chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオパレスについて考える https://reopajigsaw.hatenablog.com/

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。

reopajigsaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • 【空売り用決算カレンダー】コロナの影響直撃の大型株について考えてみた【バリュー株】

    7月30日、日経平均はわずか0.26%の下落でヨコヨコ相場が続いています。 一見、日本経済の先行きに与えるコロナウィルスの影響が無いように錯覚してしまいますが、陸運、空運、ホテル、居酒屋、旅行等に関連する企業から厳しい業績内容が次々と公開されています。 相場の格言で『中央銀行に逆らうな』 というのがありますが、ソフトバンクグループのような日経平均寄与度の高いが上がってしまうと、他の多くの株が下がっても日経平均が下がりにくいため、日銀の救済(ETF買い)が入らない(入りにくい)と想定されます。 日銀も日経平均が下がっていないと市場に干渉する大義名分が得られないと思われます。 そこで上がりそうな株…

  • 【MonotaRO】決算直前(7月31日)、4~6月期の売上は予想を上回るか集計してみた【グロース株】

    7月30日、米GDP過去最悪の速報が出てダウが下がっています。 7月31日は持ち越しを予定している、MonotaRO<3064>決算があるため、直前ではありますが、月次データを調べて4~6月期の売上についてまとめました。 注目企業の決算スケジュール 青:決算直前に売り、黒:持ち越し、グレー:見てるだけ MonotaROの各月の売上は月次データで公表されているため、事前に確認可能です。 図 MonotaROの売上推移(月次データより) 売上推移をみると、4,5,6月はそれぞれ122億円、114億円、134億円と例年通り5月が少し落ち込んでいますが6月は少し高めの数値です。 前年同月比で売上増加率…

  • 【裏決算カレンダー】空売りに向きそうな大型株について考えてみた【バリュー株】

    7月29日、新型コロナウィルスの新規感染者数は1000人を超えました。 日銀は大型の金融緩和で日経平均を変え支えていますが実態としては寄与の大きいソフトバンクグループが急騰している裏側で陸運、空運、外食などの業種はコロナウィルスの第一波の際よりもさらに株価が下がっています。 お盆休みあたりにもしかしたら再ロックダウンがあるかもしれませんが、ロックダウンしても下げ、ロックダウンしなくても感染拡大し下げ、という日銀のETF買いでは上がらない銘柄があるような気がしています。 そこで裏決算カレンダーとして、空売りに向きそうな銘柄について考えてみました。 ワタベウェディング<4696> 帝国ホテル<97…

  • 【グロース株】エムスリー、予想以上か?好決算【決算】

    7月29日、日経平均は1.15%安、マザーズは2.42%安、と下落傾向が顕著となってきました。 日経平均は続々と公表されている大企業の低調な決算、マザーズはNASDAQの悪化に引っ張られているでしょうか。 そろそろ祭りも一休みといったところでしょうか。 夏休み前の海外勢は利益確定するきっかけを探しているような気もします。 そんな中、レオパレス21株も4%程度低下しています。 これは恐らく、大量保有者(レノかアルデシアでレノの確率が高いでしょうか)が持ち高を減らしたのではないかと考えています。大量保有報告書をウォッチし続けたいと思います。 そんな中、エムスリー<2413>が決算を発表しています。…

  • 【グロース株】今後の決算予定7/29~8/7(レーザーテック、アイアールジャパン)、その4

    7月28日、相変わらずマザーズが弱い動きを見せています。 弁護士ドットコムのように前年比で良好な業績を示しても、期待はさらに上を行っているため下がる展開が続いています。 そこでマザーズETFを空売りしながら、決算ギャンブルにいそしんでおります。 今週分(7月27日~31日)は仕込み終わったので8月第1週の決算予定について考えてみました。 青字は事前売却(決算直前まで持ち、持ち越さない)、黒字は保有済で持ち越し(または予定)、朱字は考え中、灰色は見てるだけです。 (明日以降のものは予定、調査次第で考えが変わるかもしれません) レーザーテック<6920> レーザーテックはここのところ下げていて25…

