chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hiroの雑記ブログ https://www.dol-p.info

日々の出来事などを書いたブログです。子供や趣味の記事など、思った事を自由に書いてます。是非、読んでみて下さい。

hiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • 我が家の給湯器が壊れました。。。

    こんにちは。hiroです。久しぶりの投稿になりました。前回の投稿から季節が一つ変わろうとしています。 その間いろんな出来事がありましたが沢山あり過ぎるので、とりあえず一番最近の昨日の出来事を書きたいと思います。 我が家はオール電化でエコ給湯を使っているのですが一昨日の夜、操作盤の画面にエラー表示が出ました。 【エラーE25】と出ています。 昨日の朝に住宅メーカーのアフターに問い合わせた所、土曜日はメーカーの代理店が休みだということで直接メーカーの方に連絡を取って頂きました。 そしてメーカーの担当者の方に話しを聞いてみると、このエラーはお湯と水の量を調整する弁が壊れているという事で交換が必要だと…

  • あわてんぼうのサンタクロース

    こんにちは、hiroです。今朝、我が家にサンタさんからのプレゼントが届きました。 先月、トイザらスから届いたチラシを子供達に見せて、「サンタさんに分かるように欲しいオモチャに丸を付けて」と言っておいたので、そのチラシを持ってイオンのトイザらスまで行ってコッソリ買っておいた物です。 長男がアニアの恐竜のオモチャで、次男が仮面ライダーに変身するオモチャです。 自分は子供達に早くプレゼントをあげたかったので昨日の夜に「お部屋を綺麗に片付けて早く寝たら明日サンタさん来るかもよ」と言いました。すると子供達が「クリスマスまだやよ」と言ったので「今はコロナだからサンタさんも早く来るみたいよ」と答えました。 …

  • 長男のこども園最後の発表会

    こんばんは、hiroです。先週の土曜日にこども園の発表会がありました。今年の発表会はコロナの影響で二週に分けて行われました。 一週目は年少組と年長組で、二週目の昨日が未満児のクラスと年中組でした。我が家の子供達は年長組と年少組なので、先週の一回で済みました。 この間の運動会では先生方がコロナ対策に気を使って頂きましたが、今回も密にならないよう事前にくじで観覧席を決めるなどして、何とか発表会を開催して頂きました。 園長先生の話しでは今年の発表会は中止との案も出ていた中で、子供達が園長先生の所へ来て「歌を歌いたい」とか「劇をしたい」などと言ってきたそうです。そんな子供達の思いを叶えてあげたいと、先…

  • コンビニの入り口横でしゃがみ込む男性の話し

    こんばんは、hiroです。昨日は町内のゴルフコンペがありましたが、今日はそのゴルフ場へ向かう途中での出来事を書きたいと思います。 昨日のコンペ会場であるゴルフ場は隣県の山岳コースでスタート時間は10時8分でした。車で片道40分位の場所にあるので8時30分に公民館へ集合し、車4台に分かれてゴルフ場へ向かいました。 自分達は飲み物と軽い食べ物を買うために途中でコンビニへ立ち寄りましたが、駐車場に入るとコンビニの入り口横に男性がうずくまっていました。 最初は、ただしゃがんでいるだけかと思いましたが男性が一瞬顔を上げた時に、物凄く気分の悪そうな顔をしていたので、普通では無い状況だと分かりました。 そし…

  • 今日は五箇山へ行ってきました

    こんばんは、hiroです。ここ最近は仕事が忙しくて中々時間が取れてなかったのですが、今日は久しぶりに家族サービスをする事が出来ました。 自分は日頃の仕事疲れもあって、何処かをのんびり散歩したいなと思っていたのと、妻も子育てで結構疲れているようだったのでドライブも兼ねて五箇山へ行ってきました。 天気は快晴でとても気持ちが良く、車の中だと少し暑いかなと思うくらいの気温で最高の日でした。五箇山に着いて車を降りると、心地よい風と絶景が広がっていました。 合掌集落と紅葉がマッチしていて、とても綺麗でした。 子供達はドングリを拾うと張り切っていましたが、時期が少し遅かったのか全く見つける事が出来ませんでし…

  • 床屋さんへ行きたいけど。。。

    こんばんは、hiroです。自分は高校生の時から体に湿疹ができるようになりました。特に今の季節は肌が乾燥してくるので皮膚科で処方される保湿クリームを塗り、アレルギーの薬も服用していますが、どうしても湿疹ができてしまいます。 湿疹との付き合いは、かれこれ三十年近くになるのでもう慣れているものの、見た目が良くないのと定期的に皮膚科へ行くのが大変です。 そして最近、今までできた事が無かった頭皮にも湿疹ができてしまいました。以前に頭にイボができたという記事を書きましたが、あれはイボではなく湿疹だったように思います。 www.dol-p.info 頭皮に湿疹ができると慣れてないせいか、どうしても掻いてしま…

  • 6歳の長男が作ったスーパーマリオで遊びました

    こんばんは、hiroです。今日は、6歳の長男の新作を紹介したいと思います。 先日、子供達に初めてテレビゲームで遊ばせたという記事を書きました。 www.dol-p.info その時にやらせてみたゲームがスーパーマリオワールドだったのですが、いつものように会社から帰ってくると長男が「お父さん、マリオンゲームで遊んで」と言ってきました。 何の事かと思ってリビングに入ると、畳コーナーに長男の作ったスーパーマリオのゲームが置いてありました。 ゲームと言っても長男が描いたスーパーマリオの絵を空き箱に張り付けただけの物です。空き箱がテレビなので、一応テレビゲームみたいです。 そして長男に「これでゲームする…

  • 子供達がティラノサウルスを見たいと言うので。。。

    こんばんは、hiroです。最近、子供達のブームが仮面ライダーやキラメイジャーから恐竜に変わってきました。おもちゃ屋さんへ行っても仮面ライダーのコーナーをスルーして、タカラトミーのアニアのコーナーへ行きます。 そして昨日も子供達に「何処へ行きたい?」と聞いてみると、兄弟口を揃えて「恐竜博物館に行きたい」と言いました。ここで言う恐竜博物館とは福井県にある本格的な恐竜博物館では無くて、隣の市にある科学博物館の事です。 この科学博物館には県内に住んでいる生き物のコーナーや、いくつかの科学実験が出来るコーナーなどがあり、最上階にはプラネタリウムもあります。そんな博物館の一画にティラノサウルスの模型があっ…

  • 子供達に初めてテレビゲームで遊ばせてみました

    こんばんは、hiroです。この前、子供達に初めてテレビゲームをやらせてみました。自分は子供の頃からテレビゲームばかりしていたのでゲームが面白い事はよく知っています。なので一度は子供達にやらせてあげたいとは思っていました。 でも、もし子供達がテレビゲームにハマってゲームばかりで遊ぶようになったりしたらと思うと少し抵抗がありました。そういう思いもあって、今まで子供達には我が家にテレビゲームがある事を内緒にしていました。 ですが最近はeスポーツというものがあり、ゲームはスポーツとして捉えられるようになりました。自分が子供の頃は、まさかゲームがこの様になるとは思ってもいませんでした。まさに【ゲームセン…

  • 何か良さげな多機能ペンを買ってみました

    こんばんは、hiroです。自分は仕事でシャーペンはもちろんですが、ボールペンも黒色と赤色をよく使います。 そして先週、黒色のボールペンのインクが無くなったので何か良いボールペンが無いか探しに行きました。 今では100均にもいろんな種類のボールペンがありますが、何となく直ぐに壊れるイメージがあるので100均へは行かずに近くのホームセンターへ行ってきました。 本屋さんにも文房具が沢山あるのですがホームセンターに別の用事もあったので、とりあえず見るだけでもと思いホームセンターへ行ってきました。 そして近くのホームセンターに到着して文房具コーナーへ行ってみると、意外にも品揃えが豊富でどれにしようか迷っ…

  • ホラー映画を初めて映画館で観た時の話し

    こんばんは、hiroです。今日は家族でイオンへ行ってきました。イオンは相変わらず人がいっぱいでしたが、特に人が多いなぁと思ったのが映画館です。 今、人気の【鬼滅の刃】の映画が公開されたからだと思いますが、とにかく映画館の前には人が沢山いました。ゲームセンターも鬼滅の刃のグッズなどのUFOキャッチャーがいくつか置いてあり、こちらの方も人が集まっていました。 ちなみに自分は鬼滅の刃を読んだことがありません。。。時間があれば、いつかは読んでみたいと思います。 さて今日は、今少し触れた映画館の事を書きたいと思います。 自分が勤めている会社には組合の斡旋として、映画館のチケットを安く手に入れる事が出来ま…

  • 今までカマキリの卵だと思っていたものは・・・

    こんばんは、hiroです。我が家には二週間程前からオオカマキリがいます。先日、会社から帰ってきて長男とカマキリの様子を見ようと飼育ケースを覗いてみると、なんとケースの蓋の裏にカマキリの卵が付いていました。 最初に卵に気付いたのが長男で、「ねぇ、お父さん。これ何?」と聞いてきました。ケースの蓋の裏に白い塊が付いていて「これは、カマキリの卵やね」と教えてあげると、凄く興奮していました。 自分が子供の頃に飼育していたカマキリも卵を産んだことがあったので懐かしく見ていましたが、確かカマキリの卵は中から小さな子供のカマキリが何十匹も出てきた記憶があったので、家の中で卵がかえると大変な事になると思いカマキ…

