chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょんぴょんNote https://pyonpyon-donpyon.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

どんぴょんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,703サイト
やり直しピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 163サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,703サイト
やり直しピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 163サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,347サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
クラシックブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,703サイト
やり直しピアノ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 163サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ステップアップ中

    ステップアップ中

    私ではなく😂先日、子どもの初ステップが無事終わりました⭐️ 背伸びせず教本の進捗に合わせ、かつ表現を意識して、基礎1で参加です。いろいろあって、当初予定してたシゲルカワイの会場から変更変更となり、 ベーゼンドルファーか?!と期待したものの、 YAMAHAでした😌 こういう場に行くと、小さいながらに難曲を軽々弾く子や、 コンクールを控えたバリバリな子たちを目の当たりににして、母は萎縮…。生まれ持っての歌心やリズムが自ずと内から湧き出るもので音を奏でているようで、 これが才能というやつなんだなと。最近子どもがダンスも始めましたが、 こちらでも根っからリズム感とセンスを持ち合せた本能タイプの子たちと…

  • やっぱりシューベルト

    やっぱりシューベルト

    スプラ3のヒーローモード(ステージをクリアするタイプのモード)のですね、 最難関と言われるステージをクリアしたんですよ! 攻略法調べて何度も挑んで身体で覚えて、 諦めずがんばったらクリアできたんですよー、このトシでも!だから、ピアノもがんばれば、難しくても弾けるようになるはず!そう思ってがんばっても…やっぱりムリっぽい\(^o^)/ シューベルトの即興曲143-3、第5変奏どん詰まり継続中。 なので、ブログも書けることがない😂シューベルト以外では、 インベンションはチョコチョコ進めており。 ブルグ18番練習は、セレナーデが私的にすごく難しくてなかなか進まない。 連弾で選んだ曲もみてもらったら、…

  • 2023-2024 年末年始

    2023-2024 年末年始

    あけておりますね。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2024年のお正月はまたまた日本で大変なことが起きてしまいました。 被災された方には心よりお見舞い申し上げ、 一日でも早く平穏な日々が迎えられることをお祈りいたします。 長期休暇に入ったら、ピアノをいっぱい弾くのだ☆というのは毎度の決意表明ながら、 帰省もなく、大きな予定はないものの、なんだかんだとなんだかんだと そんなに弾けないのも毎度のこと😛 時は遡り少し前に、 かねてより、子どもが少し大きくなったら吉本を一緒に見に行きたい、 そう思っていたことをふと思い出し、 子どもに提案するとどうせ観るならすち子がいいというので、 新喜劇がす…

  • いっしゅうかん

    いっしゅうかん

    はじまりはツィメルマンさま 先日、とうとうツィメルマンさまのリサイタルに行きました🥰ピアノリサイタルに行くのは大人になってからは初めて&ツィメルマンさまということで、ウキウキの極み。実際演奏はとても素晴らしいものでしたが、 いかんせんトーシローゆえ、 どこがどうとか、あそこの表現がどうちゃらとか書ける技量はないので、 「とても美しく素晴らしかった」にとどめたいと思います。強いて学んだことを書くなれば、 クラシックのコンサートは喉の乾燥との戦いである、 と曲間で堰を切ったように咽せる人々を見て思うのでした。 焼き鳥 さて、 そんな素敵な時間を過ごした後はずっと行きたかった焼き鳥屋さんに。 地元の…

  • レッスンにて 明と暗

    レッスンにて 明と暗

    骨折の次は〜一家全員インフル〜🤪子ども発熱からの〜私なんだか喉痛&ちょっとの鼻水… 熱はないけどこれはただの風邪??そう思いたい!からの〜旦さん発熱☠️ てことは、私も黒なのか?そして黒だった!熱出てないが!! コロナの時も熱はなかったが、またしても!コロナの時は熱出なくてラッキー✌️ 私って強いんじゃないのー? なんてお得な気持ちになってましたが。 発熱とはウィルスと戦っているからあるのだと考えると、 私の身体はどうやって戦うのだ? もはや戦う力もなく戦う前にウィルスが深層部にまで入り込み身体を侵していってるのではなかろうか、と怖くなってきています。私の母と妹もあまり熱は出ないタイプみたいな…

