chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎 https://blog.goo.ne.jp/m097531k

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌の紹介です。早く、旅もしたいですね。

閑斉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

arrow_drop_down
  • ハロウィーン <2022-3>

    今年のハロウィーン、にぎにぎしく勢ぞろいさせました。全部マリオの顔ぶれです。玄関に置いた面々、ほとんど同じですが雰囲気がちょっと違って見えます。ハロウィーン、韓国で大変な事故になりましたね。狭い場所に大勢の人、お酒も入ると自制もかないません。渋谷みたいにDJポリスはいないんでしょうね。きのうは9時くらいからスロージョギングで、菖蒲沢コースを行きました。最近は、鶯の鳴き声が聴こえず残念です。コンビニで日用版を買い、ミッション完了です。往復、ちょっと少な目の5,811歩でした。きのうの夕刻、やっと雲が切れて富士山の左側が見えましたね。今日は、懸案の耳鼻咽喉科に行きます。2月にコーラスを再開しましたが、強い声を出すと喉が痛むので気になっています。異常がないといいのですが・・。ハロウィーン<2022-3>

  • 「チコちゃんにに叱られる!」(10月29日再放送)

    1週間は早いもので、きのうはもう土曜日、金曜日放送の「チコちゃんに𠮟られる」の再放送でした。ゲスト・イノッチの悩みは誰にでもある、自分のこだわりでした。人は七癖あるんですね。きのうの問題も専門的でした。①人はなぜ拍手をする?…だれもが記憶している感動的な拍手の名場面が続々登場!拍手をするのはなぜ?チコちゃん(tmbi-joho.com)②そもそも『国宝』ってなに?…日本の歴史の大きなうねりの中で生まれた『国宝』誕生の物語とは!?もしあなたの家が国宝に指定されたら…?国宝とは?もし自分の家が国宝になったらどうなる?チコちゃん(tmbi-joho.com)③電車に乗っていると眠くなるのはなぜ?…私たちが産まれる前から経験してきた驚きの記憶とは!?チコちゃんに叱られる!なぜ電車に乗ると眠くなる?6月29日 Ho...「チコちゃんにに叱られる!」(10月29日再放送)

  • ハロウィーン <2022-2>

    前回の作品にキャンディーとお月さまを取り付けました。31日にいろいろ手持ちのお化けと一緒に掲載する予定です。きのうは曇天で、いくらか寒い中を歩いてこぶし荘に行き、マッサージを受けました。自分でストレッチしている部分が緩んでいるそうで、励みになります。もう朝夕はすっかり冷えていて筋肉量の減った身には暖房が必要となりました。昼間はそこそこの気温になっていて、この差が体に厳しいです。先月23日の妻の誕生日に贈ったカランコエの花、なかなか咲かなかったのですが、1ヶ月窓際の日当たりのよい場所に置いて、やっと花が咲き始めました。昼の間は曇っていましたが、夕方になって富士山が見えてきましたね。ありがたいです。今朝も寒い朝でした。もう土曜日になっていたんですね。1週間、早いです。ハロウィーン<2022-2>

  • 五島鯨突 (ごとうくじらつき)

    土曜日の北斎作品の掲載、1日遅れてしまいました。「千絵ノ海」シリーズの7作目です。7五島鯨突ごとうくじらつき五島は肥前国(長崎県)西端の列島で、今も漁業が盛んな海域である。捕鯨は紀州熊野灘(和歌山県)や土佐湾(高知県)と並んで盛んで、数十艘の舟で鯨を囲み銛を撃ち込んで捕らえるという漁法であった。解説は下記からの引用です。「千絵の海」葛飾北斎|東京伝統木版画工芸協同組合(edohanga.jp)主人公は鯨ですが、眼の製作に丸1日かかりました。もちろん数の多い舟も大変でしたが・・。別角度から少しずつ拡大しました。原画です。五島鯨突(ごとうくじらつき)

