chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴょんぴょんNote https://pyonpyon-donpyon.hatenablog.com/

大人になって再開したピアノのことや、好きなもののこと、思っていること、日常のこと

どんぴょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/12

  • 時を見る

    先日、ひっっさしぶりに友人とランチに行きました♪♪ゆっくりおしゃべりしながらお店のご飯、サイコーでした。 ちょっと以前の生活を取り戻せつつあるんだと実感できて、幸せです。 楽しいことって、あったあった! 待ち合わせまでに時間があったので、 これまた久しぶりに地元のタワレコを覗きました。が、CD少なくない?! え、えええー!((((;゚Д゚)))))))目に映るのは前より広くなった棚と棚の通路、 K -POP、J-Pop、ジャニーズの棚と、端っこにわずかばかりの洋楽の棚…。 なんなら演歌の壁面コーナーの方が洋楽の棚より立派。気になるアルバムの視聴もしたいけど、試聴機もない。 演歌の棚にしか、試聴…

  • ダンタイソン色に染めて

    レッスン。毎回弾き始めは鍵盤が重く、上ついた音になってしまう。それでも今回、夜想曲は自分のイメージするテンポに少し近づけて弾けたかも?😀 なんてちょっとノリノリな時ほど、結果は良くない😅そもそも 「なんでそんなに速く弾くのか?」 とのことで…。私的にはまだちょっとテンポ遅めだったのに。 先生のこの曲に対するイメージとの剥離は大きめなのか?!😂そもそもこんなに長くレッスン受けてて、 今テンポの話になっているというのは、 私がなかなか弾けないので、ずっとゆっくり弾き続けていたからなのです🥹 そして中間部についても…先生は中間部を「つまらないとこ」「退屈なとこ」と呼ぶのですが(笑)この中間部の後半、…

  • レッスンはデジャヴのくりかえし

    先の記事にありますように、ピアノ関係悶々中な中、 先週末は3週間ぶりレッスン。夜想曲は堂々巡りだけど…🌀 20連符NGリターンズ。先生「なんか無理やり詰め込んでるように聞こえるけど」ど「はい、それは無理やり詰め込んでいるからです!」このやりとりは数ヶ月前にもあった( ᐛ ) どこかの記事に書いた気もする。 長期戦になるとデジャヴは頻繁に起こるのである。 インベンション6番は、もう終わってもういいだろうということでおしまい。次は12番です。 楽譜の筆跡から察するに、15曲中この曲だけやってなかった様子。 いや、2ページの臨時記号の音符一つだけマルで囲まれているのを見ると、 レッスンは受けてたのか…

  • 近況 モチベーションうんぬん

    まごまごしてたら季節は流れ、すっかり春。 2月は一度も記事を書いていなかった😱 元気にピアノは弾いてます🙂だけれども…ちょいとモチベーションをどう維持するかで悶々としてます。発表会は初夏に予定されているのですが、 今回大人の参加者が自分1人になりそうで、 そうなると参加もどうしようと悩み中。さすがに1人はなー😂勇気がしぼむ。もし参加のなれば夜想曲1番を弾きたいのですが、 出ないとなれば…。もうかれこれ8ヶ月引き続け、指摘をいただく箇所は変わらず、 つまりは自分の中で発展も感じられず、 ノクターンの難しさだけを日々実感、そして狼狽。 まさに沼!ノクターンの沼にずぶずぶなのです。 ぬまぬまのぬま!…

  • つぎの発表会の日程が決まりました。 ざっくりいうと半年後。当初の無謀かつ勝手な予定でいくと、夜想曲1番はそろそろ縁も竹縄な感じで、 次の発表会は違う曲をチャレンジしたいなーと思っていたし、 なんなら候補曲も先生に伝えていたものの…夜想曲がちっとも進まない!! 合格に近づいている気すらしない! でもちゃんと合格ぽい感じで終わりたい!!しかし!新しい曲を発表会で弾くなれば、 そろそろレッスン受け始めないと間に合わない!!となれば、いっそどっぷり夜想曲を弾き続け、 発表会はこれで行こうか?? そうなると後半年夜想曲?1年間同じ曲を弾き続けるのかぁ…。 気持ち続くかなぁ…。いや、こんなこと考えるのはお…

