chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/10

arrow_drop_down
  • トランペットの練習は誰もいない海で

    昨年の年末から宮古島に住んでいます。 最初は春までを予定していましたが 近くには海があって のんびりゆったりしできる環境が居心地よいので 秋くらいまでこちらにいようかと考えています。 すぐ近くには誰もいない小さなビーチがいくつもあるので 時間があるときは一人で波の音を聞きながら のんびりと過ごすのが好きです。 それで思いついたのは ずっとやってみたかったトランペットの練習に ちょうどいいなあと思ったのです。 へたくそなトランペットの練習をしていても 誰もいないので迷惑がかかることもなく 思う存分練習できるのです。 初心者が始めるには適した環境なのです!! Photo by Wim van 't…

  • バタフライピー(蝶豆)を乾燥させてお茶にしてみました

    沖縄ではバタフライピーのお花が売っています。タイで買ったバタフライピーティを飲んでいたので、沖縄県産バタフライピーの花でお茶を作ってみました。 バタフライピーについて バタフライピーティの作り方 さいごに バタフライピーについて バタフライピーについてや飲み方のアレンジについては、以前こちらで紹介しています。 バタフライピーティの作り方 お花を乾燥させるだけです。食品乾燥機やドライフルーツメーカーなどがあれば簡単に乾燥機で完全に乾燥させます。なければ天日干しや電子レンジを使って乾燥させることもできます。 あたらす市場では1パック80円~100円代で売っていました。お茶で買うよりかなり安いです。…

  • 宮古島メロンのおいしい選び方や食べ方について

    今回は宮古島メロンです。一般的にメロンの収穫は夏ごろですが、宮古島の冬の気候は温暖なので、冬に収穫したおいしいメロンを食べることができます。冬メロンが12月~3月、春メロンは3月~5月ごろに収穫されているので、冬から春にかけて島の駅や市場では、宮古島メロンが多く販売されています。 宮古島メロンてどんなの? メロンの主な栄養素 おいしいメロンの選び方 おいしく食べるタイミング クインシーメロン 妃メロン 宮古島メロンの価格 宮古島メロンのお味は? 銀座千疋屋の宮古島メロンフェア さいごに 宮古島メロンてどんなの? 宮古島はサンゴが隆起して出来た島なので、水はけがよくミネラルを豊富に含んだ土壌と気…

  • パッションフルーツの食べ方や特徴について

    黄色のパッションフルーツに続き、今回は一般的によく知られている、赤紫色のパッションフルーツについてです。 Photo by Michael Kucharski on Unsplash パッションフルーツとは パッションフルーツの「パッション」の意味とは パッションフルーツの栄養効果 パッションフルーツの選び方 パッションフルーツをおいしく食べるタイミング さいごに パッションフルーツとは 英語で「Passion fruit」 和名は「クダモノトケイソウ(果物時計草)」です。トケイソウ科の果物で、アメリカ大陸の亜熱帯地域が原産です。熱帯から亜熱帯地域の広範囲で栽培されていますが、最大の生産国がブ…

  • ミズレモン(ジャマイカン リリコイ)の味や特徴について

    今回は宮古島産のミズレモン(ジャマイカンリリコイ)というフルーツを食べてみました。黄色くサイズはレモンくらい、食べごろの果実の皮は光沢がなくマットで、触った感じはちょっとふわふわしています。 英語では「Water lemon」、和名がミズレモンです。わたしが買ったミズレモンのパッケージには、「ジャマイカンリリコイ」と書かれています。なぜジャマイカンなのか、パッケージの中にある説明書には書かれていませんでした。ジャマイカでもよく食べられているのかな? ミズレモン(ジャマイカンリリコイ)とは ミズレモンの栄養効果 ミズレモンの花 果実の味 さいごに ミズレモン(ジャマイカンリリコイ)とは トウケイ…

  • ピタンガという赤い果実の味や特徴

    宮古島にあるJAおきなわの農作物直売マーケット「あたらす市場」で、「ピタンガ」というカボチャの形をしたプチトマトみたいなかわいい果実を買ってみました。 ピタンガとは 食べごろ 果実の特徴 栄養効果 果実の味 最後に ピタンガとは フトモモ科の常緑低木で、原産は南米の熱帯地方です。別名としてスリナム・チェリー、ブラジリアン・チェリー、カイエン・チェリーなどとも呼ばれているようです。和名ではカボチャアデクやタチバナアデクと呼ばれているそうです。 食べごろ 緑色からだんだん赤に熟してくるのですが、オレンジ色の状態では、苦みとえぐみや松脂のような臭いがあるそうです。赤くなってくると甘くなってくるので、…

  • 宮古島の石庭で宇宙と繫がる?

    宮古島にある石庭(いしにわ)に行ってみました。この石庭は個人のお家にあるのですが、宇宙からのエネルギーを受け取ることができるパワースポットと言われています。 石庭については宮古島に来てから知ったのですが、一般のお宅の庭から宇宙のエネルギーを受け取ることができるなんて、わたしも体感してみたいと思いました。私自身はスピリチュアル的な感覚はないようですが・・・。 ここにはエネルギーを受け取るために、庭の中にある「サークル」という場所で、瞑想されている人もいらっしゃるようなので、珍しいとか興味本位の観光目的でワイワイする場所ではありません。 石庭とは 石庭のアクセス 石庭 石のメッセージ サークル 地…

  • 神の島「大神島」で島散策

    今回は宮古島から船でしか行けない大神島についてご紹介します。大神島は面積0.24 km²で人口20人弱の小さな島ですが、昔から「大神島には神様がいる」と伝えられてきました。最近ではパワースポットとしても知られているそうです。今でも島の人々は自然破壊や開発行為をせず、美しい島を守っています。 大神島ってどんなところ 自然破壊や開発行為をしない 入島のココロエ 神祭行事 島のルール 大神島へのアクセス方法 島尻魚港までのアクセス 大神島散策 とうんぱら(遠見台) かみかきす のっち(奇石) 浜辺 さいごに 大神島ってどんなところ 南国の自然がそのままに残っている島です。集落以外の島内の多くは聖域と…

  • 来間島できれいな海が見える場所

    今回は宮古島の南西にある周囲9㎞の小さな島の来間島です。宮古島から来間大橋を渡って行くことができます。 来間島には「来間島憲法」という、島の景観を美しく保つための条例があって、屋敷内にはブーゲンビリアやハイビスカスなどの花を植えて、雑草などを放置してはいけないという、景観維持の義務があるそうです。なので来間島では、きれいな花がたくさん咲いています。 来間大橋 パチャの石段 竜宮展望台 さいごに 来間大橋 1995年に開通した宮古島と来間島を結ぶ長さ1690mの橋です。 与那覇前浜ビーチから撮った来間大橋です。グラデーションの海がとてもきれいです。 与那覇前浜ビーチについてはこちらで紹介していま…

  • 宮古島の漲水御嶽(はりみずうたき)へご挨拶

    沖縄地方には多くの御嶽があります。宮古島にもたくさんありますが、場所によって観光客はもちろん、地元の人々でも絶対に立ち入ることや、近づいてもいけない所も多くあります。そのくらい現地の人達にとって神聖な信仰の場所なのです。 ほとんどの御嶽は、男性や観光客の立ち入りは禁止されているところが多いですが、漲水御嶽は、男性や観光客も参拝を受け入れてくれています。といってもここは観光スポットではなく、地元の人たちが大切にしている、尊い場所であることを忘れてはいけません。 御嶽とは 漲水御嶽 参拝の作法 漲水御嶽までのアクセス さいごに 御嶽とは オタケ,オタキともいう。沖縄で神を祀る聖所のこと。各地域共同…

  • 伊良部島と下地島のおすすめスポット

    今回は伊良部島と下地島です。宮古島から伊良部大橋を渡って行くことができます。このエリアにも、行っていきたいおすすめスポットがたくさんあります。 伊良部大橋 牧山展望台 牧山陣地壕(ハッピー防空壕) イグアナ岩 渡口の浜 17ENDビーチ さいごに 伊良部大橋 2015年に開通した、宮古島と伊良部島を結ぶ長さ3540mの橋です。無料で渡れる橋では、日本一長い橋だそうです。 宮古島側から見た伊良部大橋です。前に小さく見える島が伊良部島です。 橋からも宮古ブルーの絶景の海が見渡せます。右側には以前紹介した、与那覇前浜ビーチがあります。 牧山展望台 伊良部島に渡ってくる「サシバ」という、タカ科の鳥がモ…

  • 宮古島の海【東部エリア編】

    今回は宮古島の東側エリアにある海岸です。東海岸にも絶景のスポットがたくさんありましたが、ビーチはシーズンオフの時期だったので、景観の残念なスポットもありました。そこも含めてご紹介します。 東平安名崎(ひがしへんなざき) 宮古島の南東に突き出た細長い半島で、太平洋と東シナ海が見渡せます。日本の都市公園100選や、国の史跡名勝天然記念物にも指定されています。 日の出スポットとしても知られていて、天気が良いときれいな朝日を見ることもできます。 突端にある灯台からは、宮古島と海を一望することもできます。駐車場から灯台までの距離は徒歩5~10分くらいです。途中左手には大きな岩があり、宮古島にいたと言われ…

  • 「島の駅みやこ」には沖縄の島野菜や特産品が勢揃い!

