chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜 https://g-onsen.hatenablog.com/

温泉宿選びの参考になれば幸いです。おひとり様でもよく行きます。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

カラフルねずみ
フォロー
住所
未設定
出身
九州地方
ブログ村参加

2020/07/12

arrow_drop_down
  • 天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)③客室「ひめしゃら」その2

    洗面所 お花が綺麗です(^^) シングルかと思いきやダブルシンクでした。 2人同時利用できるし、椅子もあるし便利ですね。 この右後方にトイレがあります。 トイレ シンクの間には収納スペース。 タオル類は大小2枚ずつ。 歯ブラシ、ボディタオル、ヘアブラシ、ポーラ GACHIの男性用スキンローション。 写真に写ってないけど綿棒もありました。 なお、リーフ&ボタニクスの基礎化粧品トライアルセットは有料(420円)とのこと。 ダイソンのドライヤー。 タオル掛けは小さめサイズ。 それではお風呂へ。 シャワーは2基。 こちらも同時に使えるので便利ですね。 ただ内風呂との距離は狭めなので、そこは少し気を遣う…

  • 天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)②客室「ひめしゃら」その1

    ふかほり邸の客室数は全6室。 うち1室のむくろじは電話予約のみの隠し部屋みたいな扱いなので、実質5室といってもよいかもしれません。 5室は全て源泉かけ流しの内風呂・露天風呂付き。 なぎは部屋食が可能な最も広いお部屋で、その分他の客室よりお高い値段設定です。 なぎも一応1人で泊まれますが、ただでさえお高いのに丸々2人分のお値段を取られるので選択肢から除外。 残る4室のうち、1泊目のお部屋はひめしゃらを選びました(^o^) 公式HPや宿ブロガーさん達の記事を参考にした結果、このお部屋が独立した離れだし1番バランスも良さそうだったので。 客室の入口。 写真左手にあるのはひめしゃらの幹です。 内玄関 …

  • 天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース、特別室「むくろじ」

    今回(2020年3月)訪れたのは、福岡県の天然田園温泉 ふかほり邸です(^^) 江戸時代からの旧家「深堀邸」をリノベーションして2008年に開業した高級宿。 お値段もさることながら、おひとり様では実質月~木曜しか泊まれない(※)ので私的には敷居の高いお宿でした。 しかし今回は運良くお休みが取れ、しかも予約サイトの割引プランを発見できた幸運に恵まれたこともあって連泊でお世話になってきました。 [※1人泊に関しては土曜は基本不可なのはもちろん、金・日曜はびっくりの値上がり幅です(^^;)] 場所は久留米市郊外の田園風景が広がる住宅地。 私はいつも通り車で伺いました。 JR西牟田駅/荒木駅、西鉄大善…

  • かんな和別邸(2020.10)④朝食・感想

    朝食もお部屋で、時間は8時半からでお願いしました。 (他の時間も選べましたが忘れました、、、) 朝食の全体像。 夕食と同じく仲居さんが手際よく配膳してくださいました。 ご飯とサラダ、納豆は拡大写真を撮り損ね(^^;) 鮭は脂が乗っていました。 エリンギをベーコンで巻いたものは、旅館の和朝食ではありそうでない一品。 卵焼きはふっくら焼かれたものでした(*^^*) 豆乳鍋、、、だったかな? スープまで美味しくいただきました! ご飯のお供など。 大分名物のりゅうきゅうが美味しかったです! お味噌汁 ご飯はもちろんお代わり自由で、3杯いただきました。笑 ヨーグルト コーヒーで〆。 チェックアウトは11…

