chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あいばーど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • レシピ 牛もつ煮込み

    明けましておめでとうございます。 2021年初回の今回は居酒屋メニューの王様・牛もつ煮込みのレシピを紹介します。 以前も東京月島にある居酒屋の名店、岸田屋インスパイアの肉豆腐に挑戦し、レシピを紹介しましたが、今回も一応岸田屋の味を目指して作ってみました。東京三大煮込みの一つと言われる岸田屋の味を再現、という訳には中々行きませんが、なかなかの味に仕上がったと自負出来る出来栄えです。ここ中国・広州でも日本人の同僚や中国人の知人などに振る舞い大変喜んで頂いておりますので、宜しければ是非一度お試し下さい! メニュー名 :牛もつ煮込み 調理時間 :70分(但し2日間程寝かせると劇的に美味しくなります) …

  • ラーメンレビュー(雲呑麺) 祺記伝統雲吞面(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★★ 皆さんこんにちは。 早いもので12月、ここ広州もすっかり肌寒くなって参りました。とは言っても最低気温が20℃を切るくらいの事で、涼しいと言った方が正解かもしれません。 さて、今回は広州地下鉄5号線の員村駅から徒歩5分に位置する「祺記伝統雲呑面」をレビューします。 実はこの店、10月にレビューした同名の店と同じ系列の様です。今回、中国国内出張のためPCR検査が必要となったため、自費で検査を受けに来た病院の近くにあった店に入ったのですが、名前が似てるなー、と思っていたら、店の掲示で系列店という事…

  • ラーメンレビュー 成都担々麺巡礼(成都)後編

    みなさん、お元気ですか? 今回も前回に引き続き四川省の省都である成都での担々麺巡礼(後編)です。 前回もご説明した通り、中国の大型連休である「国慶節」休みを利用して。中国南西部にある四川省の成都に言って参りました。成都と言えば、中国商務部という政府機関が決めた「中国十大ラーメン」においてもベスト5にランクインした四川省のご当地ラーメン「担々面」の本拠地です。今回の旅はこのラーメンを味わい尽くす絶好のチャンスなので、張り切って巡礼に行ってきました! 全部で3泊4日の行程でしたが、前編では1日目と2日目のレビューを紹介しました。後編では終盤戦、3日目と4日目の巡礼記を紹介します。 前編はこちら↓。…

  • ラーメンレビュー 成都坦々麺巡礼(成都)前編

    みなさんこんにちは! 今回のテーマは四川省の省都である成都での担々麺巡礼です。 私は中国の大型連休である「国慶節」休みを利用して。中国南西部にある四川省の成都に言って参りました。成都と言えば、中国商務部という政府機関が決めた「中国十大ラーメン」においてもベスト5にランクインした四川省のご当地ラーメン「担々面」の本拠地です。今回の旅はこのラーメンを味わい尽くす絶好のチャンスなので、張り切って巡礼に行ってきました! なお、中国十大ラーメンについては以下のブログで詳しく説明していますので、宜しければ併せて御覧下さい。 知ってる?「中国10大ラーメン」その① - 並んだり振り返ったり 知ってる?「中国…

  • ラーメンレビュー(潮州式まぜそば) 紅記面店(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★★ みなさん、こんにちは。日本は少し肌寒い日が増えて来たと聞いていますが、いかがお過ごしでしょうか?ここ広州も柔らかい日差しの日が増えて来ました。 さて、今回は広州地下鉄3号線の燕塘駅から徒歩10分に位置する紅記面店をレビューします。燕塘駅は広州の東のターミナル駅である広州東駅から広州白雲国際空港を結ぶ広州地下鉄3号線で一駅のところにあります。それでは参ります。 店頭の様子です。 「红记面店Hong2Ji4Mian4Dian4=赤印のラーメン屋」という店名の通り、赤い看板が印象的です。店内は開放…

  • ラーメンレビュー(ワンタン麺) 祺記伝統雲呑面(広州)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★ みなさんこんにちは。 今回はこのブログのメインテーマ・ワンタン麺のレビューをお送りします。 訪問するのは広州地下鉄5号線の淘金駅から徒歩5分に位置する「祺記伝統雲呑面」という店です。それでは参りましょう。 入り口はこんな感じ。古民家の様な味わいのある佇まいですね。これは期待できそうです。ちなみに店頭に停まっているバイクは「美团」というデリバリー会社のものですね。日本で言えばUberEATSや出前館の様なサービスで、私はコロナ後日本に入国していないので日本の雰囲気は理解できていませんが、おそらく中…

  • ラーメンレビュー(広西式ライスヌードル) SAM記(広州)

    美味しさ :★★★☆ 値段 :★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★☆ みなさん、こんにちは。 中国は旧正月と並ぶ大型連休の国慶節もそろそろ終了、常夏の華南広州も秋の気配が色濃い気候になって来ました。 さて、今回は中国の最南端の一角を占め、広東省の西側に隣接する広西チワン族自治区のご当地ラーメン、老友粉(広西式ライスヌードル)のレビューをお送りします。 ライスヌードルは下記でも紹介していますので、宜しければご参照ください。 ラーメンレビュー(牛もつラーメン) 西関明記腸粉(広州) - 並んだり振り返ったり ラーメンレビュー(広東式魚介ラーメン) 劉福記(広州) -…