  • 「センチメンタル・ジャーニー」

    きのうの歌は「センチメンタル・ジャーニー」です。何と言ってもドリスディですね。センチメンタル・ジャーニー-YouTube素敵な歌の解説もありました。SentimentalJourney(fujiura.com)きのうの朝6時の朝ぼらけと富士山です。少し寒かったですが、気持ちのいい朝でした。きのう、2年前まで住んでいた茅ヶ崎で、以前コーラスで一緒に唄った方から声がかかりカラオケに行きました。まず、1時間、近況報告でしたね。それから唄い始めましたが、最初に唄ったのがこの「センチメンタル・ジャーニー」です。音域も低く、最初に発声練習するにもちょうどいい歌なのでいつも1番目に唄います。それから、3時間、それぞれ10曲くらい唄って終わりました。お酒も沢山入り楽しい時間でしたね。毎月やろうと言われましたが、さてどうな...「センチメンタル・ジャーニー」

  • 「世界視聴覚遺産デー」

    今日は、「世界視聴覚遺産デー」とのこと、さてどんな記念日かと解説を読むと映画などの保存・保護を目的としているようです。先日テレビで観ましたが、特に戦争時には時の政府の都合で相手国の悪さを、自国の正当性を誇大に喧伝する映像が作られていましたね。フェーク映像はあっと思うお笑い版だけにして欲しいです。朝8時の富士山、絵葉書のようですが、前日より雪は溶けていました。午後、内科に行きいつもの服薬と一緒に漢方系のを追加して貰いました。妻が飲んでいて貰ったら、お通じによさそうで私も追随です。往きはバス、帰りは歩きで往復、4,308歩でした。最近歩けてないので、よかったです。夕刻の富士、すっかり雪も溶けていました。さて、今日は前の街・茅ヶ崎でカラオケ会です。以前一緒したコーラス仲間と楽しみます。飲食料持ち込みありの場所ら...「世界視聴覚遺産デー」

  • 「クリ坊とイガおとん」

    久しぶりにフルーツ天国で、「クリ坊とイガおとん」です。仲の良い親子になりました。どこかのテレビ放送で、栗料理の名人が紹介されていました。実の周りの渋い薄皮を残して料理していましたね。独特の味わいがあるようです。少し残した渋皮が、栗本来の風味をごはんに移す「栗ごはん」レシピ(fujingaho.jp)きのうは朝から小雨も降り、寒い一日でした。こんな日は、溜め込んだ録画の消化と作品作り、コーラス新曲の練習でしたね。外歩きは諦めましたが、昼前に雲が切れたと思ったら、どっさり雪を被った富士山が現われました。富士山は、一挙に冬です。妻は、前日抜歯した検査診療で歯科に行きましたね。問題ないようです。いよいよ本格的な秋模様、いろんな秋がありますが食欲が一番です。紅葉、行きたいですが、外国人旅行者も増えているので躊躇です...「クリ坊とイガおとん」

  • 「島原の乱の日」

    今日は、「島原の乱の日」の日らしいです。当時はキリスト教布教と植民地政策が一体となっていたようで、極東の地と言う距離と当時世界有数の鉄砲保有数を持つ軍備が日本を守ったんでしょうね。きのうは郵便局へ行き、友人に「卯」作品を贈りました。これで肩の荷がひとつ下りましたね。往復、4,435歩でした。妻も歯に問題発生のようで、きのう1本抜歯してきました。部分入歯になるとかでだんだん私の領域に近づいています。麻酔がよく効いて、5時間ほど唇が痺れていたようです。今朝も寒くなっていますね。体調の管理、難しいです。解説がありました。島原の乱の日(10月25日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)1637年(寛永14年)のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左...「島原の乱の日」

  • 「暗黒の木曜日」

    今日は、月曜日ですが「暗黒の木曜日」の日となっています。今、ウクライナ戦争で大儲けしているのが軍需産業でしょうが、こういう異常事態の後のインフレが恐ろしいですね。いろんな予兆が出ているようです。きのうは日曜日、いつもの日曜版購入で一緒に出掛けました。先日、富有柿を買ったジャンボゴルフ横の直販店で次郎柿を買ったら、おまけにカボチャと富有柿を1個づづくれましたね。早速、夜の食卓に乗りました。妻は遠距離がダメなので、このままUターンして帰宅し、往復4,838歩でした。それにしても午後は暑くなりましたね。寒暖差の大きい一日でした。きのうの富士山は、朝、頂上部に傘雲がかかっていましたが、これが段々降りてきて見えなくなりました。解説は下のサイトからの引用です。暗黒の木曜日(10月24日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ...「暗黒の木曜日」

  • 「チコちゃんにに叱られる!」(10月22日再放送)