  • 【グロース株】弁護士ドットコムの決算について考えてみた【コロナ銘柄】

    7月27日、日本では4連休明けで中国相場の暴落の影響をどの程度受けるのか心配な相場でしたが結局、日経平均は0.16%下落とほぼ変わらずでした。 そんな中、決算が続いています。 私のようにスリリングな投機が好きな方は決算前に仕入れて、決算を持ち越す、いわゆる『決算ギャンブル』、に絶好の機会となっています。 今回は、本日、15時に公開された弁護士ドットコムの決算について考えてみました。 尚、弁護士ドットコムは新型コロナで注目された電子署名サービス、『クラウドサイン』の提供会社となります。 決算内容 2021年3月期1Qの業績は売上11.6億、営業利益7百万、経常利益8百万という結果でした。 営業利…

  • 【7/22好決算】ALBERT<3906>とAIの事業化について考えてみた【グロース株】

    7月22日15時、ALBERT<3906>が決算を報告しました。 売上高、営業利益も伸びています。 ALBERT<3906>がこの日の取引終了後、第1四半期(1~3月)連結決算を発表しており、売上高6億8800万円(前年同期比29.7%増)、営業利益1億2800万円(同6.4倍)、最終損益5500万円の赤字(前年同期600万円の黒字)だった。(株探ニュースより) そこで週明けの株価推移について考えるべく、ALBERTについて考えてみました。 会社概要 業績、成長性 まとめ 会社概要 ALBERTはいわゆるAI関連企業です。 https://konokuni.jp/#all3903 AIは非常に…

  • 【コバンザメ戦略】JPモルガンアセットマネジメントが買っている株を調べてみた!【 7月の投資動向】

    7月23日、前日は4連休前で出来高が細る中、日経、マザーズ、ダウ、NASDAQとやや方向感に乏しい状況でしょうか。 マザーズのグロース株は決算が続いておりますが、私が決算後材料出尽くしと考えていたマクアケ<4479>は10%以上上がる展開となりました。残念。 決算は営業利益、経常利益ともにほぼ会社予想通りでしたが売上が20年9月期の売上予想を21.9億円から29.7億円に上方修正したことが好感されたのかもしれません。 reopajigsaw.hatenablog.com 今後も決算続きますが、夏枯れが予想される8月に向けてJPモルガンの動向について考えてみました。 今回も、金融庁から公開され…

  • 【レオパレス】7月21日公開、改修工事計画について考えてみた

    7月21日、レオパレス21が施工不備問題に関する改修工事計画について公開しました。 https://www.leopalace21.co.jp/news/2020/0721_3103.html ことの発端は端的に述べると『明らかに終わらないような計画を公表していて、国土交通省に怒られた』、ことに尽きると思います。 reopajigsaw.hatenablog.com では7月21日に公開された改修工事計画ではどのような進捗、公約が記載されているのでしょうか。 中身を確認してみました。 尚、6月30日時点での工事の進捗は明らかな不備のある棟数は13621棟、その内、1015件(7%)は完了、61…

  • 【グロース株】今後の決算予定(サイバーエージェント、オービック)、その3

    7月21日、NASDAQが2.5%上昇したのを受けてか、マザーズも2.75%上げています。 その原因として、オクスフォード/アストラゼネカによるコロナのワクチン開発の順調さ、があげられています。 www.nikkei.com しかしながら、マザーズを見てもボリュームが少なく、この傾向が続くのか、ちょっと慎重に見る必要があるのではないかと考えています。 そんな中でも決算報告が続いており、決算内容を材料とした株価の上げ下げがみられています。 今後の決算銘柄について考えてみました(その3)。 マクアケ<4479> サイバーエージェント<4751> オービック<4684> まとめ マクアケ<4479>…