    「島の駅みやこ」には 契約農家さんが作った地元の新鮮な旬の野菜や果物、 宮古島や沖縄の特産品や泡盛などが勢ぞろい!! 珍しい伝統島野菜や果物などがたくさん並んでいるので 見ているだけでも楽しいです。 店内には 地元ローカルご用達のお菓子やお惣菜、 焼きたてのパン屋さんもあります。 テラスには 宮古そばや雪塩のソフトクリームなども販売されています。 売り場には 知らない野菜や果物があっても 商品の横に食べ方などの説明を書いてくれているので とてもわかりやすいです。 この時期は旬のおいしそうな宮古島メロンが、たくさん並んでいました。 島野菜や果物 スベリヒユ ニガナ ハンダマ 野菜パパイヤ 釈迦頭…

  • 壊れたパソコンのデータを取り出して移行する方法

    いつも使っているノートパソコンが壊れてしまいました。起動する音はしているけれど、画面が真っ暗になったままになってしまいました(-_-;) パソコンのHPサイトの対処方法をやってみたり、カスタマーセンターに問い合わせて、オペレターの方が言われる通りにやってもダメでした。保証期間の1年は過ぎていたので、修理の場合PCの状況にもよりますが、3万~9万になるとのことでした。 バックアップ してなかったわー!! PCはダメになったとしても、思い出の写真や書類データは取り戻したい!と思い調べてみたら、取り出して移行させる方法があったので試してみました。 パソコンに詳しくないわたしでも、壊れたパソコンから直…

  • 海ぶどうのおいしい食べ方と保存の仕方

    プチプチの食感がたまらない海ぶどうは、沖縄特産品のひとつとして知られていますね。海ぶどうの一番重要なポイントは、プチプチ食感であるかどうかです。今回は海ぶどうのおいしい食べ方と保存の仕方をご紹介します。 海ぶどうとは? 栄養価 保存方法 食べ方 タレ 三杯酢 シークワーサー果汁入りタレ 海ぶどうを使ったアレンジ丼 Cafe OHANA 沖縄料理と古酒 てぃんさぐぬ花 コストコの海ぶどう 実食 最後に 海ぶどうとは? 「クビレズタ」というイワズタ科の海藻の一種のことで、ぶどうの房の形に似ていることから「海ぶどう」や「グリーンキャビア」と呼ばれています。 沖縄では天然物の海ぶどうを採ることができる…

  • 島バナナのおいしい食べ方って?吊るして追熟

    島の人から家で採れた「島バナナ」という小ぶりのバナナをいただいたのですが、今まで味わったことのないおいしさでした。濃厚な甘さと程よい酸味がある奥深い味わいのバナナだったので、今回は日本で採れるおいしい「島バナナ」をご紹介します。 スーパーマーケットなどでは、フィリピンやエクアドルや台湾産のバナナはお手軽に買う事ができますが、日本産の「島バナナ」は、沖縄や奄美大島などでしか流通していないそうです。そのバナナがここ宮古島でも買うことができます。 島バナナとは モンキーバナナとの違い 島バナナをおいしく食べるタイミングは? さいごに 島バナナとは マレー半島が原産で、小笠原諸島から沖縄本島・石垣島・…

  • 日本最南端にある宮古神社の御朱印

    沖縄独自の緊急事態宣言が出る前に、日本最南端にある「宮古神社」にご参拝と御朱印をいただいてきました。宮古島より南にある石垣島にも神社はあるのですが、))神社本庁包括下の神社としては「宮古神社」が日本最南端にある神社です。金運上昇や商売繁盛など、開運のご利益があるといわれていているそうです。 宮古神社とは 御朱印 さいごに 宮古神社とは 宮古神社は沖縄県宮古島市に1590年(天正十八年)に建立された、国内最南端の神社です(神社本庁包括下の神社として)。熊野三神と豊見親三神をお祀りしています。 宮古神社の御祭神 熊野三神 ・伊弉冉大神(いざなみのおおかみ) ・速玉男之神(はやたまおのかみ) ・事解…

  • 宮古島北部エリアと池間島周辺で行ったランチ&カフェ

    今回は宮古島の北部エリアと池間島周辺で行ったランチ&カフェをご紹介します。今回ランチはアメリカンなガーリックシュリンプ、デザートはマンゴーシャーベットをいただきました。暖かい宮古島なのでどちらのお店もオープンエアなので、開放感たっぷりでした。 HARRY’S Shrimp Truck (ハリーズ シュリンプ トラック) OHAMAテラス さいごに HARRY’S Shrimp Truck (ハリーズ シュリンプ トラック) 西平安名崎(にしへんなざき)のすぐそばにある、オープンエアのTo Goスタイルのお店です。もちろんパラソル付きのテーブルもあるので、ここで食べることもできます。ハワイ・ノー…

  • 宮古島北部エリアと池間島周辺の海

    今回は宮古島の北部エリアにある池間島周辺の海です。池間大橋周辺は美しい遠浅の海が広がり壮大な景色に癒されます。今はなかなか旅行できないかと思いますので、気分だけでも味わっていただければと思います。 池間大橋手前の駐車場周辺 西平安名崎(にしへんなざき) 池間島 フナクス 池間島 ハート岩 さいごに 池間大橋手前の駐車場周辺 宮古島から池間大橋に入る前にある駐車場周辺です。このエリアは遠浅の美しい海が広がっています。 左に見えるのが池間大橋、その先に見えるのが池間島です。 右に小さく見えるのが大神島です。 遠浅の宮古ブルーの海が広がっています。ほんとうに美しいです。 西平安名崎(にしへんなざき)…

  • 宮古島のビーチ巡り 南部編

    宮古島にはビーチがたくさんあるので、絶景と言われるビーチから穴場的ビーチまで実際に行ってみたいと思います。 今はコロナの影響もあって、ビーチに行っても観光客がほとんどいないので、時には誰もいないプライベートビーチになることもあります。きれいな海に囲まれてのんびり過ごすひとときは格別です。今回は宮古島の南側にあるビーチをご紹介します。 前浜ビーチ 宮古島東急ホテル ワイワイビーチ シギラビーチ イムギャー(インギャー)マリンガーデン 番外編 名前がないビーチ? 最後に 前浜ビーチ 宮古島東急ホテル前に広がるビーチで、東洋一美しいビーチと紹介されています。全長7Kmの白い砂浜が広がり、ビーチからは…

  • 「植物図鑑アプリ」で宮古島の花や植物の名前を調べてみました

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 11月末から本州を離れて、宮古島で冬の間を過ごすことになりました。こちらは本州と比べて、冬のこの時期は暖かく過ごしやすい気候です。周辺の風景は広大な海が見渡せ、さとうきび畑が広がるのどかな所で、のんびりリラックスした日々を過ごしています。ひとつ残念なのは宮古島の青空を期待してやってきたのに、晴れの日より雨が降る日の方が多い今日この頃です。なのでビーチや海岸にはまだそんなに行っていないのですが、晴れた日は「宮古ブルー」の美しい海を眺めることができます。 この時期でも南国の宮古島では、色鮮やかな花や植物が生い茂っています。カラフルな…

  • 牛乳パックの椅子にカバーを付けてかわいいインテリアに大変身!