  • 骨が折れる

    骨が折れる

    毎日練習しても、なかなか上手にならぬ。ピアノとはほんとに難しいものよのう。 骨が折れるぜ。というのがこのブログの主な内容でございますが。本当に骨が折れました😱朝にベッドの角で足の小指を強打。 よくあることですが、いつもと違うヤバい感じなのはすぐわかりました。 指は曲げられたけど、ちょっと指が外側に傾いてるのを見て、確信…。 昔見たことあるやつや。小学一年生の時のことでした。その時は隣の薬指。またやらかした〜と情けなさと痛さを込めて会社に連絡、その後整形外科へ。 折れてるってー😂 てか先生の触診痛すぎ!悪化しない?!テーピングして指のカバー作ってもらって固定してもらいながら、 肉離れの時の家庭や…

  • 最近のアレコレ

    最近のアレコレ

    ⭐︎よくばりのツケ欲張ったつもりはないのですが。 前々回のレッスンの後、インベンション10番とブルグの朝の鐘の新曲2曲、 シューベルト即興曲も譜読みを進めて〜、となり、 あわあわわ…🤪結果新曲の譜読みにうつつを抜かし、即興曲がなおざりに。 そうしているうちにまたレッスンの日がきて、 インベンションとブルグのお初レッスン。 まだあわあわしながら弾いて、ブルグに至っては「鐘はどこなのか」と聞かれて終わり、 とほほのほ。その次のレッスンでは、即興曲の第3演奏、 左の和音の1番上の音を出す練習をしてきたつもりが、 まだ聴こえないと… ぴえん🥺(そろそろ古いですか?)そんな状況なのに、年末に予定されてい…

  • レベルアップを言い訳に

    レベルアップを言い訳に

    さて、少し前になりますが、レベルアップしました。テテテテッテッテーン♪ピアノスキルではなく、年齢のことです。 一つ台を登りまして、アリアハン出身の勇者ならそろそろギガデインを覚えようかという頃です。 このアニバーサリーイヤーについてはファミコンとねずみーランドが盛大にアピールしてくれてます。まだまだ若手のつもりでいても白髪は増えるしホルモンバランスは変わってくるし、 親世代の健康も心配することも増え…。 旦さんもかなり年上ということもあり…。 この先の“残りの”人生を考えずにはいられません。これまで健康でここまでやってこれたことに感謝しつつ… もういい大人だし… ちょっといい買い物しちゃお❤︎…

  • 先日のレッスン

    先日のレッスン

    前回から1ヶ月近く空いてしまったレッスン。 ハノン スケール&アルペジオのリズム練習。 先生の思う形にはまたなってないようで💦 相変わらず付点のリズムが曖昧な様子。 一通り見てもらって、次はへ長調をやる。 インベンション12番 結局メトロノーム練習は♪=122くらいが最終地点となり、 レッスンではもう少し抑えたスピードで1回弾いたところ、 とても良くなった!と言っていただき合格をもらえました✌️ 次は10番をやることに。 ブルグミュラー アジタート 弾いてみて、なんかペダルで上手く響かせられていない気が… そして、先生「ペダル、楽譜どおりに弾いてる?」 ど「そ…そのつもりですが…。上手く響かな…

  • 音符が読めるということ

    音符が読めるということ

    ちょっと前から、子どももハノン(子ども用)を弾き始めました。 先生によると、少し早いけど手の形を整えるため始めることに、とのこと。 第一関節が凹んでベタッと弾いてしまうクセがあるのです😗片手ずつゆっくり弾いていますが、すでに辛さを味わい始めている様子…😅 ハノンの苦しみはずっと続くのだよ… 娘よ、共にがんばろう! 子どもがピアノを習い始めて4年近くたち、 曲らしい曲も弾けるようになってきましたが、 パッと音符がわからないことがしばしば…。ト音記号、ヘ音記号とも、 ドなど目安になりやすい音符から離れた音は咄嗟にわからなかったり、 例えば1音低くなるなるだけやんと言いたくなるような、 1音前からの…

