chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるゆるシンプルライフ https://www.naosimplelife.com/

はじめまして。なおと申します。シンプルかつミニマルな暮らしを目指してゆるーく活動中。モットーは「がんばりすぎないシンプルライフ」夫とふたり暮らし。

夫とふたり暮らしのアラサーOL。トライ&エラーを繰り返しながら、シンプルライフを目指す。本当に必要なもの、絶対に使うもの、お気に入りのものに囲まれて暮らしたい。

なお
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

arrow_drop_down
  • 結婚5年目夫婦のバレンタインデーとかホワイトデーとか

    みなさん、こんにちは!なおです。 3月14日はホワイトデーでしたね。はてなブログでもホワイトデーに関する投稿がいくつかあったので、我が家の場合はどうだろうと今さらブログにしてみます。 結婚して1年目か2年目には、すでにお互いにプレゼントを用意するということはなくなりました。1年目くらいは頑張って手作りしていたかもしれませんが、もはや記憶にもありません(笑)そんなわたしも付き合っているときは、もちろん張り切って毎年手作りで何かを渡していましたよ(`・ω・´) で、どうしているかというと、バレンタインデーやホワイトデーを口実に、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って食べるというのが恒例になってい…

  • 【臨月間近】辛かったつわりについて振り返る

    みなさん、こんにちは!なおです。 先日母と妹とつわりについて話をしていたのですが、驚くことにすでに忘れかけている…。それこそ出産したらつわりについて思い出している余裕はなさそうなので、今のうちに振り返っておこうと思います。 安産祈願後に食べたラーメン。つわりが終わり食欲が爆発し始めた頃。 ひとことで言うと つわりは辛いものと想像していたし、妊娠がわかったときから覚悟もしていたけど、人生で一番体調が悪くしんどかった…! つわりの経過 妊娠5週目 早速つわりが始まる。主に吐き気。1日に1〜2回嘔吐する。このときはまだ余裕があり、このくらいの症状が続くなら耐えられるかも…と思う。 妊娠7週目 駅まで…

  • 【スッキリ】奨学金を全額繰上返還しました!

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近少し話題になっている奨学金。先日全額繰上返還しました! まずは明細 わたしのケースはこんな感じ! 借入金額:1,440,000円(毎月30,000円・無利子) 毎月の返還額:9,230円 繰上返還額:415,470円 30,000円で無利子であれば少額な方だと思いますが、大人になって「けっこう借りちゃったな…」と冷静に思う。 奨学金を借りることになった経緯 残念ながら国公立に落ちてしまい、予定外に私立に行くことになってしまったわたしは念のため奨学金を借りることに。この毎月30,000円の用途は基本的に定期代でした。(これ以外のお金は親が払ってくれた。当時は…

  • ディカフェに変更できるスタバでのリラックスタイム

    みなさん、こんにちは!なおです。 できるだけゆっくり過ごす&あまりお金を使いたくないという気持ちで、基本は家にいる毎日。ベビーグッズを置くために断捨離したり、簡単なお菓子を作ってみたりするものの、恐ろしいくらいゴロゴロして過ごしています。あまりにも怠惰な毎日なので、こんなに何もしなくて良いんだろうか…という気持ちと、出産したらゆっくりはしてられないんだから、今くらいゆっくり過ごしていいのでは…という気持ちがせめぎ合っています。 ただ散歩などの運動はまだOKが出ていないため、外出しようにもカフェでじっとしているくらいしかない。というわけで久しぶりに外へ出てスタバに行ってきました。 久しぶりのお出…

  • 最近の朝ごはん。お米バージョン。

    みなさん、こんにちは!なおです。 朝ごはんはパン派だったけど、できるだけお米を食べるようにしています。いつの日かの朝ごはん。最近お米を食べています。 - ゆるゆるシンプルライフ そんなわたしの簡単朝ごはん。すっかりお米生活にも慣れて、朝からしっかり食べられるようになりました。週末などで余裕がある日は、魚を焼いたりしています。 焼サバ 最近は無性に魚を食べたくなる時があり、朝からサバを焼きました。この日はフリーズドライの味噌汁の具で、包丁を使わずに味噌汁を作っています。たくさんいただいた白菜で作った漬物も少し。 残りもので朝ごはん 朝はご飯を炊かずに冷凍ご飯で済ませることが多いです。チンしてタッ…

  • ついに産休

    みなさん、こんにちは!なおです。 ついに、待ちに待った産休に入りました!年休消化も兼ねて、少し早めにお休みに入らせてもらってありがたい限りです。「出産がんばってね」「体大切にね」と優しい言葉をかけてくれた方が多く、最後の日は嬉しかったなあ。(最終日まで妊娠に気付いていない人もいた!笑) ピザとコーラでひとりお疲れさま会。沁みた。 お休みに入るタイミングを決めたのは安定期に入ったくらいでしょうか。法定だと6週前から取得できるところを2〜3週間前倒ししてお休みに入ったのですが、今思えばすべての年休を使ってもっと早くお休みに入ってもよかったなーと思います!笑 というのも、妊娠後期に入ったら予想してい…

  • 登山にもスキーにも!白馬のホテル「THE HAPPO」の宿泊記

    みなさん、こんにちは!なおです。 夏の白馬旅行で宿泊したホテル、THE HAPPOの宿泊記です。いつの間にか季節は冬(というか春が来そう)になってしまいましたが、せっかくなのでブログに記しておこうと思います。 THE HAPPOは白馬村の中心地にあるホテルで、八方尾根スキー場から約200mの場所に位置しています。夏は登山やハイキング、冬はスキーを楽しむのに抜群のアクセス。暑いから避暑地と思われる(?)白馬に行ってみたのですが、街中はめちゃめちゃ暑かったです。涼しいのはきっと山の上。 外観 昼間も夜も全体をうまく撮れず…。送迎車と思しき車が、ランドローバーのディフェンダーで、車好きの夫は興味深く…

  • 赤ちゃんを迎える準備が全くはかどらない

    みなさん、こんにちは!なおです。 もうすぐ妊娠8ヶ月に入ろうとしています。そろそろ準備を進めていかなければ…とは思うのですが、いまいちピンと来なくてほとんど何も買っていません。笑 アプリのベビー。 目の前の大きな悩みとしては「この狭い賃貸でどうやって赤ちゃんを迎えようか」ということと、「車の買い替え」についてです。 なんとなく想像はしていたものの、やはり子どもを育てるにはモノがたくさん必要になります。この限られたスペースでどうしようか…と考えを巡らせているのですが、なかなかイメージがつきません。 そうは言いつつも、妊娠をきっかけにほしいと思っていたソファをようやくポチッとしました。つわりの時期…

  • 体調不良に始まり、体調不良に終わった年末年始

    みなさん、こんにちは!なおです。 あっという間に年が明けましたね! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 待ちに待った連休が始まると同時になんだか風邪気味。大人しめに過ごしていたら回復してきたので、「よし、今からが休みだ〜!!」なんて思っていたら、年明け早々、若干だるいな?からの高熱。 発熱外来を受診しようと、朝イチで何件か電話をしてみるも「今日はもういっぱいです」との返事。10件弱電話をかけて、ようやく診てもらえる病院を見つけました。これはみんな発熱してる…。 受診した結果、インフルエンザA型でした。予防接種打ったのに、39度以上の熱が続いてさすがにしんどかったです。わたしが苦しんでいる一…

  • 【ご報告】妊娠しました

    みなさん、こんにちは!なおです。 長らくブログをかけずにいましたが、タイトルのとおり第一子を授かりまして、無事に安定期を迎えました。もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうとしています。 左はお義母さんから。右は安産祈願で。母からは腹帯を贈ってもらいました。 妊娠がわかって喜んだのも束の間、すぐにつわりが始まりまして、日常生活を送るので精いっぱいな(日常生活もままならない?)生活が続いておりました。妊娠期間のあれこれは、また別でまとめたいなーと思っていますが、つわりは想像していた何倍も辛くしんどかったです。笑 掃除ができるのもブログが書けるのも、健康な心身があってこそだと身をもって実感しました。 話は変わっ…

  • RIZIN初参戦と久しぶりの東京観光 〜②東京観光〜

    みなさん、こんにちは!なおです。 前回に続き、今回は東京観光編です。東京といえば「東京ディズニーランド」みたいな女なので、前に東京の街を歩いたのはおそらく5年以上前だと思う。「東京まで行かなくても、名古屋でいっか」となりがち。もちろん東京と名古屋ではまったくスケールが違うのは百も承知です。 ▼RIZIN編はこちら RIZIN初参戦と久しぶりの東京観光 〜①超RIZIN2〜 - ゆるゆるシンプルライフ バルバッコアでシュラスコ 前回のブログで好きな選手に挙げたサトシソウザ選手。日系ブラジル人の彼は計量後にはよくバルバッコアでシュラスコを食べるらしい。そんな彼のYouTubeを見たので、せっかくな…

  • RIZIN初参戦と久しぶりの東京観光 〜①超RIZIN2〜

    みなさん、こんにちは!なおです。 実は最近ハマっている格闘技。2023年7月30日に開催された「超RIZIN2」のチケットが当たったので、この度人生で初めて格闘技を観戦してきました。場所はさいたまスーパーアリーナ。前泊したので、1日目は東京観光、2日目は試合を観て帰るというスケジュールでした。長くなりそうなので、RIZIN編と東京観光編のふたつに分けて書いていこうと思います! RIZIN初参戦!会場で観るの楽しすぎる 初めて会場に足を運ぶということで「怖いお兄ちゃんばっかりだったらどうしよう」と偏見に満ちた心配をしていたのですが(笑)、わたしの席の周りは、割と普通めな方が多かった印象。それでも…

