chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
癌と共に~フーテンのパパちゃん~ https://www.hikaru-ko.xyz

胃がんから肺転移になった最愛の父 終末期医療の在り方やセカンドオピニオン、 緩和ケア、介護保険やサービスそして葬儀。 大切な日々を綴ります

ヒカルコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 胃がんからの旅立ち~宇宙人との攻防~

    生花は好きでないパパちゃん 『ちょん切られてると、なんか可哀そうなんだよ』 庭に映える草木や 自然の樹木が好きな人だった。 だからじゃないけど 手入れが苦手な私はもっぱら造花を飾った。 それでも季節感あるお花を入れて 『よかよか、充分よ』 パパちゃんなら、そう言ってくれる ~2021年 皐月~ 主人は初盆の時にはもう 『お義父さん亡くなったのいつだったっけ?』 というような人だった。 パパちゃんに対して、というよりも 自分のおじいちゃん、おばあちゃん、親しかった人 亡くなった方への思いが何というか、薄い。 可愛がってくれたおじいちゃん(私と結婚する前に他界)の命日には 子どもが小さい時はよくお…

  • 胃がんからの旅立ち~一周忌の準備~

    1年前の今頃は みんなでご飯を食べてたね 子どもが作ったご飯を 『うまいなぁ』とリビングに座って ニコニコしながら ~2021年 皐月~ パパちゃんの一周忌は 孫たちも来れるよう、日曜日に私たち娘家族だけで集まった。 全員マスク着用 体調も変わりないか互いに確認しながら お昼はパパちゃんの友人がしている馴染みのお店にお弁当を頼み 食べる時も人数を分けて部屋も別にした。 仕方のないことだとは分かっているものの いつまでこんな状態が続くのだろうか それでもみんなで集まったのは本当に久しぶりで 甥っ子にようやくお年玉が渡せた笑 いつも必ずムリヤリ参加して来る義実家の動向が気がかりで 念のためお返しの…

  • 胃がんからの旅立ち~距離感ゼロ~

    早かったなぁ ついこの間のような でも子どもたちは 確実に成長しているよ ~2021年 皐月~ パパちゃんの一周忌。 もうその頃は大丈夫だろう、という私たちの願いもむなしく コロナの襲撃はやむ気配もなかった。 一人離れて暮らす甥っ子も 『じいちゃんの一周忌には帰るから!』と早々に飛行機まで予約していたのだが、 泣く泣くキャンセルをすることになった。 ごめんね。 そしてありがとうね。 自分の気持ちよりも 周りへの影響や感染への危惧を第一に考えてくれた甥っ子。 ちゃんとした判断ができること 当たり前のようであるが、これが今はなかなか難しい。 手洗い、マスク、人混みに出かけない。 距離を取る。消毒を…

  • 胃がんからの旅立ち~回向~

    随分と長い事、放っておいてしまい申し訳ありません。 フルタイムで仕事を始め、毎日のやりくりだけで精いっぱいでした。 仕事+家庭の日々の生活に慣れてきたこと そしてまた節目の時期になったこともあり ボチボチとですが更新していけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 春が過ぎて夏が過ぎて冬が過ぎて 移りゆく季節 私の中では進めているのかな ~2021年 皐月~ パパちゃんが再出発してから1年が過ぎた。 別れ、と思うと今でも苦しくなる。 だから私は命日をリスタートの日だと思うことにしている。 第二の人生が始まる日。 ウソかホントか ヒトはこの世での人生よりも 死後の時間の方がずっとずっと長い …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒカルコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒカルコさん
ブログタイトル
癌と共に~フーテンのパパちゃん~
フォロー
癌と共に~フーテンのパパちゃん~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用