chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へたれマン′sブログ http://profile.hatena.ne.jp/hetareman7010/

借金地獄から立ち直りを目指していますが、同じような思いをしている方への応援日記です。 それと好きな物を紹介してます。

へたれマン
フォロー
住所
札幌市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 自己破産の免責が認められたようです。

    ついに自己破産か完結致しました。 地方裁判所から【決定】と言うタイトルの書状がきました。 札幌市〇〇〇〇〇〇〇〇 破産者 〇〇〇〇 【主文】 破産者について免責を許可する。 【理由】 破産者には破産法252条1項各号に掲げる免責不許可事由に該当する行為が認められるが、破産者がかかる行為に及ぶに至った経緯、破産者の更生の可能性など、本件で明らかになったすべての事情を斟酌すると、破産者について免責を許可するのが相当である。 令和〇年〇月〇日 札幌地方裁判所民事4部 裁判官 〇〇〇〇 これは正本である。

  • 自己破産申請で支払いが止まっても厳しいのは変わりません。

    あと2週間ほどで免責が認められるのですが、今の生活状況はあまり変わりません。 確かに返済はなくなりましたが、支払いをしていた時は税金や保険料を払わずに返済に当てていたので今は税金と保険料の支払いが滞っていた分の支払いがあります。 過去2年間に渡り延滞してる分と今年払う分を合わせて払わなければならないので借金返済と同じくらい毎月払っています。 コロナの影響で収入が減っていることもあり、考えるだけで気が重いです。 GoToキャンペーンで感染者を増やさないで、緊急事態宣言をして特別給付金を再度してくれた方が助かるし、感染者も減ると思うのですがどうなんでしょう? 個人的には支払いに当てたいので10万円…

  • 大型テレビの後悔しない選び方のチェックポイント! ブランド名に流されるな

    昔から電化製品を買うなら日本製じゃないとすぐ壊れる、物が良くない、製品の裏側を見てmade in Japanの文字を見て安心するなんて当たり前の事だったと思います。特にテレビやレコーダーなどは決して安いものじゃないので余計にこだわりを持つことでしょう。 mede in Japan神話の低迷 日本の技術は戦後復興の努力と国民性が大きく関係してると思いますが、製品の輸出、技術者の流出など様々なものが世界に共有されたり、またはコピーされたりと先進国は必死にポジション争いに明け暮れています。 例えば車のヘッドライト いまやLEDやHIDが当たり前のように標準装備されてきていますが、大衆車はまだまだハロ…

  • やっと2ヶ月間の意見申述期間に入りました。

    全ての手続きが終わり、破産開始決定が認められ、債権者による意見申述期間になりました。 それと同時に官報に名前と住所が記載されるようです。 いよいよ私を苦しめている借金の免責が目前まで来ました。長いですねぇ、4月から始めて6ヶ月でやっとこんな感じです。 思えば大変なことが色々とありました。1ヶ月の収支を提出するのはもちろん、最初の頃の資料作りが本当に大変でした。 どんな理由で借金を作ったのか? 累積借金なので、何故途中で気が付かなかったのか? 自分の所有する財産はどれだけあるか? 税金や保険料はどれだけ未払いがあるか? 差し押さえは過去に何の理由で何回されているか? 携帯電話の支払い決済は無いか…

  • やはり今の世の中はクレジットカードやローンが無いと厳しいですね。

    自己破産するにあたって手持ちのクレジットカードはすべて弁護士によってハサミを入れられたので処分しました。 弁護士へ相談してる時は覚悟を決めていたのでクレジットカードが無くても、毎月の支払いが無くなればやり直せると思っていましたが、毎日の生活の中で便利なサービスの利用はクレジットカード払いがほとんどです。 クレジットやローンが使えない 例えば、大好きなAmazon Primeも12月で年払いが終了しちゃいます。現金で払わせてもらえないのだろうか? 問い合わせすると現金払いはないとの事で残念。 ただ、Amazonギフト券で払えるようになったとのことで、コンビニでAmazonギフト券を買って払うしか…

  • 自己破産はいよいよ大詰めに来ました。

    2020年4月から始まった私の自己破産手続きは時間がかかりましたが裁判所へ破産申し立て所の提出が終わり、年内に結果がでる見通しです。 ここまでは長い道のりで、何度もこんな申請しなきゃよかったと思いながらも進めてきました。 実際は申請しないと生活できないので『やるしかない!』っと言い聞かせ必要書類の作成や収集をやってきて、裁判所へ提出の段階で一歩進んだ気がします。 燃え尽きそう・・・自宅にも裁判所へ提出する分厚い書類の束が届き、一通り目を通しました。 我ながら無駄遣いの日々が書き込まれているのを見ると恥ずかしくて猛省の日々です。 返済が滞る前に、そろそろ限界の返済額になりそうになったあたりで、宝…

  • 今年も年に一度っきりのアマゾンプライムデーがやって来る!

    2020年のアマゾンプライムデーは10月13日スタート!! 年に一度のスーパーセール 買い物ってワクワクしますよね! アレを買ってこんな風に使って・・・いや~想像しただけでますます欲しくなっちゃう! ネットショッピングが大好きな私にとってさらに嬉しいのが 『ポイントアップキャンペーン』 ポイントアップキャンペーンとは? 期間中にエントリーする 合計2万円以上のお買い物をする これだけでプライム会員なら3% ショッピングアプリからの買い物でさらに1% Amazon mastercard利用で最大3.5% 条件を全て満たすと7.5%のポイント還元があります。(還元には上限があり、5000Pまでです…

  • 自転車の違法運転と事故時の損害賠償について

    きちんと取り締まりをしているのか疑問に思うほど自転車の違法運転が多く見られます。 まともに自転車に乗っているのは小、中、高の女の子達で、大人や年配女性ほとんど違法運転をしています。 違法だと認識してない人達が多いのでしょうか?それとも解っていて違法運転してるのでしょうか? 恐らく信号無視以外は知らないで違反してるのではないかと思います。 自転車の交通ルールは学校と家庭で教わるのが普通ですが、学校はともかく、家庭の場合は教える親が理解していないケースが多いと思います。 以前も自転車の交通ルールについて記事を書きましたが、自転車に乗る人にとって交通ルールに触れる機会が少なすぎるのもひとつの原因かと…

  • 安部さんの辞任について

    予想はしていましたが、やっぱり巻く引きでしたね。 問題は山積み状態での辞任はがっかりしました。体調不良は元気の無さで気が付きましたが 、韓国・中国・北朝鮮・ロシア、どの国もホッとしてるのでは? やっと日本も主張し始めたばかりで、「他国の言いなり」だったり、「日本には何をしてもいい」から脱却して行けると思い始めたところだったのに残念です。 日本の隣国はどこも日本を下に見て、嫌がらせをしてきています。恐らく日本国民は憤りを感じていたと思います。 歴史認識を整えて欲しかった! 特に韓国や中国は先に先進国入りした日本を妬んで、過去の歴史を歪曲して騒いでいます。 歴史問題は全く違うことを主張してきて本当…

