この作品の本質は、まるで万華鏡のようだ。 つまり、真摯に見る度に感じる経線が、その辿る末路が異なる。 余りにも重層的な創作を施されている為に、その時々で自らの内面に響くところが異なる。 ぜひ、ご覧の際は、心の琴線に耳を澄まして頂きたい。 これは、映画ではなく、魂の囁きなので...
この作品の本質は端的に表現されうる。 「過激な妄想に囚われ、自己満足の正義に憑かれた男が、自らの内に蔓延する暴力を現実に破裂させて殺戮する」 よく指摘される、男が〈孤独〉であるという表現は、上述の内容を一般的にする為の鑑賞者に理解を促す「キー」として、作品に刻み込まれている...
忘れられた大作RPGといえば、何を思い浮かべますか?僕にとって、その一つはなんとスクエニの「ラスト レムナント」なのです。 僕は驚くとともに嬉しさを留めることすらできませんでした。何故なら、Switch でプレイできるのですから。 以下は、多くの方々がご指摘されていることで...
この作品をプレイし始めて、すぐに気がつくことがある。それは、世界を彩る目に優しい色遣い、世界を際立たせる耳に和やかな音色である。 作品を進めるにつれて理解する。この既視感が強いのはどうしてなのか、を。ストーリー部分の形式は初期のドラクエ、バトル部分の形式は初期のFF。まさに...
〈あらすじ〉 君は11年前に彼女と出会った。君は彼女に惚れてしまい、毎日、文を郵送した。内容は彼女を想う一編の詩ずつである。いったい君は何通の恋文を綴っただろうか。彼女は応じることはなかった。何故なら、彼女には秘する事柄があったから。 すべては自然と消えていった。 それから...
信長の野望と出会って、ほぼ数十年、初めてはパソコン(FM7 富士通)での作品です。 中部・関東地方16ヵ国だけであり、織田か武田して選択できませんでした。 そのとき、私は強烈な衝撃を受けて「これがゲームか、パソコン・ゲームなのか」と絶句しました。それほどまでに斬新かつ独壇...
私は最近に頻繁にゲームをする初心者です。その目線で以下を綴ります。 どこかの迷宮のような所を私は彷徨い迷子になってしまうことが度々あります。ふと頭に浮かぶのは、もしかしたらウィザードリィの要素が絡んでいるのではないか、と。おまけに、アクションは付随しますがRPGでもあります...
私は映画を見るときに「芸術」だとか「文化」だとかと意識したことがない。それを表現するときに「評論」ではない、あるのは「感想」だけだ。 私がこの映画を見るのは二度目である。一度目は高校三年生のとき、二度目は社会人となった現在である。 不思議だ。見た感覚が、得た感想が、その二回...
戦国無双1しかプレイしたことがありません。 無双シリーズは極端にいえば、ただただ刀を振り回すのです! それが楽しい! シンプル・イズ・ベスト。 ゲームはこうであらなきゃ。だって、娯楽だもの。難解な大人向け?のゲームもたくさんあります。けれども、こういう頭を使わず単純に爽快感...
はじめは、あっという間に「終わり」ます。 しかし、とても面白みがあります。 少なくとも私的には、(バイオ4+BLACK )÷ 2 + スナイパーエリート = ゾンビ・アーミー として楽しんでいます。 シリーズが4作目まで製作される理由が、この3部作でよく分かります。 私は一...
【ゲーム〈Switch〉】スナイパー・エリート V2 リマスタード
果たして、どう表現すればいいのか。 今まで主に第二次世界大戦を舞台とする、この種のゲームをそこそこにプレイしてきた。 この違和感は単純である。プレイヤーが体験するのがスナイパーの生きる世界なのである。こういうゲームは詳しくない僕には初めてだ。 ちなみに、僕はスナイパーものの...
「ブログリーダー」を活用して、スノーリバーさんをフォローしませんか?