chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よみもの散歩 https://bookwalk.life/

時代小説、歴史小説を中心に、素人管理人が読了した書籍について、ネタバレしないように綴っていきます。

よみもの散歩
フォロー
住所
杉並区
出身
新潟県
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • 大藩として維新に尽力したにも関わらず新政府設立時に冷遇された加賀藩の藩士 千田文次郎と島田一郎の人生を決定づけたのはこれだった「西郷の首」

    こんにちは。 またまた、久しぶりの投稿になりました。 本業のほうが忙しくてどうにもなりません。 仕事を分散するべく採用をおこなっておりますが、採用してもすぐにあれこれ任せられるわけではないので、まだしばらくはこの状態が続くと思います。 ここで愚痴っても仕方がないので頑張ります。 さて、世の中ですが、終息方向に向かったと思ったコロナが、新たにオミクロン株などという変異種の猛威により、再びまん防に突入しておりまして、管理人の周囲でも感染者が続出しております。 幸い管理人は未だ罹患せずにおりますが、もうこうなってくると運ゲーではなかろうかと思わなくもなく…。 ただ、せっかくここまで罹患せずに頑張ってきたわけですからねぇ…。 なんとか、注意して、感染防止をしていきたいと思います。 そしてこの期間中、冬季オリンピック(北京)が開催されまして、そしてあっという間に終わりました。 連日、競技の模様がテレビで放送されまして、管理人は五輪も大好きなので、二週間楽しませてもらいました。 スノーボードハーフパイプで、同郷の平野歩夢くん(新潟県村上市出身)が金メダルをとった時は泣きました。 ロコ・ソラーレのおかげで、カーリングのルールも戦術・戦略もだいぶ理解できたと思います。 名前を挙げたらキリがないのですが、とにかく日本の選手団がよく頑張ってくれて、また、外国の選手たちとの称え合う姿にもホロリとしたり。 いやぁ、なんだかんだでオリンピックは楽しいです。 今回、いろいろと問題もありましたが、次回までにはそういったこともクリアにしてもらって、また、4年後を楽しみに待ちたいと思います。 そんな中読み終えたのが、またまた伊東潤先生の作品で、いい加減に北条は離れようってことで、今度は幕末の「西郷の首」です。 まあ、間違いないですね、面白かったです。 ちょっと連続で伊東潤先生の作品を読みすぎて「忖度してんじゃね?」と思われそうですが、誰もそんなことを気にしてこのブログを読んでないはずなので、どう考えても杞憂でしかないうえに、管理人、気に入った作家さんの作品をまとめて買って読んでしまう癖があるという、ただそれだけの理由でして、他にももう一冊買ってあるんですけど、次はさすがに違う作家さんの作品を読もうかなと思ってますが、それはどうでもよいですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よみもの散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よみもの散歩さん
ブログタイトル
よみもの散歩
フォロー
よみもの散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用