  • ひさびさに弁護士事務所から連絡がきました。

    今年の4月に弁護士事務所へ行ってから約4ヶ月。 破産申し立て申請書が完成 やっと申し立て書が完成したらしく連絡がきました。確認書に署名、捺印とのことで自宅に郵送されて来ましたが、家計簿が3ヶ月分追加で送られてきました。やっぱり結果がでるまで家計簿と通帳のコピーと収入明細は毎月送らなきゃならないのか・・・・ ってことはあと3~4ヵ月かかるってことだな。 まぁ返済しきれない程借りた自分が悪いのだが、家計簿は正直キツいっす! 寝室にエアコン欲しかったけど高い買い物はしちゃいけないから買えないのですよ。 ローン組めないから買えないんてすけどね~ いやいや、真面目に生活をしなきゃ債権者に申し訳ない(;´…

  • 自転車の危険な交通ルール違反も道交法で罰せられます。

    日頃、自動車を運転していると交通ルールを守らないドライバーご多いのと、大型ダンプのあおり運転をよく見かけますが、北海道は夏になると自転車の無謀運転がかなり増えてきます。自転車と自動車の接触事故は重大事故になりやすいので注意喚起のために記事を書きます。 危険!ながら運転 3か月以内の懲役叉は5万円以下の罰金 自転車の交通ルール違反について 誰でも気軽に乗れて、ちょっとした買い物や近距離のお出掛けには大変便利な自転車ですが、乗り方を間違えると重大事故に巻き込まれる可能性があります。 私も小学生までに車との接触事故が2回程ありました。 小学校低学年の時、急な坂道を下ってそのまま車に激突した時はさすが…

  • 猛暑を乗り切る便利アイテム8選

    今年も暑い夏ですね。コロナの影響でマスクもしなきゃならないし、背中の汗疹がとても不快です。 仕事柄服装は長袖なので大変です(´□`; 三 ;´□`) こんな猛暑の夏は便利アイテムで乗り切りましょう❗ <もくじ> 体の火照りを冷やす今年のアイテム 冷感タオル 冷感スプレー(頭用) 冷感スプレー(衣類用) 冷感化粧水 汗止め帯 冷感敷パッド 冷感まくら 冷風機 UP STORE冷風機 maxzen プラズマイオン冷風機 体の火照りを冷やす今年のアイテム なんと言ってもまずは体の温度を下げなければなりません。 エアコンがある部屋にいられるならいいですが、外で仕事をしてる人や移動中などなかなか体を冷や…

  • テレビを買うなら賢く買いましょう!2020おすすめ5選

    小さい頃からテレビと一緒に成長した私ですが、近年テレビ離れが増えてきている若年層が信じられません。 訪問してテレビに携わる仕事をしているので実際にどれくらいテレビ離れが多いのか実感しまくってる今日この頃です。 <もくじ> テレビは費用対効果と必要機能がポイントです。 テレビの寿命 修理ができなくなることも テレビを何年使うか? どの機能を必須とするか? テレビメーカーに執着する必要ないです。 世界のテレビシェア 国内テレビシェア まとめ 2020おすすめ5選 液晶テレビ テレビは費用対効果と必要機能がポイントです。 テレビと言えばやっぱり大画面と高画質、最近では常時録画機能なんかもあってブルー…

  • 絹ごし豆腐にキムチとごま油は絶品でした

    いや~やっぱり夏は暑いですな(´▽`;)ゞ 食欲もあまり無いけどビールだけは欲望のまま飲めてしまう🍺 きっと皆さんも晩酌のお供は手軽な冷奴と枝豆でしょうか? 最近はテレビやネットなどでアレンジレシピが多く、飽きたら味を変えて食べられるので毎日冷奴で大丈夫な私です。 なかでもいまのお気に入りが、キムチをのせてごま油を掛けるだけというものです。 これなら豆腐2~3丁は余裕でいけますね🎵 そしてこれをさらに旨くするのが、「温泉たまご」 温泉玉子をのせると丼で食べたくなるほど食が進みます❗少し固めの温泉玉子が、良いですね。(黄身がドロッとするくらい) 温泉玉子も意外と簡単にできちゃうなんて、皆さんが作…

  • あおり運転厳罰化後の道路事情について

    令和2年6月30日より「あおり運転」についての厳罰化が始まりもうすぐ一か月になりますが、一向に無くならないのが現状です。 以下の記事を読んで早急に「あおり運転」をなくしましょう。 「妨害運転罪」が創設され、妨害目的で車間距離不保持、急ブレーキ禁止違反などが対象になり、以下の罰則が適用になります。 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 違反点数25点 運転免許の取り消し(欠格期間2年~5年) そしてさらに上記の違反により、著しい交通の危険を生じさせた場合 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 違反点数35点 運転免許の取り消し(欠格期間3年~10年) 厳しいですね。一度のあおり運転で免許取り消…

  • YouTuberゲーム実況者オススメ

    毎日ユーチューブを楽しんでいますか? 時事ネタは毎日チェックして観てますが、宇宙人や予言なども何故か面白い! ネタ元が怪しいものもありますが、エンターテインメントとして楽しむには十分ですね。 人気のYouTuberは皆さんチェックしてると思いますが、観ていて思わず笑ってしまう物もいくつかあります。 今回は私の部屋独断で決めたゲーム実況系YouTuberベスト3を紹介します。 ゲーム実況系YouTuber第3位 ホラフキン 基本的にリスナーとの集団行動が面白いですよ。平和的になんでしょうが、時には他のプレイヤーに牙をむくとこがいいですね。 チャンネル登録者数101万人 投稿動画1502本 リスナ…

  • Amazonタイムセール始まってますよ!

    Amazonタイムセールが開催中‼️ 7月24日AM9:00から7月26日PM11:59までの63時間限定でセール 今回はポイントアップキャンペーン同時開催で更にお得になります。これからの季節で必要になる物が出てきますよね? 夏と言えば住環境を心地よくできるエアコンや扇風機など、暑い夏には必需品ですね。そんな欲しかったものを買うチャンス! Amazonはアイテム数がなんと3億品越え なんだって買えちゃうんです。 趣味、生活必需品、本、食料品や飲料までありとあらゆる物がここにあります。ちょっと寄ってみてください。 エアコン設置が少ない北海道では、ありがたい冷風機なんかもオススメ! 自宅にもエアコ…

  • ドライブレコーダーであおり運転対策しよう

    夜間でも高画質 ◯【商品の特徴1(前後とも1080P高画質・2カメラ同時録画)】◯【商品の特徴2(前後170°広角・外部GPS機能サポート)】◯【商品の特徴3(超暗視機能・3m動体検知)】 【商品概要(ドライブレコーダーのほとんどがフロントは高画質でも、リアは画質を下げているものが多いのですが、CR900デュアルレコーダーは前後ともに1920×1080PのフルHDの高画質。フロントはもちろんリアもナンバープレートまで撮影できます。200万画素なので約6m以内ならナンバーは読み取れます。ドラレコは高画質であることが最低条件です。)】 メーカー:【Crosstour】価格 :【¥9.980】重量 …

  • あおり運転対策に役立つドラレコ厳選4機種を紹介

    あおり運転が厳罰化されるなか、相変わらずあおり運転や危険な割り込み運転、そして強引に停車させるなど一向に無くなりません。どんなに厳罰化しても無くなることはないでしょう。 そんな車社会に自己防衛のためにドライブレコーダーを装着してるドライバーも少なくありません。ただ、前方のみ撮影してもあおり運転は証拠が撮れません。 <もくじ> ○あおり運転に役立つドラレコは限定される 相手が後方へ接近する前から撮影する 自車の前方へ追い越す過程が撮れる 車のナンバーや相手の顔が撮れる 相手が自車まで来たときの音声が撮れる ○値段重視で買うと証拠にならない場合がある!? 直射日光で熱暴走の可能性が 日付や時刻がデ…

