chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よみもの散歩 https://bookwalk.life/

時代小説、歴史小説を中心に、素人管理人が読了した書籍について、ネタバレしないように綴っていきます。

よみもの散歩
フォロー
住所
杉並区
出身
新潟県
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • 後北条の始祖で歴史に名を成す風雲児といえばの北条早雲が黎明は東からと現代に活を入れるかのような活躍が凄い「黎明に起つ」

    こんにちは。 いよいよ非常事態宣言が解除になりまして、まんえん防止法も発令されない状態になりました。 時間制限はあるものの、飲食店でのお酒の提供も行われるようになったようでよかった。 とはいえ、まだまだ以前のようにとはいかないと思いますので、終息に向けて、少しでも協力はしていきたいと思います。 会社は全面リモートワークが終了し、一転して全面出社となりました。 実際のところ、リモートワークでも回ることは回るんですが、やはり、どうしてもスタッフの管理が難しいのですよねぇ…。 「正直、サボっているでしょ」と思うようなことも散見されるので、そのような措置となりました。 個人的には、リモートワークは通勤の往復にかかる時間がなくなるうえ、仕事もはかどるのでよかったのですが、まあ、致し方なしです。 ただ、これ、また年末に向かって感染者数が増えるなどとの不吉な声も聞こえ、再びリモートワークという可能性が全然あると思ってます。 果たしてどうなることか。 政治のほうも変化がありました。 菅総理の辞任に伴い、自民党の総裁選がありまして、岸田さんが新総裁、つまり新総理に就任しております。 管理人、政治のことはさっぱりですが(それ以外のことも)、なんとかよい方向に向かうようによい感じにしていっていただけるとよいなぁと思います。 さて、そんな中、一冊読了しました。 本当は、もっとずっと前に読み終えていたんですが、本業のほうが忙しく、なかなかレビューが書けなかったんですよねぇ…。 今回は、管理人初読みの作家となります伊藤潤先生の作品で、関東の覇者 北条早雲を主人公にした「黎明に起つ」です。 きました!久しぶりの北条早雲です! あるじゃないか、北条早雲を扱った作品!(探せてないだけ) 素晴らしい!かっこいい! めっちゃ面白かったです! 読むのが遅い管理人が、一週間で読み終えたくらい熱中しました。 伊東潤先生は、Twitterでフォローさせていただいてまして、その中での発言が興味深く、いずれかの作品を読んでみようと思っていたところ、本作がAmazonのレコメンドで出てきたのかな?「北条早雲か!」となりまして、その場で購入をポチりました。 管理人、生まれは越後(新潟)ですが、現在、東京に居を構えております。 しかし、NHK大河ドラマ「真田丸」の影響により、北条氏に対してあまり良い印象がありません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よみもの散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よみもの散歩さん
ブログタイトル
よみもの散歩
フォロー
よみもの散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用