  • 微笑ましいメニュー

    こんにちは。 今日は中国の上海で見つけた微笑ましいメニューを紹介します。 舞台は今回初めて訪問する、上海の「SUSHI HOUSE OIDE」という寿司をメインにした日式居酒屋です。入口をみると招き猫がモチーフになっていたり、中々良さそうな店ですね。実際結構老舗で人気がある様です。 同僚と店で待ち合わせ、先に店に着いてしまったのでメニューをチェックしていたのですが、これが中々微笑ましいメニューでしたので紹介します。 まずは、 「肉シゼが!」 「鯛のあら炊マ!」 一人だったんですが、思わず吹き出してしまいました。 上海は日本人が多い事もあり、こういう微笑ましい例は無くなりつつあると思っていたので…

  • ラーメンレビュー(客家式まぜそば) 三妹客家味道(広州)

    美味しさ :★★★★☆ 値段 :★★★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★★ 総合評価 :★★★★☆ 今回は、このブログのサブテーマとも言える、広東省の梅州市のご当地ラーメンである、腌面Yan1Mian4について再びレビューします。 同じ広東省のご当地ラーメンと言っても色々ありまして、数ある中国のラーメンの中でも私が一押しする「ワンタン麺」は日本でも相当有名な部類に入ると思いますが、この「腌面」(日本語で表記すると「イエンミエン」)は恐らく殆ど知られていない存在だと思います。 このラーメンの本拠地と言える広東省梅州は広東省の北東部にあり、江西省や福建省にも隣接する町です。この町は「客家…

  • ラーメンレビュー(ワンタン麺) 満庭面家(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★★ こんにちは。 南国と言われる広州も朝晩は暑さが和らぎ、少しずつ秋に近づきある今日この頃です。 今回はこのブログのメインテーマでもあるワンタン麺を、久しぶりにレビューします。 今回訪問したのはこのブログ常連の地下鉄1号線長寿路駅から徒歩約10分に位置する「满庭面家」と言う店です。それでは行ってみます。 店の外観はこんな感じです。こじんまりとした店ですが、黄色い看板が印象的ですね。通常見かけるこの手の店に比べて、小綺麗なところが好印象です。それでは入ります。 店に入り左側のレジでメニューをチェッ…

  • 岸田屋インスパイアの肉豆腐、出来ました!(おつまみレシピ)

    こんにちは。今回は肉豆腐レシピの第二回目をお届けします。 前回のレシピ紹介で、つゆが飲めるくらいのあっさり目の肉豆腐に挑戦しましたが、今回は永年の念願(オーバーですね)だった、世界一の居酒屋である岸田屋風の肉豆腐にチャレンジしてみましたので、紹介したいと思います。 メニュー名 :肉豆腐(岸田屋インスパイア) 調理時間 :30分(牛すじの下ごしらえ2時間を含まず) 材料(2人分) 牛すじ肉 200g 豆腐 半丁 長ねぎ 一本 醤油 大さじ5 酒 大さじ3 砂糖 大さじ2 茹で汁 1.5カップ 生姜 ひとかけ 牛すじ肉の下ごしらえ、豆腐の水抜きまでは前回の肉豆腐と一緒なのでおつまみレシピ 肉豆腐 …

  • PCR検査結果が即日判明しました

    おはようございます。 2日連続朝から失礼します。 昨日の朝突然防護服の人々が部屋に来襲し、冷や汗を書いたのは今日、突然PCR検査が・・・ - 並んだり振り返ったりでお知らせした通りです(笑)。 さて、その検査結果は即日出ました。 さすが中国、早いです! 第一報は夕方6時頃、不動産会社の人からの連絡です。 但しまだその時点ではマンション全員の結果が出ていなかったので正式な報告、外出許可はお預けとなりました。 その後、夜10時台にはスマホのアプリ上に検査結果=陰性が表示され、ホッとひと安心です。 そして、マンションからの正式な発表は夜12時過ぎ、不動産会社からの連絡は翌朝早朝でした。 ところで、こ…

  • 今日、突然PCR検査が・・・

    おはようございます。 今朝、朝食を取っていたら不動産会社の人から突然こんな連絡が来てびっくり!! 何と、突然うちのマンションの住人全員PCR検査を受ける事になったとの連絡です。。。 暫く待機していると防護服の人がやって来た。 そして人生初のPCR検査です!どんな検査を行うのかと思えば、綿棒のようなもので喉を優しく拭き取られた感じ? 思ったより簡単で拍子抜けでした。 中国は日本より一足早くPCRは受け易くなっていたので、早く受ければ良かったなぁ、と純粋に思いました。 ・・・とはいえ、いざ判定を待つとなると人間急に不安になって来ます。今は咳も出ないしだるくもないし、マスクは着用して手洗いも怠らない…

  • ラーメンレビュー(広東式魚介ラーメン) 劉福記(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄6号線の北京路から徒歩5-6分に位置する「劉福記」をレビューします。今回利用した駅の名前の由来となった「北京路」ですが、この付近は広州市の古くからの繁華街であり、「北京路歩行街」という歩行者天国など、今でも賑わいのある地区です。それでは向かいましょう。 店に到着しました。外に面した厨房、オープンな入り口は伝統的・庶民的な雰囲気が満載で好感が持てます。厨房のガラスには看板メニューが3つ紹介されていますね。看板メニューのチェックは大事なのでよく見て見ましょう。「招牌四色粉」「炸酱…