  • 【大量保有報告書】野村証券参入(0% → 5.7%)【レオパレス】

    7月17日、レオパレス株の大量取得に関して大量保有報告書が提出されました。 提出者は野村證券で野村証券が買いを入れるのは2019年以降で4回目のタイミングです。 いずれのタイミングも底値圏での買入れになります。 しかし、面白いのが市場がほとんど反応しないことです。 旧村上ファンドの大量保有報告書が報告されると10%程度株価が上がるのに対して、野村が購入してもほとんど市場は反応しません。 しかしながら、これまでのエントリーはそれなりの低価格、底値近くで購入しています。 今回の購入も底値となるのか?、それともまだまだ下がるのか?、8月の月次データ、改修工事の進捗次第になるように思います。 ぽちっと…

  • 【グロース株】今後の決算予定(マクアケ、ネットワンシステムズ、アンジェス)、その2

    7月20日、マザーズの下げに象徴されるようにグロース株が低調です。 これまではどんな株も上がる傾向でしたが、多くのグロース株が値を下げる展開となっており、あのレーザーテックですら大幅に株価を下げています。 そんな中、ベイカレントコンサルティング(6532)やPRTIMES(3922)のように好決算を報告した企業は逆行高を示しており、好決算であればその限りではありません。 そこで今後の決算について考えてみました(その2)。 reopajigsaw.hatenablog.com まず、マクアケ(4479)ですが7月15日から12.7%も上げて来ました。 決算を前に期待が高まっているように思えます。…

  • 【グロース株】今後の決算予定、まずは21日マクアケ

    7月16日、ダウ(0.5%の下げ)、ナスダック(0.73%の下げ)そろって下げています。 日本も日経225、マザーズの下げが続くかもしれません。 そんな中、グロース株であるベイカレントコンサルティングがストップ高を付けました。 その原因は、売上100.2億円、営業利益29.87億円となり、それぞれ前年同期比で28.1%、82.0%の上昇という極めて良好な業績の結果と思われます。 reopajigsaw.hatenablog.com では同じように今後決算を迎える成長企業はどこでしょうか。 決算後に動き出してもすでに遅いということになりかねません。来週、再来週に決算が予定されている企業について考…

  • 【グロース株】爆上げの予感???【ベイカレント】

    7月15日15時、ITコンサルのベイカレントコンサルティングが2021年2月期1Qの決算短信を報告しました。 https://www.baycurrent.co.jp/ir/results.html 決算短信の公開は市場が閉まった後、となっています。 その決算短信によると売上100.2億円、営業利益29.87億円となっており、それぞれ前年同期比で28.1%、82.0%の上昇となっております。 要因はコンサル人員の採用(25%増)があげられています。 テレワーク等が活用可能でコロナの影響を受けにくいものと思われます。 また、コンサルティング案件例を見るとデジタルトランスフォーメーション(通称DX…

  • 【マザーズ】マザーズは何と連動しているのか?

    7月14日、マザーズが低下しました。 minkabu.jp その原因として、NASDAQの低下が引き金になったといわれています。 jp.reuters.com そこでアメリカの代表的株価指数である、NYダウ、S&P500、NASDAQの3つとマザーズの連動性について考えてみました。 2020年1月1日で規格化した米国株価指数とマザーズの価格推移について見てみました(図1)。 コロナ前の3月までの挙動はマザーズはNASDAQ、NYダウ、S&P500のいずれの指数とも同じような推移をしています。 そして3月に底値を付けてからマザーズの上がりは素晴らしく、NASDAQ以上の上げを見せていたことがわか…

  • 【コバンザメ戦略】freee株式会社について考えてみた【7月3日JPモルガン5.49%買い】

    新型コロナウィルスの影響で、ANA(9202),JAL(9201)のような空運、JR東日本(9020)、JR東海(9022)のような陸運セクターの企業の株価は大きく落ち込み、回復の兆しがみられていません。 オープンドア(3926)、旅工房(6548)のような旅行関連銘柄はGOTOキャンペーンの影響で多少、回復の兆しがありますが、回復が鮮明な銘柄との明暗がはっきりしています。 対照的に株価を上げている企業の特徴の一つはテック系やサブスクリプション型のビジネスモデルを持つ企業です。 どちらの特徴も持つfreee株式会社ですが、7月3日にJPモルガンが大量保有報告書(特例対象)を提出し、5.49%保…