  • 初めてのバイトはマクドナルドでした【思い出】

    みなさん、こんにちは!なおです。 久しぶりに今週のお題に参加です。「やったことがあるアルバイト」ということで、記念すべき初アルバイトである、マック時代のことを思い出してみようと思います(今から10数年前のことになりますので、時代は変わっているかもしれません…) 記念すべきバイトデビュー 通っていた高校はバイト禁止だったので、大学でデビューです。シフトの融通がきいて、自宅から通えて、友達がいたのでマックにしました。当時の店長がとても丁寧に教育をしてくれたのを今でも覚えています。 時給は安かったけど、主婦の方々、少し年上の大学生、高校生の子、日系ブラジル人の子など、いろいろな人と仲良くなれたのが印…

  • 子宮鏡検査を受けてきました【不妊治療】

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近の不妊治療についてです。人工授精でなかなか結果が出ないので、「子宮鏡検査を受けてみましょう」とのこと。提案してもらったことはとりあえずやってみようということで、先日検査を受けてきました。 ▼不妊クリニック通いについてはこちらから www.naosimplelife.com 子宮鏡検査とは 子宮鏡検査は不妊の原因を調べる検査のうちのひとつで、小型のカメラを子宮内に挿入し、子宮の中を見る検査です。胃カメラの子宮バージョンって感じでイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか。 気になるのは痛み 卵管造影検査が本当に痛くてしんどかった(転院前と後で2回もやった…!…

  • いつの日かの朝ごはん。最近お米を食べています。

    みなさん、こんにちは!なおです。 朝きちんと起きられるようになってから、ずっとパンだった朝ごはんをお米に変えてみました。理由があるというよりかは気分が大きいですね。時間に余裕ができたことで、「今ならお米も食べられるかも?」と思って始めてみました。 ▼スマホは寝室に持ち込まない。これが結構いい。 www.naosimplelife.com ハムエッグ ご飯は1食分ずつ冷凍しているので、レンチンしてタッパごと食べることが多い。(ズボラでごめんなさい)朝ごはん用は少なめに盛っています。 焼き魚と味噌汁 これがマックスちゃんとした朝ごはんかもしれない。タッパのご飯をお茶碗にうつす余裕があったっぽいけど…

  • フルーツに目覚めてる

    みなさん、こんにちは!なおです。 毎日仕事に家事にと頑張っていたら、ご褒美に甘いものが食べたくなるときってありますよね。そんなときはいつも、アイスやプリン、チョコレートなどを欲望のままに食べていました。(それでも最近は量を考えるようになりましたが…) 少し前に受けた足つぼマッサージにて「お菓子の代わりにフルーツを食べた方が良い」とアドバイスをいただき、ここ数ヶ月はフルーツを意識してとるように。そしてわたしは今さらフルーツにハマった! ちなみに夫はフルーツをほとんど食べなかったけど、大谷翔平くんに影響されて、「フルーツって健康にいいんだって!翔平くんも毎日食べてる!」とか言って、好んで食べるよう…

  • 何度でも訪れたい上高地〜河童橋から徳沢まで歩く〜

    みなさん、こんにちは!なおです。 昨年書いた徳澤園についてのブログを読んでくださる方がちょこちょこいるので、今さらですが、上高地ハイキングの記録を写真多めで書いていこうと思います。 ▼徳澤園は本当にオススメ! www.naosimplelife.com 実は今年も6月に日帰りで行く予定をしていたのですが、天気が悪く行き先を変更しました。少し雨が降っていても楽しめるとは思いますが、やはりキレイな景色を見るなら晴れた日に行くべし。 梓川沿いを歩いて、まずは明神をめざす このときの目的地は先述したとおり徳澤園。上高地バスターミナルから片道2時間の道のりを歩いて行きます。上高地から登山をするにはこの徳…

  • シンプルケアに憧れていたけど

    みなさん、こんにちは!なおです。 スキンケア、ヘアケアはシンプルが一番。そう信じて今までシンプルなケアを心がけていたけど、、、最近何か物足りない(`・ω・´) というわけで最近追加したアイテムをご紹介。ただシンプルにすれば良いってもんじゃないんだね。(歳もとるし) ヘアケア ヘアケアは夫のシャンプー&ヘアオイルのみでしたが、最近どうしても髪の毛がまとまらない。これまでさっぱりショートだから問題なかったのか。ウルフカットっぽく伸ばそうとしているので、肩上くらいの髪の暴れっぷりときたらもう。 www.naosimplelife.com で、泣く泣く諦めました。大人しく洗い流すトリートメントを購入(…

  • 初めての足つぼマッサージは、まるで占いに来たようだった

    みなさん、こんにちは!なおです。 以前から気になっていた足つぼの施術を受けてきました。今回はお試しの20分コースを、行きつけの温泉にて。 足つぼ=「イッターーーイ」みたいなイメージがあったので、少し心配していたのですが、ここは親しみやすいおばちゃんでひと安心。でもこのおばちゃんがわたしの足を触っただけで、いろいろと言い当ててくるもんだから怖かった(笑) ▼行きつけの温泉はこちら。長野県平谷村のひまわりの湯。 片道2時間かかるけど、定期的に行きたくなる hiraya-himawarinoyu.com 温泉の昭和?なヘルスチェッカー 1分もしないうちに「首から上が良くない」 はい、わたしは頭痛持ち…

  • スマホを寝室に持ってくの辞めてみた!

    みなさん、こんにちは!なおです。 突然ですが、みなさん寝るときってスマホどうしてますか? わたしはこれまで寝室に持っていって、スマホを見ながら寝落ちするという生活を何年も続けておりました。寝る前にスマホやPCを見ると眠れないとか言いますが、わたしはぜんぜん寝付けるタイプ。むしろスマホがないと眠れないくらいに思っていました。 寝る前のスマホは目からエスプレッソ入れるようなもん 夫にはよく「寝る前のスマホは目からエスプレッソを入れるようなもんと言われていました。(これは夫オリジナルではなく、何かの本に書いてあったフレーズ)」しかしながら「エスプレッソを注いでもなお眠れる自分ってすごいなー」などと呑…

  • 【冬の白川郷】御宿結の庄に泊まる

    みなさん、こんにちは!なおです。 もう夏が来ようとしていますが、冬の白川郷旅で宿泊したホテルを今さら振り返ります。写真多めなので、さらっと読んでいってくださいな。 言わずもがな、冬の白川郷は風情があって最高でした! 御宿結の庄 白川郷からのアクセス抜群。白川郷バスターミナルからは無料送迎バスがあり、約5分で到着できます。白川郷ICからは車で2分。 わたしたちは今回名古屋から高速バスに乗ったので、無料送迎バスがあるのはとてもありがたかったです。実は初めての高速バスだったのですが、とても便利でリーズナブルだなと感じました!www.hotespa.net お部屋 いつものごとく思いつき旅行だったので…

  • 不妊クリニック通い再開しました

    みなさん、こんにちは!なおです。 GW最終日ですね。グータラなわたしはこのまま一生仕事に行きたくないです(笑)今回は最近の不妊治療についてそろそろ書いてみようかなーと思えたので、ブログに記しておこうと思います。 2022年の秋?冬くらいからでしょうか。不妊クリニック通いを再開しました。今度は不妊治療専門の病院です。過去にも婦人科へ通院していたのですが、なんだか嫌になってしまってしばらく休憩していました。 ▼過去の記事はこちら www.naosimplelife.com www.naosimplelife.com ところがある日突然前向きになれて、クリニック通いを再開することに。せっかくなら今度…

  • ゆる禁酒中

    みなさん、こんにちは!なおです。 ここ1年〜半年くらいでしょうか、ゆる禁酒してます。どのくらい緩いかというと、家では基本お酒なし、旅行や外食のときだけお酒を飲むって感じ。 自分的には「禁酒します!!」って感じではぜんぜんないし、掲げてもいない。実際月に1回くらいは飲んでるしね(笑) お酒とはなんら関係ないひとりごはん。なすとベーコンのアラビアータ。 みなさんご存知かもしれませんが、わたしはお酒かなり好きだし飲める方。焼酎以外なんでも好き。めっちゃ飲むから飲み会ではお酒好きの上司が喜んでくれますね。 そんなわたしがどうしてゆる禁酒に至ったかというと、初めのきっかけは夫に「お酒飲まない方がいいんじ…

  • 【会社ランチ】食堂通い復活しました

    みなさん、こんにちは!なおです。 わたしの会社には社員食堂があるのですが、コロナが流行してから2〜3年、食堂は利用せずお弁当ライフを送っていました。黙食になったり、席数の関係で急いで食べないといけなかったりで、しばらく食堂からは遠ざかっていました。(食堂で向かい合ってワイワイご飯を食べるのが楽しかったから、コロナでそれがなくなって寂しかったなあ) しかしながら、本当になんとなくですが「そろそろ食堂行ってみる?」となり、久しぶりに食堂を利用してみることに。 あったかい!おいしい(`・ω・´) コロナ前は食べ飽きていた食堂のご飯だけど、久しぶりに食べてみたらなんとおいしいことよ。そして会社から補助…

  • 【ひとりごと】気づいたら4月になっていた

    みなさん、こんにちは!なおです。 ブログを書きたい。のに、書くことがない(`・ω・´) ちょっと仕事が忙しかったのもあって、土日もゆっくり過ごすことが多かったんですよね。年明けはキャンプも登山も行ってない。自然が恋しいけど疲れたくない。土日を楽しめないほど仕事をするって狂ってる!笑 まあ家でじっとはしていられないのでそれなりに外出はしているんですけど、アンテナがたっていないのかなー。写真とかほとんど撮ってなくて記憶も薄い(笑) 仕事もプライベートもかなりのインプット不足って感じでしょうか。気づいたら4月になってしまったし、この3ヶ月くらい何してたんだろうか。 しんどさMAX。最近の仕事と生活と…

