ブログの毎日更新をストップします【やめるわけではありません】
ちょっと更新頻度をゆっくりにします。
コントラバス/ウッドベースの弦の押さえ具合【左手のフォーム】
最低限を狙いましょう。
おうちゃくなことをしてはいけません。
癒やしの効果もあります。
左手のフォームを正しくする理由【コントラバス/ウッドベース】
効率は主目的ではないかもしれません。
どれもクリアできているでしょうか。
今週もおつかれさまでした。
9月の課題曲「Just Friends」と「Four」【似ている曲】
なんとなく似ている曲ふたつにしてみました。
相手は強敵です。
ジャズベースソロ上達のためのブログ記事まとめ【コツ/考え方】(3)
3ページ目です。
開放感が違いますよ。
爪切りはライブ前日までに【ベース/コントラバス/ウッドベース】
深爪には注意してくださいね。
ジャズベースソロ上達のためのブログ記事まとめ【コツ/考え方】(2)
2ページ目です。ページ分けして整理しています。
今週もおつかれさまでした。
カタチを捉えましょう。
八分音符の長いフレーズです。
地道に練習していきましょう。
しっかり発音することが大切です。
ピッチカートの手首のスナップの練習のコツ【ジャズ/コントラバス】
練習すれば必ずできるようになります。
楽譜から音楽をつくること【エチュードなど/ベース/コントラバス】
常に歌うようにしましょう。
今週もおつかれさまでした。
小さい音が目的ではありません。
少しでも計画を立てると違いますよ。
楽器に慣れてきたら目標を作ろう【ジャズ/コントラバス/ベース】
自分のためにも、モチベーションを作りましょう。
ウォーキングベースは音をきちんと伸ばす【ジャズ/ウッドベース】
音の最後の方をしっかり聴くことが大切です。
音作りに関するブログ記事まとめ【コントラバス/エレキベース/アンプ】
アンプのセッティングや関連する文章についてのまとめです。
メトロノーム練習は共演者を聴く練習【ジャズ/ベース/リズム】
メトロノームは、やっぱり友達です。
今週もおつかれさまでした。
弓を持つときもリラックスを唱えましょう。
「Dm7-5」と「Ab7」どちらで覚えるか【マイナーブルース】
2つのコード違いは何でしょうか。
恥ずかしがらずにトライしてみてくださいね。
常にオルタネイトピッキングで弾くよう気をつけるべきか【ベース】
体に覚え込ませましょう。
子供の頃のことを思い出しています。
マイナーブルースのコード進行の覚え方【ジャズ/スタンダード】
スリーコードのブルースを知っていれば簡単です。
今週もおつかれさまでした。
緊張対策にもなるはずです。
ひとととズレるのを直さないといけません。
コントラバスの弓の毛の張り具合【張りすぎないように気をつける】
間違っているひとをけっこう見かけます。
細かい音符を大雑把に押し込まない【16分音符など/ベースの読譜】
音符は、丁寧に確実に読んでいきましょう。
考えたことは、あるでしょうか。
気になったフレーズはキーチェンジして理解しておくと良い話【ジャズ】
分析するクセをつけましょう。
今週もおつかれさまでした。
移弦がバタつく人は重音を練習する【コントラバス/ウッドベース/弓】
かなり効果がありますよ。
ベーシストもできれば鍵盤楽器を持っておいた方がいい話【ジャズ】
ピアノ(キーボード)は、やはり楽器の王様ですね。
使えるなら使ったほうが、幅が広がると思います。
ピックアップつけるならサイレントだけで良いのでは?【ベース】
完全に代わりが務まるわけではありません。
8月の課題曲「Stolen Moments」【マイナーブルース】
マイナーブルースのコード進行を覚えましょう。
簡単なフレーズから移調してみよう①【ジャズ/アドリブの訓練】
実際に手を動かしてみてくださいね。
今週もおつかれさまでした。
とりあえず、どの世界でも真似が大切ですね。
リラックス、リラックスと唱えましょう。
楽器の上達は時間がかかる話【バンドに参加するだけならすぐ/ジャズ】
マイペースに積み重ねていきましょう。
苦手部分をどんどん開拓していきましょう。
ジャズだけやっているとテクニックがつきにくい話【アドリブの弊害】
きちんと技術が上がる練習もおこなうようにしましょう。
キー判定はコードを覚えることにつながる話【ジャズ/スタンダード】