  • 司法書士事務所や弁護士事務所はちゃんと選びましょう。

    昨年の4月に支払いが滞り、クレジットを支払うと家賃やスマホ代や食費が完全に詰まりました。 当時の家計内訳 (妻と二人世帯)

  • ドラレコ前後2カメラ(SDカード付属)

    ●商品画像 ◯【商品の特徴1(Gセンサー搭載・ループ録画)】 ◯【商品の特徴2(前後1080PフルHD高画質)】 ◯【商品の特徴3(暗視・WDR自動露光)】 【商品概要(200万画素高画質録画を実現するための機能が搭載されているので、昼間のドライブはもちろん、夜間であってもナンバーまでしっかりと撮影できます。WDR機能でトンネルなどの出入りで白飛びや黒つぶれを抑え、明るい場所と暗い場所の両方で撮影でき、明度差が激しい環境でも正確に他車の動きを捉えることができます。)】メーカー:【VAVA】 型番:【VA-VD006JPSD】 価格:【10999円】(3000円OFFクーポンが商品ページでもらえ…

  • ドライブレコーダーは前後2カメラが必須です。

    私が所属している会社は運送会社です。 現在設置されているドラレコは前方のみ記録され、後方は無防備です。「あおり運転」「幅寄せ」「進路妨害」などテレビでちょくちょく報道されていますが、現状はどこを走っても必ずいます。自己防衛の観点から前後を記録できるドラレコへ変更しました。 値段の割にまともに使えて、取り付け後はすぐに利用できるのでとても良いです。 最初の候補がコチラ★商品画像ドラレコ前後カメラ◯【商品の特徴1(1080PのFULL HDの高画質)】 ◯【商品の特徴2(170度広視野角で前後同時録画)】 ◯【商品の特徴3(夜間でもナンバーまで映る暗視機能)】【商品概要(このドライブレコーダーはG…

  • 逆流性食道炎の苦しさから解放されたいなら読んでください。

    私は4年ほど前から寝ている時に突然の吐き気で目が覚めることが多くなりました。 トイレに駆け込んでもほとんど吐けず、寝るとまた吐き気が襲ってきます。 これが最初は月に一回くらいだったのが、4年ほど前から3~4日に一回くらいありました。それでも特に気にせず同じパターンで毎日を過ごしていました。 これが逆流性食道炎だったとは・・・ それから2年ほど経ち、夜中の吐き気はありましたが、さらに胸の辺りが焼けるような不快感が食後5時間くらいで必ず発生するようになっていました。しかも痛みも伴ってきていました。 胃もたれ この頃になると寝ていなくても激しい胸焼けがあり、このままだと間違いなく食道癌に繋がると思い…

  • コロナ感染対策で国民健康保険料が減額や免除になるの知ってますか?

    2020年はコロナの影響がほぼ全国民へ及んだと思います。亡くなった方や感染してしまった方や、収入が減ったり仕事がなくなってしまったりと影響は甚大です。 定額給付金を貰ったり、持続化給付金や補助金など申請すると補助金が貰えたりしますよね。 給付金や補助金などは各自調べて申請してると思いますが、見逃ししやすい制度もあるんです。 <もくじ> 国民健康保険の減免申請とは? 減免の対象者の基準 減免対象期間 減免額 減免申請方法 添付書類 その他の事柄 まとめ 国民健康保険の減免申請。 これは日本全国が対象範囲なので、対象者は申請すべきです。 自営業者はもちろん給料所得者でも国民健康保険の、加入者であれ…

  • 新ジャンルビールが安くて旨いの知ってますか?

    暑いですねー( ̄▽ ̄;) やっぱりビールの季節がやってきました。 おいしいビール飲んでますか? 私はアサヒスーパードライ派です。ゴクゴク飲んだ時のたまらない爽快感はビール好きじゃないと伝わりませんな🎵 主なビールの種別は、「ビール」、少し安くてビールの味に近い「発泡酒」、ビールに寄せた飲み口の「新ジャンルビール」、皆さんはどれを好んで飲んでますか? 私はやっぱりアサヒスーパードライといいたいとこですが、実は新ジャンルを飲んでいます。 本物のビールに拘っている人はそれでいいと思いますが、特に拘らない!渇きが癒せればいい!、飲んだ気になればいい!なんて方もいますよね。私は後者です。 新ジャンルの安…

  • 多重債務の返済から逃れる方法

    クレジットカードを作るといろんな特典がありますよね。 ポイントがたくさん貰えたり、欲しい商品が大幅に割引になったりとクレジットカードを作って買い物しなきゃ損する感じですよね。 ネットショッピングをするときに、指定のカードじゃないと特典が受け取れなかったりします。 そこで、指定のカードがポイントサイトにないか調べて作ると物凄いポイントが貰えて、買い物でもポイントが貰えるので、ただ同然だったりします。なんともおいしい話ですね。 そんな話はたくさん転がっています。カードを作るだけで万単位のポイントもあるのですから。 この辺がクレジットカードを複数枚持つきっかけではないでしょうか? 複数枚持つと使い方…

  • 中国の驚くべき成長とテレビの世界シェア

    コロナの影響で世界中が経済活動に影響が出ているなか、中国が「悪の枢軸国」みたいな扱いされてますよね。昨年の末に最初に発症者を出して一気に蔓延し、担当医師の警告を握り潰し、そして武漢市の閉鎖。 あの中国が感染者数が8万人ほどで終息してきてるなんて信じられません。 100万人中62人という感染率です。 私たち日本は100万人中152人です。いったいどういう事なんでしょう❗ 中国のお隣のインドでは100万人中513人と、中国では桁違いのデータになっています。 信じられませんねー ちなみにアメリカは100万人中8824人と驚異の数字がでていますが、中国のデータはいったいどうなっているのでしょう? 当初…

  • 破産申請中にやってはいけないこと

    自己破産は背負ってる借金をゼロにしてやり直す制度なんですが、破産をすると決めた時から決してやってはいけないことがいくつかあります。 原則として単体で評価額が20万円を越える資産については差し押さえされてしまうのですが、例えば大型テレビなども対象になります。ただし、評価価格で20万を切る場合やテレビが一台しかない場合はその限りではありません。しかし、複数台ある場合は処分される可能性があります。財産隠しは免責不許可になる可能性があります。以下の項目に注意してください。 破産申請中にやってはいけないこと 預金残高を他の名義に移す 高額なものを購入する 自動車や不動産などの名義を変えてしまう行為 現金…

  • 有料テレビ見るならこれしかない‼️

    普通の地デジやBS以外の有料番組や配信動画で気に入ってるのはありますか? 皆さんにもそれぞれこだわりがあると思いますが簡単に紹介していきます。 今回は私の独断と偏見ですが、他で投稿されてる紹介記事が細か過ぎたり、専門的過ぎて伝わらないので、私なりの視点で記事にしました。 今までに使ったことがあるサービスの中から紹介しようと思います。 有料テレビは種類がありすぎて全部を羅列すると余計にわかりにくいので数を絞って考察していきます。 結論からいくと「アマゾンプライム」一択です‼️ ではなぜAmazon primeなのか? 私の使ってみた感覚と浅い知識で紹介します。 スカパー! ケーブルテレビ 光回線…

