chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よみもの散歩 https://bookwalk.life/

時代小説、歴史小説を中心に、素人管理人が読了した書籍について、ネタバレしないように綴っていきます。

よみもの散歩
フォロー
住所
杉並区
出身
新潟県
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • 祿壽應穏(ろくじゅおうおん)を掲げ関東に静謐をもたらすべし。執筆中に急逝した著者火坂雅志先生の遺志を継いで伊東潤先生が完成させた傑作「北条五代」

    こんにちは。 かなり久しぶりの投稿になりました。 本業のほうが忙しく、なかなか趣味の読書に割く時間がありません。 コロナがやや落ち着き、仕事もリモートから出社主体になったので、帰宅時の電車内で読書をしようと思っていましたが、本業のほうで読まないといけない書物もあり、なかなかこちらに時間を割けません。 休日にゆっくり読書できるようになるのはいつかなぁ…。 コロナのほうは、落ち着き傾向にあるように思いますが、どうやらそれは日本だけのようで、オミクロン株やらなんやらで、まだまだ気を抜けない状況ではあります。 外食もねぇ。 ある程度、制限は緩和されてきてますが、時間やら人数の制限があったり、何よりお酒を飲んでいても、なんとなく、コロナを気にしないといけないのが微妙。 まあ、まったく飲めなかった頃に比べれば前進はしていると思えるので、よしとしたいと思います。 そうそう、県外への移動がはばかられない感じになってきたので、一年半ぶりくらいに帰省もできまして、そのついでに、弟一家の暮らす上越のほうにも行ってこれました。 初めて春日山城址や高田城址公園に行きまして、そのあたりは Twitter を見ていただくとよろしいかと。 このブログでも、おでかけ日記的なもの作ろうかなぁ。 上越巡りは、あまり時間がなく、駆け足になってしまったので、また、時間をとってやりたいと思います。 さて、そんな中、読み終えたのは、前回に続き、再び後北条モノです。 前回、伊東潤先生の「黎明に起つ」を読んで、後北条の始祖 北条早雲については一歩進められたものの「北条早雲が凄いのはわかったけど、その後の北条氏は全然知見がないなぁ」と思いまして、その手の作品がないかなと探していたら、とんでもないものを発見。 「著者名に火坂雅志先生、伊東潤先生 二人の名が書かれている?どういうこと?」そしてタイトルが探していたものドンピシャで「北条五代」。 迷わず購入しました。 ということで、今回は、火坂雅志先生と伊東潤先生の二人が著者として名を連ねる「北条五代」です。 面白かったです! 面白くないわけがないです。 気になる「著者が二人」の点です。 火坂雅志先生といえば、管理人の大好きな直江兼続を主人公にした、NHK大河ドラマの原作にもなった「天地人」の著者なんですが、2015年に58歳の若さで亡くなっています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よみもの散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よみもの散歩さん
ブログタイトル
よみもの散歩
フォロー
よみもの散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用