chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜 https://g-onsen.hatenablog.com/

温泉宿選びの参考になれば幸いです。おひとり様でもよく行きます。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

カラフルねずみ
フォロー
住所
未設定
出身
九州地方
ブログ村参加

2020/07/12

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2022年5月)訪れたのは、秋田県の白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉です(^^) 青森との県境近くに佇む、素晴らしい温泉を多様なお風呂で楽しめる秘湯宿。 前回の訪問でその泉質にすっかり魅了され、GW休暇を利用して再訪してきました! 年末年始を含むハイシーズンでもおひとり様OKなのがありがたいです。 前回の記事はこちら。 パブリックスペースの紹介も今回より詳しいです。 g-onsen.hatenablog.com 秘湯とはいえどもアクセスは比較的良好で、国道7号線から分かれる小路を入って数分です。 首都圏からお宿までのアクセスは、大館能代空港(ANAのみ)か青森空港からバス&電車、もしくは夜…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑧朝食・感想

    朝食の時間は7時から9時の間で選択。 夕食と同じくレストラン「マノス」でいただきます。 実はスタッフさんの許可を得て、朝食開始時間前にパパっと写真を撮らせてもらったのでした。 何故かこの時の自分はやる気満々だった😅 こちらのテーブル席に通されました。 朝食はバイキング形式です! 開業当初はセットメニュー+ハーフビュッフェ形式だったらしい。 前菜 各種パンたち トースターやバター・ジャムもありましたよ。 サラダ、ローストビーフなどのお惣菜たち ポテトやグラタン、コロッケなど ハンブルグステーキ(ドイツ由来でハンバーグの起源とされる)とチキン南蛮 オムレツはオーダー制で、テーブルまで運んできてくだ…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑦夕食

    夕食の時間は17時20分、17時40分、19時50分、20時から選択。 早め・遅めの実質2部制ですね。 宿泊3日前までにお宿へ直接電話すれば希望の時間を確保できます。 ライトミールタイム(18~20時)との兼ね合いで迷った結果、我々は17時40分からをチョイス。 夕朝食ともに1階のレストラン「マノス」でいただきます。 朝食前の無人のタイミングを狙って撮影しました📸 こちらも朝に撮ったものです。 「マノス」の席はテーブルとカウンターの2タイプで個室はなし。 おひとり様だと優先的にカウンター席へ通されるのかも。 ステンドグラスが印象的なカウンター席へ通されました! 周りは賑やかだったけど少しプライ…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑥貸切風呂

    貸切風呂概要 無料の貸切風呂は4つあって、チェックインからアウトまで夜通し入浴可能。 予約不要で空いていれば何度でも利用できちゃいます! 洗い場、タオル、ドライヤーの備え付けはありません。 4ヶ所の貸切風呂は横並びになっていて、ハシゴしやすいのも嬉しい。 お目当ての貸切風呂が埋まっている場合はこちらの待合スペースで待機するのもアリ。 内鍵をかけると待合スペースのランプが点灯する仕組み。 空き状況が一目で分かります。 森の湯 脱衣場には足ふきマットが山積みに置かれています。 そういえばここの貸切風呂も同じだったな。 清潔な物を使えるのはありがたい😊 貸切風呂のアメニティ類は全て共通だったはず。 …

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)⑤眺望浴場

    ラビスタ草津ヒルズの共同浴場は、眺望浴場(大浴場)2ヶ所と貸切風呂4ヶ所。 本記事では大浴場を紹介します。 眺望浴場の利用時間は15~翌10時まで。 深夜帯の清掃時間(2~3時)以外は夜通し入浴できます! 男女の入れ替えはなしで。 おとこ湯 脱衣場は鍵付きロッカーがあるので貴重品なども安心。 剃刀、ブラシ、綿棒、ポールスチュアートの男性用コスメ、そしてドライヤー。 タオル類の備え付けはないので客室から持参しましょう。 ウォーターサーバー、体重計。 トイレもありました。 シャンプーバーなるものも。 人によっては自分好みの物を使えていいですね。 それでは浴場へ。 入口近くにかけ湯があります。 洗い…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)④スタンダードツインその2

    前回からの続きです! スタンダードツインの間取り図&案内図。 まずはテラスへ出てみます😀 テラス用のサンダル。 テラスにも椅子・テーブルがあります。 屋根付きなので小雨くらいなら問題なく寛げると思う。 405からの眺望はこんな感じ。 湯畑中心部は見えないものの、眺めをウリにしてるだけあって草津の街並みや山脈を一望できます~。 続けてお手洗いの紹介を。 トイレは玄関横にあります。 濃いグレーの床部分は土足ゾーンなのかな? まあそうだとしても斜めに跨げば良いだけなのでさほど問題ないかな。 トイレはさすが新しいタイプで清潔。 手洗い付きなのも嬉しい。 玄関⇒パウダールーム&脱衣場⇒シャワールーム⇒露…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)③スタンダードツインその1

    ラビスタ草津ヒルズは全69室で、カテゴリは以下の通り(概ね安い順です)。 スタンダードツイン スタンダードダブル デラックスツイン ハリウッドツイン トリプル フォースA・B ファミリースイート スクエアメゾネット スタンダードの2タイプはヘンゼルとグレーテル、デラックス、ハリウッド、フォースAは赤ずきん、その他は白雪姫をそれぞれモチーフにした客室とのこと。 今回は最もお安いスタンダードツインで予約していました! 我々がアサインされたのは405。 2~5階の4階なのでそこそこ高層階です。 玄関は段差がない造り。 写真左手がトイレです。 館内スリッパは履きやすかったと思う。 玄関から入って左手の…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)②パブリックスペースその2

    前回からの続きで、この記事では主に館内の無料サービスを紹介します。 2階ロビー 2階ロビーの一角にコーヒーマシンがあります。 確認してないけど夜通し利用できると思います。 コーヒーの種類はこんな感じで一通り揃っています。 蓋付きの紙コップなのでお部屋に持ち帰りやすいのも嬉しい。 魔法の自販機「マジックベンダー」 こちらは館内某所にあるマジックベンダー。 色んなSNSでネタバレしてるかもしれないけど、探す楽しみもあるだろうし場所は伏せておきます。笑 チェックインから23時までの時間限定で、お水もしくはお茶を1人1本無料でいただけます! 遊び心があっていいですねえ。 いこい処「ゆの香」 お次は最上…

  • ラビスタ草津ヒルズ(2022.5)①チェックイン・パブリックスペースその1

    今回(2022年5月)訪れたのは、群馬県のラビスタ草津ヒルズです(^^) 人気ビジネスホテル「ドーミーイン」で有名な共立メンテナンスが手掛ける、全室温泉露天風呂付きの宿。 実は共立メンテナンスの温泉宿はお初で、そのなかでも3本の指に入るほど気になっていたラビスタ草津、今回の訪問も楽しみでした! ラビスタ草津ヒルズの場所は、草津温泉街から少し離れた高台にあります。 湯畑までは歩いて10分少々で着くし、比較的ナイスな立地かと。 「ヒルズ」・「ベイ」シリーズは眺望がウリですからね。 公共交通機関の場合は、JR軽井沢駅から無料送迎バス利用、もしくはJR長野原草津口駅→JRバス利用。 我々は自家用車で行…

  • お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)⑤朝食・感想

    朝食の時間は8時半、9時、9時半から選択。 夕食と同じく個室ダイニング〈higashiyama 流儀〉に通されました。 最初のセッティング 朝食の説明書き。 ご飯とお味噌汁は後から運ばれてきましたよ。 りんごジュース すっきりした甘さ。 シャキシャキ新鮮なサラダ。 季節の小鍋 出汁つゆを吸ったアツアツのお野菜たちが美味しい。 手前の小鉢はごはんのお供たちが中心。 出汁巻き玉子はふわっふわで上品な薄味。 湯波の煮物も出汁が効いた滋味深いお味で、右隣の焼き鮭もいちいち美味い。 お漬物 栃木県産こしひかり もちろんお代わりOKなので3杯飯しました(^^)v あおさのお味噌汁 塩気控えめ&出汁しっかり…

  • お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)④夕食

    夕食の時間は18時を指定されましたが、遅めの時間を希望したところ19時に変更してくださいました。 チェックインが早いと夕食も早くなるの、旅館あるある。 1階客室の宿泊者は個室料亭〈kagero-no 流儀〉でいただくはずですが、通されたのは個室ダイニング〈higashiyama 流儀〉の方でした。 時間変更したからかな? 私が通された席はこちら。 〈higashiyama 流儀〉は完全に仕切られていない半個室タイプだけど、他のお客さんとの距離は十分取られていたのでさほど気にならず。 夕食のお品書き 館主が統括料理長を兼務しているとは驚き! 食事中も一度挨拶に来てくださいましたが、鉄板焼きを選択…

  • お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)③月の雫 104:露天風呂付デラックス・ツイン その2、貸切風呂

    前回からの続きです。 客室露天風呂 部屋露天と洗い場はリビングから直接出入りする造り。 露天風呂から客室側を見たところ。 特に夏場は出入りの際虫の侵入に気をつけた方がいいかも。 洗い場は屋外にあります。 シャワーは一定時間で止まるタイプで、それに水圧も弱めでちょっと不便だった(^^;) バスアメニティはポーラのデタイユ・ラ・メゾン。 天井も含めて周りは壁や簾で覆われていて眺望は期待できないけど、屋根付きでプライバシーもばっちりなのは嬉しい。 信楽焼の浴槽は写真で見るより大きめで、大人2人同時に入れるサイズ。 足を完全に伸ばして入れました! サンダルや脱衣かご、湯かき棒も完備。 温度調整は沸かし…

