chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トンサンの隠居部屋 https://blog.goo.ne.jp/tonsan3

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

サイクリング・工作・パソコン・ピアノ・手話などの自分史。

トンサン
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 【自転車ウインカー】コントローラーとウインカー部をつないだ。

    6月30日(木)晴れコントローラーとウインカー部をつないだのでテスト。あれ、リヤウインカーが点かない。配線の関係か?ウインカー部の充電池で動かすと付いた。それにしても電源ライトが明るすぎるなぁ。10Ωから100Ωに変えてみよう。目視ではまぶしさはかなり弱くなったが、カメラで写すと明るく撮れる。LEDに収縮チューブをかぶせて、光を弱めてみた。この明るさで十分だな。さて、あとは自転車に実装してうまく動くかどうかだな。【自転車ウインカー】コントローラーとウインカー部をつないだ。

  • 木村議員の質問に対して、赤羽大臣は障害者の立場に立って答えてくれた。障害者議員の役割って大きいね。

    6月30日(木)晴れ「れいわ新選組」から来たメールから。2019/12/03国土交通委員会「新幹線の車いすスペースについて」赤羽大臣も偉かったね。障害者の立場になって回答していた。木村議員がいくら言っても大臣が動かなければなかなか改善はされないだろう。やっぱり障害者の議員の質問だったから、真摯(しんし)に答えざるを得なかったのかな。障害者議員の役割って大きいね。木村議員の質問に対して、赤羽大臣は障害者の立場に立って答えてくれた。障害者議員の役割って大きいね。

  • 政党支持率「れいわ新選組」が1位。ネットでの調査と電話調査の違いか?

    6月30日(木)晴れ今日見たFacebookから。「れいわ新選組」がダントツの1位だそうだ。今日、ネットで応援されている政党が、投票数が少なすぎて、まだわからないね。580票じゃ統計にならない。政党支持率「れいわ新選組」が1位。ネットでの調査と電話調査の違いか?

  • 「責任」「責任」と言われる現代。こういう遊び場づくりは、親も主催者も勇気を試されるね。

    6月30日(木)晴れ今日見たFacebookから。『ゆめパのじかん』予告編「責任」「責任」と言われる現代。こういう遊び場づくりは、親も主催者も勇気を試されるね。

  • 【消費税の使途】中田敦彦のyoutube大学で高市早苗のウソがバレバレ。

    6月30日(木)晴れ今日見たTwitterから。嘗てないほどすっごいわかりやすい。消費税が社会保障のために使われてるって明記されたのは2012年って初めて知った。高市早苗まじであの時デタラメだったんだな。バンクシーの勉強の時もお世話になったけどこの人すごいね。https://t.co/LKs5nyBpvb—エネループ(@peaceful__ene)June29,2022【消費税の使途】中田敦彦のyoutube大学で高市早苗のウソがバレバレ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度。モバイルルーターの充電切れ。

    6月30日(木)晴れ昨夜寝る前(0時頃)、「SpeedWi-FiNEXT」のページが開けなくなったなと思ったら、コードが抜けかかっていて充電切れだった。一晩充電し、電源を入れたら接続できた。楽天電波を受ける。あれ?ダウロードが0.01Mbps?再測定する。いつもの速度が出た。【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度。モバイルルーターの充電切れ。

  • 【自転車ウインカー】コントローラーは完成した。

    6月29日(水)晴れ右側の弓なりのものが、改造が終わったリヤウインカー部。今は左に伸びている線の途中にあるコントローラーを製作中。電池から電源を供給してウインカースイッチを入れる。「あれ、動作しない?」「どこか配線を間違えたかな?」そうだ、電圧が低いのでは・・・と思ってDC電源につなぐ。電圧を3.05Vくらいに上げると動作を始めた。電池ボックスの3本つないである方(4.6V)へつなぐ。あっ、電源ライトの青LEDが鋭く光って消えた。失敗。LEDを壊してしまった。右が壊してしまったLED。10Ωの電流制限抵抗を入れよう。赤LEDもあるのでそちらにも入れる。ちょっと昼寝。起きたらこんな室温だった。2:53に37.9℃。エアコンを入れる。【自転車ウインカー】コントローラーは完成した。

  • 選挙前にTwitterの「いいね」とリツィートが増えてきた。申し訳ないが、トンサンのツイートにコメントを書いていただいてもほとんどコメント返しはしていない。

    6月29日(水)晴れトンサンはTwitterはブログの宣伝用として使っているだけなんだが、選挙前に「いいね」とリツィートが増えてきた。最近、選挙があるからだろうか、「いいね」とリツィートが増えてきた。Twitterを開くたびにベルマークに数字が入っている。ベルマークに数字が入っていると気になるので、見てすぐに消すようにしているのだが、開くたびに数字が入っている。申し訳ないが、トンサンのツイートにコメントを書いていただいてもほとんどコメント返しはしていない。それをやると時間が無いので。選挙前にTwitterの「いいね」とリツィートが増えてきた。申し訳ないが、トンサンのツイートにコメントを書いていただいてもほとんどコメント返しはしていない。

  • 「介護技術の輸出は新しい日本の産業だ」がきや宗司が言っている通りだ。介護用品はかつてアジアを席巻(せっけん)した日本の電化製品にとってかわるものかもしれない。

    6月29日(水)晴れ今日見たTwitterから。「れいわ新選組」の候補者の中で、「がきや宗司」って言う人は良くわからなかった。元介護職員だったのか。そして「介護職の輸出は新しい日本の産業だ」と面白いことを言っている。なるほど高齢化に向かっている日本社会、政府はもっと介護職に力を入れるべきだな。避けられない道なんだから。そして介護のシステムを極めれば、これからアジアの国々が高齢化に向かっていく中イニシアチブを取れるだけではなく、その技術を輸出することもできる。さらには、介護職の賃金を今上げておけば、海外研修生も増え、日本の介護技術はアジアの国々に広まり、様々な介護商品の輸出もできる。それこそかつて世界に認められた電化製品のように、介護用品がとってかわるかもしれない。日本政府はなぜここに目を付けない。「介護技術の輸出は新しい日本の産業だ」がきや宗司が言っている通りだ。介護用品はかつてアジアを席巻(せっけん)した日本の電化製品にとってかわるものかもしれない。

  • 【楽天モバイル】楽天は今日も圏外。ほんとに楽天だけで使えるようになるのは、いつの日のことか。

    6月29日(水)晴れパートナー回線に切り替える。【楽天モバイル】楽天は今日も圏外。ほんとに楽天だけで使えるようになるのは、いつの日のことか。

  • 【自転車ウインカー】コントローラーの製作。

    6月28日(火)晴れコントローラーを製作する。材料は、クリスマスイルミネーションの電池ボックスと、リヤライトのシートポスト取付ステーを利用する。メリダのハンドル部に取り付けるイメージを描く。取付ステーはサイド取付にしよう。邪魔な部分を切り落とす。こんな風に取り付けた。レイアウトを考え、動作確認しながらコントローラーに収納してみる。今日はここまで。【自転車ウインカー】コントローラーの製作。