  • いつの日かの朝ごはん。レーズンとハッシュドポテトにハマり中。

    みなさん、こんにちは!なおです。 朝ごはんブログも長らくお休みしておりましたが、ようやく復活(?)です。(定期的に更新するつもり!) そして今回のブログにまったく関係ないのですが、先週はお隣の豊田市で無料お笑いライブがありました。ハリウッドザコシショウを見るために参戦。これがめちゃめちゃおもしろかったので自慢しておく!(笑)帰りに送迎車を見かけたので手を振ったら、手を振りかえしてくれました〜^^ザコシショウのことを思い出しながら、T-face(商業施設)で食べた豆大福がおいしかったです。 ホットサンド トマトとカマンベールと生ハムを少し。想像どおりのおいしさ。というかおいしくない訳がない組み合…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#16

    みなさん、こんにちは!なおです。 久しぶりのおべんとうブログです。ほとんどブログが書けずにいるうちに、お弁当箱を買い替えました。内側が黒だと雰囲気が変わりますね。相変わらず中身は適当&最近はコンビニも多いのですが、とりあえず記録を残しておきます。 牛肉のしぐれ煮 かぼちゃの煮物 ミニトマト 冷凍の白身魚フライ 最近かぼちゃをよく食べます。カットされているものを買うと、煮るだけなので簡単。 鶏肉のピカタ ブロッコリー ミニトマト ピカタにするとむね肉も柔らかくておいしい。大葉入り。 とんかつ スパゲッティサラダ ほうれん草 ミニトマト 夫のお母さんがスーパーでとんかつ用のお肉を買ってくれたので頑…

  • ルンバ来たる

    みなさん、こんにちは!なおです。 しんどいしんどいと弱音を吐いていた先日のブログ。励ましのお言葉をいただきとても嬉しかったです。ブログを読んだ妹からも、LINEギフトでチョコレートが届きました。我が妹ながら素晴らしいわ。そして2つしか違わないのに、わたしが使ったことのないLINEギフトを使いこなしてて驚き。笑 www.naosimplelife.com 先日のブログにも書いたとおり、家事を自動化しようと思って食洗機を購入したところ、ルンバもほしくなり、、、勢いで買った!笑 で、気づいたら夫が「徳川家康」って命名していたわ。笑 食洗機より先にルンバきた!知らぬ間に夫が命名してた。笑 pic.tw…

  • しんどさMAX。最近の仕事と生活とわたしの気持ち。

    みなさん、こんにちは!なおです。 突然ですが現状しんどさMAXです(笑)もっと大変な方がいることもわかってるし、自分の能力が不足していることもわかってる。でもどうしてもしんどい。年末ごろからもやもやしていたけど、やっぱりこの気持ちは確かなのです。というわけでひとまずブログで吐き出して、自分の気持ちを整理してみようと思う。(*気持ちを吐き出すだけで解決策は皆無ですのでご注意を) レトロな喫茶店で食べたかためプリン。美味でした。 シンプルに業務量が多い 今わたしの会社は転換期でして、4月にある新会社の設立&従業員のグループ会社への転籍に向けての業務が定例業務にプラスで乗ってきているイメージです。わ…

  • 家事の手抜きがうまくなったよ【料理編】

    みなさん、こんにちは!なおです。 ここ最近、家事の手抜きがうまいことできるようになってきました。元々それほど丁寧ってわけでもないんですが(笑)今までより楽になっている実感があるので、書きとめておこうと思います。 今日はテレワーク&定時上がりで、めずらしく平日の夕方にブログを書いています! 質素だけど温かいテレワークごはん。 お惣菜バンザイ この頃1週間に2つくらいスーパーのお惣菜を買っています。これまでほとんどお惣菜を買ったことはなかったし、夫もどうにかしてわたしに作らせようと(?)「お惣菜より、なおが作ったご飯が良いから〜」と調子の良いことをのたまっておりました(笑) でも時間は有限。残業が…

  • 【制服化】ついにがっつりカジュアル化した冬の通勤ファッション

    みなさん、こんにちは!なおです。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 2023年初めてのブログをようやく書きます。長かったお休みも今日で終わり。明日の仕事始めが憂鬱すぎますが、ここらで今シーズン冬の通勤ファッションを書きとめておこうと思います。 ▼昨シーズンの通勤ファッションはこちら 冬の通勤ファッションを制服化したよ! - ゆるゆるシンプルライフ 基本的には3パターン。トップスは同じ形の色違いだと、合わせるのに迷わない。とにかく考える時間をなくしたい一心。(床に直置きでごめんなさい) トップスはすべてこれ。ユニクロのメンズ売り場で見つけました。どのボトムスにも合う色を3色ゲット…

  • いつの日かの朝ごはん。久しぶりの投稿です。

    みなさん、こんにちは!なおです。 毎日食べている朝ごはんですが、ここのところめっきり投稿をしていませんでした。なんなら写真もほとんど撮っていない。はい、何を隠そう、生活に余裕がありません(笑)前回の投稿はなんと7月。ぼんやりしていたらもう年越ししそうです。というわけで下半期(?)に撮った数少ない朝ごはんの写真をここらでアップしておこうと思います。いつの日かの朝ごはん。今回はちょっと賑やかなラインナップ(自分比べ) - ゆるゆるシンプルライフ すずやのサンドウィッチとローソンまちカフェ 東岡崎駅の前にも販売店ができたので買いに行きやすくなりました。たまの贅沢サンドウィッチ。訪れるタイミングによっ…

  • 【今週のお題】2022年の旅行の思い出をまとめてみた

    みなさん、こんにちは!なおです。 2022年、どんな年だったかな〜と振り返ると、めちゃめちゃ旅行に行った1年だった気がします。あとは今までにないくらい働いて(自分比)、先週あたりはしんどくて本当に仕事辞めたくなった(笑)このネガティブな話はまたいつかするとして、この1年の旅の記録を簡単にまとめておこうと思います。 4月 友人の結婚式のため九州へ 人生で2回目の九州。これは高校の仲良しメンバーで行ったのでめちゃめちゃ楽しかった!観光もモリモリ入れて2泊3日。愛知から福岡に飛んで観光、大分の温泉旅館に泊まり翌日は熊本で結婚式、最終日は熊本観光。といった感じで楽しみ尽くした3日間。 至るところにくま…

  • 最近手放したもの

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近シンプルライフ的な更新が少ないですが、ちょこちょこ買い足したり手放したりしています。 まずは仕事着でゴリゴリ使っていた無印のニット。ゴリゴリ洗濯しすぎて、今年着ようと思ったら袖がめっちゃ短くなっていました(笑)干すときに伸ばしてみたりしましたが、もう戻ってこない袖の長さ。しっかり使ったので手放します。 www.naosimplelife.com 仕事着は新しくユニクロのニットを買い足したので、また別でご紹介できればと思います。大した服は着ていませんが、こんな格好で仕事に行ってる人もいるよってことで。 次にパンプスです。靴にはなんだか思い入れがあって捨てづら…

  • 2022年にちょこちょこと買い替えたもの

    みなさん、こんにちは!なおです。 知らないところで夫が抽選に応募していたPS5とSwitchが同時に当たったらしく、急に10万円の出費となった我が家です(笑)出費は痛いけど、わたしは人生で初めてのゲーム機ということでちょっとテンションが上がっています。しかしながらソフトが高すぎてビビってしまい、ピクミンお試し版をプレイする今日この頃。なんというかPS5もSwitchも、今ではたぶんどこにでも在庫があるんやな。 そんなことはさておき、今年は古くなっていたものをちょこっとだけいいものに買い替えた1年でした。都度ブログにしようと思って写真を撮ったけれども、結局まとめての更新になりました。 キッチン編…

  • 【手土産にもおすすめ】太田哲雄シェフのアマゾンカカオのポップコーン

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近お気に入りで見ているYouTubeで知った太田哲雄シェフ。太田シェフが手がけているアマゾンカカオを使ったお菓子が、名古屋パルコに期間限定(11/19〜3/20)で販売されていました。名古屋パルコ西館地下1Fのポップアップストアの様子はこんな感じ。 太田シェフは軽井沢で「LA CASA DI Tetsuo Ota」「MADRE」というレストランを営んでおられます。 「LA CASA DI Tetsuo Ota」は年間40日しか営業しておらず、予約の取れないレストランだそう。一方で「MADRE」は予約の要らないカジュアルなレストランです forbesjapan…

  • 近鉄ひのとりのプレミアムシートで超快適に奈良・大阪へ

    みなさん、こんにちは!なおです。 先日初めて近鉄の特急ひのとりに乗車しました。これまで大阪方面は新幹線一択でしたが、ひのとりのプレミアムシートがめちゃめちゃ快適すぎたので、今後は積極的に使っていきたい。 運行区間が近鉄名古屋⇆大阪難波区間のみになるので、読んでくださる皆さんは乗車する機会が少ないかもしれませんが、これから乗ってみたいという方の参考になればと思います。 ひのとり外観 いざ、奈良へ。ということで、名古屋駅でワクワクしながらいつもの名鉄から近鉄へ乗り換えます。(名鉄も360円のミューチケットで特別車を利用できるので、混雑している時間帯はおすすめです!) 初めて見るひのとりは、この赤い…