  • お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)②月の雫 104:露天風呂付デラックス・ツイン その1

    蜉蝣の月の客室は全9室で、内訳は下記の通り。 月の御影 101:露天風呂付貴賓室(ペット宿泊可・専用入口あり) 月の泉美 102:露天風呂付ラグジュアリースイート(バリアフリー) 月の灯り 103:露天風呂付ラグジュアリースイート 月の雫 104:露天風呂付デラックス・ツイン 月の灯 105:露天風呂付デラックス・ダブル 藪柑子 201:貴賓室 つた 202:特別和室 梅の丸 203:特別和洋室 つる 204:特別和洋室 ※2023年3月現在、ネットから予約できるのは101~105の露天風呂付客室のみ。 おひとり様で予約できるのは102~105の4室、うち102と103は予算オーバー、105は…

  • お宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月(2022.4)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2022年4月)訪れたのは、栃木県のお宿ひがしやま 別邸 蜉蝣の月です(^^) 群馬県前橋市に本社を構える葬儀会社「東邦セレモ・グループ」が手掛ける、2020年12月開業の比較的新しい高級温泉宿。 こちらも以前から気になっていて、おひとり様でも休前日受け入れOKなのもあって突撃してきました! お宿の場所は那須高原へ向かう那須街道(県道17号)沿いにあります。 最寄りのバス停(新那須)から徒歩圏内のため、那須塩原駅からバスで訪れることも可能です。 ※新宿から新那須までの直行高速バスは2023年3月時点で運休中。 お宿の前に車を寄せるとスタッフさんが出迎えてくれました。 チェックイン・アウト…

  • ピリカレラホテル(2022.2)⑤朝食・感想

    朝食の時間は7時、8時、9時から選択。 2泊分の朝食を一度に紹介します(^^)/ 朝食(1泊目) この日の昼食は向かいのセコマで軽く済ませる予定だったので、遅めの9時からで。 昨夜と同じ席に案内されました。 のぼりべつ酪農牛乳、お水、ほうじ茶。 まず健康を意識して無農薬野菜のサラダから。 原木椎茸の時雨煮。 エビのせ卵豆腐はこちらの定番ですね。 お気に入りの一品なので今後も消えないでほしい。 いくら醬油漬け、あぶり漬けマグロのおろしがけ、虎杖浜産たらこ、ヤリイカの佃煮。 再訪時はいくらかけ放題のサービスがあったけど、おかずが充実しているので少量のいくらでも十分満足です(^ω^) 魚の包み焼きは…

  • ピリカレラホテル(2022.2)④夕食(2泊目)

    2日目の夕食は和食です! サブレストラン的な位置づけの「シラル」でいただきます。 こちらに通されるお客さんは多くても2組までと思われます。 写真はもう1組の方が退席した後に撮ったもの。 最初のセッティング。 シラル特別会席献立 注文したのは三千櫻 純米大吟醸 彗星45 (1合:1,400円)。 お箸付 わかさぎ南蛮漬け たこのやわらか煮 鮑の醤油麹漬け お品書きには書かれていなかったけど、すじこと桜麩の炊き合わせ、北寄貝の和え物もありました。 北海道らしい海産物てんこ盛りの前菜でテンション上がる~ もちろん日本酒のアテにぴったり! 造り 虎杖浜ドナルドサーモン 鯖 八角 つぶ どれも新鮮で、な…

  • ピリカレラホテル(2022.2)③夕食(1泊目)

    今回も2連泊したので、フレンチ鉄板と和食の両方をいただきます! 順番はホテルにお任せしていて、1泊目の夕食はフレンチ鉄板でした。 時間は18時・19時から選択。 19時に行ったところ他の方は皆18時だった模様で、皆さんステーキを召し上がられていました。 私は最奥端っこの席に通されました。 おひとり様なので隅でコソコソしている方が居心地良いです。笑 さて、今回はどんなご馳走がいただけるのかなあ。 お品書きを見るだけでワクワクする! J.M. ゴビヤール ブリュット トラディション (グラス:1,100円) まずはシャンパンで乾杯! ワインのラインナップは頻繁に入れ替えるそうで、前回と一つも被って…

  • ピリカレラホテル(2022.2)②客室「ウパス」

    ピリカレラホテルは全6室で、和洋室と洋室がそれぞれ3室ずつ。 部屋タイプの指定はできませんが、前回泊まったコンル以外をリクエスト。 今回アサインされたのはウパス。 玄関はゆったりとした造り。 使い捨てのスリッパは2セット用意されていて、1セットはトイレ用、もう1セットは縁側用として活用しました。 左手前:トイレ、左奥:脱衣所・部屋風呂、右奥:リビング・ベッドルーム 客室は全て50 ㎡の広さで、間取りや雰囲気もほぼ同じ。 1人で寛ぐには十分過ぎる(^^) 備品などの細かいところは前回の記事をご覧ください。 32インチのテレビ、その他空気清浄機やマッサージチェアも完備。 このマッサージチェア、見た…

  • ピリカレラホテル(2022.2)①チェックイン・パブリックスペース、貸切露天風呂「ピリカの湯」

    今回(2022年2月)訪れたのは、北海道のピリカレラホテルです(^^) 前回訪問時 に温泉・食事の素晴らしさ、そしてコスパの高さを再認識! あまりに気に入ったので、帰宅して間髪空けずに予約を入れました。笑 冬の寒い時期に極上モール泉に浸かってみたかったのもあったしね。 今回もおひとり様で2連泊です~。 悪天候のため飛行機が欠航になりかけたけど、何とか飛んでくれてひと安心。 冬の北海道旅はこれがあるからなあ(^^;) いつも通り白老駅まで迎えに来てくださり、5分足らずでホテルに到着。 北海道のなかでは白老は比較的雪が降らない地域ですが、真冬シーズンとあってチェックアウト日には少し積もりました。 …

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)⑦朝食・感想

    朝食の時間は8時から9時15分までの15分刻みで選べました。 昨夜と同じカウンター席でいただきます。 坐忘の朝ごはん 冬 風に遊ぶ 朝は印刷バージョンのお品書きも付いてきました。 これ、夕食の時もほしかった。笑 お座付 自家製 豆富の葛煮 生姜 青葱 これめちゃくちゃ美味かった! 豆腐の滑らかな食感も、お出汁が効いた上品なお味も素晴らしい。 昨日の暴飲で疲れていた胃が息を吹き返したような気がします。笑 一の膳 折敷 坐忘の朝食は食事処が新設された2019年5月頃から現在のスタイルになっていて、まず一の膳としてご飯と味噌汁、そして小さなおかず類が提供されます。 大徳寺縁高 縁高(ふちだか)は茶道…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)⑥夕食

    夕食の時間は18時半の一択でした。 時間になると仲居さんが部屋の前まで迎えに来てくださいます。 食事処「懐石 まる喜」は個室席が中心ですが、今回通されたのはカウンター席。 調理風景はみられないものの、料理長さんが配膳のつど料理の説明をしてくれます。 2組限定なので少しだけ特別感がありますね。 おひとり様の時は個室がいいけど2人の時はカウンター席がいい、って我儘な客だな。笑 よく見ると椅子の形が個性的ですな。 もう1組のお客さんが食事を終えられたところをパチリと。 素敵な雰囲気ですねえ。 最初に料理長さんが挨拶に来てくださいました! 期待が高まります。 携帯用の消毒スプレー、そして写っていないけ…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)⑤大浴場

    大浴場の利用時間は14時~24時・翌5時半~11時。 翌朝に男女の浴場が入れ替わります。 我々が泊まった琴川は大浴場から最も近い部屋だったので便利でした(^^)v ※訪問時は浴場内の撮影は禁止されていて、おそらく今現在も同様と思われます。本記事では、入口の写真を除いて以前の訪問時に撮影した物を使用しています。 右側の浴場 チェックイン日は右側が男湯でした。 脱衣場には大小タオルが山積みにされていて、手ぶらで来れるのは嬉しい限り。 基礎化粧品類はマーガレット・ジョセフィンで、ドライヤーはテスコム。 歯ブラシなどその他のアメニティ類も充実していました。 トイレもしっかりありましたよ。 ドリンクサー…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)④本館庭園露天風呂付き和洋室「琴川」その2

    前回からの続きです。 パウダールーム兼脱衣所 かなりコンパクトで、相方とすれ違う時にも気を使いそうなくらい。 そういえば別邸離れはダブルシンクで広めの造りでしたね。 巾着袋は男女別のアメニティ。 中身はこんな感じでした。 このスキンケアセットは、地元山梨のエステサロン「FIRST BEAUTY HOUSE」と坐忘がコラボして開発したものとのこと。 備え付けのバスアメニティとは別に、ミラ・ショーンのバスアメニティセットもあります。 宿によっては1セットだったり男性だと貰えなかったりするけど、こちらはちゃんと2セット用意されていて好印象です~。 ボディタオルもこの籠に。 ドライヤーはパナソニックの…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)③本館庭園露天風呂付き和洋室「琴川」その1

