chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しーちゃん・とっくんママの日記 https://haha2.hatenablog.com/

しーちゃん(女の子・3歳)と、とっくん(男の子・0歳)のママの日記です。専業主婦です。ゆっくり子供と過ごせる時間、大切にしていきたいです。

しーちゃんとっくんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 【とっくん2m】うつぶせはじめました

    とっくん2ヶ月 うつぶせしてみました! はじめは全く上がらなかった顔が 少し上がるようになりました! 日々成長!!!! うつぶせはおっぱい飲んだすぐだと 吐いちゃったりする危険があるので おっぱい飲んでしばらく 経ったあとの機嫌の良いときにやってます。 ご機嫌とっくんは うつぶせ中も クーイングがものすごい!! あーあーあー (できたよできたよ!) うーううー (こんなに顔上がりますよ!) なんだかアピールしているみたいで とっても可愛い!

  • 【とっくん2m】ほんとに寝てる?

    すやすや気持ち良さそうに眠るとっくん。 寝てるな〜と見るとだいたい半目!! しかも結構開いている半目!笑

  • 【とっくん2m】サイズアウト!

    里帰りしてたときにしょっちゅう着せてた服がサイズアウトしてましたー! 最近は暑いからこのタイプ着させてなかったんだけど、今日たまたま着せたら、足の部分は短パンくらいの短さだし、ボタンは閉まらないし、袖も短いし、、、サイズアウトー!! しーちゃんのお下がりなんだけど、どう考えてもしーちゃんより早いサイズアウトです。大きくなったな〜とっくん。感慨深い。。 お下がりだから良いけど、本当にあっとゆう間に大きくなっちゃうなあ、、早すぎて、大きめの服しか買えないよ。。 とっくんの服まだ1つも買ってないけど。全部お下がり。。笑

  • 【とっくん2m】笑う

    とっくんは新生児のころから、よくニヤニヤする子でした!笑 このニヤニヤは、新生児微笑といいます。 ◎新生児微笑とは? 新生児微笑は生理的微笑ともいいます。 反射的に起こる生理的な笑いです。寝ているときに目を瞑ったまま、口元がニヤっとなるのです。 特に、面白いや嬉しいなどの、外的な刺激を受けて出る笑顔とは違います。 この微笑はなぜ起こるのかはハッキリとは分かっていそうです。満足しているからや、顔の筋肉のけいれんで微笑みとは無関係という考えもあります。 いずれにしても、外部から与えられた刺激に対する反応ではないようです。 新生児微笑は生後間もなくから、2カ月ごろまでです。 ★★★ 寝ているときにニ…

  • 【とっくん2m】拳しゃぶり

    とっくん最近は自分のお手てを頻繁にチュッチュするようになってきました。 拳しゃぶり、はじめました チュッチュ チュッチュ… これがまた、可愛い。 指しゃぶりはせずに、拳です。グーしたお手てを丸ごと口にいれようと頑張っているようです。あと、手を少し開いて、手の甲を吸ったりもしますが、今のところ基本的に拳しゃぶりです。 ◎気を付けたいこと こんだけチュッチュチュッチュしているのだから、お手ては綺麗にしてあげないとな、ちょいちょい手に握っているゴミを取ってあげないと。なんであんなにゴミを集めることができるのかしら、、本当に不思議なぐらいゴミを持っている。歩きもしないし、寝返りすら出来ないのに、よくこ…

  • 【とっくん2m】クーイング

    とっくん2カ月です。 最近はクーイングをして楽しそうにすることが増えてきました。 ◎クーイングとは? 赤ちゃんが「あー」とか「うー」と言った声を出すことです。赤ちゃんの声帯やのどの筋肉が発達し、この声が出せるようになります。唇や舌を使わずに発声します。 クーイングは、英語の「cooing」からきています。cooingは鳥の鳴き声という意味です。赤ちゃんの声が鳩の鳴き声に似ているためです。 ◎クーイングへの反応 赤ちゃんがクーイングをしていたら、その声に対して反応するといいようです。赤ちゃんのクーイングを真似してオウム返ししてあげると、赤ちゃんは安心して、パパママの反応を見て楽しくなり、どんどん…