  • 年明けからのレッスン

    年が明けてからレッスンには2回行けました🙂 ブルグミュラー 陽気な少女なかなか上手くならず、まだ見てもらうにはちょっと…と思いつつ。あいかわらず、重音の下の音をよく外すのでビクビクしながら弾いたものの、 問題はそれ以前にあり、まず3拍子の拍感がない。右手の上の音だけ取り出して弾く 右手は上音だけ、かつレガートにして、両手で弾くを練習。先生「音大行くとか勉強してる人だったら、右手の下の音だけの練習もするけど、 オバサンはいいです」ど「よかったです🤣…ぐすん🥲」レッスン後も主にこの感じで練習してます。 この曲も長くなりそうだ…。でも、見てもらうに早いってないなー、と改めて実感。 間違えず弾くことを…

  • 独房革命

    年が明けております。本年もどうぞよろしくお願いします( ・ᴗ・)ノ゙ 自粛明けにすぐ迎える長期休暇はさしてありがたみもなく、 しかしやっぱり自由な休暇は終わるのが名残惜しい。そんな休暇中には間に合いませんでしたが、 独房ことピアノ部屋こと遊び部屋にようやっと! 冬は寒く、夏は暑いこの部屋に! 暖房器具が!! なんなら冷房器具でもある!! ダイソンホット&クールがやってたのじゃ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ありがたやありがたや🙏 うむ!あったかくなった気がする!! 届いてから暖かめの日が続いているので、ちょっとわかりづらいが、 うむ、暖かいに違いない。 厳しい夏の締切部屋の緩和を期待。今年のピアノライ…

  • SDCだよ!

    メリークリスマス🎄✨ 我が家は絶賛、ソーシャルディスタンスクリスマス。SDC。 ケーキもチキンも、みんな別々の部屋で🥲 さみしい! まぁ子どもはサンタさんのプレゼントがメインなので、 あまり気にしてないようですが😅よかった。体調面では喉の痛みもほとんど消え、鼻周りの違和感とかたまにむせたりとかは少々あれど、 ほぼほぼ全快と言っていいでしょう!(о´∀`о) さて、実は自宅待機生活も3回目…。 秋に子どもが2回目の陽性(ザ・軽症。1回目は無症状)となり、 小学生なって初めての運動会も出られず、 それはそれはショックで途方に暮れました。私が。 (後日先生のご配慮で体育の時間にダンスは見せてもらえま…

  • 先日のレッスンは今年最後のレッスンとなったの巻

    もはや先週の話ではありますが、レッスンの話をば。インベンション3番が、2回目にして合格もらえましたーヽ(´▽`)/わーぃ先生も「左手も意識して聴いているみたいだし、ということで」語尾にそーゆうことにしときましょ感が出ちゃってますが!ʕʘ‿ʘʔ よかです。ゆうてもですね、レッスン受けるまでの譜読み期間が長かったので、 そんなに早いわけではないのですが。 よかです。 夜想曲1番はまた左手の弾き方に戻りました_:(´ཀ`」 ∠):夜想曲、もう終わりたかったら言ってね、と言われてしまったが… もうちょっと合格めいた言葉がいただけるまではまだやります!あと1週間後に年内最後のレッスンを受けるから、 それ…

  • 先日のレッスン バッハはどこまで自由か

    寒い朝、手袋はつけても自転車で坂を降り冷えゆく手を信号おきにグーパーして手をほぐしつつレッスンへ。今日は、インベンションの3番を見てもらうんだ! と勢い勇んで行ったら、ツッコミどころ多すぎて一曲だけになってしまったー😂 夜想曲も見てもらいたかったけど〜。 そのインベンション3番。 まぁ、抑揚足りてないのは毎度のこととして…。とにかくこの曲の装飾音苦手😩 しょっぱなの4、5小節からよくわからず自分の音楽センスのなさに絶望☠️ 右手だけならまだしも、左手が入るとグダグダになるのです。 加工したらぼやけ気味 ②の先の音を3連符としてこだわりすぎるとぼやけてワケワカメになってきたので、 もっとドの装飾…