  • 【自転車ウインカー】リヤウインカー部は完成した。

    6月28日(火)晴れ【自転車ウインカー】メリダのコントローラーに今度の回路を入れてみようか?その前にテストだな。の続きをやる。今日はリヤウインカー部のLED配線を完成した。1.リヤ点滅ライト(上の赤い小さいライト)2.ストップランプ(中央の大きな赤ライト)3.左右のウインカーライト1.リヤ点滅ライトは赤色の自己点滅ライトをつけたが、何Vで動作するのか?電流はどれくらい流せるのか?スペックを知りたくて購入先の秋月電子のサイトから、購入履歴をたどる。2016年12月の購入だ。この自己点滅LEDを使う。スペックを見ようと製品をクリックすると、え、販売終了でもスペックは残しておいてほしいな、まだ使い切っていないのに。ということで、秋月電子にメールした。で、すぐに秋月電子から回答をもらい、データーシートのおいてある...【自転車ウインカー】リヤウインカー部は完成した。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月28日(火)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 「大石あきこと長谷川ういこが出てきたことで、山本太郎がまともに見えてきた。」鮫島タイムス・・・面白いねぇ、確かに。「れいわ新選組」は役者がそろってきたね。面白くなってきた。

    6月27日(月)晴れのち曇り今日は暑かった。今日見たYouTubeから。山本太郎がまともに見えだした大石あきこ、菅直人に怒る!れいわは消費税増税した奴らを許さない!維新ぎらい✖️朝日新聞政治部特別対談フィナーレは波乱の幕切れ「れいわ新選組」は役者がそろってきたね。面白くなってきた。「大石あきこと長谷川ういこが出てきたことで、山本太郎がまともに見えてきた。」鮫島タイムス・・・面白いねぇ、確かに。「れいわ新選組」は役者がそろってきたね。面白くなってきた。

  • Facebookでも高市早苗政調会長のウソが話題になっているらしい。

    6月27日(月)晴れのち曇りかなり暑い今日見たFacebookから。#平気で嘘をつく高市早苗当然安倍晋三Facebookでも高市早苗政調会長のウソが話題になっているらしい。

  • ウソツキはウソつきらしい顔をしているものだ。

    6月27日(月)晴れのち曇りかなり暑い今日見たTwitterから。確かにみんな無回答だなぁ。生稲晃子候補の政治アンケートが質問に対して「無回答」だらけで「やる気なさすぎるやろ」と話題やりたい気持ちが空回りなのか、それとも鼻からやる気が無いのか。「ウソをつく政治家たち」で検索すると色々出てくる。政治家は息をするように嘘をつくウソつきでないと政治家になれないようだ。山本太郎はウソがつけないのではないか?政治生命は短い?トンサンは最近ウソツキを見分けられるようになってきたようだ。ウソつきの顔は誠実な顔をしていないからなぁ。ウソツキはウソつきらしい顔をしているものだ。

  • ついに我が家もエアコンを入れた。

    6月27日(月)晴れのち曇りかなり暑い午前10:42の居間の室温32.8℃。午後3:0235.6℃。おかあに『そろそろ入れようよ。』と言っても、『わたしはいい。』と、エアコン嫌いのおかあの言葉。扇風機を至近距離で回しているのでなんとかなっているが、頭がぼーっとしてくる。午後3~6時の節電要請だが「冷房は控えずに」と言っている。さすがに耐えられずにエアコンを入れた。3:5733.7℃。エアコン設定は30℃。東電の「でんき予報」を見た。13:30からは「安定的」となっている。他の電力会社から供給を得たのだろう。ついに我が家もエアコンを入れた。

  • 「電力需給ひっ迫注意報」今年のは疑うことなく、「電力不足」なのだろうか? 過去だまされてきたので、すぐには信じられない。

    6月27日(月)晴れ知人のブログを見ると今日は「電力需給ひっ迫注意報」が出たと書いてある。「電力需給ひっ迫注意報」初発令東電管内27日の節電呼びかけそこで「でんき予報」をみると、週間予報は、なんだか数字ばかりで見にくくなったなぁ。以前は棒グラフと折れ線グラフで、直感的にわかったが。東電電力不足?本当か?柏崎刈羽原発再稼働のためのウソではないのか?今年のは疑うことなく、「電力不足」なのだろうか?過去だまされてきたので、すぐには信じられない。「電力需給ひっ迫注意報」今年のは疑うことなく、「電力不足」なのだろうか?過去だまされてきたので、すぐには信じられない。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月27日(月)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 『#マリフォー国会メーター』日本会議に牛耳られている自民党議員は、賛成者はちょっとしかいない。

    6月26日(日)晴れ今日見たFacebookから。←クリックするとそのサイトを開きます。うーん、進化している政党ほど赤いところが多いわけだ。古い概念にとらわれている政党ほど赤いところが少ないな。自民党議員などは日本会議が多いから、同性婚に賛成する議員なんてほんのちょっとしかいない。これだけ見ても投票すべき正当かどうかがわかるな。『#マリフォー国会メーター』日本会議に牛耳られている自民党議員は、賛成者はちょっとしかいない。

  • 聞いていると共感して涙が出てくる。 だからトンサンは山本太郎を応援する。

    6月26日(日)晴れ今日見たTwitterから。引きこもっている人や病んでいる人、疲れている国民に聞いて欲しい話し。#山本太郎#比例はれいわpic.twitter.com/DRCu3gXZXq—ぽてと🐾@政治は未来への投資(@mirai_youme)June26,2022聞いていると共感して涙が出てくる。だからトンサンは山本太郎を応援する。聞いていると共感して涙が出てくる。だからトンサンは山本太郎を応援する。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月26日(日)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】メリダのコントローラーに今度の回路を入れてみようか? その前にテストだな。

    6月25日(土)晴れメリダのハンドルバーに、ランドローバー(自転車)のコントロールユニット(下)がつけられないからと、いったん断念したメリダのウインカー改造だが、昨日前ウインカーが点かなくなったことで、もう一度見直してみようと・・・ランドローバーのコントローラーメリダのコントローラー小さいのでリレー1個・点滅IC1個・ブザー1個・パイロットLED1個が入れられるかどうか・・・その前に動作テストをしてみよう。前後のウインカーを同時に点けるには、後のウインカーがパワーを使いすぎて前のウインカーが点かなくなる。後ろのウインカーには10Ωの電流制限抵抗が必要だった。また電源電圧が低くなると、点滅動作が止まってしまう。電源電圧が何Vから何Vまでが動作するのかテスト。3.02V以下は動作しない。上は充電中でも4.5V...【自転車ウインカー】メリダのコントローラーに今度の回路を入れてみようか?その前にテストだな。