  • 久しぶりにテレビゲームをやってみました

    こんばんは、hiroです。今日はテレビゲームの事について書きたいと思います。自分が初めて遊んだテレビゲームが、ファミリーコンピューター(ファミコン)です。確か小学校低学年の頃だったと思います。 当時このファミコンには、多分ですけど任天堂からしかソフトが発売されていなかったのですが、その中にマリオブラザーズというソフトがありました。 4歳上の兄と二人で協力してステージを進めていったり、逆にお互いのキャラを敵キャラにぶつけて倒し合ったりと、いろんな遊び方をしていました。 そして後に、このマリオブラザーズがスーパーマリオブラザーズというソフトになって発売されました。これはマリオブラザーズと違って一人…

  • ゴルフ中に起こったショッキングな出来事

    こんばんは、hiroです。先週の土曜日に会社の人とゴルフへ行ってきました。天気は晴れていて風も無く、絶好のゴルフ日和でした。 平日は毎日残業で忙しい日々ですが、休日に大好きなゴルフをしてリフレッシュしてきました。 ただ、ラウンド中に一つショッキングな事があったので今日のブログに書こうと思います。それは10時半にスタートして順調に3ホール目まで来たときのことです。 みんながカップインしたので、グリーンを後にしてカートまで戻る途中に足元に何か茶色い物が落ちていました。 普通なら特に気にもせずに歩いていると思うのですが、その茶色い物が視界に入ると妙に気になりました。そして視線を落とし茶色い物を見てみ…

  • 外出先で子供がトイレに行った時に困ること

    こんばんは、hiroです。自分は休日になると子供達を連れてよく公園に行きます。その他にもイオンやショッピングセンターなどに行きますが、最近外出した時に困ることが一つあります。 それは子供がトイレに行った時です。 何が困るのかというと小便器が大人用の所ばかりなので、子供が用を足すときに便器の高さが合わなくておしっこをさせるのが大変な事です。。。 女性の方には分かり難いかもしれませんが、最近の小便器は足元から30センチ位の所まで便器の立ち上がりがあるので、身長の低い子供が便器の前に立つと丁度腰位の位置にその立ち上がりがくる為、上手くおしっこが便器の中に入りません。 なので子供の体を後ろからすこし持…

  • 我が家の前はゴミ捨て場?

    こんばんは、hiroです。我が家は3方を田んぼに囲まれて、正面には幅が6メートル弱の道路があり、その道路の反対側は会社の敷地になっています。 この会社の敷地と道路の境界には金網のフェンスがあって、その下には雑草が生い茂っています。 そして、このフェンス沿いにはいつもゴミが捨ててあって、酷い時は道路にまでゴミが散乱している事があります。 この前の日曜日の朝に家の前へ出てみると、道路の真ん中にコンビニのレジ袋が捨ててあって、中を見てみると弁当のカラや空き缶、それから大量のタバコの吸い殻が入っていました。 道路の真ん中に捨ててあったので、自分が外に出る直前に捨てられた物かもしれません。 その他にもフ…

  • 6歳の長男に絵のアドバイスをしたのですが。。。

    こんばんは、hiroです。昨日、長男がカマキリの絵を描いていました。 顔が逆三角形で前足は鎌みたいになっているなど、カマキリの特徴を大体掴んで上手に描いていましたが、真ん中の足と後ろ足の形がただの線になっていたので、長男に「カマキリの足はどうなっている?」と聞きました。 長男は、そのように聞かれてもピンとこなかったのか、「うん?」と言っただけでした。 なので長男にカマキリの虫かごをリビングまで持ってこさせて、「カマキリの足の形をよく見て」「真直ぐになってないよね?」と言って、長男の描いたカマキリの足の部分を訂正しました。 長男は、ようやく自分の言った事を理解したみたくて、その後は実物のカマキリ…

  • 今度はカマキリを捕まえてきました

    こんばんは、hiroです。昨日、長男がヤモリを逃がしてあげて、代わりにカマキリを捕まえようという記事を書きましたが、さっそくカマキリを捕獲しました。 胸の色が黄色っぽいので、多分オオカマキリだと思います。 捕まえた場所は山を少し登ったところにある公園で、一年を通して花の名所でもある公園です。 そこの駐車場に車を停めて、虫かごと虫取り網を持ってカマキリを探しに行こうと歩き出した途端に、いきなり上の画像のオオカマキリが駐車場のコンクリートの上で蝶を食べていました。 あまりにもあっさりとカマキリが見つかったので、少し拍子抜けしてしまいました。。。 とりあえず食事中のカマキリには申し訳なかったですが、…

  • 元気でね。ヤモリちゃん。

    こんばんは、hiroです。先週、我が家の玄関に入ってきたヤモリを長男が捕まえたので、ヤモリを飼育してみる事になりましたという記事を書きました。 www.dol-p.info しかし今日、長男の同意を得てそのヤモリちゃん(長男が名付けました)を逃がしてあげました。 なぜ飼育を始めて間もないヤモリを逃がしたのかと言うと、一つはヤモリは基本的に生きた虫しか食べないので餌の調達が大変なのと、温度や湿度の管理も大事らしいので、今からの時期はヒーターなどでキチンとした環境を作ってあげないといけないので、それらの事が出来るかどうか自信が無かったからです。 そして、もう一つの理由は子供達の通っているこども園に…

  • カーテンやドアや引き戸を最後まで閉めない妻

    こんばんは、hiroです。今日は普段の生活で気になる妻の事について書いてみようと思います。 自分と妻は結婚して今年で10年経ちました。この10年の間に家を建てて、子供が生まれてと色んな事がありましたが、妻と生活するようになって気になる事もいくつかあります。 その中の一つが、妻はカーテンやドアや引き戸などは最後までキチンと閉めないで、必ず少し開いた状態にするのです。 例えばカーテンは、レールのマグネットの部分を付けないので5センチから10センチくらいカーテンが開いた状態になりますし、ドアにしても最後まで閉めないのでトイレに行くと、妻が使っていた事がすぐに分かります。 引き戸にしても、やはり10セ…

  • ヤモリが我が家に入ってきたのでロト6を買ってみました

    こんばんは、hiroです。先週の土曜日からヤモリの飼育を始めたので、インターネットでヤモリについて調べてみました。 ヤモリは漢字で書くと【家守】や【守宮】と書かれ、家内安全を司る守り神であるとも伝えられているそうです。 そしてスピリチュアルな意味では、ヤモリを見かけると金運がアップすると言われているそうです。 例えば、家の中でヤモリを見てからお金の回りが良くなったとか、ヤモリを見かけてすぐに臨時収入があったなどのエピソードがあるようです。 それらを読んでいると、先日捕まえたヤモリが幸運の前兆のような気になってきたので、試しに日曜日の夜にインターネットでロト6を買ってみました。 ちなみにロト6は…

  • ヤモリを飼育してみる事になりました

    こんばんは、hiroです。今日は仕事が休みだったので、朝からまったりとしていました。 そして妻がお昼の買い物へ行くからと玄関へ行った時に何やら妻の声が聞こえてきたので玄関へ行ってみると、下駄箱の下に小さなヤモリがいました。 ヤモリは実家に住んでいた時はよく見かけましたが、今住んでいる家では初めて見ました。古い家の窓や納屋などにヤモリがいるイメージを持っていましたが、築8年の我が家にも居たのには少しビックリです。 まぁ我が家は田んぼの真ん中にポツンと建っているので、虫やカエルなど何でも居ることは居ますが。。。 それでそのヤモリですが、長男が「ヤモリ触れるよ」と言って捕まえようとしたので、長男にヤ…

  • 東証のシステム障害

    こんばんは、hiroです。今日も株の記事を書きたいと思います。 昨日仕込んでおいた銘柄がどうなっているか確認するために10時の休憩時間に証券会社のアプリを開いてみると、お気に入りに登録してある監視銘柄が全て値が付いていませんでした。 アプリの調子が悪いのかと思って、一度アプリを閉じてからもう一度開いてみましたが、やはり値が表示されないままでした。 さすがにおかしいと思い、別の証券会社のアプリを開いてみましたが結果は同じです。 何かマズいニュースでもあったのかと一瞬思いましたが、それでも全銘柄が値が付かないのは何かのトラブルだろうと思いネットのニュースを開いてみると、思った通り東証のシステムトラ…

  • 先週からトレードを再開しました

    こんばんは、hiroです。今日は株の事を書きたいと思います。前の記事にも書きましたが、去年から仕事が忙しくて中々トレードが出来ませんでした。 www.dol-p.info トレードが出来ない代わりに長期運用のつもりで一銘柄だけをずっと持っていましたが、先週その銘柄を売却してトレード用の資金にしました。 仕事は相変わらず忙しいのですが、新しい環境に慣れてきたのもあって最近では休憩時間も普通に休憩をしているので、その時間を利用してトレードが出来そうだなと思ったからです。 自分はスイングトレードが好きで、先週末にさっそく一銘柄買いました。そして月曜日に程よく騰がったので直ぐに売却して、少しですがとり…