ジャズの理解の基礎になります。
スティービー・ワンダーとクロストレーナー【一週間の振り返り】
今週もおつかれさまでした。
筋持久力もある程度は必要な話【速いテンポのウォーキングベース】
筋トレとして練習するのもアリです。
EQはいろいろ試してみる【ベースアンプ/イコライザー/フルテン】
極端な形で試すと良いです。
不思議と前に進む方法が見つかったりします。
練習こそがんばりましょう。
この素晴らしいベーシストをご存知でしょうか。
テキストは今、完璧にできなくても良い【シマンドル/HIYAMAノート】
将来できるようになればOKだと考えています。
今週もおつかれさまでした。
時間はかかりますが、だいぶ楽になりますよ。
新しい道具は気分が良いですよね。
乱れたらロングトーンに戻る【弓/コントラバス/ウッドベース】
心が落ち着く効果も、あると思っています。
楽器を倒さずに何秒いられますか?【コントラバス/ウッドベース】
あまり短い場合は、フォームを見直しましょう。
楽器を倒さずに何秒いられますか?【コントラバス/ウッドベース】
あまり短い場合は、フォームを見直しましょう。
気に入ったフレーズを見つけたら分析してみよう【ジャズ/ベース】
分析する練習をしていきましょう。
装飾音は、これはこれできちんと練習しておきましょう。
今週もおつかれさまでした。
ジャーマンボウは右手首が動くかチェックしよう【コントラバス】
固まっていないでしょうか?
ベルベット弦ブルーとガット弦、どちらがテンション緩い?【コントラバス】
どちらも十分柔らかいですけどね。
似たジャンルだと感じています。
左手のフォームの矯正にオクターブ/パワーコードが良い【ベース】
自然にキレイなフォームが作れます。
7月の課題曲「Just One Of Those Things」
速い曲のウォーキングにチャレンジしましょう。
ベースソロはハイポジションで弾かないといけないのか【ジャズ】
低音で聴かせるベースソロもかっこいいですよ。
今週もおつかれさまでした。
「Milestone」のサビのベースライン【ジャズ/コントラバス】
ソロ中もこのラインを弾きます。
常に、いま何のキーを弾いているか気にするようにしましょう。
ベースとボーカルのデュオは、とてもやり甲斐がある話【ジャズの編成】
難易度がとても高いです。
16分音符フレーズの読譜は、弾く/弾かないで判断【ベースライン】
ゆっくり確実に数えるようにしましょう。
シマンドルでの6/8拍子のメトロノームの鳴らし方【せわしなくしない】
この位置で鳴らせば、自然な演奏になると思います。
ハーモニックマイナーはセブンスを作るためにある【ジャズ/理論】
教養として知っておきましょう。
今週もおつかれさまでした。
弓の毛を多く付けれるフォームにする【コントラバス/ジャーマンボウ】
毛は、量も使えるようにしておきましょう。
丁寧に練習していきましょうね。
「Rain/雨」がタイトルにつくジャズスタンダード5曲【季節のジャズ】
シトシトの雨の日は、家でゆっくりジャズを聴くのも良いかもしれませんね。
ドラムについていくベースではいけない【リズム/ベースライン】
対等にならないといけません。
6月の課題曲の追加「Milestones」【ジャズ/モード】
別のモードの曲も追加です。
裏拍が大事だからではありません。
今週もおつかれさまでした。
フォームはひとそれぞれの部分もある【コントラバス/ウッドベース】
フォームは、思想だけ汲み取る、という場合も出てくるでしょう。
「So What」のソロを落ち着いてスタートしてみる【ジャズ/ベース】
クールなソロにもチャレンジしてみましょう。
右手のスナップにつながる話です。
左手を正しいフォームにするためのコツ【コントラバス/ウッドベース】
体の使い方が大切です。
練習時間を長く伸ばすコツ【たくさん楽器をさわって上手くなるために】
なるべく長い時間弾けるよう工夫しましょう。
何小節目か分からなくなることの対処法【ジャズ/ロスト(迷子)】
感覚的にとらえるようにします。
今週もおつかれさまでした。
ノンコードトーンを簡単に使えるようにする方法【モード/ジャズ】
自然に使えるようになりますよ。
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