  • 自民党にもこんなに頼りになる人がいた。自見はなこ、こども家庭庁の設置立役者。

    6月25日(土)晴れ今日見たTwitterから。泉市長が応援するという自見はなこ氏はどんな人か?こども家庭庁設置法、こども基本法が成立しました!こども家庭庁設置に尽力した人だ。トンサンはいつも言っている。子供を大事にしない国に未来は無い。子供はみんなで育てよう。まさにトンサンの思いにぴったり。自民党の中にもいい人もいるものだ。こういう人なら、党派関係なくトンサンも応援したい。自民党にもこんなに頼りになる人がいた。自見はなこ、こども家庭庁の設置立役者。

  • 最近中国の自動車生産台数が増えているが、それでもまだ日本は生産台数1位だと思っていた。

    6月25日(土)晴れ今日見たTwitterから。中国の自動車生産・販売台数が13年連続で世界一輸出台数は200万台を突破えっ、もう13年も前から中国が1位?トンサンの思考は13年間止まっていたようだ。アメリカにも抜かれている。かつての貿易摩擦は遠い昔の話しか・・・日本の自動車生産の推移を見ると、2008年がピークだった。中国は?2018年から生産台数は増えていないな。国内での自動車を持てる人のピークに達したのかな。日本・中国・アメリカの自動車生産推移グラフを探したのだが、適当なものが見つからなかった。日本の生産台数は1990年がピークだったようだ。自動車の生産台数だけで景気を測ることはできないが、それでも自動車生産は製造業のピラミッドの頂点にある。30年以上景気が低迷しているのは、このグラフを見ても理解で...最近中国の自動車生産台数が増えているが、それでもまだ日本は生産台数1位だと思っていた。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月25日(土)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 「れいわの鬼退治」・・・ほんとうに山本太郎は頭がいいなぁと思う。

    6月24日(金)晴れ今日見たYouTubeから。【山本太郎】やらせてください#れいわの鬼退治【#参議院選挙】くしぶち万理が国会で岸田総理に言った「鬼」を利用して「れいわの鬼退治」うますぎる。このフレーズ。「れいわ」は「れいわ新選組」と令和時代を兼ねているな。山本太郎は街頭演説で、アンチの質問に対する答え方も『うまいし、包容力があるな』と思ってしまう。まさに日本の国の総理にふさわしいと思う。トンサンは山本太郎は頭がいいなとは思っていたが、そのすごさがどんどん加速してきて、「特定枠」を使って木村議員と舩後(ふなご)議員を誕生させたときは、「そんな手があるんだ」とびっくりしてしまった。自民党が自分たちのために設けた「特定枠」、それを逆に利用したのだ。先日も、衆議院の自分の議席を「れいわ新選組」の仲間にゆずり、今...「れいわの鬼退治」・・・ほんとうに山本太郎は頭がいいなぁと思う。

  • 今日聞いた歌「明日への扉 」- I WiSH(川嶋あい)が、つじあやのの「風になる」と同じ?

    6月24日(金)晴れたまたま今日YouTubeで「いい歌だなぁ」と思って聞いていたら、サビがつじあやのの「風になる」と一緒!えっ!?と思ってネットを見てみると、同じように思っていた人が多数いる。パクリ疑惑:川嶋あい「旅立ちの日」≠猫の恩返し:主題歌「風になる」ここの情報によると川嶋あいは、同じサビのメロディで「明日への扉」とは違う曲「旅立ちの日に・・・」を作っているようだ。こちらの方が「明日への扉」より先で、路上ライブで歌っていたらしい。となると、どちらがまねしたというのでもないのかもしれない。が、まぁ、トンサンにはどちらがまねをしたかというのはどちらでもいいことだ。まねをされた方はそれだけいい曲を作ったということだし、まねをした方は「いい曲だな」と思ったからまねをしたのだろうから。トンサンにとってはどれ...今日聞いた歌「明日への扉」-IWiSH(川嶋あい)が、つじあやのの「風になる」と同じ?

  • 「日本の貧困は、世界では珍しい政治の失策によるもの」・・・悲しいね。そんな政治家を選んでいる日本人。

    6月24日(金)晴れ今日見たFacebookから。悲しいね。本当に日本人て、バカなんだと思う。「日本の貧困は、世界では珍しい政治の失策によるもの」・・・悲しいね。そんな政治家を選んでいる日本人。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月24日(金)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 「れいわ新選組」 どこかで資金不足と聞いたので、オーナーになって支援してやろう。

    6月23日(木)曇り「れいわ新選組」のサイトを見たら「お祭り」だった。比例はれいわだが、どこかで資金難と聞いた。いままで無料会員の「れいわフレンズ」だったが、「れいわオーナーズ」になって支援してやろう。ええと、「れいわフレンズ」から「れいわオーナーズ」になるには、いったん退会するのか。面倒だな。「れいわフレンズ」は今年4月1日になったんだっけ。「れいわフレンズ」を退会して、「れいわオーナーズ」の申し込みをする。そのままポンと移行できるように、ボタンを付ければいいのになぁ。参院選の「れいわ新選組」比例代表候補者は9人か。NHKお家で学ぼう「れいわ新選組」より「れいわ新選組」は神奈川県では立候補が無いので他党を選ぶことになる。誰がトンサンの考えに近いかやってみた。あなたの考え方診断なるほどこの中から選べばいい...「れいわ新選組」どこかで資金不足と聞いたので、オーナーになって支援してやろう。

  • プレマシーのヘッドライト磨き。

    6月23日(木)曇りヘッドライトが黄ばんできた。向かって左は磨き済。右はこれから。20年物プレマシー。プレマシーのヘッドライト磨き。

  • ウインカーライトとハンドルグリップを調達しようとしたが、収穫無し。倒れてハンドルミラーを壊してしまった。

    6月23日(木)曇りメリダのリヤウインカーのLEDライトと、エルゴタイプのハンドルグリップが欲しくて、100円ショップと自転車屋を回る。走行距離14.28kmサイクルベースあさひには、グリップシフト用の左右とも短いグリップは無し。昔のジャイアントR3用のグリップシフト用グリップも無かった。本当はこれは買いたくない。メリダもこれを買って使っていたが、5年くらいで内側の樹脂がドロドロに溶ける。それが無ければ手のひらにやさしくていいグリップなのだが・・・ということでゴムでできているエルゴタイプのグリップシフト用グリップを探そう。次に行ったのが、近い方のコーナン。ここの自転車用品を探したが、ママチャリ用のグリップしかなかった。3番目に行ったのがパシオス2階のキャン・ドゥ。この調味料入れが、メリダのリヤウインカーに...ウインカーライトとハンドルグリップを調達しようとしたが、収穫無し。倒れてハンドルミラーを壊してしまった。