  • 有料テレビ見るならこれしかない‼️

    普通の地デジやBS以外の有料番組や配信動画で気に入ってるのはありますか? 皆さんにもそれぞれこだわりがあると思いますが簡単に紹介していきます。 今回は私の独断と偏見ですが、他で投稿されてる紹介記事が細か過ぎたり、専門的過ぎて伝わらないので、私なりの視点で記事にしました。 今までに使ったことがあるサービスの中から紹介しようと思います。 有料テレビは種類がありすぎて全部を羅列すると余計にわかりにくいので数を絞って考察していきます。 結論からいくと「アマゾンプライム」一択です‼️ ではなぜAmazon primeなのか? 私の使ってみた感覚と浅い知識で紹介します。 スカパー! ケーブルテレビ 光回線…

  • 自己破産への道のり~16

    久しぶりに弁護士事務所から連絡来ました。 どうやら持続化給付金がまずかったらしく、もしかしたら自己破産から個人再生に変更になるかもだって(゜ロ゜;ノ)ノ そりゃあヤバイで! 個人再生なら借金が100万円残っちゃうってことだから、また返済に苦しむきがする。 まだ確定した訳ではないので自己破産の方向で進んで欲しいとこですが、現金残高がダメなのか? 持続化給付金を申請する前に相談してOKだったんだが・・・・・ 現金も99万円まで残せると説明されていたのに今更方針を変更する可能性があるなんてどーゆーこと!! 今の収入じゃ税金と国保と年金は払えないからまた差し押さえコースかも⁉ 少しづつブログが楽しくな…

  • 自己破産への道のり~16

    久しぶりに弁護士事務所から連絡来ました。 どうやら持続化給付金がまずかったらしく、もしかしたら自己破産から個人再生に変更になるかもだって(゜ロ゜;ノ)ノ そりゃあヤバイで! 個人再生なら借金が100万円残っちゃうってことだから、また返済に苦しむきがする。 まだ確定した訳ではないので自己破産の方向で進んで欲しいとこですが、現金残高がダメなのか? 持続化給付金を申請する前に相談してOKだったんだが・・・・・ 現金も99万円まで残せると説明されていたのに今更方針を変更する可能性があるなんてどーゆーこと!! 今の収入じゃ税金と国保と年金は払えないからまた差し押さえコースかも⁉ 少しづつブログが楽しくな…

  • ポイ活しなきゃ損ですよ!

    ポイント集めしてますか? 暇潰しにスマホをいじるならポイ活すべし! スマホのキャリアごとにやってたり、クレジットカードを使うとポイントが貯まったりするあのポイントです。 実は労力の割には見返りが少ないと言われてるポイントですが、意外と役に立つのを知ってますか? 実際にいくつかのサイドでやってみた結果、現在も続けているサイトがあるんです。 ちょっとしたお小遣い稼ぎとして、ちょっとの空き時間で、ポイントが貯まるので簡単に紹介します。 スマホキャリアのポイント コンビニでポイント付与されるカードを提示する アンケートに答えてポイ活 スマホキャリアのポイント 私はauなのでPontaポイント(旧auw…

  • ポイ活しなきゃ損ですよ!

    ポイント集めしてますか? 暇潰しにスマホをいじるならポイ活すべし! スマホのキャリアごとにやってたり、クレジットカードを使うとポイントが貯まったりするあのポイントです。 実は労力の割には見返りが少ないと言われてるポイントですが、意外と役に立つのを知ってますか? 実際にいくつかのサイドでやってみた結果、現在も続けているサイトがあるんです。 ちょっとしたお小遣い稼ぎとして、ちょっとの空き時間で、ポイントが貯まるので簡単に紹介します。 スマホキャリアのポイント コンビニでポイント付与されるカードを提示する アンケートに答えてポイ活 スマホキャリアのポイント 私はauなのでPontaポイント(旧auw…

  • ネットショッピングのカード利用で作る借金が怖い

    今やインターネットでの買い物は当たり前のようにしてると思いますが、そこに潜む魔の手に気が付いてますか? ネットでショッピングサイトやオークションを覗くと、何となくどれも欲しくなっちゃいますよね。 そこで今回はパソコンやスマホで簡単に買い物(無駄遣い)ができちゃう危険な事例を紹介します。 <目次> ネットオークション中毒 ネットショッピング依存症 宝くじ中毒 決してインターネットサイトが悪いのではありません 編集後記 自分は服や装飾物に興味がないので買うことはないのですが、電化製品や宝くじやソーシャルゲームの課金にハマっていました。 欲しいと思ったら買わなきゃ気が済まない。どれもハマると危険な消…

  • ネットショッピングのカード利用で作る借金が怖い

    今やインターネットでの買い物は当たり前のようにしてると思いますが、そこに潜む魔の手に気が付いてますか? ネットでショッピングサイトやオークションを覗くと、何となくどれも欲しくなっちゃいますよね。 そこで今回はパソコンやスマホで簡単に買い物(無駄遣い)ができちゃう危険な事例を紹介します。 ネットオークション中毒 ネットショッピング依存症 宝くじ中毒 決してインターネットサイトが悪いのではありません 編集後記 自分は服や装飾物に興味がないので買うことはないのですが、電化製品や宝くじやソーシャルゲームの課金にハマっていました。 欲しいと思ったら買わなきゃ気が済まない。どれもハマると危険な消費です。 …

  • 差し押さえって本当にされるの? 督促状を無視すると危険です!

    ポチっとして応援してね~ みなさん借金苦の生活いかがお過ごしですか? 今日は自己破産の登竜門「差し押さえ」についてご案内いたします。 実は差し押さえする時はもう一つの重大イベントがあります。 借金と縁がなかった当時は差し押さえなんてテレビの世界でしか聞いたことがありませんでした。ただ財産を持っていかれるというよりはイメージしかありませんでした。 それがいつしか自分の身に迫ってくるなんて・・・ 差し押さえとは? 強制執行 何を差し押さえするのか? 全部持っていかれるの? 事前に回避するには? 差し押さえまでの流れ 差し押さえされたら まとめ 差し押さえとは? 債権者が自分の権利のために債務者の財…

  • 差し押さえって本当にされるの? 督促状を無視すると危険です!