  • 【とっくん2m】はじめての予防注射

    2カ月になりました! あっとゆーまだなあ、、、 この世に出てきてまだ2カ月しか経ってないのに、ずいぶん大きくなりましたね〜顎の下のお肉がすんごい。たっぷたぷ。あと太ももも。お腹周りも。 この世に出てくる前からおっきかったけどね! 2カ月になったので、予防注射がはじまります!ロタ(飲む)も一緒にやってもらうので、今回は4種類です。 ってことで、 ①ロタウイルス ②B型肝炎 ③小児用肺炎球菌 ④ヒブ 1回目完了しました!!! おつかれさま、とっくん。 がんばったね。 ロタウイルスは最後にタラーっとでてきたけど、このぐらいの量なら大丈夫とのことでした。 そして1本目の注射はやや泣き、2本目からは本泣…

  • 【とっくん1m】とっくんの進化

    とっくんすくすく成長中!!! 出生体重3,700gオーバーのとっくん。 産まれた時は太もも細めだなーって思ってました。 こんなに細いのに3,700g以上あるんだっ!って。 お腹周りは太めだったなー そして頭を三角にして頑張って出てきた…! あれから1カ月と数日。 1カ月検診がありました。 特にどこも異常なし 頭は時間が経ったら三角じゃなくなった。 たまに授乳中嫌そうにする(出てなくてイラついているようなかんじ)から、母乳でてないのかも??体重増えてるかなー重いけど、、、大丈夫かな?なんて考える日々でした。 体重はまさかの5,500g!!! 母乳と少しのミルクしか飲んでないのに、よくここまで太く…

  • 【とっくん1m】悩み。どうしたらいいの〜

    とっくん生後1ヶ月にして便秘ちゃんです〜 もう便秘に悩まされてるなんて…可哀想。。 ネットで検索〜とっくんのためにママは検索魔になる〜 【便秘解消方法】 ★お腹を の の字にマッサージする ★足を片方ずつ曲げる運動をさせる ★綿棒浣腸をする ★オリゴ糖を飲ませる ふむふむ。。。 それからというもの、全部やってみてます 【便秘経過】 1日出ない ↓ 自然に出る ↓ 3日出ない ↓ ネットで検索して方法を聞いて知る。マッサージ、足の運動をしてみるが出ず。初めての綿棒浣腸をしてみると、数時間後、大量に出る ↓ 5日出ない ↓ 解消方法を行うも出ない。初めてオリゴ糖も飲ませてみるが変化なし。夜中の3時…

  • 出産レポ

    あっとゆー間に新生児が終わってしまった… 【出産レポ】 01:50 胎動がすんごくって起きてたら、『パキッ』って音がしたかと思ったらちょびっと何かが出た感覚がする。トイレに行ったら少量なんか出てる!…破水?? しーちゃん出産前日に尿漏れか破水か分からず病院行ってみてもらったら、破水じゃないって言われた経験あり。パキって音がなかったら、尿漏れだと思ったと思う。 02:00 とりあえず病院に電話。 少量だったことと痛みがないことを伝えると、様子みるよう言われる。寝られるなら寝ていいって。とゆうことで、切電。破水じゃなかったんだろうな〜って思いながら、安心して布団に寝転がる。 その間も胎動ぐにょんぐ…

  • パパはじめてのとっくんのオムツ替え

    退院したその日、 パパに迎えに来てもらって パパ実家に少し寄って とっくんお披露目してから ママ実家に帰りました。 オムツ替えをパパにお願いしたところ 慣れない新生児のオムツ替えに ビビりながらパパが挑戦!! うんちしてた〜 ってことでオムツを外して おしりを拭いていた その時!!!! なんと とっくんうんちが炸裂! オムツ替え最中にうんち出てきて 焦ったパパに容赦なくとっくんは さらに おしっこピューッ!! とっくん、、、 やってくれましたな!笑