    今回泊まったのは本館庭園露天風呂付き和洋室(以下、本館和洋室)。 人気の客室で特に休前日は常に満室の印象だけど、運良くキャンセルが出たのですかさず予約しました! 本館和洋室は琴川・鼓川で、今回アサインされたのは琴川の方。 玄関と外履きの草履。 玄関と主室は襖で仕切られます。 本館和洋室前の廊下は多くの宿泊客が行き交うため、防音の観点から仕切りは大事だと思う。 靴箱、靴べら、消毒スプレー、生花などもこちらに。 茶香炉の良い香りに癒される(*^^*) 部屋名のネームプレートは、他のお客さんの物との混同を防ぐため草履の上に置くものだそう。 8畳の主室。 その先には庭園に面したデッキテラスが見えますが…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)②パブリックスペース その2・ワイナリーツアー

    客室に置いてあった館内案内図。 本館洋室離れと1階客室が完成する前の情報ですが、主なパブリックスペースの位置取りを確認する分には問題なし。 本館離れへ通じるドア。 離れ玄関までは屋根がないので傘が設置されています。 本館離れは朝日・乾徳・金峰・国師の4室で、全て源泉かけ流し風呂付き。 写真左手に見えているのは前回我々が泊まった朝日。 当時は本館離れのみWi-Fiが使えなかったけど、現在は全室使えるそう。 ちなみにこの4室と本館2階の帯那と雁坂は喫煙可です。 本館洋室離れ 桜 以前は個室食事処だった2室を改装して、2019年8月に1つの客室へと生まれ変わりました。 他の本館離れとは別の場所からア…

  • 笛吹川温泉 坐忘(2022.2)①チェックイン・パブリックスペース その1

    今回(2022年2月)訪れたのは、山梨県の笛吹川温泉 坐忘(別邸 坐忘)です(^^) 源泉かけ流しの温泉、茶懐石、ワインや読書を楽しめるライブラリーラウンジ、そして無料で楽しめるワイナリーツアーなど多数の魅力があり、ネットの口コミでも高い評価を得ています。 2022年3月に経営元がパチンコ大手のマルハンに代わったのは個人的に衝撃だったけど(^^;) 我々がお世話になるのは今回で3度目。 ブログでの登場はもう少し後に取っておくつもりだったけど、何やら2023年2月にリニューアルするそうで、その前に滑り込みで紹介しておこうという魂胆です。笑 車でのアクセスは、中央自動車道 勝沼ICから車で20分ほ…

  • 河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)⑤ドリンクメニュー・朝食・感想

    ドリンクメニュー 2020年10月現在の、夕食時のドリンクリストを載せておきます。 無料ドリンクはお手頃価格のことも多いですが、水鞠のラインナップはなかなかのもの。 本醸造とはいえ磯自慢が無料だし、田酒や花邑も選べるのも嬉しい(*^^*) 鳳凰美田は栃木県のお酒ですね。 こちらのページはモエシャンとヴーヴクリコのみ有料でした。 食後酒まで辿り着くのは自分には無理だなあ、、、 朝食 朝食の時間は8時半・9時から選択。 8時半でお願いしたところ、他のお客さんと重なったため少し時間をずらしての提供となりました。 最初にいくつか並べられます。 温かい物は後から提供してくださるとのこと。 ブログ用の全体…

  • 河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)④夕食

    夕食の時間は18時・18時半から選択。 おひとり様にとって部屋食なのは嬉しい(*^^*) 時間になったら内線で確認のうえ配膳に来てくれます。 最初のセッティング。 「水鞠」の巻紙、細かいところまで凝っていますね~。 お品書き 食前酒は、、、なんだっけ?メモし忘れた(^^;) 魔斬 生酛 純米大吟醸・花邑 純米吟醸 夕食のドリンクは一部を除いて無料! まずは日本酒リストから2種類を半合ずつ頂戴することに。 花邑は飲み慣れた安定の美味しさ、初めての魔斬も思ったより辛過ぎず料理と良く合いました(^^)v 前菜 熱川ポーク柔らか煮 ソースペリグー マデラ酒をベースに黒トリュフを使ったソースのこと。 私…

  • 河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)③101号室 その2

    前回からの続きです。 パウダールームは2022年6月にリニューアルされたばかり。 凄く明るくて綺麗です! チェアも座り心地が良いし、ここならいつまでもメイクしていたくなりそう。 スタイリッシュなシングルボウル。 ドライヤーはmod's hair。温泉宿では初めて見た。 男性用アメニティはイギリス発のメンズスキンケアブランドの「ブルドッグ」。 フェイスウォッシュ、シェービングクリーム、保湿クリーム、バンブーホルダー付き剃刀、ハンドタオルと充実のラインナップでした! その他歯ブラシやブラシ、コットンセットといったアメニティも過不足なし。 化粧水の用意がなかったのでお願いしたところ、何と女性用アメニ…

  • 河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)②101号室 その1

    水鞠の客室は全4室で、2間タイプの101・103号室、1間タイプの106・107号室に分かれます。 101・103は特別室の位置付けでフルリニューアル済み、106・107は2023年1月現在で一部のみリニューアルだそう。 1人泊なので1間タイプでも十分だったけど、予約サイトのクーポンや全国支援割の恩恵を受けられたため2間タイプにしました! 103の方はおひとり様では予約できなかったので101をチョイス。 101の間取り。 画像は許可を得て公式HPから引用させていただきました。 このイラスト分かりやすくていい感じじゃないですか? 拡大写真を撮り損ねたけど写真奥が101のドア。 フロントから最も近…

  • 河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- (2022.10)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2022年10月)訪れたのは、静岡県の河津七滝 渓流温泉茶寮 水鞠 -MIZUMARI- です(^^) 河津七滝の渓流沿いに佇む老舗旅館「旬彩 つりばし」を現館主が引き継ぎ、2022年4月に生まれ変わった全室露天風呂付きの温泉宿。 高価格帯の宿でありながら休前日もおひとり様OKで、リニューアル当初から気になっていたのです。 宿の場所は河津七滝バス停から徒歩5分ほど。 踊り子号が停車する河津駅から路線バスが出ているので、首都圏からのアクセスも悪くないと思います。 なお、送迎付きプランで予約すると河津駅まで無料送迎してくれるみたいです。 正直に言うと第一印象は「え、ここで合ってるの?」。 宿…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

    ドリンクメニュー 2022年6月時点でのドリンクメニューを載せておきます。 会員特典でいただけたのは、おそらくマスターズドリーム(小)かな? 定番の鳳凰美田も捨てがたかったけど、 今回は限定っぽさに惹かれてこっちを頼んでみました。 ワインは地元産やフランス産など種類豊富。 ソフトドリンクもあるのでお酒を飲めない方も安心ですよ。 朝食 朝食の時間は8時・8時半から選択でした。 通されたのは昨夜と同じ席。 レストランは一部オープンキッチンになっていて、私の席(写真奥)からだと料理長さんが魚を焼くところが良く見えました(^^)v 最初からセッティングされていた小鉢たち。 お浸しの美味しさをしみじみ味…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)⑤夕食

    夕食の開始時間は18時を指定されました。 過去の口コミを見ていたので、早めの時間でもおなかの準備は万全。笑 夕朝食ともに然彩レストラン「森の蔵」でいただきます。 写真は朝食後に撮ったもの。 オープン席ですが、簾がかかっていて少しだけプライベート感があります。 宿泊時は年齢層高めのカップルが多かったのもあって、落ち着いた雰囲気でした(^^) ※ゆの森は、未就学のお子様は宿泊不可です。 夕食のお品書き 今回はスタンダードプランで予約しています。 タイムズクラブ会員特典で、生ビール小とウーロン茶を無料でいただきました! そういえば、タイムズと一の宿倶楽部ってどういう関係があるんだろ? 地場食材と季節…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)④大浴場

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 大浴場概要 大浴場は男女別で、利用時間は14時から翌10時まで。 翌7時に男女が入れ替わります。 ただし、14時から22時までは貸切利用となります。 貸切は時間毎の予約制ではないものの、1回につき40分以内でお願いしますとのこと。 希望する際はフロントに木札を取りに行きます。 空いていないことも多いので、事前に内線電話で確認してから向かうと良いかも。 写真は朝7時以降に撮影したものです。 以前は奥側が女湯で、男女の入れ替えはなかった模様。 貸切と男女の入れ替えありに変更したのは英断だと思う! 手前側…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)③【ZEN】和室+前室2畳+広縁 その2

    前回からの続きです。 トイレ以外の水回りは広縁の奥にまとめられています。 テーブル上の棚には、、、 コップ類、お皿、フォーク、栓抜き。 お茶菓子とほうじ茶のティーバック。 そういえばウェルカムサービスはなかったけど、パブリックにも無料ドリンクやアイスがあるので十分ですね。 冷蔵庫内のドリンク類は無料! もちろん追加は有料です。 洗面台周りはアメニティ類が所狭しに置かれていて、物を置く余裕はあまりなさそう。 椅子付きなのは便利です。 アメニティ類 ドライヤーはパナソニックのターボドライ。 私は問題なかったけど、こだわる方は持参すると良いかも。 基礎コスメ類は男女ともにポーラで、男性用はガチ、女性…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)②【ZEN】和室+前室2畳+広縁 その1