    牛乳パックの椅子ってよく聞くけど、薄い紙でできているから、大人が座るとすぐに壊れてしまうと思っていませんか?最初わたしはそう思っていて、牛乳パックの椅子なんてすぐ壊れそうなものを、わざわざ何で作るのって思っていました。しかし実際座ってみたらそんなことはありませんでした。 実家に帰った時にドレッサーの椅子が新しくなっていたので、聞いたら牛乳パックで作った椅子だったのです。ちゃんときれいにカバーを付けていたので、牛乳パックの椅子と言わなければ全くわかりませんでした。座った感じもへこんだりしないし丈夫そうでした。作るのも簡単にできるそうです。 簡単で丈夫な牛乳パックの椅子は、そのまま使うには見映えが…

  • ホームパーティで盛り上がる料理&スイーツレシピ

    お家でホームパーティを考えているけど、何を作ろうか考えている人もいるのではないでしょうか。今回は海外で紹介されている料理とスイーツをご紹介したいと思います。パーティ映えしそうなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 とろけるアボカドサーモンドーム 材料(1つ分) 作り方 ポーチドエッグの作り方 牛ひき肉とジャガイモのケーキ 材料(6人分) 作り方 ファンタジーアイスクリームケーキ 材料 作り方(6人分) 最後に とろけるアボカドサーモンドーム サーモンとアボカドチーズペーストにとろとろのたまご。おいしいに決まっています。 YouTube : Demotivateur Food 材料(1つ分)…

  • 台湾スイーツ「雪Q餅 」マシュマロビスケットの作り方【簡単】

    台湾スイーツといえば、タピオカミルクティーやマンゴーかき氷の他に、パイナップルケーキなど有名なスイーツがいろいろありますが、「雪Q餅」というマシュマロビスケットをご存じですか? 以前台湾の女の子から、手作りのビスケットをもらったことがありました。おいしかったのでお菓子の名前教えてもらったら、「雪Q餅」という台湾では有名なお菓子でした。溶かして混ぜるだけで簡単に作れるので、今回ご紹介したいと思います。 台湾のお菓子 「雪Q餅」ってどんなスイーツ? 「雪Q餅」作り方の動画 材料 作り方 さいごに 「雪Q餅」ってどんなスイーツ? 簡単に言えば、溶かしたバターとマシュマロに、クラッカー・ナッツ・ドライ…

  • LINE「アバター」機能でオリジナルアバターを作ってみました

    「LINE」のプロフィール機能が拡大して、オリジナルキャラクターのアバターを無料で作れるようになりました。作ったアバターはLINEのプロフィール画像に設定したり、自分で撮った画像に登場させたり、写真のデコレーションに使うこともできます。 「LINE アバター」機能とは アバターの作り方 マイアバターのボタンについて 動くアバターの作り方 さいごに 「LINE アバター」機能とは LINEアプリから簡単にアバターを作ることができます。顔のパーツや洋服などを変更して、自分好みのオリジナルキャラクターに編集もできます。 アバター機能は、iOS版およびAndroid版LINEのバージョン(10.16.…

  • 札幌でおすすめグルメのお店に行ってきました

    千歳空港から帰る前に、最後は札幌にも立ち寄りました。道産子さんに教えてもらった、札幌でおすすめグルメのお店に行ってきました。 札幌時計台 町のすし家 四季花まる 時計台店 ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ 5坪 さいごに 町のすし家 四季花まる 時計台店 北海道の有名回転ずしのお店「根室花まる」のチェーン店です。札幌駅にあるお店は安くておいしいと人気で長蛇の列で混んでいます。東京駅前にお店ができた時も、長蛇の列で並んでいると、テレビなどでも話題になっていました。回転ずしのチェーン店ですが、わたしが食べに行った時計台店は回転しない店舗でした。 ランチタイムのピークを過ぎた時間に行ったのですが、…

  • 函館へ日帰り観光&グルメ

    またさらに距離を延ばして函館にも行ってみました。日帰りなのでさくっと函館の観光と、ご当地グルメを楽しんできました。 アクセス方法 観光したのは 「五稜郭タワー」 八幡坂(はちまんざか) ご当地グルメ 貝鮮焼 北斗フィッシャリー ラッキーピエロ 函館洋菓子 スナッフルス アンジェリック ヴォヤージュ さいごに アクセス方法 ヒラフから函館までは車で約3時間の距離です。電車でも行くことができますが、5時間以上かかるようなので、電車でゆったり旅ならいいですが、時間がない人は車で行くことをおすすめします。 長い内浦湾沿いの道からみえる景色もきれいでした。 観光したのは お昼頃の到着だったので、函館の王…

  • 大沼国定公園内じゅんさい沼でワカサギ釣り体験

    ニセコからさらに距離を延ばして、函館の隣町の七飯町というところにある、大沼国定公園内の特別保護区「蓴菜沼(じゅんさい沼)」という天然湖で、初めてのわかさぎ釣りに行きました。 わかさぎ釣りはやったことがなかったので楽しみでしたが、寒いのは苦手なのでスノーボードウェアをフル装備して、完全防寒体制で釣りを体験してきました。 大沼国定公園内じゅんさい沼までのアクセス 大沼漁業組合 函館じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場 ワカサギ釣り体験 さいごに 大沼国定公園内じゅんさい沼までのアクセス ニセコエリアからじゅんさい沼のワカサギ釣り場まで車で約2時間、函館から車で約40分の距離にあります。函館から1日3本し…

  • ニセコから近い町 岩内と余市で見つけたおすすめの海鮮料理

    海に囲まれた北海道は、おいしい新鮮な海の幸の宝庫ですね。せっかく北海道に来たのにこれを食べずに帰るなんて、北海道に来た意味がないといっても過言でありません。 ニセコからも近い海沿いの町へ足を延ばして、安くて新鮮な海の幸を堪能してきました。今回は行ってよかったすすめのお店をご紹介します。 岩内町 さくら亭 余市町 柿崎商店 海鮮工房 ファミリーすしガーデンハウス さいごに 岩内町 ヒラフエリアから車で45分くらいの距離です。日本海に面しているので、近隣の町内外からの海の幸や農産物が季節ごとに楽しめるそうです。また、古くはニシン漁による港町として栄えた場所でもあるそうです。 さくら亭 ネットのレビ…

  • ニセコエリアのご当地おすすめグルメ

    今回はニセコのおすすめレストランやスイーツについてのお話です。 ニセコエリアにも、ラグジュアリーなお店ばかりでなくて、地元の人達も通っているおすすめのお店もたくさんあります。 今回はニセコ旅行で現地在住者に教えてもらった、おすすめのレストランやカフェに行ってみたので、その中でおすすめの4店をご紹介します。 比羅夫(ヒラフ)エリア スープカレー&和ダイニング つばらつばら ニセコラーメン風花(Kazahana) ニセコビレッジ&アンヌプリエリア ロフト倶楽部 ニセコ高橋牧場 ミルク工房 倶知安(くっちゃん)エリア お菓子のふじい さいごに 比羅夫(ヒラフ)エリア このエリアは宿泊施設や飲食店など…

  • ここは日本?冬のニセコは外国のリゾートへ来たみたい

    冬の北海道の魅力の一つは良質な雪です。スキーやスノーボーダーなら、ふわふわのパウダースノーで一度は滑ってみたい場所です。 そんな北海道のパウダースノーは日本だけでなく、世界から「最高品質の雪」として知られていて、海外からも多くの観光客が日本に訪れています。 北海道の中でも特にニセコは、海外からの観光客が多く訪れているのをご存じですか? かなり昔に北海道の「キロロリゾート」に行ったことがありますが、当時のキロロは海外からのスキー観光客はあまりみかけなかったと思います。 昨年ニセコに行ったのですが、街やゲレンデでみかける多くは外国人だったので、ここは日本?と思うくらいでした。 ニセコエリアは、外資…