  • なぜ山本太郎のもとに、人は集まるか? 答えはこれだ!! 徹底的な、弱者に寄り添う姿勢。 政治家になろうとした決意はここにある。

    6月23日(木)曇り今日見たFacebookから。さよなら昨日の私onTwitter徹底的な、弱者に寄り添う姿勢。政治家になろうとした決意はここにある。なぜ山本太郎のもとに、人は集まるか?答えはこれだ!!徹底的な、弱者に寄り添う姿勢。政治家になろうとした決意はここにある。

  • 【核兵器禁止条約の締約国会議】ウィーンに行かない自民党。参加したのは「れいわ新選組」「公明党」「共産党」「立憲」の4党の議員たち。

    6月23日(木)曇り今日見たFacebookから。#核兵器禁止条約岸田首相は、ここでも「鬼」のようだ。【核兵器禁止条約の締約国会議】ウィーンに行かない自民党。参加したのは「れいわ新選組」「公明党」「共産党」「立憲」の4党の議員たち。

  • 【杉並区長選】昨年の石原伸晃の落選に続き、自民敗北。風の時代。流れは変わりつつある。

    6月23日(木)曇り今日見たFacebookから。杉並区長選で野党共闘まさか勝利岸田自民が恐れる“ノブテルの呪い”と参院選敗北の予兆世田谷区の自民敗北に続き、東京も自民党の牙城(がじょう)は崩れつつあるようだ。若宮健嗣・万博相、敗れる安倍氏らの応援及ばず衆院東京5区【杉並区長選】昨年の石原伸晃の落選に続き、自民敗北。風の時代。流れは変わりつつある。

  • 今日は「沖縄慰霊の日」だそうだ。

    6月23日(木)曇り今日見たTwitterから。【代表談話】沖縄慰霊の日にあたって(れいわ新選組代表山本太郎2022年6月23日)沖縄県民の心に寄り添う政党は、いくつあるだろうか。口先ばかりの防衛を言う政党はどこだ?今日は「沖縄慰霊の日」だそうだ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月23日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • キルギス共和国から注文していたデジタル電圧・電流計が届いた。

    6月22日(水)曇り注文していたデジタル電圧・電流計がなかなか届かないなと首を長くして待っていた。今日やっと届いたのだが、いつもの中国語と違う。発送された国は「Kygryzstan」となっている。どこだこれは?調べてみると、キルギス共和国だ。かつてソビエト連邦の構成国となっていたとのこと。日本からは結構遠い。そりゃ時間もかかるだろう。もう中国よりも、こういう国の方が製造コストは安いのだろうか?早速使ってみる。ラジオを充電してみた。4.92V0.24A電圧表示が明るすぎて、デジカメ写真は白飛びしているが、目視では問題なく読み取れる。以前買ったデジタル電圧・電流計と比較しよう。4.79Vこちらは電圧と電流は交互に表示する。0.35Aだいぶ表示が違うなぁ。テスターで電流を測ろうとしたのだが、USBのソケット側の...キルギス共和国から注文していたデジタル電圧・電流計が届いた。

  • 【世界の女性議員比率の今昔】日本だけが増えなかったという驚愕(きょうがく)の事実。

    6月22日(水)曇り今日見たTwitterから。日本だけが進歩しなかった。これはなぜなのだろう?『議員比率は男女同数にすべき』と訴えているトンサンには大ショックだった。女性議員の割合、日本は166位世界平均は倍増25%日本がこうなった原因は、トンサンは、『日本会議が牛耳っている自民党が政権を担当してきたから』と思っている。日本会議の男女についての考え方が、ここに表われていると見ている。【世界の女性議員比率の今昔】日本だけが増えなかったという驚愕(きょうがく)の事実。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月22日(水)曇りんー?アップロードがこんなに速い。もう一度測定してみる。今度はダウンロードがいつもより速い。3回目計ってみる。いつもよりはいい値だが、まー、これが普段に近いかな。それにしても変動が大きすぎる。安定しないなぁ・・・【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • DC電源の基板を交換、修理した。

    6月21日(火)曇りのち雨自転車のウインカーのテスト中に、DC電源を壊してしまった。注文していた電源が届いた。無料配送税込み442円。どうやら前の基板と仕様は同じらしい。ヒューズを追加して狭くなったので、取付位置をずらした。そのまま配線して電源を入れると15Vに設定して出荷されたようだ。使いそうな電圧にセットしてみる。3V出力では電圧計は以上、電流計は表示されなくなった。一番低く絞ると、電圧・電流メーターは出力用の電源で表示しているので表示しなくなる。何Vまで出るかやってみる。ACアダプターがパソコン用の流用品で19Vまでなので、19Vまでだ。DC電源の基板を交換、修理した。

  • 【選挙が面白くなってきたぞ!!】 現政府に抗(あらが)う野党はどこだ!?

    6月21日(火)曇り今日見たYouTubeから。山本太郎が蓮舫を倒す!?野党の盟主はれいわか立憲か雌雄を決する東京選挙区をデータで徹底分析!選挙が面白くなってきたぞ!!【選挙が面白くなってきたぞ!!】現政府に抗(あらが)う野党はどこだ!?

  • 「大石あきこの次の矛先は立憲民主党だった」これはとても面白いし、納得いく。そう、山本太郎が新しく政党を作った理由もそこにある。

    6月21日(火)曇り今日見たFacebookから。れいわ新選組がついに立憲民主党に宣戦布告した〜大石あきこ『維新ぎらい』✖️鮫島浩『朝日新聞政治部』ダブル刊行記念特別対談大石あきこ✖️鮫島浩立憲と朝日はそっくり!?本気で闘ってるんかい!日本のリベラルが負け続けるわけはここにある『維新ぎらい』『朝日新聞政治部』そう、山本太郎が新しく政党を作った理由もそこにある。「大石あきこの次の矛先は立憲民主党だった」これはとても面白いし、納得いく。そう、山本太郎が新しく政党を作った理由もそこにある。