  • 武漢式濃厚まぜそば(ラーメンレビュー・武漢熱干面)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★☆ 清潔感 :★★★★☆ サービス :★★★ 総合評価 :★★★ 今回は、「中国10大ラーメン」のトップ3に君臨する、热干面Re4Gan1Mian4をレビューします。今回訪問するのは広州地下鉄3号線,5号線の珠江新城駅から徒歩3分に位置する汉泰丰老武汉小馆という店です。題名にも記した通り热干面(熱干面)とは武漢式のまぜそばの事で、やや見た目は四川省の担担面にも似ているのですが、こちらは胡麻ペーストがグイッと前に出てきて主張する味わいで、非常に濃厚な味わいとなっています。 尚、「中国10大ラーメン」に関しては、知ってる?「中国10大ラーメン」その① - 並んだり…

  • 新幹線での「ポケットシウマイ」は格別(レシピ:崎陽軒インスパイア焼売)

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回は中華料理シリーズ、「焼売」のレシピを紹介します。実を言うと私は日本にいた時は崎陽軒のシウマイ(シュウマイじゃなくてシウマイなんですよね!)の大ファンで、新幹線で出張する時など、必ず6個入りのポケットシウマイを買って乗り込んでいました(笑)。現在は中国、それも食在広東の広東省に住んでいますので、いくらでも…

  • グルメレビュー(お粥) 穂銀腸粉店(広州)

    総合評価: ★★★☆ 今回は広東人のソウルフードであるお粥シリーズの第2回目です。中国人にとってお粥は完全に生活に密着した食べ物です。以前も触れましたがその歴史は古く、紀元前10世紀の周の時代から食べられていた記録があるとかで、実に3000年ものとても長〜い歴史を持つ料理なんですね! 今回は広州地下鉄1号線の烈士陵园駅から徒歩5分のに位置する穗银肠粉店Sui4Yin2Chang2Fen3Dian4というお店をレビューします。店名にある「肠粉」ですが、腸?何かの内蔵?と思ってしまいますが、そうではありません。肠粉とは、焼売や海老餃子と並ぶ広東式点心(飲茶)の主力選手の一つで、下の写真の様に、形が…

  • ラーメンレビュー(牛スジ肉麺) 堅記面食館(広州)

    美味しさ :★★★☆ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★☆ 今回は広州地下鉄1号線の長寿駅から徒歩15分に位置する、坚记面食馆Jian1Ji4Mian4Shi2Guan3をレビューします。地下鉄駅から徒歩15分と、便利な場所とは言えないところにあるラーメン屋ですが、人気店と聞き訪問してみました。本来歩くのは好きな方なのですが、真夏の15分は結構しんどいですね。駅を出て炎天下の中必死の思いで歩き、何とか辿り着きました。 店頭の様子です。入口の上部に金色の文字で坚记面食店とあります。写真でも分かるくらい、割と目立つ感じで変更した後が見えますね。どうやら、変更…

  • おつまみレシピ 豚肉の生姜焼き

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回は、おつまみとしてはもちろん魅力的な一品、ご飯が進むおかずとしても筆頭格である豚肉の生姜焼きのレシピをご紹介します。この方法なら一人暮らしの方でも簡単に一人分の生姜焼きを楽しむことが出来るのでおススメです。 メニュー名 :豚肉の生姜焼き 調理時間 :20分 材料(1人分) 豚ロース肉 100g 玉ねぎ 1…

  • ラーメンレビュー(豚骨ラーメン) 博多屋台一幸舎(広州)

    美味しさ :★★★★★ 値段 :★★★☆ 清潔感 :★★★★☆ サービス :★★★★★ 総合評価 :★★★★☆ 今回は広州での日系ラーメン店では圧倒的存在感を持つ博多一幸舎の屋台味ラーメン店を再度レビューします。 博多一幸舎に関しては以前も一度ラーメンレビュー(豚骨ラーメン) 博多一幸舎(広州正佳広場店) - 並んだり振り返ったりでレビューしていますが、実は広州において博多一幸舎はマルチブランド展開しており、前回の正佳広場店は「泡系」と言われる濃厚豚骨スープの王道バージョンでしたが、今回の「博多屋台一幸舎」は「屋台味」と銘打たれる、少しあっさりした味わいのラーメンを出す店です。宜しければ前回の…

  • ラーメンレビュー(客家式まぜそば) 客家飯(広州)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★★☆ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★ 今回は広州地下鉄3号線の石牌橋駅から徒歩3分に位置する、客家饭Ke4Jia1Fan3をレビューします。このブログを通じて出会い、このブログのサブメインテーマに昇格となった、「腌面」のレビューをします。腌面は中国の広東省や江西省、台湾などに住む「客家」と呼ばれる人々の料理で、客家の街と言われ広東省の北東部に位置する梅州市のご当地ラーメンになります。客家というと少数民族と思われがちですがそうではなく漢民族で、歴史的背景により北方から南方に移り住んだ人々です。客家については、ラーメンレビュー(客家式まぜ…