    奥日光 ゆの森の客室数は全10室(※)で、カテゴリは以下の通り。 特別室 ※2022年リニューアル 【和】和室10畳 【和モダン】ツインベッド+畳リビング 【欧スタイル】洋室ツイン+広縁 ※バリアフリー対応 【ZEN】畳敷きにツインベッド ※2022年リニューアル コンパクトルーム ※公式HPでは全12室と記載されていますが、2022年に201・202を合体させて特別室へリニューアル、また2室のコンパクトルームのうち107は現在夜勤スタッフさんのお部屋として活用されていることから、全10室で合っていると思います。 今回は予約時点で【ZEN】タイプのお部屋しか空いておらず、選択の余地はありません…

  • 奥日光 ゆの森(2022.6)①チェックイン・パブリックスペース

    奥日光 ゆの森(2022.6)①チェックイン・パブリックスペース - 思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

  • 江差旅庭 群来(2021.11)⑥朝食・感想

    朝食は7時半、8時、8時半から選択。 夕食と違う席に通されることもありますが、今回は同じ席でした。 開業当初は和食のみでしたが、現在は和洋選べます。 前回訪問時には選べなかった洋食をチョイス! 洋食のお品書き ジュースはほぼ飲みかけだけど、全体はこんな感じ。 りんごジュース これめちゃ甘くて美味しかった! 自家製レモンパセリウインナー 地元野菜のスティックサラダ 上の国産えごまのディップソース 拓美ファーム自然養鶏卵オムレツ お野菜、ウインナー、オムレツがワンプレートで提供! 野菜たちはさすがの鮮度で、ウインナーもウマウマです。 オムレツは大ぶりサイズでふわとろ~(^^) 拓美ファームサフォー…

  • 江差旅庭 群来(2021.11)⑤ドリンクメニュー・バー

    群来はオールインクルーシブを採用していて(※)、滞在中と食事の際の飲み物代が料金に含まれます! ※一部対象外のプランあり 飲んべえにとっては何と嬉しいシステム(^q^) この記事では、オールインクルーシブの概要や私が実際に注文したドリンクをお伝えします。 ドリンクメニュー ルームサービスのメニューがこちら。 食事処で注文できる無料ドリンクメニューも全く同じでした。 以前は夕食の方がちょっとだけ種類が多かったけど、ここ最近は統一したようです。 種類や銘柄は以前からほぼ変わらない印象。 おたる醸造バッカス2018、北海道 ケルナー 何回も持って来てもらうのは申し訳ないので、最初から2杯いっぺんに注…

  • 江差旅庭 群来(2021.11)④夕食

    夕朝食ともに食事処「二十五錨」でいただきました。 夕食の時間は18時、18時半から選択。 食事席の入口には部屋名が表示されていて分かりやすい。 落ち着いた雰囲気の半個室席。 周りの声は多少聞こえてきたものの、写真の通り外からは覗かれない造りで落ち着いていただけました(^^)v 最初のセッティング。 マスクケースもありました。 「木枯らし吹く江差~霜月」と題されたお品書き。 献立がグレードアップしたプランもありますが、今回はスタンダードの献立です。 最初のお皿たちが来ましたよ~。 食前酒 自家製 こくわ酒 まったり濃いながらも甘さは比較的控えめ。 こくわ酒はインクルーシブメニューにもあるのでお代…

  • 江差旅庭 群来(2021.11)③客室「乱霰」その2

    前回からの続きです。 デッキテラスへの出入り口は、写真の場所と寝室の2ヶ所。 高さが低めなので屈むような姿勢で通る必要あり。 一度背中をぶつけちゃった(^^;) デッキテラスには座り心地の良い椅子が。 ここでお酒をいただいたらそれはもう最高(*^^*) 寒冷期や悪天候の時は撤去されるそうで、個人的には椅子の有る無しで寛ぎ度が結構違うなあと感じました。 客室内は禁煙ですが、デッキテラスでは喫煙可とのこと。 吸う場合は灰皿を貸してもらえるのかな? 海をイメージした、石が敷き詰められた中庭。 他の客室と繋がっているので中庭に出るのはNGです。 写真だとなんてことない港町の風景だけど、群来のお部屋から…

  • 江差旅庭 群来(2021.11)②客室「乱霰」その1

    各部屋は隣り合っていますが、よく見ると独立分離型の造り。 (居住スペースが壁で隣接していない) 全7室のなかから今回アサインされたのは乱霰。 乱れとぶ霰(あられ)、、、強風が吹く冬の江差を思い起こす言葉です。 入口は廊下から少し奥まった造り。 ドアはオートロックではありません。 客室銘板の飾りには船大工が使う鉋(かんな)が添えられています。 こういうちょっとした拘りも素敵。 玄関からスタイリッシュ過ぎてもう最高(*^^*) 左手前:トイレ 左奥:リビング 右奥:洗面所・内風呂 館内履きのサンダルと室内履きのスリッパ。 ルームサービスを届けてもらった際は、直接受け取っても良いし、写真左側の棚に置…

  • 江差旅庭 群来(2021.11)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年11月)訪れたのは、北海道の江差旅庭 群来です(^^) 全7室に源泉かけ流しの内風呂を備え、更に滞在中の飲料が宿泊料金に含まれる「オールインクルーシブ」を採用する高級宿。 過去に一度訪問した時の感動が忘れられず、今回はこちらに1泊するためだけに、土日の休みを利用して北海道まで足を運びました! 旅庭 群来の場所は江差町の港沿いです。 首都圏からのアクセスはあまり良くなく、特に江差線が2014年に廃止されてからはますますハードルが高くなった印象(^^;) 公共交通機関利用の場合は、新函館北斗駅もしくは木古内駅から路線バスが中心になると思いますが、どちらも本数少なめなので要注意。 予…

  • 香雲館(2021.9)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

    ドリンクメニュー 2021年9月現在のドリンクリストを載せておきます。 興味ない方はすっ飛ばしてください。 3,300円/人の追加料金を支払うことで、チェックインから21時まで飲み放題のオプションを付けられるそう! (飲み放題が組み込まれたプランもあります。) 夕食の記事でも触れたけど、多くの日本酒がグラスで頼めるのは嬉しい! どのお酒も結構充実していますねえ。 あれソフトドリンクは撮りそこねたのかな? 別注料理メニューもありましたよ。 朝食 朝食の時間は7時半、8時半、9時半から選択。 昨日と同じ食事席。 他のお客さんと時間が被らなかったのか、とても静かでした。 温かいお料理は着席後に運ばれ…

  • 香雲館(2021.9)⑤夕食

    夕食の時間は18時、18時半、19時、19時半から選択で、私は19時をチョイス。 時間になるとスタッフさんが客室まで迎えに来られ、1階の個室食事処まで案内してきださいました。 通されたお部屋は完全に仕切られた個室でした。 ざっと見た限り21畳ほどで、とにかくだだっ広い! 昔は宴会場としても使われていたのかなあ。 他のお客さんの声は多少聞こえたもののさほど気にならず。 入口までも結構なスペースで、ここにおひとり様はちょっぴり寂しい。笑 それより気になったのは、薄っすらタバコ臭がしたこと。 今現在は吸えないはずなので、多分昔の臭いが染みついてるのでしょうねえ。 最初のセッティング。 注文したのは、…

  • 香雲館(2021.9)④大浴場

    香雲館の部屋風呂は温泉ではないものの、その代わりに大浴場では思う存分温泉を満喫できます! 大浴場は、香雲館専用の「あうるの湯」と、本館 塚越屋七兵衛にある「ほととぎす」の2ヶ所。 利用時間は写真の通りで、どちらも夜通し利用OK。 男女の入れ替えはないため今回も男湯のみの紹介ですが、後述する通り左右対称なだけなので、女性の読者さんでも少しは参考になると思います。 「あうるの湯」は2階にあって、私が泊まった「風」からは歩いて10秒ほど。 以前はタオルが設置されていたらしいけど、2021年9月現在は感染対策により撤去されていました。 これ、私としては結構残念なポイント、、、 ただ、タオルの交換に快く…

  • 香雲館(2021.9)③客室「風」その2

    前回からの続きです。 天井に吊るされた室内灯。 部屋の雰囲気にマッチしてて素敵! 主室の隅に独立した化粧台がありました。 引き出しの中身はアクセサリーケースやソーイングキット、爪切りなど。 広縁には高座椅子が2脚。 私は畳に胡坐をかいて座るのが苦手なので、このような椅子もあるのは嬉しい(*^^*) こちらのスピーカーは未使用だけど、おそらくBluetooth対応でスマホなどの音楽を流せるものかと。 団扇は風呂上がりに重宝しました~。 広縁の先のドアを開けると、、、 パウダールーム兼脱衣場です。 写真左手がシャワールーム、右手がトイレ。 鏡も凝ったデザインですね~。 この辺も多少経年劣化がみられ…

  • 香雲館(2021.9)②客室「風」その1

    香雲館の客室は全て客室露天風呂(沸かし湯)と書院付きで、カテゴリは以下の通り。 貴賓室(110平米):金閣・銀閣 和室8畳+8畳:松竹梅 和室14畳:御簾 和室10畳+囲炉裏4.5畳:扇・漆 和室10畳:花・鳥・風・月 同じグレード(松竹梅と御簾は同じ扱い)内での部屋指定は不可だそうです。 私は最もリーズナブルな和室10畳で予約。 アサインされたのは2階の風。 大浴場に近いので嬉しかった! 入口は撮り損ねた、、、 ちなみに鍵の施錠はコツが必要で、案内はあったものの少々手こずりました。 んで玄関ドアを開けると、眼前に現れる力強い「風」の文字に圧倒! 玄関の周辺も凝った造りですね~。 館内履きは下…

