chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬかっ子
フォロー
住所
東アジア
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/06

2020年7月

arrow_drop_down
  • 俳優の死から〜遠くへいってしまった友

    はじめましての方、ありがとうございます。自己紹介です。 いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー こんばんは。 このブログは発酵に関係ないので後で消すと思います。 あの俳優さんには好感をもっていたけれど、 Big Fanというわけではなくて、でも日々、 どうして?って疑問が頭をぐるぐるしてしまって。 そして、それに関連して、わたしの苦しい思い出が 頭に浮かんでは消え、ちょっと。なんと言ったら良いか。 ーーー 非常に個人的なことですが、…

  • 最新のぬか床を紹介します

    はじめましての方、ありがとうございます。自己紹介です。 いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー さて、何度も書いていますが、オートミールで ぬか床を nukakko.hatenablog.com 作っていたことがあり、 それは、あまりのアルコール発酵のため、 一旦おやすみして、新しい子を雇い入れました〜 とはいえ、 海外で信頼できる米糠が手に入らない状況は変わりません。 限られた状況下で、1ヶ月前くらいから新しく始めた ベース剤(た…

  • 自己紹介

    ちゃんとした自己紹介ページを作りたかったけど、 のびのびになってました。 結構特殊な分野で働いてきました。バリバリではないです。 ばりー1回くらいです。 中年の女、既婚です。 新卒で関東で約10年、その後少し学校に戻り、国外に出て約10年、 なんとかやってきました。 ふたつは、まったく違う分野、業界ですが、 なかなか面白い経験ができた社会人人生だったと思います。 異業種ながら、両方の仕事で、望むと望まざるとに関わらず、 たくさんの人の人生の表と裏を見たので、人相、姿勢、体格で、 だいたいどんな人か、わかります。資産です! そして、 コロナにかこつけて、念願のアーリーリタイアを 果たしました。本…

  • 美味しいキムチからの発酵考察

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 土曜日のことに、思った以上に打撃があったようで、 友達とあれこれと、その俳優さんのことについて話していると、 精神的に疲れてしまって、 なんとなく、ぼんやりと昨日を過ごしてしまいました。 ーーー ちょうど、その第一報が入った土曜日の昼下がり、 たまたま手に入ったすごく美味しい市販のキムチでランチ中でした。 そういえば、食べていて、じんわりぼんやり考えていたことがあったんですが、 一旦吹き飛びま…

  • ぬか漬け男子だったなんて…

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 今日は、やっぱり、なんか悲しいですね。 音楽の日ってことで、TBS系で数々のアーティストさんが 歌ったみたいですけど、みなさん、黒の衣装を着ていたと 聞きました。 ーーー 故三浦春馬さん、日本に住む幼馴染が大好きで、普段から いろいろと彼の情報をくれるので、わたしもちょっと 影響されていて、注目するようになりました。 そうしたら、ハンサムな外見だけじゃなく、 才能の塊というか今考えれば、この若…

  • ブルーソーラーウォーター Blue Solar Water

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 今日は、レモン酒の仕込み1ヶ月後で、実を全部引き上げました。 2週間前には、レモンの皮を引き上げたんです。 なんとなく、どちらの引き上げ時もまだ早いんじゃないかなと 感じつつ、レシピどおりのおかげか、苦味は少なめです。 お味は、ちょっと砂糖が強すぎて、甘いのが苦手なわたしには スパークリングウォーターで随分薄めないと飲めない感じです。 Vodkaで作ったので丁度いいといえば、丁度いいのですが。…

  • おばあちゃんの手と料理

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 昨晩、ウォーキングをしていたら、家の前の公園で おばあちゃんたちが夜の体操をしているではないですか。 会費制とか、記名制じゃなくて、 適当にフォローしても良いみたいなので、これから うしろのほうでわたしも一緒にやってみます! ーーー 「おばあちゃん」(自分のおばあちゃんもですが、 世界中のおばあちゃんと呼ばれる女性たち)が大好きです。 おばあちゃんフェチ。 美魔女まったく惹かれません。 シワが…

