chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオパレスについて考える https://reopajigsaw.hatenablog.com/

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。

reopajigsaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • 【銘柄探索】判断に迷ったらつなぎ銘柄【東京ドーム】

    8月31日、先週金曜日に安倍首相の辞任が公開され日経、マザーズともに下がりましたが、今日は日経平均が+1.12%、マザーズが+3.7%とすっかり回復しました。 先週の木曜日あたりはトレンド転換したような気もしましたが、今日はまたマザーズが非常に強くトレンドが見えにく状況です。 reopajigsaw.hatenablog.com トレンドが読みにくい中、大きくは上げなさそうだけど地味に上げている銘柄として東京ドーム<9681>について考えてみました。 株価動向 業績 まとめ // 株価動向 株式会社東京ドームは東京ドームを含む複合施設である東京ドームシティの運営会社となります。 東京ドームは絵…

  • トレンド転換か? 監視銘柄見直し中

    8月27日、昨日NASDAQが上げたにもかかわらず、マザーズが1.37%も下げました。 これまでマザーズを引っ張ってきたような銘柄BASE、MonotaRO,日本M&Aセンターが弱い値動きを示すようになってきました。 GOTO銘柄は継続して監視するとして、監視銘柄の見直しを進めています。 まずはチャートと簡単なファンダメンタルズのチェックで、14銘柄をピックアップしてみました。 今後、詳細をチェックしながら選抜していきたいと思います。 //

  • トレンド転換か? 監視銘柄見直し中

    8月27日、昨日NASDAQが上げたにもかかわらず、マザーズが1.37%も下げました。 これまでマザーズを引っ張ってきたような銘柄BASE、MonotaRO,日本M&Aセンターが弱い値動きを示すようになってきました。 GOTO銘柄は継続して監視するとして、監視銘柄の見直しを進めています。 まずはチャートと簡単なファンダメンタルズのチェックで、14銘柄をピックアップしてみました。 今後、詳細をチェックしながら選抜していきたいと思います。 //

  • 【GOTO銘柄】グロース&バリューな旅行関連銘柄を比較してみた

    8月26日、日経平均は0.03%の下げ、マザーズは1.5%の上げです。 マザーズは上げましたがこれまでのマザーズの上げを引っ張ってきた銘柄の上げではないような気がします。 トレンド転換でしょうか。 少し、ポートフォリオの見直しが必要かもしれません。 今話題のクラスターが発生した千葉GOTO旅館(緑水亭)に6月に旅行したばかりで肝を冷やしておりますが、 今のところGOTO銘柄はやや強そうです。 こちらも上げトレンドの末期のような気もしますが、GOTO銘柄のエアトリ<6191>、手間いらず<2477>、オープンドア<3926>、そして従来型旅行関連銘柄の代表としてKNT-CT<9726>について考…

  • 【今週の監視銘柄】エアトリ<6191>について考える【グロース株】

    8月25日、日経平均が+1.35%上がりました。久しぶりに上がったような気がします。 今日の特徴として、航空、旅行、鉄道のようなコロナの影響を受けていた株が上がっています。 今週は以下6銘柄を監視していますが、フィードフォース<7068>、メドピア<6095>、オークファン<3674>、エアトリ<6191>、スクロール<8005>、ロコンド<3558>、コロナの影響を受けている航空、旅行に関係するエアトリ<6191>について考えてみました。 事業内容 業績 成長性 まとめ // 事業内容 株式会社エアトリ、は航空券予約サイト「エアトリ」運営をしています。DeNAトラベルを買収。その事業部門はエ…

  • 【マザーズ】1.47%爆上げ、過熱?まだまだ?いつまで続くか考えてみた。

    8月24日、マザーズの上昇が止まりません。 日経225が+0.28%の微増の中、マザーズが今日も+1.47%の爆上げでした。 先週末のNASDAQの上げに影響されているようにも見えます。 https://reopajigsaw.hatenablog.com/entry/20200715/1594807200 ずいぶんと上げてきており、加熱しているのかどうか考えてみました。 図1にマザーズ総合指数の日足、ボリンジャーバンド、25日移動平均線乖離率を示しています。 図1 マザーズ総合指数の推移と各指標 まず、25日移動平均線乖離率からみてみます。 25日移動平均線乖離率は以下のように定義されていま…