  • メトロノーム

    メトロノーム

    かつてないほどメトロノームにお世話になってます。家にあるアナログなザ・メトロノームは4刻みなので、 子どもの先生に細かく刻めたり3連符も設定できる電子のがおススメと言ってもらったのですが、 消音時は専用のアプリにメトロノームもあるし、 電子のメトロノーム単体でけっこういいお値段…。 どうするか悩む中で見つけたのがヤマハのメトロノームアプリ。 タップしてそれがどれくらいの速さか確認できるし、 拍子、8分音符・16分音符、3連符も設定でき、 ミキサーでその音量も調整可能、操作性も良し! 無料でこれはありがたやー🙏 現在活躍中です。 インベンションは♪=60からスタートし、2刻みで上げていき現在♪=…

  • ブラームスの和音

    ブラームスの和音

    ブラームスの和音がカッコいいのか?ニ長調がカッコいいのか?はたまたこの"舞曲"のコード進行がカッコいいのか?わかりませんが…和音がカッコいい!て時ありませんか☺️ 実はレッスン受けてる曲意外に、連弾曲も一曲練習中。 こうやって範囲広げるから、一曲一曲に時間がかかるのか🤣 わかっちゃいるけど、楽しい機会は逃したくない。相手のあることなので、この曲については詳細は控えますが、 小出しにしてちょこちょこは書きたいので、 何を弾こうとしてるか推測してお楽しみください。って、上部にほぼ答え出てるけど🤣私の希望でセコンドに挑戦させてもらってます。 曲の入りがかっこよくてそこを弾きたいのと、とにかく全体的に…

  • 隠れ3連符 気づいちまった悲しみに

    隠れ3連符 気づいちまった悲しみに

    子どもの弁当が終わった…「おべんとうさいごまでよく作りましたー⭐︎」と言ってもらい、涙ちょちょ切れる🥲 同じ内容&冷凍食品ばかりでごめんよ。また作れる気持ちになったやろ的なことも言われましたが、 ちょっと休ませて(笑) さて即興曲は、第2変奏も聴いていたイメージより難しく、 なかなかパリッと弾けません💦 たしかにテーマを早く弾いちゃうと、そのテンポでこれ弾くのキツい💦 右手はよく外すし、左のシンコペーションも気にしなければならない。 毎日ゆっくりめに粛々と弾いてます。 並行して第3変奏も弾き始めているのですが… この変奏は苦労する予感がしていたし、 とりあえずたくさんの和音があるので左手から着…

  • 先日のレッスン やっぱり手首

    先日のレッスン やっぱり手首

    昨日何年かぶりにやったボウリングの筋肉痛がじわじわ現れてきている… 現れるまでにちょっと時間がかかっているような…🥲 レッスンについて。 行ってから1週間経ってしまいましたが…いつものようにハノンから。 スケールのリズム練習を見てもらいましたが、 レッスンを受け始めた当初から言われていることが未だできていません。 手首を使う、柔らかくして動かす… この「手首を使う」というのがなかなかどうして、 自分の手首がどういう状態になることを言うか理解できず… 試行錯誤しつつ、引き続き5種の練習を続けます。 インベンション12番も進展なし。 ゆっくり練習が足りておらず、♪=60から2ずつテンポ上げながら引…

  • 台風一家

    台風一家

    久々に直撃した今回の台風はなかなかでした。 油断したつもりはないけど、5年前のほどではないだろうと思いきや、 深夜からから強風で窓が揺れ目が覚め眠れず、 5時頃には子どもも怖がって起きてしまい、一家寝不足😅 年季の入った家なので、サッシなどがなかなかすごい音です。そんな朝のスタートなので、 ゴロゴロ→朝ごはん→スプラトゥーン→ピアノ→洗濯干す→ピアノ→スプラ→お昼ごはん→なぜか旦さんが観出した映画(スクールオブロック、もはやなつかし!)一緒に観る→ピアノ→スプラ→夜ご飯 という、休日満喫! あとの2人は究極ヒマそうでしたが、私は結構満足しました(*´艸`*) プッ 寝不足につきぐっすり寝られ…