  • 最近の少しシンプルな(ズボラな?)ヘアケアについて

    みなさん、こんにちは!なおです。 ここ数ヶ月ヘアケアをシンプルにできないかと試行錯誤しておりました。自分の頭を実験台にいろいろと試してみたので、結果と感想を共有していきたいと思います。ちなみにわたしの髪はノーカラー、ノーパーマ、ショートボブなので、そこまで傷んではいないと思われます。 旦那のハゲ防止シャンプーのみ(約1ヶ月) 自分のシャンプーとトリートメントがなくなったタイミングで、旦那のハゲ防止シャンプー、つまりスカルプケアのものだけを使い続けてみました。 これこれ。商品調べたら育毛シャンプーって書いてあった。わたしはハゲ防止って呼んでる。 (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • 足の裏がキレイになったワケ(自分比)

    みなさん、こんにちは!なおです。 先日ストレッチをしているときに、ふと自分の足の裏を見たところ「なんか足の裏がめっちゃキレイになっている!!!!」という衝撃を受けました。(でも人様にわたしの足の裏をお見せするわけにはいかない) 思い浮かぶ理由はこれひとつ。職場でのヒールを辞めたこと。今の会社に入ってからは、常に7センチくらいのヒールを履いてコツコツしていました。ヒールを履くことに疑問も抱かなかったし、なんだか仕事モードになれて割と好きで履いていました。 それでも電車通勤になってから「ヒールだとちょっと不便だな」と思い始めたんですよね。もう少しで電車に間に合うかもってときは走りたいじゃないですか…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#15

    みなさん、こんにちは!なおです。 毎度のことですが、お弁当と朝ごはんの記事をサボりすぎて、前回いつ更新したかも思い出せないくらい。遡るとお弁当は7月30日、朝ごはんは7月16日と、3ヶ月近く更新していなかったことが判明しました。(あっという間に季節は過ぎ去った…)今回はひとまずぼちぼち続けているお弁当を久しぶりに更新しようと思います。コンビニの日と半々くらいですが、たまに忘れたりしながらも頑張って続けているお弁当。 お弁当作ったのに持ってくるの忘れた、、😭— なお (@naosimplelife) 2022年10月9日 冷凍のコロッケ 無限白菜 ミートボール みょうが ミニトマト 並べ方のセン…

  • 車購入から5年超、まさかのCarPlayがついていた!

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近気づいて驚いたことがあるんです。そう、タイトルにもあるとおり、わたしの車にCarPlay機能がついていました。その機能を知らずに乗ること、はや5年(笑) 車のナビも良いんですけど、なにせわたしのラパンちゃんのナビはおバカさんなので、とんでもなく遠回りな道を教えてくれたり、バグってんじゃないか?ってくらいの到着時間(1時間で行ける道のりを2時間とか)を表示してくれたりするんですね。それゆえ最近ではiPhoneのGoogleマップとカーナビを併用していたんです(ほぼGoogleマップメインと言っても過言ではない) 友達の車に何回か乗せてもらったときに、毎度Ca…

  • 最近のことをつらつらと

    みなさん、こんにちは!なおです。 急に涼しく(むしろ寒く?)なってきて、「ヤバい、2022年が終わってしまう」と焦り始めた今日この頃。誰得なわたしの近況についてまとめたくなったので、記録しておこうと思います。 ちゃお以来、漫画にハマる 基本的にわたしは漫画を読まないです。1冊をすぐに読み終わってしまうし、ハマったら何冊も買うことになるじゃないですか。当時小学生ながら、漫画にハマるのはまずいと思ったんでしょうね。ちゃおを卒業すると同時に、漫画も卒業しました。(なかよし、りぼんもあったよね!) そんなわたしが30歳すぎてから漫画アプリにハマりました。きっかけは「全巻無料」と謳われた「コウノドリ」の…

  • 週末のマイルーティン「水まわりの掃除」

    みなさん、こんにちは!なおです。 はてなブログの今週のお題が「マイルーティン」ということで、毎週末にやると決めている水まわりのお掃除について買いていきたいと思います。 週に1回水まわりのお掃除 週末にやると決めている排水口のお掃除。1週間使った食器洗いのスポンジ使って、最後にはポイします。 ・キッチンのシンク・排水口 ・洗面台・排水口 これはミニマリストの阪口ゆうこさんのブログを読んで、「なるほど!!」と思って以来、マネしております。 食器用スポンジは1週間。最後はメタメタに掃除して機嫌よく捨てる。 HOMEbyREFRESHERS スポンジは無印のものを愛用中。まとめ買いして、阪口さんの…

  • 【諏訪湖】双泉の宿 朱白(すはく)の宿泊記。お部屋と食事を紹介します!

    みなさん、こんにちは!なおです。 今年の夏は長野県の上諏訪にある双泉の宿 朱白に女3人で宿泊してきました。以前に記事にした、こちらの北横岳登山の後に宿泊したお宿です。(登山兼旅行という計画にしておけば、最悪雨でも楽しめる!) 女3人旅。初めての八ヶ岳登山は濃霧の北横岳・縞枯山周回コース。 - ゆるゆるシンプルライフ 登山の記事を読んでいただいた方はご存知かと思うのですが、あいにくのお天気により、せっかくの初八ヶ岳登山はまるで修行のようでした(笑)この登山を乗り切れたのは、このあと旅館でおいしい食事(&お酒)と温泉が待っていたからです。(朱白に泊まる予定がなければ、めげていたかもしれない) レイ…

  • 【数年ぶりの手帳購入】2023年の手帳はユメキロックに決めました!

    みなさん、こんにちは!なおです。 手帳を辞めて5年以上。プライベートな予定はカレンダーアプリ、仕事の予定はOutlookで管理していて、特に不都合はありませんでした。「ああ、もうこの先一生手帳を使うことはないんだなあ」と思っていたけど、ここに来てどうも自分の予定がうまく整理できない。迷った末に原点回帰し、手帳を使ってみることに。 これまで秘書として散々他人の予定を管理してきたのに、どうして自分の予定となるとうまくいかないのだろうか(笑)最近は上司や役員への報告なども少しずつ任せてもらえるようになり、長期間に渡って準備するようなことも増えてきて、どうもOutlookだけではうまくタスク管理ができ…

  • 【宿泊記】思いつき旅行で宿泊したハイアットセントリック金沢でのステイが快適すぎた

    みなさん、こんにちは!なおです。 思いつきの旅行で宿泊したハイアットセントリック金沢がとても素敵なホテルでした。快適すぎるホテルステイができたので、写真多めでブログに記録しておこうと思います。 https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-kanazawa/kmqct 計画性ゼロの思いつき旅行 暇を持て余したお盆休み後半の昼下がり。「どっか行きたいねー?」 「北陸は?おいしい魚食べたい」 「じゃ、今から行くか」という感じで、急きょ北陸旅行が決まりました。思いついたのが14:30で、出発したのが15:00という急すぎるスケジュール。こ…

  • 【アクアイグニス】カウンター割烹 露庵温味(ろあんあたたかみ)で昼会席を食べる

    みなさん、こんにちは!なおです。 三重県菰野市にあるアクアイグニスをご存知でしょうか?「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設で、100%源泉掛け流しの片岡温泉をはじめに、宿泊施設、レストラン、パン屋さんなどがあります。 アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート わたしの記憶では10年ほど前からあって、気軽に温泉に入れるし、おいしい食事やパン屋さん、スイーツなんかもあって、とても気に入って通っている施設になります。ただしアクアイグニスだけだと1日は持たないので、三重方面の観光の後に立ち寄ったり、ランチメインでプランを立てて、ゆっくりお風呂に浸かって夕方には家に着くといっ…

  • 「人生がときめく片付けの魔法 Tidying Up with Marie Kondo」を観たら、90リットルもの洋服をあっさり手放せた。

    みなさん、こんにちは!なおです。 9連休だった今年のお盆休み。なかなかお家でじっとしていられないわたしですが、お出かけの合間に観たNetflixの Tidying Up with Marie Kondoをきっかけに「片付けしたい欲」が急激に沸き上がりました。 こちらは「こんまり」こと近藤麻理恵さんがクライアントの家を訪問し、独自の"こんまりメソッド"を伝授。ときめく空間作りをお手伝いするという動画です。 https://www.netflix.com/jp/title/80209379 そしてすぐにやりました。洋服編。 洋服の山と散らばるハンガーが、その量を物語っているでしょう。結果、夫婦ふた…

  • 女3人旅。初めての八ヶ岳登山は濃霧の北横岳・縞枯山周回コース。

    みなさん、こんにちは!なおです。 今年の夏は日帰り可能な北八ヶ岳の北横岳へ行ってきました。標高は2,480mと高いですが、ロープウェイを利用し2,230mまで行くことができます。調べたところによると、「北横岳往復であれば初心者の方や体力に自信のない方にもおすすめ」と書かれていました。 昨年は初心者の友人とふたりで入笠山トレッキング。今年はメンバーがひとり増え3人に。(実は密かにメンバーを増やしています。友人も登山を好きになってくれて嬉しい)「今年はもう少しレベルアップしたいね」と、この北横岳を選びました。 ▼入笠山トレッキングの様子はこちらから 富士見パノラマリゾートからゴンドラを使って、夏の…

  • 3COINSの樹脂イヤリングがちょうどよい

    みなさん、こんにちは!なおです。 突然ですが、わたしピアスが開いてないんです。(どうでもいい)いろいろな人の「痛くないから大丈夫だよ」を信じることができず、一度もピアスを開けぬまま30歳になりました。 イヤリングも「耳が小さい」&「耳たぶ極薄」という事情により(?)痛みに耐えられずほとんどつけることなく過ごしてきました。つけたらつけたで落ちてくる率高すぎるし、ごくたまに結婚式でつけるくらい。そして気付いたら片耳なくなってるというオチ。ああ、なんて貧相な耳なんだ。 だけど最近わたしもつけたくなってきたんです、なにかしらを耳に。突然に素敵なピアスをつけている友人をうらやましく思うようになりました。…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#14