  • 昨日から「Facebookでシェア」ができなくなった。

    6月21日(火)曇りgooブログを投稿した後に、Facebookのマークをクリックして出た画面の一番下にあった「Facebookでシェア」欄をクリックするとFacebookに投稿できていたのだが、昨日から「Facebookでシェア」欄は一番上に移り、クリックしても何も変わらなくなった。(Facebookに投稿できない)これはgooブログの仕様が変わったのか、それともFacebookの仕様が変わったのか?おとといまでは「Facebookでシェア」欄は一番下にあったが、昨日からこの画面のように一番上に出て、クリックしても何も変化しない。どこかに「シェア」を実行するボタンがあるのかと、昨日に引き続き探してみるが・・・ここには無い。何かコメントを書き添えたらシェアされるのかとやってみたが、変わらない。今までのよう...昨日から「Facebookでシェア」ができなくなった。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月21日(火)曇り昨日パートナー回線にしたので、パートナー回線から始まる。【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 「れいわ新選組」大活躍。

    6月20日(月)今日見たTwitterから。【書籍売り上げ第一位】【核兵器禁止条約に参加しない岸田総理へ】米国と軍事同盟を結ぶオーストラリア、NATO加盟国のベルギーとオランダも、昨日、第1回締約国会議にオブザーバー参加を表明しました。日本の不参加は外交的失敗になりますよ。まだ今からでも、間に合います。岸田総理、ウィーンへ!#核兵器禁止条約#れいわ新選組#くしぶち万里pic.twitter.com/zu6FEH01Hm—くしぶち万里れいわ新選組衆議院議員(@kushibuchi)June19,2022「れいわ新選組」大活躍。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度。パートナー回線の5GBなんてすぐなくなる。

    6月20日(月)今日は楽天回線を受信している。昨日は楽天回線は「圏外」だったので、パートナー回線に切り替えて使っていたのだが・・・昨日のメールが、12:01に来て。2時間半も経たない14:28に「もうないよ」のメールが来た。400MBなんてあっという間。我が家では無制限に使える容量でなければ意味が無い。それでも1Mbpsになったパートナー回線でも、遅くて不便だが何とか使える。もしパートナー回線が無くなったら、楽天は使えないな。【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度。パートナー回線の5GBなんてすぐなくなる。

  • 水道橋博士の街宣。『ご家庭で不要になりました古政党・古議員がございましたら・・・』

    6月19日(日)晴れ今日見たTwitterから。おもしろい。さすが上手いこというhttps://t.co/tpRTg9jihg@YouTubeより—石田ゆたか大和市議会議員(@yutaka_ishida)June18,2022水道橋博士の街宣。『ご家庭で不要になりました古政党・古議員がございましたら・・・』

  • 【楽天モバイル】今日も「圏外」。

    6月19日(日)晴れパソコンを起動したら、「圏外」。パートナー回線に切り替える。いつ楽天電波は安定するのだろうか?【楽天モバイル】今日も「圏外」。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月18日(土)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 自民党=日本会議が憲法をどう改悪しようとしているか。これはわかりやすい。

    6月17日(金)曇りのち晴れこれはわかりやすい。今日見たTwitterから。自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?選挙に行かないと、自民党圧勝で、こうなってしまうぞ!!自民党=日本会議が憲法をどう改悪しようとしているか。これはわかりやすい。

  • 玄関にすだれを付けた。

    6月17日(金)曇りのち晴れ晴れて西日が暑くなってきた。すだれを付けよう。それでも日は入るが、いくらかまし。玄関にすだれを付けた。

  • 【自転車ウインカー】製作中止、方針変更。

    6月17日(金)曇り回路図を書いたので作ろうとしたのだが・・・コントローラーがメリダのハンドルに取り付けられない。このコントローラーを付けようとしたが、グリップから遠くなってしまう。メリダのハンドルは曲がっているので、取付は斜めのところになる。するとグリップを握ったままでは、スイッチに親指が届かない。コントローラーをこれに変えるという手もあるが、なかなか大変。それと、やはりBOXがあると工具や地図を入れておけるので、サイクリングが気軽になる。BOXも外さないでおきたい。ということはここに付いているウインカーを目立つように改造するか。【自転車ウインカー】製作中止、方針変更。

  • 去年の3月に比べて、今年3月のコロナ感染率は18倍。そして今は激減。これでコロナは収束するのだろう。

    6月17日(金)曇り厚木市でブログを書いている人が、『マスクをしていない人が増えてきた』と書いていたので、コロナの感染状況を調べてみた。これは神奈川県の感染状況推移。2月から3月に急激に増えていて、急激に減った。これは厚木市の状況。去年の3月はピークが25人くらいなのに、今年3月は450人を超えている。実に18倍くらいだ。それなのに「緊急事態宣言」は出ていない。20倍近くコロナが蔓延(まんえん)しても、入院するような重症者がいなくて、「緊急事態宣言」とならなかったのだろう。今は10代以下の子供の間で流行っている。この年代の子供はワクチン注射を打っていないからか。とするとワクチンは効果があったことになる。日本全体の推移を見ても、神奈川県の推移と一緒だ。これでコロナは収束していくのだろう。始まったころに学者が...去年の3月に比べて、今年3月のコロナ感染率は18倍。そして今は激減。これでコロナは収束するのだろう。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月17日(金)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】リレーと点滅ICを使って、明るく光るウインカーが作れそうだ。

    6月16日(木)曇り自転車ウインカーの回路を研究しているが、何とか明るいウインカーが作れそうだ。テスト用の電源を壊してしまったので、基板を注文している。届く前にちょっと改造。ショートしたらヒューズが飛ぶように、出力端子に2Aのヒューズを入れた。出力コードのプラス・マイナスが同じ長さだとショートしやすい。プラス側を短くした。さてそれでは電池ボックスでテストを進めよう。あれ?4.5Vが出てこない。電池ボックスのふたを開けてみたら、はんだ付け部から茶色のリード線が断線していた。OK。ブザーを鳴らすために、負荷の少ない点滅ICはどちらか調べる。ウインカーのLEDを点滅させて電流を測るのだが、点滅では計れないので点灯にする。リヤウインカーに流れる電流は、200mAでオーバー。フロントウインカーは9.6mA。なのでブ...【自転車ウインカー】リレーと点滅ICを使って、明るく光るウインカーが作れそうだ。

  • 今の自民党は国民が困ることしかやらない。

    6月16日(木)曇り今日見たTwitterから。最後に河野太郎のつぶやきが面白かったので載せておく。今の自民党は国民が困ることしかやらない。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月16日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • Yahoo!がウクライナの避難民支援をしているというので・・・

    6月15日(水)雨今日見たTwitterから。というので「ウクライナ支援」と検索してみた。昨日から始まったというので、1日100万円ほどがYahoo!が立て替えて寄付することになる。ヤフーで“ウクライナ支援”と検索すると10円寄付Yahoo!がウクライナの避難民支援をしているというので・・・