  • 知ってる?「中国10大ラーメン」 その②

    今回は「中国十大面条」紹介の第二回目です。 前回の知ってる?「中国10大ラーメン」その① - 並んだり振り返ったりでは、10位から6位までの5つのご当地ラーメンを紹介しました。ちなみにその5つとは、吉林延吉冷面、河南烩面、镇江锅盖面、昆山奥灶面、杭州片儿川でしたよね。中国に住んでいる私でも初めて聞くようなラーメンが中国にはいくつもあるんだなぁと、ちょっとした驚きでした。 という事で、いよいよ「中国十大面条」のベスト5の紹介をします。 ベスト5の中でもベスト3とそれ以外に分けられており、結構細かい分類がなされています。それでは一気に発表しましょう! 北京炸酱面、山西刀削面、武汉热干面、兰州拉面、…

  • おつまみレシピ 自家製厚揚げ

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回は、個人的に酒のアテの最高峰の一つと考えている「自家製厚揚げ」のレシピを紹介します。 メニュー名 :自家製厚揚げ 調理時間 :30分 材料(2人分) 豆腐 1丁 生姜 適量 葱 好きなだけ 醤油 適量 材料写真 まず、豆腐の水抜きを行います。 この料理で一番大事な工程がこの豆腐の水抜きです。十分に水切りが…

  • 知ってる?「中国10大ラーメン」その①

    今回はいつもと少し趣向を変えて書いて行きたいと思います。 日本でも、日本三景(松島、天橋立、宮島)とか、日本3大祭(京都祇園祭、大阪天神祭、東京神田祭)など、その分野で優れたものを幾つか並び称する習慣がありますが、国が変わってもそれは同じみたいです。 中国でも例えば山で言えば中国五岳(嵩山、泰山、华山、衡山、恒山)や、中国3大発明(羅針盤、火薬、印刷)など、おおよそ人間というものは列挙するのが好きな様ですね。 話をラーメンに移すと、日本にも「日本3大ラーメン」というのがあるらしいですね?「えっ?そんなのあったの?」と思った方、3つとも言い当てられますか? 実は、札幌、博多、喜多方の3つのラーメ…

  • ラーメンレビュー(広東式まぜそば) 亜輝面家(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★☆ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄8号線の赤崗駅から徒歩15分に位置する、亚辉面馆Ya4Hui1Mian4Guan3をレビューします。店名にある「亚辉」=亜輝って珍しい言葉だなぁと思い、少し調べてもよくわからないので、以前おつまみレシピ 麻婆豆腐 - 並んだり振り返ったりで麻婆豆腐のレシピを教えてもらった友人に聞いてみたところ、「恐らくこの店の店主の名前じゃない?」かと言うことで、多分この店主のご両親が「亜(アジア)で燦然と輝く存在になる」ように命名したと言う見解でした。まぁ、私の友人の個人的な見解に過ぎないと…

  • おにぎりレシピ 牛肉のしぐれ煮

    今回は私がお気に入りのおにぎりの具として、冷蔵庫に常備している「牛肉のしぐれ煮」のレシピを紹介します。 醤油とみりんによる甘辛い味付けが、生姜の香りとともに牛肉の旨みを引き立ててくれる、ザ・日本の味ですね。この料理はおにぎりだけではなく、ご飯のお供やおつまみにも最適な万能常備食になります。(コロナ禍で巣篭もりの期間もどれだけこの料理に助けられたことか・・・) 実は、おにぎりとして紹介するか、おつまみとして紹介するか少し悩んだのですが、私の使用頻度は断然おにぎりの具としてなので(笑)おにぎりレシピとして紹介します。 メニュー名 :牛肉のしぐれ煮 調理時間 :20分 材料 牛肉薄切り 300g 生…

  • 続・おにぎりとコンビニ 悪魔のおにぎり

    今回は、広州では入手出来ないおにぎり、罗森Luo2Sen2(ローソン)の中国版・悪魔のおにぎりについてレポートします。 前回おにぎりとコンビニでは、ザリガニなどの中国独自の具を使用したコンビニおにぎりについてレポートさせて頂きました。ただ、広州ではファミマやセブンは良く見かける一方でローソンは進出しておらず、ローソンの人気商品である「恶魔的饭团E4Mo2De軽Fan4Tuan2」を入手することが出来ません。この辺りの説明については前回のおにぎりとコンビニ - 並んだり振り返ったりで触れていますので宜しければご参照下さい。 ibird.hatenablog.jp 今回、仕事で南京に出張の機会があ…

  • グルメレビュー(広東式釜飯) 民記煲仔飯(広州)

    今回は広東式土鍋ご飯の店、民记煲仔饭をレビューします。 煲仔饭Bao1Zai3Fan4とは広東料理の一つで、お一人様用の土鍋にてご飯を炊き、7分炊き程度の時点で具を乗せた後炊き上げ、熱々のまま提供されるB級グルメ的位置付けの料理で、日本で言えば釜飯に近いものですね。 煲仔饭の歴史は古く、紀元前の周王朝の時代の文献にその作り方の記述があるとのことで、2000年以上の歴史がある様です。毎度のことながら、さすが中国! 今回訪問する店は、広州地下鉄1号線/2号線の公園前駅から徒歩5分に位置する民记煲仔饭Min2Ji4Bao1Zai3Fan4です。早速向かいましょう。 地下鉄公園前の駅を出て歩くこと約5…

