chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオパレスについて考える https://reopajigsaw.hatenablog.com/

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。

reopajigsaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • 【富士フイルム】アビガンによる営業利益について考えてみた

    5月22日、富士フイルム株式会社の決算発表がありました。 週明けの25日には4808円まで下げ、日経平均が上がるなか非常に弱い動きを見せ、5月27日にようやく4932円まで回復しました。 富士フイルムの決算は営業利益で11.1%減とこのコロナ禍の中では健闘といえるような数値であったと思いますが投資家は何に失望し、売ったのでしょうか。 一つには承認見送りの報道もありましたが、もう少し考えてみました。 www.fnn.jp 富士フイルムといえば、主力事業である写真事業の市場の劇的な縮小にも負けず、華麗な事業転換を見せた優良企業です。 その事業転換で生まれた事業のひとつがヘルスケア事業であり、202…

  • 【原油ETF比較】今一番値段が上がっているETFはどれ?~原油ETFのパフォーマンスを比較してみた2~

    5月22日、これまで上げ続けていた原油先物価格が2%低下しました。 しかし、米国の需給バランスが改善していること、シェールオイルの採算ライン、ロシアの予算編成の前提から40ドル前後が一つの目安と考えられること、から推定すると買い場である可能性もあります。 reopajigsaw.hatenablog.com そこで原油ETFのパフォーマンスを比較してみました。 reopajigsaw.hatenablog.com 既報の通り、現在、国内の市場で購入できる原油ETF(ETN)としては WTI原油価格連動型上場投信 <1671> WisdomTree WTI 原油上場投資信託 <1690> NEX…

  • 【原油】原油先物下落、米における貯蔵量から需給バランスについて考えてみた

    5月22日、これまで上げ続けていた原油先物価格が2%低下しました。 その原因としては 中国の李克強首相が22日開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の政治活動報告で2020年の国内総生産(GDP)目標に言及しなかった ことがあげられています。 www.newsweekjapan.jp 中国における需要や備蓄量の推移に関してはわからない部分が多いのでアメリカにおける原油の貯蔵量に関して調べてみました(図)。 (5月24日追記) WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエートの略でニューヨークマーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物が取引されている。)原油先物の受け渡し場所はアメリカ…

  • 【レオパレス大量保有報告書】オデイ売却(9.16% → 8.15%)【5月19日】

    世界で都市封鎖が解除される流れが見えてきたなか、株価の回復が見られている企業も散見されるようになってきました。 株式会社レオパレス21の株価も4月16日には228円(終値)まで下がりましたが、5月22日時点で257円まで1.13倍まで株価が回復しています。 そんな中でオデイアセットマネジメントから変更報告書が提出されました。 報告書によると義務発生日は5月12日、保有割合は前回提出時の9.16%から8.15%まで低下しています。 その売買履歴を見ると営業日ベースでほぼ毎日売却しているようです。 www.bloomberg.co.jp 報道によるとオデイ氏が率いるファンド「オデイ・ヨーロピアン」…

  • 【税金】税金を割引価格で払いたい!~nanaco~その2【登録自動化】

    税金を割引価格で払う方法、今回はクーポンコードの一覧作成です。 前回のおさらい HiMacroEx, VB6.0ランタイムのインストール HiMacrExで行う操作 HiMacroExのマクロの編集 前回のおさらい paypayで割引価格で支払うことのできない地方税の支払いにJ’sコンシェルで購入可能なnanacoギフトカード(2%オフ)を用いることにしました。 しかしながら、nanacoギフトカードは1枚1000円分であり、例えば10万円分のギフトカードを登録するのに100回登録作業が発生します。 その作業はあまりに煩雑であるため、 J'sコンシェル -->マイページでデジタルクーポンコード…

  • 【税金】税金を割引価格で払いたい!~nanaco~その1【登録自動化】

    そろそろ、固定資産税納付の時期となってまいりました。 私は多くの支払いをクレジットカードで払っていますが、固定資産税や自動車税といった地方税は例えば東京の場合、1万円ごとに73円、決済手数料がかかるため、何か良い方法はないものか考えてみました。 Q20 決済手数料はいくらかかりますか。 nanacoを用いた地方税の支払い nanacoギフトカードが2%オフで購入可能 自動化の流れ Q20 決済手数料はいくらかかりますか。 A20 税額1万円ごとに73円(消費税別)がかかります。 詳細は、都税クレジットカードお支払サイト(https://zei.metro.tokyo.lg.jp)をご覧ください…

  • 【原油】米原油貯蔵量が急減、オイル生産量が急減

    多くの国で新型コロナウィルス対策として行われていた都市封鎖が解除され始め、需要の改善が期待されています。 そんななか、中国では工業生産が前年比で3.9%も向上していることが報告されています。 www.nikkei.com そんな需要の影響を受けているのか、OPECプラスによる減産の影響か、WTI原油先物価格が回復しています。 www.bloomberg.co.jp WTIとは、ウェスト・テキサス・インターミディエイトの略でその原油先物の受け渡し場所はオクラホマ州クッシングとなっています。 そこでEIA(アメリカ合衆国エネルギー省 エネルギー情報局)が公表している原油貯蔵量の推移(図)についてみ…

  • 【レオパレス月次データ】入居率、損益分岐点(80%)割れの危機【新型コロナ】

    2020年3月期の決算が報告されていますがトヨタでは営業利益80%減(減っても5000億もある)と報道されており、新型コロナウイルスの実態経済への影響が明らかになりつつあります。 news.yahoo.co.jp レオパレス21は、決算報告の7月以降への延期を決定しておりますが、月当たりの業績を表す4月度の月次データを5月12日に公表しました。 1. 延期の理由新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大防止に伴う各国の外出自粛要請等の影響により、従業員および監査業務従事者の安全に十分配慮した形で手続を進めており、決算業務および監査法人による監査業務に遅れが生じております。そのため、決算プロセス…

