chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もん吉パパの子育て&自分育てブログ https://khnt10445.hatenadiary.jp/

3歳と0歳の男児を持つ父親です。 育児に関すること、趣味(筋トレ、クロスバイク、カメラ)に関することを綴っていきます。 ブログや育児を一緒に頑張る仲間が欲しいです。よろしくお願いします。

もん吉パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 夏の足の臭い匂いを隠す方法!

    こんにちわ!もん吉です!暑い夏が近付くと身体中から 出てくる匂いが気になりますよね。 私も自転車に乗ることが多くて 汗をかくことが多いです。体質的にも足の汗をよくかくので 昔から足の匂いには悩まされてきました。そんな足が臭いもん吉の 防臭対策についてお話します。 足の匂いの原因って? もん吉パパの防臭対策3選 靴は2,3足をローテーション 靴下はこまめに履き替える 靴の中に10円玉を入れる。 まとめ 足の匂いの原因って? 足の匂いの主な原因は「雑菌」です。汗や角質をはじめ爪垢や皮脂などが 混じり合って強烈な足の匂いを発します。足には汗腺といって汗を発する機能が 多く含まれています。そのため、1…

  • 家族みんながハッピーになる我が家のソフ活!

    こんにちわ!もん吉です!今日は我が家の休日の過ごし方を ご紹介したいと思います。「休日に何をすればいいかわからない」 「子どもと家にずっといるのは大変」 「一人の時間が欲しいなあ」上記のような悩みをお持ちの方に 参考になりますので最後までお付き合いください。 ソフ活とは? ソフ活のメリット みなさんもソフ活を始めてみては? ソフ活とは? ソフ活っていう言葉は我が家で 先月くらいに出来た言葉です。簡単に説明させていただくと 「ソフトクリームを食べる活動」の略です。我が家では休日にお出かけをする際の 選択肢としてソフ活があります。活動内容としてはパパと子どもで ソフトクリームを食べに行くだけです。…

  • 授乳後のゲップを上手く出す方法

    こんにちわ!もん吉です!今日はミルクの後のゲップについて お話していきたいと思います。 恥ずかしながら長男が産まれるまでは 授乳後にゲップを出してあげることは 知りませんでした。初めてゲップを出すことができて 感動した日から3年以上の日が過ぎました。もちろん世の中のママには 及びませんが私なりに子のゲップを 出し続けてきました。試行錯誤しながら取り組んだ中で 効果的だった方法を紹介します。 千まで数える打法 身体を高く持ち上げる 諦める まとめ 千まで数える打法 文字通り、新生児の背中を千回さするという方法です。どうしてもママに比べて上手くできない 自分に焦ってしまって強くさすったり してしま…

  • 横断歩道はいつ出来た?ルールも再確認!

    こんにちわ!もん吉です!普段、何気なく通っている横断歩道が いつできたかをご存知ですか?今日は横断歩道の歴史や国によって 違う横断歩道事情等を紹介します。また横断歩道での事故も後をたちません。安全に横断するためにも 横断歩道のルールの再確認もしましょう! 横断歩道っていつからあるの? 紀元前からあった横断歩道 日本初の横断歩道はいつできた? 国によって違う横断歩道事情 インドの場合 中国の場合 日本の常識は海外の非常識!? 横断歩道のルールを再確認しよう! まとめ 横断歩道っていつからあるの? 紀元前からあった横断歩道 なんと世界で初めて横断歩道が 作られたのは2000年前と言われています。現…

  • 初めての習い事にオススメ!スイミングスクールあれこれ!

    こんにちわ! もん吉です!今日はもん吉パパオススメの 習い事として、スイミングスクールについて書いていきたいと思います。お金のことやら、身につく力なんかも 書いていますので最後までお付き合いください。 スイミングスクールにかかるお金 初期費用 道具代 毎月、かかるは費用 年間を通してかかる費用 合計費用 スイミングスクールで身につく力 基礎体力 社会性 チャレンジ精神 初めてでも大丈夫 スイミングスクールにかかるお金 まずは習い事とは切っても切り離せない お金に関するお話です。家計を管理している人にとっては 気になるところですよね。もちろんスクールごとにかかる費用は 変わってきますので、おおよ…

  • エアコンの出番はまだだ!扇風機の賢い使い方!