    みなさん、こんにちは!なおです。 お弁当の写真が溜まりに溜まっていると思ったら、前回の記事がなんと5月29日でした…2ヶ月も更新してなければ、写真が溜まる一方なわけだ。(あたりまえ)というわけでいつもよりちょっと多めに写真を貼っていきます。笑 ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#13 - ゆるゆるシンプルライフ 牛肉のしぐれ煮 ブロッコリー たまご焼き(めんたいマヨ添え) さつまいも 紅しょうが 代わり映えのないお弁当(笑)紅しょうががアクセントになって良い。 オムライス プルコギ風炒めもの 残りもののチキンライスに薄く焼いた卵を乗せてオムライス弁当。スペースが余ったのでプルコギ…

  • 新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー3回目

    みなさん、こんにちは!なおです。 日曜日にようやく3回目のワクチン接種をしてきました。1回目、2回目も簡単に記録を残していたので、今回もブログに書いておこうと思います。 ちなみに結論から申し上げると、「4回目は絶対に打ちたくない」と思うほど副反応が辛かったです。ファイザーでもしっかり副反応が出たので、こういう人もいるんだと参考になれば幸いです。 新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー1回目 - ゆるゆるシンプルライフ 新型コロナウイルスワクチン接種の記録|ファイザー2回目 - ゆるゆるシンプルライフ 3回目のワクチン接種に関しては、4月頃に案内が届いていましたが、「めんどくさいしま…

  • 新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー3回目

    みなさん、こんにちは!なおです。 日曜日にようやく3回目のワクチン接種をしてきました。1回目、2回目も簡単に記録を残していたので、今回もブログに書いておこうと思います。 ちなみに結論から申し上げると、「4回目は絶対に打ちたくない」と思うほど副反応が辛かったです。ファイザーでもしっかり副反応が出たので、こういう人もいるんだと参考になれば幸いです。 新型コロナウイルス ワクチン接種の記録|ファイザー1回目 - ゆるゆるシンプルライフ 新型コロナウイルスワクチン接種の記録|ファイザー2回目 - ゆるゆるシンプルライフ 3回目のワクチン接種に関しては、4月頃に案内が届いていましたが、「めんどくさいしま…

  • 【上高地】徳沢園で過ごす至福の時間。お部屋やお料理についてまとめました!

    みなさん、こんにちは!なおです。 わたしの憧れの地、上高地。念願叶って初訪問してまいりました!今回宿泊した徳沢園というお宿がとても素敵なところだったので、ブログにまとめていきたいと思います! 徳沢園へのアクセス 洗練されたインテリアにうっとり 気になる洋室Bの内装や設備など おいしいと評判!徳沢園の食事を紹介 【注意】時間感覚は山小屋ルール&お支払いは現金のみ 徳沢園で素敵な時間を過ごそう 徳沢園の情報 徳沢園へのアクセス 徳沢園での宿泊を検討するにあたり大切なのが、徳沢園までのアクセスです。上高地バスターミナルから徒歩2時間弱。片道約7kmの道のりを歩く必要があります。 公式HPよりアクセス…

  • いつの日かの朝ごはん。今回はちょっと賑やかなラインナップ(自分比べ)

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近の朝ごはんです。作るのはめんどくさいけど、食べるのは楽しい!!今回は自分比でちょっと賑やかなラインナップです。 カロリー高め、カマンベールとはちみつトースト この組み合わせ大好き。朝からちょっと贅沢してしまいました。栄養?カロリー?気にしない!! フライドエッグ丼 雑すぎてごめんなさい。笑 でもタッパのまま食べたっていいよね! 上に乗っているたまごは、リュウジさんのレシピを見て作ってみました。見た目ちょっと違うけど、味は良かった。目玉焼きを折り畳むのと、火加減が難しい。絶対に一度は試してほしい、目玉焼きを「折り畳んで」ご飯に乗っけた絶品丼『フライドエッグ丼…

  • 切羽詰まったら休む。そして手を抜く。

    みなさん、こんにちは!なおです。 いつも以上にとりとめのないブログです。更新が滞っているので、ここらで一度ブログを書いておきたい。 部署異動により定時で帰ることのできない日々が続いています。19時頃まで仕事をして、お家に着いたら20時前。それからご飯を作って、という感じで、なかなかブログを更新できていません。 書きたいことはいろいろあるし、写真もたくさん撮っているんですが、悲しいかな、書けていません。笑 忙しいを言い訳にするのはよくないし、なんならもっと忙しい方もたくさんいらっしゃるんでしょうけど、2年ほど定時帰りを続けていたわたしにとって、今の生活はけっこうしんどい。 慣れたら平気なのかもし…

  • 部屋干し環境を少々アップデート。基本外干ししないのが我が家流。

    みなさん、こんにちは!なおです。 梅雨の時期がやってきましたね。季節にかかわらず我が家の洗濯は基本室内干しです。とにかく暑い日も寒い日も、外に出るのが面倒なのよ(小さな賃貸なのでベランダはすぐそこですが。笑) 意外と読んでもらっているのがこちらの記事。梅雨の時期になってアクセスが少しずつ増えています。www.naosimplelife.com 初代物干し竿 これまではひとり暮らし時代から、こんな物干し竿を使っていました。ひとり暮らしのときは乾燥機能がなかったため、タオルを干せるようにとこの形を買ったと思う。 「狭い部屋でもたくさん干せていいじゃん」と思って買ったのですが、ご覧のとおり2段目の竿…

  • 【通勤ファッション】ストッキングをやめてみたら驚くほど快適だった

    みなさん、こんにちは!なおです。 女性のみなさんならわかってくださると思うんですけど、ストッキングって超不快。夏は暑くて蒸れる、冬は防御力ゼロで寒い、締め付けられる、気づけばどこかに引っかかって伝線している。本当に機能性ゼロだと思うんですよね。 これまでパンツスタイルのときは膝丈のストッキングを着用していたのですが、最近周りを見渡してみると、意外とみんなストッキング履いていない!!パンプスを履くときの、あの小さい靴下を履いている人が割と多いことに気が付きました。 もちろんビジネスマナー的にはストッキングがいいんでしょうけど、もう部署も変わって、役員対応もなければお客様に会うこともないし、快適さ…

  • 東岡崎駅にできた自販機。ケンミンの焼きビーフンがおいしい!

    みなさん、こんにちは!なおです。 名鉄の東岡崎駅北口に、最近めずらしい自販機がたくさん設置されているんです。 その中でも最初に設置されたのがケンミンの自販機。ケンミンのビーフンに始まり、今は餃子やうなぎ、ラーメンの自販機もある。歴史ある駅構内の雰囲気も相まってなかなかカオスだけど嫌いじゃない。 自販機でケンミンの焼きビーフンを買ってみた 自販機で使えるのは現金のみのためご注意を。このときは麻婆はるさめ600円を購入。(少し前かと思っていたけど、3ヶ月も経っていた…。なかなかリアルタイムでブログにできないなあ。←こまめに更新しろって感じですね。笑) ちなみに5月にも再度購入しているのですが、ライ…

  • 東岡崎駅にできた自販機。ケンミンの焼きビーフンがおいしい!

    みなさん、こんにちは!なおです。 名鉄の東岡崎駅北口に、最近めずらしい自販機がたくさん設置されているんです。 その中でも最初に設置されたのがケンミンの自販機。ケンミンのビーフンに始まり、今は餃子やうなぎ、ラーメンの自販機もある。歴史ある駅構内の雰囲気も相まってなかなかカオスだけど嫌いじゃない。 自販機でケンミンの焼きビーフンを買ってみた 自販機で使えるのは現金のみのためご注意を。このときは麻婆はるさめ600円を購入。(少し前かと思っていたけど、3ヶ月も経っていた…。なかなかリアルタイムでブログにできないなあ。←こまめに更新しろって感じですね。笑) ちなみに5月にも再度購入しているのですが、ライ…

  • いつの日かの朝ごはん。フレンチトースト作りの腕がだんだんと上がっている。

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近の朝ごはんです。自分で言うのもアレなんですけど、フレンチトースト作るのうまくなってきた、、気がする!!笑 レシピはいつもこちらを参考にしています。 https://cookpad.com/recipe/2979535 フレンチトーストといちご 遅めの朝ごはん。もうお昼だけど(笑)#フレンチトースト pic.twitter.com/32H8uhPz4B— なお (@naosimplelife) 2022年4月2日 この焼き加減、いい感じじゃありませんか?焼くときはバターをひいてとにかく弱火でじっくり。 いただきもののレミパンを愛用していますが、外はカリッと、…

  • 【名古屋】The Kawabun Nagoyaで結婚式を挙げるといくらかかる?費用を一挙公開。

    みなさん、こんにちは!なおです。 少し前に書類の整理をしました。2019年に挙げた結婚式の書類がとってあったため「処分するついでにブログに記録しておけばいいじゃない」ということで、主に費用についてまとめていきたいと思います。The Kawabun Nagoyaでの挙式を検討されている方の参考になれば幸いです。 【公式/ウェディング】THE KAWABUN NAGOYA|ザ・カワブン・ナゴヤ 名古屋|結婚式場 ぶっちゃけいくらかかった?人数は? 72名で5,109,333円でした〜!! 当日までに1,000,000円ほど前金を入れていたので、最終のお支払いは請求書にある4,000,058円。ちな…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#13