  • ラーメンレビュー(ワンタン麺) 伝統雲呑面(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄8号線の鷺江駅から徒歩10分に位置する、传统云吞面Chuan2Tong3Yun2Tun1Mian4をレビューします。鷺江駅は広州のシンボルとも言える川・珠江の南側に位置する町で、広州のもう一つのシンボル・広州タワーに比較的近い場所に位置します。広州は珠江の北側に広州駅などの昔から栄えた地区があり、南側はどちらかといえば新しく開発された地区になります。それでは駅を降りて店に向かいたいと思います。 駅から少し歩き、店に辿り着きました。こじんまりとした雰囲気のある店ですねー。看板は一番…

  • おつまみレシピ 肉豆腐

    今回は甘辛醤油だれの味が染み込んだ、熱々で柔らかな豆腐が最高に美味い、肉豆腐のレシピを紹介します。 本当は薄切り牛ロース肉あたりを使えば簡単に美味しく出来るとは思うのですが、ここは異国の地中国、日本と同じ様な使い勝手の出来る薄切り肉はまず売っていません。肉屋に行ってスライスして欲しいといえばやって貰える様ですが、結構いい値段がすることもあり、今回は牛すじ肉を使用して作ってみたいと思います。 ご存知の様に牛すじ肉は普通に調理すると硬くて食べられたものではありませんが、圧力鍋を使用するか、弱火でコトコト煮込む事によって硬い脂身の部分がコラーゲンとなってトロトロ柔らかく仕上がる、おつまみにぴったりの…

  • ラーメンレビュー(客家式まぜそば) 嘉応面粉厰(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★☆ 清潔感 :★★★★☆ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄3号線の林和西駅より徒歩7-8分に位置する嘉应面粉厂をレビューします。以前のラーメンレビュー 陳記三及第 棠石路385分店(広州) - 並んだり振り返ったりで初めて出会い感動した、広東省梅州のご当地ラーメン「腌面Yan1Mian4」を再びレビューします。掩面はおそらく日本では殆ど知られていないご当地ラーメンですが、このブログがきっかけで私は既にはまってしまっています(笑)!当初の目的は「広東ワンタン麺を極める!」という事でしたが、同じ広東省のご当地ラーメン「腌面」にも魅了さ…

  • ラーメンレビュー(ワンタン麺) 常平竹昇面

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★☆ 今回は広州地下鉄3号線の石牌橋駅から徒歩3分に位置する、常平竹升面Chang2Ping2Zhu3Sheng1Mian4をレビューします。常平とは、広州に隣接する東莞市東部にある地名で、この店はこの地で創業した竹升面のチェーン店の様ですね。 赤字の大きな看板が印象的ですね。看板の右上に「食神蔡润推荐品牌」とあります。蔡润Cai4Run4とは人名で、食神と枕詞が付いていますのでグルメ王の様な人だと思われます(残念ながら私は存じ上げませんが)。推荐Tui1Jian4は推薦、品牌Pin3Pai2はブラン…

  • おにぎりレシピ おかかバター醤油

    今回はコロナ禍をきっかけに私がほぼ毎朝作って会社に持参する様になったおにぎりがテーマの第2回目です。 おにぎりに関しては以前、下記の「おにぎりとコンビニ」の記事でも触れさせて頂いたので良かったらご覧下さい。 ibird.hatenablog.jp 私の場合、平日の昼食については仕事がら国内外から来客もある関係もあり、毎日外食が当たり前でした。それがコロナ禍をきっかけに一変してしまった事は前回のおにぎりレシピ ツナマヨ - 並んだり振り返ったりでも触れた通りです。 外食が出来なくなった状況下、日本人の同僚は外卖Wai4Mai4という持ち帰りやデリバリーを利用していましたが、私は実用性一本槍の素っ…

  • ラーメンレビュー 郭胡魚面(仏山)

    美味しさ :★★★☆ 値段 :★★★ 清潔感 :★★★★☆ サービス :★★★★☆ 総合評価 :★★★★ 今回は広州のお隣、仏山に足を伸ばしてみました。郭胡鱼面Guo2Hu2Yu2Mian4をレビューします。仏山は広州市内から地下鉄で行ける程近いのですが、今回目指した順徳区という地区は、仏山市の中心部から相当南にあります。なので観光がてらにちょっと脚を伸ばしてというわけには行かず、路線バス乗り継ぎの一人修行旅となりました。太川さん、蛭子さんの辛さがよ〜く分かりました(笑)。 店に到着。保利百合花園という大規模タワマン群の中に位置します。ちなみに、実際に行きたいと思われる方がいらっしゃらないとも…

  • ラーメンレビュー 添仔伝統竹昇面(広州)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★★☆ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :訳ありでN/A(後日再評価予定) ※詳しくは記事をご参照頂ければ幸いです。 今回は広州地下鉄広仏線の燕岗駅から徒歩10分に位置する添仔伝統竹昇面をレビューします。広仏線とは広州市とお隣の仏山市を結ぶ地下鉄路線で、東京でいえば東京と千葉を結ぶ東西線や、東京と埼玉を結ぶ有楽町線の様な存在ですね。仏山から広州に通勤する人も多い様で、いつもたくさんの乗客を運んでいる路線です。 今回は最寄りの燕岗Yan4Gang3ではなく、広州地下鉄2号線の江泰Jiang1Tai4駅から15分の道のりを歩いていきました。途中で写真…