    こんにちわ!もん吉です!6月も中頃になると暑い日が続きますね。「もうエアコンを使用しているよ」という家庭も多いのではないでしょうか。 我が家にはまだ8ヶ月の乳児がいるのでいずれはエアコンを使おうと思っていますが、 我が家は節約の為にまだ扇風機で耐えています。やはり、エアコンの電気代って 馬鹿にならないので気になりますよね。今回はもん吉家と同じように 「まだ扇風機で頑張っているよ!」って方や 「できれば節約したい」といった方の為に扇風機の賢い使い方を調べました。 扇風機の賢い使い方 扇風機の前に凍らしたペットボトル 1つ目の方法は凍らしたペットボトルを 扇風機の前に置くことです。ちょうど風の通り…

  • チャイルドシートは助手席でもOK!でも注意事項あり!

    こんにちわ! もん吉です!次男が産まれて早8ヶ月。家族みんなで出かける機会も増えてきました。一人目の時は気になりませんでしたが、 二人目のチャイルドシートの場所が なかなか決まりませんでした。我が家の車は軽自動車ですので 後部座席につけると大人は後部座席に 座ることができません。運転中に子どもが泣いたら 対応することができないのは困る!だから二人目のチャイルドシートを どこにつけるかをすごく悩みました。色々と調べていくうちに私と 同じような悩みを持つ人は多そうなので チャイルドシートについてまとめました。 助手席のチャイルドシートはOK? チャイルドシートの設置義務があるのは 何歳までかはご存…

  • 子どもの寝相はなぜ悪い?意外すぎる原因!

    にほんブログ村 こんにちわ!もん吉です。みなさんはお子さんの寝相が悪いなぁと 感じたことはありませんか?我が家では布団を3枚並べて 家族4人で寝ています。横並びになって寝たはずなのに 朝になったら、長男も次男も 寝た時とは違う場所で違う方向を向いて 寝ていることが日常茶飯事です。時には一番左端で寝ている長男が パパを超えてママを超えて次男を超えて 一番、右端で寝ていたこともあります。 とか言っていますが私も子どもの頃は 寝相が悪いとよく親に言われてました。 大人になると寝相が良くなるのは何故?子どもの寝相が悪いのは何故なんでしょう? 子どもの寝相が悪い原因 熟睡して、認知機能が働かない 子ども…

  • 水遊びの裏には危険もいっぱい!溺れたときはどうしたらいい?

    にほんブログ村 こんにちわ!もん吉です。今年も夏が近付いてきましたね。海や川や山といったレジャーに お出かけする計画を立てているパパや ママも多いのではないでしょうか?山でキャンプをしたり、川遊びをしたりと自然遊びは魅力いっぱいですよね。 しかし、自然には危険も多く含まれています。実際に夏になると水難事故や遭難事故の ニュースを目にすることがあります。今回はレジャーの季節到来を前に 自然の怖さを改めて頭に入れて 楽しく夏を楽しめるように 「水難事故」についてまとめました。 水難事故の発生件数 水難事故を防ぐには? 危険な場所を事前に確認する。 子どもから目を離さない 溺れた時のNG行動 大声を…

  • ヒルクライムに挑戦!ダイエット&趣味にオススメ!消費カロリーも公開!

    にほんブログ村 こんにちわ!もん吉です! 先日、ヒルクライム(山道のサイクリング)に挑戦してきました。 ヒルクライムというのは ヒル(丘)クライム(登る)という意味です。 簡単に言えば山道をサイクリングしたり 急な登り坂を自転車で登ることを指します。坂道を登るのでスピードが出にくく 他の自転車競技より安全なので 老若男女に人気のスポーツです。今回、私は自宅近くの山道を1時間程 サイクリングしてきましたので 振り返って行きたいと思います。 ヒルクライムに必要なもの 食料・水分 ボトルホルダー カメラ ヒルクライムの魅力 ヒルクライムの消費カロリーは? まとめ ヒルクライムに必要なもの まずはヒル…