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月15日(水)雨【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】うまくいかず、テスト用の電源を壊してしまった。

    6月14日(火)雨ランドローバー(自転車)のウインカーとメリダのウインカーを合体させるために、これまでテストをしてきた。【自転車ウインカー】鈴木研究所の研究は、今も続く。【自転車ウインカー】リレーを使ってみたが・・・【自転車ウインカー】印加電圧がシビアだ。【自転車ウインカー】リレーの可動範囲と、LED点滅駆動ICの可動範囲を調べる。この回路でテストしてみよう。そうだった。一つのLED点滅駆動ICで前後のウインカーを点滅させるのはムリだった。LED点滅駆動ICを二つ使ってやってみよう。配線をしているうちに、『ん?この回路じゃ左右切り替えができないな』と。回路を書き直す。いろいろやっているうちにショートさせてしまい、テスト用電源を壊してしまった。うーん、ショックだなぁ。もう一度基板を買って組み立てなきゃ。【自転車ウインカー】うまくいかず、テスト用の電源を壊してしまった。

  • 参院選前、「れいわ新選組」に関する記事は多かったが、Twitterとは傾向が違うようだ。 Twitterは熱い記事が多く、Facebookは考えさせられる記事が多い。

    6月14日(火)参院選前、Facebookでも「れいわ新選組」に関する記事は多かったが、Twitterとは傾向が違うようだ。Twitterは熱い記事が多く、Facebookは考えさせられる記事が多い。参院選前、「れいわ新選組」に関する記事は多かったが、Twitterとは傾向が違うようだ。Twitterは熱い記事が多く、Facebookは考えさせられる記事が多い。

  • 参院選前、ショッキングピンク旋風吹き荒れる。

    6月14日(火)今日見たTwitterから。ショッキングピンク旋風吹き荒れていた。参院選前、ショッキングピンク旋風吹き荒れる。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月14日(火)【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • ヘルメット修理とカメラホルダー改造。

    6月13日(月)曇り今日の修理品ヘルメットヘルメットの後ろの樹脂バンドが割れてしまったので直す。何かのベルトを切って、両側からサンドイッチにした。樹脂が割れるということは、もう耐用年数を過ぎているんだけどねえ。カメラホルダーの改造スマホホルダーは大きいので、二つ折りにして使っているが、前に付いているポケットにデジカメを入れてしまうので、ポケットを切った。ついでに、余分な部分も切り落とし、幅が広いので縫い付けて狭くした。以前は小さい携帯用のホルダーが加工せず、ちょうど良かったのになぁ。携帯電話もスマホになって大きくなってしまったが、持ち歩き不便じゃないのかなぁ。ヘルメット修理とカメラホルダー改造。

  • 業務スーパーへ買い物サイクリング。

    6月13日(月)曇り走行距離10.43km玉川。今日の大山ははっきり出ている。ランドローバー(自転車)がなぜか重い。泥除けを取り付けただけなのに。1速にしたときに一番大きいスプロケットに入っているか見たが、異常なし。泥除けはもちろんタイヤとこすれてはいない。なぜ重いのかなぁ。体力が無くなった?帰りに気付いたが、向かい風だった。帰りは楽だ。業務スーパーへ買い物サイクリング。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月13日(月)薄曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】リレーの可動範囲と、LED点滅駆動ICの可動範囲を調べる。

    6月12日(日)曇りのち一時雨のち晴れおとといのテストでリレーの動きが気になったので、ギシギシと鳴ったり、4.4Vでリレーが動かなくなった。リレーは3V用。リレーの可動範囲と、LED点滅駆動ICの可動範囲を調べてみよう。小さいほう(1A)から調べる。途中で「シーン」と小さな音が出るが、1.8Vから10Vまで動作する。8.2Vくらいから「ガチッ」と接点の音が大きくなるが異常なし。自転車で走行充電中は4.2Vくらいまで電圧が上がる。充電せず無負荷の時は9Vくらいまで電圧が上がる。テストは5Vくらいまでで良いが、10Vまでテストした。大きい方(2A)を調べる。2.0Vから10Vまで動作異常なし。最初にテストしたリレーが、「ギシギシと鳴ったり、4.4Vで動かなくなった」のはなぜだろう?個体差か?最初のリレーでテス...【自転車ウインカー】リレーの可動範囲と、LED点滅駆動ICの可動範囲を調べる。

  • 今は晴れているが自転車では出かけない方がいいようだ。

    6月12日(日)曇りのち晴れ今日はこんな天気らしい。15時から16時にスコールのような雨があるらしい。雨の後、風向きが北風から南風に変わっている。今は晴れているが自転車では出かけない方がいいようだ。今は晴れているが自転車では出かけない方がいいようだ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月12日(日)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 「子供を応援すれば、みんな幸せ」泉市長。この人が総理をやったら、日本は救われる。

    6月11日(土)曇りのち雨今日見たYouTubeから。お金出さない政府に明石市長が国会でブチギレ「山本太郎は正しかった」全資料付「この国のもっとも尊い資源は人間だ。」山本太郎。トンサンは昔から言ってきた。「子供を大事にしない国に未来は無い。」自民党や公明党は、いつからこんなに道を間違ってきてしまったのだろうか。もう任せておくわけにはいかない。「子供を応援すれば、みんな幸せ」泉市長。この人が総理をやったら、日本は救われる。

  • 【自転車ウインカー】

    6月11日(土)曇りLED点滅駆動ICを1個、リレーを1個使った場合。3Vが最適状態。3.3V以上はリレーがギシギシいう。【自転車ウインカー】

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月11日(土)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】リレーを使ってみたが・・・

    6月10日(金)曇りのち晴れLED点滅駆動ICをウインカーの前と後ろにそれぞれ入れたが、リヤウインカーはもっと光ってもいい。LED点滅駆動ICを経由せずに、バッテリーから直接LEDを駆動させるようにしよう。LED点滅駆動ICでリレーが動かせるかな?リレーはLED点滅駆動ICの出力に入れる。ところが全然動かない。おかしいなぁ?秋月電子のサイトを見よう。あれっ、なんと。すぐに復帰して見ることができた。うーむ、この離れた端子が電圧をかけるところだと思うのだけど違うのかなぁ。離れた端子の抵抗値は?0.4Ω?コイルにしても低すぎる。スペックを見ると、コイル抵抗60Ωとなっている。ここは?導通なし。あ、ここだ。62Ω。リレーの端子はこんな風になっていた。コイルにはプラスマイナスの極性は無いようだ。図を見て、離れた端子...【自転車ウインカー】リレーを使ってみたが・・・