    ポチっとして応援してね~ みなさん借金苦の生活いかがお過ごしですか? 今日は自己破産の登竜門「差し押さえ」についてご案内いたします。 実は差し押さえする時はもう一つの重大イベントがあります。 借金と縁がなかった当時は差し押さえなんてテレビの世界でしか聞いたことがありませんでした。ただ財産を持っていかれるというよりはイメージしかありませんでした。 それがいつしか自分の身に迫ってくるなんて・・・ 差し押さえとは? 強制執行 何を差し押さえするのか? 全部持っていかれるの? 事前に回避するには? 差し押さえまでの流れ 差し押さえされたら まとめ 差し押さえとは? 債権者が自分の権利のために債務者の財…

  • 自己破産はスマホの分割払いも解約の可能性があります。

    自己破産の相談をするときは弁護士事務所で全ての借り入れを申告しなければなりません。ローンなど目立つ案件に関してはすぐに伝えることができるでしょうが、中には聞かれないと思い出せないことや、そんなことまで?ということまであります。 主なものは以下の事柄になると思います。 クレジットショッピング 外出先で買い物、食事をしたり、公共料金をカード決済してたり、ネットショッピングだったりと、いろんなとこでカード決済は使われていますので最近はこれが一番多い事例だと思います。 キャッシング クレジットカードの付帯サービスで、一時的に現金が必要になったときなどに、所定の金利(15%~18%)で借りられます。 返…

  • ソーシャルゲームの課金がヤバイ理由はこれだ‼️

    PCやスマホでゲームをしながら時間を潰すなんてことはよくあることで、時間をかけてじっくり進めるシミュレーションものや、ちょっとした時間にやるパズル系だったり、放置しても勝手に進んでいるものまで多種多様に存在しています。 私もよくやるのはシミュレーション系のゲームを4年ほど続けています。その他にポイ活などでちょっとしたゲームをいろんなジャンルでやってます。 もちろん通常はお金がかかりません。 しかし、今のゲームには「課金」システムがあります。 だいたい100円位か10000円まで設定されており、ゲームを進めていくと課金しなければ先に進めないなんてこともよくあります。 しかも熱くなっているときは、…

  • ソーシャルゲームの課金がヤバイ理由はこれだ‼️

    PCやスマホでゲームをしながら時間を潰すなんてことはよくあることで、時間をかけてじっくり進めるシミュレーションものや、ちょっとした時間にやるパズル系だったり、放置しても勝手に進んでいるものまで多種多様に存在しています。 私もよくやるのはシミュレーション系のゲームを4年ほど続けています。その他にポイ活などでちょっとしたゲームをいろんなジャンルでやってます。 もちろん通常はお金がかかりません。 しかし、今のゲームには「課金」システムがあります。 だいたい100円位か10000円まで設定されており、ゲームを進めていくと課金しなければ先に進めないなんてこともよくあります。 しかも熱くなっているときは、…

  • クレジットカードの自動リボ払いは危険です

    クレジットカードは一回払い、二回払い、ボーナス一回払いは手数料無料で利用でき、しかもポイントの類いも加算されます。 毎月の光熱費やスマホの支払いなどに利用すると手数料もかからずポイントが貯まって大変お得ですよね🎵

  • 自動リボ払いはすぐにやめないと返済できなくなります。

    クレジットカードは一回払い、二回払い、ボーナス一回払いは手数料無料で利用でき、しかもポイントの類いも加算されます。 毎月の光熱費やスマホの支払いなどに利用すると手数料もかからずポイントが貯まって大変お得ですよね🎵 実際に私もポイントを貯めて代金の値引きに利用していました。 クレジットカードも使いようで、便利でお得なんです。 しかし、使い方を間違えることが多々あるんです‼️ それは上記の使い方以外で、毎月複数回の買い物に使ってしまうことです。 手数料がかからない範囲でキチンと支払って、毎回完結していればいいのですが、分割払いやリボ払いに設定すると支払いの苦しみが少くて、たくさん利用した実感がない…

  • クレジットカードで始まる多重債務の借金地獄が怖い

    ここ数年で世の中はポイント付与があたりまえになり、お店独自のポイントカードが無い所は客集めに苦労してる感があります。 ポイントはお店だけじゃなく、共通ポイントやクレジットカードにもポイントが付いたり、キャッシュレスで割引になるなど、いまや現金で支払うのは損をする感じがします。 クレジットカードってキャッシュレスで値引きになりポイントまで付くので絶対にお得ですよね♪ 上手に使えば便利でお得だから絶対に持っていた方がいいと思います。しかし、支払いの時に想像以上に高額でドキッとしたことはありませんか? 残債の把握や返済の計画をキチンと管理しなければ大変なことになるんです。リボ払いについて以前も触れま…

  • クレジットカードで始まる多重債務の借金地獄が怖い

    ここ数年で世の中はポイント付与があたりまえになり、お店独自のポイントカードが無い所は客集めに苦労してる感があります。 ポイントはお店だけじゃなく、共通ポイントやクレジットカードにもポイントが付いたり、キャッシュレスで割引になるなど、いまや現金で支払うのは損をする感じがします。 クレジットカードってキャッシュレスで値引きになりポイントまで付くので絶対にお得ですよね♪ 上手に使えば便利でお得だから絶対に持っていた方がいいと思います。しかし、支払いの時に想像以上に高額でドキッとしたことはありませんか? 残債の把握や返済の計画をキチンと管理しなければ大変なことになるんです。リボ払いについて以前も触れま…

  • リボ払いは返済が終わらないの知ってますか?

    誰もが持っているクレジットカード。 現金を持ち歩かなくてもいつでも買い物ができ、高額商品やネットショップの利用には必需品になっていますよね。 旅行に行った時もクレジットカードが1枚あれば、なにも困らないで旅行を楽しめますね。 そんな便利なクレジットカードですが、支払いは一括払いか、二回払いくらいにしてますか? 海外では一括払いか、リボ払いが一般的なんだそうです。 リボ払いは高額の買い物をした時でも、一定の支払額で済むので大変便利で、使いやすいですよね。 リボ払いとはどのような支払方法か本当にわかって使っていますか? 自分の実体験は、最初の頃は毎月の支払いは5000円で設定してました。 ネットシ…

  • リボ払いは返済が終わらないの知ってますか?

    誰もが持っているクレジットカード。 現金を持ち歩かなくてもいつでも買い物ができ、高額商品やネットショップの利用には必需品になっていますよね。 旅行に行った時もクレジットカードが1枚あれば、なにも困らないで旅行を楽しめますね。 そんな便利なクレジットカードですが、支払いは一括払いか、二回払いくらいにしてますか? 海外では一括払いか、リボ払いが一般的なんだそうです。 リボ払いは高額の買い物をした時でも、一定の支払額で済むので大変便利で、使いやすいですよね。 リボ払いとはどのような支払方法か本当にわかって使っていますか? 自分の実体験は、最初の頃は毎月の支払いは5000円で設定してました。 ネットシ…

  • 自己破産予備軍の3つの特徴

    自己破産する場合は生活ができない、返済が大きくなり過ぎて手に負えなくなったなど様々な理由があると思います。 借金も返せなくなるまで、いろんな努力をして返済しようとしたはずです。 それにも関わらず見通しがなく、自己破産と言う形になると思いますが、その前にそれぞれ予兆があるはずです。 今回は自己破産に陥る人の特徴を紹介します。 借金を積み重ねてしまう最大の悪習慣はこれだ‼️ クレジットカードで買い物する時に毎月の支払いを減らすために分割払いをする。 クレジットカードの残高や支払い終了月を気にしてない。 特典があるからと言って複数枚のクレジットカードを作ってしまう。 支払いが楽なので自動リボ払いを設…

  • 自己破産予備軍の3つの特徴

    自己破産する場合は生活ができない、返済が大きくなり過ぎて手に負えなくなったなど様々な理由があると思います。 借金も返せなくなるまで、いろんな努力をして返済しようとしたはずです。 それにも関わらず見通しがなく、自己破産と言う形になると思いますが、その前にそれぞれ予兆があるはずです。 今回は自己破産に陥る人の特徴を紹介します。 借金を積み重ねてしまう最大の悪習慣はこれだ‼️ クレジットカードで買い物する時に毎月の支払いを減らすために分割払いをする。 クレジットカードの残高や支払い終了月を気にしてない。 特典があるからと言って複数枚のクレジットカードを作ってしまう。 支払いが楽なので自動リボ払いを設…