  • 赤ちゃんのおしゃべりが上手になる絵本

    こんにちわ!もん吉です。今日は 「赤ちゃんのおしゃべりが上手になる絵本」を紹介したいと思います。 我が家の長男も「ママ」という一言から 始まって色んな言葉を覚えていきました。3歳になった現在では本当に たくさんの言葉を覚えて お喋りを楽しんでいます。もちろん良い言葉ばかり覚えるわけではないので時に指導も入りますが 健全な男の子のように成長しています。そんな長男がたくさんの言葉を覚えた 1冊の本があるので紹介します。 オススメ絵本の概要 オススメポイント 掲載単語が厳選されている。 イラストと単語がセットで描かれている 子どもが自分で読めるサイズ感 まとめ オススメ絵本の概要 私がオススメする絵…

  • 卵アレルギーの原因は?症状は?治るの?

    https://ping.blogmura.com/xmlrpc/coylkid744kp/ もん吉です。我が家の次男坊は絶賛離乳食期間です。 様々な食物に日々、初挑戦しています。 新しい食べ物を食べられるように なるのを見る喜びを感じています。しかし食物アレルギーの危険性も しっかりと認識しなければいけないと思います。 今回はアレルギーの中でも 特に発症者が多い卵アレルギーについて 調べてまとめてみました。 そもそもアレルギーって? アレルギーはなぜ起こる? アレルギーの症状とは? アレルギーは治るの? アレルギーの正しい知識を身につけよう。 そもそもアレルギーって? アレルギーとは特定の食…

  • こどものおやつの適量ってどれくらい?

    こんにちわ!もん吉です!今日は子育ての中でほとんど 毎日、関わる「おやつ」についてです。 子どもにとっては1日の中で 楽しみな時間であるおやつ時間です。ほとんど毎日のことなので 不適切なおやつのあげ方が 習慣化すると子どもの成長や 健康面にも悪影響を及ぼします。おやつの量やあげる際のポイントについて 書いていきます。 子どもにとっておやつとは? 子どもにとって、おやつは心身の健全な成長の為にも必要なものだと考えてください。「おやつなんか食べなくてもいい」とは 思わないでおやつと正しく付き合っていきましょう。 おやつは子どもの補食 まず第一に頭に入れておいていただきたいのは おやつは子どもにとっ…

  • 自転車通勤に切り替えよう!パパにこそオススメする理由

    もん吉です!今日は自転車通勤をオススメする記事を 書いていきたいと思います。私は元々、電車で通勤していました。しかし、 「満員電車が嫌だーーー!」「お腹のぜい肉がヤバいーー!」「朝から自転車乗ってる人ってかっこいいんじゃね?」って感じで自転車通勤を始めました。そんなこんなで自転車通勤を始めてから約2年が経ちました。そこで自転車通勤をやってみて 良かったことを中心に書いていきたいと思います。 運動不足解消!脂肪燃焼効果抜群! 交通費節約!小遣いUPも夢じゃない! 1人時間を楽しもう!小さな幸せ発見 とりあえず挑戦してみよう。 運動不足解消!脂肪燃焼効果抜群! これはネット上でも同じような 情報が…

  • 熱中症対策!帽子を嫌がる子にかぶってもらう方法3選

    もん吉です。夏が近付いてきましたね。まだまだ暑さに慣れていない5月や6月は 熱中症になるお子さんが多いです。特に今年は新型コロナウイルスの影響で 外出機会も減少しており、 例年以上に熱中症には注意が必要です。しかし熱中症対策でお子さんに帽子を 被せようとしたのに嫌がられた ママやパパは多いのではないですか?今日は熱中症対策の第一歩。お子さんに帽子をかぶってもらえる アイデアを書いていきます。今回、紹介するアイデアは 全て、我が家の経験談を基にしています。 子どもと一緒に帽子を買う 1つ目は「子どもと一緒に帽子を買う」ことです。小さいお子さんの中には 物に対するこだわりが強い子もいます。ママが選…