  • ブレードテープやリボンだけで簡単リメイク!好きなテイストにアレンジ

    普段使っている小物の中に、ちょっと飽きてきたとか、もう少しアクセントがあったらかわいいのにと思うことってありませんか? そんな時わたしはブレードテープなどを使ってリメイクしたりしています。 洋裁が面倒とか苦手という人なら、グルーガンや布用接着剤の他に、布用強力両面テープを使って簡単に作ることができます。材料はユザワヤなどの手芸用品のお店や、100円ショップで購入したり、不要になった洋服などのレースを再利用したりしています。 手芸用品のお店はテープの種類も豊富なので、使うテープによってデザインの幅の広がります。以前にリメイクした帽子とバッグをいくつかご紹介します。 Photo by Annie …

  • 南部鉄器の鉄瓶で白湯習慣とお手入れ方法

    ここ数年前から毎朝の習慣として白湯を飲んでいますが、最近追加した新たな習慣は鉄瓶でお湯を沸かして白湯を飲むことです。 わたしが鉄瓶を使い始めたきっかけは、鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで鉄分も取れていいよって友達から聞いて、せっかく飲むならおいしくてまろやかな白湯がいいなと思ったからです。 Image by Airchariot from photoAC 南部鉄器とは 鉄瓶と鉄急須の違いとは 鉄瓶 鉄急須 鉄瓶の選び方 内側の加工 大きさや、IHに対応しているか 南部鉄器の使用方法 慣らし期間 日常の使い方の注意点 さいごに 南部鉄器とは 岩手県の盛岡市と奥州市でつくられる伝統工芸品です。 17…

  • ミルクジャムの作り方 お好みのフレーバーにアレンジも簡単!

    最近お店でもよく見かけるミルクジャム。牛乳に砂糖を入れて、コトコト煮詰めるだけのジャムなので、お家でも簡単においしい濃厚なミルクジャムが作れます。 Photo by Eiliv-Sonas Aceron on Unsplash シンプルミルクジャム(生クリームなし) 材料 作り方 さいごに シンプルミルクジャム(生クリームなし) 生クリームを使っていないので、ミネラル豊富なきび砂糖を使ってコクを加えた、ヘルシーなミルクジャムです。 材料 牛乳・・・400ml きび砂糖・・・80g(甘さはお好みで調整してください) 作り方 ①ビンは事前に熱湯消毒しておきます。 ②小鍋に牛乳と砂糖を入れ中火にかけ…

  • ハーゲンダッツ「クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~」のクリスピーサンドが登場!【期間限定】

    ハーゲンダッツから今度は、クリスピーサンドの「クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~」が、期間限定で販売されます。 Image by Дарья Яковлева from Pixabay 商品情報 「クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~」ってどんなアイスクリーム? 気になるお味は? 成分情報 さいごに 商品情報 商品名: クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~ 発売日: 2020年11月3日 参考小売価格: 295円(税抜) 「クアトロフォルマッジ~4種のチーズとはちみつ~」ってどんなアイスクリーム? 4種のチーズの塩味と奥深い味わいが楽しめるクリスピーサンド 出典…

  • 風呂敷バックの結び・作り方 10種

    伝統的な日本文化の風呂敷。 これまで包むものとして使われていましたが 最近では結んでバッグに使ったり 寒い時の羽織として使えたり 柄のデザインによってはスカーフにしたり 様々な用途に使われています。 そんな幅広く応用できる便利な風呂敷を バッグの中に一つ入れておくと いざという時に役にたつかも知れませんね。 最近ではレジ袋有料化で、エコバックのニーズが高まっていますね。 風呂敷をエコバックなどに活用して、日常生活に取り入れてみませんか? 止め結びと本結びだけしかないので、 簡単そしてかわいいのでぜひお試しください。 Image by toshietty from Photo AC 風呂敷バッグ…

  • ハーゲンダッツ「キャラメルナッツクッキー」ファミマ限定で登場!

    ハーゲンダッツ ミニカップ 発酵バターが入ったキャラメルアイス「キャラメルナッツクッキー」が、ファミリーマート限定商品として発売されます。 Image by photoAC from Pixabay 商品情報 キャラメルナッツクッキーってどんなアイス? 気になるお味は? 成分情報 さいごに 商品情報 商品名: キャラメルナッツクッキー 発売日: 2020年10月13日 参考小売価格: 295円(税抜) 内容量: 84ml エネルギー: 275kcal キャラメルナッツクッキーってどんなアイス? ナッツの豊かな食感とキャラメルの甘く濃厚なおいしさ 出典:Häagen-Dazs Japan www…

  • 【期間限定】ハロウィンのかわいいスイーツ

    日本でも定着の行事となってきているハロウィン。 この季節ならではの期間限定「ハロウィンスイーツ」が 今年もたくさんかわいいものがでているので その中で印象的だった3点をご紹介します。 Image by PublicDomainPictures from Pixabay ゼルコヴァ「ジャック・オー・ランタンムース」 accueilアクイーユ「ジャック・オー・アクイーユ」 クリスピー・クリーム・ドーナツの「ハロウィンドーナツ」 さいごに ゼルコヴァ「ジャック・オー・ランタンムース」 表参道のメインストリートにある「ザ ストリングス 表参道」1Fにあるゼルコヴァは、テラスがあると…

  • 狭い部屋にはおもしろアイディア家具でゆとりのある空間をつくろう

    部屋いっぱいに家具がぎっしりとか ものがたくさんありすぎると息苦しいですよね? やっぱり空間のある部屋でリラックスしたいものです。 だから狭い部屋や余分なスペースを、 うまく有効利用したいと思ったことはありませんか? 都会で住んでいる人は特に感じると思います。 そんなナイスなおもしろアイディア家具の動画をいくつかご紹介します。 これらは必要な時にだけ、拡大したり変形するだけです。 不要な時はしまっておけるので、スペースを取らないのがいいです。 Photo by deborah cortelazzi on Unsplash スペースを取らない家具 狭いスペースをうまく活用した家具 折りたたみ式テ…

  • 「エイコウォークでゆがみリセット!」実践してみました

    きれいと元気をつくる 骨盤メゾット エイコウォークでゆがみリセット! 女性のキレイは姿勢と歩き方で決まる! 骨格姿勢インストラクター 谷英子 著書「エイコウォークでゆがみリセット!」より けっこう前に、このタイトルに引きつけられて買った本なのですが その当時はなんだかんだ忙しかったので 暇になったらやろうと思っていたら いつの間にか実践しないまま時間が経ってしまいました。 しかし眠っていたこの本に、やっと活躍してもらう時が来ました。 最近すっかり自分磨きを怠けてズボラ状態だったので この本のメゾットを実践してみました。 Image by Engin Akyurt from Pixabay 姿勢…

  • 「バレエ ストレッチ」で柔軟でしなやかボディを目指そう

    最近、運動不足で体が硬くなっていませんか? 実はわたしがそうなんです。 以前はジムに行って体を動かしていましたが、 最近は運動をほとんどやっていない状況です。 これではいけない!家できることからやってみよう!!と思って 昔にエクササイズのDVDを買ってたまま 棚に眠ったままの状態のものがいくつかあったので それをまたやってみることにしました。 当時効果があると話題になっていたので買ってはみたけど 3日坊主になってしまっていたり 当時は仕事が忙しくて、そのうちやろうと思いながら 忘れ去られたままになっていました。 今は時間にもゆとりがあるので 眠ったままのDVD達に活躍してもらおうと思います。 …

  • 萬古焼の土鍋でふっくらおいしいご飯の炊き方

    もう秋の気配がしてきていますね。 秋と言えば「読書」「芸術」「スポーツ」「行楽」など いろいろありますが、 わたしは「食欲の秋」が一番に思いつきます。 おいしい料理には、おいしいごはんと一緒に食べたいですよね。 炊飯器の安定したおいしいごはんもいいですが、 土鍋ならつやつやでふっくらとした さらにおいしいごはんができます。 cheetahさんによる写真AC 画像 土鍋って面倒だと思っていませんか? 実は炊飯器より早く炊けるし 慣れてしまえば意外と簡単ですよー。 だいたいは炊飯器を使っていますが 少量でいい時は、土鍋でごはんを炊いています。 わたしは萬古焼の土鍋を使っているので その炊き方につい…

  • 不二家「ルック(青い宝石)」青色のチョコレートが新登場!