  • 香雲館(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年9月)訪れたのは、群馬県の香雲館です(^^) 江戸末期創業の老舗旅館「塚越屋七兵衛」の別館として、1994年に開業した全10室の上質な宿。 こちらも以前から注目していたお宿でして、お得なプランがあったのと平日に休みが取れたので、この機会を逃すまじと訪れてきました! 場所は伊香保温泉街から少し離れてるけど、伊香保温泉バス停から送迎してくださるそう。 お宿入口のすぐ隣に専用駐車場があります。 屋根付きなので青空駐車に抵抗がある方でも安心。 駐車場に車を停めようとしたらスタッフさんが出迎えてくださいました(^o^) チェックインは14時からと少し早めなのが嬉しい。 小さな要塞を思わせ…

  • ピリカレラホテル(2021.9)⑧朝食(2泊目)・感想

    2泊3日のおこもり滞在もついに最終日。 温泉に入ってダラダラしてるだけなのに、時間が経つのはなんと早いことか(^^;) おひとり様の私に気遣ってくれたのか、昨夜のレストラン会場ではなく遊菜会席「シラル ー磯ー」の方に通されました。 貸切状態でとても落ち着いていただけました! 1泊目の夕食と同じ席。 鉄板フレンチの印象が強烈だけど、和食も美味しかったなあ、、、 サラダは海草が入っていて、1泊目とは違いが感じられます。 ご飯のお供たちも全て1泊目とは違うもの。 〆さばが特に美味しかった。 何かの海老の煮物 お漬物 これは何だっけかな?白身魚のように見えるけど。 今回もおかずが充実していたので、海苔…

  • ピリカレラホテル(2021.9)⑦夕食(2泊目)

    2泊目の夕食は楽しみにしていた鉄板フレンチ! 時間は18時、19時から選択で、昼は軽めにしておいたので18時からをチョイス。 レストラン「レプン ー海ー」でいただきます。 他のお客さんは2組いらっしゃいました。 私、1人泊の場合は未だ会場食に抵抗があるけど、こちらは不思議と気になりません。 私が通されたのは奥の端っこの席。 テーブルにはナイフ・フォーク・スプーン以外にお箸もセッティングされています。 フレンチをお箸で気軽にいただけるのは嬉しい。 もちろんドレスコードはなく館内着でOKだし、寛ぎ度満点です(*^^*) ご夕食メニュー もう字面だけで美味そう! 聞き慣れないカタカナ言葉を見ると一層…

  • ピリカレラホテル(2021.9)⑥貸切露天風呂「ピリカの湯」

    宿泊客は部屋風呂の他に、貸切露天風呂「ピリカの湯」も無料で利用できます! 利用時間は、15時~23時(最終受付22時)と翌7時~11時(最終受付10時)の間で1回45分。 予約はチェックイン後の先着順で、全宿泊客の予約完了後に空きがあった場合は2回目も予約可です。 時間になったらフロントへ赴き鍵を受け取ります。 確か初見の場合は丁寧に案内してくれたはずだけどうろ覚え。 客室が立ち並ぶ廊下の最奥のドアを開けて、、、 やや殺風景な廊下に様変わりして、突き当たりのドアを開けると脱衣場です。 確かこのドアもオートロックだったはず。 脱衣場はグループで利用してもゆとりある広さ! 15時から予約したので当…

  • ピリカレラホテル(2021.9)⑤朝食(1泊目)

    朝食の開始時間は7時、8時、9時から選択。 レストラン「レプン ー海ー」でいただきます。 9時を選択したところまた貸切でした! ある程度は最初からセッティング済みで、温かい物は着席後に運ばれてきます。 地産地消にこだわっているそうで、朝食も楽しみ! 全て出揃ったところをパチリ。 お冷と温かいほうじ茶、そしてのぼりべつ酪農牛乳。 牛乳は希望すればお代わりOK。 無農薬野菜のサラダは言うまでもなくシャキシャキ新鮮。 ご飯のお供たち。 いくら醬油漬け、あぶり漬けマグロのおろしがけ、虎杖浜産たらこ、ヤリイカの佃煮。 いくらや虎杖浜たらこなど、北海道ならではの逸品が嬉しい(*^^*) きのこの時雨煮とほ…

  • ピリカレラホテル(2021.9)④夕食(1泊目)

    夕食はフレンチ鉄板焼き(洋食)と和食があって、予約時にどちらか選択。 2連泊の場合は原則和・洋もしくは洋・和だけど、洋・洋や和・和でも対応してくれる模様。 私はどちらも食べたかったので、和食・洋食の1日ずつでお願いしました。 1日目は和食! 遊菜会席「シラル ー磯ー」に通されました。 キッチンとはアクリル板(自分が映っとるがな)で仕切られていて感染対策○。 なんと、この日の和食は私だけでした。 和食料理長が自分だけのために料理を作ってくれるなんて、何とも幸せな気分(*^^*) 注文したのは上川大雪 純米大吟醸 十勝緑丘(1合:2,000円)。 数回お世話になった限り、ドリンクリストは頻繁に入れ…

  • ピリカレラホテル(2021.9)③客室「コンル」その2

    前回からの続きです! 酒飲みエリアと化していたテーブル椅子席。 その奥の窓を開けると、、、 縁側・中庭に出られます(^o^) 塀に覆われてはいるものの、外気を浴びて空を眺めるだけで気持ち良かった! 玄関にあった使い捨てスリッパは縁側用に活用しました。 続いて水回りの紹介を。 写真左手前がトイレ、左奥がパウダールーム兼脱衣所。 トイレはウォッシュレット付きで清潔。 お手洗いは固形石鹸、ハンドペーパーもあって便利! 備え付けられていないところ、意外と多いですよね。 パウダールーム兼脱衣所 壁一面の大きい鏡が特徴的。 自分が写り込まないように撮るのに苦労しました。 バスタオル、フェイスタオル、バスマ…

  • ピリカレラホテル(2021.9)②客室「コンル」その1

    ピリカレラホテルの部屋数は全6室。 和洋室・洋室の2タイプに分かれていて、部屋指定はできません。 和洋室:ララク、ノチユ、ウパス 洋室:ニソル、コンル、ワッカ 広さ(50㎡)、間取り、源泉かけ流し温泉風呂付き、その他設備は全部屋共通です。 今回はコンルに通されました。 鍵はオートロックタイプなので要注意。 玄関は広々しています~。 使い捨てタイプのスリッパと靴ベラ。 アイヌ文様がいちいちオシャレ(^ω^) 左手前:トイレ、左奥:脱衣所・部屋風呂、右奥:リビング・ベッドルーム リビング&ベッドルーム 1人ではもちろん、2人でも十分快適に過ごせる広さ! 宿の周囲は民家が点在していて、その関係で建物…

  • ピリカレラホテル(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年9月)訪れたのは、北海道のピリカレラホテルです(^^) 今回の宿選びの基準は上質さと高コスパの両立、そして泉質の良い温泉です。 北海道ひとり旅の2, 3泊目は、以前物凄く印象が良かったこちらに連泊で再訪することに! 1泊目の記事はこちら。 g-onsen.hatenablog.com 登別駅から白老駅へは電車で移動。 かなりマニアックな話だけど、登別駅のアナウンスの英語音声はいつ聴いてもイントネーションが独特で面白い。 ホテルの場所は白老町の中心部から少し離れた幹線道路沿い。 白老駅からは約1km、2020年にオープンしたウポポイからは約600mと、いずれも徒歩圏内です。 事前…

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

    ドリンクメニュー 2021年12月時点でのドリンクリストを載せておきます。 表記の値段に対し、サービス料と消費税がそれぞれ10%別途加算されるのでご注意を。 客室数のわりには結構充実している印象です。 個人的には自家製果実酒も気になります! 朝食 朝食の時間は8時・8時半から選択しました。 お食事処はこのような造りで、館内履きを脱いであがります。 左側がお座敷席、右側がテーブル席でした。 我々は夕食と同じく右奥のテーブル席に。 ドリンク、ごはん、味噌汁が出てくる前の状態ですが待ちきれずにパシャリ。 お飲み物は牛乳とお茶。 頼めばお水も持ってきてくださいます。 大きながんもどきは、確か自家製だっ…

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)⑤夕食・Bar 宙

    夕食 夕食の時間は18時・18時半から選択しました。 お食事処「楪(ゆずりは)」入口近くには存在感のあるワインセラー。 食事席は全て半個室で、テーブル席とお座敷席があるそうな。 我々は最奥のテーブル席に通されました。 壁の上方は開けた造りなのもあって、周りの声はわりとよく聞こえます。 なので、落ち着いていただけるかは他のお客さんにもよるかも。 この時は全然問題なしでした(^^) 最初のセッティング。 注文したのは鳳凰美田(1合:税サ別850円)。 個人的に外さない銘柄と思っています。 夕食のお品書き 食前酒 自家製果実酒 この日はすだち酒でした。 甘さ控えめでさっぱり。 前菜 ローストポーク …