  • 【今週の監視銘柄】オークファンについて考える【グロース株】

    先週末(8月21日)はNASDAQがさらに上がって終わっています(+0.42%)。 8月24日のマザーズは多少調整が入るかもしれませんが、今後も上がる傾向を見せそうです。 この波に乗るべく、今週はフィードフォース<7068>、メドピア<6095>、オークファン<3674>、エアトリ<6191>、スクロール<8005>、ロコンド<3558>を監視リストに加えています。 本日はこの6銘柄の中からオークファン<3674>について考えてみました。 事業内容 直近の決算 まとめ // 事業内容 オークファンはネットオークションの商品の比較サイトを運営しているEC関連企業です。 特徴はAI+ビッグデータ、…

  • 【銘柄スクリーニング】MACDについて考えてみた

    8月20日、決算シーズンも終わったので次の決算に向け準備を始めたいと考えています。 決算もひとまず終わり個別の材料が出なければ、ファンダメンタルズに関しては変わらりません。そこで特定の株にエントリーやイグジットするタイミングはテクニカルで決めたいと考えています。 ポートフォリオ内で銘柄を入れ替えることが有りますが、株価の上下の変動タイミングが悪いとファンダメンタルズの強い銘柄を購入しても1,2%ロスする場合があり、これが結構痛いからです。 例えば図1はマクアケ<4479>の株価推移です。 青点線は4月以降の株価の近似直線ですが、周期的に上下に振れていることがわかります。 ファンダメンタルズを見…

  • 【綿半HD<3199>】地味に上がり続ける株を探してみた【銘柄探索】

    8月19日、日経225は薄商い(1.7兆円)の中、冴えない動き(+0.26%)ですがマザーズが大爆発しています(+2.96%)。 マザーズはNASDAQとの相関率が93%(2020.7.15時点)と非常に高相関なので、NASDAQの最高値更新に引っ張られていると思われます。 reopajigsaw.hatenablog.com マザーズの中でもNASDAQとの連動性の高い、テック系の銘柄が強い動きを見せており、イナゴタワーが立ったと思われたBASE<4477>はストップ高後もほとんど値を下げずにリバウンドすらしています(+5.91%)。 また、クラウド会計ソフトのフリー<4478>も+15.3…

  • 【グロース株】好調EC企業、ジェネレーションパス<3195>について考える【柳の下にどじょうはいるか?】

    8月18日、NASDAQの大幅高(+1.0%)を受けて、マザーズが絶好調です(+3.4%)。 昨日、ストップ高を見せたBASE<4477>は寄りでさらに10%以上上げ、最終的には昨日とほぼ同等の価格(-0.46%)で引けており、非常に強い相場でした。 reopajigsaw.hatenablog.com オイシックスラ大地<3182>にいたっては2日続いてストップ高です。 グロース株の強さが戻りつつある中、次なる好銘柄を見出すべく、ジェネレーションパス<3195>について考えてみました。 事業概要 今後の業績 // 事業概要 ジェネレーションパス<3195>はネット通販サイト『リコメン堂』を運…

  • 【グロース株】BASE.incの決算について考える

    8月17日、お盆休みが終わり、久しぶりの投稿です。 相場はまだお盆休みなのか、東証1部の売買代金は1.5兆円程度と非常にボリュームの少ない状況です。 https://www.nikkei.com/markets/kabu/japanidx/ 商いの少ない中、日経平均は0.83%下げ、マザーズは0.11%上げ、という方向感に乏しい動きでした。 そんな中、8月14日(金)の時間外(16:00~)に超絶決算を発表したBASE<4477>が本日、ストップ高を付けました。 明日以降、利確売り等による乱高下することが予想されますが、今日ばかりは束の間の喜びに浸りながらBASE<4477>の決算内容について…

  • 【レオパレス】黒字化できるか?リストラ1000人の影響について考えてみた

    8月12日、レオパレス21の株価が2.91%も上げています。 しかしながら、出来高は極めて小さく本格的な回復なのか慎重に見る必要があるかもしれません。 外国人が夏休みの間に、日本人の個人株主の物色が続いているのでしょうか? https://nikkei225jp.com/data/shutai.php 現在の株価の推移に少なからぬ影響を与えている可能性のある情報として、8月7日付けで公開された『希望退職募集の実施結果について』というニュースがあげられます。 https://www.leopalace21.co.jp/ir/news/2020/pdf/0807.pdf そこで『希望退職募集の実施…