    不二家のロングセラーブランド「ルック(LOOK)」から新作「ルック(青い宝石)」が販売されます。鮮やかなブルーが美しいハーブの「バタフライピー」を使ったチョコレートです。青色のチョコって珍しいので、ぜひチェックしてみましょう。 欧米では青色のケーキとかのスウィーツをよく見かけますが、日本では青色の食品と聞くと見た目がおいしくなさそう、と思う人も多いかもしれません。わたしもそうでしたが、タイでバタフライピーのお茶を知ってからは、青色のお茶を飲むようになったので、抵抗がなくなりました。 このチョコレートの青色は、天然のバタフライピーのパウダーなので安全です。しかもパッケージを見れば、食べてみたくな…

  • ニューヨークが舞台の映画 おすすめ5選 【旅行気分も味わおう】

    前回のニューヨークファッションウイークに続いて 今回はニューヨークが舞台の映画についてです。 映画を観てロケ地に行ってみたくなりそうな おすすめの映画を勝手に選んでみました。 ニューヨークが舞台映画ってたくさんあるので 映画を通してニューヨークの魅力を知ってみてはいかがですか。 個人的にはアクションやバイオレンス系よりも 身近にありそうなほっこりするストーリーや コメディタッチの映画が好きです。 オーシャンズ8 (Ocean's Eight) ストーリー おすすめの場所 ダメ男に復讐する方法 (The other woman) ストーリー おすすめの場所 プラダを着た悪魔 (The Devil…

  • ニューヨークファッションウイーク セレブリティに会えるかも?

    2021年春夏ニューヨークファッションウイークが 9月14日~16日に開催されます。 今年は新型コロナウイルスにより 予定の日程を縮小させて デジタルプラットフォームを開設して行われるそうです。 PexelsによるPixabayからの画像 最近のわたしはというと ファッションにはうとくなってしまっていますが ニューヨークに留学している当時はファッションが好きで ファッションウイークにも何度か行った事があります。 ニューヨークでは毎年2月と9月に開催されるイベントで とても華やかな光景にテンション上がっていました!! しかし海外セレブリティが好きなら ファッションに詳しくなくても ファッションシ…

  • タイでお腹を壊したら活性炭カプセルが効く? Greater CA-R-BON

    東南アジアに旅行すると お腹を壊すことが多いので いつも口にするものには気を付けていて ペットボトルの水しか飲まないとか 生野菜は食べないようにしたりしていました。 だからタイに行った時も 最初はかなり気を付けていて 念のために日本から薬も持って行っていました。 そしたらタイに住んでいる友達が 下痢には活性炭の薬があると 「GREATERの CA-R-BON」を教えてくれました。 タイではお腹を壊した時に 下痢止めの活性炭の薬を飲むのが一般的なようです。 炭を入れて水の浄化や 臭いを取るのに使っていたので 活性炭にはそんなに違和感なかったのですが 下痢止めに炭? でも効果あるらしいので いつお…

  • 街中の人々が突然止まった?!タイで見られる光景の意味とは

    タイに行った時に驚いたことがあります。 夕方に学校の友達とナイトマーケットに行って 人混みの中楽しくショッピングをしていた時のことです。 突然音楽が流れてきたかと思ったら 周りの人達みんなが突然歩くのをやめて 止まったままになっていました。 えー!フラッシュモブでも始まるの?なんて思ったら 1分ほどで音楽が終わったら何もなかったように またみんな動きだしたのです。 わたし達は何かさっぱりわからなかったので なにこれ???と呆気に取られてしまいました。 WAP : stand up! (to honor the Thai national anthem) 後で調べてみると タイでは8時と18時に…

  • タイ旅行記 -チェンマイ-

    チェンマイはタイマッサージの勉強と観光を兼ねて行きました。 今回はチェンマイでの滞在についてご紹介したいと思います。 チェンマイ(Chiang mai)ってどんなところ? チェンマイの交通 「Grab」 ソンテウ 滞在エリア 交通事情 観光スポット 寺院 ワット チェンマン ワット ケートカーラーム ワット クワンカーマー ワット パー プラーオナイ ワローロット市場 ナイトマーケット カオソーイ さいごに チェンマイ(Chiang mai)ってどんなところ? バンコクに次ぐ第2の都市で、緑豊かな山々に囲まれた、美しい古都として知られています。乾季の11月~2月は雨がほとんど降らず、カラッと過…

  • タイ旅行記 -ホアヒン-

    今回は去年の9月の終わり頃から、タイのフアヒンとチェンマイに行ったので、備忘録として書いておきたいと思います。 友達と旅行に行くタイミングが合ったので、タイのアホヒンに住んでいる友達の所に遊びに行きました。 今回はホアヒンを紹介したいと思います。 Jonny Belvedere Pixabay ホアヒンまでの行き方 ホアヒンってどんなところ? 滞在先のお宅 ホアヒンおすすめスポット 屋台の市場 ホアヒン駅(Hua hin station) ホアヒンビーチ(hua hin beach) チャンワット(Chang Wat) プラヤーナコーン洞窟(Tham Phraya Nakhon)/クーハーカル…

  • ブロッコリーの茎でおいしいぬか漬け

    酸っぱいものが大好きなわたしは、酢を使った料理や発酵食品をよく食べます。簡単なものは自宅で作ったりもします。 その発酵食品の中の一つである、ぬか漬けを10年ほど作っています。定番の野菜からその季節の旬なものを漬けてみたり、何がおいしいかいろいろ試しています。中でも一番好きなのは「ブロッコリーの茎」です。 ブロッコリーは栄養化も高く、料理の彩りにもなる優秀な野菜です。この茎をぬか漬けにすると、コリコリとした触感でやみつきです。 Louis Hansel @shotsoflouis on Unsplash ブロッコリーの栄養効果 ぬかの栄養効果 ブロッコリーの茎のぬか漬けの作り方 さいごに ブロッ…