  • しーちゃんととっくん♡

    とっくんが退院してからというもの、 可愛い可愛いしてきたしーちゃん。 しーちゃんはとっくんが大好きなようです。 毎日 ちゅっ としています。 微笑ましい。

  • 命名★第二子

    先日産まれた第二子を紹介します。 こちらでは とっくん と呼ぶことにします。 よろしくお願いします! 産まれてきた顔は、しーちゃんと瓜二つ!!! さすが姉弟。そっくり!! 落ち着いたら、出産レポ 書きたいと思っています。 2年半以上ぶりの新生児… 小さい… 可愛いです♡ 癒されます♡ 最近は夜中グズグズするように なってきてしまいました。 なかなか寝てくれない時間帯があります。 泣き顔も可愛いです♡ けど自分の睡眠時間は確保したい! やっぱり、泣かないでーって思います。 これから背中スイッチが作動し始めるのかな!? しーちゃんは今のところ、 赤ちゃん可愛いねぇ と言って可愛がってくれています。…

  • 運動★6.7.8日目

    ◎運動記録◎ ★6日目(出産3日前) スクワット 10回×3 ★7日目(出産2日前) ウォーキング 20分 20分 ★8日目(出産1日前) ウォーキング 1時間 日付またいで朝方産まれました! 予定日の6日前でした。 早く産まれて〜と思っていたけど 予定日くらいになると思ってたから もう産まれるのか!と思ってしまいました! 明日のお昼ごはんは 焼肉弁当食べたいな〜と思っていた。 運動のおかげで子宮口が 柔らかくなってくれました! (と、思いたい!!)

  • 検診(出産3日前)★運動の成果は!!?

    前回子宮口全然開いてない状態であったので 子宮口が柔らかくなるように 運動を開始しました! 5日間ウォーキング頑張ったから どうなるかな(^^)とおもいながら 週に1度の検診の日!! しーちゃんはパパに預けて 朝イチ病院へ NSTやったら全然張りがなかった… そして内診!! まさかの!!! 赤ちゃん3,500gほどあるとのこと。 子宮口はまだまだとのこと。 これが出産3日前のことでした。

  • 運動★3.4.5日目

    ◎運動記録◎ ★3日目(出産6日前) ウォーキング 30分 20分 ★4日目(出産5日前) ウォーキング 1時間 ★5日目(出産4日前) ウォーキング 30分 30分 2日目みたいなキツい張りもなく、 ツーンの痛みもなく、 足の親指の痛みもなくなり、 順調に歩けました!

  • 産まれました!

    予定日より6日早く 出産いたしましたーーー!!! 新生児…可愛い…♡ また出産のこととか 書いていきたいと思います!

  • 運動★2日目

    今日もしーちゃんを ばぁばに見ててもらって ウォーキングへ! (しーちゃんはほんとに ママーってのがないなあ… あっさりバイバイする。。 良いんだけど、ママが 少々寂しい程です) 30分くらい歩いたところで 張りがすごい… 昨日も歩いてたら張ったけど、 昨日の張りとは違うような。 歩くのをやめたいほどの張り。 そして、 足の指も痛いしなあ〜 うぅ… 帰ろ。。 トボトボ トボトボ 帰りました。 な、なんか膀胱が ツーンとする痛みがある… しーちゃんのときには なかった痛みだ! なんだこれはー!! 休憩もしてだけど1時間半くらいの ウォーキングでした。

  • 38W運動始めました!

    38W 実家に帰ったことだし しーちゃん見てもらって ウォーキングしよ〜♪ ってことで トコトコ… トコトコ… トコトコ… …しょっぱなから頑張りすぎた… 足の親指?ぼしきゅう?そのへん痛い… てきとーな道あるいてたら まさかの山道で 砂利だし歩き辛いし 後悔。。。 (誰一人とすれ違わない。 息苦しい…のでマスクずらしてしまう) 1時間半歩いてようやく 実家に到着。 疲れきって 今日もしーちゃんと寝落ち☆

  • 里帰りしました!

    37W里帰りしました! しーちゃんのときも 38Wで里帰りしたんだけど 今回は2日早いかな〜 むしろ今回は産まれてからで いっかなーくらいに思っていたけど パパがコロナがこわいから 帰って欲しいって! しーちゃんと会えなくなるのは ちょっとなーとか言いながら(私は?w) 悩んでいたらしい。 まだ帰って数日なんだけど 相変わらず、 実家は楽だーーーー!!!!

