chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レオパレスについて考える https://reopajigsaw.hatenablog.com/

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。

reopajigsaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/07

arrow_drop_down
  • 【延期、延期、延期】レオパレスが改修工事、事業戦略再構築の詳細発表、決算発表、を延期!!

    施工不良問題が経営の重しになっている株式会社レオパレス21ですが、4月28日に毎日新聞で 不良物件の改修時期について、実際には2年半以上かかる可能性があると認識しながら、「20年12月末をめどに完了させる」と意図的に楽観的な見通しを公表した疑いがある と報道されました。 mainichi.jp その報道に対する見解を含め、レオパレス21から本日(4月30日)、3つの文章(報道に関して、抜本的事業構造改革に関して、決算に関して)が公開されています。 それぞれについて考えてみました。 改修工事の実施計画について 事業戦略再構築の詳細発表の延期 決算発表の延期 まとめ 改修工事の実施計画について そ…

  • 【レオパレス】5月13日決算発表のポイント【今後の業績、株価を予想してみた】

    新型コロナウィルスの影響がどこまで続くのか先行きが見えない中、2020年3月期の業績発表が続いています。新型コロナの影響は大きい業種も多く、デンソーは純利益が73%減、日本航空は40%減、全日空も70%減と非常に影響が大きいことがわかります。レオパレス21の決算も5月13日に予定されています。 そろそろ、日にちが近づいてきたので決算内容について予想してみました。今回の決算発表で注目のポイントは3点と考えています。 ①2020/3月期の決算内容 ②今後の業績予想 ③抜本的な事業戦略再構築について 2020/3月期の決算内容 今後の業績予想 抜本的な事業戦略再構築について 2020/3月期の決算内…

  • 【レオパレス】4月24日大量保有報告書:オデイ

    4月24日、オデイアセットマネジメントから大量保有報告書が提出されています。 義務発生日は4月20日です。オデイアセットマネジメントはアルデシア、レノに匹敵する主要株主で2019年7月には17%程度保有していましたが、徐々に保有比率を低下させてきています。 図 主要な株主の保有比率の変化 今回の提出理由は、前回の報告書の提出(2月10日)から1%以上保有比率が低下したことによります(10.18%→9.16%)。 オデイの平均取得価格は350円程度ですがこの期間の株価は330円~230円程度となります。大きな低下を先読みして、損切りしているのがわかります。 また、処分しながらも一部取得しています…

  • 【世界で何がおこっているか?】新型コロナ、2週間後(東京は今ここ)、3週間後、4週間後【都市封鎖】

    4月7日、安倍総理より緊急事態宣言が出されてから、2週間がたちました。緊急事態宣言の期限は4月7日~5月6日の4週間なので、ちょうど半分を折り返したところになります。 自粛生活に皆さん飽き始めたのか、神奈川県の湘南海岸に週末多くの人が訪れ、国道が大渋滞になるなど問題となっています。 www.jiji.com 日本人もアメリカ人も考えることは同じなのか、アメリカではマイアミのビーチに人が集まっているようです。 www.afpbb.com 2週間の自粛にも関わらず、いまだにCOVIC-19は猛威を振るっているように思えますし、 岡江久美子さん、久米明さんのような有名な方の訃報を耳にすると、脅威を身…

  • 【大量保有報告書】4月21日提出分:野村証券が6.15%取得

    4月20日、新型コロナの影響で原油の需要が停滞し、歴史上初めてのマイナス価格を付けました。 S&P500も3月20日に2237ドルを付けてから1ヶ月にわたり回復基調でしたがやや陰りが見えてきているかもしれません。日経225も連動するように4月20,21,22日と3日続落で、全体的に低調な中、株式会社レオパレス21の株価は220円程度と低い価格を示しています。 大量保有報告書の記載内容からすると220円という価格は大株主であるアルデシアやレノの平均購入価格を下回る価格であり、非常に安い価格となっています。 そんな中、4月21日に野村証券から大量保有報告書が提出されています。 報告義務の発生日は4…

  • 【自宅でできる新薬開発】分散コンピューティングは新薬開発を早めるか?

    新型コロナウィルスの新薬開発が世界各地で進んでいます。 そんな中で分散コンピューティングを用いた新薬開発が始まりました。 pc.watch.impress.co.jp 新薬の開発では目的とするタンパク質の立体構造をコンピュータで予測し、そのタンパク質の標的部位にドッキングできる化学物質を探す検討がされています。 目的とするタンパク質の立体構造の予測には速いコンピュータが必要とされています。必要とされる計算を分割し、家庭のコンピュータ等のアイドリングタイムに実施し、折り返す、というのが分散コンピューティングを用いたタンパク質構造解析の考え方です。 薬を開発する研究者はそのタンパク質の標的部位に適…

  • 【アビガン薬価】アビガンの薬価を推測。富士フイルムの株価押上げ幅(業績への影響)を予想してみたpart2

    新型コロナウィルスの治療薬として、日本では富士フイルムのアビガン、アメリカではデリアドのレムデシビルなどが効果を期待され、注目されています。 レムデシビルはポジティブなニュースと慎重派によるニュースと錯綜しており、まだ、効果があるのか見通せない状況です。 www.bloomberg.co.jp www.bloomberg.co.jp 日本はアビガンの活用に向けて進んでいますが、 そんな中、産経新聞の記事で以下のような一文がありました。 安倍晋三首相は7日、記者会見でアビガンの有効性に触れ、他国への提供にも言及した。政府は今年度補正予算案に139億円を盛り込み、新型コロナウイルスでは70万人分と…

  • 【レオパレス21株価】今が底値?まだ下がる?レオパレス株の買い時を考える【3月度月次データ】

    上場企業は3カ月ごとの四半期報告書を提出する義務があり(金融商品取引法24条の4の7第1項)、報告書を通じて企業の財務状況等を知ることができますが、会社によっては月次データとして、毎月業績に関係するデータを公開している場合があります。この月次データは四半期報告書、および決算報告書の内容を予想するうえで極めて重要でありますが、株式会社レオパレス21もまた月次データとして、月の初めに自社のウェブページで入居率の推移等を公開しています。 https://www.leopalace21.co.jp/ir/finance/getsuji.html ここ数日(4月19日現在)、日経平均は上昇傾向で2万円に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reopajigsawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reopajigsawさん
ブログタイトル
レオパレスについて考える
フォロー
レオパレスについて考える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用