が疲れやすくなったりするものなんだとか。しかも、春になると冬の鬱々とした気持ちも自然と治っていく方が多いんだそう。毎年冬から春にこれを繰り返している場合は、冬季うつ病(季節性感情障害)の可能性があるそうです。…

  • 精神障害者の労働は何故難しいのか

    こんにちは、咲です。 新居へ引っ越してから体調が優れず、寝込む日が続いています。 これを読んでくれているあなたは、毎日をどんな風に過ごしていますか。 時々、読んでくれている人と話してみたいなと思ったりして。 さて、今回は当事者として精神障害者の労働について考えてみたいと思います。 統合失調症等『精神疾患』を抱えながら働くのが如何に難しいことか 精神障害者の労働の継続が難しい理由 1.当事者でなければ病気を理解することが難しい 2.精神障害をオープンに出来ない 3.ストレスをうまく発散し、体調を安定させ続けることの難しさ 精神障害者が仕事を長く続けていくために 1.焦って就職しないこと 2.こま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、咲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
咲さん
ブログタイトル
今日も、統合が失調している。
フォロー
今日も、統合が失調している。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用