  • 宝くじは高額当選を狙おう❗

    「宝くじ」ってなんか魅力ありますよね。 やっぱり一攫千金 この魔法のような言葉に、つい夢を見てしまいます。 30歳でも1等の6億円とか当たった日には笑いが止まらん! だって残りの人生が50年としても、80歳までの50年間、年収1200万円!月収100万円換算ですよ‼️ そりぁ夢見るに決まっている。 そんなわけで、誰もが夢見る宝くじの種類や当選金や当選確率をまとめてみました。 宝くじの種類 これは販売エリアや抽選方法などにより数種類に分けられます。 ジャンボ宝くじ ロト ナンバーズ スクラッチ ビンゴ5 着せかえクーちゃん(ネット限定) スポーツ振興くじ 大きく分けてだいたいこんな感じかと思いま…

  • 宝くじは高額当選を狙おう❗

    「宝くじ」ってなんか魅力ありますよね。 やっぱり一攫千金 この魔法のような言葉に、つい夢を見てしまいます。 30歳でも1等の6億円とか当たった日には笑いが止まらん! だって残りの人生が50年としても、80歳までの50年間、年収1200万円!月収100万円換算ですよ‼️ そりぁ夢見るに決まっている。 そんなわけで、誰もが夢見る宝くじの種類や当選金や当選確率をまとめてみました。 宝くじの種類 これは販売エリアや抽選方法などにより数種類に分けられます。 ジャンボ宝くじ ロト ナンバーズ スクラッチ ビンゴ5 着せかえクーちゃん(ネット限定) スポーツ振興くじ 大きく分けてだいたいこんな感じかと思いま…

  • 自己破産すると本当に借金の返済は無くなるの?

    毎月クレジットやローンの返済で、給料日になっても憂鬱で、まるで支払のために仕事してる気がする。支払が遅れるとすぐに督促状がくる。 すぐに返済しようとキャッシングして乗り切る。そして多重債務で借金が膨らみどうしようもなくなってしまう。 そんな時に自己破産とか債務整理ってキーワードがでてきますよね。 自己破産についていろいろなイメージを持っていると思いますが、実際にどうなるか弁護士に言われた事を書きます。 一番に気になる事は支払いが本当に免除されるのか? 率直に言うと借金の支払いは完全に無くなります。 全ての借りているお金は返済しなくてよくなります。 これは弁護士へ相談に行った時点で、どこからどれ…

  • 自己破産すると本当に借金の返済は無くなるの?

    毎月クレジットやローンの返済で、給料日になっても憂鬱で、まるで支払のために仕事してる気がする。支払が遅れるとすぐに督促状がくる。 すぐに返済しようとキャッシングして乗り切る。そして多重債務で借金が膨らみどうしようもなくなってしまう。 そんな時に自己破産とか債務整理ってキーワードがでてきますよね。 自己破産についていろいろなイメージを持っていると思いますが、実際にどうなるか弁護士に言われた事を書きます。 一番に気になる事は支払いが本当に免除されるのか? 率直に言うと借金の支払いは完全に無くなります。 全ての借りているお金は返済しなくてよくなります。 これは弁護士へ相談に行った時点で、どこからどれ…

  • 自己破産で無くなる負債、残る負債

    基本的に自己破産で免責が許可されると、クレジットやローン、または連帯保証人としての債務、その他の借金の返済から解放されますが、破産しても支払義務が残るものがあります。 それは当たり前かもしれませんが以下の通りです。 自己破産後も払わなければならないもの 国や自治体の税金 国民健康保険 年金 公共料金 慰謝料 養育費 損害賠償請求 申告時に虚偽があるもの (これは虚偽があると危険です!) 申告時に虚偽があるもの・・・・最悪、弁護士が辞任してしまいます。 もちろん上記の事由での破産はできません。 税金や国保などが滞り支払いが困難になった場合は必ず支払いについて相談しましょう。放置すると強制執行(差…

  • 自己破産で無くなる負債、残る負債

    基本的に自己破産で免責が許可されると、クレジットやローン、または連帯保証人としての債務、その他の借金の返済から解放されますが、破産しても支払義務が残るものがあります。 それは当たり前かもしれませんが以下の通りです。 自己破産後も払わなければならないもの 国や自治体の税金 国民健康保険 年金 公共料金 慰謝料 養育費 損害賠償請求 申告時に虚偽があるもの (これは虚偽があると危険です!) 申告時に虚偽があるもの・・・・最悪、弁護士が辞任してしまいます。 もちろん上記の事由での破産はできません。 税金や国保などが滞り支払いが困難になった場合は必ず支払いについて相談しましょう。放置すると強制執行(差…

  • 自己破産への道のり~15

    自己破産するときに自分はその対象なんだろうか? 借金の金額が少くて、自己破産できるのか悩んでませんか? ずばり借金の金額で自己破産できるか、できないかが決まる訳ではないですよ! 実際、自分は270万円の借金で自己破産を決断したんですよ。 簡単に言うと月々の返済が可能かどうか? 実際に100万円以下で自己破産の実績もあり、○○万円以上ないと破産できないって決まりは有りません。 一応、簡単な目安として以下のような感じらしいです。 借金総額が月収額の約20倍(給料が20万円の人なら400万円) 毎月の支払いが、収入から家賃などを差し引いた額の1/3を越えている場合(給料が20万円で家賃が5万円の場合…

  • 自己破産への道のり~14

    やっと弁護士に言われてた書類が全て揃いポストへ投函しました。 ノロノロとやっていたせいか1ヶ月以上もかかってしまった( ̄▽ ̄;) 確定申告書の過去3年分は紛失したものがあったので、税務署での開示請求に時間がかかったのが最大の原因だ。 なんたってお役所仕事、面倒で時間がかかる。 税務署へ行って過去の確定申告書を再発行して欲しいと言うと、「わかりました、ハイどうぞ」って訳にはいかず、「保有個人情報開示請求書」ってのを必要書類ごとに記入しなきゃならない。しかも普段あまり書かない漢字だらけ(-_-;) やっとの思いで記入したら今度はお金まで請求された。 区役所みたく待ってれば持ってくるのかと思ったら、…

  • 自己破産への道のり~13 (悩まないで)

    借金が多くて返済の目処が立たない方、収入がなくなったり返済が苦しくて良からぬことを考えてしまう方、このブログを①から読んでみてください。 あなたの助けになるかわかりませんが、俺も返済に苦しんで、自暴自棄になり「もうどうなってもいいや」なんて思っていました。あまり深く考えていなかったのかもしれませんが、「世界はコロナで絶滅してしまえ」「北朝鮮のミサイルが落ちてこないかな」「大地震で全部な消えてしまえ」みたいに考えるくらいでしたが、それでも十分危ないヤツですが(ー_ー;) マイナス思考になると借金してることや仕事してることなど、少しでも長く忘れていたいと思ってました。 現実逃避しながら返済日をやり…

  • 自己破産への道のり~13 (悩まないで)