  • ブルボン「ルマンドアイスキャラメル」が新発売

    https://unsplash.com/photos/SUc3oSBAoWs 「ルマンドアイス」シリーズから「ルマンドアイスキャラメル」発売されます。 「ルマンド」がまるごと入っているモナカタイプのアイスクリームで、抹茶・ロイヤルミルクティー・カフェラテ・ストロベリーなどのシリーズが出ている人気のアイスです。 発売日はいつ? ・2020年8月31日(月) 北信越・中部・関西地域発売 ・2020年9月28日(月) 北海道・東北・関東・中四国・九州地域発売 気になるお味は? 今回新たに発売される「ルマンドアイスキャラメル」は、キャラメルペーストを配合したコクのある甘さがクセになるモナカアイス。モ…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【マドリード編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はリスボンから終着点のマドリードまで。 列車で約8時間の長距離移動です。 マドリード(Madrid)ってどんなところ? スペインの首都です。歴史的な建造物や、スペインの名高い画家たちの作品が所蔵された美術館や博物館が多く集まっています。中でもプラド美術館はスペインを代表する美術館としても知られています。 falcoによるPixabayからの画像 マヨール広場(Plaza Mayor) フェリペ三世の騎士像がある街の中心にある広場で、レストランやスペイン雑貨やお土産品などのお店がならんでいます。 Gilberto Pereiraによ…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【リスボン編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はパリからリスボンまでは乗り換えが必要でした。 パリからイルンまで約5時間40分。フランス高速鉄道「TGV」で快適に移動しました。 イルンからリスボンまでは高速鉄道はなくて古い列車だったので、約16時間の長距離移動はあまり快適ではなかったので、移動時間が最も長かったので到着したときはへとへとでした。 リスボン(Lisbon)ってどんなところ? ポルトガルの首都です。テージョ川河口の丘に囲まれていて、「7つの丘の街」と呼ばれています。他のヨーロッパとはまた違った、穏やかで趣のある街並みに癒されます。 リスボンには午前中に到着したので…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【パリ編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はロンドンからパリまで。 バスで約6時間の移動です。 この区間もバスを利用しました。 パリ(Paris)ってどんなところ? フランスの首都で、歴史を感じるゴシック建築や芸術作品、他にもファッション、グルメ、カルチャーなど人々を魅了する街です。 パリは以前友達が留学していた時に旅行で行ったことがあったので、ほとんど観光せずに、ガイドブックに載っていた、ガレットで有名なお店に行ってみました。 CREPERIE TY BREIZ (テイ・ブレーズ) モンパルナス駅から歩いて約5分のところにあります。お昼時間より少し前だったので、お店はそ…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ロンドン編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はブリュッセルからロンドンまで。 バスで約5時間の移動です。 イギリスは当時、ユーレイルパスの加盟国ではなかったのでバスを利用しました。 ロンドン(London)ってどんなところ? イギリスの首都で、歴史ある伝統文化と最新アートやファッション文化が錯交する街です。大都市の中心にはハイド・パークなど、緑豊かな美しい公園があることでも知られています。 行った当日のロンドンは天気が悪く寒かったので、観光はほどほどにして、暖かい室内でウインドーショッピングを楽しみむ事にしました。ロンドンは個性豊かなお店がいっぱいで、時間があっという間に過…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅【ブリュッセル編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はアムステルダムからブリュッセルまで。 列車で約2時間です。 ブリュッセル(Brussels)ってどんなところ? ベルギーの首都で、多国籍な都市でも知られていています。EU 本部が置かれている都市でもあります。 ベルギーといえばワッフルというイメージがあるだけあって、ワッフル屋さんがたくさんありました。甘い香りに誘われて食べてみましたが、出来立てでおいしかったです。ワッフルだけでなく、チョコレートのお店もいろいろあって、スウィーツ好きの人にはたまらないスポットです。 グランプラスからすぐ近くには、「ギャルリー サンチュベール/Ga…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅【アムステルダム編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はベルリンからアムステルダムまで。 高速鉄道なら約6時間半で到着です。今回はドイツ鉄道の高速列車「IEC」で快適に移動しました。 列車の写真を撮っていなかったので、画像を引用させてもらいました。 Rakumacherさんによる写真ACからの画像 アムステルダム(Amsterdam)ってどんなところ? オランダの首都で、切妻屋根の狭い建物や運河が流れる街並みが美しいところです。作芸術遺産やモダンアートなど、数々の作家たちの作品が納められた美術館が多く集まっています。 また自由の街としても知られています。*マリファナが許容されているの…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ベルリン編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はウィーンからベルリンまで。 予定では、ミュンヘンのロマンティック街道にいこうと思っていたのですが、この時期はまだバスが走っていないようだったので、ベルリンに行ってみることにしました。 9時間以上の長距離を、夜行列車で移動しました。この時は寝台ではなかったのですが、その日は乗客も少なく、1等の席は6人席にごとに扉がついているので、そこに1人個室状態で座れたので、寝台列車でなくても快適に過ごせました。 ベルリン(Berlin)ってどんなところ? ベルリンはドイツの首都です。冷戦時代にはベルリンは東西に分裂していたこともあり、18 世…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ウィーン編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はチューリッヒからウィーンまで。 この区間は8時間以上の長距離を寝台列車のユーロナイトで移動しました。 寝台列車は初めてだったのですが個室でなかったのもあって、あまり快適に眠れたという印象はなかったです。でも寝ている間に到着だったので時間は有効には使えました。 3月半ばでもウィーンはスイスよりも寒くて、雪がまだ積もっていました。雨や雪は降っていなくてよかったですが、霧がかかった感じでどんよりとした天気でした。寒くて行動範囲が狭くなってしまいました。観光客も少なかったです。 ウィーン(Vienna)ってどんなところ? ウィーンはオー…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【チューリッヒ編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はミラノからチューリッヒまで。 高速鉄道なら約4時間で到着です。 ちょっと長旅も、高速鉄道の「Trenitalia/トレニタリア」で快適に移動しました。 チューリッヒは友達が住んでいたので、中央駅まで迎えにきてくれました。ひとり旅で寂しく思っていた頃だったのと、久々の再開だったので話が尽きませんでした。 ひとり旅は気ままにできるのでいいのですが、寂しく感じるのは食事の時ですね。にこれおいしいねーっとか、あれ良かったねーとか共感したいのにできない時にふと寂しくなることがありました。 スイスなのに家のインテリアはアジアンテイストなかわ…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ミラノ編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はヴェネツィアからミラノまで。 高速鉄道ならで約2時間30分の距離になります。 今回も高速鉄道の「Trenitalia/トレニタリア」で快適に移動しました。 ミラノ(Milan)ってどんなところ? 北部にあるロンバルディア州の州都です。ミラノコレクションやミラノサローネなど国際的なコレクションや見本市が行なわれていて、モードやデザインの発信地として世界中にも知られている商業都市です。歴史的建築物やアートの他にも、現代アートなどの美術館や博物館なども街に多く点在しています。 ドゥオーモ(Duomo) ミラノを象徴する世界最大級のゴシ…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ヴェネツィア編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はフィレンツェからヴェネツィアまで。 列車で約2時間30分です。 今回も高速鉄道の「Trenitalia/トレニタリア」で快適に移動しました。 ヴェネツィア(Venezia)ってどんなところ? カナルグランデ大運河(Canal Grande) サン・マルコ広場(Piazza San Marco) 鐘楼(Campanile di San Marco) ため息の橋(Ponte dei Sospiri) ゴンドラ サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂 (Basilica dei Santi Giovanni e Paolo) ひとこと…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【フィレンツェ編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はローマからフィレンツェまで。 列車で約1時間45分の距離になります。 高速鉄道の「Trenitalia/トレニタリア」という赤色の列車だったのですが、今まで乗った中で一番快適な乗り心地でした。電車で長旅するなら、せっかくなので1等の席をおすすめします。 列車の写真を撮っていなかったので、画像を引用させてもらいました。この画像は最新型?なのかわたしが乗った頃よりもシャープな形になっているようです。 Ant DaveyによるPixabayからの画像 フィレンツェ(Firenze)ってどんなところ? トスカーナ州の州都です。ルネサンス…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ローマ編】

    以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。 次はナポリからローマまで。 列車で約1時間15分の比較的近距離でした。 ローマ(Roma)ってどんなところ? イタリアの首都であり、長い歴史の文化や芸術を感じられる街並みは、世界中の人々に魅了され多くの観光客が訪れる国際都市です。 スペイン広場の階段とトリニタ・デイ・モンディ教会 まずはオードリー・ヘップバーン主演映画「ローマの休日」のシーンに出てくる有名な時計台のある場所です。2人の会話のシーンがほんの数分のだけなのに、後ろにある教会時計台の時間が何時間も進んでしまっていると、昔話題になったシーンの場所です。 わたしが行ったときは…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ナポリ編】

    次はモナコからイタリアのナポリへ。 列車で約10時間の長距離の旅でした。 その当時のナポリの駅には、宿泊の案内をしてくれる今でいうコンシェルジュがいて、滞在するホテルはここで紹介してもらったのを覚えています。 その当時に乗った列車はこんなのだったと思います。写真を撮っていなかったのでフリー画像から引用させていだだきました。 Ant DaveyによるPixabayからの画像 ナポリ(Naples)ってどんなところ? イタリアの南部にある都市で、ローマ、ミラノに次ぐ第3の都市です。絶景の観光名所や世界遺産の他に、美食の街としても知られています。 Guglielmo Dell'IsolaによるPix…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【モナコ編】

    南フランスのニースからモナコへは、電車で約30行くことができます。車窓から見える景色もきれいでしたよ。 次の目的地に発車時刻から逆算して、半日観光して次に進むことにしました。ガイドブックにも高級リゾート地なのでホテルの宿泊は高いと書いてあったし。 モナコ(Monaco)ってどんなところ? zhugherによるPixabayからの画像 モナコはフランスの地中海沿岸にある小さな国で、世界中の大富豪たちが多く住んでいます。カジノや高級ホテルやブティックなどが立ち並び、年に一度モナコの市街地で開催される「モナコグランプリ」でも知られています。 お金持ちの国と言われているだけあって、道路や駐車場には高級…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ニース編】

    次はバルセロナから南フランスのニースに向かいます。 今回は乗り遅れないように、確認して列車に乗りました。 無事出発 天気は良好 海沿いを走っているときの 車窓からの眺めは最高!! 途中「国際映画祭」で有名な カンヌの街の景色を眺めていたら まもなくニースに到着 ニース(Nice)ってどんなところ? ニースはアルプ=マリティーム県の県庁所在地であり、コート・ダジュールの玄関口となっていて、世界でも有名な観光リゾート都市です。街並みと地中海沿岸が広がった景色が美しいです。 Nice Vacation Travel Guide Expedia YouTube ニースのビーチ コバルトブルーのニー…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【バルセロナ編】