  • ドップラー効果

    こんばんは、hiroです。昨日、家族を車に乗せて国道を走っていた時に、前方から救急車がサイレンを鳴らして走ってきました。 救急車が自分達の横を通り過ぎた後に長男が不思議そうに、「何で救急車の音、変わるの?」と聞いてきました。 最初質問の意味が分からなかったので、もう一度聞いてみたら、長男は救急車のサイレンの音が自分達の横を通り過ぎた時に【ピーポーピーポー】から【ポーピーポーピー】に変わると言うのです。 それを聞いて、なるほどと思ったので得意のインターネットで調べてみました。 すると出てきました。どうやらこの現象は【ドップラー効果】と呼ばれる現象らしいのですが、これは学校で習うのでしょうか? 自…

  • 国民的人気アニメを子供達と見る

    こんばんは、hiroです。我が家ではテレビを見る事が殆どありません。 前にも記事に書きましたが、ある時テレビが急につまらなくなったと感じたからです。 www.dol-p.info ちなみに、ここで言うテレビとは地上波放送の事で普段はYouTubeをテレビの画面で見ているという感じです。 なので子供達は専らYouTubeを見ているので、地上波の番組などは殆ど知りません。大好きな仮面ライダーもリアルタイムでは見ていなくて、YouTubeを適当に検索して見ています。 そんな我が家ですが、唯一地上波放送で見ている番組があります。それは全国に知らない人はいないのでは?と思うくらいの国民的人気アニメのサザ…

  • 今日は、いつもと違う運動会がありました

    こんばんは、hiroです。今日、こども園の運動会がありました。今年はコロナの影響で未満児は中止になり、年少から年長だけでの運動会となりました。 内容も例年とは違い、先生方が競技や運営などに注意を払って、密にならないように工夫されていました。 会場の中でのソーシャルディスタンスはもちろんですが一家族二名までの入場制限と、年少から年長までの各学年が一学年ずつ会場に入って競技をするといった感じなので、一日に運動会を三回するようなイメージです。 我が家には年長と年少がいるので、まずは長男を実家に預けた後に次男と妻と自分の三人で会場に入りました。 次男はいつも元気いっぱいで会場でもハイテンションでしたが…

  • 長男の作品を見て下さい

    こんばんは、hiroです。昨日、長男がまた紙で作品を作りました。 (自分の中では長男の作る物は作品だと思っています) 今回の作品はクワガタのサナギです。 クワガタの形に紙を折り、オレンジ色を塗ってサナギっぽくしてあります。 そして、この作品には仕掛けがあって、何とサナギの皮を脱ぐと成虫になります。 画像だと分かり難いですが、オレンジ色の皮の中から体の白い成虫が出てきています。 この仕掛けには感心しました。自分にはこの発想は無いです。。。 長男は手先が器用で集中力もある方だと思っていますが、これには妻も同じ事を思っていました。 今はまだ6歳ですが、この先長男の可能性が楽しみな所がありますので子供…

  • プジョーからリコールの案内が来ました

    こんばんは、hiroです。先日、自宅にプジョーのディーラーから自分が通勤に使っている308がリコールになったとの案内と、プジョー210周年フェア開催という案内が届きました。 まずリコールの方ですが、案内によるとエンジン排気ガス浄化装置の冷却水用ホースが走行中の振動により他部品との接触で摩耗するおそれが判明したそうで、これを放っておくと最悪の場合、エンジンがオーバーヒートするそうです。 それからプジョー210周年フェアの案内は、自宅に届いた案内を持ってディーラーへ行くと210周年特性キーホルダーが当たるのと、抽選でプジョーのマグカップとTシャツがセットで当たるというキャンペーンで、今日リコールの…

  • 子供達は恐竜が好き?

    こんばんは、hiroです。今日は天気が良かったので家族で県内にある遊園地へ行ってきました。連休中の秋晴れということもあってか、結構人が来ていました。 この遊園地は海に隣接していて時折海からの風がとても心地よく感じました。去年のゴールデンウイークに来た時は物凄く暑かったので、それに比べると今日は最高の遊園地日和になりました。 遊園地へ入ると長男が真っ先に立体迷路に行きたいというので妻と長男の二人で迷路に行かせ、自分と次男は幼児向けの乗り物に乗りました。 去年この乗り物に乗った時は次男もかなり喜んでいましたが、あれから一年が経つと少し成長したせいか多少物足りなさそうな感じに見えましたが、それでも嬉…

  • 虫が苦手になったオッサンの話し

    こんばんは、hiroです。今月に入ってから徐々に暑さが和らいできて、かなり過ごし易くなってきました。 18時くらいには外が薄暗くなって、日も短くなりました。すっかり秋の気配です。 昨日は我が家にそんな秋を感じさせる昆虫が紛れ込んで来ました。 コオロギです。 何処から入ってきたのか分かりませんが、かなり元気で部屋中を飛び跳ねていました。 普段見慣れている昆虫も、家の中だとやけに大きく見えて少しビビってしまいました。 子供の頃は虫が大好きで夏休みなどは朝から晩まで虫を追いかけていましたが、いつからか虫が苦手になってしまいカブトムシとクワガタ以外は触るのも無理っぽくなってきました。。。 そして迷い込…

  • 今日イボの治療をしてきました

    こんばんは、hiroです。二週間程前に頭皮に湿疹のようなできものができました。痛みは無く若干の痒みだけがあり、放っておけばそのうち治るだろうと思っていましたが日が経っても中々治らず、できものが少し大きくなったような感じがしたので今日かかりつけの皮膚科を受診しました。 そして受付後すぐに名前が呼ばれて診察が始まり先生に頭を診てもらったところ、この湿疹はどうやらイボのようでした。すぐに先生が「これ焼くからね」と言って処置室へ行きましたが、焼くと聞いてビビったのと、そんな簡単に出来る事なのかと少し戸惑いました。 しばらく待っていると看護師さんがやってきてドライアイスのような物をイボに押し当てて治療が…

  • ブルーライトカット眼鏡を買ってみました

    こんばんは、hiroです。自分はいつもパソコンでブログを書いていますが、書いている隣で子供達が寝ているので部屋の明かりは薄暗くしています。 薄暗い中でのディスプレイは明るさを抑えてはいますが、それでも結構な明るさです。 なので、目には相当な負担を掛けていると思ったので先日インターネットでパソコン用の眼鏡を購入しました。 この眼鏡はパソコンやスマホなどから出ているブルーライトというものを約98%カットするそうです。 ちなみにブルーライトというものをインターネットで調べてみると、人の目で見る事の出来る可視光線の中で最も波長が短く、強いエネルギーを持っているのがブルーライトで、この光は角膜や水晶体で…

  • 学生の頃は全く文章が書けませんでした

    こんばんは、hiroです。このブログを始めてから早いもので約5カ月が経ちました。そして5カ月の間、ほぼ毎日記事を書き続けてきましたが、実は自分が学生の時は作文が大の苦手で文章が全く書けませんでした。 特に小学校の時が酷かったです。作文を書く授業の時などは、題名と名前を書いた後に本題を書こうとするのですが、いつも【僕は】までしか書けなくて、そのまま居残りという事がよくありました。 今もそうなのですが、基本的な文章の書き方がよく分かっていなかったのと、周りの人達が鉛筆で文字を書く音だけが教室に響いて、その音を聞くと自分だけが取り残されているような気になり、ますます焦ってきて手と頭がフリーズしてまし…

  • 今度はバットマンになりました

    こんばんは、hiroです。7月に6歳になった長男は何でも作るのが好きですが、先日、色鉛筆と紙を持ち出して、また何かを作っていました。 紙に色を塗ってハサミを使い、セロハンテープで止めて「出来た!」と言うので何を作ったのか聞いてみると「バットマン!」と言って、出来たての物を見せてくれました。 確かにバットマンです。 先月だったと思いますが自分がテレビでバットマンの映画を観ていた時に、子供達も隣で真剣に観ていたので、それでバットマンを作ったのだと思います。 しかし子供達は、その一回しかバットマンを見ていないはずなのに長男の記憶だけでここまで作ったのには驚きました。 ちなみにこの作品の使い道はと言う…

  • 今日、10月の祝日が無い事を知りました。。。

    こんばんは、hiroです。今朝、朝食を食べている時にふと10月の休みはいつだったかなと思いカレンダーを見てみると、平日は見事に真っ黒の数字しか書いてありませんでした。 あれ?と思いテーブルに置いてある卓上カレンダーを見てみても、やはり祝日がありませんでした。 確か10月の二週目は体育の日だったか、スポーツの日だったかがあったような気がしたのでインターネットで調べてみると、今年はオリンピックの関係で7月に休日が移動したと書いてありました。 全く知りませんでした。。。。 毎日、新聞は読んでいますが10月の休日の事など頭の片隅にもありませんでした。 インターネットによると今年はオリンピックの円滑な準…

  • 長男の真似ばかりする次男

    こんばんは、hiroです。今日は4歳になったばかりの次男の事を書きたいと思います。 次男は二つ年上の長男といつも遊んでいますが、こども園でも縦割り保育なので兄弟が同じ空間で過ごしています。 そのため二人は朝から晩まで常に一緒にいるからなのか、次男は長男の真似ばかりします。 オモチャの遊び方から話し方まで、とにかく何から何まで長男の真似ばかりです。 今日も車でイオンへ行きましたが、DVDを見ていた長男が笑った時にそれに合わせて次男も笑ったり、イオンにあるキッズスペースでも長男の後を追いかけて、同じ遊具で同じ遊び方をしていました。 自分も三人兄妹の真ん中で、子供の頃は確かに兄の真似をしていた記憶が…