  • 新しいものに触れよう

    先日の調律後、少し気になる雑音があったので調律師さんに再度来ていただきました。その際、今回の件とは別件のハンマー周りのフェルト(?)が摩耗している件で、 取り替えにあたってどれくらいの費用がかかるのかお伺いしてみたところ、 ちょっと申し訳なさげに片手を広げる調律師さん…。ご…ごまんえん?!お…お金貯めます!こういう時、働いててよかったって思いますね!😂調律師さん曰くは、今のパーツの素材は当時より良くなっているので、 今回変えたら30年は使えますから、とのこと。 タッチも変わりますよ、と。そっかー🥲 それでこのピアノがまだまだ弾けるならがんばります。「このピアノを見せてもらった時に、まだまだ使え…

  • 思い出づくりと経過記録

    明け方から大雨の休日。 予定していたイベントは天気予報を見て延期したので、 ピアノを弾いてゲームしてグダグダのんびり過ごしました。 こういうのがほんと好きです。 ブルグミュラーの18番練習はできれば全曲動画を撮りたいと思ってたけど、 ぶっちゃけ泉は諦めモード…。 なんか上手く弾けないんですよねー、ってか そもそも上手くなったね合格〜てもんでもなく終わってるのでね。 まぁブルグはどの曲もそんなもんですが。それでも、全曲動画を諦めきれないのか、 終了後もぼちぼち弾いてました。 今日は、ここ数ヶ月ずーっとやってるハノンの60番のトレモロ(の練習ながはトレモロに全然ならない)練習後に弾いたところ、 手…

  • 弾きたいエチュード

    ショパンのエチュードで、好きな曲がありまして。 子どもの頃、ダンタイソンのアルバムにあったその曲を聴きながらよくフィギュアスケートごっこをしたものです。 今思いおこせば、特にフィギュア向きでもないのですが( ˙³˙)プッピアノ再開後、YouTubeで若きツィメルマン様(ヨーロッパ映画の主人公みたい😆)が弾いてる動画を見てこの曲のことを思い出して、 自分にも弾けやしないかと調べてみたところ、 かなり難易度は高いみたい🌀 人によっては英雄ポロネーズと一緒くらいと書いてるし…。 てことで諦めモード。 時は流れ、最近子どものピアノの先生がインスタで弾かれていて、 別件ついでに思わずその曲大好きですと…

  • 今日のレッスン 20連符は急がない…?!

    手袋付けてったよ!最近スケールがグダグダ🌀 かじかんでるとかどうではなく、ただのヘタクソ😞 ブルグの泉。弾き終わってすぐの先生のひとこと。 「むずかしいね」ぐすん🥲そうなの。 今の私にはこんなもんでしゃーないって?メインの音を弾くときはもっと手首を落とし、 そのあと次の音に向けて手首を柔軟に回しその流れで装飾音を入れる。 その練習をして、この曲は終わりとなりました。 もしかしてもう一回やったほうが?と思ったけど、この運びとなり。 家ではもうちょっと弾こうと思います。手は丸く、手のひらに卵を入れたように、と刷り込まれた頭では、 手首を落とす、というのは自分では思いつかないのです。 楽譜を読んでそ…

  • 先週はレッスン もうすぐ要手袋

    ひんやりする朝も増えてきました。 先週のレッスン。(書くの遅くなった(^◇^;))前日までの少しポカポカ陽気が続いて油断した結果、 前回のレッスンの際には、元気に家を飛び出した結果、 教室に着く頃には手が冷えてしまった。その上、ハノンの抜き打ちスケール&アルペジオ(毎回先生がその時決めた調を弾く)では、 最近弾いてなかった変ト長調が指定され、 かつてないほどグダグダのスケールとアルペジオを弾きました。 黒鍵だけのアルペジオは一生上手く弾けない気がする🌀 その流れで、ブルグの泉も手首と指元の動きが悪いまま、びみょーな演奏。 先生は「終わっていいけど…」って感じだったけど、 なんかスッキリしないの…

