扱える範囲のテンポでしっかり練習【楽器のテクニック/速弾き】
無理は、いつでも損です。
先に音程の確実な楽器で弾いてみること【コントラバス/ウッドベース】
フレットレスって、けっこう危険な楽器なんです。
ストックの内容が個性につながるのかもしれません。
走る人も遅れる人もスベる人も、裏拍の練習【リズム/メトロノーム】
これでけっこう直ります。
「Rhythm-A-Ning」はリディアンがたくさん【フレーズの分析】
気づきましたでしょうか。
発音したあとも大切です。
今週もおつかれさまでした。
コントラバス/ウッドベースを小さい音で練習しているひとは注意
しっかり弾いてあげることもメンテナンスになります。
楽譜はそもそも情報量が少ない話【行間を読むようにする/表現】
音を優先しましょう。
なぜこんなにも耳コピーが推奨されるのか。
手を離してすぐ倒れるようではダメです。
シンコペーションの克服方法【シマンドル/HIYAMAノート】
書いてから思い出しましたが、これら以外に「ターアー」と声に出すのも有効です。
HIYAMAノート(シマンドル)は、どのくらいの期間で終わらせるか
急いで終わらせても、あまり意味がありません。
今週もおつかれさまでした。
健康こそすべて、ですね。
4月の課題曲「Rhythm-A-Ning」【さらにリフものの練習】
先月に引き続き、テーマメロディを弾いてみてくださいね。
何度も何度も弾くこと。
音程の練習は全部の指でチェック【コントラバス/ウッドベース】
苦手な指と、そうでない指があるはずです。
結局、努力し続けるひとが高みに行きます。
ジャズコンセプション(伴奏/ベースライン編)の練習方法【教則本】
おすすめの教科書の使い方です。
クラシックピアノ(ステーション)とプランク【一週間の振り返り】
今週もおつかれさまでした。
ジャズコンセンプションシリーズのジャズスタンダードとの対応曲一覧
最後はスタンダードの方を見て、仕上げてください。
ローフレットの音程のチェック方法【コントラバス/ウッドベース】
合っている気になっていないか、常にチェックしましょう。
【シマンドルの運指の基本的な考え方①】小指でのポジション移動は避ける
大きいジャンプ以外は避けます。
ハンマリング/プリングオフは左手強化に効果的【エレキ/ウッドベース】
大切な表現方法です。
ぜひ友達と演奏してみてください。
少しだけ「背伸び」をしよう【上手くなり続けること/日々の練習】
変化をつけること。
今週もおつかれさまでした。
フレンチボウかジャーマンボウ、どちらが良いか【コントラバスの弓】
どちらが優れているのでしょうか。
「IND Line」ソロの解説②【ジャズコンセプション/オルタード】
アイデアとして捉えましょう。
「ブログリーダー」を活用して、tacamaBlogさんをフォローしませんか?