  • 子供達の遊び

    こんばんは、hiroです。最近子供達は恐竜に興味があるみたいで、ユーチューブでも恐竜のチャンネルを見たり、本屋さんへ行っても恐竜の本を欲しがっていたので買ってあげたりしました。 そのせいなのか、長男は少しずつですが恐竜の名前を覚えていってます。そして今日、リビングの隣の部屋でパソコンをしていると長男が入ってきて「お父さん、これ見て!」と何やら持ってきました。 どうやら魚のようです。これを畳に並べて次に見せてくれたのが、 紙を切って、セロハンテープを貼って作った鳥のような物です。 「これは何?」と聞くと、「これはプテラノドンやよ。プテラノドンは、お魚食べるんやよ」と教えてくれました。 そして、 …

  • 祭りが中止になりました

    こんばんは、hiroです。明日は9月の第二土曜日、年に一度の町内の祭りです。ですが今年はコロナの影響で中止になりました。 自分は、この祭りに小学校3年生の時から参加しているので今年で35年目でした。この祭りとは獅子舞の事ですが、毎年8月の下旬くらいから練習を始めます。 そして9月の第二土曜日の祭り本番まで徐々に気分を祭りモードに持っていくのですが、今年はそれが無いので寂しさと残念な気持ちがあって、どうも調子が上がりません。 今まで30年以上もの間、この季節になると祭りという事でワクワクしていましたが、まさかその祭りが出来ない年が来るとは思ってもいませんでした。。。 獅子舞は各家庭に行って演技を…

  • 雷を撮ろうとしていたら、変な物が写りました

    こんばんは、hiroです。今から一カ月程前に、夕方から夜遅くにかけて雷がずっと鳴っていました。窓から外を見ると遠くに雷が見えたのでスマホの画像に収めようと思い、玄関を出てその瞬間を待っていました。 約10秒から30秒間隔で雷が鳴っていたのでシャッターチャンスがいっぱいありましたが、中々上手く撮れませんでした。 雷鳴が鳴ってからシャッターを押しても間に合わないので、大体このくらいに雷が来るだろうと予想をして連続撮りをしましたが、それでも上手く撮れませんでした。 撮れるのは何の変哲もない、ただの夜の画像ばかりです。 しかし、何枚か撮っているうちに一枚だけ雷ではなくて何か変な物が写りました。 白い線…

  • ユニクロのエアリズムマスクを買ってみました

    こんばんは、hiroです。先週の日曜日、肌着を買いに久しぶりにユニクロへ行ってきました。入り口の所ではスタッフの方が手の消毒と体温の計測をしていて、コロナ対策がしっかりとされていました。 店内へ入るとお客さんが少ないなぁという印象を受けましたが、これもコロナの影響なのだろうと思いながら目当ての肌着を探すことにしました。 しばらく店内を見ていると商品棚の横に、ブログなどで話題のエアリズムマスクが置いてありました。最初は、これがあのマスクかと思いながらスルーしましたが、何となく気になっていたのと、我が家の不織布マスクも無くなりそうだった事もあり、一度試してみようと思い肌着と一緒に購入してみました。…

  • 近所の先輩が人命救助で表彰されました

    こんばんは、hiroです。今朝の新聞に知り合いの人が、人命救助をして表彰されたという記事が載っていました。 自分が子供の頃から知っている近所の先輩で、年齢は自分と10歳くらい離れているので50代半ばです。当時からの呼び方で今でもTちゃんと言っていますが、そのTちゃんが何をしたかと言うと、Tちゃんが宅地造成の作業中に高齢者の運転する車が、フェンスを突き破って川に車ごと落ちたそうです。 その衝撃音を聞いたTちゃんが現場に行ってみると、車が川に沈んでいく所で直ぐに後部座席のドアを開けて運転手を引き上げたそうです。下手をすればTちゃんも危なかった状況だったと思いますが、さすがはTちゃんです。 そして救…

  • アベレージゴルファーの勘違い

    こんばんは、hiroです。今日は日曜日なので、午前中はのんびりしていました。いつもだと子供達はテレビでユーチューブを見ている事が多いのですが、今日は恐竜のオモチャに夢中になっていたので、自分は久しぶりにテレビのゴルフチャンネルでPGAの試合を見ていました。 やはり世界のトッププロのゴルフは、ドライバーからパターまで全てが別次元です。飛距離はもちろんですが、アプローチでの寄せまで。。。 見ているとゴルフが簡単そうに思えてくるのがプロの凄さでもあると思います。そして、そんなトッププロ達の速くて正確なスイングはとても魅力的です。 今日は一時間位PGAの試合を見ていましたが、徐々に目が慣れていったせい…

  • 足の小指の爪が変形しました

    こんばんは、hiroです。ここ二カ月程前に気付いたのですが、自分の足の小指の爪が反り返っています。爪を切っていた時に分かったのですが、爪が反り返っていて尚且つ厚みが出ています。 上手く説明出来ないので画像を載せたい所ですが、あまり綺麗な被写体では無いので載せるのは止めておきます。 特に痛みとかは無いのですが、見た目がかなり歪なので最近気にしてばかりいます。 自分の亡くなった祖母もこのような爪をしていたような記憶があるので遺伝とかかなと思いましたが、先日インターネットで調べてみると足の小指の横側から力が掛かり続けると爪が変形してくるというような事が書いてありました。 確かに自分は幼少の頃から脚の…

  • 大好きだったビリヤード

    こんばんは、hiroです。最近、若い時にハマっていたビリヤードをしている夢をよく見ます。今はゴルフにハマっているのでビリヤードはしていませんが、20代の頃はそれこそ毎日ビリヤード場に通っていました。 ビリヤードの魅力は球を入れる事はもちろんですが、手玉をイメージ通りに動かせた時が面白いのかなと思います。 そして自分の住んでいる地域では毎月、何かしらの大会がありました。自分は毎回試合にエントリーしていましたが、試合の緊張感だけは慣れる事が出来ませんでした。 普段はのびのびと球を撞いていますが、試合になると別人の様になり思うようにキューが出ません。。。 なので殆どの試合では予選落ちしていました。。…

  • コバエ削減計画のその後。。。

    こんばんは、hiroです。先週の土曜日にコバエ削減計画として、我が家のカブトムシのマットを全部交換しました。 www.dol-p.info 今日は、その後の経過を書きたいと思います。 先月、我が家の至る所にコバエが飛び回っていましたが、 www.dol-p.info あれから五日経った今日現在の状況はと言うと、コバエの姿が全くありません。 とりあえずは、コバエ削減計画は成功したと思っても良さそうです。 しかし、今はコバエの姿が見えていないだけで実はケースの裏側などにいるかも分かりません。 一応、全てのケースにキッチンペーパーや新聞紙を挟んでおきましたが、彼らはどこからともなく現れるので油断は出…

  • 今、便利な時代だからこそ。。。

    こんばんは、hiroです。先日、次男に誕生日プレゼントとしてキラメイジャーのオモチャを買ってあげました。 www.dol-p.info このオモチャは腕に付けて遊ぶ物で、ボタンを押してダイヤルみたいな物を回すとキラメイジャーに変身するという設定のオモチャです。 実際にテレビで放送されている本物のキラメイジャーのそれと同じ物です。 これは次男が欲しがっていた物だけあって毎日遊んでいますが、何か物足りなさを感じたのか、キラメイジャーのお面が欲しいと言ってきました。 そして、それに乗っかって長男までもが仮面ライダーのお面を買ってと言ってきたので、せっかく変身出来るオモチャで遊んでいるのならと思い、イ…

  • 後輩から聞いた不思議な話

    こんばんは、hiroです。今日は、会社の後輩から聞いた不思議な話しを書きたいと思います。この後輩は、自分と10歳ほど歳が離れていますが、うちの長男と同い年の息子がいます。 不思議な話しとは、この息子が奥さんのお腹にいる時に起こった出来事です。どんな事かと言うと、奥さんが妊娠している時にカラスが毎日家の外に来ていたそうで、普通は外に鳥がいるなぁ位しか思いませんが、その時は妙にカラスが気になっていて後輩が奥さんにカラスの事を言うと、奥さんも同じくそのカラスの事が気になっていたそうです。 その後、奥さんは無事に出産して元気な男の子が生まれましたが、丁度出産を境にあのカラスが姿を見せなくなったみたいで…

  • 子供達を見ていて思った事

    こんばんは、hiroです。昨日は先月オープンした室内遊園地の事を記事にしましたが、今日は、その施設の中での出来事を書きたいと思います。 www.dol-p.info 昨日は妻が美容院へ行った為、午後から子供達二人を連れて室内遊園地へ行きました。自分達はこの施設で遊ぶのが二回目なので子供達も勝手が分かっていて、中へ入るなり前回遊んでいた大きな滑り台へ駆け出しました。 自分はそれを見て、遊具の横にある椅子に座って子供達の遊びを見守っていた所、しばらくして長男と同じ年頃の男の子が子供達と喋っていました。 そして数分後には三人で仲良く遊び始めたので、こども園の子も結構来ているんだなぁと思って見ていまし…

  • 先月オープンした室内遊園地へ行ってきました

    こんばんは、hiroです。今日は妻が午後から美容室へ行ったので、自分と子供達の三人で、先月オープンした室内遊園地へ行ってきました。 この室内遊園地はショッピングセンターの2階を改装したもので、我が家からは車で30分弱の所にあります。二週間前に一度家族で行ったのですが、ショッピングセンターの2階フロア全体がアミューズメント施設になっていて、フロアの半分程がゲーム機やUFOキャッチャーなどが置いてあり、残りの半分が室内遊園地になっています。 この室内遊園地には色々な遊具が置いてあって、子供達のパラダイスになっています。 これはトンネルを潜って坂を上り、反対側は滑り台になっています。 この遊具はロッ…