  • かんな和別邸(2020.10)③夕食

    前の記事でも述べましたが、かんな和別邸は夕朝ともに部屋食です。 おひとり様にはありがたい(*^^*) 夕食の開始時間は18時、18時半からだったかな? 仲居さんがテキパキと整えてくださいました。 お品書き 今回はスタンダードな「匠の膳」になります。 他にグレードアップされた「華の膳」、量少なめの「恵の膳」などいくつかのプランがありました。 注文したのは西の関 美吟(1杯:1000円)。 おそらく1合もないと思いますが、目の前でなみなみついでくださいました(^^) 食前酒 柚子蜂蜜酒 先付 浅蜊山椒煮 黄味酢 木の芽 鮎昆布〆煎餅 芋チップ 落花生豆腐 蒸し鮑肝ポン酢掛け ぶぶあられ クコの実 …

  • かんな和別邸(2020.10)②客室「くすのき」

    (※画像は公式HPより引用させていただきました。) かんな和別邸は全6室。 かえでは内風呂付きでベッド・ソファーを備える宿唯一の和洋室。 くすのき・もみじは内風呂付きで、もみじの方がグレードが高い。 けやき・ぼたん・さざんかは内風呂・露天風呂付き。 今回はお部屋お任せプランだったので客室指定はできませんでした。 案内されたのはくすのき。 入口はロビーの目の前です。 踏込に入った瞬間お香の匂いがそこそこしましたが、不快に感じる程ではなかったです。 事前に煙草の臭いが苦手と伝えていたからかな。 調度品が飾られていました。 4.5畳の前室。 姿見、冷蔵庫、クローゼットは前室にあります。 冷蔵庫の中身…

  • かんな和別邸(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース、貸切風呂

    今回訪れたのは、大分県のかんな和別邸です(^^) 名の通り、別府八湯の1つである鉄輪温泉にある全室温泉風呂付きのおこもり宿。 おひとり様が泊まれるのは基本平日のみですが、予約サイトでたまたま土曜の空きがあるのを発見したため思わずポチりと。 割烹旅館ということで、特にお食事を楽しみに伺いました! お宿の場所は国道500号(別府横断道路)沿いから少し奥まったところ。 海側から走ると左手(別府インターからだと右手)に位置しています。 看板が少しさりげないので見過ごし注意です。笑 鉄輪温泉街からは若干外れた場所ですが十分徒歩圏内だと思います。 駐車場からお宿入口を見たところ。 ご家族連れのお客さんと到…

  • 音色香の季 合歓のはな(2020.10)⑤朝食・感想

    朝食も8~10時の間で好きな時間に出向きます。 和食と洋食からの選択制で、いつものように両方注文してシェアしていただきました(^^) 一番奥にある掘りごたつ席に通されました。 夕食と違う場所なのは違う雰囲気が味わえていいです(^^) 明るい時間帯だと猪八重川がはっきり見えます。 あたたかいほうじ茶と、もう1つはゆずジュースだっけかな? 自家製ドレッシングをかけたサラダ。 ここまでは和洋共通です。 和食の全体像。 この豆腐にかけられたキノコたっぷりの餡が滋味深くて気に入りました(*^^*) ご飯のお供たち。 特に説明はなかったけど、夕食と同じ松田農園産米なのかな? ツヤツヤで美味しいお米でした!…

  • 音色香の季 合歓のはな(2020.10)④夕食

    夕朝食ともに敷地内のレストラン「BASARA」で。 夕食は18~20時の間で好きな時間に出向きます。 チェックイン時に開始時間を指定するお宿がほとんどのなか、こちらのように直前の気分でフレキシブルに決められるのはありがたいですね(*^^*) 入って一番近い場所にある椅子/テーブル席に通されました。 お品書き 注文したのは宮崎特選日本酒利き酒セット(1合×2:3200円)。 宮崎で唯一の清酒専門蔵「千徳酒造」のお酒「夢の中まで 純米大吟醸」と「宮一(グーワン) 純米吟醸」の呑み比べセット。 3種のセットもあったけど、部屋でしこたま呑んだのでね(^^;)笑 温鉢 みやざき南瓜 中にはイカのそぼろが…