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近のお弁当です。暑くなってきて、中に入れるものにも気を遣う季節がやってきましたね。 たらこ 牛肉のしぐれ煮 いろいろきのこのソテー さつまいも ミニトマト たらこはなんとなく小さく切って並べてみました。牛肉のしぐれ煮は安定のおいしさ。きのこは、つゆ、バター醤油、バターポン酢など気分でいろいろな味を楽しんでいます。お弁当には少し濃いめがちょうどいい。 鮭 切り干し大根 ほうれん草 ミニトマト スナップエンドウ 鮭のっけ弁当。この日の鮭はいつもより肉厚でおいしかったです。良い鮭を買うの大事だと思った。切り干し大根が思ったよりも簡単で、ご飯のおかずにもお弁当のおか…

  • さよなら楽天モバイル

    みなさん、こんにちは!なおです。 先日楽天モバイル0円プランのニュースが話題になりましたね。わたしも楽天ユーザーのひとりでしたが、この度ついに解約しました。三木谷さんが「ずっと0円で使われても困る」とおっしゃっていましたが、こちらに関しては至極当然の話だなあと思いました。笑 そもそも楽天モバイルがつながらない 楽天モバイルがぜんぜん繋がらない…!会社だと2、3ヶ月前から圏外になることもしばしば。お金払ってこれは不便すぎて悲しい😭無料期間が終わったので、サクッと他社へ乗り換えよっと!— なお (@naosimplelife) 2021年12月6日 こんな感じで2021年の秋頃から会社ではほとんど…

  • 不妊クリニック通いとその後について

    みなさん、こんにちは!なおです。 なんとなく重たいテーマと思われるかもしれませんが、こちらは気にせずさらっと書いていくので、さくっと読んでもらえたら嬉しいです^^ブログに書くのは迷いましたが、とりあえず今の気持ちを書き留めておきたくなりました。 2021年の夏から、卵管造影検査含め、不妊に関する基本的な検査を受けてきました。諸々の検査の結果は異常なし(ただ甲状腺の値があまりよろしくないよう)そのまま不妊クリニック通いが始まりました。 ▼痛かった卵管造影検査のこと www.naosimplelife.com 病院の先生も、通っていた鍼治療の先生も、「十分にチャンスがあるね〜。半年以内くらいにでき…

  • 不妊クリニック通いとその後について

    みなさん、こんにちは!なおです。 なんとなく重たいテーマと思われるかもしれませんが、こちらは気にせずさらっと書いていくので、さくっと読んでもらえたら嬉しいです^^ブログに書くのは迷いましたが、とりあえず今の気持ちを書き留めておきたくなりました。 2021年の夏から、卵管造影検査含め、不妊に関する基本的な検査を受けてきました。諸々の検査の結果は異常なし(ただ甲状腺の値があまりよろしくないよう)そのまま不妊クリニック通いが始まりました。 ▼痛かった卵管造影検査のこと www.naosimplelife.com 病院の先生も、通っていた鍼治療の先生も、「十分にチャンスがあるね〜。半年以内くらいにでき…

  • 喉に違和感を覚えたときのケア方法(ハレナース、ヴィックス、のどぬ〜るスプレーなど)

    みなさん、こんにちは!なおです。 「連休中はゆっくり過ごすことができるようになった」なんて記事を書いていながら、最終日はしっかり寝込んでおりました。大人の余裕はどこへやら。お恥ずかしいかぎりです。笑 www.naosimplelife.com わたしの体調の崩し方 わたしが体調を崩すいつものパターンとしてはこんな感じ。・喉に違和感を覚える ・喉が痛み出し、飲み込めないほどの激痛に ・しっかり発熱とにかくすべてが喉からくる。扁桃腺がこれでもかと腫れて、膿んでくださるわけですよ。 今回は連休後半に、喉がイガイガし始めました。おそらく2日連続で登山に行って、疲れが溜まりすぎたのだと思います。(10k…

  • 【岡崎街歩き】昭和レトロな雰囲気が残る松應寺横丁を歩いてみた

    みなさん、こんにちは!なおです。 愛知県岡崎市に住んでもうすぐ3年になりますが、まだまだ知らない場所がたくさん。そのためその辺を適当に歩くだけでも、今のところけっこう楽しめています。 今回はテレビで見かけた(岡崎のケーブルテレビだったかも?)松應寺横丁(しょうおうじよこちょう)に訪れてみました。松應寺は1560年、徳川家康が父・広忠(ひろただ)のために建立したお寺だそう。お恥ずかしながら歴史はまったく詳しくないのですが、岡崎市はとにかく家康推しがすごい。 調べると「駐車場あり」との記載がありましたが、わたしは何度周辺をぐるぐるしても見つけられず、コインパーキングに停めました。パーキングから歩い…

  • 【長期休暇】何もしない日を作れるようになりました

    みなさん、こんにちは!なおです。 GWですね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか? わたしは初日に掃除や家電のお手入れをがっつりやって、あとは順調に飲酒量を増やしております。笑 チキンタツタも食べた。いつも我慢できず車でポテト食べちゃう(ポテトの少なさよ。笑) 長期連休のありがたみ 前職は金融機関だったため、転職するまでは長期休暇という休暇がありませんでした。GWはカレンダーどおり、お盆休みはなし、年末年始は12/31~1/3しか休みがない!! 今の会社に転職してからは、長期休暇ごとに9連休くらい。前職を経験しているからこそ、こんなに休みをとれるのが本当に素晴らしいと思います。 その代わりに祝…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#12

    みなさん、こんにちは!なおです。 サブのおかずがワンパターンになりつつある最近のお弁当です。「茹でただけの野菜しかないやん!」って声が聞こえてきそう。なんの工夫もないですが、シンプルで簡単、そしてヘルシーなので良いということにしておこうと思います。 ピーマンの肉詰め きのこのソテー ブロッコリー さつまいも たらこ めんどくさがりのわたしがめずらしく肉詰めピーマンを作った!夜ご飯の残りです。 鮭 ハムステーキ たまご焼き ほうれん草の白和え のり弁です。鮭は前日の夜に半分、お弁当に半分です。切ってから焼いた方がきれいなんだけど、いつも忘れるので焼いてからカットしてます。笑 ハムステーキも簡単な…

  • いつの日かの朝ごはん。写真だけが溜まっていく。笑

    みなさん、こんにちは!なおです。 もはや4月も終わろうとしているのに、今から紹介する朝ごはんは2月の写真(笑)全く追いついていないので、最近は写真撮るのを控えてました。ちょこちょこブログにして、リアルタイムな朝ごはんをお届けしたい…!(別に誰にも頼まれてないけど!笑) メスティンで肉まん・あんまん ほかほかの肉まんとあんまんがおいしい。だいぶ暑くなってきたし、そろそろストーブでの調理は難しそう。 コンロで調理した方が早いですが、準備している間にストーブの上に載せておくのがなんだか好きだった。 適当モーニングプレート とりあえずワンプレートにしてみた。でも思ってたのとなんか違う。そしてまったく栄…

  • 【のんほいパーク】どっ楽しいから来てみりん

    みなさん、こんにちは!なおです。 はてなブログの今週のお題が「好きな公園」ということで、パッと思いついたのがのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)。 のんほいパークは愛知県豊橋市にある動物園。動物はもちろん、遊園地、植物園、自然史博物館があって、大人も子供も楽しめる施設です。 www.nonhoi.jp View this post on Instagram A post shared by のんほいパーク (@non_hoi_park_animals) www.instagram.com ちなみにタイトルはバリバリの三河弁。「とても楽しいから来てみてね」ってこと。三河弁といえば「じゃん・だら・…

  • 切羽詰まるとヨガをしたくなる

    みなさん、こんにちは!なおです。 4月に入り、これまでの仕事の引き継ぎと、新しい仕事の引き継ぎでいっぱいいっぱいになっております。教えながら教わるって大変!お昼はコンビニのご飯が多くなり、「今のわたし、余裕がないんだなー」と実感中。笑 「会社を一歩出たら仕事のことを完全に忘れられる」というのが、わたしの数少ない自慢できるところなのに、最近はお家に帰ってもついつい仕事のことを考えてしまうことがしばしば…。 これはもう「意識的に忘れるしかない!」ということで、そんなときに出番がやってくるのがヨガでございます。 どうもサボりがちになるヨガですが、リラックスしたくなると急にやりたくなるみたい。都合が良…

  • 買い物の定番が産直センターになった!

    みなさん、こんにちは!なおです。 以前イオンネットスーパーが便利という記事を書きました。 イオンネットスーパーがめちゃめちゃ便利だった! - ゆるゆるシンプルライフ あれから数か月経ち、買い物の定番が産直センターに変わりました。 きっかけは「イオンの道をまっすぐ行くと、産直センターがあって結構いいよ」と、近所に住む同じ会社の人に教えてもらったことです。 産直センターというと、道の駅にあって寄り道してちょっと買い物するというイメージで、これまで日々の食料品ををしっかりと買い物したことはありませんでした。 いざ産直センターに行ってみると、安い・新鮮・安心の国産の3拍子。わたしがいつも行くのは、幸田…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#11

    みなさん、こんにちは!なおです。 近況を少し。怒涛の年度末を終えて、4月から無事に異動となり、新しい仕事の引き継ぎが始まりました。後任の子が来るのが来週なので、今までどおりの仕事をやりながら新しい業務を覚える感じで、てんやわんやな1週間でした。(木曜日には愛知でも地震があって、恐怖で気持ちがザワザワしておりました。絶対に会社で死にたくないと強く思った) おまけにノー残業に慣れすぎて、毎日1〜2時間の残業が本当にしんどい(笑)金曜日は疲れ果てて21時には寝たっぽい。とりあえずは早く新しい仕事に慣れて、定時に帰れるようになるぞ! さて、お弁当と関係ないことをつらつらとごめんなさい。更新が追いつかな…

  • 春になったので、通勤ファッションをアップデートしたよ!