  • コバエ削減計画

    こんばんは、hiroです。今日は我が家のコバエ削減計画として、カブトムシのケースに入れてあるマットを全て新しい物に交換しました。 今まで使っていたマットは、カブトムシ達が蛹になる前に交換したので、結構汚れなどもあり不衛生な環境だったので、それがコバエの発生原因になっていたと思います。 それともう一つは、今年はカブトムシとクワガタが沢山いたので、喧嘩しないようにケースをいくつかに分けていました。なのでマットの量もそれなりにあったので、これも我が家の至る所にコバエが飛び回っている原因だったのかなと思います。 と言う訳で、コバエの温床であるカブトムシのマットを今日は全て交換しようと決めましたが、作業…

  • 我が家にコバエが発生して困っています

    こんばんは、hiroです。最近、家中にコバエが飛び回っています。玄関、リビング、洗面所、風呂場、キッチンなど・・・ 物凄く不快で困っています。 発生源はズバリ、カブトムシのケースです。我が家はそんなに広くないのでカブトムシのケースの置き場所が限られています。 玄関で飼育するにも気温が高すぎて無理ですし、リビングだと本棚やソファ、テレビなどがあるのでケースを置くスペースがありません。 唯一カブトムシが飼育出来る場所は、風呂場の横の脱衣室です。この空間は風呂に入る時に服を脱ぐだけのスペースで、やたら広い空間になっています。そして、この場所には風呂場の掃除道具と金魚が入れてある60センチの水槽が置い…

  • 次男への誕生日プレゼント

    こんばんは、hiroです。今日は次男の4回目の誕生日なのでフレックス休暇を取りました。いつも中々早く帰って来れないので、ゆっくり誕生日を祝ってあげたいと思ったからです。 午前中は、普段から疲れが溜まっているのもありゴロゴロしていましたが、昼過ぎには次男にプレゼントを買うためにイオンのトイザらスへ行ってきました。前から何が欲しいのか聞いていたので、プレゼントに迷う事も無く目当てのオモチャを手に取りレジへ向かいました。 休日はいつもお客さんでいっぱいの店内ですが、平日の今日はさすがに人がまばらで、レジで並ぶ事もありませんでした。 そして会計の時にプレゼント用のラッピングをお願いしたところ、そのよう…

  • 七色の雲を見ました

    こんばんは、hiroです。今日はスマホに保存してある画像を見ていて、記事にしようかなと思った事があるので書いてみたいと思います。 これは一年以上前の話しになるのですが、自宅から割と近い所に子供達のお気に入りの一つである小さな公園があるのですが、そこへ車で連れて行く途中に信号待ちになったので何気なく空を見たら、雲が虹の様に七色になっていました。 この日は特に雨も降っていなかった記憶があるのですが、何でこんな事になっているのか不思議に思いました。 とにかく珍しい現象だと思ったので、公園に着くと直ぐにスマホで撮りインターネットで調べてみる事にしました。 その結果これは彩雲と言われるそうで、雲が太陽の…

  • 楽天ポイント投資の運用経過

    こんばんは、hiroです。今年の四月から始めた楽天ポイント投資ですが、少しづつではありますが含み益が増えていってます。 保有銘柄は、楽天・全米インデックス・ファンドです。四月から毎月3000円づつ買っています。買っていると言っても現金を使った月は一度もありません。今の所、毎月楽天ポイントのみで運用しています。 今日現在の評価損益は、+2563円で評価損益率が+17.08%です。 金額にしたら大した事はありませんが、毎月楽天ポイントのみでの運用なので、こんな感じで良いと思っています。仮に楽天ポイントにプラスして現金を使っての購入だと、お金の増えるスピードは早いですが、減るのも同じく早いのでこの先…

  • 仮面ライダーと子供達が出会った日

    こんばんは、hiroです。昨日は車で1時間程の所にあるショッピングセンターへ行ってきました。そして、このショッピングセンターに子供達の大好きな仮面ライダーゼロワンと、仮面ライダーバルカンが来ていました。 実は初めから仮面ライダー目的で行った訳ではなくて、妻が何か見たい物があるからと言うので、イオンへ行くのをやめて普段あまり行かないこのショッピングセンターへ行き、偶然仮面ライダーが居たという訳です。 しかも昨日は、偶然が重なって子供達と仮面ライダーゼロワンが出会いました。 どんな事だったかと言うと一つは妻の行き先変更の事と、もう一つが、昨日は仮面ライダーとの記念撮影のイベントでしたが、たまたまシ…

  • 凄くリアルなガチャガチャをしてきました

    こんばんは、hiroです。昨日の記事で、子供達に負けて結局ガチャガチャをしてきたと書きましたが、それがこのガチャガチャです。 ヘラクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタの実物大のガチャガチャです。一回500円ですが、かなりリアルな仕上がりになっています。 長男がヘラクレスオオカブトをその場で組み立てましたが、この大きさやリアルな感じに魅せられて、思わず同じシリーズのギラファノコギリクワガタのガチャガチャを回してしまいました。。。 そして自分と長男がこのリアルなカブトムシ達を手に入れたという事は、当然次男も欲しいと言う訳で、、、出てきたのがこれです。 こちらは背中が黒色です。 その後、家に帰…

  • 我が家の子育ては甘やかし過ぎかな。。。

    こんばんは、hiroです。最近、子供達がカブトムシのガチャガチャで遊び始めました。このカブトムシのガチャガチャは、前に子供達がイオンへ行くたびに「ガチャガチャやりたい」と言ってやらせていた物ですが、ずっとリビングに放置したまま片付ける様子も無かったので、一部を子供達の了解のもと処分した物です。 子供達は遊んでいたオモチャに興味が無くなったのかと思えば、ある日突然「あのオモチャどこにいった?」と聞いてきます。なので勝手に処分すると後から大変な事になるので、我が家では勝手に処分はしないようにしています。 そして、そんなカブトムシのガチャガチャですが、捨てずに残っていた物をどこかから探してきて、最近…

  • 自動販売機から出てきた物は。。。

    こんばんは、hiroです。相変わらず暑い日が続いていますが、皆さん体調はどうでしょうか?新聞には熱中症で搬送されたという記事が毎日載っています。 自分の勤めている会社でも工場の現場に出ると、機械の熱などで物凄い暑さになっています。なので総務課の方から塩分補給のタブレットや、スポーツドリンクなどを配るなどして熱中症対策をとっています。 そして、この暑さなので休憩時間になると水分補給として、自動販売機でお茶やジュースなどを買うのですが、今日は少し変わったものが出てきました。 いつもの様に自動販売機でお茶を買ったのですが、取り出し口からペットボトルを取った瞬間、ペットボトルの底の所からお茶が漏れ出し…

  • テレビを見ていると横目になっていく親子

    こんばんは、hiroです。先月、6歳になった長男はテレビを見ていると、徐々に横目でテレビを見るようになっていきます。 これに気が付いたのは、長男が3歳位の時だったと思います。こども園の先生にも横目でテレビを見ていると言われ、一度病院で診てもらう事を勧められました。 しかし、こども園の先生からそのように言われても病院へは行きませんでした。なぜなら自分も長男と全く同じで、テレビを見ている時は横目になるからです。 自分も幼少の頃に祖母や親から、顔を真直ぐにしてテレビを見るようにと何回か言われた記憶があります。でも自分の中では注意をされるまでは、横目になっているとは思ってもいません。おそらく長男も誰か…

  • スマホの電池が。。。

    こんばんは、hiroです。今日は、いつもと変わらない日常だったのですが、一つだけ違う事がありました。それは日中、スマホを見なかった事です。厳密に言えば見れなかった事です。 どういう事かと言うと昨日の夜、寝る前にスマホの目覚ましをセットした後に充電をする為、スマホに充電器を付けて寝ました。ここまでは毎日の事なのでしっかり覚えています。 問題はその後で、昨日の記事にも書きましたが、 www.dol-p.info 夜中に一回は必ず目を覚まします。その時に寝ぼけていたのか分かりませんが、多分充電してからそんなに時間が経っていない段階で、充電器のプラグを外したのだと思います。これは、何となく覚えているよ…

  • 必ず同じ時間に起きてしまう

    こんばんは、hiroです。今日は睡眠の事について書きたいと思います。自分は子供の頃から布団に入ると空想や考え事をしたりして、中々寝付けない事がよくありました。 その癖は大人になってからも続いていましたが、40歳を超えたあたりから布団に入ると、いつの間にか眠ってしまっているという事が多くなってきました。 そして今度は寝つきが良くなった変わりに、夜中や明け方に必ず一回は目を覚ますようになり、子供の頃みたいに全く熟睡が出来なくなりました。 でも、そんな睡眠状態ですが不思議な事に、ほぼ毎日目覚まし時計のセット時刻の5分前位に目を覚ますようになりました。 自分は毎日5時半に目覚まし時計をセットしています…

