移動距離と移動回数を減らす【シマンドルの運指の基本的な考え方②】
基本的な考えを覚えておいてください。
音にノイズが入ったとき、まずチェックすること【エレキベース】
カンタンな問題で済むといですね。
サンティアゴ・ボルダとマカダミアナッツオイル【一週間の振り返り】
今週もおつかれさまでした。
うまく繋げられないコード進行はある【ウォーキングベースライン/ジャズ】
うまくいかないのは、我々のせいではないかもしれません。
楽器と仲良くなることが大切ですね。
速いテンポのウォーキングはオルタネイトピッキングがやはり楽【ジャズ】
早いうちから取り組みましょう。
音楽専門学校と個人レッスンに通うのでは何が違うのか【ジャズ】
音楽専門学校の大きなメリットはこれだと思います。
耳コピーしたものを楽譜に残す理由【ジャズ/コントラバス/ベース】
めんどくさがらず楽譜に起こしましょう。
音程はキーに慣れていないことも関係する【コントラバス/ウッドベース】
やっぱり苦手キーは減らさないといけませんね。
今週もおつかれさまでした。
5月の課題曲の追加「Everything Happens To Me」
バラードにしました。
遅い年齢から楽器を始めるのはダメなのか?【もちろんダメなわけない】
楽しいことに年齢は関係ないはずです。
ぜひ「HIYAMAノート」も活用してみてください。
耳コピーすると読譜力が上がる話【ジャズ/ベース/コントラバス】
耳コピーは良いこと尽くめですね。
HIYAMAノートの運指のハイフンの意味【コントラバス/ウッドベース】
けっこう、この質問多いんです。
ギャクジュン(逆循?)の演奏方法【ジャズのエンディングのコード進行】
いくつかあるエンディングパターンのうちのひとつです。
今週もおつかれさまでした。
Bass Maxについて【良いとこ取りのピックアップ/コントラバス】
ベースの tacama です。ライブハウスなどで、ジャズを20年演奏しています。YouTubeとInstagramの方にも投稿しています。コントラバス(ウッドベース)のピックアップマイクで悩んでいるかたは、K&K Sound から出
無理は長期間できませんからね。
聴けていると思って聴けていないのが自分の音です。
フレットの「キワ」の場所を押さえる【エレキべースの左手のフォーム】
意外とできていない初心者のかたが多いです。
今月もリフものにしてしまいました。
分散和音を練習すると音程が少し楽になる【コントラバス/ウッドベース】
スコット・ラファロもかなり練習したようですね。
今週もおつかれさまでした。
楽譜を無条件に信用しない【ミスやコードアレンジに注意/ジャズ】
ミスに気づかないことも、多く発生していると思います。
一つのエチュードに何日くらいかけるか【シマンドル/HIYAMAノート】
きちんと消化できる日数をかけないといけません。
その場で新しいものを生み出しているわけではありません。
便利で効果的なコード進行です。
弓先が楽器の端に当たってしまう場合【コントラバス/ウッドベース】
間違った角度で弾いているのが原因です。
シマンドル/HIYAMAノートに出てくるパッシング・ディミニッシュ
コード進行が分かると、メロディの理解も深まるでしょう。
今週もおつかれさまでした。
今週もおつかれさまでした。
「ブログリーダー」を活用して、tacamaBlogさんをフォローしませんか?