  • 【レオパレス大量保有報告書】オデイ売却(8.15% → 7.08%)【7月13日】

    旧村上ファンドの売りから一時は164円まで下がったレオパレス21株ですが、日経平均の上げに伴い、182円まで上げています。 そんな中、7月13日オデイアセットマネジメントから大量保有報告書(変更報告書)が提出されています。義務発生日は7月6日、保有割合は8.15%から7.08%に低下しています。 大量保有報告書に記載の取得資金は60億円です。オデイの保有分の7.08%は1733万株となるので、1株あたりの取得額は350円弱となります。 オデイが持分を減らし、レノも減らしてきています。 株価も2019年以来の底値圏となっています。 ここが底となるのか、さらに下がっていくのか、一つは本業の回復次第…

  • 【マザーズはまだ伸びるか?】アンジェス抜きの東証マザーズ指数を計算してみた。

    コロナ後継続して上げ続けていた東証マザーズ指数が軟調となっています。 その原因として、マザーズの中で時価総額の大きいアンジェス(4563)の株価下落により東証マザーズ指数が下がっているのではないか?と言われています。 kabutan.jp では、アンジェスの寄与を除けばマザーズ総合指数は上げているのでしょうか? アンジェス抜きの東証マザーズ指数について考えてみました。 その原因として、マザーズの中で時価総額の大きいアンジェス(4563)の株価下落により東証マザーズ指数が下がっているのではないか?と言われています。 東証マザーズ指数の計算方法 アンジェス株価と東証マザーズ指数の相関 アンジェス抜…

  • 【レオパレス】6月度改修工事進捗状況について考えてみた

    7月8日、さすがに下げ過ぎたか、7月7日付の月次データがポジティブに評価されたか、レオパレス21の株価が5%ほど上げています。 繰り返しになりますが、レオパレス21の株価を左右するのは業績の回復であり、業績の回復を左右するのは入居率、入居率を左右するのは改修の進捗による募集再開です。 reopajigsaw.hatenablog.com そこで6月30日に公開されている施工不備の改修工事進捗について考えてみました。 https://www.leopalace21.co.jp/info/pdf/2020/progress.pdf 施工不備の調査 施工不良の改修工事 施工不備の調査 2020年6月…

  • 【レオパレス】入居率、さすがに下げ止まった?【6月度月次データ】

    7月7日、レオパレス21の月次データが報告されています。 レオパレス21の業績は賃貸事業の入居率と密接に関係しており、非常に重要な数値となります。 また、施工不備問題からの回復を見せていたさなかに新型コロナウィルスが流行し、工事の遅れや企業の業績悪化による入居率の低下が懸念されるなど非常にコロナの影響を受けた企業の一つと思われます。 2020年は4月、5月と例年以上の下げを見せており、2020年1~3月で回復基調にあった入居率を一気に下げてしまっていました。 reopajigsaw.hatenablog.com では7月7日に公開された6月の月次データはどうなったでしょうか? その数値を見てい…

  • 【やっぱり売ってた旧村上ファンド】さらにレオパレス株売却保有率16.77%⇒15.05%⇒13.52%⇒12.08%【大量保有報告書】

    7月1日付でレノ(旧村上ファンド)が報告した大量保有報告書で持分の売却(16.77%→15.05%)が報告されてから下げ続けていたレオパレス21の株価が本日は4%ほど戻しています。 図1 レオパレス株の株価とレノの保有比率の推移 表:大量保有報告書提出義務の発生日、公開日、売却分 義務発生日 公開日 売却後持分 (%) 売却分(%) 6月24日 7月1日 15.05 1.72 6月26日 7月3日 13.52 1.53 6月30日 7月7日 12.08 1.44 6月24日以降、株価は継続的に低下しており、7月3日の大量保有報告書公開の際に、6月30日付での売却の可能性について触れましたが、や…