  • カブトムシの餌をバイオゼリーに替えました

    こんばんは、hiroです。前の記事にも書きましたが、この連休中に我が家のカブトムシが次々と死んでいきました。この暑さが原因なのか単に寿命なのかは分かりません。 餌も一応食べていましたが、とりあえず生き残っているカブトムシ達に元気になってもらおうと、前から少し気になっていた栄養のありそうな餌を買いに行く事にしました。 ホームセンターに着くと、カブトムシコーナーには沢山の種類の餌が置いてあって結構迷いましたが、【昆虫の体力の維持をサポートします】と書いてあったこのバイオゼリーに決めました。 見た目がプロテインみたくて、凄く栄養がありそうです。 ただ今まで与えていたフルーツゼリーは割と食いつきは良か…

  • 子供達にいつも怒る事を今日は、わざと褒めてみました

    こんばんは、hiroです。今日で連休も最終日になりました。過ぎてみれば早いもので、このコロナでどこかへ旅行に行ったとか、親戚が帰ってきて一緒に過ごしたという事も無く、毎週来る日曜日の延長のような連休でした。 そんな連休だったので家で過ごした時間も長く、その分だけ部屋の中も子供達によって散らかり放題になりました。 妻はこの数日でどれだけ怒鳴ったことか。。。 でも、今日気付いた事があります。それは子供達に部屋を片付けさせる時にいくら片付けなさいと怒っても、必ず反発して片付けなくなる事です。 なので自分の心とは逆に、わざと子供達を褒めることを試してみました。どういう事かというと、「今は部屋を散らかし…

  • 今年はコロナで窮屈な世の中に。。。

    こんばんは、hiroです。毎年、8月15日は自分の兄妹一家が実家に集まって食事をして、その後墓参りへ行くというのが恒例でした。そして同じく妻の実家でも、お盆は兄弟が集まってみんなで食事をするという事を毎年やっていましたが、今年はコロナでそれらが無くなりました。 妻の兄弟はお兄さん一家が東京に、そして弟さんが大阪に住んでいます。なので今年の帰省は早い段階で厳しいだろうなと思っていましたが、自分の兄妹一家に関しては、みんな同じ市内に住んでいるので恒例の集まりをしても良かったのかなと思いました。 しかし自分の両親も70代半ばなので何があるか分からないからという事で、自分の実家の方も集まりは中止になり…

  • 死んでいったカブトムシ達

    こんばんは、hiroです。県内は今月に入ってから猛暑が続いています。そのせいなのか、我が家のカブトムシが一匹また一匹と死んでいきました。 子供達も一緒になってカブトムシの世話をしていましたが、一夏の短い寿命がきたようです。 長男が「カブトムシ死んだから、逃がしてあげよう」と言うので、さっき自宅裏に埋めてきました。 ここで言う長男の逃がしてあげようは、土に埋めてあげようという意味です。 そして長男は、そろそろ【死】というものを理解し始めてきているのかなと思いますが、逆に【命】というものがまだよく分かっていないという感じです。 我が家には、次々と死んでいったカブトムシ達が残した小さな命がいるので、…

  • 子供達の有り余るエネルギーの行方

    おはようございます。hiroです。我が家には6歳になった長男と、もうすぐ4歳になる次男がいます。二人とも予定日より早く生まれており、特に次男は一か月半くらい早かったので、生まれて直ぐにNICUに入り その後一カ月以上入院していました。 そんな子供達ですが、周りの人達のおかげでスクスクと育ち、今では手に負えないくらい元気いっぱいで、妻に関しては怒鳴らない日が無いほどのやんちゃぶりです。 二人とも基本的には仲良しですが、何かのキッカケで瞬く間に喧嘩になってしまう事が多々あり、初めは好きにやらせていますが、そのうちエスカレートしてくると怪我も心配なので止めに入ります。 しかし喧嘩を止められた二人は、…

  • 黄色いスイカ?甘瓜?

    こんばんは、hiroです。先日、実家の父親からスイカを貰った記事を書きました。 www.dol-p.info そしてまたスイカを持ってきたのですが、今度のスイカは何と黄色のスイカでした。 一瞬何を持ってきたのか分かりませんでしたが、父親は確かに「スイカを持ってきた」と言っていたので、変わったスイカだなぁと見ていたところ、妻が来て「これ甘瓜じゃない?」と言って来ました。 そう言われたので「やっぱりスイカじゃないよね」と妻に言い、自分達の中ではこの黄色いスイカは甘瓜になり、父親のスイカ発言は冗談だった事になりました(父親はたまに冗談も言う陽気な人なので、、、) それから夜になり例の甘瓜を食べる事に…

  • ラジヘリに長男が興奮

    こんばんは、hiroです。今朝の6時頃、自宅の横の田んぼの上にラジヘリが飛んでいました。ラジヘリとは農薬散布用のラジコンヘリコプターの事で、毎年この時期に近所中の田んぼの上を飛び回っています。 このラジヘリは近くで見ると意外に大きくて、自分の感覚で2メートル位はあるのかなと思います。なので結構な迫力です。 そんなラジヘリですが、エンジン音とプロペラの回る音がそれなりにあるので、今朝家の横に来た時は本物のヘリかと思うくらいの音でした。そして、その音で長男が起きてきて「何の音?」と聞いてきました。 カーテンを開けてやるとすぐ近くにラジヘリが見えたので、長男は寝起きにも拘わらず興奮していて「これ何し…

  • 雷様

    こんばんは、hiroです。今日の県内は夕方から雨が降り出し、20時頃に会社を出て車に乗り込んだ頃には、雷も断続的に鳴っていました。 そして家に帰りリビングのドアを開けると、相変わらずの散らかりようで子供達のやんちゃぶりに妻もかなり参っていました。 とりあえず帰宅がいつもより早かったので晩ごはんの後、子供達と一緒に風呂に入った時に、部屋の片付けとお母さんの言う事を聞くようにと子供達に言い聞かせましたが、あんまり聞いてもらえず自分も疲れてしまいました。 そして風呂から上がり、子供達がパジャマを着ている時に雷が鳴りだしたので、子供達に「お父さんとか、お母さんの言う事を聞かなかったら雷様におへそ取られ…

  • 猛暑日の中、動物園へ

    おはようございます、hiroです。昨日の県内は気温35度を超える猛暑日でした。自分は早朝からゴルフへ行っていましたが、天気は若干の曇り空で時折小雨もパラつき、割と涼しい中でのラウンドでしたが、9時を回ったあたりから日差しが差し始めて、どんどん気温が上がり最終ホールへ来た頃には、全身汗まみれになっていました。 そんな天気の中ゴルフも終わって昼過ぎに自宅へ帰ると、子供達が待っていて「お父さん、動物園に行きたい」と言ってきました。心の中では、この暑さでの屋外への外出は辛いと思いましたが、自分が午前中に遊ばせてもらったからには午後からは家族サービスをしなければと思い、車で30分の所にある県内の動物園へ…

  • スズメバチ同士の戦い?

    こんにちは、hiroです。昨日近くのイオンで、スズメバチのガチャガチャをやってきました。きっかけは、いつもブログを読ませて頂いているモンキーママさんの記事を読んで、自分も欲しいと思ったからです。 www.mama-gaityu.work しかし我が家は今、子供達にガチャガチャを極力させないようにしています。なぜかというと、ガチャガチャをしても喜んでいるのはその時だけで、次の日になれば部屋のあちこちにガチャガチャのオモチャが散乱していて、結局はゴミになっていくだけだからです。 でも昨日は自分の頭の中が巨大スズメバチの事でいっぱいだったので、子供達に「イオンでガチャガチャしてこ」と言った時、子供達…

  • 次男のお漏らしが。。。

    こんばんは、hiroです。今月で4歳になる次男が、去年からこども園と自宅とでトイレトレーニングを始めました。 初めのうちは当然失敗もしていましたが、少しずつ練習用のトイレで出来る様になってきて、去年の7月頃に初めてトイレで出来ました。そんな次男ですが、ここ最近よくお漏らしをするようになりました。 本人はオシッコがしたくなるとトイレまでは行きますが、「オシッコ漏れた~」とすぐに戻ってきます。今日は特に酷くて朝、昼、晩と三回も漏らしてしまいました。 今までも、割と失敗はありましたが、今日みたいに一日に何度も漏らしたのは初めてです。なので少し気になったのでインターネットで調べてみると、膀胱や尿道に原…

  • 心が荒れている時の対処法

    こんばんは、hiroです。普段、生活をしていると子供の事や家の事などで、どうしても心が荒れる時があります。そういう状態でいると視野が狭くなり、どんな事にも否定的になってロクな事がありません。そして、物凄く疲れます。 なので自分はそんな心の状態になった時は、どこでもいいので目の付いた所から掃除を始めます。掃除をしている時は頭の中がネガティブな事でいっぱいでも、手は動いているので少しづつ綺麗になっていきます。 綺麗になった箇所を見ると他の場所もやりたくなり、いつしか頭の中のネガティブな事が徐々に薄れていき、最終的には掃除そのものが楽しくなっていきます。 そうなると、しめたもので掃除をした事によって…

  • 手先が割と器用な長男

    こんばんは、hiroです。先日、長男が紙やテープを使って大好きなカブトムシを作っていました。 これはヘラクレスオオカブトだそうです。前にも書いたことがありますが、長男は何でも作るのが好きで、よく妻にラップやトイレットペーパーの芯を貰ってセロハンテープを使い器用に形にしていきます。 長男はパズルも好きで、2歳の頃から80ピースのパズルを完成させる程でした。夜に寝室へ行ってもパズルが完成するまでは絶対に寝ませんでした。 23時頃まで掛かる事もあり、親として心配なので途中で止めさせて寝かそうとしても無理でした。。。 そのくらい物を作るという事が好きな長男を、この先何らかの形で伸ばしてやれたらなと思っ…