    早速ですが、列車に乗り遅れてしまいました! グラナダからは鉄道パスを使って、バルセロナ・サンツ駅まで向かうはずでした。その頃は特急列車がなくて、ローカル列車の「サンツ行き」の列車を待っていたのですが、予定の時刻になっても来ないので、おかしいと思って確認してみたら、わたしが乗らないといけなかった列車は「サンツ行き」とは書いていない列車だったのです。勘違いしてしまい、乗るはずだった列車が出てしまっていました。 バルセロナ行きの列車は1日に数本しか走ってなくて、乗り遅れた列車がその日の最終便だったのです。次の日の朝まで列車はなく半日以上時間をロスして、バルセロナ・サンツ駅に到着しました(-_-;) …

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【バルセロナ編】

    早速ですが、列車に乗り遅れてしまいました! グラナダからは鉄道パスを使って、バルセロナ・サンツ駅まで向かうはずでした。その頃は特急列車がなくて、ローカル列車では、途中の駅で乗り換えをしないといけなかったのですが、勘違いしてしまい、乗るはずだった列車が出てしまっていました。 バルセロナ行きの列車は1日に数本しか走ってなくて、乗り遅れた列車がその日の最終便だったのです。次の日の朝まで列車はなく半日以上時間をロスして、バルセロナ・サンツ駅に到着しました(-_-;) バルセロナってどんなところ? Adina VoicuによるPixabayからの画像 カタルーニャ州にあり、建築や美術など芸術の都市として…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅【グラナダ編】

    マドリード・バラハス国際空港に到着したから まずマドリードを観光かと思いきや すぐにグラナダ行きの南バス乗り場へ というのも、その頃まだマドリードからグラナダまではまだ 高速鉄道は走ってなかったので まずはグラナダまでバスで移動したのです。 ユーレイルパスは使った日からカウントされてしまうので 先にバス移動の場所から行くことにしたのです。 2019年6月~ マドリード⇔グラナダとバルセロナ⇔グラナダ間も 高速鉄道の「AVE」が開通しています。 グラナダってどんなところ? David MarkによるPixabayからの画像 フラメンコ発祥の地とも言われ、南部アンダルシア地方にあります。 世界遺産…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅【グラナダ編】

    マドリード・バラハス国際空港に到着したから まずマドリードを観光かと思いきや すぐにバス乗り場へ というのも、その頃まだマドリードからグラナダまではまだ 高速鉄道は走ってなかったので まずはグラナダまでバスで移動したのです。 ユーレイルパスは使った日からカウントされてしまうので 先にバス移動の場所から行くことにしたのです。 2019年6月~ マドリード⇔グラナダとバルセロナ⇔グラナダ間で 高速鉄道の「AVE」が走っています。 グラナダってどんなところ? David MarkによるPixabayからの画像 フラメンコ発祥の地とも言われ、南部アンダルシア地方にあります。 世界遺産にも登録されている…

  • 鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅

    今まだ収束の見通しの立たないコロナ禍の中 海外旅行はまだまだ無理そうなので 旅行気分だけでも味わいたい今日この頃です。 15年以上前に約1ヵ月間 西ヨーロッパを列車で周遊したことがあったので 過去を思い出しながら振り返ってみました。 いい機会なので備忘録として残しておきたいと思います。 moritz320によるPixabayからの画像 鉄道パス(ユーレイルパス)とは ヨーロッパどうやって旅行した? 周遊のコース ひとこと 鉄道パス(ユーレイルパス)とは Erich WestendarpによるPixabayからの画像 利用可能な国なら、どこからでも列車に乗ったり降りたり 自由気ままに鉄道の旅が楽…

  • 紙焼き(現像)写真をスマホアプリでスキャンしてデータ化する方法

    昔の紙焼き写真をブログに使いたいけど、スキャナーはないし、スマホで撮りこんでも光の反射が写真に写り込んでしまって、きれいに撮れないなあというときは「フォトスキャンby Google フォト」の無料アプリで、きれいにスキャンでき、データ化することができます。 フォトスキャンby Google フォト iPone用 Android用 動画で使い方を紹介 きれいにスキャンできるか試してみました(iPone) ①スキャンを開始 ②スキャン読み取り ③スキャン画像のチェック ④スキャン画像の調整 ⑤角の調整 ⑥調整個所を変更 ⑦保存 出来上がった写真の比較 さいごに フォトスキャンby Google フ…

  • ベルギー トラピストビール シメイ(CHIMAY)おいしく飲み比べ

    以前、シメイレッドのビールを買った時に付いていたグラスが割れてしまったので、「シメイ トライアルセット」という、シメイ3種+グラス付きというセットを買って、飲み比べてみました。 シメイ(CHIMAY)ビールとは トラピストビールとは 味の特長 おいしい飲み方 ゴブレットや聖杯型のグラスで飲む 冷やし過ぎない シメイ レッド(BROWN ALE) シメイ ホワイト(TRIPLE ALE) シメイ ブルー さいごに シメイ(CHIMAY)ビールとは 1862年よりベルギー王国、スクールモン修道院で造られるトラピストビールの一つ。院内にある井戸から汲みだされる天然水と大麦麦芽、酵母、ホップ等で醸造さ…

  •  アンナ カリーナ -ANNA KARINA-

    デンマーク出身のフランス女優 ヌーヴェルヴァーグのミューズ 「アンナ カリーナ」 2019年12月14日パリの病院で亡くなりました。享年79。 夫の映画監督デニス・ベリーに看取られて。 映画の彼女は、とてもチャーミングで大好きでした。 そんな魅力的なアンナについてお伝えします。 ANNA KARINA アンナとの出会い アンナ カリーナってどんな女優? アンナ・カリーナの主な出演作品 主な映画の紹介 ミュージカルコメディー「女は女である」 -Une femme est une femme 「気狂いピエロ」Pierrot Le Fou ミュージカルコメディ「ANNA」 「ANNA」オリジナルサウ…

  • 舞踊家 伊藤 道郎の生涯

    第一次大戦から太平洋戦争の頃、 欧米で活躍した日本人舞踊家「伊藤 道郎」についてご紹介します。 ダンスの業界では知られているのかもしれませんが、 わたしは先日放送の番組で知りました。 NHK BSプレミアム 「異国と格闘した日本人芸術家 夢なしにはいられない君~舞踊家 伊藤道郎の生涯~」(初回放送2007年) 第一次大戦から太平洋戦争にかけ、欧米で活躍した舞踊家・伊藤道郎。 東洋的な体の動きは多くの芸術家にインスピレーションを与え、ハリウッドのショーでも成功を収めたが、一方で米国FBIにスパイ容疑で逮捕され家族と引き離されるなど、波乱万丈の生涯を送った。常に夢を見続けた彼の人生をたどる。 伊藤…

  • スウェーデンの代表的な料理+珍味

    スウェーデンの料理と言ってまず思いつくのは、ミートボールという人は多いのではないでしょうか。わたしもあまり知らなかったのですが、旅行に行った時に現地に住んでいる友達から、代表的なスウェーデンの料理についていろいろ教えてもらいました。今回はわたしが食べたスウェーデン料理についてご紹介します。 brightfreakによるPixabayからの画像 まずはやはりミートボール ニシンの酢漬け サーモン料理 塩ゆでの甘えび ザリガニ トナカイのお肉料理 シュールストレミング(Surströmming) 食べるきっかけは 缶の種類 食べ方 食べた感想は 食べる時の注意 さいごに まずはやはりミートボール …

  • 北欧スウェーデンの森

    首都ストックホルムから飛行機でスンツバルまで約1時間、そこからさらに車で約1時間の所にその村はありました。8月半ば過ぎに行ったのですが、スウェーデンは肌寒く、もう秋の気配でした。ちょうどベリーやキノコがたくさん採れる時期だったので、北欧ならではの針葉樹の森と、自然の恵みをたっぷり満喫することができました。そんな自然豊かなスウェーデンの森ついて、今回はご紹介したいと思います。 ここは避暑地で、夏の間だけ滞在するという人も多いそうです。わたしがここを訪れるきっかけになったのは、友達の旦那さんがスウェーデンの方で、毎年夏の間、この地にいるので遊びにおいでと、招待してくれたていたからなのです。せっかく…