    朝の富士山、不思議な空の色でした。さて、きのうは土曜日、金曜日放送の「チコちゃんに𠮟られる」の再放送でした。①サツマイモは焼くとなぜ甘くなる?…糖度が驚くほどアップする秘密とは!家庭で簡単にできる甘~い焼き芋の作り方も紹介!②相撲が東と西に分かれるのはなぜ?…あの英雄が深く関わっていた!400年ごしの因縁の取り組みのゆくえは!<ならべかえクイズ“>これ何年ぶりでSHOW”の問題、面白かったです。大相撲の珍しい決まり手:15年ぶり秘仏馬頭観音の御開帳:33年ぶり竹の花一斉開花:120年ぶり③おやつはなぜ3時?…実は日本人がたどってきた深~い歴史が秘められていた!回答集がありました。チコちゃんに叱られる!2022/10/21(金)19:57の放送内容ページ1 TVでた蔵(datazoo.jp)きのうは「チコち...「チコちゃんにに叱られる!」(10月22日再放送)

  • 「平安遷都の日・時代祭」

    今日は、「平安遷都の日・時代祭」の日のようです。学生時代に京都にいましたが、住んでいると余り見物にも行っていませんでした。平安時代は平安京に都が移ったことで名付けられたものですが、末期には全国的な飢饉で都でも餓死者が路にゴロゴロしていたようです。藤原一族の専横栄華も表向きはこれで終焉でした。饑饉と飢餓の歴史 (tanken.com)きのうは、マッサージでしたが、往復自転車で行き、コーラス発表会で痛めた腰も念入りにやって貰いました。往復、わずか2,655歩で終わりましたね。新しくいただいた楽譜で2番の歌詞抜けていたり、文字が小さいのがあったので、パソコンで切り貼り作業を丸一日かかって見易い楽譜を作りました。こんなことをしているから型が凝るんでしょうね。きのうの富士山、日の出時と日の入り時のです。今朝も寒いく...「平安遷都の日・時代祭」

  • 「兎 (2)」

    兎君、第2号です。先日の1号より随分と大きく作りました。並べて見るとなかなかいい感じとなりましたね。毎年、高校時代の古い友人に贈って年賀状に使って貰っていますが、でかい方を送ろうかと思っています。きのうのトピックスは何と言っても富士山、朝から終日姿を見せていました。前日の東京タワー巡りで疲れたので、休足日と思っていましたが、コンビニに所用ができました。往復、1,865歩でしたが少し足を動かせませたね。コーラスの発表会で時間を取られ紙紐作品製作が遅延です。気張ります。日の入り時の富士山も見事でした。今朝も寒いくらいです。金曜は、マッサージの日、しっかり歩いて行きます。「兎(2)」

  • 東京・本郷(5)から東京タワーへ

    きのうは、目的(秘)の東京・本郷訪問(5回目)でした。今回は早目の11時からの予約で行きましたが、早く終わったので近くの喫茶店で一休みしました。11時半になったので行きたかった近くの魚料理店へ。ランチは全部950円の定食で刺身定食にしました。高級魚はありませんでしたが、新鮮で美味しかったです。次に初めて大江戸線なるものに乗り大門まで行きました。増上寺の前を通って北に東京タワーがあります。コロナの影響か、一番上のデッキに上がるのは人数を制限しているようですが、平日なので待たずに行けました。280mの展望台から見た、スカイツリーとベイブリッジです。いいお天気で東京の全景を遠望できました。帰りは浜松町まで歩き、新橋から東海道線に乗り換えました。帰宅した途端にポツリと雨が・・・。ラッキーな一日でした。計、9,75...東京・本郷(5)から東京タワーへ

  • 「ちいさい秋見つけた」

    きのうの歌は、「ちいさい秋見つけた」です。Youtubeの動画、やはり子供たちの歌声がいいですね。小さい秋見つけた/福岡鮮鶴合唱団-YouTubeちいさい秋みつけた歌詞の意味・解釈(worldfolksong.com)きのうは、コーラスの自主練の日でこぶし荘まで歩いて行きました。妻はマージャンサークルで自転車でした。きのうは、先日の発表会の直後でピリピリした雰囲気は消え、気楽に唄えました。最初に、発表会で唄った3曲「Believe」、「瑠璃色の地球」、「春に」の録音を聴きましたね。会場での子供の声なども入っていてご愛敬でした。そして、歌い納めということで録音と一緒に3曲を唄いました。それから、全部斉唱でしたが休憩を挟んで「小さい秋見つけた」、「箱根八里」、「山小屋の灯」、「故郷の空」、「高原列車は行く」と...「ちいさい秋見つけた」

  • 「冷凍食品の日」

    冷凍食品の出現で忙しい方は随分と助かりますね。暇のある人はきちんと料理するかと思いきや、そうでもないようです。冷凍食品とペァーになるのが電子レンジです。一時、レンジから出る電磁波が体に悪いとか話題になりましたね。レンジの中に入らない限り大丈夫でしょう。【徹底解説】電子レンジは体に悪い?ドイツでは禁止されているって本当?|ランク王(rank-king.jp)きのうは小雨の上がった8時半に歩きに出ました。妻からキュウリを頼まれたので、無人販売のある3公園廻りを行きました。このコース、久しぶりです。残念ながらキュウリはなく、美味しそうなナスと里芋を買いました。販売主からの挨拶文が張ってありました。もう、お歳のようで閉店の予告でしょうか。きのうは、6,782歩ですが、最近は天候不順で富士山も見ていませんね。今朝も...「冷凍食品の日」

  • ハロウィーン <2022>

    月末のハロウィーンに向け作り始めました。PCゲームで見たのをほとんど真似ましたね。ちょっと不気味な雰囲気です。これから仕上げて行きます。昨年は笑うセールスマンを中心におじゃる丸などを入れました。全部残っています。一昨年はETで、これは時間がかかりました。妻の友人に貰っていただきました。きのうは、妻とバスと電車を乗り継いで市の浮世絵館(辻堂)の講座に出かけました。遠いところに行けないので、少し旅の気分も味わえましたね。講座では、俳諧の貼交(はりま)ぜ屏風から発展した浮世絵の貼交ぜ屏風の紹介がありました。屏風に、にぎにぎしく複数の絵を張るんですね。それから、写真なのに絵葉書と言うのは何故かよく判らないと解説の方がぼやいていました。写真が入ったハガキを絵葉書と表現するのはおかしいでしょうか。どう表...-Yah...ハロウィーン<2022>

  • 「春に」 & 「チコちゃんにに叱られる!」(10月13日再放送)

    きのうは、長後公民館のふるさとまつりに出演しました。きのうの歌は「春に」にしましたが、この歌は、もう季節外れの演目になりましたね。春から練習を続け、ようやく何とか唄えるようになりました。大人より中高生の歌声がいいですね。春に-YouTube春に合唱曲解説と試聴(worldfolksong.com)会場には、妻と一緒にこぶし号に乗ってこぶし荘まで行き、徒歩で公民館まで歩きました。久しぶりの演奏会で力が入ったので腰が痛くなりましたね。演奏の後、こぶし荘近くのファミマでお弁当ランチにしました。熱演だったので、腹ペコでした。帰りは逆コースで、往復、2,016歩でした。次は27日の小演奏会(カラオケ)の準備です。朝は、再放送の「チコちゃんに𠮟られる」がありました。新キャラクターの黒い鳥「ズン吉」はキョエちゃんを改造...「春に」&「チコちゃんにに叱られる!」(10月13日再放送)

  • 「チングルマ」

    10月の花は、所を高山に変えて「チングルマ」にしました。場所を取らない壁掛けタイプです。解説も高山植物らしいものでした。チングルマは実は木だった!最もポピュラーな高山植物のチングルマの意外と知られていない生態YAMAYA-ヤマケイオンライン/山と渓谷社(yamakei-online.com)きのうは、金曜日ぼルーティン、マッサージの日でした。生憎の小雨模様で傘をさし歩いてこぶし荘まで行きました。妻は自転車で来て、入れ違いでお世話になりました。往復、4,757歩でした。午後2時頃、急に長女から連絡があり孫と遊びに来てくれました。2時間ほどトランプで遊んで帰りましたね。一緒に写真を撮りましたが、最近は変顔ばかりです。チングルマ–Wikipedia東日本(北海道~中部地方以北)、樺太、アリューシャン列島、カムチ...「チングルマ」

  • 「瑠璃色の地球」

    きのうは15日の発表会の最終リハーサルでした。それで、以前にも取り上げましたが、きのうの歌は「瑠璃色の地球」にしました。今回は、合唱でなくご本人の歌声にしました。松田聖子瑠璃色の地球-YouTubeきのうの朝は、まずコンビニに行き「Believe」の歌詞を拡大コピーしました。これで本番は楽譜を追わずにパッと見で歌詞が追えそうです。朝から雨模様で、リハーサルが午後2時から1時間だったので、ちょうどいい時刻に走るこぶし号があり、往復乗りました。リハーサルは、入場から退場を含めて確認し、「Believe」(3部合唱)、「瑠璃色の地球」(3部合唱)、「春に」(3部合唱)を唄いました。楽譜に工夫したので、ほとんど指揮者を見て唄えましたね。帰り道のこぶし荘に行く手前にあった直売所で洋梨を買いました。1Kg1000円で...「瑠璃色の地球」

  • 「世界血栓症デー」

    今日は、「世界血栓症デー」ということです。以前にも紹介したことがありますが、脳卒中予防の民間秘薬がありました。私が九州出身の方に伺ったのは、もう、40年も前のことで、春先の若い茎や葉がいいとのことでした。昨年春に思い出して作ってみましたが、お酒と梅干があって飲み易かったです。脳卒中にならない秘薬 テクノホームヤマト(th-yamato.jp)きのうは眼科でした。朝一番の予約で8時に出かけましたが、途中で小さな雨が落ちてきて、折りたたみ傘を持っていってよかったです。結果は、視力、眼圧、白内障とも現状維持でした。次回検診まで小安心です。10月から健康保険証が変わり負担が従来の1割から2割に倍になり、小遣いに負担大です。バス、電車を乗り継いで往復3,850歩でした。富士山は朝うっすらと頭が見えていましたが、すぐ...「世界血栓症デー」

  • 「ネット銀行の日」

    今日は、「ネット銀行の日」ということです。と言われても、使っていないので、利便性を理解したおりません。解説を読んで勉強することにしましたが、金利が高いと言っても実額で見ると普通の銀行とは「目糞鼻糞」の差ですね。きのうは歯科に行き月一度の歯の定期清掃でした。前日まで歩き不足だったので、妻から梨を頼まれたことで梨の直売場を探して歩きました。菖蒲沢の2店はクローズしており、ジャンボゴルフ横の直売場に行ったのですが、梨はもう終わったそうで柿を売っていました。それで富有柿2個(400円)で買ったらB級品を1個くれました。きのうの歩数は、6,486歩でした。富士山は朝から見えていましたが、日の入り時もご機嫌な姿でした。けさは今朝は曇っていますね。お天気は明日にかけて悪くなるようです。下記解説はサイトからの引用です。ネ...「ネット銀行の日」

  • 「リンゴの唄」

    今日は、「リンゴの唄の日」ですね。子供の頃に、ラジオで耳に残っている歌です。りんごの唄並木路子昭和うた-YouTubeきのうの朝は小雨も降って寒かったです。急に秋が深まった感じですが、今日は夏日のようです。着るものに困ります。一昨夜、ヘァードライヤーがパチパチと異音がして怖いので壊れたことにして、きのう前のトーカド-で新しいいのを購入しました。小物家電も置いているので助かります。きのうも歩いておらず、749歩だけでした。今朝の朝ぼらけと満月と富士山です。今日はいい天気のようで頑張って歩きます。解説は下のサイトからの引用です。「リンゴの唄」の日(10月11日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)1945年(昭和20年)のこの日、戦後初めて製作・公開された映画『そよかぜ』(松竹大船)...「リンゴの唄」

  • 「糖尿病とこころの日]

    今日は、「糖尿病とこころの日]。糖尿病は不治の病と思っていますが、今のところその気配はありません。私の場合は、アルコールと美味しいもので痛風をやってしまい、尿酸値を下げる投薬は続けています。こちらに引っ越して、ドクターから2日に1錠に減らしていただいて、薬の嫌いな私のありがたい存在になっています。きのうは10時過ぎに出て発表会会場の市民センターへ自転車往復しました。途中のコンビニで日用版を買い、ミッションを一つクリア。11時から会場で立ち位置の確認やらやって1時まで3曲を唄いました。そんな訳で歩数は、2,448歩でした。帰ったら妻が遅めの昼食を待っていてくれて、熱燗とヤキトリを一緒しました。演奏会並に力を使ったリハでしたね。きのうの富士山は7変化でしたね。午後からは見えなくなりいました。以下のサイトにちょ...「糖尿病とこころの日]