  • 長男の捕まえたセミ達

    こんばんは、hiroです。昨日とその前の日は、長男が風邪でこども園を休みました。自分も妻も仕事をしているので、実家に長男を預けて母親に見てもらいました。 実家に子供を預けるのは、コロナによるこども園の登園自粛以来で、4ヵ月ぶりでした。なので長男は朝から実家へ行くのを楽しみにしていました。 なぜ実家へ行くのが楽しみかというと、食べたい物を何でも食べさせてもらえるのと、もう一つは、自分の実家にはそれ程大きくはないですが庭がありまして、庭に植えてある木には毎年沢山のセミがいます。長男はそれを知っているので、そのセミを捕まえたいというのもあったと思います。 そして会社から帰って来ると、思った通り玄関の…

  • 子供が体調を崩しました

    こんばんは、hiroです。日曜日の夜から長男がダルそうだったので、昨日はこども園を休ませて小児科へ連れて行きました。診断の結果は夏風邪でした。 今はコロナがあるので子供や周りの人達が体調を崩すと、つい敏感になってしまいます。ニュースや新聞などでも連日、コロナの新規感染者が増えていると報道されていますし、自分の住んでいる県でも先週・今週と感染者が出たとの事です。 春頃にコロナの感染が全国に広まり大変な事になりましたが、今の世の中の状況はその時よりも深刻になってきているような気がします。 世界を見ても感染者が、どんどん増えていっています。前にインターネットだったか、新聞だったか忘れましたが【コロナ…

  • 楽天ポイントが10万以上溜まりました

    こんばんは、hiroです。自分は一年程前から、楽天市場でよく買い物をするようになりました。長男のジュニアシートをインターネットで探していた時に、これは!と思った商品がたまたま楽天市場に出品されていたのですが、その時のポイント還元が凄く良かったので、それ以来インターネットでの買い物は楽天市場でするようになりました。 正直なところ楽天市場でのポイントシステムはよく理解していませんが、とりあえず欲しいものがある時は0と5の付く日に買うようにしています。この0と5の付く日は、買いもの前にキャンペーンにエントリーして楽天カードを使って買い物をするとポイントが5倍になります。 その他にも買い物マラソンなど…

  • オヤジのスイカ

    こんばんは、hiroです。今日、実家の父親が今年初収穫のスイカを持ってきました。 父親は会社を定年退職してから畑をするようになり、玉ねぎやナス、キュウリにトマト、大根など季節の野菜をいつも持ってきてくれます。 その中でもスイカは子供達が大好きで、この前も実家に行った時に父親が「もうすぐスイカ出来るからね」と子供達に言ったらとても喜んでいました。 そして今朝、子供達のお待ちかねのスイカが来ました。大きさや形はあまり良くありませんが、夕飯の後に食べてみたらとっても甘くて最高に美味しかったです。 父親は何でもマメにやるのですが、それが近所でも評判で田んぼを見ても実家の田んぼの周りだけ草が全く生えてい…

  • 仮面ライダーゼロワン?

    こんばんは、hiroです。この前、子供達がスパイダーマンごっこをしていた記事を書きましたが、 www.dol-p.info 今日は仮面ライダーゼロワンごっこをして遊んでいました。 これは長男のゼロワンです。 そして次男のバルカンです。 今回は、子供達が自分達で一からお面を作って遊んでいました。長男は何でも器用に作るので、次男のお面作りを手伝っていました。 二人ともゼロワンが大好きで、何の日のプレゼントだったか忘れましたが、長男にはゼロワンの変身ベルトを次男にはバルカンの変身ベルトを買ってあげました。 二人とも相当、気に入ったみたいで毎日ベルトを着けて遊んでいましたが、いつしかテレビ台の中に仕舞…

  • 子供達とカセットコンロとポップコーン

    こんばんは、hiroです。昨日の記事で、子供達とポップコーンを作ろうとしましたが、我が家はガスコンロではなくIHだった事に気付き、子供達の機嫌が急降下した事を書きました。 www.dol-p.info 今日は、その後の話しを記事にしたいと思います。 ポップコーンを作るにはコンロが必要ですが、我が家はIHなのでポップコーンを作る事が出来ません。なのでポップコーンを作るには自分か妻の実家へ行き、ガスコンロを借りて作る必要があります。 しかしポップコーンだけの為に実家でコンロを借りるのも少し面倒だったので、インターネットで手頃なカセットコンロがないか探す事にしました。 ですが一口にコンロと言ってもい…

  • 子供達とのポップコーン作り

    こんばんは、hiroです。少し前の話しになりますが、子供達と三人でイオンのトイザらスへ行った時に次男が「お父さん、これ買って」と渡されたのが、フライパンのような形をしているポップコーンの元でした。 そのポップコーンの元は火で焙っていくと、どんどん膨れ上がっていって最後にはちゃんとポップコーンが出来ているという物で、自分が子供の頃にもこういうのがあって、母親と一緒に作った覚えがあります。 結構、楽しかった思い出があるので子供達にもポップコーン作りを体験させてあげようと思い購入しました。 そして子供達に、このフライパンの様な薄っぺらいものからポップコーンが出来る事を説明しても、あまり分かってなさそ…

  • 昆虫バトル

    こんばんは、hiroです。今日、会社から帰って来ると長男が空き箱を使って、カブトムシを戦わせる土俵を作っていました。 そして、その土俵には覚えたてのひらがなで【かぶとむし】【くわがた】と書いてあり、「お父さん、カブトムシのバトルしてもいい?」と聞いてきたので、「いいけど、可哀想だから少しだけね」と答えました。 すると「わかった!」と言い、虫かごからカブトムシとノコギリクワガタを持ってきて自作の土俵に入れました。 長男が言うには、こども園でもカブトムシを飼育していて、子供達がカブトムシ相撲を見て遊んでいるそうです。 それで家でもやろうと土俵を作ったらしく、自分が帰って来る前にもカブトムシを戦わせ…

  • 七夕祭り

    こんばんは、hiroです。先日、町内の児童クラブの七夕祭りがありました。この行事は毎年行っていて、いつもなら両隣の町内と合同で行っていますが、今年はコロナの影響で各町内が単独で行う事になりました。 児童クラブの役員は事前に子供のいる家庭へ短冊を配り、七夕祭りの当日に持ってきてもらって子供達が竹に短冊を結んでいくという流れです。 そして自分も竹に飾りや提灯などを結んでいた時に子供達が書いてきた短冊を見ていると、やっぱりコロナ収束の願い事が多数ありました。 コロナの猛威は想像以上で、まさか世の中がこんな風になっていくとは思いもしませんでした。子供達も学校へ行っても制限がありすぎてストレスが溜まって…

  • 家族で初めてのボーリング

    こんばんは、hiroです。連休最終日の昨日は、家族四人でボーリング場へ行ってきました。子供達とは町内の児童クラブのレクリエーションで去年行きましたが、妻とのボーリングは思えば昨日が初めてでした。 ボーリング場へ着くと、あまりの車の少なさに定休日かと思った程、駐車場がスカスカでした。コロナの影響でしょうか。。。 確かにボーリング場は室内ですし、ボールも沢山の人が触るので感染のリスクはありそうですが、実際にボーリング場の中へ入ってみると、換気や使用後のボールはカウンター横の特設ラックへの返却など、それなりにコロナ対策がしてありました。 そして自分達はマスクを着けて受付まで行き、子供用のガーター無し…

  • 歴史のある水族館

    こんにちは、hiroです。連休三日目の昨日もあいにくの雨でした。時々晴れ間があったものの、直ぐに雨が降り出す様な天気でした。 なので天気の関係ない屋内の施設でどこか遊べる所がないか考えていたら、たまたま新聞に隣町のショッピングセンター内に室内遊園地がオープンしたと書いてありました。 でも、今のコロナの世の中ではありますが新しい所には必ず人が集まるので、人が多い所が苦手な自分には無理だなと思いやめときました。 そして色々と考えた末に思い浮かんだのが水族館でした。子供達に水族館へ行くか聞いてみると「行く!」と即答だったので、さっそく車で一時間程の所にある水族館へ向かいました。 この水族館は結構歴史…

  • ラジコンのコース作り

    こんにちは、hiroです。今日は、朝から子供達と自宅の裏庭(今はただの空き地)にラジコンのオフロードコースを作ろうという事で石拾いをしました。 8年前に実家の田んぼの一部を宅地造成して家を建てましたが、当時は山から持ってきた土が敷き詰められていて何も無く綺麗でした。 でも、いつの間にか土の表面が雨や雪などで締まってきたからなのか、大小様々な石があちこちに出てきました。 これでは自分のラジコンがオフロードカーとはいえ、まともに走らせるのは流石に厳しそうなので、まずは石を粗々取り除いてからのコース作りとなりました。 そして親子三人での石拾いが始まったのですが、実際に石を拾ってみると結構な量がありま…

  • スパーダイマン?