  • おつまみレシピ マッシュルームのガーリックグリル

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回はマッシュルームの旨味を最大限味わえる、キノコおつまみのレシピを紹介します。下ごしらえもシンプルで、オーブンで焼くだけの簡単料理ですが、とても豊かな気持ちにさせてくれるお気に入りのおつまみです。 メニュー名 :マッシュルームのガーリックグリル 調理時間 :20分 材料(2人分) マッシュルーム 8個 にん…

  • ラーメンレビュー 中国蘭州老白家牛肉拉麺(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★ 総合評価 :★★★☆ 今回は、中国で最も有名と言える甘粛省蘭州市のご当地ラーメン「蘭州拉麺」をレビューします。 中国にもご当地ラーメンがいくつかあり、日本人にもお馴染みのところでは、私の一押し「広東ワンタン麺(云吞面Yun2Tun1Mian4)」の他「北京ジャージャー麺(炸酱面Zha2Jiang4Mian4)」、「四川タンタン麺(担担面Dan1Dan1Mian4)」などがあり、どれもそれなりに知名度はあるのですが、「蘭州拉麺」ほどの知名度と人気を誇るご当地ラーメンは無いと断言出来ます。 その人気の広がり方ですが、中…

  • ラーメンレビュー 漢記面館(広州)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★☆ 総合評価 :★★★ 今回は広州地下鉄2号線の海珠広場駅から徒歩10分に位置する汉记面馆Han4Ji4Mian4Guan3をレビューします。海珠広場の海珠Hai3Zhu1とはこのショッピングセンターが所在する区の名前です。今回調べてみてびっくり。海珠区だけで約170万人も人口がいるんですね!とても大きな区なわけですが、広州市の中ではそれでも4位で、1位は広州国際空港がある白雲区で約271万人とのこと。1位の白雲区は日本の都市ランキング第2位の大阪市(約274万人)とほぼ同じ!4位の海珠区でも日本の都市ランキング4位の…

  • おつまみレシピ タンドリーチキン

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回はインド料理の定番、タンドリーチキンを紹介します。香味野菜と一緒にヨーグルトに漬け込む事で鶏肉の臭みが取れ柔らかくなり、本場のスパイスが染み込んだ味は格別です。鶏肉を最も美味しく食べる方法の一つだと思います。漬け込む時間が必要ですが、下ごしらえは非常に簡単で、その後は冷蔵庫から出して焼くだけなので、想像よ…

  • ラーメンレビュー 博多一幸舎(広州正佳広場店)

    美味しさ :★★★★★ 値段 :★★★☆ 清潔感 :★★★★☆ サービス :★★★★★ 総合評価 :★★★★☆ 今回は広州生活の心の支え(笑)、博多一幸舎の正佳広場店をレビューします。 日本在住時、まだ新興勢力だった博多一幸舎のラーメンを博多で初めて食べた時、衝撃を受けて以来の一幸舎ファンですが、去年広州に来てみて、しっかり広州に根差している事に驚きました。 今回は、広州の一幸舎の中でも最も味がぶれないと噂の正佳広場店に突入します。 店に入ろうとすると、店員さんが元気のいい声で「いらっしゃいませ!」と綺麗な発音の日本語で出迎えてくれます。これは私が日本人だからではなく、中国人のお客さんでも同様…

  • ラーメンレビュー 家和麺館(上海)

    美味しさ :★★★ 値段 :★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★★ 総合評価 :★★★ 今回は再び上海に舞台を移し、家和面馆Jia1He2Mian4Guan3をレビューします。この店で一番人気と言われる辣肉面La4Rou4Mian4を注文しました。辣肉面は上海のソウルフードとも言われている(らしい)、上海では非常にポピュラーなラーメンと聞き、事前チェックの上訪問しました。 家和面馆は上海地下鉄2号線の娄山关路Lou2Shan1Guan1Lu4から歩いて約5分の場所に位置します。出口を出て天山路Tian1Shan1Lu4沿いを東に真っ直ぐ歩き、遵义路Zun1Yi4Lu4を超えて左側の路…

  • ラーメンレビュー 日興面家(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★☆ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄2号線の江南西駅から徒歩5分に位置する日兴面家Ri4XingMian4Jia1をレビューします。 駅から宝业路Bao3Ye4Lu4を西に数分歩き、路地を右に行くと、ありました!日兴面家Ri4Xing1Mian4Jia1の看板です。ここで写真の看板の文字をよくご覧下さい。看板にはわかりやすい字で「日興面家」とかいてありますよね。一方で私は簡体字で「日兴面家」と記載しました。実は、先ほどから私が記載していた店名の中にあるスカスカの文字、「兴」というのは日本の漢字で言えば「興」の…