  • 【今日心に残った言葉】沖縄人であるために、犯罪者になってしまう。

    6月10日(金)曇り今日見たFacebookから。特に心に響いたのはこの言葉。悪いことをしていないのに、犯罪者になる沖縄人。【今日心に残った言葉】沖縄人であるために、犯罪者になってしまう。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月10日(金)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【自転車ウインカー】鈴木研究所の研究は、今も続く。

    6月9日(木)曇り現在のメリダの後ろウインカーということでランドローバー(自転車)の後ろウインカーに変えようとしている。ところが前ウインカーはメリダのほうが良い。ランドローバーのウインカーこれのいいとこどりをしようとしているのだが、点滅回路の能力の問題とかがあり、一筋縄ではいかない。今回新しい部品(LED点滅駆動IC)と(リードリレー)を手に入れたので、それらの部品を使って解決を図る。まずは実験。【LED点滅駆動ICを使う】使えそうだ。だが弱い光だなぁ。点灯させてみると16mAしか流れていない。また一つのLED点滅駆動ICでは前後のウインカーを駆動させることはできなかった。そこでそれぞれにLED点滅駆動ICを入れてテスト。すると同時にスタートしても個体差があり、点滅が同期しない。う~ん、どうしたものか・・...【自転車ウインカー】鈴木研究所の研究は、今も続く。

  • 自民党の子育ての仕方。「まるで戦前」見ていてなんだか怖くなってしまった。北朝鮮と一緒だ。

    6月9日(木)曇り今日見たTwitterから。何だこれは!まるで戦前。岸田首相が、これを自分のTwitterに上げていることに恐ろしさを感じる。そしてそれをまわりのものが止めないのがさらに怖い。なぜみんな気が付かないのか?岸田首相の周りの人間は、みんなこんな考え方なんだろう。こんな形で育てられた子供はどんなになるか?きっと想像することも無いのだろう。北朝鮮とどこが違う?子どもが新聞記者の仕事を体験するのはとても良いことだが、全員の姿勢を見たら、私は違和感を覚えた。全員、膝の上に手を置いたまま、誰も何もペンでメモを取らないことはあまりにも不自然だ。https://t.co/DpQ9Uflfge—西村カリン(KarynNISHIMURA)💙💛(@karyn_nishi)June8,2022自民党の子育ての仕方。「まるで戦前」見ていてなんだか怖くなってしまった。北朝鮮と一緒だ。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月9日(木)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月8日(水)雨【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 秋月電子通商に注文していた自転車ウインカー回路改造用の部品が届いた。

    6月7日(火)曇りのち雨メリダのウインカーを改造するにあたって、秋月電子通商に部品を注文していた。その部品が今届いた。員数確認。OK。すぐに取り掛かりたいところだが、今晩は手話サークル、明日も一日予定が入っているので、明後日からかな。まぁ急がないでゆっくりやろう。秋月電子通商に注文していた自転車ウインカー回路改造用の部品が届いた。

  • 最近トンサンのFacebookに美しい女性からの友達リクエストが続いているのだが・・・

    6月7日(火)曇りこの歳で友達になると、のめりこみそうなので・・・(*^ω^*)ポリポリ友達リクエストは無視している。承認しない基準は、記事を書いていない人は無視。だが最近は少し記事を書いている人が多い。でも無視。一番左の女性は、トンサンのFacebookにコメントしてきたので、返コメはしたが・・・こういうリクエストって、本当に本人がしているのかなぁ?全然接点が無いんだけど。目的は何?最近トンサンのFacebookに美しい女性からの友達リクエストが続いているのだが・・・

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月7日(火)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUBに山本太郎出演。聞き逃したのでYouTubeで見よう。

    6月6日(月)雨今日見たFacebookから。あれ、聞き逃したのでYouTubeで見よう。【田村淳のNewsCLUB】ゲスト:れいわ新選組代表・山本太郎さん(2022年6月4日前半)山本太郎の出演は13:45くらいから。ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUBに山本太郎出演。聞き逃したのでYouTubeで見よう。

  • 参院選は消費税をどう考えるかが焦点。トンサンは昔から消費税は不公平税制だと言っている。

    6月6日(月)雨参議院選挙はどの政党を選ぶか?どの政党が庶民のことを一番に考えているか?それは消費税についてどう考えているかということを知れば、判断できる。れいわの消費税廃止と立憲の一時減税は大違い!参院選は党より人で、大衆の味方か上級国民かを見極めて!この参院選で「れいわ新選組」が躍進したら、立憲民主党から「れいわ新選組」に移ってくる議員が出てくるな。今度の選挙は「れいわ新選組」にとってターニングポイント、庶民にとってもターニングポイントだ。トンサンは消費税ができたときから、「消費税は不公平税制だ!」と言ってきた。独身者一人にかかる食べ物の消費税と、4人家族にかかる食べ物の消費税を比べれば、どんなに不公平かわかる。働けない子供や老人からも税金を取っているのだ。最初からこんな税金は無くさねばならないと言っ...参院選は消費税をどう考えるかが焦点。トンサンは昔から消費税は不公平税制だと言っている。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月6日(月)雨【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • ビバホームとビーバートザンにアルミパイプを買いに。

    6月5日(日)曇りウスになりそうな材料と、アルミパイプを買いに。走行距離8.78kmハンドルに付けたミラーを固定するために、下図のようなものを考えている。ねじを締めていくと、ウスはハンドルの中で左右にずれて、ハンドルの内壁を押し、固定される。(ハンドルのステムを固定するのと同じ構造)それとアルミパイプ。これはワイヤーを締め付けて固定するため。玉川。国道129号がまたいでいく。右の田んぼ道を行くとビバホーム。酒井開発地区。曇っていて富士山は見えない。ビバホームで5φ×1mm×1mが税込393円。ウスになる材料が見つからなかったので、買わずにビーバートザンへ。ビーバートザンでもウスになる材料は見つからなかったが、アルミパイプを買う。こちらの方が同じものでも安かった。税込312円。レジで『楽天カードありますか?...ビバホームとビーバートザンにアルミパイプを買いに。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月5日(日)曇り【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • リヤにはランドローバー(自転車)のウインカーを使い、フロントにはメリダのウインカーライトを使いたい。

    6月4日(土)晴れ買い物用に改造したランドローバー(自転車)についていたウインカーは外してしまった。そしてサイクリング用に改造しつつあるメリダには、このリアボックスを戻して、ウインカー回路を使っている。これをランドローバーで使っていたウインカーこれに交換したいのだが、いろいろと問題がある。まず取付の問題。メリダはサスペンションシートポストなので、この高さで取り付けるのが限界。それから電気回路的な問題。ランドローバーで使っていた前のウインカーは、直径が小さく輝度も低いので、メリダのウインカーにしたいのだが、点滅回路の容量が足りず点灯できない。ランドローバーの前ウインカーは小さくて暗い。ランドローバー(自転車)の前のウインカーが見にくいので・・・で、いろいろテストしているが、解決方法が見つからない。ランドロー...リヤにはランドローバー(自転車)のウインカーを使い、フロントにはメリダのウインカーライトを使いたい。