  • ピアノで整える

    ピアノで整える

    そろそろ本格的に夏バテし始めており息も絶え絶え、 子どものお弁当はマンネリ化、作るための起床時間も遅くなり、 会社では上司に子どもの名前を呼んでしまう(3回目😝) へろへろです。それでも今日を乗り切れば私も夏休み♪ 限界を迎える頃に夏休みはやってくる仕組みなのかな?先週末は台風近づいていたこともあり、 家の中も風が通ってあまり暑くなかったのでエアコンをつけずにいたら、 みるみる身体がダルくなりじっとしてても良くならず… エアコンをつけたら元気になりました😅 今年確信したことは、私は湿度に弱いらしい。 気圧にも弱い。自律神経、ストレス、ホルモンバランス、 とりあえずこの世の体調不良の原因はこれら…

  • 先日のレッスンのつづき

    先日のレッスンのつづき

    レッスンに入る際に、次の曲についての決意を伝える。ど「次はシューベルトの即興曲の142-3をやりたいと思います。 1と悩んだんですが、3で」先生「あの長いやつね、いろんなの出てくる。 1は携わったことないから、こっち弾いてみてほしかったな」なんとーー!! そんなこと言われたら、1も弾いてみたかったわーん! 揺れる! しかし、今回は3で。 1も譜読み少ししてたからそのうち弾こうかな🙂 実は4も弾いてみたい。 見てもらえるのは次のレッスンかなー、と思ってたのですが、 ブルグがあっさり合格もらえたので、 さっそくシューベルトもちょっと見てもらうことに。 即興曲Op142-3 テーマから。 るんるん弾…

  • 今日のレッスン トリル免除

    今日のレッスン トリル免除

    発表会後、初レッスン(о´∀`о) ハノン ハノンのスケールはひきつづき。 これまでは8種類のリズム練習はしてましたが、 次は16種類にグレードアップ! 何度も弾いているはずのスケールも、 新しいリズムを取り入れた途端、指またぎのタイミングがわからなくなる🤯 次回までは新種含めた5種類でハ長調を。 インベンション12番 発表会の練習に入る前からかれこれ4ヶ月練習しているものの、 レッスンはお初でやっとこ。 けっこう弾いてたからまぁまぁイケてる気分になってまたけど、 いつものアレでダメダメ。まずこちら参照 まず出だしのモルデント。 左の1音めとモルデントの1音めを合わせること。 装飾音+メインの…

  • 夜想曲の一区切り

    夜想曲の一区切り

    暑いですね…🥵クーラーぎらいの我が家も先週よりやっとクーラーを付け、 (↑こーゆー家の人が熱中症で運ばれる😅) 就寝時も稼働中。熱中や脱水症状を防ぐべく水をガブガブ飲むも、 結果内臓が冷えて夏バテしてしまうここ数年、 もう若くないと実感。 年々夏がツラい。クーラーのない独房に導入されたされたダイソンの冷風モードも、 ここ数日は存在感出せてません😅せめて夜くらいは涼しくなってほしいものですね。 発表会も終わり夜想曲も一区切りとすべく、 動画を撮りたかったけど、 燃え尽きたというか、暑い中独房で動画を撮る気力と時間が確保できず、 このたびは発表会での音源をキロクとして貼ることにしました。https…

  • いまのところ次の曲は…

    いまのところ次の曲は…

    発表会が終われば考えることは1つ!次は何を弾こうかな♪(*´∇`*)なんて言いながら、ほんとは発表会の練習をしながらも考えてたよねー😙 発表会が迫るとピアノに向かう時間が減るのは、 以前からの傾向というか悪い癖。延々と同じ2曲を弾くのに飽き…じゃなくて煮詰まってきて、 ゲームに向かうか(今年は顕著)、 新しい曲に手を出してしまうか☠️せめてこれまでの曲を思い出してみるというか、 遊び弾くくらいにしとけばよいものを、 なぜ新しい曲の譜読みを始めたくなるのか…?それは年齢的に自分に残された時間と、 挑戦したいあれこれを考えた時に、 少しでも次に向け準備しておきたい、 そんな大人の悩ましさからくるの…

ブログリーダー」を活用して、どんぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぴょんさん
ブログタイトル
ぴょんぴょんNote
フォロー
ぴょんぴょんNote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用