  • 【コバンザメ戦略】BASE,Inc、ゴールドマンサックスが一部売却(6.60%⇒5.58%)【グロース株】

    7月6日、日経平均は1.8%、マザーズは1.2%上昇しています。 マザーズ総合指数は加熱が議論されており、一部の銘柄では価格が下がり始めているような雰囲気もありますが、そんな中、BASE,Incの株価が急上昇しています。 拾う神あれば捨てる神あり、ではないですが、一方、7月6日付けの変更報告書でゴールドマンサックスの一部売却が報道されています。義務発生日は6月30日なので株価が下落したところ、利確売りでしょうか。 マザーズ総合指数、日経平均に比べ、コロナ後の回復が順調ですが、第二波の予兆が見える昨今、とりあえず利確しておくか、まだ、上がると考えるか、読みにくい局面になってきたかもしれません。 …

  • 【旧村上ファンド】さらにレオパレス株売却保有率16.77%⇒15.05%⇒13.52%【大量保有報告書】

    7月3日、レオパレス21の家賃引き上げ報道が原因か、さすがに今の株価水準が割安と評価されたのか、その株価は175円まで7%程度回復いたしました。 www.asahi.com そんな中、レノから追加で大量保有報告書(変更報告書)が7月3日16時5分に提出されています。それによると保有比率は6月26日(226円終値)に13.52%まで低下していることがわかりました。 レノはレオパレス21株を2019年12月の株価300円程度の時に買い上がっています。 図1 レオパレス21の株価とレノ、オデイ、アルデシアの保有比率 そのため、損切りしていると考えられます。 では、レノはレオパレスからの撤退を考えてい…

  • 【原油】原油価格上昇!!米貯蔵量、産出量を調べてみた【WTI原油先物価格】

    7月3日、じりじりと価格を上げているWTI原油先物価格が40ドルを突破しそうな状況です。 その原因として在庫減があげられています。 jp.reuters.com 原油先物価格は政府等の方針、コメントの影響を極めて受けやすいですが、基本となる貯蔵量、産出量、輸入量について調べてみました。 今回もアメリカ合衆国エネルギー省 エネルギー情報局(EIA)が公開している米のデータ(貯蔵量、輸入、産出)について調べてみました。 データはアメリカ合衆国エネルギー省 エネルギー情報局(EIA)webページを参照しました。 https://www.eia.gov/petroleum/ まず、原油貯蔵量です。WT…

  • 【レオパレス】株価暴落!事業の回復状況について考えてみた。【旧村上ファンド】

    7月2日、レオパレス21の株価がストップ安寸前の水準である18%安の164円まで下げています187円 → 164円。 原因は旧村上ファンドの保有株式売却が主要因、さらにコロナの第二波でレオパレスの業績がさらに悪化することを懸念した売りと思われます。 reopajigsaw.hatenablog.com 時価総額も401億円と下落しています。 手元現金が500億円弱とされているヤマダ電機はほくそ笑んでいるかもしれません。 reopajigsaw.hatenablog.com 現在の株主は業績が悪いのは分かっていたはずなのでこのタイミングでの売却は レノ保有比率低下 ⇒ レノはレオパレスから撤退?…

  • 【旧村上ファンド】レオパレス株売却保有率16.77%⇒15.05%【大量保有報告書】

    7月1日、日経平均の下落が続いていますが、そんな中でも特にレオパレス21の株価は冴えない動きをしています。 7月1日、本日とうとう200円を切る水準となりました。 金融庁のウェブサイトであるEDINETにレノ(旧村上ファンド)が本日16時提出したと思われる大量保有報告書掲載されており、16.77%所有していた株式を15.05%まで売却したことが明らかとなりました。 これまでもレノが買えば株価があがる傾向がみられていました。 反対にレノが売れば株価が下がるのも当然かもしれません。 またタイミング的にも7月22日の株主総会を直前にして持分を減らしたことにより、レノが何らかの動きをする可能性が極めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reopajigsawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reopajigsawさん
ブログタイトル
レオパレスについて考える
フォロー
レオパレスについて考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用