  • 【第二子】検診の度に言われること★出産がこわくなってきた...

    順調だよ、順調だよと言われている検診ですが 毎回言われることがあります。 それは、「大きい」ということです。 30W 医師「お父さん身長おおきいのかな?」 私「いえ、170くらいです」 医師「うーん、 お母さんもそこまで大きくないよね」 私「はい、158です」 医師「そうかあ〜」 私(ひえーーー!!出産大変になるじゃん!!汗) 32W 医師「大きいけど、落ち着いてきたかな〜」 私「本当ですか」 私(あ〜〜、良かった…) 34W 医師「やっぱり大きいね」 私「えっ…」 医師「娘さんはどのくらいだったんだっけ?」 私「3500g超えてました」 医師「ああ(納得)、 別に食べ物とか運動とか 特に気に…

  • コロナの影響③★パパの切実な悩み

    パパは早くて2週間に1度 髪の毛を切りにいきます。 そんなに長くなってるわけじゃない なんて私は思いますが、 髪の毛の量が多くなってしまって 本人は嫌なようです。 頻度が多いし、 こだわりもないため 1000円カットのような 安いところで切っています。 ということで、 土曜日にいつものように 髪の毛切りに出発ー!! しーちゃんとママはお留守番。 すると、、、 そして、、、 コロナの影響で どこもやっていないようです!!! パパ...悩む... みなさんどうしてるんでしょう????? 美容院???

  • コロナの影響②★第二子出産後の第一子をどうするか...

    ママが5日間入院。。。 となると、第一子はどうするんだろう?? 保育園も行ってないし、 もしもパパも実母も義両親も みれない場合どうしよう… と考えていました。 すると と実母のお告げ!!! 一時保育ってこうゆう時に使うのか!!! ということで 実家の近くの保育園を調べてみると 一時保育やっていました。 電話をかけて、 一時保育を利用したいことを伝えたところ 面談をして、慣らし保育を 午前中1回と1日を一回やらなくては とのこと。 面談の日を決めて電話を切りました。 コロナが流行ってない時期は、 むしろ入院中だけじゃなくて 退院後もばぁばが仕事の時は 一日中家にいるのもかわいそうだから 預けち…

  • コロナの影響★いつものように検診に子供連れで行ったら...

    今日は検診の日! 今日は36週の検診 今まで2週間ごとでしたが これからは1週間に1度の検診になります。 そして今回は 出産前払金10万持って行く 採血があるので朝ご飯を食べずに行く 検尿があるので病院でトイレに行く(これは毎回) NSTがあるので子供のおもちゃ持参 というミッションがありました! ↓↓↓ 気合い入れて 月曜日は大雨予報だったので、パパに日曜日に下ろしてもらう→お財布へ 採血終わったら食べられるようにおにぎりを2個作ってお茶と一緒に持参 我慢 子供のお気に入りおもちゃを子供のお気に入りリュックにIN!! 完璧〜〜!!! ちなみに、毎回検診の際は 全ての家事をやらずに出掛けます …

  • はじめまして!

    これから 育児絵日記かきたいな〜と 思っています。 ★プロフィール★ しーちゃん 2歳 少々神経質なところあり(⁈) 絶賛イヤイヤ期中 ママ 三十路 物忘れ激しいズボラ人間 現在第二子妊娠中 パパ ママと同い年 娘には激甘〜 愛娘溺愛中 3人家族です。 *** 娘・これから産まれてくる第二子の成長記録 として更新していきたいです! 絵はこれから上手くなれたらいいな〜 本当は娘が誕生するくらいから 育児絵日記 やりたいな〜と思っていたのですが、 ズボラで行動せずにいたら すでに娘は2歳になっております。。。 娘の小さい時や誕生に ついても今後かきたいな〜 ズボラな私ではありますが、 三日坊主にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーちゃんとっくんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーちゃんとっくんママさん
ブログタイトル
しーちゃん・とっくんママの日記
フォロー
しーちゃん・とっくんママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用