  • 整いました

    先日のレッスンの後、午後は調律でした♪ 調律ってワクワクすっぞ! 丸い音なので、ちょっとスッキリした感じにリクエストしてみようかな、どうしようか。調律後、弾いてみますか?と聞かれたら、夜想曲の触りを弾いちゃおうかしら。なんて思いつつ、ピアノの上のぬいぐるみを退けたりカバーを外したりの準備。年に一度しか見ないありのままの姿を眺めつつ、 この姿のこの子を弾くのもオツかしら、なんて思い弾いてみる。ぬぉ?!( ゚д゚) なかなかほどよくスッキリした音色では…??ぬいぐるみとカバーを除いただけでこんなに変わるのか!! これくらいでいいやん! てことでリクエストは見送り。 調律師さんにも経緯を言ってみたら…

  • 今日のレッスン

    レッスンでした。インベンション15番はいっぱいミスタッチしたど、予定通り終わりとなりました。 プラルトリラーは今回も上手にならなかった🥲 でも15番楽しかったです。 8番と同じものを感じる。次は3か6か。どっちにしようかなー? ほいで、ブルグミュラーの泉はなんとか両手を合わせられるようになったので、 初めて見ていただきました。 両手をやっとこなのでウナコルダは踏めてないと高らかに宣言。 主旋律のほとんどを3と2の指、1の指だけで弾くことになる上で、 ちょっとしたフレーズの終わらせ方の指導をしてもらい、 次までに、主旋律の指番号を全て書き出し分解して主旋律&伴奏を弾く練習をすることになりました。…

  • 先日のレッスン 左手はもっと這うように

    タイトルのようなアドバイスは、 夜想曲のレッスンのたびにもらっていたはずである。そして、左手伴奏の1音目が大きくなりフレーズの流れがない、 という指摘は前回のレッスン。で、そのあたり意識して練習したつもりでも、 まだ音がバラバラ、かつ、今度は左手6音1フレーズの6音目がプツっと切れていてよろしくない、 とのご指摘が😱 次の1音目への繋がりも意識すること。そして、その流れを作るためにもっと手のひらを鍵盤に這わすように、撫でるように弾く。御意。がんばります。 次は中間部も。なんだかもう…ゆっくり見直して苦戦しているうちに、 弾きたかった夜想曲ってどんなんだったかわからなくなってきてます🤪 この曲が…

  • 割り算問題

    夜想曲の、11連符と22連符に指導が入りました…😱😱😱 初レッスン時の記事にも触れてましたが、 連符がまた曖昧になっており…その時の指摘があってから、それなりにバラしてみたつもりでしたが、 もっとちゃんと均等に振り分けるべしとのこと。プロの人とかYouTubeでいろんな人の演奏を聴く限り、 揺らして小節内で帳尻合わせてなーい?!?!て、思いもぶり返しつつも、取り組む。 左手の6音に合わせて、右手は11音均等に弾く…割り切れないじゃない…🥲 どう当てはめればいいの。先生のヒントとしては、 6音の半分のところ(3音目と4音目の間)に、11連符の6音目が入るはずである、 ということ。でも6音目に行き…

  • 最近の感じ

    少し間が開くとその間に起きたあれやこれやを書きたくて、 でもそれが溜まると処理しきれず逆に億劫になって、 結果また間が空いてどうしようかな状態。ただの趣味人の戯言ブログなんだから好きに書いたらええのにな( ᐛ ) さて、苦しみもがいたジプシーは前回レッスンでようやっと終わりました。 合格した、とかではなくて、もう終わりにすっか!みたいな方で。先生は 「弾いてみたけど、弾けるようになってもイマイチ盛り上がらない曲ね」 とのこと😂 弾いてない期間はあれど、そんな曲と過ごした8ヶ月…。 此奴と過ごした日々は無駄ではないといつか思える日が来るだろうか。だからー今日はーくよくよしないでー♪ 次の曲「泉」…

  • タッタッタッ♪ができない

    先日のレッスンで、インベンション2番はオッケーもらいましたヽ(´▽`)/ヤッタ-バッハは強敵じゃ。 しかし、今の私にはブルグミュラーの方が強敵なのじゃ。 つまりジプシーはまだ続いているというのじゃ。以前習ったエミールガイヤールより終わらない…。 おかしな話だよ。前回レッスンからのご指摘は、タッタッタッ♪が弾けない、リズム感がない、とのことなのじゃ_(:3」z)_グフッこの辺を指す↓ しるしし忘れもいっぱいありますね🤪1つ目の「タッ」は打つけど、2.3個目は大きく振らず指先で小さく「タッタッ」。 タッタータッタッタッ タータッタッタッ できないよー。 1小節目からずっと絶望してる🌀 でも次回で…