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)④大浴場

    大浴場の利用時間はチェックイン~翌朝10時まで。 男女の入れ替えはありません。 深夜早朝も利用できるのは嬉しい! なお、20~24時は部屋毎の貸切利用となります。 温 nukumori(男湯) まずは手前側にある男湯から紹介します。 脱衣所にはバスタオルが山積み。 これは嬉しい(*^^*) フェイスタオルが必要な方は持参しましょう。 履き間違え防止用のクリップあり。 そういえばここもスリッパを脱ぐ場所が曖昧だったな。 脱衣所はややこぢんまりだけど、わずか8組なのでさほど問題ないかと。 ウォーターサーバーはお湯も出るタイプ。 洗面所のシンクは2つ。 アメニティ類 ドライヤー、ブラシ、髭剃りも完備…

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)③客室「楓」その2

    プライベートで色々あって、ちょっと間が空いちゃいました(^^;) 前回からの続きでお部屋の水回りを中心に紹介します! モザイク状のタイルと壁一面の鏡が印象的なパウダールーム&脱衣所。 実際は写真より明るい雰囲気でしたよ。 シンクは大きめで使いやすいタイプ。 消毒スプレーはこちらに置かれていました。 さりげない生け花もいいですねえ。 前回でも触れましたが、蛇口から出るお水は飲料可とのこと。 歯ブラシなどのアメニティ類 リーフ&ボタニクスの基礎コスメ類と男性用のコスメ類。 ブローローション(ポーラ エステロワイエ)まであるのは案外珍しい。 壁掛けタイプの拡大鏡。 トイレットペーパーがチラ見していま…

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)②客室「楓」その1

    山喜の客室数は全8室で、全て2階にあります。 お部屋タイプは数種類あって、今回予約したのは2室しかない温泉風呂付き客室。 特に休前日は予約が取りづらい人気の客室です。 今回アサインされたのは楓。 ドアはオートロックタイプでした。 入って正面にリビングがお目見え。 館内履きを脱ぐ場所はこの段差の手前なのかな? リビングはややこぢんまりだけど、2人で寛ぐには十分かと。 フローリングの床とローテーブル・椅子の組み合わせが面白い。 座椅子は少しだけ座面が高めで、座り心地も良かったです(*^^*) 右奥の椅子はデザイン重視な感じだったけど。 テーブル付近にコンセントはありませんが、延長コードの備え付けが…

  • ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年12月)訪れたのは、栃木県のONSEN RYOKAN 山喜です(^^) 「下野の薬湯」とも称される板室温泉に佇む、全8室の小規模な湯宿。 今まで予約するも予定が合わずキャンセルすること数度、、、 そんなわけで、今回の訪問を心待ちにしていました! 場所は板室温泉街(温泉街といっても飲食店は極わずか)のほぼ中心部、幹線道路沿いに面しています。 まさに現代建築!って感じの個性的な外観なので迷うことはないかと。笑 公共交通機関の場合は、JR那須塩原駅もしくは黒磯駅からバス利用となります。 事前予約制で那須塩原駅からの無料送迎(迎え14時半駅発・送り11時宿発)も行っているそうな。 駐車…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

    ドリンク・別注料理リスト 2021年9月現在のドリンクと別注料理のリストを載せておきます。 多分今現在も傾向は同じはずなので、多少は参考になるかと。 これは食前酒で出たやつですね。 30分とはいえ飲み放題で3ケタはお得過ぎる! ただ自分だったら飲みまくってお料理が食べられなくなりそう。笑 この辺から別注料理メニューになります。 AKBセットが面白い(^ω^) 懐に余裕があれば豪勢に蟹を付けるのもいいですね~。 比較的頼みやすい価格帯の物が多く、朝食付きや素泊まりプランで泊まっても困ることはなさそうです! 朝食 朝食の開始時間は、7時から8時45分までの15分刻みで選べました。 この日は昼を抜く…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)⑤番外編:エグゼクティブフロアツイン「ほおづき」・ランチ

    実は今回、夕食時にハプニングがありました。 部屋の椅子席に座って夕食を待っていたら、仲居さんが私の目の前でお盆をぶちまけてしまったのです。 当然お料理のほとんどは床に散乱(^^;) 恐縮しきりの仲居さんとそれをカバーするベテラン仲居さんが手分けしてお片付けと床のお掃除。 「今すぐ作り直します。大変申し訳ございません!」と平謝りしてくださいました。 狭い部屋での配膳だし仕方ないよなあと呑気に待っていたら、女将さんが登場して「手前どもの不手際で床が汚れてしまったので、もしよろしければお部屋の変更をさせていただきたいのですが」と。 掃除し終わった床はシミが残ったくらいでそこまで気にならなかったけど、…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)④夕食

    夕食の開始時間は、17時半から19時までの15分刻みで選べました。 白老牛を堪能できる牛三昧会席、七種のお造りを楽しめる船盛会席などにも惹かれたけど、今回は値段重視でスタンダードな旬会席のプランをチョイス。 旬会席のおしながき。 最初のセッティング。 一気出しではないものの、お献立の大部分が最初から登場。 注文したお酒は男山 特別純米 北の稲穂(1合:1000円)。 食前酒:余市 宮野果樹園 りんごのお酒 無料試飲でいただいたものと同じでした。 りんごの果肉感あふれる果実酒で、いくらでもいただけちゃう危険なやつ! 前菜:蝦夷鮑酒蒸し 朝顔麩自家製白老牛味噌添え 笹の葉かにちまき 伊達長茄子浸し…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)③共同浴場

    はなやの共同浴場(あえて大浴場とは書かない)は1階にあります。 利用時間は14時~翌2時と翌4時半~11時。 2021年から男女入れ替え制を採用したようで、翌朝は別の浴場を楽しめます。 ※浴場内は撮影禁止ですが、今回は支配人さんに撮影の許可を得ました。 左側の浴場 左側は以前女湯専用だったそうです。 暖簾をくぐるとバスタオル・フェイスタオルが置かれています。 入浴の都度新しいタオルを使えるのは嬉しい(*^^*) 脱衣スペースはややこぢんまり。 入口のスリッパの数が多い時は撤収しました。 といっても引き返したのは一度だけで、後は独泉もしくは1,2人くらいだったかな。 ドレッサーは2ヶ所。 ドライ…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)②エグゼクティブフロアツイン「かたくり」

    4階エグゼクティブフロアは、グレード順に特別室「松」、和室「りんどう」、和洋室「はまなす」、ツイン「ほおづき」(※)、ツイン「かたくり」の5室。 ※一部で「ほおずき」とも表記されますが、公式HPでの呼称を採用しています。 「はまなす」は2018年4月改装、その他4室は2020年4月改装と比較的新しいため、どの部屋も快適に過ごせそう(*^^*) おひとりさまでも泊まれるのは「ほおづき」と「かたくり」。 一般客室も含め全室禁煙です。 私が予約したのは、エグゼクティブフロアのなかでは最もお安い「かたくり」。 ドアを開けるとすぐに居住スペースが現れます。 広さは15.4 ㎡とのことなので結構こぢんまり…

  • 花鐘亭はなや(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年9月)訪れたのは、北海道の花鐘亭はなやです(^^) 今回の宿選びの基準は上質さと高コスパの両立、そして泉質の良い温泉です。 北海道ひとり旅の1泊目は、以前から気になっていた登別温泉のはなやに決めました! 花鐘亭はなやは、登別温泉街へ向かう幹線道路の道沿いにポツンと佇んでいます。 公共交通機関の場合は、新千歳空港もしくは登別駅からバス利用が便利で、最寄りのバス停(つつじばし)からは徒歩1分ほど。 登別駅からは無料送迎もあります(事前予約制)。 登別温泉街まではやや距離があるものの、徒歩10分強なので歩けないことはないかと。 チェックインは14時から。 全21室と登別のなかでは小規…

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)⑥ドリンクメニュー・夕食・感想

    ドリンクメニュー 2021年10月時点のドリンクメニューを載せておきます。 日本酒はもちろん、ワインがかなり充実しているようでした。 朝食 朝食の時間は8時・8時半から選べました。 時間近くになったら確認の内線電話がかかってきます。 朝食は一気出しで、夕食と違いテーブルクロスは敷かれません。 より取り見取りの小鉢たち。 サラダのドレッシングはシーザーだったかな。 身がふっくらした焼鮭。 こちらの出汁茶わん蒸し、結構な薄味でいて出汁は効いていて、ほっとする味わいで心に残る逸品でした(*^^*) 炊き合わせも味が濃すぎることなく美味し。 これらは手を付けませんでした。笑 他にもおかずが充実してたし…

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)⑤夕食

    夕食はお部屋のダイニングで。 時間は18時を提案されたけど、遅めでお願いしたところ19時からにしていただけました。 前回は19時15分の1択だったので、場合によりけりなのかも。 時間のちょっと前にスタッフさんが入室してテーブルセッティングしてくださいます。 最初のセッティング 注文したのは石黒杜氏 入魂の酒 純米大吟醸 無濾過原酒(90mL:1000円)。 値段はちと高めだけど、半合単位で頼めるのはいいですね~。 お品書き 本日の食前酒 ノンアルコール梅酒 アルコールなしの食前酒とは珍しい。 言うまでもなく私は酒飲みです。笑 前菜 季節感のある盛り付けが素敵! 牡蠣のアヒージョ 佐渡産いご鮑の…