    借金が多くて返済の目処が立たない方、収入がなくなったり返済が苦しくて良からぬことを考えてしまう方、このブログを①から読んでみてください。 あなたの助けになるかわかりませんが、俺も返済に苦しんで、自暴自棄になり「もうどうなってもいいや」なんて思っていました。あまり深く考えていなかったのかもしれませんが、「世界はコロナで絶滅してしまえ」「北朝鮮のミサイルが落ちてこないかな」「大地震で全部な消えてしまえ」みたいに考えるくらいでしたが、それでも十分危ないヤツですが(ー_ー;) マイナス思考になると借金してることや仕事してることなど、少しでも長く忘れていたいと思ってました。 現実逃避しながら返済日をやり…

  • 自己破産への道のり~12

    以前に提出していた通帳の取引明細で、2006年の取引についてなんの代金を支払ったのかを聞かれました。 そんな古い話なんて覚えてるはずがない! 自己破産するのに14年前の通帳の取引まで調べるなんて徹底してるなぁ。 ついでにさらに古い記録で、「12年前に特定の名前から振り込みが三回ほどあるけど貸し借りの取引ですか?」→バイトだよ(`ロ´;) 「昨年奥様に振り込みがありますが、貸し借りですか?」→生活費だよ( ̄▽ ̄;) 徹底して調べるんですね? 弁「後は追加の資料で確定申告書3年分と今年の帳簿の提出を、お願いします。」 俺「古い確定申告書は見当たらないから先月の内に、個人情報開示請求をしてるので少し…

  • 自己破産への道のり~11

    自己破産について結構調べましたが、免責が不許可となった場合の弁護士費用について記載されてるとこがなかったのでこの先にどうなるのか心配になってきました。 ネットで免責不許可の場合の弁護士費用をいろいろ調べましたが、ハッキリ書いているものがなく、曖昧な表現ばかりでした。 成功報酬は結果によって・・・みたいなかんじです。 具体的に記載できないんですかねぇ┐(-。-;)┌ もし、自己破産を申し立てて免責が不許可になると、こっちは大変なことになってしまうんだろうけど、どこまで大変なことになるんでしょう? 毎月の返済が10万円を越えてくるだろうし、ブラックリスト入りしたままだろうし、通常なら弁護士費用も払…

  • もう、かなり待ちましたが定額給付金は振り込まれましたか?

    皆さん、定額給付金は振り込まれましたか? こちらは5月18日から定額給付金申請書が発送されて5日目、22日の夕方にやっと封筒が届き速攻で記入して23日の土曜日、昼頃に投函しました。 それから一週間たった先週の土曜日に口座を調べたら残金5000円ほど。 「なんだまだ振り込まれてないのか」 国の仕事は遅くてかなわんなぁ アベノマスクさえ来てないし(*`Д´)ノ!!! 北海道は何もかも遅いし、放置されてんのかなぁ(-_-;) 周りの人たちも振り込みは無いって言ってました。 マスクは来たんだってさ(゜ロ゜;ノ)ノ もういらんわ‼️ あっ、給付金はいりますよ~ 10万円は大きいですよね。ビールを1ケース…

  • 自己破産への道のり~10

    弁護士費用を一括で払いました。 私は一応個人事業主で、先日売り上げ失速のため「持続化給付金」を申請してました。 月末の家賃とかどうするか悩み中でしたが、家賃の引き落とし日に給付金が振り込まれてギリギリ間に合いました。 その他の支払いも出来てホッとしていましたが、お金について弁護士から連絡が入り、今回の手続きは同時廃止事件で進めているので「預金があると免責が不利になる」か、管財人が決められて少額管財事件になってしまいます。 なので費用一括で納めて、残りは支払いと生活費にしてくださいとの指示がありました。 やっぱりお役所的な対応だ。 今回はコロナで特別な時じゃないか! 自己破産者だって事業者なら給…

  • 自己破産への道のり~9

    今日は弁護士からの連絡がない日なので、一年前に返済が行き詰まって某司法書士へ相談に行ったときの話です。 昨年の3月に支払いの限界がやってきて、ネットに広告がたくさんあった司法書士の事務所へ決めて、アポを取り勇気を出して相談に乗ってもらいました。 この時はクレジットカード~限度額100万円)が二枚で総額は180万円の借金ができてました。 毎月の返済額は7万円を越えて、カードは二枚ともリボ払い。 たまたまベッドが壊れてニトリで買ったけど、リボ払いだから大丈夫(  ̄▽ ̄) と、安心していました。 カードは限度額100万円を越えた分は一括返済で、もう一方は80万円がリボ払いの限度額で越えた分は一括返済…

  • 自己破産への道のり~8

    自己破産で悩んでる人はいますか? 今日は借金で苦しんで、返済の方法に行き詰まっている人へ、任意整理や自己破産を考えてみては?という話です。 借金が増えて支払いに追い込まれるのも、いろんなパターンがあると思いますが、 返済は必ずやってきます。 毎日家族やお金のために一生懸命働いて 、「やっと給料日だ!] と思ってもほとんど借金の支払いで、家賃が払えない( ; ゜Д゜) 食べていくお金がない! 仕方ないからまた借りよう・・・・ これじゃあ借金は増えるばかりで、頑張って返済しても利息だけで元金は減らない。 こうなったら返済が終わらない。 これじゃあ一生借金地獄だ‼️ 返済のために借金しての繰り返し、…

  • 自己破産への道のり~8

    自己破産で悩んでる人はいますか? 今日は借金で苦しんで、返済の方法に行き詰まっている人へ、任意整理や自己破産を考えてみては?という話です。 借金が増えて支払いに追い込まれるのも、いろんなパターンがあると思いますが、 返済は必ずやってきます。 毎日家族やお金のために一生懸命働いて 、「やっと給料日だ!] と思ってもほとんど借金の支払いで、家賃が払えない( ; ゜Д゜) 食べていくお金がない! 仕方ないからまた借りよう・・・・ これじゃあ借金は増えるばかりで、頑張って返済しても利息だけで元金は減らない。 こうなったら返済が終わらない。 これじゃあ一生借金地獄だ‼️ 返済のために借金しての繰り返し、…

  • 自己破産への道のり~8

    自己破産で悩んでる人はいますか? 今日は借金で苦しんで、返済の方法に行き詰まっている人へ、任意整理や自己破産を考えてみては?という話です。 借金が増えて支払いに追い込まれるのも、いろんなパターンがあると思いますが、 返済は必ずやってきます。 毎日家族やお金のために一生懸命働いて 、「やっと給料日だ!] と思ってもほとんど借金の支払いで、家賃が払えない( ; ゜Д゜) 食べていくお金がない! 仕方ないからまた借りよう・・・・ これじゃあ借金は増えるばかりで、頑張って返済しても利息だけで元金は減らない。 こうなったら返済が終わらない。 これじゃあ一生借金地獄だ‼️ 返済のために借金しての繰り返し、…

  • 自己破産への道のり~7

    皆さん定額給付金はもらいましたか? 私はまだもらえてません。 早くしてくれないと収入が減ったから家賃と電気代とスマホ代が払えません。 「どうして金が無いんだ!」 「何故やる気が起きないんだ!」 なんか自分は不幸だと思い始めたら、何から何までトコトン駄目になりますね。 ちょっとでも自分にマイナスな事があれば、「やっぱり俺って不幸なんだ」と・・・・ こうして生きてきたのでなかなか変えられませんo(T□T)o マイナス思考だと幸せを感じることもなくなります。 かなり重症だな( ̄~ ̄;) 歳を重ねると諦めムード全開で投げやりになってしまいますね。 そこで一発逆転を狙い宝くじへ投入!! ・・・ダメか、今…