  • 夏の終わりのいろんな虚無感

    夏休み後半組でしたが、その夏休みもとうとう終わりを迎えます…。休みに入る前は、 夏休み中はピアノ弾きまくり、ピアノ漬けじゃーぃ\(^o^)/ と気合が入っているのに、いざ休みに入ると劇的に練習時間が取れるわけでもない、 休みあるある、ピアノあるあるですかね😗 休みの前にも、休みを終える昨日にもレッスンはありましたが…インベンション2番とブルグミュラーのジプシー… 次こそは次こそはと… あと一週弾き込んで仕上げるのよ…!と 粘って挑みながらも、まだ合格もらえず…😭😭😭先日は、今日もダメなんだ、とレッスン最中にも絶望でいっぱいになる。 絶望期真っ只中! 特にジプシーは半年前から始めているのに、 一…

  • 夜想曲の初レッスン

    また暑くなってきました。先週は家ではクーラーなしで過ごせたけど、今週は無理そうです。天気予報の雷マーク⚡️を睨む日々。 マークが消えては天に昇るような気持ちになり、 マークが付けば地獄に落ちる。 週末のレッスンの朝は大変爽やかで、そよ風を感じつつ自転車で教室へ〜。 ハノンは固定として、今回はバッハと夜想曲に絞りました。 ★共通 ゆっくり弾いても曲想を付けて弾けるようになること インベンション2番は、前回のレッスン後抑揚や強弱を考えながら、 片手やゆっくりを交えながら見直したつもりですがダメでした🙅‍♀️今回に限らず、これまで抑揚以前に強弱すらまともに引き分けられていないんですよね。 インベンシ…

  • 先日のレッスンあれこれ

    先週は発表会後てお初のレッスンにも行ってきました。とりあえずバッハのインベンション2番と、ブルグミュラーはジプシーアゲイン🤪 インベンション2番は、自分なりにはこれまでより丁寧な練習過程を歩んだつもりでしたが、 それでも左が棒弾き気味だった模様(T ^ T)レッスンで曲を初めて弾くのって緊張する。 そのせい?? って思いたいけど、言い訳にしかなりまへんな。特に左手がフレーズに入る時の存在感を意識すること。 そやったそやった、今までもそう言ってもらってました。そして新事実? 先生はかつてバッハが嫌だったとおっしゃっていたが、 今もまだお好きでない様子。 持ってくるからレッスンしてるとおっしゃるで…

  • はっぴょう会のはなし2022

    どもです。 少し空いてました。 ピアノはほぼ毎日弾いてるし、本番も終わりました。 本番 今年も結局ガクガクブルブル、 舞台袖では本当に音として聞こえそうな心拍、 いざ本番、昨年と同じ軽い鍵盤のピアノも満足に打鍵できず。特にソナタは音抜け、ミスタッチの嵐で、 カッコよく弾きたい中間部なんかちょっと止まってしまった。 あんなに練習したのにな🥲 で、やっと落ち着きを取り戻したのは前回と同じく再現部。おそっ! それでも昨年のシューベルトよりは全体像を考えながら弾き切れたのではなかろうかと思います🙂連弾は、先生の素敵な伴奏のおかげで、 ミスタッチは多いながらも弾くことを楽しむことができました(*^o^*…

  • 本番までのいろんな微調整

    先日、学校行事に合わせて有休をいただきました。 家族皆元気、自宅待機でもない有休はいつぶりかー?!?!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆* 主婦の午前〜〜〜ヾ(´︶`*)ノ ♬ めちゃいい! 仕事がんばって、また有休とろう。しかし幸せは長く続かず、夜から頭痛の予兆、夜中は蚊に襲われ寝られず、 頭痛を残した苦しみの休み明け、キツかった…。 さて、髪の毛がのびのびです。発表会前1週間前に切るのがよろしかろうか、と考えてましたが、 もはや限界を迎え、予定より早くてももう切る!! 発表会出るって決めたら、2回分くらいは美容院に行くタイミングを考えなくてはならないな💦 去年もリハの時はボーボーでした。 勉強できてない…