  • 音色香の季 合歓のはな(2020.10)③ジュニア・スイート「蝶」その2

    パウダールームは窓が大きくとられていて明るい雰囲気! ダブルシンクなのもありがたいですよね(^o^) 腰掛けあり。 タオル掛けは小さめサイズ。 アメニティ類 男性用のヘアトニック・リキッド、スキンローションと、「ポーラ カラハリ」のクレンジング。 これ以外に基礎化粧品類は見当たらなかったので、必要な方は持参されることをお勧めします。 ドライヤー タオル類は1人あたり大小2枚ずつ。 何回もお風呂に入るのでバスローブまであるのは嬉しい! 脱衣かごも1人1個あり。 それではお風呂へ。 洗い場は適度な広さ。 シャワーはレインシャワー機能付きで水圧・湯温調整ともに問題なかったです。 バスボウル/チェアは…

  • 音色香の季 合歓のはな(2020.10)②ジュニア・スイート「蝶」その1

    合歓のはなは全10室で、全て独立した離れです。 客室カテゴリは以下の通り。 プレミアムスイート(2ベッドルーム・ガゼボ、寝湯付き):火、空、花 NEMU・スイート(2ベッドルーム・ファミリータイプ):雪、夢 メゾネット・スイート(温泉露天風呂と内風呂が分離):風、地 ジュニア・スイート(ツインベッド):月、蝶 ジュニア・スイート(タブルベッド、マッサージチェア付き):水 客室の内装は全て違うコンセプトでデザインされています。 火と花以外は2018年12月~2020年3月にリニューアル済みです(火・花は2015年7月にリニューアル)。 今回は最もリーズナブルなジュニア・スイートを予約。 直予約だ…

  • 音色香の季 合歓のはな(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース

    今回訪れたのは、宮崎県の音色香の季 合歓のはなです(^^) 日南市北郷の猪八重渓谷麓に佇む全室露天風呂付き離れの一軒宿。 かねてより憧れのお宿の1つでして、今回ようやく訪れることができました! 我々はお宿から徒歩圏内にある猪八重渓谷を散策してからチェックインしました。 なお、事前にお宿の駐車場に車を停めてよいか問い合わせたら快諾してくださいました(^^) (猪八重渓谷にも駐車場はあるけど、渓谷で1杯ひっかけたかったのでね。笑) 公共交通機関利用の場合は北郷駅からの無料送迎も行っているそうです。 写真は1台分だけの屋根付き駐車場で、その横にはEVスタンド。 駐車場は砂利混じりであまり整備されてい…

  • AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)⑥朝食・感想

    朝食は「割烹 松秀」での和食もしくはSEIKAIでの和洋ビュッフェ。 今は予約プランによりますが、宿泊当時は到着後にどちらか好きな方を選択できました(^o^) なお、かつて「ビストロ ヴァンヌーヴォ」がGAHAMAにあった時代は洋食も選べたみたいです。 今回は和食をいただきました。 開始時間は7時半から9時半までから選択。 フリードリンクメニューとお品書き。 どうしてもドリンクメニューの右下に目がいきますね(笑) シャンパン「フレデリック・マルトレ」 実はこれ目当てでGAHAMAでの朝食を選択し、そして自家用車でも行ける距離なのにわざわざ公共交通機関で訪れたのでした(←ただのアホ)。 すっきり…

  • AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)④夕食

    夕食会場はGAHAMA内にある個室食事処「割烹 松秀」、もしくはSEIKAIの「ビストロ ヴァンヌーヴォ」が基本で、予約したプランによります。 また、現在はカフェ&レストラン「KUNITAKE」でアラカルトメニューをいただくこともできるようです。 今回は「割烹 松秀」でいただきました。 開始時間は17時半~19時半から選択。 松秀に入ってすぐの所にある水槽。 こちらの席に通されました。 完全個室のため周囲を気にせずに食事できる造りだけど、度々引き戸を半開きにされたままだったのは少し勿体なかったかな(^^;) お品書き 達筆ですが読める程度で良かったです(笑) 注文した飲み物は、季節の日本酒 3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラフルねずみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラフルねずみさん
ブログタイトル
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜
フォロー
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用