  • おにぎりレシピ ツナマヨ

    今回はコロナ禍をきっかけに私がほぼ毎朝作って会社に持参する様になったおにぎりがテーマです。 おにぎりに関しては以前、下記の「おにぎりとコンビニ」の記事でも触れさせて頂きました。 ibird.hatenablog.jp 昨年広州に来てから、平日の昼食はもっぱら外食でした。仕事がら国内外から来客もあったりもしたので、その対応なども含めて毎日外食が当たり前でした。 ところが1月末の旧正月前後から新型コロナウイルスが猛威をふるい始め生活が一変しました。というのも、レストランにおける店内での食事営業が停止となり、外食が出来なくなったのです。 さて、どうしたもんか? 外卖Wai4Mai4という持ち帰りやデ…

  • グルメレビュー【お粥】 陳老添美食店(広州)

    総合評価: ★★★☆ 今回は広東人のソウルフードであるお粥がテーマです。広州地下鉄1号線の長寿路駅から徒歩5分の路地裏に位置する陈老添美食店というお店をレビューします。 中国人にとってお粥は完全に生活に密着しており、古くから親しまれていた料理の様です。その歴史は古く、紀元前1世紀の周の時代から食べられていた記録があるとかで、実に3000年もの歴史があるんですね。さすが中国、お粥一つ取ってもスケールが違います! 駅を出て宝华路Bao3Hua2Lu4という大通りを南下して間も無く、小さな路地を右に曲がった先に店が見えてきました。縦長の看板に赤字で大きく「陳老添」と記載があり分かりやすいですね。これ…

  • ラーメンレビュー 西関明記腸粉(広州)

    美味しさ :★★★☆ 値段 :★★★★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★☆ 今回は広州地下鉄1号線の長寿路から歩いて約10分に位置する、西关明记肠粉Xi1Guan1Ming2Ji4Chang2Fen3という店をレビューします。 間口が広くて開放的な入口ですね。丸い看板に一文字ずつ店名が書かれています。1981年創業と言いますから、もう40年近くも営業しているんですね。それだけで期待が持てます。 ちなみに店名にある西关Xi1Guan1とは広州の西端にある荔湾区Li4Wan1Qu1地域の旧称で、食在広東の象徴的存在でもある地域です。「老西关」などと言えば、伝統的な美食、…

  • おつまみレシピ 麻婆豆腐

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回は、日本における中華料理の定番中の定番、麻婆豆腐のレシピを紹介します。 せっかく中国にいるのだから、何か中華料理をマスターしたいと考え、広州の中国人の酒飲みの友人からコツを教えてもらいました。一応その友人の試食認定済みです(笑)。使用している食材は豆腐、ひき肉、長ネギ、以上!と驚くくらいシンプルな料理です…

  • ラーメンレビュー 豊健飲食品店(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄8号線暁港駅から徒歩2〜3分に位置する豊健飲食品店をレビューします。広州は33〜34℃と完全に真夏、暑いです。。 シンプル・質素な入り口です。30年老店(創業30年の老舗)と書いてあり、結構歴史があるようです。豊健飲食品店とは健康によさげな名前でいいですね。ちなみに中国の簡体字で「豊」は「丰」となってしまうんです。だから「トヨタ」は「丰田」と表記するのです。何だかスカスカになってしまい、少し「豊」が可哀想な感じじゃないですか?中国語を学び始めてからずっと気になっている点です(笑…

  • ラーメンレビュー 陳記三及第(棠石路385分店)

    美味しさ :★★★★☆ 値段 :★★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広東省梅州市のご当地ラーメンである「腌面Yan1Mian2」をレビューしたいと思います。梅州市とは広東省の北東部の町で、福建省や江西省に隣接する場所に位置しています。梅州は客家と呼ばれる人々の町で、ここの客家語が最も標準的な客家語とも言われています。 客家とは、少数民族の一つと間違われる事が多いですが、少数民族ではありません。 漢代末期に三国時代を魏が制した後、魏の重臣の司馬炎が禅譲を受け建国した晋(西晋)が北方遊牧民の匈奴に滅ぼされた際に、首都の洛陽などから南方に避難した人々の末裔と…

  • おつまみレシピ 蒸し茄子の冷製

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 今回はこれからの時期にぴったりのメニュー、蒸し茄子の冷製のレシピを紹介します。爽やかなレモンの酸味と胡麻油の香りが食欲と呑み欲を刺激する一品に仕上がっています。 メニュー名 :蒸し茄子の冷製 調理時間 :20分 材料(2人分) 茄子 2〜3本(約500〜600g) にんにく 1かけ 生姜 1かけ 長ネギ 1/…

  • おにぎりとコンビニ

    広州では新型コロナウイルス感染者数がどんどん増えていた時、2〜3月頃はレストランも全くやっておらず出勤時には昼食難民と化してしまう状況が続いていました。勿論レストラン側もそれではやっていけないという事情もあり、テイクアウト(带走Dai4Zou3)やデリバリー(外卖Wai4Mai4)のサービスに力を入れていたので、そういうサービスを利用する人もいましたが、おにぎり好きの私は「毎日おにぎり持参」を貫いていました(笑)。 日本のおにぎりは本当に美味しいですよね!?私は、おにぎりは日本が世界に誇れる食文化だと思います。モチモチのみずみずしい日本のご飯は塩味だけでもいけちゃうとても美味しい食材ですが、更…