  • 利き手っていつ決まる?どう決まる?左利きが有利なスポーツはある。

    もん吉です!我が家の次男坊はずりばいを 覚えたので、興味のあるものは一直線。物を掴んでは舐めての繰り返しです。ふと彼の利き手はどっちなんだろう? と疑問に思ったので調べてみました。 利き手はいつ決まる? 利き手はどうやって決まるの? 左利きが有利なスポーツ 格闘技(ボクシング、柔道など) 球技(サッカー、バレー) 利き手も個性の1つ 利き手はいつ決まる? 利き手がいつ決まるかという研究は 数多くされていますが、まだはっきりとわかってはいないようです。諸説ある中で、小児科医の アーノルド・ゲゼル氏の説では、 利き手が最終的に決まるのは おおむね4歳前後と言われています。右利きと左利きの時期を経て…

  • 足が臭いのが辛い。原因は?対策は?足臭人間の気持ちは?

    こんにちわ!もん吉です!私は暑い時期になると辛いことがあります。タイトル通りですが夏が近付くと 汗で足が臭くなるんです。もう尋常じゃないくらいの 足汗にやられて、自分でも 気付くくらいの匂いにやられます。 もうやけくそ気味ですが、 足の匂いについて書いていきます。 なぜ、足が臭くなる? 足が臭くて辛いこと 足の防臭対策 靴の中に10円玉を入れる。 靴下をこまめに履き替える 毎日、同じ靴を履かない。 足が臭くて良かったこと。 足が臭くても夏を楽しもう なぜ、足が臭くなる? 足の匂いの主な原因は「雑菌」です。その雑菌とともに「汗」や「角質」などの汚れが匂いとなって私達を襲います。特に夏になると1日…

  • 生後7ヶ月 「初めての前進」

    我が家の次男坊が生後7ヶ月にして やっとこさ前進することができました。「ずりばい」って言うのかな。赤ちゃんの発達としては ①寝返り ②ずりばい ③お座り ④はいはい ⑤歩く みたいなのでちょうど②の所に きたみたいですね。ちなみに②の段階を飛ばして①から ③にいく赤ちゃんもいるそうです。 親は嬉しいぞ 親は目が離せないぜ 息子よ!どんな気持ちなんだい? 自分の力で初前進 ・親は嬉しいぞ ・親は目が離せないぜ ・ 息子よ!どんな気持ちなんだい? ・ 自分の力で初前進 親は嬉しいぞ ついこの間、産まれた君が 動いてるのを見ると嬉しいぞ。目に見えたものに向かって 進んでる君の真剣な姿は美しい。やっと…

  • 君は玉ねぎ天を知ってるか

    知ってるか?玉ねぎ天。「見たらわかるかも」みたいな 置きに行くような返事はいらないよ。知ってるか知らんかの2択だよ。 ちなみに玉ねぎの天ぷらではないよ。 玉ねぎ天のすみか 玉ねぎ天はね。 スーパーの豆腐やら厚揚げやら 置いてるゾーンにひっそりおるよ!ちなみに玉ねぎ天の中にも序列が あるらしい。私がいつも買うのは3枚入って 90円そこらだが、高いのは 200円くらいで売ってる! 玉ねぎ天の魔力 200円のが美味いか?って。 知らん。 玉ねぎ天ごときに200円も出したくない。 安いのがあいつの唯一の良い所だ。いや!違う! 玉ねぎ天の魔力は他にもある! なんといっても焼酎との相性が抜群。 醤油にチュ…

  • 千円カットに行ってきたよ。

    こんにちわー!みなさんは髪の毛をどこで切りますか? 選択肢としては床屋、美容室、理容室、セルフカット ぐらいでしょうか。私も普段はセルフカットで 済ましてしまうことが多いのですが、 今は春ですよねー!そう「出会いの春」なんです。 新しい知人が増える季節でもあるので、 セルフカットで失敗するのは嫌だー!でも美容室に行くのは予算も掛かるし 予約するのがめんどくさい!ということで 千円カットに行ってきたので 振り返ってみたいと思います。 入店しまーす! 入店したらば まずは券売機でチケットを買います!といっても今回、私が行った サンキューカットのメニューは 「カット1200円」のみ。 ということで1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もん吉パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もん吉パパさん
ブログタイトル
もん吉パパの子育て&自分育てブログ
フォロー
もん吉パパの子育て&自分育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
もん吉パパの子育て&自分育てブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー