chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎 https://blog.goo.ne.jp/m097531k

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌の紹介です。早く、旅もしたいですね。

閑斉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/11

  • 「発明の日」

    今日は「発明の日」、日本には基本特許が少ないんですよね。会社時代は基本特許逃れの仕事が多かった気がします。一念発起、沢山の特許、実用新案を出しましたが、今は昔の話です。形の無いものに財産権を与える、現代社会の象徴でしょうね。きのうの朝はお日様の顔は拝めず、富士山も霞んでいました。だんだん雲も出て、夕方はさっぱりでした。ウォーキングは、3公園廻りは次週からにして内側の丸石公園までにしました。往復、4,950歩でした。午後から、市会議員の期日前投票に行き、計、7,836歩になりましたね。手術跡の縫合部のチクチクは、痛み止めが切れてピリピリになっています。今朝は17℃、コーラスの日ですが、お天気はもうひとつのようです。今日の日の解説です。発明の日(4月18日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta...「発明の日」

  • 「恐竜の日」

    今日は「恐竜の日」、日本では福井県が恐竜博物館で有名です。小さい頃は恐竜と怪獣の区別がつきませんでしたね。甥っ子たちが小さい頃作ってプレゼントしました。おもちゃ代わりに遊ぶので、お母さんはひやひやしたようです。もう10年以上も前で、残っているんでしょうか。きのうの朝、富士山が姿を現すまで、2時間かかりましたね。でも、いい天気になりました。鼠径ヘルニアの手術を終えて判ったことが多々ありましたが、一番は首、肩、腰の痛みも減ったことで、全部繋がっていることですね。マッサージに毎週行ってますが、隔週に減らせたら嬉しいです。4月からマンションの修繕積立金が増額になり、それでお小遣いが1万円減額になっているので、助かります。体重はジリジリ減っていたのが増加しました。沢山食べるようになった訳ではありませんが・・。きのう...「恐竜の日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(4月15日再放送分)」

    1週間の過ぎるのは早いですね。楽しみのチコちゃんに会えました。ゲストはキムラ緑子さんとあばれる君。中間でなぜ地震の予知は難しいか?、の解説がありましたが、要するにデータが少ないからだそうです。きのうも、大変お勉強になりました。①竹に節がいっぱいあるのはなぜ?…軽くて強い竹は理想的な植物に進化した!?竹に節がいっぱいあるのはなぜ?早い成長は何のため?チコちゃん(tmbi-joho.com)②「ウスター」「中濃」「とんかつ」あの茶色いソースってなに?…どのソースを使うか?地域によって驚きの違いが!専門家も仰天のソースぶっかけ料理が登場!ソースの作り方、ウスターソースの起源、中濃ソースの意味は?チコちゃん(tmbi-joho.com)③人の数え方で「人」と「名」はなにが違う?…人魚姫やケンタウロスはどう数えるべ...「チコちゃんに𠮟られる(4月15日再放送分)」

  • 「ハクサンフウロ」

    今月の花は、NHK「300名山」で見た花「ハクサンフウロ」です。高山植物で季節外れですが・・・。凛とした立ち姿がとてもいいと思いましたね。作品は実際の色とは違ってちょっと派手にしています。きのうのウォーキングは前日より一筋外を行きました。久しぶりの丸石公園です。桜も八重が残っていますね。往復、4,965歩と少し増えました。実は、腰痛ベルトを巻くと縫合部を持ち上げてくれるので痛みが減少することが判りました。今朝は15℃、表は雨のようです。こんな日は家に籠って次作の構想です。花の紹介です。夏山を彩る可憐な花「ハクサンフウロ」見どころや名前の由来など特徴を紹介 YAMAHACK[ヤマハック]名前のハクサンは初めて確認された白山(石川・岐阜県)からで、フウロ(風露)は、茎の細い毛についた露が由来です。ハクサンと名...「ハクサンフウロ」

  • 「ロスゼロの日」

    今日は「ロスゼロの日」、我が国は食料自給率が低いのに捨てるのが多いのが実情のようです。妻も必ず、キャベツや白菜の一番外の1枚を捨てますね。今は、販売前にきれいに洗浄しているはずで、捨てる必要はないと思いますが、スーパーでもその旨を売り場で明記すればどうなんでしょう。きのうの朝は朝焼けでしたが、富士山方面は真っ黒の雲でした。外歩きは10時頃にいつもの半分くらいの距離にしました。折り返し点にスーパー・ロピアがあり、レタスと美味しそうな葡萄を買って帰りました。往復、3,765歩で計画通りです。縫合部がまだチクチク痛むので、ゆっくりでした。ボチボチと復活します。きのうは前のマンションで導入した給水管を延命させるパイプテクトの現場確認に来て貰いました。先日の総会で提案したのですが、総意は得られず個人宅で設置を考えて...「ロスゼロの日」

  • 「浄水器の日

    今日は「浄水器の日」、毎日、大変お世話になっています。妻は、これを付けてもペットボトルの水を買って飲んでま。もったいないと思いますが、人それぞれ・・・です。きのうの朝の富士、きれいに見えたようで、妻がラインで送って来ました。午後はすっかり雲の中に入りましたね。最後の病院食、朝、美味しくいただきました。きのうは毎日受けていたPCR検査がありませんでしたね。ある意味楽しんでいたのですが、退院する人には不要なんでした。鼠径ヘルニアの手術を無事終え、11時前に帰宅できました。縫合部がまだ痛いので、痛み止めを飲んでいます。切開部の血の滲みも無くなり、昨夜からストレッチを再開出来ました。今回の入院で発覚した一番は身長で、173cmと20台より4cm短くなっていたことです。CT画像でも背骨が少し湾曲して腰が痛い訳もよく...「浄水器の日

  • 「シャイニーカラーズの日」

    今日は「シャイニーカラーズの日」、何かロマンティックな日かと思ったら、ゲームソフトの記念日でした。ゲームは無料のXboxコンソールで30分程度ですが、入院したらタップリやろうと思っていたら、Wi-Fi環境がこの時代にこんなと思う地獄でしたね。朝の5時頃に奇跡的に繋がるのを待つだけです。きのうも、ブログを掲載した直後にダメになりました。朝食は、2日ぶりの食事でした。よく噛んで美味しくいただきました。今日は、退院です。外は雨のようで19℃まります。昨日は各地で夏日だったようです。ネットに繋がらないといけないので、予約投稿にしました。今日の日の長い解説です。シャイニーカラーズの日(4月12日記念日) 今日は何の日 エイド雑学ネタ帳(zatsuneta.com)東京都港区芝に本社を置き、スマートフォンやコンシュー...「シャイニーカラーズの日」

  • 「ガッツポーズの日」

    今日は「ガッツポーズの日」、ガッツ石松さんのお手柄でした。きのう、鼠径ヘルニアの手術が無事終わり、私もガッツポーズですが、縫合部が痛くポーズもままなりません。手術前に、看護師から言われたことでちょっと嬉しかったこと、三つありました。1.お臍のゴマ掃除で、大変きれいにで、掃除の必要ありません。2.点滴の針を刺す時に、血管がとても若く弾力性がありましね。3.エコノミー症候群対策用ソックスで、足首の寸法を測る時に、足が細いですね。今、奇跡的にWi-Fiが繋がっていて、ブログに漕ぎつけました。明日、どうなるか不明です。手術後、妻が先生から手術の結果を聞いたはずですが、ラインには連絡なし。帰ってからの楽しみにします。今日の日の解説です。ガッツポーズの日(4月11日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsunet...「ガッツポーズの日」

  • 「月のうさぎの日」

    今日は「月のうさぎの日」、何かロマンティック日を予想したのですがコンニャク食品でした。マスコットの兎が可愛いのでいつか製作して見たいですね。きのうも朝ぼらけの富士が見えてくれました。きのう入院し、いよいよ鼠径ヘルニア手術の日を迎えました。無事終わることを祈念していますが、院内のWi-Fiの状態が悪くブログへ繋がるか不明です。今朝は奇跡的に繋がりました。今日の日の解説です。月のうさぎの日(4月10日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)群馬県甘楽町に本社を置き、「こんにゃくパーク」の運営でも有名な、こんにゃくメーカーの株式会社ヨコオデイリーフーズが制定。同社のブランドの一つで、群馬県産のこんにゃく粉を使用した麺が特徴の「月のうさぎ」シリーズをPRすることが目的。日付は「月のうさぎ」...「月のうさぎの日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(4月8日再放送分)」

    朝ぼらけの富士、お月さんも満月に近かったようです。キョエちゃんが帰って来たのでカラスも作り直しでした。頭の上の3本の毛も目立つように思い切り太くしました。ゲストはNHK初登場の村重杏奈さんとスカパラの谷中敦さんです。きのうも、お勉強させて貰いました。①なぜ食パンを焼くとおいしくなる?…答えはなんと宇宙に!?想像をはるかに超えるスケールにスタジオ騒然!食パンをさっとオーブンで焼くとなぜ美味しいのですか?そもそもすでに一度、焼いてますよね。-Quora②なぜバランスの悪い一輪車に乗るようになった?…ある50代男性の汗と涙の挑戦に密着!ナレーターも思わず感動!一輪車は何のためにある?大人が乗れる練習方法は?チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜノイズキャンセリングは騒音を消せる?…最先端の音響技術に驚き...「チコちゃんに𠮟られる(4月8日再放送分)」

  • 【おじゃる丸】 愛ちゃん

    今日の作品は、おじゃる丸が居候している田村家の美人の奥さんです。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたち田村愛(たむらあい)、32さい。明るくやさしい主婦。スーパーマーケットはしもとやでパートをしている。ひとたび何かに熱中すると、まわりのものがみえなくなり、暴走しがち。パパとはいつもラブラブで、ふたりきりでお買物にいくこともしばしば。田村家の皆さんです。左からおじゃる丸、カズマ君、愛ちゃん、マコトさんです。きのうは、妻は茅ヶ崎へ。昔の健康マージャン仲間とのランチ会で大磯まで行ったそうです。私は金曜日のルーティン、マッサージに行きました。生憎の雨の中歩いて行き、帰りはこぶし号で、往復、5,711歩でしたね。きのうもお昼は孤食でしたが、かき揚げソバと若鶏の照り焼きなどしっかり食べました。午後、長...【おじゃる丸】愛ちゃん

  • 「プリン体と戦う記念日」

    今日は「プリン体と戦う記念日」、世の痛風族の応援日ですね。かく言う私も昔発症し、40年間以上尿酸値を下げる薬を飲んでいます。美味しいものほどプリン体が沢山入っているそうで、昔は賢い男がかかる病気と言われました。鼠径ヘルニアと同じで女性の罹病率の方が圧倒的に低いようです。世界の英雄は、みんな「痛風」に苦しめられた 人と病の100年戦記 東洋経済オンライン 社会をよくする経済ニュース(toyokeizai.net)きのうは、いつもの3公園巡りをしてMACでチキンとエッグのマフィンを買いランチとしました。往復、6,723歩でしたね。妻はK大病院で内科検診に出かけ、お昼は孤食でした。今朝は17℃、お天気が崩れそうですが、マッサージに行きます。今日の日の長い解説です。プリン体と戦う記念日(4月7日記念日) 今日は何...「プリン体と戦う記念日」

  • 「新聞をヨム日」

    今日は「新聞をヨム日」ですが、経費節減で日曜版だけを買っています。これは内容が盛りだくさんでコスパがいいですね。妻はナンプレとジグソーパズルをやってますが、私は1週間の番組表だけが目当てです。きのうは、朝一でK大病院皮膚科へ。若い女医さんとお話するのも楽しいです。終わって、9日入院の説明を受けました。沢山の書類を貰いましたね。時代を感じます。薬を貰って急いでバスに乗って、湘南台駅へ。小田急に乗って初めて高座渋谷なる駅で降りました。様子が判らないので、タクシーで千本桜という桜の名所へ。ちょっと葉が出ていましたが、充分に最後の桜を楽しめました。引地川千本桜ウォークスルー2023.4.1往復、5,331歩でした。今朝は曇っていますが19℃あります。予定のない日もいいです。今日の日の長い解説です。新聞をヨム日(4...「新聞をヨム日」

  • 「さくら」

    きのうの歌は「さくら」です。さくら(森山直太朗の曲)-WikipediaSakuraきのうの朝、日が少し昇ってからの富士、霞んだ春模様でした。きのうのコーラスは演奏会前で時間がなく歌集「世界の歌声」からは「さくら」だけで、しかも1回だけでした。去年も歌い切れず、「来年また」となっていたのですが、今年もきちんと唄えず、「また、来年に」なりましたね、トホホ!です。1番と2番でメロディーラインの違う箇所があるのですが、歌集では音符の大きさをを変えて重ねて書いてあるので楽譜が見ずらいです。あとは演奏会の4曲を順次練習しました。「朧月夜」、「時代」、「時代」を唄って、休憩後に「群青」、「さようなら」でした。いつも通り、会場のこぶし荘には歩いて、帰りは妻の乗って来た自転車で帰って、往復、5,331歩でした。初めてヘル...「さくら」

  • 「どらやきの日」

    今日は「どらやきの日」、美味しい日が巡ってきましたね。どら焼きと言えば、「ドラえもん」です。口を開けたのを作ったら、小さかった孫が指を入れてクルクル回していました。まだ、無事に残っていればいいんですが・・。小さい方は「うまえもん」です。きのうはいいお天気になりましたが、北風が冷たかったです。外歩きはいつもの3公園の桜巡りとしました。最初の桐原公園の桜です。次は、なかむら公園でした。無人販売にはホウレン草、ブロッコリー、長ネギと里芋があり全部ゲットしましたね。最後は秋葉台公園の桜、外周部には無く体育館前のは葉桜でした。歩くと鼠径ヘルニアで股関節の皮膚が千切れるように痛むので、膨らんだ箇所を指で押し込んで歩きました。痛みは減りますが、腕が疲れます。手術まであと1週間になりました。往復、6,750歩でした。午後...「どらやきの日」

  • 「葉酸の日」

    今日は「葉酸の日」、聞きなれない酸ですが、胎児の発育にとても大事な物質のようです。妊娠を考えたその時からしっかりとりましょう葉酸 一般社団法人日本家族計画協会(jfpa.or.jp)きのうは地方選投票日の9日が入院なので、事前投票に行きました。バスで駅まで、歩いて市民センターで投票し、ミスタードーナッツでお茶にしました。来たついでに、駅近くのダイソーで作品収納ケースをいくつか買い帰路に・・・。一駅乗り過ごしてコンビニで日用版を買って、古久屋でラーメン昼食して帰宅でした。チャーシューラーメン、普通に美味しかったです。往復、4,719歩でした。今朝は少し上がって13℃、それでも体感は寒いです。しっかり歩きたい気分です。今日の日の長い解説です。葉酸の日(4月3日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsune...「葉酸の日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(4月1日再放送分)」

    1週間が早いです。もう、土曜日、そして今年の1/4が終わりましたね。きのうの朝、太陽の登り場所、ずいぶんと北に寄りました。春の富士、霞んでいます。でも、だんだん霞んで午後は見えなくなりました。「チコちゃん」のゲストは間もなくスタートする連続テレビ小説「らんまん」の神木隆之介さんと浜辺美波さん。最後にキョエちゃんが久しぶりに登場し、ズン吉の引退宣言がありました。きのうも、専門的な問題でした。①ビル建設現場のクレーンはなぜテッペンに居続けられる?…建設現場にカメラが潜入!そこで見たのは!?ビルのクレーンが屋上にずっと居続けられる理由&下ろし方は?チコちゃん(tmbi-joho.com)②ソープはなにが違液体のハンドソープと泡のハンドう?…ある部分に隠された秘密のからくりとは!?液体石鹸と泡石鹸の仕組みの違いは...「チコちゃんに𠮟られる(4月1日再放送分)」

  • 「時透 無一郎(ときとう むいちろう)」 <鬼滅の刃>

    今日はエイプリルフールですね。毎年、BBCが面白い話題を提供するようです。いよいよ4月1日!海外企業の「ガチ」すぎるエイプリルフール企画10選-フロントロウ|楽しく世界が広がるメディア(front-row.jp)今日の作品は、紙紐作品・鬼滅の刃シリーズから霞柱の「時透無一郎(ときとうむいちろう)」です。なるだけイケメンにしましたがどうでしょう。正面からです。きのうはマッサージの日、いつも通りにこぶし荘に歩いて行き、帰りこぶし号に乗って帰りました。鼠径ヘルニアの部分はマッサージで良くならないので手術が待ち遠しいですね。往復、5,235歩でした。日中はずっと薄曇りでしたが、日没時にシルエット富士が見えました。今朝は9℃、冷えてます。近くの新しい眼科に行く予定です。時透無一郎の紹介です。長いですが、悲しい定めを...「時透無一郎(ときとうむいちろう)」<鬼滅の刃>

  • 「アラ!の日」

    今日は「アラ!の日」、言葉通り「アラ!」と思い取り上げました。どうやら、妻の子供時代に過ごした場所に関係ありました。童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風の故郷で、歌碑があります。64051.pdf(toriaez.jp)64051.pdf(toriaez.jp)赤とんぼ由紀さおり安田祥子歌詞付き童謡きのうは、妻の買い物のお付き合いをしてから、久しぶりに3公園を巡りました。いつもの無人販売は3月分は今日で終わりの張り紙が・・。4月上旬にホウレン草、大根が出るようです。ブロッコリーと菜の葉を買って帰りました。往復、6,738歩でした。久しぶりに夕焼けの富士が見えました。太陽の位置もずいぶんと北に寄っています。今日の日の長い解説です。アラ!の日(3月31日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta....「アラ!の日」

  • 「マフィアの日」

    今日は「マフィアの日」と言うことです。マフィアの友人はいませんが、知っているのはこの歌ですね。カラオケでも時々唄わせて貰っています。愛のテーマ(ゴッドファーザー)–Wikipediaゴッドファーザー愛のテーマアンディウィリアム朝、曇っていましたが、富士山の頭だけ10時頃まで少し見えていました。きのうは和室の隙間風防止の工事に来て貰いました。これで、次の冬は万全と思いますが・・。和室の雰囲気、よくなりました。きのうは、出そびれて外歩きセには出ませんでした。前日の疲れも少し残っていましたね。今朝は、16℃ありますが、体感はやはり寒いです。今日の日の長い解説です、マフィアの日(3月30日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)282年のこの日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民...「マフィアの日」

  • 「栄冠は君に輝く」

    きのうの歌は「栄冠は君に輝く」です。朝ドラ「エール」でも誕生の秘話がありました。WBCの後は高校野球、楽しめます。「若人よ頑張れ!」です。栄冠は君に輝く-Wikipedia栄冠は君に輝く〜全国高等学校野球大会の歌朝は雨が降っていましたが、コーラス自主練に出る昼前にも少し残っていました。自主練では、演奏会曲目以外にどんな歌を唄わせて貰えるのか楽しみでした。きのうも会場の公民館まで歩き、帰りはこぶし荘よりぶし号で乗りました。よく歩けて、往復、7,873歩になりましたね。自主練では、まず、今度の演奏会で唄うことが決まった4曲の強弱をつけることを主な練習でした。曲は、「時代(2部)」、「朧月夜(2部)」、「さようなら(3部)」、「群青(4部)」です。合間に息抜きでもないですが、「栄冠は君に輝く」と「木綿のハンカチ...「栄冠は君に輝く」

  • 「やっぱ好きやねん」

    きのうの歌は「やっぱ好きやねん」です。ディープな大阪弁です。やっぱ好きやねん-Wikipediaやしきたかじん-やっぱ好きやねん11PMきのうは月一のカラオケ会、茅ヶ崎まで約40分、バス旅行気分ですね。お天気はちょっと悪かったですが雨は逃れました。気心知れた歌仲間との5時間弱、楽しかったです。きのうは、余り歩けなくて3,265歩でしたね。今朝も15℃、でも寒く感じます。今日はコーラス自主練、近くで雨のようで、しっかり歩けるといいんですが。「やっぱ好きやねん」

  • 「オンライン花見の日」

    今日は「オンライン花見の日」でした。コロナ禍で在宅勤務になったのですが、リモート産業が起こりお墓参りや花見もオンラインで、すっかり出不精になって、運動不足が心配です。今は、座ったまま筋肉を鍛えてくれる用具もありますが、本当???に効果あるの???。自分の足しか信じられないのは骨董でしょうね。きのうは終日雨で、少し寒い中、日曜版を買いにコンビニに赴きました。鼠径ヘルニアで股関節が痛いのですが、指で押し込むようにすると痛みが軽減することを発見しまいした。往復、3,468歩で終了です。雨続きで、次作の「鬼滅の刃」作品、だいぶ進みました。今朝は14℃、茅ヶ崎で月一のカラオケを楽しんで来ます。今日の日の解説です。オンライン花見の日(3月27日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)東京都渋谷...「オンライン花見の日」

  • 「「チコちゃんに𠮟られる(3月25日再放送分)」

    初回放送日が、2022年1月14日となっていました。今回は、タイトル写真を変えましたが、どうでしょう。ゲストは、安藤サクラ、松丸亮吾さんです。専門的な問題でしたね。①食後にコーヒーを飲むのはなぜ?『チコちゃんに叱られる!』食後コーヒーの合理性に驚きの声「目から鱗」「早速試す」(1ページ目)-デイリーニュースオンライン(dailynewsonline.jp)②平熱が36度くらいなのはなぜ?チコちゃん平熱が36度くらいなのはなぜ?答えは省エネ(tmbi-joho.com)③マンホールが曲がり角に多いのはなぜ?チコちゃんマンホールが曲がり角や交差点に多いのはなぜ?答えは下水道を曲げるため(tmbi-joho.com)昨年観たはずの放送ですが、全く答えを覚えていませんでした。きのうは雨、貯まっていた録画を観ながら...「「チコちゃんに𠮟られる(3月25日再放送分)」

  • 「品川」

    「千絵の海」では、完成した10枚の他に、「品川」「上総浦」とされる2枚の校合摺(きょうごうずり)が残されているようです。校合摺は、絵師が配色の指示をする「色さし」の前の段階の墨摺りと言う事です。解説は下記からの引用です。葛飾北斎《千絵の海》:Art&BellbyTora(exblog.jp)11.品川校合摺:東京国立博物館:え潮干狩りの様子が描かれている。目印を掲げた船で目的地に行き、潮が引いたらアサリや蛤を掘り、砂の上に残された魚を捕まえる。潮の満ちるのを待って帰ってくる。手前の船では船頭が昼寝をしている。残った2つが色の入っていない絵だったので、自分で好き勝手に色付けしました。北斎様に叱られる配色だったかも知れませんね。完成品が背が高く、写真を撮ってから収納ケースに入るよう修正しました。原画と合うよう...「品川」

  • 「壇ノ浦の戦いの日」

    今日は「壇ノ浦の戦いの日」、この源平の戦いは知っていますが、この寒そうな3月の日だったことは知りませんでした。昨年の大河ドラマ「鎌倉の13人」でもやっていましたね。義経、八艘飛びなんて忍者です。一番の問題は安徳天皇とともに沈んだ草薙の剣の行方、長きにわたり朝廷を悩ませた問題ですね。壇ノ浦で宝剣が失われたあと、三種の神器はどうなったか|BESTTiMES(ベストタイムズ)(kk-bestsellers.com)きのうは朝から曇天で、もうしばらくは富士山にはお目にかかれません。気になった下腹部の膨らみ、急遽、病院に電話し予約を入れました。妻もついて行くというので一緒でした。行った先は消化器外科で、典型的な鼠径ヘルニアの診断。CTの結果は盲腸がはみ出しているとのこと。どうも股関節の変な痛みと関係しているようで、...「壇ノ浦の戦いの日」

  • 「乳酸菌の日」

    今日は「乳酸菌の日」ですが、毎月、2回同じ記念日があるようです。毎夕、ヨーグルトと果物をいただいています。コロナ禍、食事と言えるのは、朝と昼の2食です、おかげさまで体重は2年前の72Kgから65Kgまで落ちました。きのうは、だいぶ日が昇ってから霞んだ富士山が見えました。一日、霞んでいましたね。夕方はすっかり曇っていました。きのうは9時から歯科へ。出る時にはホームランで侍ジャパンは1点ビハインドでした。歯科では、きれいにお掃除して貰いました。その足でぐるっと歩いて100均で作品収納ケースと糊を買って帰りました。往復、6,804歩でした。帰ったら、侍ジャパンが逆転していて、最後は大谷とトラウトの勝負、見事仕留めました。侍ジャパン、おめでとう!【侍ジャパンハイライト】14年ぶりWBC制覇!悲願の世界一奪還【決勝...「乳酸菌の日」

  • 「花」

    きのうの歌は「花」です。いつもコーラスの練習前に歌集からどんな歌を唄わせてもらえるのか楽しみです。花(瀧廉太郎)-Wikipedia花~日本女声合唱団コーラスの練習は、5月のこぶしまつりの演奏曲になりました。最初に「朧月夜(2部)」、それから歌集「世界の歌声」から「花」でした。これは、演奏曲には入っていません。続いて時間切れになるといけないので「さようなら(3部)」を、そして、「時代(2部)」に時間お使いましたね。最後にだいぶ仕上がっている「群青(4部)」でした。会場のこぶし荘には歩いて、帰りは妻の乗って来た自転車で帰り、往復、5,278歩でした。妻のマージャンの成績はビリだったそうで、渋い顔でした。今朝は13℃、歯科です。医者通にも忙しです。今日は特別に、侍ジャパンのメキシコ戦ハイライトを添付しました。...「花」

  • 二俣川で花見

    昨年、昔のラグビー仲間の方が二俣川に越してきて、お付き合いが復活しています。きのうは土曜日に予定していた花見を繰り上げて行きました。土曜日は天気が悪い予報が出ていましたね。二俣川駅から車で10分たらず、こども自然公園に行きました。きれいに咲いていて良いお天気に恵まれ、久しぶりの気持ちの良い花見でした。私は名前を知りませんでしたが、花海棠と言う可愛い花が咲いていました。きのうは日の出時刻が早くなったことを実感しました。富士山もきれいに見えています。8時過ぎの見事な富士山です。お出かけ日和になりました。昨年、コーラスの歌集で「さくら」を唄ったのですが、楽譜が小さいのと1番と2番がメロディーが違うところを重ねて書いてあるので、見にくくもうひとつ覚えがよくありませんでした。先週、楽譜を加工して大きくして見易くして...二俣川で花見

  • 「日やけ止めの日」

    今日は「日やけ止めの日」、女性にとって大事な日です。外国人は日傘をしないと聞きましたが、本当のようです。日本人は日焼けよりシミの方が嫌なんでしょうか。でも、日傘姿も優雅です。【関西の議論】日傘さす女性は日本だけ!?中国や韓国など訪日9カ国女性が「使わない」ワケ…アンケートでも「驚き」1位(1/6ページ)-産経ニュース(sankei.com)きのうの朝は晴れていましたが、富士山方向は真っ黒の雲でした。10時前にトップが見えたように思えたのですが、これが精一杯でした。お客さんが来るので早めに歩きに出ました。少し寒い風がありましたが、コンビニで日用版を買って、往復、6,686歩で帰りました。昼前に、茅ヶ崎からのご夫婦、ヨーカドーで待ち合わせしてお昼の買いをしまそた。家お昼にして、3時間以上久しぶりに楽しいお話し...「日やけ止めの日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(3月18日再放送分)」

    きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」がありました。「NHK・日テレ放送70年記念!、笑点・ぐるナイまとめて叱っちゃうわよSP!」でした。ゲストはぐるナイから増田貴久さん、笑点から林家木久扇さん。やはりピンポイントの質問、難しいです。①懐石料理の石ってなに?…豪華な食事を繰り返してきたゴチメンバーは果たして答えられるのか!?懐石料理の石の意味は?会席料理との違いは?チコちゃん(tmbi-joho.com)②おじさんのくしゃみはなぜうるさい?…おじさんぞろいの大喜利メンバーならわかるはず!?おじさんのくしゃみがうるさいのはなぜ?くしゃみを我慢すると危ない?チコちゃん(tmbi-joho.com)③おめでたいときにバンザイというのはなぜ?…万歳誕生の劇を熱血教師役をあの俳優が熱演!万歳の意味は?おめで...「チコちゃんに𠮟られる(3月18日再放送分)」

  • 「みつまた」

    この花は和紙のテレビ番組で観て、いいなと思いました。和紙の材料くらいの認識しかありませんでしたが、変わったお花です。花の咲いている風景には葉がありませんでした。写真で見た実際の色とは違い、模様入りの紙紐を使いました。花の紹介です。ミツマタ–Wikipediaミツマタ(三椏、学名:Edgeworthiachrysantha)は、冬になれば葉を落とす落葉性の低木であり、ジンチョウゲ科のミツマタ属に属する。中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされる。3月から4月ごろにかけて、三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせる。一年枝の樹皮は和紙や紙幣の原料として用いられる。名称ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分かれる持ち前があるために「ミツマタ」と名付けられた。三枝、三又とも書く。中国語では「結香」(...「みつまた」

  • 「国産なす消費拡大の日」

    今日は「国産なす消費拡大の日」、毎月あるそうですが、季節外れになったらどうするのか心配ですね。茄子は大好きな野菜です。水分をよく吸うので食感がいいですね。きのうの日の出時の富士、すっかり霞んで春景色ですが、少し寒い朝でした。日中はすっかりよい天気でした。一緒に出て、妻は急遽枠の空いたマッサージに、私は3公園廻りでした。小松菜があったらと言われたのですが、キャベツしかありませんでしたのでミッション・インポッシブルでした。往復、6,605歩と同じコースで7千歩に届かなくなりましたね?妻は、マッサージですっきりして帰って来ましたが、先生から少し運動をと言われたようで、人の言う事には耳を傾けますね。日の入り時の富士山、大分登って来ました。それにしても雲とのコラボ、絵になります。WBCイタリア戦、大谷の意表をつくバ...「国産なす消費拡大の日」

  • 「十六団子の日」

    今日は「十六団子の日」、のどかに覚える記念日ですが、春を迎える準備、万端にと言うことでしょうか。団子と言えば、関西人にはみたらし団子が一般で、私も好きですが、あの甘い醤油味がたまりませんね。きのうは午後に内科検診でした。病院には歩いて行き、グラフにした血圧データを見せるとドクターからいつもお誉めの言葉をいただいています。この3日ほど、血圧値が急降下しているのですが、下がる分には問題ないそうです。今朝は元に戻っています。帰りは送迎バスにジャストで乗れて、早く帰れました。往復、3,7336歩で終わりました。一日中ずっと曇っていましたが、日の入り時になって富士山が見えてきました。8日に比べてずいぶん頂上に近づいてきました。<3月8日>鉄塔の下に太陽がありました。<3月15日>富士山の4合目辺りに沈んだようです。...「十六団子の日」

  • 「靴の日・靴の記念日

    今日は「靴の日・靴の記念日」、会社生活から離れもう革靴を履くのは年に数回、すっかりスニーカーです。ネクタイや腕時計も同様ですね。あの固い靴を思うとゾッとするのですが、それまで草鞋や草履、下駄しか知らない坂本龍馬にとっては便利この上ないものだったに違いありません。きのうの朝は曇っていて8時を過ぎて晴れてたので歩きに出たのですが、途端に強風で寒くなりましたね。3公園廻りを行き、帰路のコンビニでホワイトデーの贈り物を収入見合いのものを買いました。二人でおやつにします。往復、6,303歩でしたが、歩数が減っているのは歩幅が大きくなったんでしょうか。きのうで黒ニンニクの熟成が終わり、乾燥に入りました。あと10日間で完成です。日の入りの富士、ようやく姿が少し見えました。もうじきダイヤモンド富士が、さて・・・。今朝も1...「靴の日・靴の記念日

  • 「円周率の日」

    今日は「円周率の日」、何桁覚えているかと試したらわずか5桁でした。それにしても、一時は円周率を3で教えていたらしいですが、今はどうなんでしょうね。自分の性分では、やっぱり3桁無いと安心できません。簡単に計算できる方法も紹介されていましたが、さてどうしようかしら・・・。円周率の求め方【小学生でも簡単】公式や電卓での計算法を解説 テラコヤプラスbyAmeba昨年苦しんだ喉の痛みは、1月末に治っていました。実は、マッサージの先生に教えて貰った療法で痛みは3日間でなくなりました。人体の神秘です。きのうは、その報告にと耳鼻科に行ったのですが、ドクターはいつもの内視鏡の検査をして「異常ありません」、でした。もう痛くないのでこれで終わりになりました。「異常は見えません」は、ずっと聞かされているので、治った療法は言わずに...「円周率の日」

  • 「崔さんの日」

    今日は「崔さんの日」ということです。雀と言えば、御伽草子の「舌切り雀」を思い出します。お婆さんが悪役になっていますが、雀を可愛がってお婆さんに嫉妬心を持たせたお爺さんの方が悪いと思いますね。【ほのぼの】まんが日本昔ばなし「舌切り雀」(新作・高画質)-YouTube舌切り雀–Wikipedia歌もありますが、私は知りませんでした。舌切雀田端典子・津々木桂子–YouTubeきのうは東は晴れていましたが、富士山は眼の悪い私によく見えませんでした。きのうは日曜日、さてどうすると思っていたら、妻が湘南台駅まで歩くと・・・。ではと、一緒に出て駅前で別れ、コンビニで日用版を買い、北斎の次作の印刷をして帰りました。往復、7,253歩と2日続けて7千歩を超えました。行く途中、円行公園は梅が終わって桜がチラホラでした。妻は今...「崔さんの日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(3月11日再放送分)」

    きのうは明るく明けました。6時過ぎの春の富士山です。きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」がありました。ゲストは高山一実さんと滝藤賢一さんでした。専門家の解説を聞かないと判らない問題でした。①なぜ車掌さんはあの独特のしゃべりかたをする?…単なるクセじゃなかった!?科学が解明した驚きの理由とは?車掌さんの声が鼻声なのはなぜ?今はしないルール?チコちゃん(tmbi-joho.com)②携帯電話の緊急地震速報はなぜあの音?…あの音にこめられたある芸術家の思いとは!?緊急地震速報の音があの音なのはなぜ?どうやって作られた?チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜ紙の大きさにはAとBがある?…そこには西洋の知恵と日本の伝統文化の融合があった!?紙のサイズA、Bの違いはなぜ?どこの国の規格?チコちゃん(...「チコちゃんに𠮟られる(3月11日再放送分)」

  • 【おじゃる丸】 マコト

    今日の作品は、おじゃる丸シリーズから、田村家当主のマコトさんです。なかなか可愛くできました。カズマ君とおじゃる丸のスリーショットです。解説がありました。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたちおじゃる丸がお世話になっている田村家、カズマ君のお父さん、ずんぐりむっくりの体型ですが、愛嬌のある顔です。田村マコト、36歳。サラリーマン。のんきで、おおらかな性格。家族をなによりも大切にしていて、妻の愛ちゃんにぞっこん。父であるトミーとは似ていないけれど、トミーの母、マコトのおばあちゃんに似ている。ビールが好き。きのうは雨の朝でしたが、マッサージに出かける8時には晴れてくれました。歩数計を忘れたのですが、4,500歩以上になっていると思います。きのうは、床修理で最初の業者がキッチンの再測定に来たのです...【おじゃる丸】マコト

  • 「サンドブラスト彫刻の日」

    今日は「サンドブラスト彫刻の日」、これも語呂合わせっぽいです。技術は芸術を生むんですね。きのうの朝は晴れていましたが、富士山方面は霞んでいました。きのうは3公園巡りでした。大根とキャベツがあればと言われ、重いのでどちらかひとつと思って行ったら、両方ともありました。狭いお店で3人の女性が姦しくお話中で、いつもの写真はなかむら公園のベンチで撮りました。それにしても暖かかったです。キャベツの葉をかじりながら、往復、6,557歩で帰りました。午後、妻はK大病院内科へ。前回要検査になった喉は、4月に検査結果が出るそうですが、ドクターからは心配ないよと言われて一応安心はしています。夕映えの富士、ほとんど霞んで見えませんが、太陽は確実に頂上に近づいていますね。<3月9日><3月8日><3月7日>今朝は13℃ありますね。...「サンドブラスト彫刻の日」

  • 「酢酸の日」

    今日は「酢酸の日」、食事やお掃除にお世話になっている物質です。バカ、ケチ、ナマケは酢を飲まない、と言う本もありますね。父親からサーカスの曲芸員は酢を大量に飲んで骨を柔らかくすると聞きましたが、本当でしょうか?きのうは前日の朝よりも早く富士山が霞んで見えました。やっぱり春の富士ですね。きのうは床リフォームの本命業者が来てくれました。何でも相談できる兄ちゃんです。彼の意見では床を水平にすることはとても難しいようで、他の業者が簡単に見積もりを出すのに???と思いました。キッチン全体をやり直す必要がありそうです。彼には別の不具合の修繕を依頼しました。10年前に厚木基地からのジェット機騒音対策で設置の換気扇周辺からの隙間風です。妻はついでに、カーテンレールの取り付けも頼んでました。午後は、いいお天気になりました。6...「酢酸の日」

  • 「春の日の花と輝く」

    きのうの歌は「春の日の花と輝く」です。いつもコーラスの練習前に歌集からどんな歌を唄わせてもらえるのか楽しみです。この歌、アイルランド民謡ですが英語の原題が下記で、英語を見て日本語の題の意味が理解できました。実際に聴くと実にしっとりとした歌でした。“Believeme,ifallthoseendearingyoungcharms“JoniJames-BelieveMeIfAllThoseEndearingYoungCharms-YouTube春の日の花と輝く歌詞の意味・日本語訳アイルランド(worldfolksong.com)『春の日の花と輝く』(Believeme,ifallthoseendearingyoungcharms)は、アイルランドの国民的詩人トマス・ムーア(ThomasMoore/1779-1...「春の日の花と輝く」

  • 「花粉症記念日」

    今日は「花粉症記念日」、何ともやっかいな記念日がありました。私はプロポリス常用者で花粉症にはならないと信じていますが、免疫力の下がって来た最近、どうなりますか???きのうも朝からしっかり曇っていましたが、いつもの3公園巡りに出ました。出る人参とホウレン草を頼まれましたが、さてと思って無人販売を覗いたら、大根が4本だけでほとんど空っぽ。全く収穫のない時もあるんですね。往復、6,782歩でした。今朝は7℃と少し下がりました。コーラスの練習日ですね。今日のちょっと長い解説です。花粉症記念日(3月7日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)インターネットで「3月7日は花粉症記念日」という情報を多数確認することができるが、制定した組織・団体、その目的などは不明である。記念日の根拠として「19...「花粉症記念日」

  • 「啓蟄」

    今日は「啓蟄」、春の訪れが近いのですね。そうなると、また、あの暑い夏がやって来ると思うとゾッとします。きのうは、朝から曇りでいつ降るか判らない状態でしたが、9時過ぎに久しぶりに二人で出ました。コンビニで日用版を買ったら、案の定ポツリと・・・。急いで帰りましたね。往復、3,548歩でした。床のリフォームは相当のお値段になりそうで、傾きが目視できるキッチンだけの見積もりを朝一のメールで依頼しました。水曜日にいつもいろいろ頼んでいる業者の方が見えるので相談します。次女の家が改築中なのですが、お祝いの作品の製作を開始しました。お楽しみに、です。今朝は9℃、毎日1℃づつ上昇、うれしいですね。今日の解説です。啓蟄(3月5日頃二十四節気) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)「啓蟄(けいちつ)」は、「...「啓蟄」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(3月4日再放送分)」

    「チコちゃんに𠮟られる(3月4日再放送分)」朝6時過ぎ、朝ぼらけの富士山は霞んでよくが見えませんでしたが、7時過ぎにはよく見えてきました。でも、直ぐに薄曇り状態になりました。春ですね。きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」がありました。2021年10月8日に初回放送があり、その再放送のようです。回答は初回時に聞いていたはずですが、覚えの悪いことが判りましたね。MCの岡村隆史さん、ゲストの川島海荷さん、DAIGOさんでした。①『午前中』と言うのに『午後中』と言わないのはなぜ?午前中はあるのに午後中がない理由&午前と午後の意味は?チコちゃんに叱られる(tmbi-joho.com)②ゼリーが固まるのはなぜ?ゼリーが固まるのはなぜ?実は固まっていない?チコちゃんに叱られる(tmbi-joho.com)③携...「チコちゃんに𠮟られる(3月4日再放送分)」

  • 「宇髄 天元(うずい てんげん)」 <鬼滅の刃>

    今日は紙紐作品、鬼滅の刃シリーズから「宇髄天元(うずいてんげん)」です。顔を苦労して作ったのですが、その割にうまくできていません。きのうはマッサージの日、いつも通りにこぶし荘に歩いて行き、帰りこぶし号に乗って帰りました。先生から、腰痛に効く顎のマッサージ法を教えて貰いましたが、これは嬉しい程痛いです。往復、4,879歩でした。お昼は前の大戸屋へ。私はこってりした味噌味のチキンカツ煮でした。美味しかったです。正面から見た姿です。髪と眉毛が白いのが難しかった一因かも。家に残っていた胡蝶しのぶとのツーショットです。きのうは、計5,798歩になりました。今朝は6℃、きのうから朝の暖房復活です。宇髄天元の長い解説がありました。鬼滅の刃–Wikipedia「音の呼吸(おとのこきゅう)」を使用する音柱(おとばしら)。年...「宇髄天元(うずいてんげん)」<鬼滅の刃>

  • 我が家の雛祭り

    3月1日から玄関に飾っています。以前の作品にお饅頭をプラスしました。~うれしいひなまつり~山野さと子・森の木児童合唱団Youyubeの動画貼り付けを試してみましたが、どうでしょうか。朝から分厚い雲で、雨の予報もありましたが、8時半には晴れ間も出て、頼まれたパンを目当てに、いつもの逆コースを行きました。無事、チギリパン、メロンパン、あんドーナツを買ったらおまけを一つ頂きました。ついでにと、野菜無人販売に行くと、きのうは春キャベツがあり、重いですが買って帰りました。レジ袋からはみ出した葉っぱをちぎって食べながら歩いて、美味しかったです。妻は、予定通り午後、上の階の奥様のお宅にお茶に行きました。暖かくなったらカラオケに行く話も出たようで、私も参加できるといいですね。昨年のお雛様は、菊の花を入れていました。日暮れ...我が家の雛祭り

  • 「出会いの日」

    今日は「出会いの日」、引っ越してからコーラスにも入ったのですが、コロナで歓迎会もなく出会いの浅さを感じています。唄っていてもマスク顔、口元が見えないのは情報不足ですね。でも、先日の練習後にマスクを外して全体で写真を撮りました。名前を入れて配ってくれるようで、半歩前進です。きのうの朝も富士山がきれいでした。これで4日連続です。きのうはいつもの3公園巡りでした。頼まれた大根もありました。往復、6,634歩でしたね。妻は、今日の午後、上の階の奥様のお宅にお茶に行きました。女性の輪の広がりは早いです。男性はめんどくさがり屋、3歩遅いです。マンションの総会で、年1度、顔だけ合わせるだけです。日の入りの富士、格別でした。北斎の絵の雲みたいでしたね。真ん中の鉄塔、本当、邪魔です。今朝は16℃もあるようで、雨雲が近づいて...「出会いの日」

  • 「銀色の道」

    きのうの歌は「銀色の道」です。昔、ザ・ピーナッツやダークダックスが唄っていましたね。銀色の道-Wikipediaダークダックス銀色の道-YouTubeザ・ピーナッツ銀色の道-YouTube少し遅かったですが、朝の富士山、きのうもきれいでした。きのうはコーラス自主練の日でした。きのうも会場の公民館まで歩き、帰りはこぶし荘よりぶし号で乗りました。よく歩いて、往復、7,637歩になりましたね。自主練では、まず、今度の演奏会で唄うことが決まった「朧月夜(2部)」の練習を、いろんなパターンでやりました。次は、「時代(2部)」の練習でした。休憩後に「銀色の道」と「うれしいひな祭り」を唄い、次に4部合唱「群青」の練習でした。最後は「さようなら(3部)」を唄って早目に終わりました。妻は午前中内科へ。血液検査結果はコレステ...「銀色の道」

  • 「イヨマンテの夜」

    きのうの歌は、古関裕而の名作「イヨマンテの夜」です。朝ドラ「エール」で馬具職人役の吉原光夫さんの唄うこの歌、当時は小学生にも人気で登校中に♬ア~ホイヤ~♬と唄っていたそうです。古関メロディー~イヨマンテの夜~-YouTubeイヨマンテの夜-Wikipediaきのうの朝も6時過ぎ、富士山がすっきりでした。きのうは月一のカラオケ会、茅ヶ崎までバス旅行気分でした。いいお天気でよかった。今回のカラオケ会では、北海道の歌を10曲唄いました。楽しかったです。帰ったら暗くなっていましたが、富士山の夕焼けに間に合いました。日もだいぶ長くなりました。今朝は7℃、少し暖かく感じます。今日はコーラス自主練です。「イヨマンテの夜」

  • 「国際ホッキョクグマの日」

    今日は「国際ホッキョクグマの日」、温暖化で受難の日々です。北海道時代に旭川の動物園の白クマ君の飛込と泳ぎを見せて貰いました。ペンギン君たちのよちよち散歩も楽しかったですが、彼らは大変だったでしょうね。朝6時過ぎの朝ぼらけの富士山もうっすらと見えました。いいお天気で青空が広がりました。きのうは日曜日、妻も久しぶりに一緒に、お目当ては野菜でした。無人販売で買い物。ご近所の方から自作の「つるし雛」を見せていただくお土産に大根と長ネギを買いました。本当は軽目の人参とホウレン草でしたが、あいにくと端境期で箱は空っぽでした。帰路、コンビニに寄り日曜版を買いました。つるし雛、すごいものを作っていましたね。きのうは距離が短くなり、往復、5,763歩でした。11時には富士山がきれいでしたね。春が来ると霞みます。夕方もすばら...「国際ホッキョクグマの日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(2月25日再放送分)」

    朝6時過ぎ、朝ぼらけの中、うっすらと富士山が見えましたが、8時には雲が出ました。きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」でした。勘違いして8時に外歩きに出て、録画で観ました。きのうは、いつもとコースを変え、菖蒲沢を大廻して、往復、6,302歩でした。菖蒲沢公園横の整備も進んでいました。チコちゃんでは、「祝200回関西弁の謎羽田空港秘話山の不思議」をドラマ仕立てにして放送していました。ゲストとして笑福亭鶴瓶と、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で主人公を務める松本潤が登場、目下最大の悩みを告白していました。果たしてその悩みとは一体?実はスマフォのゲームの止め方だそうで、意外でした。今回も知っていそうで知らないテーマです。①なぜ関西人はどこでも関西弁をしゃべる?関西人がどこでも関西弁を話すのはなぜ?...「チコちゃんに𠮟られる(2月25日再放送分)」

  • 「絹川はちふせ」

    今日の作品は北斎「千絵の海」から10作目「絹川はちふせ」です。とにかく人の多さに時間を取りました。それで何を持っているのかと思ったら、石に見えたので石で作りましたが、ザルのようです。角度を変え、少しアップしました。原画です。10絹川はちふせきぬがわはちふせ流水も川岸も点苔を多用した、独特な描写と雰囲気をもつ一図である。左下の男から川岸の籠の男までを蛇行させながら、連続した動画のような手法で描写しているのも興味深い見所といえる。表題の絹川は、利根川の支流の鬼怒川のことである。解説は下記からの引用です。千葉ゆかりの作品 館蔵美術品紹介(絵画) デジタルミュージアム 千葉県立中央博物館(chiba-muse.or.jp)下総国と常陸国の境を流れる絹川(鬼怒川)での漁風景を描いたもので、鬼怒川のどの辺りかは不明で...「絹川はちふせ」

  • 「不器男忌」

    今日は「不器男忌」、全く存じ上げない方の日でした。若くして亡くなった俳人です。いずこも才能ある方は惜しまれますね。芝不器男–Wikipediaに解説がありました。芝不器男(しばふきお、1903年(明治36年)4月18日-1930年(昭和5年)2月24日)は、愛媛県出身の俳人。「天の川」の代表作家として活躍、「ホトトギス」でも四S以降の新人として注目されたが、句歴四年、26歳で夭折した。私でも読める句碑がありました。きのうの朝は曇っていましたが、9時くらいから太陽が出て来ました。左の股関節の心配があり、出る時に妻から「人参とホウレン草」の声を聞き、無人販売まで直行直帰することにしました。何とか無事に帰って来れましたね。往復、4,936歩でした。日の入り時の富士、よかったですが、今日は夕方から雨らしいので、マ...「不器男忌」

  • 「工場夜景の日」

    今日は「工場夜景の日」、こんなのも記念日になるんですね。夜景ツアーも賑わっていて、経済効果が大きいです。我が国の活動の原点、人工衛星から見ても日本の街は格別に明るいようです。北朝鮮付近は真っ暗です。そう言えば、東京の地か貯水場も地下宮殿で受けているようです。日の出時の富士、すっきりでしたね。昼間もよく見えていました。きのうは、前日からの股関節の痛みでK大病院へ。受付で皮膚科の予約日だったことが判り、「来てよかった」、でした。レントゲンで久しぶりに我が骨を見ましたが、やはり背骨が曲がっていました。腰の痛い訳です。股関節の痛みの原因は不明、経時劣化でしょうね。皮膚科は、きれいになっているので次回が2ヵ月先になりました。往復、バスだったので、歩数は2,384歩のみです。今朝の外は、6℃で湿度が81%もあるようで...「工場夜景の日」

  • 「野ばら」

    きのうの歌は「野ばら」で、誰もが唄った昔懐かしい歌ですね。ゲーテ『野ばら』~シューベルトとヴェルナーの曲 外国語・映画・歌・詩&日曜大工&地元学&麻雀(jugem.jp)野ばらウェルナー–YouTubeシューベルト野ばらHeidenröslein【ドイツリート/字幕で聴く歌曲】-YouTubeきのうの朝、日の出より少し遅くなりました。雲の形が面白かったですね。でも、すぐに雲が上がってきました。朝、いつものようにストレッチをしましたが、右だけでなく左の股関節がとても痛くて歩行に困難でした。それでも、こぶし荘には歩いて、帰りは妻が乗って来た自転車で帰りました。往復、5,615歩でした。今日は整形外科に行こうかと思います。きのうのコーラス、まず、歌集「世界の歌声」から「野ばら」を唄いました。作曲がウェルナーとシ...「野ばら」

  • 「国際母語デー」

    今日は「国際母語デー」、大切な記念日ですね。言葉は文化の底にあるもの、言葉を失うと培われた文化が消えそうに思います。明治の時代に真剣に英語化にすべしの声が挙がったようですが、日本語が残ってよかったです。ローマ字運動(adam.ne.jp)きのうの明け方の富士山は秀麗でしたが、すぐに雲が覆いましたね。きのうは駅近くの散髪屋に行きました。歩いて行き、100均で買い物してバスで帰りました。これで1週間くらいは男前です。往復、4,845歩と少な目でしたね。日の入り日の入り前になって雲が切れ富士が姿を現しました。今日は強い北風が吹き、冬にバックのようです。今朝は下がって4℃です。今日はコーラスの練習日、楽しみます。今日の日の解説です。国際母語デー(2月21日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.c...「国際母語デー」

  • 「旅券の日」

    今日は「旅券の日」だそうですが、もうパスポートは持っていません。各国の入国審査で一番信頼のあるのが日本のパスポートだと聞いたことがあります。逆に言えば、偽造しても使う価値が低いのかも知れません。日本のパスポートの威力は、なぜ最強なの?世界で1番ビザなし渡航ができる理由とは?検証してみた! PeeKeiJourney(pandaair.net)きのうは日曜日にも関わらずオープンの藤沢国税庁へ確定申告に。朝は12℃あったのですが、強風で「春一番」かと思われましたね。西の方は真っ黒な雲で昨夕から富士山はお隠れでした。確定申告は立ち仕事でのパソコン作業で疲れましたが、昨年より1万円少ない2万6千円の還付金でした。お昼はデパート3Fの韓国料理、私はヤンニョムチキンロコモコというのにしました。妻は冷麺とチジミのセット...「旅券の日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(2月18日再放送分)」

    きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」でした。きのうの朝ぼらけ、素敵でした。午後からは雲が出てしまいましたね。ゲストは木村佳乃さんと土田晃之さん。木村さんの思わぬ悩み事とは?何でも話し下手だそうで、本当???でしたね。①写真にうつった自分の顔が気にくわないのはなぜ?…写真うつりを良くするコツは?写真写りが悪いのはなぜ?答えは鏡と本当の顔チコちゃん(tmbi-joho.com)②ブレイクダンスの「ブレイク」ってなに?…新オリンピック種目ブレイキン誕生の裏に驚きの物語が!伝説の名ダンサー岡村は答えられるか?ブレイクダンスのブレイクの意味は間奏?壊す?チコちゃん(tmbi-joho.com)③家紋はなんのためにある?…日本に根付いた家紋の歴史をひもとく!家紋の意味は?道を譲るためのマーク?チコちゃん(t...「チコちゃんに𠮟られる(2月18日再放送分)」

  • 「梅一枝」

    今日の作品は、花シリーズかた「梅一枝」です。2月の花、元に戻って「梅」にし、紙紐の色で一番目立つ色合わせをしてみました。バラ科サクラ属とゴージャスな一族なんですね。梅干しは、毎朝、1個美味しくいただいております。きのうの朝は雲一杯でしたが、7時半になってようやくこの程度に富士が見えました。金曜日はこぶし荘でマッサージ、聞いたらこの時期、市のサービス券の消費で大忙しだそうです。いつものように歩いて行き、帰りはこぶし号で、往復4,594歩でした。夕方にはきれいに見えました。太陽の沈む方向も随分と南に寄って来ましたね。今朝も3℃、三寒四温の日が続きますね。「春よ来い!」です。ネットにあった梅の説明です。ウメ(梅、学名:Prunusmume、英:Japaneseapricot)は、バラ科サクラ属の落葉高木、または...「梅一枝」

  • 「まぼろしのキラク」

    きのうの朝、久しぶりに富士山が見えました。雪が増えていますね。南の空には尖ったお月さまも。0℃で明けたきのう、お出かけにはいいお天気になりました。同じ市内ですが、JRでひと駅隣の辻堂へ。お目当ての介護老人ホームに行きました。駅前の通りになるので、賑やかな場所にあって退屈しないかもしれんね。介護保険の仕組みなど勉強になりました。元気でいるのが一番です。見学が終わって、バスに乗り、茅ヶ崎へ。いつものカラオケ店に行きました。きのうは2人で3時間強、計40曲、堪能しました。私は次回のカラオケ会で予定の北海道特集の練習でした。「まぼろしのキラク」は以前覚えたのですが、コロナ禍ですっかり忘れてました。歌詞に「一夜で消えた街」とあり、津波が来たんでしょうか。それとも・・・。こんな僻地に武家屋敷や花街があったんですね。野...「まぼろしのキラク」

  • 「似合う色の日」

    今日は「似合う色の日」だそうですが、自分に合う色って判りません。上着、ネクタイ、パンツ、ベルト、靴下、靴などの全体の調和が必要なんでしょうね。3色セットでいろいろ販売されていて頼りになります。きのうは、寒波の再来でした。やや強い北風の中、いつもの3公園巡りでした。無人販売で千両をお持ち下さい、とあったので2本いただきましたね。往復、7,078歩でした。今朝は何と0℃、介護老人ホームの見学に行ってきます。今日の日の解説です。似合う色の日(2月16日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)兵庫県神戸市中央区に事務局を置く一般社団法人・日本パーソナルファッションカラーリスト協会(JPFCA)が制定。JPFCAでは「グラデーションカラースケール」で、一人ひとりに本当に似合うパーソナルカラー...「似合う色の日」

  • 「次に行こうの日」

    今日は「次に行こうの日」、語呂合わせですが、次があることはいいことです。音楽の学校が制定したんですね。この先の見えない時代、音楽を学ぶ学生だけでなく若い方たちへのエールを送りたいです。きのうは、ちょっと寒さがぶり返した感がありましたが、頑張って3公園巡りをしました。折り返し点付近にある「パン工房」で、頼まれた「ちぎりぱん」と「あんどうなつ」を買ったら、ひとつおまけを頂きましたね。これで4回目、顔なじみになってきたんですね。往復、7,309歩でした。今朝は2℃と、また、冷え込んで来ましたね。どちら様も体調管理を万全に!今日の日の長い長い解説です。次に行こうの日(2月15日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)東京都世田谷区に東京本校がある日本最大級の音楽学校・音楽専門学校「国立音楽...「次に行こうの日」

  • 「ふんどしの日」

    今日は「ふんどしの日」でした。語呂合わせもありましたね。妻の父が現役時代にふんどしでした。義母が洗濯物を干している時に見たことがあります。高温多湿な日本、すっきり履ける下着かと思います。残念でもないですが、私はふんどしの経験はありません。西欧人には人気ないようですが、お祭りでは必須品かと思います。似たのに「一反木綿」があり、ゲゲゲの鬼太郎で作りました。きのうは小雨の中、急ぎの印刷でコンビニにだけ行きました。楽譜「時代」が繰り返しや反復記号が沢山あり、どこを唄うかややこしいのでPCで切り貼りして2ページ増やしました。これですっきりと唄えます。往復、わずか3,372歩でした。今日の日の解説です。ふんどしの日(2月14日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)東京都渋谷区宇田川町に事務局...「ふんどしの日」

  • 横浜・大倉山へ

    きのうは、横浜・大倉山の次女宅までの小さな旅でした。コロナ感染が下がり、今が、いい時期かと・・。最初の写真は孫娘の作った絵本です。なかなかのものです。次女の家は改築中で、妻はその進み具合も見たかったようです。お土産に、高島屋に寄ってイチゴ、プリン、ワインを買いましたね。重かったです。妻は孫に誘われて「ままごと」に大わらわでしたね。仮住まいの家でお昼をいただき、2時くらいに外側の出来た新宅を見学でしまた。帰ったら、富士山がうすく見えていたので、夕方までねばりましたが、どうしょう。帰り道は暖かい風も吹いていましたね。往復、7,133歩でした。今朝は14℃もありますね。でも、お天気は悪そうです。横浜・大倉山へ

  • 「チコちゃんに𠮟られる(2月11日再放送分)」

    きのうは土曜日の再放送「チコちゃんに叱られる」でした。朝7時前に富士山がきれいに見えていました。前日の雪模様を忘れさせる上天気になりましたね。初回放送日:2021年12月17日初回放送日となっていましたね。NHKも経費節減のようです。ゲストは杉本哲太さん、川田裕美さんでした。②は答えを覚えていました。①かゆいってなに?チコちゃんに叱られるかゆみの仕組みとは?なぜ痒くなるのか答えは異物へのサイン(tmbi-joho.com)②ストラディヴァリウスが高いのはなぜ?チコちゃんに叱られるストラディヴァリウスの値段はなぜ高い?答えは超高性能で希少だから(tmbi-joho.com)③から揚げといえば鶏肉ばかりなのはなぜ?チコちゃんに叱られる唐揚げといえば鶏肉なのはなぜ?鶏肉以外は美味しくないから?(tmbi-joh...「チコちゃんに𠮟られる(2月11日再放送分)」

  • 「クロノシン」

    今日は、おじゃる丸シリーズから「クロノシン」です。面白そうな顔つきで楽しく作りました。彼の紹介です。エンマ大王の右腕なんでしょうね。NHKアニメワールドおじゃる丸|おじゃる丸となかまたち「クロノシン」おじゃる丸からなかなかシャクをとりかえせずにいる子鬼トリオにいらだつエンマ大王が月光町に送りこんだ、頭脳明晰なすごい鬼。なんでも成功させてくれるというふれこみで、エンマ界では『助っ人屋のクロ』とうわさされている。おじゃる丸からシャクをとりかえそうと、子鬼トリオのリーダーとなって奮闘するが、クロノシンの戦術は実践の場ではほとんど役に立たない。エンマ大王とのツーショットです。賢そうに見えますね。きのうは曇天で寒く、おまけに小雪の中、歩いてこぶし荘に、マッサージの日でした。帰りはこぶし号で帰り、歩数は5,112歩で...「クロノシン」

  • 「簿記の日」

    今日は「簿記の日」でした。語呂合わせでもないようです。中学時代に学校で単式簿記を習った時に、ノートに縦の赤線を入れて簿記本を作った記憶が蘇りました。江戸時代の昔は大福帳しかなかったんですね。家庭でも資金管理、大切ですね。きのうの朝は富士山が拝めました。おまけにお月さまとのツーショットも。きのうは茅ヶ崎から藤沢に引っ越しして丁度丸2年目の記念日。それではと、売り上げが落ちているスシローに応援と激励の意味も込めて行きました。事件の影響で注文品のみが廻って来るようになっていましたね。ちょっと冷酒も付けて、美味しかったです。朝は3公園巡りして注文のあった大根もゲット、おかげ様で、8,974歩歩いていました。今朝は4℃、予報は断続的に雨だそうで、マッサージの日なんです・・・。今日の日の解説です。簿記の日(2月10日...「簿記の日」

  • 「ふくの日」

    今日は「ふくの日」でした。大阪は食い倒れの町、昔は親父に連れられて「てっちり」というフグ鍋に行きました。通天閣の近くにフグ提灯のある「づぼらや」というのがありますね。鍋の後の〆、おじやが楽しみでした。きのうは、眼科と内科の連チャン受診で、眼科では眼圧は許容内で、現状維持でした。内科は血液検査だったのでランチ抜きで行きましたが、腎臓の数値が1つ基準値オーバーに、水を沢山飲むように指導を受けました。腎臓はやっかいですね。きのうはバス・電車を乗り継いだのですが、5,206歩もありました。ギョギョギョッ!です。今朝は5℃、きのうより3℃下がりました。予定のない日は作品の作りです。今日の日の解説です。ふくの日(2月9日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)協同組合・下関ふく連盟が1980年...「ふくの日」

  • 「早春賦」

    きのうの歌は「早春賦」です。昔からの美しい日本語ですが、現代人には難しいですね。早春賦そうしゅんふ歌詞の意味春は名のみの風の寒さや(worldfolksong.com)佐藤しのぶさんの朗々とした歌声です。早春賦/佐藤しのぶ(追悼upload)–YouTubeきのうは2月最初のコーラス練習日で、こぶし荘まで歩きでした。妻はマージャンで自転車、帰りは妻はこぶし号で私が自転車に乗っています。きのうは、歌集「世界の歌声」から「早春賦」を2部で唄いました。ページのメモを見たら昨年も同じ頃に唄っていました。先生のお好みのようです。きのうのコーラスは、最初に2部の「時代」、次に4部の「群青」でした。やはり言葉の指導が多かったですが、段々仕上がってきました。5月中旬の「こぶし祭り」の出演も決まり、これから大変です。次の歌...「早春賦」

  • 「北方領土の日」

    今日は「北方領土の日」とのこと。先日NHKの放送で、ヤルタ会談でソ連のスターリンとアメリカのルーズベルト大統領が戦後処理を話した時に、硫黄島で5万人の戦死者を出し苦戦のアメリカがソ連に参戦を即し、見返りに北方領土のソ連支配を認めたそうです。逆立ちを何回しても日本に帰ってくるはずはないと思いましたね。ヤルタ会談/ヤルタ協定/ヤルタ体制(y-history.net)きのうの朝は日の出に間に合いました。富士山も何とか見えましたが、一日持ちませんでした。きのうは、野菜の注文もなく3公園をスロージョギングでぐるっと回って帰りました。ちょっと汗をかきましたね。往復、7,164歩でした。今朝は8℃、天気は下り坂のようですが、コーラスで頑張ります。今日の日の長い解説です。北方領土の日(2月7日記念日) 今日は何の日 雑学...「北方領土の日」

  • 「ブログの日」

    今日は「ブログの日」です。ブログは会社を辞めてから始めましたが、昔はラグビースクールで幼稚園生以下と遊んでいました。W杯で人気になった五郎丸のポーズも楽しんで作りました。この作品は幼稚園生のパパに贈りましたね。腰を痛めてスクールを辞め、コロナでコーラスもできなくなり、紙紐一本になった時は寂しい気持ちになりましたね。ドラゴンボールは、次女の結婚式に集大成させ式場入り口に飾ってくれました。晴れがましい作品でした。新郎が兎年、新婦が辰年ですので干支も入れました。きのうの朝はゆっくり起きたのでもう日が高くなっての富士山です。だんだん薄雲が出て霞んでしまいましたね。きのうは、日曜定番の新聞購入。久しぶりに妻と一緒にでした。妻とはコンビニで別れ、初めての道を開拓しました。ちょっと短かったですが、往復、4,752歩でし...「ブログの日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(2月4日再放送分)」

    最近は雲が多く富士山はご無沙汰していますね。きのうは土曜日の連載「チコちゃんに叱られる」です。ゲストは阿部サダヲさんと大沢あかねさん。きのうの問題も楽しく観ました。①子どもがいたずらを注意されても繰り返すのはなぜ?…いたずらが大好きな姉妹のいるお宅に固定カメラを設置!明らかになったいたずらの本質とは!?イタズラする子供の心理は?止めさせる方法は?チコちゃん(tmbi-joho.com)②みりんってなに?…その驚きの効果をあの料理番組が検証!みりんって何?効果は煮崩れ防止?チコちゃん(tmbi-joho.com)みりんって何?効果は煮崩れ防止?チコちゃん(tmbi-joho.com)③皇居の周りをみんなが走るようになったのはなぜ?…スタジオ騒然!きっかけは夜の銀座から来た○○○○さんの激走!?皇居ランのきっ...「チコちゃんに𠮟られる(2月4日再放送分)」

  • 「胡蝶しのぶぶ(こちょう しのぶ)」 <鬼滅の刃>

    今日は土曜日、作品は鬼滅の刃シリーズから「胡蝶しのぶ」です。初めての女性剣士ですが、絵に描いたようにはうまく出来ませんでした。きのうは金曜日マッサージの日でしたが、風が寒くこぶし荘にはスロージョギングで行き、こぶし号に乗って帰りました。往復、5,598歩でした。ランチは、ヨーカドーで予約した恵方巻でしたね。美味しくいただきました。しのぶ嬢の少々長い紹介がありました。鬼滅の刃–Wikipedia「蟲の呼吸(むしのこきゅう)」を使用する蟲柱(むしばしら)。年齢は18歳。蝶の羽根を模した髪飾りや羽織を着用する。薬学に精通し藤の花から「鬼を殺せる毒」を作り出した。栗花落カナヲを継子に持つ。嘗てはカナヲ以外にも継子が三人いたが、全員鬼に殺害されている。初登場は那田蜘蛛山編。蝶屋敷編の主要人物。女性隊士の中でも特に小...「胡蝶しのぶぶ(こちょうしのぶ)」<鬼滅の刃>

  • 「節分」

    今日は「節分」ですね。早いもので今年も2月になってしまいました。今年の節分の作品は去年のに、おじゃる丸からエンマ大王の出張しました。鬼の親分として責任もあるんでしょうね。きのうの朝は雲一杯でしたが、富士山は素敵な姿でしたね。でも、残念ながら段々雲が出て見えなくなりました。きのうは、朝一番に歯科へ。そのまま歩きに出ました。頼まれた人参と大好きな里芋をゲットできました。往復7,249歩、久しぶりに7千歩を超えました。妻も早目の昼食後に歯科へ。新しく作った入歯の嚙み合わせの調整でした。夕食に痛いところがあるようで、電話で土曜日に再予約していました。長期戦ですね。今朝は4℃、マッサージの日です。今日の日のちょっと長い解説です。節分(2月3日頃雑節) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)季節の移り...「節分」

  • 「交番設置記念日」

    今日は「交番設置記念日」です。明治の世に武士の失業対策でできたように思っていますが、世界に冠たるものでもありますね。警官と言わないでお巡りさんとも言いますが、親近感がありました。今は、ほとんど詰めていなくて留守電で最寄りの警察署につながるようになっていますね。きのうのちょっと遅めの富士山です。少し霞んでました。カードを整理していたら、ゆうちょ銀行のが3枚出てきたので、きのう、近くの郵便局に行って活きているのを選んで貰いました。その後、妻と待ち合わせてロピアで買い物。ダイソーで作品の収納ケースを選びました。ひと頃よりケースの品ぞろえが減ってますね。往復、5,390歩でした。今朝は6℃と暖かくなっていますね。助かります。今日の日の解説です。交番設置記念日(2月2日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsu...「交番設置記念日」

  • 「雪の降る町を」

    きのうの朝、東も西も雲が出ていました。富士山もすっかり雲を被っていましたね。9時半頃には頭も出てきましたが、これがベストで午後からは雲が出ました。きのうは1月最後のコーラス練習日で、こぶし荘まで歩きでした。妻はマージャンで自転車、帰りは妻はこぶし号で私が自転車に乗ります。きのうの歌は、「雪の降る町を」です。雪の降る町を歌詞と解説ショパンが元ネタ?NHKみんなのうた(worldfolksong.com)雪の降る街を/高英男&ダークダックス-YouTubeきのうのコーラスは、最初に歌集「世界の歌声」から、「雪の降る町を」を斉唱で、次に「冬の星座」を2部で唄いました。次に、2部の「時代」の指導を受け唄い込みましたね。最後は4部の「群青」。細かい所の指導が入りました。随分と唄えるようになりました。妻のマージャンの...「雪の降る町を」

  • 「赤いサラファン」

    きのう朝7時の富士、きのうもきれいでした。きのうは、楽しみにしている月一のカラオケ会、元いた街茅ヶ崎までバス旅行気分でした。今回、私はメインにロシア民謡を10曲、きのうの歌は「赤いサラファン」にしました。この歌は長女の結婚式後の披露宴で「何かひとつ」と言われ唄いました。久しぶりで、歌詞を思い出すのにちょっと苦労した覚えがあります。赤いサラファン歌詞の意味・日本語訳ロシア歌曲(worldfolksong.com)赤いサラファン縫うてみても楽しいあの日は帰りゃせぬたとえ若い娘じゃとて何でその日が長かろう燃えるようなその頬も今にごらん色あせるその時きっと思い当たる笑(わろ)たりしないで母さんの言っとく言葉をよくお聞きとは言えサラファン縫うているとお前といっしょに若返る<引用:津川主一『赤いサラファン』歌詞より>...「赤いサラファン」

  • 「3分間電話の日」

    今日は「3分間電話の日」とか、昔懐かしい話です。何故、自分の電話は短かいのか、この影響かも知れません。いい躾を受けたんですね。妻などは、1時間でも話していて、今の契約も「かけ放題」、私のは「5分間」で、長い電話は妻の携帯を借りてかけますね。朝7時の富士、きのうもきれいでしたね。きのうは野菜の注文はなかったのですが、いつものコースを行き、無人販売で珍しくふきのとうがあったのでゲットしました(100円)。往復、6,428歩でした。午後は、新しい冷蔵庫が入りましたが、キッチンの床に軽い傾斜のあることが判明、下に板を入れて補整しました。入居した時には気がつきませんでしたね。築30年、私達同様マンションも劣化しています。今日の日の解説です。3分間電話の日(1月30日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsune...「3分間電話の日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(1月28日再放送分)」

    きのうの朝7時の富士、きれいでした。1時間後、すっきりくっきりでした。でも午後からまたもや雲が・・・。今週も土曜日が巡ってきました。朝は「チコちゃん」です。アメリカのカリフォルニア州に「チコ」市があったんだそうです。オバマ大統領の時に小浜が盛り上がっていましたが、日本人って単純ですね。ゲストは高杉真宙さんと丸山礼さん。きのうの問題も楽しめました。①なぜ九州のラーメンといえばとんこつ?…取材拒否の伝説の店にカメラが潜入!とんこつスープ誕生秘話を大公開!なぜ『とんこつラーメン』といえば九州なの?(homepage-nifty.com)②“エイエイオー”ってどういう意味?…実験で検証!これをさけぶとまさかの効果が!?エイエイオー!意味・由来・語源は?(worldfolksong.com)③なぜ流れ星に願いごとを...「チコちゃんに𠮟られる(1月28日再放送分)」

  • 「待チ網(まちあみ)」

    今日は土曜日、作品は北斎の「千絵の海」の第9作目「待チ網」です。9待チ網まちあみ解説は下記からの引用です。「千絵の海」葛飾北斎|東京伝統木版画工芸協同組合(edohanga.jp)一般に待網という漁法は、水中に網を張って魚が来るのを待ち捕らえる方法という。しかし本図では、急流に流される魚を網や笊などで掬い捕るといった様子である。段々と下へ流れる川は飛沫をあげているので、方向を失った魚を簡単に掬うことができるのであろう。少し拡大しました。原画です。この作品製作では、波作りにとても時間がかかりました。そして、手前に来るに従い場所が狭くなりふんづまり状態になっています。原画とは大分違った風景になりましたが、これも一景としました。右岸の家の向きもうっかりして方向違いに作ってしまいました。きのうは終日曇っていて、寒...「待チ網(まちあみ)」

  • 「国旗制定記念日」

    今日は「国旗制定記念日」になっていました。自国の国旗や国歌を嫌う人の多いのは日本の特長のようです。先の戦争の影響が色濃く残っているんでしょうね。でも、大概の国の国歌は、戦争に行って闘うための応援歌みたいな気がします。戦争をしなかった国も、山奥や孤島の国だけのようです。きのうの朝も富士山がきれいでしたね。きのうは早めに出て3公園を逆(反時計回り)に行きました。最初にコンビニに寄って送金を済ませ、パン工房に向かいました。頼まれたちぎりパンと一緒にコーンパンと面白そうなビーフシチューパンを買いました。帰ったら早速にあとの2つを半分っこしていただきました。空きっ腹に美味しかったです。往復、6,501歩でした。夕刻少し雲が出ていましたね。今朝は2℃、ちょっと寒くなりました。金曜はマッサージ、頑張って歩いて行きます。...「国旗制定記念日」

  • 「1ドア2ロックの日」

    今日は「1ドア2ロックの日」、世に泥棒の種は尽きませんね。テレビで古い金庫を解錠するプロがいますが、彼らにかかるとどんな金庫も安全とはならないようです。金庫を持たない人間が心配することではありませんね。朝は雲が出ていましたが、8時になって富士山が見え始めました。きのうは妻は眼科へ、これで3日連続のクリニック通い。かく言うわたしはK大病院の皮膚科へ。皮膚の免疫力もどんどん劣化しているのを感じます。帰りは病院の送迎バスで、往復、4,406歩でした。帰路、ヨーカドー寄ったら駅弁フェァーをやっていて、美味しそうなのを買ったんですが、1,400円もしました。久しぶりの孤食ランチでしたね。きのうは、最低が―2℃、最高が5℃の寒い一日でした。日の入り時の富士山、久しぶりにでしたね。今朝は3℃、きのうより5℃アップ、寒波...「1ドア2ロックの日」

  • 「日本最低気温の日」

    今日は「日本最低気温の日」、まさに大寒波が日本に襲来しています。家族で最低温度を記念した体験館に行ったことがありますが、冷たい風が出た時に長男が飛んで逃げましたね。今朝は―2℃、今年最低になっています。旭川にいた時は、朝、ダイヤモンドダストが美しく見れました。きのうは朝から小雨模様で外出は諦めて、作品作りに没頭でした。午後からいい天気になりましたね。でも気温は上がらず朝の5℃のままでした。妻は前日に続き、K大病院の内科へ。血液検査の結果はコレステロル値が高く薬の服用となりましたね。糖尿は大丈夫でほっとしました。今日は皮膚科検診です。きのう歩いていないので、しっかり歩きます。今日の日の解説、ちょっと長いです。日本最低気温の日(1月25日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)1902...「日本最低気温の日」

  • 「兎(3)」

    今年の干支「兎」の小さいのを作りました。妻からは、「ちっちゃい!」とダメ出しを貰いましたね。玄関の兎が一羽で寂そうなので、数を増しました。左に魔除けの「アマビエ」がいます。コロナも早く退散することを祈念しております。きのうは空は鉛色の雲で風も寒い朝でした。妻は膝の治療でK大病院整形に、私はいつもの3公園廻りを逆に行きました。途中のコンビニで前日次女がLINEで送ってきた孫娘の写真を印刷し、無人販売で頼まれていた大根とホウレン草を買って帰りました。往復、6,364歩でした。妻の膝は末期的で、もう、手術はしない方針なので、対処療法でヒアルロン酸を注射して貰って帰ってきました。毎年、1回は注射が必要なんでしょうね。今、腰痛対策で補助器具がありますが、そのうち膝補助の歩行補助器具ができるかも知れません。待ってます...「兎(3)」

  • 「不眠の日」

    今日は「不眠の日」とのことです。世の中にはナポレオンのように半眼で起きている人もいるかも知れませんね。通勤電車で居眠りする人、日本だけの現象と聞きました。立っている間はまず大丈夫ですが、座ると危ないのは、特にお酒が入った時です。恥ずかしながら現役時代は始発駅と終点役を往復したこともあります。きのうは日曜日、久しぶりに3公園巡りに行き、ルーティンの日曜版を買いました。無人販売で、里芋と長ネギをゲットしました(各100円)。歩数は6,759歩でしたね。今朝は5℃、妻からは大根の注文がありました。今日の日の解説です。不眠の日(2月3日・毎月23日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)東京都新宿区西新宿に本社を置き、睡眠改善薬「ドリエル」などの医薬品・医薬部外品・化粧品・食品の製造・販売...「不眠の日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(1月21日再放送分)」

    朝の富士、きれいでしたね。でも、10時頃には雲が湧いて見えなくなりました。毎週のことですが、1週間の過ぎるのが早いです。もう土曜日、朝は「チコちゃん」です。岡村パパが「愛情いっぱい子育て教室」で動物の子育てのお勉強でした。ゲストは濱田岳さんと松本若菜さん。①なぜ人はウソをつくようになる?…子どもが成長の過程で身につけるウソをつく能力の真相とは!?嘘をつくのはなぜ?嘘をつく子供の心理とは?チコちゃん(tmbi-joho.com)②温かい食べものがおいしいのはなぜ?…失って初めてワカル!人類に備わった驚異の感覚!温かい食べ物が美味しいのはなぜ?答えは分子チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜワイシャツの裾は前後が長い?…ヨーロッパの服飾史に刻まれた仰天の理由とは!?ワイシャツの裾ののはなぜ?チコちゃん...「チコちゃんに𠮟られる(1月21日再放送分)」

  • 「菊一輪」

    今月の花は「菊」にしました。今までは、小さいものでしたが思い切って大きなのを作ってみました。花言葉が色で違うそうで、白色にしました。置き場所に困らない、壁掛けタイプです。よく知られた花ですが、解説は下に入れました。きのうは久しぶりに朝日と富士山が東西に出ました。でも、午後からは見えなくなりました。午前中にこぶし荘にへッサージに、いつも通り歩いて行きこぶし号に乗って帰りました。午後、二人で予約した地域の「いきいきセンター」を訪問。グループ介護施設がいいというところまでは進みましたが、費用は各施設でバラバラ。近くでもう少し調べることにしました。きのうは、沢山歩き10,680歩になりました。夕刻の富士、好きなシルエットでした。これで今日は終わりと思ったら、サプライズで長女が孫と来訪。どうやら結婚年日のお祝いに来...「菊一輪」