  • 【レオパレス】入居率78.56%、回復に遅れ?【7月度月次データ】

    8月7日、レオパレス21より7月度の月次データが報告されています。 週明けの8月11日は5.52%も上げています。 日経平均の上げが1.88%なので大きく上げていることがわかります。 月次データが好感されたのでしょうか? 内容について考えてみました。 入居率推移 会社予想との比較 まとめ // 入居率推移 入居率ですが78.56%でした。先月度、79.43%ですので1%程度下がっていることになります(図1)。 レオパレス21は入居率1%で利益は数10億円変化する会社です。 https://reopajigsaw.hatenablog.com/entry/20200427/1587979004 …

  • 【大量保有報告書】野村証券売却(5.67% → 4.14%)【レオパレス】

    8月6日、日経平均は0.43%低下、マザーズは0.69%低下と方向感に乏しい相場が続いています。 トヨタや任天堂の好決算が出ているので明日は上がる方向でしょうか。 資生堂は売りで入っていますが赤字発表でした。 reopajigsaw.hatenablog.com 一方、昨日、売上2.3倍(前年同期比)、営業利益2.8倍という高決算を出したレーザーテック<6920>ですがー2.55%も下げています。 事前の期待値がいかに高かったかがわかります。 同じように1昨日好決算を発表したミンカブ<4436>も機能に続いて今日も-9.06%下げています。決算またぎの難しさでもあり、面白さでもあるでしょうか。…

  • 【グロース株】決算続く、ミンカブ<4436>の決算後、レーザーテック決算【決算ギャンブル】

    8月5日、日経平均は膠着状態(0.26%下落)ですが、マザーズは好調(2.15%上昇)です。 マザーズ好調の背景にはGAFAの好調な決算にけん引されたNASDAQの好調さがあるように思えます。 そんな中、日本でも決算が続いています。 注目株の決算について考えてみました。 // ミンカブ<4436> ミンカブは決して悪い決算ではありませんでしたが市場予想に届かなかったようです。 本日、9.65%下げています。 今日は枕を涙で濡らすことになりそうです(嘘です)。 reopajigsaw.hatenablog.com レーザーテック<6920> レーザーテックは売上2.3倍(前年同期比)、営業利益2…

  • 【グロース株】業績急騰、ミンカブ<4436>の決算振り返り【決算ギャンブル】

    8月4日、日経平均が今日も上がっており、その上昇幅は0.89%となりました。 しかも、鉄道や旅行のようなコロナ直撃銘柄が上昇をけん引していることがわかります。まったく材料がない中、大型株にも10%程度の上げが頻発しています。 日銀のETF買いは無いようですが一体だれが買っているのか傾向が読めず、買いも売りもしにくい状況です。 持ち高を減らして様子見、といったところでしょうか。 こんな時も業績の良い株は買いやすいので引き続き決算に注目しています。 今日は決算持ち越し(決算ギャンブル)をしたミンカブ・ジ・インフォノイド<4436>(以下ミンカブ)の決算について考えていきたいと思います。 // 青:…

  • 【空売り用決算カレンダー】コロナの影響直撃の大型株について考えてみたその2【バリュー株】

    8月3日、日経平均は2.24%、マザーズは3.84%上げました。 ではこのままさらに上がるのでしょうか? コロナの状況、夏枯れ相場、続々とでる大企業の赤字決算、と良い要素が思い浮かびません。 最高益を更新しているようなコロナの影響を受けにくい企業と影響を受けやすく業績が悪化している企業との株価の乖離はますます続くかもしれません。 そこでまだまだ続く決算の中から空売りに向きそうな銘柄について考えてみました。 ワタベウェディング<4696>, ツカダGHD<2418> ロイヤルホテル<9713> KNT-CT<9726> 黒字:保有持ち越し、紫:保有候補、灰色:見てるだけ ワタベウェディング<46…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reopajigsawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reopajigsawさん
ブログタイトル
レオパレスについて考える
フォロー
レオパレスについて考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用