chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
彩紘工房の日記 https://saikoukoubou.hatenablog.com/

和紙ちぎり絵の制作と販売をしている彩紘工房のブログです。「日常のちょっとした彩りになるものを…」をコンセプトに作品作りをしています。

彩紘工房-和紙ちぎり絵-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • ポップアップイベント参加のお知らせ

    こんにちは! 暑い毎日が続いている中、いかがお過ごしでしょうか。私は夏風邪を引いてしまい、ゆっくり休みながら少しずつ制作を進めております。 コロナではなかったことが幸いですが、風邪も風邪で辛いですね…(夏風邪は濃厚)声が掠れているため、ピースユーの配信もおやすみ中ですが回復しましたらいつも通り配信しますのでよかったら遊びに来て下さい! さてさて、今回はポップアップイベント参加のお知らせです。この度、いつも仲良くさせて頂いているテラリウム、レジンアート作家オンリーさんよりポップアップイベントへのお誘いがありまして参加させて頂くこととなりました。直接手にとって頂ける販売は実は2回目となります。 普…

  • 新サイズ作品のご紹介。

    更新が大分ご無沙汰になってしまい、申し訳ないです…前回の更新はコロナが騒がれる前でしたね。 時が経つのは本当に早いです。今回は新しいサイズの作品のご紹介と新しい販売サイトのお知らせをさせて頂きたいと思います。 ちぎり絵が初めての方や、絵を初めて飾る方、そしてちょっとしたプレゼントにもオススメなミニミニサイズの販売を少し前から始めました。夏の海シリーズ。 赤いサンゴとシェルビーチ。イチゴとブルーハワイのかき氷。くすみカラーの星空。作品のサイズは7.5cm×5.5cmのミニミニサイズです。ちょっとしたスペースにちょこんと飾れるサイズ感がとっても可愛らしい作品です。壁掛け、スタンド兼用の額なのもとっ…

  • 昨年のこと、今年のこと。

    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。なかなか更新出来ずでご無沙汰になってしまいましたが昨年のこと、今年の抱負などを綴っていきたいと思います。昨年のちぎり絵活動としてまず大きな出来事は、教室を始めたこと。9月から自宅で少人数ではありますがちぎり絵教室を開校致しました。色紙サイズで花や景色をメインに1レッスン4時間程で月2回、それぞれが選んだキットを制作しています。皆さんシンとしながら集中して制作を進めたり、他愛もない話をしながら進めたりと自分のペースで作品を仕上げています。作品を作る過程を楽しみながら、完成した作品を見て達成感を、沢山の作品を作り成長を 感じて頂けたら嬉しいなと…

  • 過去作品の紹介。ケーキシリーズ。

    こんにちは。紅葉が見頃になってきましたね。 所謂紅葉の名所と呼ばれるところには出かけられていないけど、公園のイチョウ並木を見て秋を感じております。秋といえば秋刀魚の季節でもありますね。 今年もあまり良くないようで… 脂ののったとびきりの秋刀魚が食べれないのはちょっと寂しいですね。紅葉より秋刀魚。 今回は食欲の秋にちなんでというわけではないのですが、先日販売した食べ物シリーズのケーキのご紹介です。少しずつテーマを決めて不定期で作らせて頂いている食べ物シリーズのちぎり絵、今回はずっとずっと作りたいと思っていたケーキを作りました。食べ物を和紙で表現するというのは個人的に結構難易度が高いかなーと思って…

  • 新作のお知らせ…エッフェル塔(サムホールサイズ)

    こんにちは!寒かったり暑かったりと気温に振り回される毎日ですね。 着脱が忙しいです。色々と書き綴りたいことがあるのですが、順々に書いていきたいと思います。まず、サムホールサイズの作品のご紹介です。 夏はサムホールサイズの作品を作れなかったので秋は少し作れたらなと思い、3点ほど作りました。サイズが大きめなので和紙の質感がより感じられ絵画感が高まります。個人的にサムホールサイズはお家でも比較的飾り易くかつ絵画感も感じられるので、すごくサイズ感がいいなと思います。手軽に季節毎に絵を変えられるのもいいですよね。葉書サイズも良いけれど、より和紙を感じたいという方はサムホールサイズオススメです。今回はそん…

  • 新作のお知らせ・・・星空シリーズ(新絵具と新色ラメ)

    こんにちは。 もう10月! しばらくバタバタしていて気がついたら9月が終わっていました。秋の作品もいくつか作っているのですが、自分の中で星空ブームがきていて星空を沢山作っています。特に背景の色合を考えるのが楽しくて。 もっとバリエーションを増やせたらなーと、ラメのカラーを増やしてみたり、ちょっと特殊な絵の具を使ってみたりして楽しく制作しております。 販売予定の作品のご紹介です。 ちょっとドリーミーでポップで、でも繊細な感じの作品が作りたくて、作ってみました。こちらは淡いピンクとパープルの流れ星が飛び交う作品になります。 流れ星の流れ筋?にはホルベインの固形絵具のゴールドのパールを使用しています…