  • 菌活は、腸のご機嫌伺い

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 夕飯の支度を済ませ、 プールで泳いだ後、ジャグジーからSunsetを 眺めるときほど心安らぐ瞬間はありません。 すごく大切な時間でした。 ところが、今日からジムが閉鎖。 ということで、デブ生活をせっかく脱したわたしの時間割は 大幅に変更して、 安らぎの時間を夜のウォーキングにシフトします。 小さなハーバーを歩きます。 でも、ウォーキングってわたしにとってとっても危険なんです。 すぐに便意(大変…

  • 醸し剤(1)

    いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。本文は下に続きます。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー もう、どうしよう。 ジム、プール、卓球場が明日から閉鎖です。また! 遊べない。もう、こうなったら発酵に向き合うしかない。 ここ1ヶ月実験がおろそかになっていたので、 がんばります。 とはいえ、醸してみたい材料の調達に 向かうもスーパーは、再びの自宅生活に向け、 どこも品切れ状態。 またあした行ってみよう。 ーーー 醸すなんて言葉、いままで使ったことなかったんですが、 生活の中で「これで発酵さし…

  • ぶっちぎりで放ってる子、そこのあなた

    災害で困難な状況にある方、心からお見舞い申し上げます。 ご健康、ご無事を祈ります。 さて、、、 わー、応援してくださって、本当にありがとうございます。 ☆をくださった方〜〜、読者になってくださった方〜〜、 本当に嬉しいです。 ぬかっ子♡ ポチッ にほんブログ村 ーーーーーーーー 今日もしゅわさかさん系の発酵水をお出汁として、 味噌汁を作りました。 出汁無しでしゅわさかさん系で代用というわけななく、 普通に出汁もとってますが、 はじめにしゅわさかさん系でお野菜を炊くと、 なんか、違うんです。美味しい〜じんわり〜。 ーーー 最近、暑さに負けて、運動をせずに エアコンの部屋にずっといたら、頭皮が●$…

  • 本場キムチの正しい作り方

    すみません。ほんと。 愛の不時着、先日から見てます。 見てます? なんで謝っているかというと、発酵一本で いきたいのに流行りネタで釣るみたいな行為が いやなんです。いやだったんです。 なのに、書いちゃった。ハマりすぎて 書いちゃった。だからミーハーですみません。 釣ってるわけじゃないの。 なので、見てない人にもわかるように書きたい。 ーー youtu.be 韓国ドラマで、主人公の超金持ちの女が、自分の事業関連で パラセールを楽しんでいたら、 巨大竜巻に巻き込まれて、あちらの、越えてはならぬ ボーダーの先のお国に落ちてしまいます。 第一発見者はもう一人の主人公、あちらのほうの国の 軍の将校。たく…

  • ほんと、ごめん、自分の都合です

    はてなぶろぐさんで、今週のお題「納豆」っていうのに 応募?したかったのに、 blog.hatena.ne.jp すでに納豆についてこちら、 nukakko.hatenablog.com 書いてしまっていて。 でも、応募してみたいけど、応募のクリックを 押したら、改めて書かねばならず? どうしたらよいか?わからず。 こちら、もう一度、記事をもってきてもよいですか? 素人のおばちゃんぬかっ子のしっちゃかめっちゃかを お許しください。 ーーー改めて貼ります。再び読みに来てくれた方、 ごめんなさい。応援のポチ押して貰えると また、がんばれます。ーーー 日本は、年に一度の納豆の日ですね。 今日の夕飯は我…

  • オーツ床は、わたしにいろいろなことを教えてくれた

    わたしの海外での初めての漬物床! それは賞味期限切れのオートミール(前のブログ) ちょうど季節的にもいい感じだったので春に始めてみました。 (でも、訳あって、今は、オーツ床完全に冬眠させています) オーツ床やってる人はググっても見当たらない オーツ床、繊細で扱いにくいかも 学んだ教訓、返しの技、コツ オーツ床やってる人はググっても見当たらない そこで、普通に米糠でやっている人のレシピを参考にして、 真面目に捨て漬けもして、10日も待ったんです。 味はどんどん育って、2−3週間くらいでそこそこの 漬物ができるようになりました。 定番のきゅうり、にんじんをつけたあたりで、 大根もトライ、とても爽や…