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)④番外編:さくら亭大浴場、客室「藤」

    食事の前に、隣接するさくら亭の大浴場と、以前泊まった別のお部屋を紹介します! ※この記事の写真はほぼ2021年6月に撮影したものです。 さくら亭大浴場 クアトロの宿泊者はさくら亭の男女大浴場も無料で使えます! 利用時間はチェックインから翌朝10時まで。 深夜帯も入れるのは嬉しい。 男女の入れ替えはないため、写真右奥の男湯のみ紹介します。 男湯の脱衣場 備え付けのアメニティはドライヤーとハンドソープくらいでした。 タオル類の備え付けはないものの、22時まではさくら亭フロントに申告すれば大小タオルを貸し出してくれました! これは嬉しい(*^^*) クアトロ宿泊者限定のサービスなのかは未確認です。 …

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)③客室「萩」その2

    前回からの続きです(^^)/ 客室の間取り図 大体この通りだけど、1階ダイニングルームのミニバーにはドリンク類はなかったですね。 クローゼットの中身はこんな感じ。 湯かごや足袋、羽織、消臭スプレーなど。 館内着などは引き出しの中に収納されていました。 サイズ別の作務衣と浴衣、そして何度もお風呂を入る際に重宝するバスローブは2着。 セキュリティボックスの場所は一番下の引き出しでした。 クローゼットの目の前の階段を上って2階へと。 階段部分も1階の床と同じくフローリング。 室内の雰囲気にマッチしています。 階段からダイニングを見下ろしたところ。 吹き抜け構造で開放感がありますねえ。 階段を上り終え…

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)②客室「萩」その1

    クアトロの4室(藤・蓮・萩・梅)は、原則予約時に部屋指定となります。 新幹線線路側から向かって梅⇒萩⇒蓮⇒藤の順に並んでいます。 今回は萩にしました! なお玄関ドアの写真は撮り忘れ、、、 ※この記事には過去の写真も混じっていますがご了承ください。 ドアを開けると写真の光景が現れます。 カーペットが敷かれたエリアで靴を脱ぎ、左の靴箱に収納します。 玄関エリアはとても広々! スキー用品も置けそうですね~。 入ってすぐの場所に消毒スプレーがあるのはありがたい。 入って右手にはダイニングスペース。 チェックイン/アウト・夕朝食はこちらで。 一応玄関エリアなので、館内履きや靴を履く必要あり。 テーブルの…

  • 四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年10月)訪れたのは、新潟県の四季Yuzawa QUATTROです(^^) 湯沢町に本社を構える本陣リゾートグループが2013年に開業させた、湯沢の四季をイメージした全4室のスタイリッシュ温泉宿! 食事と温泉が全てお部屋で完結し、更に休前日でもおひとり様OKという私にとって非常に嬉しい宿なのです(*^^*) 過去にも数度訪れていますが、今回は直近の2021年10月の宿泊記をお届けします~。 ※この記事には過去の写真も結構混じっていますがご了承ください。 クアトロの場所は越後湯沢駅から徒歩5分ほど(※無料送迎あり)で、公共交通機関利用でのアクセスは良好。 私は自家用車で行きました。…

  • 旅籠 庄屋(2021.8)⑤朝食・感想

    朝食の時間は8時半~9時半の15分刻みで選べました。 夕食と同じ窓側のお席で。 雨に濡れた中庭も風情があります(^^) 全て出そろったところ。 焼野菜の盛り合わせ バター風味で炒められていてとても美味しかった! 焼き魚は身が柔らかい白身魚 これも塩気が適度でウマウマ。 牛すじ?やごぼうなどの煮物 野菜のベーコン巻きと半熟煮玉子 やや大ぶりサイズのシューマイ 冷ややっこ 夏なので湯豆腐よりこっちの方がいいかも。 お漬物 ご飯はもちろんお代わり可。 夕食で食べれなかった分を取り戻すべく(?)、3杯飯しましたよ。 お味噌汁はキノコなど具沢山でした! 食後のフルーツ 食後のドリンクはコーヒーもしくは紅…

  • 旅籠 庄屋(2021.8)④夕食

    夕食の開始時間は18時、18時から選択。 我々は窓側の個室席に通されました! 食事席からは庭園を眺められます。 最初のセッティング。 ちなみにお品書きはありません。 料理の説明も最低限だった記憶が。 注文したのは谷川岳のひや(1.5合:税込み1100円)。 2人合わせてこれだけで十分事足りました。 食前酒は梅酒だったかな? お酒のアテっぽい小鉢たち。 群馬だけあってプルプルした玉こんにゃくが美味し。 冷製の玉子豆腐。 滑らかな食感でこれまたいい感じ。 写真だど分かりづらいけど、他のお宿で見かけるものと比べて倍以上のサイズでした。笑 これは湯葉だったかな? 冷製豚しゃぶっぽいお料理。 8月だった…

  • 旅籠 庄屋(2021.8)③弐の蔵 その2、貸切風呂

    前回に続き、お部屋の残り部分を紹介します! 2階和室 階段を上って正面が和室です。 ちゃぶ台と座布団が昔懐かしい雰囲気を演出していますね~。 2階の和室は10畳で、ここだけでも過ごせそうな広さ。 2階のテレビも1階と同じく32インチでした。 床の間の掛け軸は1階とは違うもの。 こういうインテリア、私にはさっぱりです(^^;)笑 夕食の間に布団を敷いてくださいます。 1階と2階、どちらも対応可と言われたので2階をリクエスト。 2階にトイレはないので1階の方が便利ではあったけど、この2階の和室を活用しないとなんか勿体ない気がしたのです。笑 そういえば、客室にバスタブやシャワーはありませんでした。 …

  • 旅籠 庄屋(2021.8)②弐の蔵 その1

    今回は弐の蔵に泊まります! 壱の蔵とともに、元群馬県知事の屋敷の蔵を移築・改装したお部屋だそう。 重厚な扉をスライドさせるともう一つ引き戸がお目見え。 館内履きを脱ぐ場所がややわかりづらかったけどこのエリアかな。 1階は手前が囲炉裏スペース、奥が和室。 囲炉裏付きのお部屋に泊まるのはあまりなかったので新鮮な気持ち! お茶を淹れてまったりしました~。 年代物の箪笥の上にはお人形さんと生花。 タオル掛けはこちらに。 バスタオルは干しづらい小さめタイプだったけど2組あるのは便利(^o^) お茶セットと炭。 ということは、囲炉裏はただのインテリアじゃなくて活用できるのかな。 夏の訪問だったので試さなか…

  • 旅籠 庄屋(2021.8)①チェックイン・パブリックスペース

    今回(2021年8月)訪れたのは、群馬県の旅籠 庄屋です(^^) 昔ながらの蔵を移築改装した趣のある客室が特徴的で、しかもわずか2部屋のみ(電話予約の場合を除く)と非常に小規模な宿。 私のなかではどちらかというと知る人ぞ知るという印象で、ネットでの情報も直近のものは少なかったですね。 旅籠 庄屋はみなかみ18湯の一つである上牧温泉にあります。 JR上牧駅から徒歩10分少々なので、公共交通機関利用でも何とかなるのかな。 我々は自家用車で行きました。 訪問時は雨でした(^^;) 駐車場は砂利なのでオシャレ靴はやめといた方が無難かも。 早速素敵な門構えがお出迎え。 緩やかな坂を少し上って母屋入口に到…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑪朝食(2泊目)・感想

    2泊3日のおこもり旅もあっという間に最終日。 翌朝は仕事と思うと憂鬱に、、、(^^;) 気を取り直して朝食へ。 滞在中の食事席は全てこちらでした。 最初のセッティング 席に着くとスタッフさんが手際よく鍋に火を点けてくださいました。 全て出そろったところ。 この日のスムージーはブルーベリー。 これが美味くて、前日の小松菜と甲乙つけ難い! 朝食にサラダが出てくるところは好印象。 朝は身体が健康的な物を欲している気がするのです(^ω^) この後お部屋に帰ってからお酒飲んだけど。 多種多様な小鉢たちの中には、前日のメニューとは異なった一品も。 湯豆腐は前日と同様お野菜たっぷり! 一番左の鮭のほぐし身だ…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑩夕食(2泊目)

    2泊目の夕食は18時から。 朝食とお酒のおかげで昼食なしでも大丈夫でした。笑 最初のセッティング 注文したのは雪中貯蔵(純米吟醸)(税込み770円)。 本日のお品書き 1泊目と同じくグレードアップコースです。 11月と書いているけど12月の間違い。 食前酒 梅酒ワイン 前菜 あん肝豆腐 パテドカンパーニュ 海老けんちん焼き 数の子三昧 にしんの菜の花漬け どれもお酒のアテにぴったり! 特にあん肝豆腐が美味かったなあ。 蒸し物 栗と海老の茶碗蒸し お品書きにはこのように書いてたけど、実際は比内地鶏の茶碗蒸しでした。 やはり着席後にアツアツを提供してほしいなあ、、、 替皿 馬刺し 見ためはイマイチ…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑨貸切家族風呂「あんべいい湯っこ」・「うるげる湯っこ」、岩盤浴「すうねるは~」

    前回の続きで、残りの貸切風呂を紹介します(^^)/ 貸切家族風呂のあんべいい湯っことうるげる湯っこは、2階から更に階段をのぼった先にあります。 どちらも源泉は日景の湯2号泉で、湯使いは加水のみの源泉かけ流しです。 利用時間はどちらも45分間。 浴場に時計もあるので時間は守れるかと思います。 こちらで外履きに履き替えます。 左手は卓球室です。 この手前にトイレがあるので、特に飲酒後は入浴前に済ませておきましょう。 一旦屋外に出て、正面奥があんべいい湯っこ、右側を進むとうるげる湯っこです。 リニューアルオープン直後はこちらの屋根はなかったそう。 雨天でも傘をささなくて済むのでありがたい(^o^) …