  • 【レオパレス3連騰】アルデシアの買い増しについて考察してみた

    本日も日経平均株価が上がっていますがレオパレス21の株価も好調です。 5月1日に付けた232円から3連騰で258円まで上げており、本日(5月11日)は4.88%も上げています。 日経平均の上げが1.05%なので大分上回っていることがわかります。 最近、何か材料があったでしょうか? 5月8日に直営店舗18店舗を閉鎖する旨、報道されており、経費削減の意味では重要ですが、それほど業績への影響が大きいとは思えず材料視されるとは思えません。 news.tbs.co.jp レノ(旧村上ファンド)やアルデシアといった主要株主の買いが入っているのでしょうか? そこで改めて、アルデシアの買い上げについて考察して…

  • 【原油ETF比較】今一番値段が上がっているETFはどれ?~原油ETFのパフォーマンスを比較してみた~

    https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B7%A5%E5%A0%B4-%E6%B3%8A-%E7%85%99-%E6%A5%AD%E7%95%8C-%E6%A4%8D%E7%89%A9-1593842/からの画像 5月8日、アメリカの失業率が戦後最悪と言われる数値を示したにもかかわらずダウ平均株価が大幅に値上がりしたことが報道されています。 www3.nhk.or.jp 各国で自粛解除に向けた動きがみられだしていることもあり、株や商品に回復の兆しが見られ始めています。 原油に関してもNY原油先物価格が2週間連続で上昇しています。 原油投資のひとつである原油ETF(E…

  • 【5月7日:大量保有報告書】アルデシア購入ペースアップ、レオパレスを買い増し(18.12%→19.16%)

    5月7日、株式会社アルデシアインベストメントから変更報告書が提出されました。 アルデシアインベストメントは光通信の重田康光氏(2020年日本第7位の資産家)から資金が提供されているとうわさされている投資会社になります。 reopajigsaw.hatenablog.com 今回提出された変更報告書には2月25日から4月24日まで継続的に株を取得し続け、4月24日に持分の変化が1%を超えたため報告書の義務が発生したようです。 前回、アルデシアから変更報告書が提出されたのは3月23日です。 図はアルデシアの保有割合と株価(終値)の推移です。アルデシアは昨年8月30日に大量保有報告書を提出して以降、…

  • 【航空業界】中間席は売りません!!中間席ブロックは航空会社を救うか?

    新型コロナウィルスの影響で経済は大きなダメージを受けていますが、航空業界は顕著に影響を受けた業界の一つで国内大手のJALは最終益が65%減、,ANAは71%減、に下方修正しています。 その業績改善策の一つとして、JALやスカイマークから中間席を販売しない『中間席ブロック』、が打ち出されています。 www.aviationwire.jp 最も隣席との距離が近くなるエコノミーシートで隣の乗客がいなければ広くスペースが使え、非常に快適です。一方、損益分岐点の搭乗率は80%程度ともいわれております。 そこで『中間席ブロック』に関して考えてみました。 航空業界の先行きは? 株マップ.comの業種別指数ラ…

  • 【新型コロナ】アビガン、国内で2000人超に投与。でも、回復者は増えているの?

    政府対策本部では緊急事態宣言の延長が決まり、まだまだCOVID-19の流行がおさまる傾向は見えておりません。 COVID-19の治療薬として、レムデシビルが承認され、アビガンも承認が近い可能性がありますが、治療薬の開発と集団免疫獲得の関係について考えてみました。 www3.nhk.or.jp 集団免疫の獲得 自粛生活は籠城戦 どのように集団免疫を獲得すればよいか? アビガンの治療効果はあるのか? まとめ 集団免疫の獲得 COVID-19の流行がおさまるためには60~70%程度の人が抗体を持つ、『集団免疫』の獲得が必要です。 しかし、治療薬もワクチンもない状態で60~70%の人が罹患したらどうな…

  • 大量保有報告書(EDINET)の読み方をまとめてみました

    レオパレス21の株価は2年前の5月11日に1023円を付けましたが、2018年に明らかになった施工不備問題により、今では232円と約1/4まで下がっています。その価格の低下により、外資系ファンドであるオデイアセットマネジメントや旧村上ファンドであるレノ、そして、光通信の重田氏との関係が噂されているアルデシアによる株式の大量保有が知られています。reopajigsaw.hatenablog.com 上に挙げたような主要株主の動向を知ることにより、今後の株価変化に関して知見を得ることができる可能性があります。では、主要株主の売買動向はどこで調べることができるでしょうか。 大量保有報告書について整理…

  • 【レオパレス改修工事】これまでの進捗をまとめてみた【国交相が遺憾】

    レオパレス21では2018年に天井や壁における界壁と呼ばれる部分の施工に不備があることが報道等から明らかになっており、調査、改修工事が進められています。 調査、改修工事は経営に明らかな重荷となっており、2019年3月期の決算では548億円の特別損失を計上しております。 その改修工事のスケジュールとして2020年6月のネイルシリーズ、6シリーズ、2020年12月にその他シリーズの改修工事が終わる旨、公開していました(2020年3月期3Q決算資料)。 https://www.leopalace21.co.jp/ir/library/pdf/2020/3Q/daisan_ppt.pdf しかしながら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reopajigsawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reopajigsawさん
ブログタイトル
レオパレスについて考える
フォロー
レオパレスについて考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用