  • 今年のリハ

    去年のリハは、いろいろ悲惨だった…。(下記参照)自意識過剰リハーサル - ぴょんぴょんNote今年は様子もわかっているし、気楽に楽しもう。 そんな気持ちで開けた教室の部屋の扉の先では、 お子さま達がひしめき合っているではあーりませんか!(°∀° )!去年は中高生の子たちに混じって6名程度だったこと、 今年は行事都合で流動的に自由に出入りと聞いていたのですが?!ᔪ(°ᐤ°)ᔭしかも、親子連弾に出られる親御さんまで複数名いらっしゃる。みなさん、弾き終えられても帰られる気配はない…。 先生が帰っていいよと声をかけても、殆どの方がそのままいてくれました😅 ということで、私の勝手な予定の倍くらいの方々に…

  • 弾きたい曲の弾きごろ

    今回のレッスンでは、 ソナタ見てもらって新しい指摘いただいて、 連弾では手が当たるところの確認をじっくりと。レッスンの後に先生と少しおしゃべりしていた中で、 今回発表会で難曲に挑戦する高校生の女の子の話になり、(去年も難曲) テクニックは追いついていないけど、とても楽しそうに弾くのでそれもいいと思った、 というお話を聴きました。そしてリハで実際聴かせて頂いたら、 確かにテクニック面で先生がおっしゃるところもあるのかもしれないけど、 堂々と楽しそうに弾かれて、とても素敵でした。 というか、弾き切ってるだけでもすごい曲です。私ももっとテクニックがあればなぁ!と思えるようになったのは30代でピアノ再…

  • 続・ビバ!懐古主義 狙われ世代

    朝の給湯室にて。日焼けを気にする子どもに子ども用の日焼け止めを買った話をした流れ。先輩「今の子は気にしてすごいなぁ。 昔なんてむしろオイル塗って焼こうとしてたやんな。 背中塗ってくださる?てシーンをたまに古いドラマの再放送でみるわww」ど「ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ギャハハ 塗れと(ビキニの)背中のヒモはずして、 ウホッ、みたいなのも少年漫画とかでよくありましたよね・゚・(ノ∀`)σ・゚・。」 先輩「ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)今思えば狂った時代やなꉂ(๑¯ω¯)」いうて2人ともサンオイルなど塗ったことはないのですがね。 別日にはいつから魔法瓶の水筒が主流なったかという話や、 欲しかった変身系おもちゃの話、韓流…

  • 今日のレッスン できないところを見つめよう

    今日は連弾から!これまでは最後に一回合わせてもらうくらいでしたが、今日はメインで。 毎回アワアワ弾いてきたけど、3回目くらいからやっと落ち着いてきました。私の出来は置いておいて… めっっちゃ!楽しい〜〜!!ヾ(*´▽`*)ノ secondかっこいい! そのカッコいい伴奏してもらえるヨロコビよ!!でも工夫も必要で連弾とは難しいものですね。まずはやはり椅子の位置を気をつけないと、 身体に対して鍵盤のポジションが変わってワケわからんくなります。 子どもの発表会での苦い思い出もあったのに、 今日もちょっと混乱したので改めて位置を定めなければです。そして、セコンドと鍵盤が重なったり近くなるところがあるの…

  • まっさらな人

    旦さんは子どものピアノの発表会後、 何を思ったのか次は自分が連弾しよっかなと呟いていた。?!ʕʘ‿ʘʔピアノは未経験、80's H/Mロック漬けの青春を送ったバンドマン(今はお休み中)で、 クラシックにはほぼほぼ興味はない。先のようなことを口走った後も特にピアノに触ろうともしていない。連弾計画は一瞬にして消えたのだろうと思っていたところ、 父がこれ要る?うちからはピアノなくなっちゃったから、(←処分しようと思ってたくせに) と塩谷哲さんが監修の大人の初心者向けのテキストをくれた。自分が欲しかったのはこんな本かもしれない、パラパラめくる旦さん。 ピアノの前に連れて行き少し説明しつつ、 音階につい…