  • 新作のお知らせ・・・お家シリーズ(冬の丘のお家)

    こんにちは! だんだん涼しくなってきましたね。 秋って感じになってきた。 空気が。快適に過ごせるようになるのは嬉しいのですが、秋ってなんだか寂しい気持ちになります。 心がスッとするというか。でも涼しくなってご飯も美味しく感じられて嬉しいし不思議な気持ちですね。秋の作品もそんな微妙な心の変化を表現出来たらいいなと思います。今回は、以前インスタのストーリーにてリクエストがありましたお家シリーズを作りましたのでその紹介です。 秋を通り越して雪の作品になりますが、ほっこりテイストで作ってみましたので和紙の温かみと共に感じて頂けたら幸いです。カラーはオレンジとグリーンの二種類になります。濃淡のグレーの夜…

  • 新作のお知らせ・・・星空シリーズ

    まだまだ暑いですね。 もう9月になりましたが。暑いとやる気がなくなるし、寒いと手がかじかんで和紙がちぎれないし。 春と秋が一番制作が快適にできますね。 もう少し涼しくなってくれたらなと思う今日この頃です。minneでも少し販売をしていたのですが、なかなか制作が追い付かなくて手が回らないでいて9月になりminneの方も少しずつ星空や月などをメインに販売できたらなーと思い久しぶりに作った作品たちです。淡い色使いで季節を問わず飾って頂ける作品です。 マメな方は季節ごとにお部屋のインテリアや絵を差し替えて楽しんでいるかと思うのですが、こちらの作品たちは年間を通して楽しんで頂ける可愛くて利便性も兼ね備え…

  • 新作のお知らせ…夕暮れとすすき(影絵調)

    先日、写真L版サイズの額付作品を何点か販売させて頂いたのですが、大変有難いことに完売となりました。 ありがとうございます。星空シリーズをメインに販売していたのですが、まだ何点か完成した作品がありますので近々販売致します。 よかったらよろしくお願い致します。 今回ご紹介するのは夕焼け空とすすきの影絵調の作品です。色違い、構図違いで作ってみました。 一つはピンクオレンジベースの背景にすすきと鳥のシルエット。 秋らしくも色使いが暖色系なので温かみのある作品となっております。 二点目は色違いで少しシックに濃い空色とオレンジの作品に仕上げました。 額のカラーもダークブラウンで大人なしっとりとした雰囲気に…

  • 新作のお知らせ…赤とんぼと紅葉の丘

    まだまだ暑い毎日ですが、八月も終盤になって参りました。 季節に合わせた作品を作っているのですが、制作にかかる時間などを考慮して実際の季節よりも早めに次の季節の作品を作っています。ですが特に夏と冬がボリューミーなラインナップになってしまい、春と秋が若干少なめになってしまうなと常々感じているので今年は8月に秋の作品を沢山作ろうという意気込みであります。早速何点か秋の作品は作ったので今回は新しい額とも合わせて秋の作品を2点ご紹介致します。写真L版サイズになるのですが、赤とんぼと秋の風景を作ってみました。これまで写真L版サイズの額はフレームと作品がジャストなサイズのものでご用意していたのですが、この度…

  • 新作のお知らせ…いろいろ!

    毎日恐ろしい暑さですね。 冷たい飲み物がとってもおいしく感じます。今回は写真L版サイズの額付きシリーズの新作のご紹介です。 通常よりもお求めやすいお値段での販売になりますのでこの機会をご活用下さいませ。では一点ずつ紹介していきます。 夜が近づく淡い空に浮かぶ気球と鳥たちを優しいふんわりとしたテイストで作ってみました。 気球は作ってみたいなと思っていた題材の一つです。額はベビーピンクの額を合わせて優しい印象にしました。 お次は三日月と白い木をシンプルに作ってみました。 紫、ブルー、グリーン、イエローのグラデーションをメインに白い木と鳥たちを添えました。 空にはゴールドラメを散りばめているのでキラ…

  • 新作のお知らせ…キラキラ星空とふわふわの木

    毎日溶けそうな暑さですね。 夏も本番になって参りました。販売の方は大方、夏の作品は終了となり少しの間、星空シリーズを販売していきます。和紙のほっこりとした質感とグリッターのラメのキラキラ具合が何とも絵本の挿絵のような温かみを感じさせてくれるちぎり絵の星空シリーズを楽しんで頂けたらと思います。今回は近日中に販売予定のキラキラ星空とふわふわな木のご紹介です。こちらは写真L版サイズで、葉書サイズより一回り程小さいお作りになっております。 サイズに合わせて可愛らしいテイストの作風で作りました。また、写真L版サイズの額付での販売になりますので通常よりもお求めやくなっております。「ちぎり絵、興味があるけど…