  • 金婚式±1

    ±1タイトルの±1の意味は、+1が金婚式から1年経過したこと、-1は今日が結婚記念日で前日の意味です。完全な語呂合わせでした。久しぶりの朝ぼらけでしたが、富士山方面はこんな感じでした。きのうは、急遽、東京へ、㊙の調整をやりました。まだ時間がかかりそうです。行ったついでではないですが、明日が結婚記念日、昨年の金婚式から1年経ちました。平均余命で数えるとあと10年を切り、毎年きちんとお祝いすることにしました。と言ってコロナの真っただ中、東京駅の地下レストランでお祝いしました。1次会は、羽田市場という寿司屋さん、少々高かったですが美味しくいただきました。お酒は昔覚えた埼玉の銘酒「神亀」、名前もいいですね。<本まぐろ&h光もの3貫>2次会は近くのスウィート店でした。<オムレットチョコいちご&カフェラテ>〆て1万円...金婚式±1

  • 「寒の土用丑の日」

    今日は「寒の土用丑の日」だそうです。夏だけでなく冬にも土用の丑の日がありました。商魂たくましいのですが、今となっては絶滅種を食するのは気がひけます。きのうは、7時半のバスで小田急に乗り継いで市内?へ、8時半予約の年金事務所に行きました。私が逝ったあとの遺族年金額を教えて貰いました。まぁ、何とかやっていける金額でしたが、昨年訪問した民間の介護施設には入れません。これから公立の施設を調べてみようと思っています。帰ったら、頭を雲に隠した富士山が見えました。でもすぐに雲が湧き上がりましたね。5時から二人揃って歯科へ。私は定期点検、妻は初めての入歯でした。口の中の様子が変なのだそうです。慣れるまで仕方ありませんね。今日は、急遽、東京・本郷訪問です。気温も6℃とやや高く、お天気もまずまずのようです。今日の日のちょっと...「寒の土用丑の日」

  • 「冬景色」

    きのうの歌は、「冬景色」です。唱歌「冬景色」の歌詞の意味と歌唱ポイント ひまわり日本のうた(himawari-song.com)1番は港の朝、2番は畑の昼、3番は里の夜が描写されています。ありし日の昔の日本原風景でした。すばらしい歌声がありましたね冬景色Fuyugeshiki/歌いだし♪さぎりきゆる/見やすい歌詞つき【日本の歌Japanesetraditionalsong】-YouTube今は、機械化されてうるさい音ばかりの世界です。きのうはコーラスの練習日、こぶし荘まで歩いて行き、帰りは妻の乗ってきた自転車で帰りました。往復、5,025歩です。最初に、歌集「世界の歌声」から「冬景色」を2部合唱でたっぷりと唄い、続いて「スキー」を斉唱で歌詞のとおりさーと唄いました。2部合唱の「時代」の初めての音取りをやり...「冬景色」

  • 「今月今夜の月の日」

    今日は「今月今夜の月の日」、言わずと知れた「金色夜叉」の文句です。確かに、日中は晴れですが夜は曇りそうな予報ですね。間貫一の執念のなせる業です。この言葉の前に、「ダイヤモンドに眼が眩む」があったと思います。調べた方がいるんですね。当時、0.1カラットで5千円のダイヤモンドですが、300円のダイヤに眼が眩んだようです。当時の学校教員や巡査の月給が8~9円だったようで、その30倍以上です。珍事9─ダイヤモンドに目が眩み-新明解言葉辞典・第3版(fc2.com)金同様、ダイヤも長期的には値上がりしていますね。きのうも曇天で小さい雨が。2日間表には出ませんでしたので運動不足ですね。今朝は4℃、天気も回復の様子で、コーラスの練習日です。今日の日の解説です。今月今夜の月の日(1月17日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ...「今月今夜の月の日」

  • 閻魔参り・閻魔賽日」

    今日は、「閻魔参り・閻魔賽日」という、地獄の休日です。閻魔様も来る輩が悪人ばかりでは、お休みも欲しいでしょうね。閻魔様と言えば、我が家にはおじゃる丸シリーズで製作のエンマ大王が鎮座しています。きのうは曇天で日用版を買いに出ただけでした。一緒に、カレーパンを買っておやつにしましたね。往復、4,805歩でしたね。今朝は8℃、少し冷えてきました。グズグズした天気予報で、家カラオケでもしようかな・・・。今日の日の解説です。閻魔参り・閻魔賽日(1月16日年中行事) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)仏教では1月16日と7月16日を「閻魔参り」または「閻魔賽日えんまさいじつ」という。地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も責め苦から免れ、休む日とされている。この日に寺院の閻魔堂にお参りをする人が多い。奉公...閻魔参り・閻魔賽日」

  • 「チコちゃんに𠮟られる(1月14日再放送分)」

    きのうは久しぶりの雨でした。1週間の過ぎるのが早いです。もう土曜日、朝は「チコちゃん」です。キョエちゃんが茨城から岡山に、目撃情報が続々でした。岡山では横断歩道を歩いていましたね!ゲストは高橋みなみさんと鈴木浩介さん。今週も理科系の問題でした。①蛇口をひねると水が出るのはなぜ?…どこの家にもある蛇口の奥をたどっていくと…水道のヒミツを大追跡!蛇口の水が出る仕組みは?水道の水圧とは?チコちゃん(tmbi-joho.com)②カレーのにおいをかぐとカレーが食べたくなるのはなぜ?…まさかの答えにスタジオ騒然!?カレーの匂いでカレーが食べたくなる理由は?カレー欲求が先にある?チコちゃん(tmbi-joho.com)③なぜ人は展望台にのぼりたがる?…人類の過去に秘められた過酷な歴史に原点があった!世界の展望台もご紹...「チコちゃんに𠮟られる(1月14日再放送分)」

  • 「ふじキュン♡」

    久しぶりにゆるキャラを作りました。我が街、藤沢市のシンボルです。バックは江ノ島タワーとヨットですが、よく見えませんので角度を変えました。波から生まれた「ふじキュン♡」は、藤沢が大好きで藤沢の魅力を伝たいと市長に直談判して「キュンとするまち。藤沢」の公式マスコットキャラクターを勝ち取ったようです。広報誌にも顔を出し、大活躍ですね。以下はサイトにあった紹介です。・名称:ふじキュン♡名前(本名):藤沢キュン・肩書き:「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクター・生まれ:藤沢の波・性別:不明・年齢:不詳・チャームポイント:ヨットの耳・好きな食べ物:藤沢で採れる食べ物ぜ~んぶ・特技:藤沢の魅力を伝えること・能力:みんなをキュンとさせること・将来の夢:藤沢を世界一有名なまちにする藤沢市民全員と友達になる・テー...「ふじキュン♡」

  • 「咸臨丸出航記念日」

    今日は、「咸臨丸出航記念日」です。咸臨丸は超有名ですが、最後にはどうなったのかを知りませんでした。数奇な運命が待っていたようで、幸せな一生を送った訳ではなかったようです。咸臨丸–Wikipediaきのうはすっかり日が昇った富士山でした。きのうは、妻も一緒にパン工房へ。メロンパンとチギリパンを買って、野菜無人販売で人参をゲット。帰路に諏訪神社に寄ってお札を収めました。きのうもシルエットの富士が見えました。雨が降っていないので、水不足がちょっと心配ですね。今日の日の解説です。咸臨丸出航記念日(1月13日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、江戸品川沖を出発したのが1860年(万延元年)の今日(旧暦1月13日)とされる。その咸臨丸には、勝海舟...「咸臨丸出航記念日」

  • 「豆腐の日」

    今日は「豆腐の日」、毎月12日がそのようです。きのう朝は曇って開けましたが、8時になって晴れてきましたね。先月発覚した足の水虫で2回目の皮膚科検診にK大病院へ。若い女医さんですが、最初に「随分良くなっているわね」でしたが、「3年ぐらいかかりますね」と言ったら、笑ってました。愛嬌一杯の方です。ついでに乾燥肌を相談したら、寝る前に服用する薬を出してくれました。副作用は眠くなることだそうで、2週間様子見することに。病院も薬局も凄い混みようで、10分間の検診で都合3時間かかりました。夕焼けの富士もよかったです。今朝は7℃、少し高いですね。今日は、近所の神社へお札を収めに行きます。今日の日の解説です。豆腐の日(10月2日・毎月12日記念日) 今日は何の日 雑学ネタ帳(zatsuneta.com)事務局を置き、日本を...「豆腐の日」

  • 「花の街」

    きのうの歌は、「花の街」です。久しぶりに唄いました。花の街(歌詞つき)鮫島有美子–YouTube戦後すぐにできた歌でしたね。花の街–Wikipediaきのうの朝は前日に続き富士山と月のコラボが見えました。手振れがひどかったのですが、月の写真も割といれいに撮れていました。お天気もよくすっきりした青空に雪の富士山、昼間も美しかったです。きのうはコーラスの初日ですが、自主練の日でした。会場の公民館はこぶし荘より遠方にありますが、歩いて行き帰りはこぶし荘まで戻って、こぶし号に乗って帰りました。往復、7,57歩になりましたね。まず、4部合唱「群青」だけの練習をオーケストラ伴奏も含めて5回唄いました。これで1時間以上唄っていました。休憩後に「冬景色」、「富士山」、「花の街」を唄いました。男声、女声が交互に入れ替わった...「花の街」

  • 「十日戎」

    今日は、「十日戎」の日、小さい頃は、毎年、親父さんと「えべっさん」参りをしました。ここと八幡の石清水八幡宮、清荒神の3ヵ所を3日かけて巡って歩きましたね。<石清水八幡宮><清荒神>神様には、それぞれのお役目があるんでした。一神教では神様は大統領みたいに権力集中ですね。朝の富士山、7時を過ぎてお月さまとのコラボが見えました。きのうは、いつもの3公園巡りは陽の光が眩しいので、北の菖蒲沢を廻りました。ちょっと欲しいものがあったので、プロ向けの大きなホームセンターに寄りましたが、無かったので帰ってからアマゾンを探して発注しました。このコースは短くて、往復、5,523歩でした。今朝は7℃、だいぶ暖かいです。コーラスの初練習、練習しなくては・・・。今日の日の解説です。十日戎(1月10日年中行事) 今日は何の日 雑学ネ...「十日戎」

  • 「風邪の日」

    今日は、「風邪の日」、風邪もコロナも遠慮したいですね。細菌と人類、切磋琢磨して生きてきましたが、衣食住の不要な細菌の方が生存確率は高いかも知れません。朝の富士山、7時を過ぎてようやくこの程度でした。すぐに雲が湧きました。きのうは、妻も一緒に出て日曜版を買いに。それで3公園巡りを逆に行きました。コンビニで妻と別れてパン工房に行きましたが、日曜はお休みでした。野菜無人販売の方はオープンしていて、ほうれん草と里芋が欲しいと思いましたが、100円玉が1個しかなく里芋だけにしました。里芋とレンコンの煮物は大好きです。往復、6,147歩でした。昼間は見えませんでしたが、夕刻になって太陽を背にシルエットの富士が見えました。今朝は4℃、普通の冬ですね。ちょっと作品作りも励みたいです。今日の日の解説です。風邪の日(1月9日...「風邪の日」

ブログリーダー」を活用して、閑斉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
閑斉さん
ブログタイトル
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎
フォロー
閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用