  • 「チコちゃんにに叱られる!」(10月8日再放送)

    きのうは土曜日、金曜日放送の「チコちゃんに𠮟られる」の再放送でした。新キャラクターの黒い鳥、「ズン吉」が登場しましたね。続くようでしたら、キョエちゃんと入れ替えないといけないです。番組の中間にあった岡村君に「東京に魂売ったんちゃうか?」の問題も楽しかったです。カッターシャツの言葉の由来を初めて知りました。①温かいみそ汁はなぜモヤモヤしているのか?実はおわんの中である自然現象と同じことが起きている!味噌汁もやもやの理由は?雲のとある現象と同じ?チコちゃん(tmbi-joho.com)②オセロはなぜ白と黒で争うゲームになったのか?開発者の逆転につぐ逆転の人生が明らかに!「オセロゲーム」の「オセロ」の由来は?(kostrivia.com)③外国語をカタカナで書くのはなぜか?そこには外国からの文化を取り入れてきた...「チコちゃんにに叱られる!」(10月8日再放送)

  • 【おじゃる丸】ペンギン、ペンギン

    今日の作品はおじゃる丸シリーズからペンギンの「ペンちゃん」です。<話の粗筋>おじゃる丸、カズマと電ボ君がトミーおじいちゃんの家を訪ねたところ、ペンギンのペンちゃんがお茶とお菓子を持って現れびっくり。それでおじゃる丸がペンギンは鳥ではないと言う。何故かと言うとお腹にチャックが付いているからと。そこに突然小鬼トリオが杓を取り返しに現れるが、ペンちゃんを見て親し気にお話しこむ。それで、ペンちゃんが可愛い可愛いと言う。トミーさんの家を出たおじゃる丸は、行くところ行くところでペンちゃんの誉話を聞かされるが、おじゃるの言うペンちゃんにはチャックがあることは誰も信じない。夜になってしょんぼりしたおじゃるがベランダでお月さまを見ていると、ペンちゃんがお茶とプリン?を持ってくる。ペンちゃんの優しさにほだされたおじゃるだった...【おじゃる丸】ペンギン、ペンギン

  • 「兎 (1)改」

    前回紹介の兎君を改作してみました。いつものマイク持ちポーズです。改作前は音符の三輪車に乗ったポーズにしたのですが、もうひとつ解りづらかったですね。年賀状候補をもうちょっと増作しないと・・。きのうは前日来の気温低下で午後から特に寒くなりました。終日の雨で、作品作りに勤しみました。外に出ないと時間もあり、妻の漢字クロスワードのお手伝いもして楽しみました。布団もパジャマも冬物にしないと寒かったです。「兎(1)改」

  • 「夢をかなえる日」

    今日は「夢をかなえる日」だそうです。何ともゴージャスな記念日です。夢の話題になっても、老い先が短かくなってくるととんでもないことは考えなくなりました。ちょっと先のことが無事に出来るといいなと思う程度ですね。解説にも若者の夢を叶える日となっています。きのうは、妻が眼科に行き、ついでに街に出て髪を切ってくると言うので一緒にバスで出て、私は駅前の散髪に行きダイソーで作品の入れ物を買いました。雨が降り始めたので往復バスで、歩数は2,477歩だけでした。妻は点眼薬が1種類減ったそうです。緑内障の薬でまつ毛の部分がとても痒いようで、それではと減らして貰ったようです。減らしていいなら、初めから点けなくてもいいのでは、と思うのは素人考えなんでしょうね。昨夜から、気温が下がってきました。本格的な秋の到来でしょうか。解説は下...「夢をかなえる日」

  • 「Believe」

    きのうの歌は、「Believe」です。卒業式の定番ソングかとも思いましたが、高校生の人気では10位でした。【2022年】卒業ソングのおすすめ人気ランキング50選 mybest(my-best.com)案外に小学生が好きかも知れませんとつぶやく方もいましたね。「Believe~ビリーブ」に想う-りょうがん所長のつぶやき(center-mie.or.jp)Believe/ビリーブ(歌詞つき)|合唱編曲/弓削田健介-YouTubeきのうは、歌集「世界の歌声」はなし。発表会まで3曲のみの練習になりました。まず、「春に」(3部合唱)をたっぷり練習しました。先生の想いに近づいてきた気がします。2番目の練習曲が「Believe」(3部合唱)。結構唄えていますが、忘れている部分もあり自習の宿題を貰いました。最後に「瑠璃色...「Believe」