  • 自己破産への道のり~7

    皆さん定額給付金はもらいましたか? 私はまだもらえてません。 早くしてくれないと収入が減ったから家賃と電気代とスマホ代が払えません。 「どうして金が無いんだ!」 「何故やる気が起きないんだ!」 なんか自分は不幸だと思い始めたら、何から何までトコトン駄目になりますね。 ちょっとでも自分にマイナスな事があれば、「やっぱり俺って不幸なんだ」と・・・・ こうして生きてきたのでなかなか変えられませんo(T□T)o マイナス思考だと幸せを感じることもなくなります。 かなり重症だな( ̄~ ̄;) 歳を重ねると諦めムード全開で投げやりになってしまいますね。 そこで一発逆転を狙い宝くじへ投入!! ・・・ダメか、今…

  • 自己破産への道のり~6

    前回は書類提出までいきました。今回は弁護士に依頼した場合と司法書士に依頼した場合の簡単な違いについて書きます。弁護士と司法書士、どちらも自己破産を扱ってくれますが、それぞれメリットとデメリットがあります。 弁護士へ依頼した場合 メリット 受託できる仕事の権限が違っていて、書類作成から裁判所への提出、免責決定まですべて代理人として面倒を見てくれます。 また、裁判所へ申し立てをすると、裁判官との面談がある場合がありますが、弁護士は代理人として同席してくれます(これは心強い)。 デメリット やっぱりかかる費用ですかね 以前も紹介しましたが、自己破産の場合、弁護士費用30万前後と予納金(同時廃止事件か…

  • 自己破産への道のり~6

    前回は書類提出までいきました。今回は弁護士に依頼した場合と司法書士に依頼した場合の簡単な違いについて書きます。弁護士と司法書士、どちらも自己破産を扱ってくれますが、それぞれメリットとデメリットがあります。 弁護士へ依頼した場合 メリット 受託できる仕事の権限が違っていて、書類作成から裁判所への提出、免責決定まですべて代理人として面倒を見てくれます。 また、裁判所へ申し立てをすると、裁判官との面談がある場合がありますが、弁護士は代理人として同席してくれます(これは心強い)。 デメリット やっぱりかかる費用ですかね 以前も紹介しましたが、自己破産の場合、弁護士費用30万前後と予納金(同時廃止事件か…

  • 自己破産への道のり~5

    やっと帰れるー 今後の説明や書類をもらって終了したのは3時間後でした。(長過ぎだよ・・・) ふぅ~😵💨やっと終わった。 今日は疲れたから真っ直ぐ帰ってノンビリしよっと(-。-)y-~自宅に戻ってもらった書類を見てビックリ‼️ 書類が分厚いじゃねーか(*`Д´)ノ!!! 毎月の家計簿 前年の確定申告 直近の帳簿 財産調査記入 借入に至った経緯 各保険証券 保険解約時の返還金 顔写真 全預金通帳 課税所得証明 こんなにあるんか!それぞれの簡単な説明を書くと以下の感じです。 1,家計簿 これは普段からやってる人はいいけど、やってない人はこれからやってください。 2,前年の確定申告 事業者は確定申告、…

  • 自己破産への道のり~4

    自己破産の申し立てをしに法律事務所へ。 ついに弁護士と対面。すごく若い人で、香水がプンプンしてる(・_・; この人で大丈夫だろうか? こちらは選べる立場ではないので任せるしかない。 先ほどの受付男性と同じような説明を受けて、これからやらなければならない事を聞いて、裁判所へ支払うお金(予納金)が後日現金で必要になる等で話は終わってしまった。ん?弁護士費用はいくらなんだ?ネットで検索したら10万~50万と書いてあったが支払い金額の説明は??? 「あの~弁護士費用はすぐに用意できないので分割とかできますか?」 「お金があれば相談に来ないですよねぇ、皆さんそうですよ」と笑顔でした。「分割できるけど月に…

  • 自己破産への道のり~4

    自己破産への道のり~1 自己破産への道のり~2 自己破産への道のり~3 自己破産の申し立てをしに法律事務所へ。 ついに弁護士と対面。すごく若い人で、香水がプンプンしてる(・_・; この人で大丈夫だろうか? こちらは選べる立場ではないので任せるしかない。 先ほどの受付男性と同じような説明を受けて、これからやらなければならない事を聞いて、裁判所へ支払うお金(予納金)が後日現金で必要になる等で話は終わってしまった。ん?弁護士費用はいくらなんだ?ネットで検索したら10万~50万と書いてあったが支払い金額の説明は??? 「あの~弁護士費用はすぐに用意できないので分割とかできますか?」 「お金があれば相談…

  • 自己破産への道のり~3

    緊張しながら某法律事務所にアポを取り、「毎月の収入」「支払い」「負債の総額をメモしたもの」「身分証」「少しの現金」「印鑑」を持って行きました。 席へ通されてしばらくすると受付の男性が名刺をくれて状況説明になります。 収入と生活費と返済額を簡単に計算して、今後の流れについて説明を受けました。一年前に任意整理をして、最後まで返済する気はあったのですが、「生活費もなく家賃も払えない状況なのですがどうしたらいいですか?」と訪ねてみました。 個人再生と破産について比べてもらい、「あなたの場合は個人再生はメリットがない」と言われました。 そして今回は任意整理なのか、自己破産なのかどれを希望してますか?と聞…

  • 自己破産への道のり~2

    前回の日記で自分の周りだけでも幸せになろうと計画の一部で考えた項目を実行し始めてる事があります。 ④の借金です😞実はギャンブルもしないし、変な浪費癖もない。 いろいろと訳があってここ3~4年で一気に270万円も負債ができてしまいました。現金が必要になり生活費はクレジットを多用しなければならなくなりました。 クレジット決済をリボ払いで毎月なんとか繋いでいたため3年経っても元金が減らず、ずっと払い続けなければならない悪魔のループに迷い込んでしまいました。実は1年前に、少しでも減額してもらって返済しようと任意整理を司法書士さんへお願いし、支払いをなんとかしていました。やがて税金や保険も滞り、年末に銀…

  • 自己破産への道のり~1

    初めまして、北海道でひっそり暮らしてる『へたれマン』といいます。 半世紀を過ぎて人生初のブログに挑戦しました。 こんなジジイにもできるんだろうか?と悩みながらも、今のいい加減な生活に終止符を打ち、残りの人生を楽しく幸福感のある毎日にすべく再スタートします。 まずは何から始めるか・・・ 「自己破産の準備が先のようだ!」 と結論が出るまではしばらくかかりましたが、 妻が苦労してるのを見るとこれしかない。 自分がいい加減だと妻も幸せになれず最後は後悔で終わってしまうと思います。人生の最後はクルーズ船に乗って旅をして思い出を語り合いながら過ごすと決めました。 自分一人なら怠けた時は「無かったことにしよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へたれマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へたれマンさん
ブログタイトル
へたれマン′sブログ
フォロー
へたれマン′sブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用