  • おつまみレシピ マッシュルームのスパイスポテトサラダ

    このブログでは、中国広州で単身赴任中のサラリーマンが、コロナ禍の影響で家族と離れ異国の地で大好きな居酒屋にも行けず会社にも行けずただ悶々と過ごす巣篭もり生活が長引く中で、「美味しいものが食べたい!」という本能に突き動かされ、突如料理に目覚めてしまった記録を、レシピとして発信して行きます。 さて、今回が初めてのレシピ紹介になりますので何卒宜しくお願い致します。なにぶん酒が好きな体質のため居酒屋メニューが中心になる事、ご容赦下さい(笑)。 初回レシピは居酒屋メニューの定番ポテトサラダのレシピ紹介です。 ポテトサラダは様々なアレンジが可能なメニューですが、今回はマッシュルームとスパイスを使用し、お酒…

  • ラーメンレビュー 慶雲居懐旧竹昇麺(広州)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★★ 総合評価 :★★★★ 今回は広州地下鉄1号線の西門口から徒歩7〜8分に位置する慶雲居懐旧竹昇麺(庆云居怀旧竹升面)をレビューします。 入口の看板に由緒正しそうな看板が掲げられていました。右から左に書かれている、歴史を感じる看板です。店名にある「懐旧」とは文字通り古くを懐かしむ、と言う意味ですので、伝統的な竹昇麺を楽しめそうです。 鮮蝦蟹子雲呑麺の小14元を注文。ぷりぷりエビとカニの卵のワンタン麺ですね。レジで受けてくれたのは、この手の店のレジ定番のおばあさんでは無く若めの女性です。レジ近くのテーブルには店主らしき男…

  • グルメレビュー 寿司萬(上海)

    総合評価: ★★★★ 今回は上海の中心部、仙霞路・娄山関路の東方国際ビルの向かい、新世紀広場の近くにある寿司萬という寿司屋をレビューします。ラーメン以外のレビューは初めてですので頑張ります。 店構えはこんな感じです。中国の日本料理店は門構えを見れば、全く駄目かそうじゃ無いかはだいたい分かりますよね。連れの部下がこの店の前を通った時寿司を食べたいと言い出し、この門構えを見て当然駄目じゃない方である事を確信出来たので入店してみる事にしました。 店の前にあるメニューをまずチェックします。妥当な値段と内容です。 店内の様子。落ち着いていて細やかさを感じる内装です。11:30のランチ開始と同時に入ったの…

  • ラーメンレビュー 蟹蠣麺道(上海)

    美味しさ :★★★★ 値段 :★★ 清潔感 :★★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★☆ 今回は上海に場所を移し、蟹蠣麺道(蟹蚝面道)という店をレビューします。私の大好物の蟹と牡蠣が両方味わえるらしく、期待を胸に訪問しました。 場所は上海中心部の長寧区昭化路240号。最寄駅は地下鉄3号線 or 4号線の延安西路駅か、2号線の中山公園駅ですが、いずれもやや遠いため延安高架路沿いに走る幹線バスの71路の定西路から行くのが便利と思います。そこから歩いて5分ほどで到着します。 12時過ぎに到着するとご覧の通り店の外まで行列が。少し外で待つことになりました。 5分ほどして中に入るとご覧の通りほぼ…

  • ラーメンレビュー 麗的麺家(広州)

    美味しさ :★★★★☆ 値段 :★★★ 清潔感 :★★★☆ サービス :★★★★ 総合評価 :★★★★☆ 麗的麺家(丽的面家)は前回レビューした宝华面店と同様、地下鉄長寿路駅近くにあります。 生憎の小雨の中行ってきました。広州は日本と異なり春から初秋の間ずっと雨が多いんです。 店名の両脇に「麺家」と「焼味」って書いてますね。この店名物は麺だけではなく、チャーシューも有名らしく、二枚看板の様ですね。 11時過ぎで7割程度の入り。人気店の雰囲気です。 「麗的麺家は中国中央電視台の中国十大名麺に選ばれました!」と書いてありますね。 また、この店はどうやら香港正斗飲食集団の傘下の様で、香港のいくつかの…

  • ラーメンレビュー 宝華麺店(広州)

    美味しさ :★★★☆ 値段 :★★ 清潔感 :★★★ サービス :★★★ 総合評価 :★★★ 第一回目のラーメンレビューです。 本場中国で、自分がお気に入りの雲呑麺を中心にラーメン、麺類のレビューを発信して行きます。 宝华面店は広州地下鉄1号線の長寿路からほど近く、恒宝広場というショッピングセンターの向かいにあります。 開放的で入りやすい入口でした。 注文したのは鲜虾云吞面=エビワンタン麺です。看板にも記載があり文字通り看板メニューの様ですね。値段は35元!一般的な雲呑麺の倍以上のイメージです。余程味に自信があるのだろうと思いつつ、期待して席につきます。 11時半頃でしたがお客さんは7割程度の…

  • よろしくお願いします

    約1年前に中国広州に単身赴任で来ました。 既に大学生の子供がいるオッサンですが、コロナ禍をきっかけに、この歳になって初めてブログに挑戦してみようと、ふと思い立ちました。 出来るだけ、ゆるーく、ながーく、続ける事を目指します。 中国のこと、一人暮らしのことを中心に、今を生きる自分を書き留めていきたいと思います。 広州の青空

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あいばーどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あいばーどさん
ブログタイトル
並んだり振り返ったり
フォロー
並んだり振り返ったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用