  • 納豆の日ですね、納豆のこと

    日本は、年に一度の納豆の日ですね。 今日の夕飯は我が家は納豆でした。 納豆については、しばらく調べて、できる! って根拠ない自信が生まれました。だって ここは暑いので、保温などにあまり気をつけることなく、 市販の納豆を使って菌を再利用してたぶん簡単に作れる はず、なんです。 大いに取り組もうと思ったんです。 大量生産して、現地邦人の友人にくばろうかしら。 くらいな勢いで。 ところが、今に至ってもやる気が失せたままです。 その訳は、 暑い国でエアコンを付けているとはいえ、 1)大豆をふやかす時間に雑菌が繁殖しそう。 2)やわらかくなるまで長時間煮る、茹でる? いや〜エアコンついてても、家中が熱く…

  • しゅわさかさん「系」を飲みながら

    発酵水系の飲み物にたどり着いたのは、発酵とか、 腸内細菌がとか、プロバイオティスクが、な〜んて ぜーんぜん考えていたわけではなく、偶然の産物でした。 実は、家庭菜園からでした。 なにか、手軽にできる有機液肥を作りたくて、 園芸友達とリサーチ結果をシェアしあっていたら、 バナナ液肥、米のとぎ汁などにたどり着いて、 ついには、人間の液肥まで行き過ぎちゃった結果です。 そこから、人間の健康もついでに調べてるうちに 発酵や微生物の神秘にとりつかれたってわけです。 今も自作のしゅわさかさん「系」の飲み物を飲みながら やってます(ブログ書いてます)。 普通の発酵水としゅわさかさんの違いは? しゅわさかさん…

  • 世界の発酵、1番気になるものは?

    世界の発酵食品といえば、世界中の人が知っているものは、 ヨーグルト キムチ 納豆 ザワークラウト (「くさや」もわたしの中では発酵の王様、 非常に大きな存在ですが、 世界の人が知っているかというと、疑問) などなどあるかと思います。 発酵に関する英語のサイトなどをみていると 本当にいろいろなものがありますね。 わたしが今 One of 1番気になる発酵 (数個)について、 紹介していきます。それらはいずれも未実験です。 テパチェ Tepache ジンジャーバグ Ginger bug テチャ Thecha テンペ Tempe, Tempeh テパチェ Tepache パイナップルの天然発酵飲料、…

  • 初めての発酵は、食べ物ではありませんでした。

    畑仕事をしていて、思い出しました!!! 初めて醸したものって、これって書きましたが、 そういえば、、、初醸しは食べ物じゃなかったんです。 実は、数年前に家庭菜園を始めてから、土を改善したくて、 コンポストを作ることにしたんです。 生ゴミとかを分解して、堆肥にするっていうあれです。 わたしが選んだのは、キエーロ です。 ダンボールで作れそうだったので。 液体系の発酵にハマる前にこれ、ハマってました。 キエーロのコツ 土の醸し方 醸しが完成するとどうなる? キエーロのコツ ダンボールは2重にして、内部は新聞紙で覆いました。 雨に濡れないようにします。 土が呼吸できるようにしてあげる。 どんな土でも…

  • 玄米発酵水、とぎ汁発酵水は、何に使うの?

    玄米発酵水、とぎ汁発酵水は、何に使うの? 米系の発酵水って、興味本位で、作ってはみたけれど、 見かけと匂いがうーんイマイチなんですよね。 (発酵水好きの方、すみません。わたしも好きです!が正直に) で、何に使えるのか、調べているうちに、 万能酵母液っていうページに出会って熟読してみたり、 アメリカ在住の美容系Youtuberの方の動画を参考にしてみたり、 www.youtube.com で、わかってきたことが大きく3つあります。 お掃除全般に万能らしい ー食器洗い ーキッチンの油汚れ掃除 ートイレ掃除 ーニオイ消し お肌にも使えるらしい ー全身洗浄剤として ー頭皮の荒れ対策 ー洗顔料系を避けて…

  • ぬか漬けたべたーい!