    みなさん、こんにちは!なおです。 暖かくなってきたので、通勤ファッションをアップデートしました。実際のところまだまだ体感としては寒くてホッカイロを貼っているくらいなのですが、いつまでも真冬の格好をしているわけにはいきません。ボトムスはそのままに、トップスのみ春仕様にしました。 (金曜日に夜桜を見に行ったけど、寒すぎて桜どころではなかった。笑) ▼冬の通勤ファッションについてはこちらをどうぞ www.naosimplelife.com 今年の春の3着 今はこの3着を着まわしています。無印で買った薄手のセーター。おそらく秋の残り物だと思われる。1着990円というガシガシ着るにはもってこいのお値段。…

  • わたしのデスクまわりは、業務に関係ないものが8割

    みなさん、こんにちは!なおです。 シンプルな暮らしを目指すわたしですが、会社のデスクの上はモノが多めです。本当は写真があるとわかりやすいのですが、残念ながら社内は撮影禁止のため、図と言葉でできるかぎり伝えます。 デスクの上はこんな感じ 絵心ないのは許してほしい…笑 モンベル アルパインサーモボトル お家でお湯を沸かして持っていってます。一応健康のため。 ディズニーで買った超大きいトイストーリーのカップ 白湯を飲むとか言いながら、毎日コーヒーも淹れる。たまにお茶も飲む。いろいろな方に「そんなに大きいカップで何を飲む?」と突っ込まれながらも、気にせず使っている。 カルディで見つけたラズベリーリーフ…

  • いつの日かの朝ごはん。なるべくいろいろなものを食べたい。

    みなさん、こんにちは!なおです。 始めに、前回のブログを読んで共感してくださった方、本当にありがとうございます。はてなブックマークへのコメント、とても励まされましたし嬉しかったです! ▼夫婦っていろいろあるよね(笑) 最近夫の失言がひどいので、誰か聞いてほしい。 - ゆるゆるシンプルライフ 気を取り直して、久しぶりに最近の朝ごはんシリーズです。 ホットドック シンプルにおいしいソーセージをパンに挟むのみ。個人的にはハーブの入ったものが好きです。気分でケチャップとマスタードを添えたり、レタスを挟んだりしてもよい◎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

  • 最近夫の失言がひどいので、誰か聞いてほしい。

    みなさん、こんにちは!なおです。 突然ですが、夫婦って一緒に暮らしているといろいろありますよね(笑)わたしの夫はちょくちょく失言をしてくるタイプなんですが、それにしても最近はもやもやする頻度が高いのです…。 結婚して1年くらい経ったときに、せっせと家事をするわたしを見て「働きものなところが好き」と言った夫。いや、わたしぜんぜん働きたくないよ?笑(もちろんしっかり反論してます^^言わないと気持ちは伝わらない。)はてなブログに投稿しました#共働き #家事共働…https://t.co/U1oOkAiTbc— なお (@naosimplelife) 2022年2月18日 そこで今回は、それらの発言を…

  • 早起きが苦手なわたしが朝やることと、夜のうちにやっておくこと。

    みなさん、こんにちは!なおです。 物心ついたときから朝は大の苦手。あと10分早く起きれば良いのにそれができない。高校生の頃は毎日が遅刻との戦いで、チャイムがなっている間に走って教室に駆け込むという余裕のなさ。(当時は前向きに”ピッタリ”とか思ってた。笑) 恥ずかしながら大学生になっても毎朝親に起こしてもらっていたし、今でこそなんとか起きれているものの朝はぜんぜん余裕がありません。 でもこんな生活を送ってきたおかげで(?)わたしは朝の準備がスーパー早いです。 とある日の朝の様子。メスティンで肉まんあんまんを蒸す。 わたしが朝やっていること 忙しないわたしの朝はこんな感じ。もうちょっと起きるのが遅…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#10

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近はお弁当の量に慣れてきて、食堂の定食が完食できなくなってきました。 今の職場ではお昼休みの電話番が1日おきにあるので、その日は早めに食堂に行ってご飯を食べています。席を外してから30分で戻らなければならず、まさに時間との戦い。しかも食堂は隣の建屋+歯磨き&お化粧直しも済まさなければならない。 毎日ゆっくりお弁当を食べてお昼休みを過ごしたいけど、でもお弁当さぼれるのもありがたいのかなあと思ったり。ちなみに食堂では240円で温かい定食(おかず、小鉢、ご飯、汁物)が食べれるので、お弁当よりコスパは良いかもしれない。笑 こんな感じで食堂に想いを馳せたところで、最近…

  • 【結婚式の招待状の返信ハガキ】絵が描けないならかわいいシールで飾りつけよう

    みなさん、こんにちは!なおです。 結婚式の招待状、みなさんはどのように返信を書いていますか?わたしは自分が結婚式を挙げるまで、めちゃめちゃノーマルな、お手本どおりの返信しかしたことがありませんでした。よく言えばマナーはバッチリ。 しかしながら、自分の結婚式の返信ハガキが届くと、みんなとてもかわいく絵を描いたり、飾り付けをしたりしてくれていたんですね。特に同世代の子たちから届いたものは、半分以上がとてもかわいい返信ハガキでした。 「え!もしかしてこれが今どきの普通なの…!?」 嬉しい気持ちと同時に、時代についていけてないわたしは大変驚きました。 少し前に、来月予定している友人の結婚式の招待状が届…

  • 平日の自分のために、週末にやっていること

    みなさん、こんにちは!なおです。 毎日の家事で一番しんどいのが料理です。食べるのが好きだから、かろうじて作れているけど、食に興味がなければ本当にきついでしょう。 ▼夫婦の家事分担はこちらからどうぞ www.naosimplelife.com わたしは正社員としてフルタイムで働いていて、悲しいかな、こんな時期でも毎日出社しています(一瞬だけテレワークをしてみましたが、周りの理解がないとなかなか難しい。わたしの場合は嫌味を言われて挫けました。笑) 今は夫の会社とわたしの会社の中間地点くらいの場所に住んでいるので、通勤に1時間ほどかかりヘトヘトの毎日。毎朝7時すぎに家を出て、定時上がりで19時前に帰…

  • 秘書になって6年目に突入。異動前に秘書のお仕事について振り返る。

    みなさん、こんにちは!なおです。 今の会社に秘書として入社し、6年目に突入しました。以前ブログにも書きましたが、この3月で秘書は卒業し、4月からは新しい業務をします。そこで、このタイミングで秘書のお仕事を振り返り、業務内容や魅力、大変なことなど、秘書のあれこれについてまとめておこうと思います。 ちなみに今回お話していく秘書というのは、企業に所属し、役員のサポートをするアシスタントのようなものと考えていただければと思います。政治家の秘書などとはまた少しニュアンスが違うかと思いますし、個人事業主の秘書については経験がないためわかりません…(こちらを期待されていた方にはお役に立てず申し訳ありません)…

  • いつの日かの朝ごはん。りんご消費してます。

    みなさん、こんにちは!なおです。 少し前の朝ごはん。がんばってりんごを消費しています。一生懸命、アップルパイ作ったりしていましたが、意外にもヨーグルトかけるだけで結構食べれちゃいました。 タルトタタン りんごをいっきに消費するぞー!ということで、ホットケーキミックスで簡単タルトタタンを作りました。思ったより簡単に作れましたが焼き加減が難しい。ホットケーキ部分が生だったら嫌だなーと思い、長めに焼いたら少し焦げてしまいました。 おいしく作れましたが、けっこう甘め。カットして少しずつ食べました。 ツナマヨトーストとりんごヨーグルト わたしの大好きなツナマヨトースト。最近ちょっと良い食パンを買っていて…

  • 人生で一度くらいスキーをやってみたい

    みなさん、こんにちは!なおです。 今週のお題は冬のスポーツ。冬のスポーツといえば、スキーやボードでしょうか。わたしはどちらも未経験で、雪山さえも行ったことがないというレベルです。かろうじて名古屋のリンクでスケートしたことがあるくらい。 わたしが大学生だった10年くらい前は、ボードがとても流行っていました。たぶん誰でも一度は行ったことがあるんじゃないかくらいの流行りよう。 そんな中、これっぽっちも興味がなかったわたしは、仲の良い子に誘われても「わたしは行かない」と断っていました(笑)なんて協調性のない若者でしょうか。 今のわたしなら「一回くらいやってみてもいいかな?」とチャレンジしたかもしれませ…

  • 共働き夫婦の家事について。わたしはストレートにお願いする派。

    みなさん、こんにちは!なおです。 「家事」って不毛だと思いませんか?頑張っても誰も褒めてくれないし、お金をもらえるわけでもない。でもやらないといけない。夫婦で仕事をしていたら、毎日の家事が本当にしんどい!というわけで、今回は友人夫婦にも聞いた内容を含めて、家事分担について書いていきます。 フリーズドライすばらしい。少しストックしておくと心強い。 友人Aの場合「旦那さまが進んで家事をしてくれる」 旦那さまが自らバリバリ家事してくれる。すべてにおいて「できる人がやれば良い」というスタンスで、旦那さまの方が家事の負担割合が多いとの事。女性からすると、これはとても理想的なパターンではないでしょうか。 …

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#9

    みなさん、こんにちは!なおです。 最近気づいたことがあるん。茹でただけの野菜が超使えるってこと。ほうれん草やブロッコリー、さつまいもなどをとにかく茹でてストックしておくとお弁当に使えて良い。加工しなくてもおいしく、箸休めにも良いです。 タコの炊き込みごはん たまご焼き 茹でたほうれん草 カニカマカニカマも便利だと気がつきました。彩りも良く、そのままでもおかずになるのが良い◎ タコの炊き込みごはんがおいしかった!冷凍しておけば、お弁当にも入れられます。 チキンステーキ 茹でたさつまいも ゆず大根 ミニトマト のり弁。三つ葉を添えただけで彩りがとっても良くなりました。でも傷むのが早いため、結局お吸…