  • 奇跡の木 モリンガの魅力

    スーパーフードの一つとして知られている、奇跡の木「モリンガ」。高い栄養効果があるといわれていて、最近では日本でも、お茶やサプリメントなどが知られていますね。そんなモリンガの魅力についてご紹介いたします。 Oharr_インバリさんによる写真ACからの画像 モリンガの産地にタイのメージはあまりなかったのですが、タイもモリンガは身近な植物なようで、街のいたる所にもモリンガの木が茂っていました。そんなモリンガ生産大国の1つ?タイでは、モリンガ関連の商品がたくさん出ていました。 わたしもモリンガのサプリメントは、栄養効果を期待して飲んでいたので、タイでもモリンガ関連の商品をいくつが買ってみました。中でも…

  • タイのお茶「ベールフルーツティー」(ナムマトゥーム)

    今回もタイのお茶なのですが、「ナムマトゥーム」というハーブティはご存じですか?日本にはあまり馴染みのないお茶ですが、心身に良い効果があるそうなのでご紹介したいと思います。 このお茶に最初に出会ったのは、タイに旅行中にいくつかのマッサージ店に行ったのですが、マッサージの後にいつも出されていたのが、「マトゥーム」のお茶でした。聞くところによると、タイのスパやマッサージ店でよく出されるお茶だそうです。砂糖を入れて甘くして飲むのが一般的な飲み方です。 ベールフルーツティーとは お茶の効果 どんな味? おいしい飲み方 1杯分 煮だして作る方法 さいごに ベールフルーツティーとは ベールフルーツ(Bael…

  • タイの青いお茶「バタフライピー」

    鮮やかなブルーが美しい、「バタフライピー」のお茶をご存じですか? 青色のお茶というのも珍しいのですが、女性にうれしい美容や健康に良い効果が期待できるそうなのでご紹介します。 Lloyd D'SouzaによるPixabayからの画像 このお茶に最初に出会ったのは、タイのチェンマイにあるタイ古式マッサージを学びにいった時に、マッサージスクールの休憩タイムに出されていたお茶が、この「バタフライピー(Butterfly pea)」でした。そのお茶は学校で作っていたので、こんな鮮やかな青いバタフライピーのお花がたくさん咲いていました。 バタフライピー(Butterfly pea)とは お茶の効果 妊娠中…

  • ニューヨーク シェアハウス選び&失敗談

    ニューヨークのホテル探しをして実感すると思いますが、宿泊代高いですね。 ニューヨークはアート・グルメ・ファッション・エンターテイメント・観光など楽しいことが盛りだくさんなので、宿泊代は安く抑えて、その分ショッピングなどにお金を使った方がいいと思う人は多いのではないでしょうか。 ドミトリーなら他人と相部屋になるから安いけど、やはり個室がいいという方なら、シェアハウスにするという手段もあります。 わたしも何度かシェアハウスに宿泊したことがありますが、良かったところばかりではありませんでした。残念ながらハズレにも遭遇したことがあります。これから探そうと思っている方はぜひ参考にしていだだければと思いま…

  • どれを選べばいい? 黒ビールの種類と楽しみ方

    ピルスナーなど淡色ビールの爽やかな味わいもいいですが、いつもとはちょっと違う深いコクの味わいを楽しんでみたいという方に、黒ビールの魅力についてご紹介します。 黒ビールがだめなのは苦いからという方も多いと思います。黒ビールといっても、熟成された苦味と深みの味わいのものから、苦みが少なくまろやかな味わいのものまでと、実は幅広いので、あなたのお好みの黒ビールを見つけてみてみませんか。 黒ビールとは 黒ビールになるまでの生成工程 焙燥(ばいそう) 焙焦(ばいしょう) 麦芽(モルト)の種類 発酵方法 「エール系ビール」 「ラガー系ビール」 黒ビールのスタイル ポーター スタウト シュバルツ デュンケル …

  • また行きたくなる癒しの空間 「Terrain」

    Terrain, Westport CT NY滞在中、現地に住んでいるお友達がこのショップに連れて行ってくれたのですが、とても素敵なお店だったのでご紹介します。 「Terrain」とは ロケーション ショップ&カフェ さいごに 「Terrain」とは 「URBAN OUTFITTERS」(アーバンアウトフィッターズ)社傘下のブランドです。ガーデニンググッズの他に、インテリア・バス&ボディケア・キッチングッズ・オーガニック食品・ギフト品などを販売しています。 ロケーション 私が行ったのはコネチカット州のウエストポートのお店で、マンハッタンから車で約1時間のところにあります。 調べたところ、他にも…

  • 【少量&簡単】スープジャーでつくる甘酒レシピ

    甘酒は「飲む点滴」や「飲む美容液」といわれています。そんな栄養たっぷりの甘酒は簡単にお家でも作れます。炊飯器やヨーグルトメーカーでなくても、スープジャー(なければ保温ができるポット)があれば大丈夫です。米こうじ・ごはん・お湯を混ぜるだけです。しかも市販の甘酒よりおいしくいただけます。 甘酒の種類 「米こうじの甘酒」 「酒粕の甘酒」 市販の甘酒との違い 栄養成分 主な栄養効果 作る量 用意するもの 甘酒のつくり方 まとめ 甘酒の種類 「米こうじ」と「酒粕」の2種類あります。「飲む点滴」といわれているのは米こうじの甘酒です。 「米こうじの甘酒」 蒸したお米に麹菌をつけたのが米麹で、酵素の発酵作用で…

  • 【クエン酸たっぷり】黒糖 梅酒のつくり方

    梅雨の時期となりました。毎年この時期に梅酒をつくって、オリジナルの味を楽しんでいます。市販の梅酒もおいしいですが、簡単なので自分好みの梅酒をつくってみませんか。わたしは黒糖が好きなので、氷砂糖を使わないつくり方をご紹介します。 梅の栄養効果 青梅の注意点 準備するもの 青梅 1kg 黒糖 800g~1kg ホワイトリカーまたは焼酎などお好みのお酒 1.8L 梅酒を入れる瓶 下準備 瓶の殺菌消毒 梅のアク抜き つくり方 保存期間 おわりに 梅の栄養効果 「梅」にはクエン酸が多く含まれていて、疲労回復効果・血流改善効果・食中毒予防の他に、女性にうれしい新陳代謝を促すなどの効果があるといわれています…

  • 【申請前に知っておきたい】公式サイトからESTA申請する方法

    旅行やビジネスで90日以内の短期滞在を目的としてアメリカに渡航するなら、パスポートとは別にESTA(エスタ)の申請が必要です。事前にESTA(エスタ)の認証を受けていないとアメリカに入国することができませんので、忘れずに公式サイトから申請を行いましょう!!※ビザがある方は不要です。 ESTA(エスタ)とは 申請までの注意点 必ず公式サイトから申請しましょう。 ESTA申請は公式ウェブサイトで!【米国大使館公式解説ビデオ その1】 出発の3日前までに申請を済ましておきましょう。 申請前に準備・確認しておくもの ESTAの申請方法 在日米国大使館および領事館公式ウェブサイト ESTA申請公式ウェブ…

  • セドナ1人旅☆パワースポット ボルテックス観光 ~行く前に知っておきたい情報~

    セドナ 風景 渦巻きの形状が見られる「ボルテックス」と呼ばれる パワースポットの聖地で有名な アメリカのアリゾナ州に位置するセドナ。 スピリチュアルに興味のある方なら一度は行ってみたい! と思った事があるかもしれません。 ボルテックスのエネルギーを体感してみたい! 大自然に癒されたい! と思ったならセドナから呼ばれているのかも? 1人旅で実際に体験したセドナの魅力♡♡ (特にボルテックスについて)や 旅行前に知っておいたら良い情報や私の体験談をお届けします。 セドナの魅力 ボルテックスに登ならこれは必要!! 空港からセドナまでのアクセス フェニックス空港からセドナ行きのシャトルバス会社 ホテル…

  • お問い合わせ

    お問い合わせ

  • プライバシーポリシー

    個人情報の保護について 「https://pikipikipikipiki.hatenablog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。 個人情報の収集について 利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。 広告の配信について 当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーきさん
ブログタイトル
ぴーきのブログ
フォロー
ぴーきのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用