  • 5年前にも書いたが、今度の参院選でも自民党が安定なら、日本会議による憲法改正に注意しなければならない。

    6月4日(土)晴れ5年前にも書いたが、今度の参院選でも自民党が安定なら、日本会議による憲法改正に注意しなければならない。若者が現政権を支持する理由・・・残念ながら納得するしかない。自民党の憲法改正は、「内閣だけで法律を作れるようにする」こと。つまり独裁政治が目的。若者よ、自分の命を守るものは誰か、よく考えることだ。5年前にも書いたが、今度の参院選でも自民党が安定なら、日本会議による憲法改正に注意しなければならない。

  • いま国民がすべきことは「消費税廃止」だ!! 左右対決から上下対決へ!!

    6月4日(土)晴れ今日見た動画から。財務省の犬は誰だ!れいわが仕掛ける消費税政局、参院選で増税派を炙り出せ!トンサンは昔から言っている。右とか左とかではない、富裕層との闘いだ。我々の敵は1%の富裕層。でも静かな革命はそれを意識せず、静かに潜行している。今、Z世代が脚光を浴びつつある。ミレニアル世代に続き、Z世代が新しい世界観を創り出す。世の中は変わりつつある。あなたも乗り遅れないように・・・いま国民がすべきことは「消費税廃止」だ!!左右対決から上下対決へ!!

  • コロナワクチンとウクライナ戦争・・・どちらも儲けたい人間の陰謀。

    6月4日(土)晴れ今日見たYouTubeから。ワクチン効果データ修正。厚労省の説明は?そして修正後の最新ワクチン効果は?【大石が深掘り解説】厚労省はなぜ指摘されるまでは「接種日がわからない人」を「未接種」に入れていたか?トンサンは、ワクチン会社とその関係者をもうけさせたいという力が働いているためと思ってしまう。ゼレンスキーはなぜ武器を欲しがるのか?ゼレンスキー氏「スイーツ要らない。武器をくれ」訪れる各国首脳にトンサンがウクライナの大統領なら、戦わずロシアと話し合う。打たれても打ち返さない。それが国民を守ることだから。ゼレンスキーはなぜ戦おうとしたのか?それはどうも死の商人たちの片棒を担いでいるように見える。死の商人たちは世界が平和であることを望まない。武器を売って儲けたいからだ。コロナワクチンとウクライナ...コロナワクチンとウクライナ戦争・・・どちらも儲けたい人間の陰謀。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月4日(土)【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • メリダの泥除けをランドローバー(自転車)に付け替えの続き。

    6月3日(金)晴れのち雷雨トートバックが当たらないようにガイドとして使っている泥除けステーが一番長いので外して見る。これだけ違う。これを使おう。ところが今度は長すぎて、こんなにタイヤと離れてしまう。中間ぐらいのが無いかな?黒いのと同じかそれより短いものだった。では仕方ない。長いのを曲げて使おう。下のところを止めなくても行けると思ったが・・・1点止めで外れてきてしまう。やはりタイヤを外さないとネジが回せないので、タイヤを取るか。Vブレーキを外そうとしたが、短くて外れず。ワイヤーを緩める。うーん、チェーンを外してもタイヤが外せない。下に抜けるはずなんだが・・・しかたがない。すき間はできたので、これで止めることにしよう。タイヤを横へずらして・・・泥除けの下側をビスで固定できた。ハブ軸の左右の出を調整。んーん、玉...メリダの泥除けをランドローバー(自転車)に付け替えの続き。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月3日(金)晴れ【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • メリダの泥除けを取って、ランドローバー(自転車)の方に付け替えてみる。

    6月2日(木)晴れすごく風が強い午後からサイクリングしようと思っていたが、風が強くなってきたので中止。メリダの泥除けを取って、ランドローバー(自転車)の方に付け替えてみよう。メリダ700×38Cランドローバー27インチ1-3/8なので取付できると思う。まず、メリダの後輪の泥除けを外す。六角レンチが入らないのでタイヤの空気を抜いたのだが・・・それでもうまくビスを回せず、タイヤを外すしかないか。門扉の柱でつるし、タイヤを外した。ここが・・・ストップランプのマイクロスイッチと共締めなので、戻してから調整が大変だ。後輪の泥除けは外した。タイヤに空気を入れて、タイヤを取り付けよう。メリダの後輪は虫ゴムではなく、シュワルベ英式バルブコアがついていた。タイヤを戻す前にスプロケットの汚れを取る。文字が読めるくらいにはなっ...メリダの泥除けを取って、ランドローバー(自転車)の方に付け替えてみる。

  • 【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

    6月2日(木)晴れこんなに受信状態はいいのに、上りも下りも0と出る不思議。再測定。すごくいい値だ。【楽天モバイル】今日のWiFiモバイルの速度

  • 岸田総理は「鬼」! 「資本家の犬、財務省の犬」

    6月1日(水)晴れのち曇り今日見たTwitterから。先日国会でくしぶち万里が岸田総理のことを「鬼」と言ったが、今日の国会中継では大石あきこが岸田総理のことを「鬼!」と言った。理由は「減税しない」と言ったからだ。2022年6月1日NHK国会中継れいわ新選組・大石あきこ衆議院議員の質問①pic.twitter.com/jQTSFxEodh—MMT太郎🐶日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない(@MMT20191)June1,2022さらに大石あきこは総理のことを「資本家の犬、財務省の犬」と言った。飼い主を間違えるな!飼い主は国民だ。ポイントは、「総理の本来の飼い主は国民でないとだめじゃないですか」。どの政党も厳しい政権批判をしない、ぬるま湯国会で、大石さん、よく言った!その通りです。総理、国民...岸田総理は「鬼」!「資本家の犬、財務省の犬」

  • 岸田総理は「鬼」!

    6月1日(水)晴れのち曇り今日見たTwitterから。先日国会でくしぶち万里が岸田総理のことを「鬼」と言ったが、今日の国会中継では大石あきこが岸田総理のことを「鬼!」と言った。理由は「減税しない」と言ったからだ。2022年6月1日NHK国会中継れいわ新選組・大石あきこ衆議院議員の質問①pic.twitter.com/jQTSFxEodh—MMT太郎🐶日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない(@MMT20191)June1,2022岸田総理は「鬼」!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トンサンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トンサンさん
ブログタイトル
トンサンの隠居部屋
フォロー
トンサンの隠居部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用