  • 新作のお知らせ・・・サンセットとビーチ

    ついに夏がきたか?!というお天気になってきましたね。今回は、8月2日22時よりメルカリにて販売予定のちぎり絵の新作のご紹介です。夏らしい海の作品たちです。 サンセットとビーチ2種類のコンセプトで作りました。 まずはサンセットの作品、3点のご紹介です。オレンジと濃いピンクベースの夕暮れのサンセットの海を作りました。 夕暮れの空の色が海に写っているキレイな色合の作品です。 最も薄い典具和紙を重ねて色を作っているので和紙の温かみも感じて頂ければと思います。額はホワイトの額を使用しています。 作品自体がはっきりとしたビタミンカラーなので、額はホワイトで抑えると絵が引き立ちます。 続きまして、青味系のピ…

  • 新作のお知らせ・・・かき氷

    今日も蒸し暑いですね。本日、22時よりメルカリにて出品予定のちぎり絵のご紹介です。 ふわふわの天然氷のかき氷、第二弾になります。 今年のかき氷の作品はこれにて終了となりますので、是非是非よろしくお願い致します。今回の食べ物シリーズのかき氷は葉書サイズで作らせて頂きました。 マット紙付の額に入れると、より絵画感が出て可愛いかき氷の作品がきりッと引き締まる感じがします。かき氷の種類と背景のカラーの組み合わせ、そして額のカラーとのバランスなど色合わせを楽しんで頂ける作品になっております!今回は、白くま、マンゴー、宇治金時、イチゴ(屋台風)の4種類を作りました。カラフルな色合で美味しそう!では一つずつ…

  • 制作に対する想いとか・・・

    こんにちは!今日も雨な一日になりそうです。 今回は作品を制作するにあたって思うところを思うままに綴っていこうと思います。 過去の作品やこれから制作する作品の紹介だけしていこうかなとも思っていたのですが、それはインスタで事足りることでせっかくのブログなのだから普段表に出せていない想い的なものをダラダラと語っていきますね! 主に現在ちぎり絵は展示会用の作品と販売用の作品、この2点をメインに制作しております。 展示会用の作品も展示が終わりましたら販売に出すものもあるのですが、とりあえず制作する上では私の中では分けて考えております。 で? とここで思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外と…

  • 初の試み…ちぎり絵の豆うちわ

    お久しぶりの更新になります。 今回は今年初の試みになる、ちぎり絵の豆うちわについてご紹介致します。 絵として作品としてのちぎり絵だけでなく、もっとカジュアルに多様なシーンで和紙とちぎり絵を感じて頂きたいなと常々考えており、その一つとして今年の夏はちぎり絵の豆うちわを作りました。 涼むための本来の使用目的はもちろんのこと、インテリアや浴衣のワンポイントアイテムとしても使って頂けたらなと思い、夏らしい様々な題材で作りました。 第1弾は幻想的な星空シリーズ。 涼しげな寒色系の和紙をベースに星空にラメを散りばめました。 満天の夜空に輝く星々をイメージしています。 仰ぐたびにキラキラと輝く幻想的な作品で…

  • 作品紹介。「星の踊り」

    新作の作品です。 流れ星が星空をいき交う、幻想的な星空を和紙を使ったちぎり絵で作りました。 元々の和紙の染めを活かしつつも濃淡のある空になるよう数種類の薄い和紙を重ねて色を出しました。 そして実はこの作品、上下リバーシブルで飾って頂ける作品なのです。 こちらのバージョンも流れ星の流れ方が変わって雰囲気も変わりますよね☆ 今まで沢山制作していきましたが、上下どちらも楽しめる作品は初めてです。 面白いですよね! 葉書サイズの小さな星いっぱいの宇宙。 お家で天体観測いかがでしょうか?^^ 背景にはゴールドのラメを散りばめているのでキラキラ光ります☆ ほっこり和紙とキラキラグリッターの組み合わせが素敵…

  • 梱包作業…大好き!

    梱包作業が地味に好きな私です! 一つ一つ袋に入れてプチプチを巻いて、封筒に入れて… 透明な袋に作品を入れただけなのに、絵が作品、そして商品へとピシッと締まっていくような気がします。 ちょっぴり、ほんのちょびっとだけ寂しい気もすれけれど、無事にお客様の元に届きますように…と願いながら今日も梱包しています^^ では作業に戻ります! また☆

  • はじめまして。

    はじめまして! 和紙ちぎり絵をしている彩紘と申します。 「日常のちょっとした彩りになるものを…」というコンセプトのもと和紙の質感を活かしながら、手に取って頂いた方がほっこり温かい気持ちになるような作品を作っていきたいと思っています。 作品の紹介やちぎり絵について書いていきますので、興味を持って頂けたら嬉しいです^^ どうぞよろしくお願い致します!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、彩紘工房-和紙ちぎり絵-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
彩紘工房-和紙ちぎり絵-さん
ブログタイトル
彩紘工房の日記
フォロー
彩紘工房の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用