    昔、山口美江さんという美しいバイリンガルの女優さんが、 しば漬けのCMで、「しば漬けたべたーい」と雄叫び?あげてましたね。 これ分かる人はかなりの年代物ですね。いい感じです! ーーー さて本題に入りましょう。 海外生活でぬか漬けを作る!(前のブログの続き) 実際のレシピなんてものはない 海外生活でぬか漬けを作る!(前のブログの続き) お友達は日本に一時帰国したときに、糠を持ち帰ってると聞き、 普通のサラリーマンだったときは、ぜんぜん自分の時間がなくて、 ぬか床?「わたしには無理」と断念したのです。 でも、フリーランスになってみて、気がついたんです。 家にさえいれば、 仕事の合間にちょこちょこぬ…

  • 発酵で悩んでいます〜普通にアマゾンで本を買っちゃっダメだった?よね。

    わー!今日は満月ですね。 うちは東南向きなので、お月さまを愛でながら、 ブログを書いています。 さてさて、わたしがはてはを使っていたのはかれこれ13年前。 ある研究をしていて、そのときも国外にいたので、 研究日記として、はてなブログを書いて、研究室の教授と仲間限定で パスワードを掛けていました。 今のはてなは、アマゾンや楽天とアフィリエイトの連携があるのですね。 まだ、連携の手続きまで手が回らず、↑これ、Todoと覚書兼ねて記録です。 インターネット情報収集 突如として発酵成果に心酔したのは、 バナナ液肥は、 参考にしているサイト ぬか床を作ろうと思ったのは、このNHKの美容番組 バナナ液肥は…

  • ブログ歴、浦島太郎。

    今日は、思いっきり年齢がバレることを書いちゃいます。 90年代後期、前後に黎明期のSNS内で日記を書いていて、まあ、若い女ですもの、 結構な読者さんもいたので、その後2000年頃いい気になって、 半ドキュメンタリーの世界を書いていました。アクセス解析もやってて、 どんな言葉がバズった(こんな言葉はなかった、 ヒットした)のか、分析もしていました。 非常にニッチな言葉がそれにあたります。 横の交流もあり、有名ブロガーさんともつながって、 検索結果も常時3番目くらい。あの方たち、ブログも跡形もないけど、 いまどうしているんだろう。 ブログへのハードルはあまりないほうでしたが、 難しいですね。読んで…

  • あなたが初めて醸(かも)したものは?

    発酵ってなんか健康に良さそうだけど、難しそう、 道具がないとできなそう、とか、思っていますか? キムチとか、納豆とか、手間をかけるものもありますが、 実は、誰でもできる超簡単なものなんです。 発酵って美味しい! 発酵ってこんなに美味しいんなら難しいよね? 久々の自由満喫ーーー>>>発酵生活 発酵って美味しい! わたしのお手製発酵食品の原体験は、 おばあちゃんお手製のたくさんのお漬物でした。 小さい頃、甘いものを受け付けない体質だったため、いつもおやつは 漬物と番茶という、なんとも渋い子でした。 その後もみんながお菓子作りに色づく頃も、相変わらず、 新聞の漬物レシピコーナーなどを読み漁っていまし…

  • 7月1日は何の日?

    7月1日を何の日にするか、それは自分で決められるんで、 フリーランスになってから、すでに3ヶ月経った記念に、 ハマっていること(まずは発酵について)を発信するツールを使うことにしました。 日本から遠く離れていて、日本の発酵食文化に飢えているのもあり、 日本にいたら作らなかったようなものも、自分で作ってみると 案外簡単だったりする経験もあり、発酵を少しずつ始めてみました。 始めてみたら、誰でもできて、美味しく簡単ですし、 海外の人たちがいろんなFermentationを実験しているので、 海外の情報も集めて、面白いことを発信できたらと思っています。 まずは、7月1日という日が終わる前に、大急ぎで…

2020年7月

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぬかっ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぬかっ子さん
ブログタイトル
ぬかっ子の発酵ラボ in アジア
フォロー
ぬかっ子の発酵ラボ in アジア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用