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑧貸切家族風呂「滝見の湯っこ」・「めんけ湯っこ」

    貸切家族風呂概要 貸切家族風呂(以下、貸切風呂)は合計5ヶ所! 滝見の湯っこ うるげる湯っこ あんべいい湯っこ めんけ湯っこ(北あっち) めんけ湯っこ(南こっち) 利用時間は15時~最終22時、翌5時~最終10時の間で、チェックイン後の予約制。 23時~翌5時までは予約不要で自由に入れる形式となります。 更に、連泊時は11時~15時も予約可能! 湯三昧する自分にとっては非常にありがたい(^ω^) こちらはラウンジにある貸切風呂の予約表。 部屋番号のマグネットを希望時間帯に張り付けることで予約が成立します。 マグネットは2個あって、基本的には夜(チェックイン当日)、朝(翌日)それぞれ1回ずつの利…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑦朝食(1泊目)・ドリンクメニュー

    朝食の時間は、7時半~8時半の15分刻みで選べました。 最初のセッティング 飯物、味噌汁などは着席後に持ってきてくださいました(^o^) 小松菜のスムージー 小松菜の粒々食感が心地よく、ほんのりとした甘さも最高! ミルクが効いてるので野菜嫌いの方でも飲みやすいと思います~。 スムージーのお次はサラダへ。 一応健康を意識してます。 ちょっとした小鉢たち。 左手前は鰯の甘露煮?みたいなやつ。 この辺は全体的に味濃いめでした。 中央奥の小鉢の蓋を開けると、私の好きな温泉卵! 湯豆腐には野菜を多めに盛って。 朝からたくさん野菜を摂れるのはいいですねえ。 ポン酢?も優しいお味でほっこり。 ごはんのお供た…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑥夕食(1泊目)

    夕食の開始時間は18時、19時15分から選択。 食事処「喜楽」でいただきます。 イチョウという個室席に通されました! 滞在中の食事は全てこちらでしたね。 扉の上方が一部開いていて完全個室ではないものの、視線は気にならず落ち着いていただけました(^^) おお~、最初から色々並んでますね! 注文したのは吟こまち(純米吟醸)(税込み770円)。 本日のお品書き 今回はグレードアップコースで予約していました。 スタッフさんいわく、スタンダードコースだとこのお品書きから洋皿とローストビーフが省かれるそうな。 途中で撮影したので汚れているのはご勘弁を。 食前酒 梅酒ワイン スッキリして飲みやすい! 再訪時…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑤大浴場「ぬぐだまる湯っこ」

    さて、日景温泉のメインは言うまでもなく温泉!! 自然とレポにも熱が入ります~。 パブリックのお風呂は大浴場と5ヶ所の貸切風呂。 一度に紹介するととんでもないボリュームになるので、今回も分割での紹介とさせてください(^^;) ※宿泊当時は大浴場のみ撮影禁止の掲示がされていましたが、スタッフさんの許可を得て無人の時に撮影させていただきました。なお2022年5月現在は貸切風呂も全て撮影禁止となっています。 ぬぐだまる湯っこは男女別の大浴場で、利用時間は16時~23時と翌5時半~9時。 10時~15時45分は日帰り入浴の時間帯ですが、宿泊客も入浴は可能です。 ただし日帰りの時間帯は混雑する傾向にあるた…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)④特別室:101 水芭蕉 その2

    前回からのお部屋紹介の続きです。 お楽しみの部屋風呂は、玄関から入ってすぐ左側に。 お風呂の前に、まずはパウダールームの紹介を。 すっきりシンプルな洗面台ですね。 椅子はありませんでしたが、他の特別室には置いているかも。 アルコールスプレーは洗面台の上に。 アメニティ類は歯ブラシ、ヘラブラシ、髭剃り、コットン&綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップ。 歯ブラシと髭剃りの質はちとビミョーだったかな。 基礎コスメ類はジョイエッロで、野郎の自分でも好みの使用感でした(^^)v ドライヤーはサロニア。 この足つぼ、リラクゼーションルームにも置かれていたやつですね。 自分専用だと衛生面を気にせず使えます(*^…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)③特別室:101 水芭蕉 その1

    私が予約したのは特別室で、今回はこちらに2連泊しました! 部屋選びの決め手となったのは、特別室では大浴場や貸切風呂とは別源泉の温泉を楽しめるという点。 おひとり様にとっては何ともまあ贅沢だけど、温泉好きの欲求が抑えられなかった(^^;) 特別室は館内図の右下に3室並んでいて、私が通されたのは101 水芭蕉でした。 水芭蕉は、ラウンジ、貸切家族風呂「めんけ湯っこ」、岩盤浴「すうねるは~」から最も近い客室。 玄関ドアはスライド式で、オートロックではなかったです。 内玄関は段差のない造り。 そういえば、室内全体も段差は少かったですね。 左手がパウダールーム、トイレ、部屋風呂。 右奥の襖の先が居住スペ…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)②パブリックスペース その2・客室概要

    前回に続き、日景温泉の残りのパブリックを紹介します。 ラウンジ以外にも館内のあちこちにお休み処が。 剝製や絵画なども至るところに展示されていて、館内散策が楽しかったです(^^) 1階の図書室入口。 図書室は宿泊客専用です。 撮り忘れたけど、図書室の手前にはコインランドリーもありました。 ここに長期滞在して湯治とか素敵だろうなあ、、、 比較的こぢんまりとしていて、とても落ち着いた雰囲気。 ゆっくり読書できますね~。 奥のデスクは作業が捗りそうだけど、コンセントは読書灯で埋まってました。 PC作業をしたい方は2階のワーケーションルームがお勧め。 書籍は比較的年代物の小説が多く、ワンピースなどの漫画…

  • 白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)①チェックイン・パブリックスペース その1

    今回(2021年12月)訪れたのは、秋田県の白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉です(^^) 1893年創業の老舗旅館で、経営難のため2014年に一旦閉館の憂き目にあいましたが、大館市の割烹きらくが経営を引き継ぎ、2017年10月にリニューアルオープンした宿です。 個人的に1人旅の新規宿では最も泊まってみたかったので、それはもう期待大でした! お宿の場所は、青森県との県境近くの矢立峠、国道7号から少し脇道に逸れたところにあります。 公共交通機関利用の場合は、最寄り駅の陣場駅から無料送迎あり。 ただし、特急つがる4号利用の場合のみ特急停車駅の碇ヶ関駅から送迎可。 私は碇ヶ関駅から送迎してもらいました(…

  • オーベルジュ鈴鐘(2021.5)⑥朝食・感想

    朝食の時間は8時もしくは8時半から。 こだわりの朝食は某朝ごはんイベントで入賞したこともあるそう! 実は夕食以上に楽しみでした(*^^*) 写真は、座った位置から他の半個室席を見たところ。 他のお客さんからの視線は気になりにくいかと。 最初のセッティング。 素敵なお箸だったけどボケとるがな(^^;) テキパキと配膳してくださいました~。 拡大写真を撮り損ねたサラダは、生ハムがのっていて食べ応えありましたよ。 籠に盛られた多種多様な小鉢たち。 手前の玉子焼きが美味かったのは言わずもがな。 こちらが、朝ごはんイベントで受賞した「メイプルサーモンとホタテの木の実焼き」です! サーモンで巻いた帆立を木…

  • オーベルジュ鈴鐘(2021.5)⑤夕食

    夕食の開始時間は18時、18時半から選択。 フロント棟2階の食事処でいただきます。 食事席はオープンのテーブル席が3席、半個室タイプが4席。 以前より慣れてきたものの、私にとって1人オープン席は未だハードル高しなのです。 ということで、事前に半個室の方をリクエストしていました。 通されたのは右奥の半個室席。 しっかり配慮してくださってありがたい(*^^*) 5月下旬とはいえまだ夜は冷え込んでいたため、薪ストーブに火が灯ってました。 座った目線はこんな感じ。 テーブルランナーや生花からも気配りが感じられて良きです。 マスクケースもしっかり完備。 こちらは一休ダイヤモンド会員特典のワンドリンクサー…

  • オーベルジュ鈴鐘(2021.5)④貸切風呂

    オーベルジュ鈴鐘の貸切風呂は鈴の湯と鐘の湯の2つ。 以前は男女別の大浴場だったらしいけど、現在は貸切形式になっていました。 いずれも利用時間は15時~23時、翌5時~10時。 予約不要ですが、今回は満室だったこともあってか1回あたりの利用は30分まででお願いしますと言われました。 この辺は当日の宿泊者数によって運用が異なるかも。 2ヶ所の貸切風呂入口は隣り合わせになっています。 私が泊まった桜からはすぐ近くでした! 鈴の湯 まずは左側の鈴の湯から紹介。 木札には鈴の湯(大)と書かれていて、こちらの方が少し大きいみたい。 この木札を裏返して、内鍵をかけて利用します。 脱衣所には大小タオルやウォー…

ブログリーダー」を活用して、カラフルねずみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラフルねずみさん
ブログタイトル
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜
フォロー
思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用