  • 自分へのご褒美はディズニーが良い

    みなさん、こんにちは!なおです。 今週のお題である「自分に贈りたいもの」って何かなあと考えていましたが、そろそろ本当にディズニーに行きたい!! このブログで言ったことはないと思いますが、わたしはけっこうディズニーが好きで、映画も見るしディズニーソングも聞く。劇団四季見たり、ディズニーオンアイスも見に行ったり。(なんならカラオケでも歌うくらい)基本はシンプルライフが良いけど、グリーンメンだけは密かにたくさん持ってる…。 そして静岡よりも東に行くときは基本ディズニー。わたしにとっての関東は、ディズニーといっても過言ではない。 そんなディズニーに、コロナが流行り出してからは1回も行けていない。前回訪…

  • 今年は節分もバレンタインもスルーしそう

    みなさん、こんにちは!なおです。 2月のイベントといえば、節分とバレンタイン。今年はどちらもスルーしそうという、とりとめのない話ですが読んでいってください。 節分は既にスルーした 2月3日は節分でしたね。ブログやTwitterでも、恵方巻や豆まきの話が聞こえてくる中、我が家は節分を完全スルー。笑 確か去年も「節分はどうもテンション上がらない」といったようなことを書いた気がする。 そもそも豆が好きじゃない。年齢と同じ数の豆を食べるとか言うけれど、もう30個も食べないといけないから無理や。好きじゃないものをそんなにもしゃもしゃ食べれない。 恵方巻も良いけど、寿司を食べるなら海苔巻きより握りが食べた…

  • 最近手放したもの(キッチン編)

    みなさん、こんにちは!なおです。 今年やりたいことのうちのひとつが、キッチン周りをアップデートして食卓を華やかにすること。 元々家事が好きではないし、こういうところから気持ちを上げて、なんとか毎日頑張りたい。というわけで、まずはいくつか手放したものをご紹介します。 スレートプレート ダイソーで買った200円のスレートプレート。「おしゃれでいいな」ってずっと思っていたら、ダイソーで見つけちゃったんです。 ところが初回にカルパッチョを作ったら、使用後にシミができている…。どうやら酸の強いものがダメみたいですね。そんなことはつゆ知らず。がっつりレモン使っちゃいました。 調べたら乾性油のアマニ油などで…

  • いつの日かの朝ごはん。1月はおもち食べがち。

    みなさん、こんにちは!なおです。 年明けからの朝ごはん。めずらしくパンがないのは、おもちを食べているからだと思う。 あんこもち いただいたあんこもちをオーブントースターで焼いて食べました。おもちは冷凍しておくと長持ちして良いですね。オーブントースターで焼く前に、1分ほどレンチンするといい感じになる。 この日はコーヒーといただきましたが、緑茶も良いですよね。 究極のお茶漬け(金目鯛) シンプルにめっちゃおいしい。朝から金目鯛なんでリッチじゃありませんか。しかも簡単だし体も温まるし、素晴らしい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

  • 2022年、今のところめっちゃめでたい!

    みなさん、こんにちは!なおです。 今週のお題にチャレンジ!ということで、今年の漢字についてお話していきたいと思います。ズバリ、今年の漢字は今のところ「祝」!! 嬉しいことに、入籍の報告2件と出産の報告1件がすべて同じ日にありました。仕事中に立て続けにLINEが来て、もうおめでたくて、密かに「うわー!!」ってテンション爆上がり。 すべて事前に予定は聞いていたのですが、改めて報告をしてもらうと嬉しいものですね。 入籍報告のうちのひとつは2歳下の妹でして、喜びもひとしお。我が妹ながら、ちゃんと日取りとかも気にしていて驚きました。 以前に入籍についての話をしていたときに「1月11日の次は3月26日にな…

  • ひとりでピザを食べたいときは、ピザハットのMY BOX(マイボックス)がおすすめ!

    みなさん、こんにちは!なおです。 たまに無性に「ピザ食べたいな〜!!」って思うときありませんか?わたしはあります!特にひとりご飯で手抜きしたいときには、お家まで届けてくれる宅配ピザはめっちゃ魅力的。 でも宅配ピザってひとりで食べるには少し大きい…。ひとりでMサイズを食べると必ず残ります。夫に内緒で食べているのに食べきれないのは大問題です(笑)そんなときにおすすめなのが、ピザハットのMY BOX(マイボックス)! MY BOXとは? MY BOXはピザハットのおひとりさまピザセット。Sサイズ(約15㎝)のピザにポテトとナゲットがついてきます。 Sサイズのピザは10種類から選ぶことができ、デリバリ…

  • ミニマリストを目指す30代OLのシンプルなお弁当#8

    みなさん、こんにちは!なおです。 今年の冬は今のところスープジャーよりお弁当率が高い。そしていつもはお弁当と一緒にヨーグルトを持っていくのですが、最近はみかんやりんごの割合が高めです。 スクランブルエッグ(ハム入り) キャロットラペ みょうがの和えもの ぶり大根 豚肉ときのこの炒めもの こうして見ると、わたしにしては品数の多いお弁当ですね。朝は自分なりに一生懸命お弁当箱に詰めるのですが、駅までは自転車なので、たまにおかずたちが踊り狂ってしまっていることがあります。笑 カレーコロッケ(冷凍) 煮豆 えのきベーコン ポテトサラダ ほうれん草の白和え なんだか微妙な見た目のお弁当(笑)学びとしては、…

  • 12月の収支報告。2ヶ月もサボっていました。

    みなさん、こんにちは!なおです。 2ヶ月もサボっていた収支報告。しれっと12月分をアップします。 最近で変わったことといえば、ずっと夫婦別財布だったのをひとつのお財布にしたこと。その管理もしなければいけないのですが、中途半端になっていて、いったいいくら使ったかわからない状態(笑)こちらは落ち着いたらまたブログに書きたい…! まずはグラフをご覧ください なんとかおこづかいの範囲内に収まりました! ▼大赤字の8月もどうぞ www.naosimplelife.com 消耗品 特に何も買っていませんでした。無駄なものを買わないのが大事!!(自分に言い聞かせている) 美容 基礎化粧品代(6,000円)+…

  • キャンプを始めるきっかけを作ってくれた【ヒヌマフウフ】の魅力5つ!

    みなさん、こんにちは!なおです。 突然ですが、YouTuberのヒヌマフウフをご存知でしょうか?北海道在住のケンタロウさん・ケイトさんが、ご夫婦でYouTubeにキャンプ動画をアップされています。 View this post on Instagram A post shared by ヒ ヌ マ フ ウ フ / 北海道 (@hinumafuuuf) www.instagram.com わたしたちが夫婦でキャンプを始めることができたのは、ヒヌマフウフのおかげと言っても過言ではありません。なぜなら、ずっとキャンプを始めたいと思っていたわたしが、なかなか首を縦に振らない夫にお二人の動画を見せ続け「…

  • ミニマリスト?貧乏性?買いものが苦手になった話

    みなさん、こんにちは!なおです。 ミニマルな生活を意識し始めてから苦手になったこと。そう、買いものです。 「これ、思ってるのとなんかちょっと違う…」 「この値段出して、本当にこれがほしいのか?」 「今買っていいのかな…?」 こんなことを考え出すと、「後悔したくないし、今日はやめておこう」となって何も買えない。笑 失敗したくないという気持ちが購買意欲に勝る こういう事態に陥りがちなのは、ファッション関係が多いです。たぶん一目惚れするようなものがあれば「よし!買おう」となるのですが、最近そういうことも少ない。そして必ずしも必要ではないため、思い切れない。 とにかく失敗したくない気持ちが大きすぎて、…

  • いつの日かの朝ごはん。温かいものが食べたくなる季節です。

    みなさん、こんにちは!なおです。 寒い季節は暖かいものが食べたくなりますね。とは言いつつも、朝はできるだけ簡単に済ませたい。 大量にスープを作ったりお茶漬けを食べたりして、なんとかやり過ごしている最近の朝ごはん。 彩りなし!クラムチャウダーとヨーグルト リュウジ先生のレシピで作ったら、期待以上のおいしさ!あさりの出汁がすごい!それでいてめちゃめちゃ簡単なので、是非とも作ってみてほしい。 これガチで一生もんのレシピです冷凍あさりでお店レベルの味になる【至高のクラムチャウダー】業務用スーパーのあさりで作るクラムチャウダーのレシピです生のあさりでもいいんですがこっちのが何倍も安く簡単に作れますいつで…

  • あけましておめでとうございます!怠惰に過ごしたお正月休み。

    みなさん、こんにちは!なおです。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 年末は大切な高校時代の友人に会って、登山にも行って、アクティブに過ごしました。 登り納め!雪がパラパラ降ったけど、山頂は晴天。友達が山頂ラーメンをとても喜んでくれて嬉しかった〜! pic.twitter.com/imqbEE19dF— なお@ゆるゆるシンプルライフ (@naosimplelife) 2021年12月31日 年明けは1日〜3日までは親戚宅へ挨拶まわり。以前のGWにこんなブログを書きましたが、お正月はそういうわけにもいかず。 www.naosimplel…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおさん
ブログタイトル
ゆるゆるシンプルライフ
フォロー
ゆるゆるシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ゆるゆるシンプルライフ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ゆるゆるシンプルライフ

はじめまして。なおと申します。シンプルかつミニマルな暮らしを目指してゆるーく活動中。モットーは「がんばりすぎないシンプルライフ」夫とふたり暮らし。

フォロー