  • 「都市景観の日」

    今日は、「都市景観の日]。昔は無粋な工場地帯と思っていた京浜工業地帯も、今は、夜景で観光スポット化していますね。雨上がりの東京駅付近の歩道の水溜まりに映るビルの夜景もインスタファンの垂涎の的のようです。きのうは、3公園の大廻りコースを行きました。頼まれたキュウリは無人販売になく残念でしたね。帰ったら、長女が来ていて、先日受けた人間ドッグの話で大盛り上がり。大腸で良質?らしいポリープを検査で取ったとかで、2週間の食事制限があるようです。良いことと悪いことは裏表です。往復、7,160歩でした。2時半になって、妻はマンションの上の階の方の部屋へ。何でもご近所さんの奥様たちとの懇親会的なもののようです。お近づきの印に北斎とゆるキャラ作品を持って行き貰っていただきました。今日は富士山が見えそうなので、明日の掲載に残...「都市景観の日」

  • 「アンパンマンの日」

    今日は、「アンパンマンの日]。土曜日に来た4歳の孫娘が、今、アンパンマンです。シリーズで仲間を沢山作ったのですが、よそのお子様にプレゼントして、もう、手元には残っていませんね。ダダンダンというのが面白く、ベロを出す仕掛けにしたら、孫が喜んでくれました。ドキンちゃんの眼が一番難しかったですね。2回目のシリーズです。きのうの夜明け時の富士山です。1時間後にはきれいに見えていましたが、お昼には雲が出てしまいまいした。きのうの日曜日、妻が一緒に行くと言うので、コンビニ廻りの短かめのコースを行きました。コンビニで日用版を買い、孫娘たちとの写真を印刷して帰りました。往復、4,581歩でしたね。夕方、富士山が再来しました。このシルエット姿が好きですね。10月になって朝夕はそれらしくなりましたが、昼間はしっかり暑い日が続...「アンパンマンの日」

  • 「チコちゃんにに叱られる!」(10月1日再放送)

    さて、きのうは土曜日、金曜日放送の「チコちゃんに𠮟られる」の再放送でした。岡村君、少しだけ背を高く出来ました。①パン屋さんはなぜセルフサービスの店が多いのか?パン屋がセルフサービスの理由は?チコちゃん(tmbi-joho.com)不本意な理由があったとか・・②お蔵入りの「くら」ってなに?お蔵入りの意味は?蔵の由来は倉庫ではなく実は…チコちゃん(tmbi-joho.com)<イルカは何種類あるか>39種類だそうです。③走ったあと息切れして苦しくなるのはなぜ?走ると胸が痛いのはなぜ?息切れの治し方は?チコちゃん(tmbi-joho.com)きのうは次女一家がブドウ狩りに行ってこちらに寄ってくれました。スシローから宅配を取ったのですが、きのうから大幅値上げでしたね。でも、孫の来訪には代えられませんでしたね。しっ...「チコちゃんにに叱られる!」(10月1日再放送)

  • <鬼滅の刃> 我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

    今日の作品は「鬼滅の刃」から、我妻善逸(あがつまぜんいつ)です。物語では禰豆子に岡惚れの様子が可笑しく描かれていますね。彼の白目を剥いた表情が面白くてこの顔にしました。伊之助とのツーショットですが、鬼滅の刃作品は全部孫の家に行っていますので4体揃った写真も送って貰いました。きのうは金曜日、マッサージの日でした。こぶし荘には徒歩で行きましたね。帰りはこぶし号に乗って帰り、歩数は4,929歩でした。きのうの午後は少し夏に戻った感じでしたが、夕方には涼しい風が入ってきました。富士山のシルエットも見せてくれました。今朝もきれいに見えていますが、明日掲載に残しておきます。以下はネットに長い解説です。鬼滅の刃–Wikipedia彼の紹介がありました。誕生日:9月13日年齢:16歳身長:164.5cm体重:58kg→6...<鬼滅の刃>我妻善逸(あがつまぜんいつ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、閑斉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
閑斉さん
ブログタイトル
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎
フォロー
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用