  • 部分練習の結果

    レッスンでの毎回つっこまれ箇所の一つがコチラ いつしかも書いたことがありますが、 3度の上の音だけはっきり出すのが苦手! てかできない!!3度に限らず和音の1番上の音、外声部っての? 合わせて内声抑えることもできない。書いてある音を押さえればよいと思って生きてきたので、 再開して目からウロコだったことの一つであり、 苦戦していることの一つでもあるのです。 上のラーソラーソラーソソファファミ…だけ弾く。 上の音と左手だけ弾く。 ソファファミ…とセットの内声を一つ飛ばしで弾く。 手首はぷらんぷらんなくらい軽く。などしていっぱい弾いてみて、とのお言葉をレッスン時に頂戴いたしましたので、ラーソラーソラ…

  • 服装のむずかしい季節

    最近天気予報の気温を見誤って、服装選び失敗の日々を過ごしています。…朝は寒い(((( ˙-˙ ))))プルプル結局溜まってたポイントで烈子のスタンプを買ってしまった😆 まだシーズン1しか観れてないからはよ続き観たいな。 先日、たまたまYouTubeでかつみさゆりのさゆりちゃんがショパンの革命を弾いてる動画を観たのですが、 (録音環境が少し残念ですが) さゆりちゃんの指の動かし方がとても綺麗で、 さすが音大で勉強した方は違うなぁと惚れ惚れ(*´ェ`*) 私には理想的な弾き方に見えて、さゆりちゃんへの敬愛の念強まる。 もっとクラシックの曲の動画もあげてほしいな〜。 今は帰りの電車。 上司にもら…

  • 絶望ソナタ

    絶賛絶望期!!前回のレッスンの時に、 もう全然上手くならないので絶望していると先生に伝えたところ、 ほんとにピアノってねーなかなかうまくならないのよね、との言葉をいただきました。( ´^` 。)先生もそう思ってるんですって。 遠い次元で。 ソナタ10番の例の箇所で、 先日のレッスンで左手のメインメロディを声に出して歌うことが宿題となりました。 で、家でやってたら気づいたよね…。めっちゃ音痴!! 自分の声だけだと音取れない!!えーっとこれはピアノ弾きながらでもいいのかな…?(੭ ᐕ))?ソルフェージュを適当にしてきたツケですか?歌ったあと弾いてみても、 左手だけならなんとかなっても、右手と合わせ…

  • 理想の打鍵

    みなさんは理想的な打鍵ができていますか?私はまだできてませんヾ(*`Д´*)ノムキーッ再開後打鍵の仕方を気にし出してから試行錯誤を続け、 ブログにもちょこちょこ書いたりしていますが、 ピアノ再開2年を経過しても、未だ正解に辿り着けません。MP関節が綺麗に出て、鍵盤に吸い付くように指が落ちる感じ。むずかしいですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ あと、左右で弾く時の手の構えや弾き方が違うこと。 左手って厄介で、弱いだけでなく、力の抜き方も右よりさらにヘタクソ。最近スラブ舞曲を練習して気づいたことがあって、 手が力んでいると早いパッセージは弾けないということ。って、あたりまえ! 言語化されたそれは理解し…

  • レッスンと罪悪感と焦燥感

    レッスン行ったけど…レッスンに行くたびに、ベトベンソナタにいただく指摘は毎度同じところです。その箇所は家でも集中的に練習しているはず (というかつもり?)なのですが、 結果いただく指摘はまたその箇所なのです。あぁ、先生に申し訳ない(´Д` ) こいつ何度も同じこと言わせやがってと思っているかな。 思ってるよね🥲 そのうちの一つが紛れもなくビンビンポイントのココですが、 (以前の写真を流用したのでマーク入ってますか、写真の全体がダメ箇所です。マークところが1番ヤバいことには変わりないのですか)先日のレッスンでは、ここは発表会まで課題となるだろうとお告げが。 オーアイシンクソー。片手、ゆっくり、リ…

ブログリーダー」を活用して、どんぴょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
どんぴょんさん
ブログタイトル
ぴょんぴょんNote
フォロー
ぴょんぴょんNote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用