    こんにちは、hiroです。今日は4連休の2日目ですが、相変わらず雨が降っています。予報では明日からも雨なので、連休はこんな感じで終わりそうです。今、コロナで県外移動を控えているうえに、この雨なので子供達が少し可哀想に思えます。 せめて天気が良ければ公園にでも遊びに連れて行けますが。。。 先程、次男が「お父さん、スパーダイマン描いて」と、紙とマジックを持ってきました。スパーダイマンとはスパイダーマンの事で、自分の書き間違えではありません。 次男にいきなりスパイダーマンを描けと言われても中々難しくて、取り敢えずスマホでスパイダーマンの画像を見て描いてみました。 そしてやっとの事で描いたスパイダーマ…

  • ゴルフのレッスンを受けてみようかな。。。

    こんばんは、hiroです。今日は町内のゴルフコンペがありました。参加人数16名の4組でのコンペです。天気はと言うと、朝から雨の予報でしたが何とか晴れてくれて、気持ちの良いゴルフ日和でした。 ・・・と言いたい所ですが、晴れていたのは最初の3ホール目までで、その後はずっと雨が降っていました。 一時ドシャ降りになりましたが、無事最終ホールまでまわる事が出来ました。そしてスコアはと言うと、もうゴルフは向いてないなと思った位に悲惨なスコアでした。雨が降っていたからとか関係無く、とにかくボールに当たりませんでした。 ドライバーは修理に出しているので3番ウッドでのティーショットでしたが、まともにヒットしたの…

  • カブトムシの幼虫を発見

    こんばんは、hiroです。昨日、子供達がカブトムシに餌を与えていた時に長男が「カブトムシの箱に何か変なのおる!!」と自分の所へ走ってきました。 何かと思いケースの中を覗くと、早くもカブトムシの幼虫が孵化していました。この前の記事に書いたペアのカブトムシのメスが卵を産んでいたようです。 そして、そのペアのカブトムシと同じ時期に生まれた幼虫が他に二匹いますが、まだ蛹にすらなっていません。一方では成虫になったかと思うと早々に交尾を済ませ産卵までしていたので、こんなにも成虫になるタイミングがズレるものかと不思議に思っています。 なので、いま一つのケースの中に一令と三令の幼虫が同居している状態なので何か…

  • 節目検診での胃内視鏡検査

    こんにちは、hiroです。今日、節目検診へ行ってきました。会社の健康診断は毎年ありますが、節目検診は40歳から5年に一回あります。今回は二回目の節目検診で、この時にしか出来ない胃カメラによる内視鏡検査もしてきました。 前回は初めての胃カメラだったのでかなり緊張していましたが、今回は二回目という事もあり、割とリラックスしていました。 でも、いざ処置室へ入ると見た事もない様な器具が沢山あり不安感が一気に押し寄せてきました。女性のスタッフの方が二名と先生が一人おられて、そんな自分の様子に気付いたのか色々声を掛けて頂きました。 そして内視鏡検査の注意点や胃カメラを飲んだ時のコツみたいなのを一通り聞いた…

  • ドライバー破損

    こんばんは、hiroです。今日、ゴルフ練習場でドライバーを壊してしまいました。最近ドライバーの安定感が無いので、いろんな事を試しながら練習をしていたら豪快にダフってしまい、マットの端の樹脂の部分にヘッドが直撃しました。 ダフった瞬間に乾いたような音がした為、何かやらかしたなと直ぐに分かったので、ドライバーを確認してみたらインターチェンジャブル(いわゆるカチャカチャ)のヘッド側のリングが割れていました。 このままドライバーを使うとマズいと思ったので、すぐに練習をやめて近くのゴルフ5まで持って行きました。ゴルフ5の方にドライバーを診てもらったところ、ショップでは治せないのでメーカーに修理依頼を出す…

  • クワガタ採集

    こんばんは、hiroです。今朝、親戚の親子と3人でクワガタ採集へ行ってきました。親戚に連れて行ってもらったクワガタの採れるポイントは、車で30分の所にある自然公園内でそこから更に山道を10分程歩いた所でした。 山道を歩いていると、如何にもクワガタがいそうな木が沢山生えており期待が高まっていきました。親戚が言うには先週、先々週とカブトムシとクワガタが捕れたとの事で、自分の中ではもうクワガタを捕まえた様な気持ちになっていました。 そして途中で男性二人組とすれ違い「おはようございます」と知らない人とも挨拶をし、良い気分でポイントに到着しました。 ポイントに着くと、さっそくスズメバチがいて多少ビビりな…

  • 新聞記事

    こんばんは、hiroです。今朝の新聞記事の写真に長男が写っていました。どんな記事かというと、子供達の通っているこども園が去年くらいから増改築の工事をしていましたが先日完成したという事で、昨日その記念式がありましたという記事です。 そして長男ら年長組の園児達が太鼓の出し物をしましたが、その時に撮られた写真が載っていました。しかもK 新聞とT 新聞の2つの新聞に長男の太鼓を叩いている写真が載っていたのでビックリです。ちなみにどちらの写真も長男がセンターに写っていました。 今日の10時の休憩に親から長男が新聞に出ていたと電話がありました。自分は毎朝、新聞を読みますが長男の写真には気付きませんでした。…

  • 写真

    こんばんは、hiroです。子供達の通っているこども園では、何かイベント等があると先生方が子供達の写真をデジカメで撮ってくれます。 デジカメで撮った写真は、ある写真屋さんのホームページにアクセスして、こども園のお知らせ便りに書いてあるパスワードを入力するとその写真を見る事が出来ます。 そして欲しい写真がある場合は、そのホームページから直接注文をすることが出来てとても便利です。 自分が子供の時はデジカメはもちろん無かったので写真は全てフィルムでした。(ちなみに子供の頃の写真はカラーです)フィルムだと枚数も限られていたので撮り直しもデジカメみたいに何度も出来る訳でもなく、写真を撮られる時はいつも姿勢…

  • 薬の飲み間違え

    こんばんは、hiroです。自分は毎晩アレルギーの薬を服用しています。そして、それとは別に市販のビタミン剤を毎朝、出勤前に飲んでいます。 アレルギーの薬に関しては、20代の頃からほぼ毎日服用しているので生活の一部になっています。そしてビタミン剤ですが、自分は疲れが溜まってくると口内炎になりやすいので、口内炎の予防も兼ねて3~4年前から飲み始めました。 どちらも毎日飲んでいるのですが、たまに考え事をしていたり子供達の相手をしながら薬を飲もうした時は、同じものを2回飲みそうになる事がたまにありました。 しかし、先程アレルギーの薬を飲むつもりが何を思ったのか、ビタミン剤を飲んでしまいました。ビタミン剤…

  • ラジコンコース

    こんばんは、hiroです。先日、ラジコンで遊ぶ為に隣町にある公園へ行ってきました。この公園は海の近くにあって、遊具はもちろんですが海を見渡せる展望デッキや芝生広場があり家族でよく行く公園の一つです。 そんな公園の一画にラジコン専用のコースがあります。いつもはコースに人がいて自分みたいな下手な人間には近寄り難く、コースの横の空いたスペースで子供達と細々とラジコンを楽しんでいますが、その日は珍しくコースに誰もいませんでした。 コースに誰もいないのを見て、さっそくラジコンの準備をして走らせてみました。コースで走らせてみて思ったのは案外広いなという事でしたが、ただその日は自分のラジコンが一台だけだった…

  • 電動鼻水吸引機

    おはようございます、hiroです。次男がとうとう風邪をひきました。ここ数カ月、長男・次男ともに風邪とは無縁でしたが二日前から次男が咳をするようになりました。 次男は、風邪をひいたときは必ず咳から始まって鼻水と熱が出るというパターンです。今のところ熱は無いですが、鼻水が結構出てきています。 長男はそうでもないですが、次男は風邪をひくといつも中耳炎になるので、こまめに鼻をかませますが鼻水の粘度が強くなってくると上手く出せないので、前にインターネットで購入した電動鼻水吸引機で粘度の強い鼻水を取ってやります。 この吸引機は振動音が結構しますが、その分鼻水がよく取れます。本人はもちろんだと思いますが、自…

  • 宝毛

    こんにちは、hiroです。自分の左腕には白くて長い毛が一本だけ生えています。こういう毛の事を宝毛(福毛)と言うらしいです。 この毛が生えている事に最初に気が付いたのが確か20年程前だったと思います。当時は何か一本だけ長い毛が生えているなぁとしか思っていなくて、5センチ位はあったと思います。 一本だけ長い毛が生えているので人に気付かれる事がたまにあり、何か恥ずかしいなぁと思っていましたが抜こうとは思いませんでした。でもいつの間にか自然に抜けたのか、何かの刺激で抜けたのかは分かりませんが自分の左腕から宝毛は消えていました。 その後は何年もこの毛が生えてこなかったので、いつしか宝毛の存在自体忘れてい…

  • こむら返り

    こんばんは、hiroです。ここ最近の事ですが、夜中に突然ふくらはぎがつります。あまりの痛みに一瞬何が起こったのか分からなくなります。 足がつる原因をインターネットで調べてみると加齢による筋力の衰えや、汗をかく事によるカリウム等の不足が考えられるそうです。 自分は毎週ゴルフ練習場で体を動かしているので、筋力が衰えているという実感はありませんが、前に記事に書いたように何もない所で躓く事があるのを考えると、自分が思っている以上に衰えがあるのかもしれません。 若い時は体が衰えていく事など考えもしなかったのですが。。。 こむら返りの予防は寝る前のストレッチが効果があるそうなので、今日寝る前にさっそく試し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroさん
ブログタイトル
hiroの雑記ブログ
フォロー
hiroの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用