chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nobutaと南の島生活【食べ歩き2】 https://blog.goo.ne.jp/nobuta-nobu3

2004年から本格的な食べ歩きblogに参戦。沖縄市、福岡市博多区、沖縄市、石垣市、福岡市東区、豊見城市、さいたま市浦和区、豊見城市と渡り歩いて食べまくってます(笑)

gooブログの画像容量オーバーにより新ブログへ移行❗昔のレビューは「nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ」「のぶたの南の島生活」

nobuta-nobu
フォロー
住所
豊見城市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/30

arrow_drop_down
  • 美味そうな焼菓子は全て買って帰りなさい・・・パティスリー グラシエ アセット(白金)

    妻の下命により焼菓子を買って帰るように言われていたnobuta。『16区』をクリアして向かったのは宿泊ホテル近くにある白金の『グラシエアセット』さん。妻からは、購入する焼菓子を指定されていて、ガレットブルトンヌ、ブラウニー、フィナンシェ、フロランタンがターゲットです(笑)店内に入って焼菓子を見ると10種類以上ありますね。フィナンシェショコラをいうnobuta好みがあったので追加して購入。妻に食べられる前にこいつだけは確保しとかないとやばいかも(^_^;)ショーケースを見てると、妻の好きなケイクフィグ(イチジクの赤ワイン煮)ケイクマロングラッセもありました。その場で妻に電話して購入確認。nobutaは夜食用のプレオール216円というパイ生地の砂糖菓子を購入しました。ご馳走様でした❗❗中央区白金2-15-1美味そうな焼菓子は全て買って帰りなさい・・・パティスリーグラシエアセット(白金)

  • 人気パティスリーは接客も一流・・・パティスリー オー フィル ドゥジュール(桜坂)

    赤坂・桜坂方面でのランチタイム。焼菓子購入の続きとばかり、急ぎ足で向かったのがこちらの洋菓子屋さんになります。美味しそうなケーキが並んでいましたが、妻から言明されていたのは『ビスキュイモカドール』です。1本税抜き750円という贅沢な一品は、5本、10本、15本を纏めて購入すればするほど安くなります(笑)こちらのお店も美味しそうなケーキが並んでいましたが、沖縄に持ち帰ることができるのは焼菓子のみ。nobutaの好きそうなパイ菓子でアリュメットフロマージュというのがあったので、それも購入して、妻の下命を果たしたのでした。自宅に持ち帰り、ビスキュイモカドールをいただきましたが、思っていたよりも柔らかいお菓子でしたね。ご馳走様でした。中央区桜坂1-14-9人気パティスリーは接客も一流・・・パティスリーオーフィルドゥジュール(桜坂)

  • 飲み放題の内容良し❗肉料理も良し❗素晴らしいBistroですね(笑)・・・金魚屋(学園通り)

    11月半ばは業務的に繁忙期だったnobuta。その一月くらい前に入社同期から連絡がありました。彼とは入社1年くらい同じ釜の飯を食った仲ですが、連絡があるなは20年ぶりくらい(笑)何事かと聞いてみると「連れていきたい飲食店がある」とのこと。浦添市は58号の港川から学園通りに入った通り道沿いにある「金魚屋」というBistro系居酒屋さん。彼の行きつけでとても美味しい上にリーズナブルなので食べてみて欲しいそうです。平日ですが、プチ同期会で入社同期を集めるとのこと。nobutaは南部民なので、浦添市で飲むことは皆無。それでも「金魚屋」はInstagramでフォローして追っかけている飲食店さん。行ってみたいと思っていましたし、同期会というのも心を擽りますね。彼はナイスなチョイスをしてくれましたよ(笑)ハートランドや...飲み放題の内容良し❗肉料理も良し❗素晴らしいBistroですね(笑)・・・金魚屋(学園通り)

  • 初恋ラーメン500円は見事なコスパ・・・手打ち餃子福琉(古波蔵)

    「目指せ!伝説の餃子屋」と店内に張り出しているので、ウリは間違いなく餃子と思うのです。ただ、小籠包大好き人間としては、焼き小籠包490円蒸し小籠包490円を食べてみるのが先なんです(^_^;)そこで、ワンコインラーメンである初恋ラーメンと、スタミナ辛味噌ラーメン890円も合わせ注文して両小籠包を食べてみることにしました。小籠包は、焼きも蒸しも、小籠包というよりも肉饅頭ですね(笑)皮が強烈に分厚く、食べごたえは凄いんですが、とても小籠包とは思えませんでした。妻が食べた「初恋ラーメン」は、ワンコインらしいサイズ感なのですが、麺量が多くてナイスコスパ❗500円でこの味なら文句なしだと、大変満足してましたね。色々なサービスを展開しているみたいなので、ウリの餃子とワンコインラーメンを食べてほしいですね。ご馳走様でし...初恋ラーメン500円は見事なコスパ・・・手打ち餃子福琉(古波蔵)

  • ハード系も美味いよね❗ベーコンエピ好きだなぁ~❗・・・Le Cuip(天久新都心)

    ウルフブロイの朝市に出かけた帰り道。朝食用のパンを買おうと思い日曜日も朝から営業している天久の「LeCuip」に立ち寄りました。こちらはバケット等のハード系、クリームパン等のソフト系、共に美味しいパンを提供してくれる良店になります。流石に朝一でバケットは並んでませんでしたけど、種類豊富でしたから、朝食用のキッシュを含めて6品目ほど購入しました。中でも、胡麻を練り込んだカンパーニュ生地に生ハムを包んで焼き上げたセザム180円という小さいながらも美味しいパン(かなりのハード系にて噛みごたえが凄い)があるのですが、これだけでnobutaの朝食になりますね(笑)また、いつも購入するようにしているのがベーコンエピ。黒胡椒が効いて、一噛みの旨味が素晴らしいと思いますよ❗とても美味しいパン屋さんですけど、10ヶ月ぶりく...ハード系も美味いよね❗ベーコンエピ好きだなぁ~❗・・・LeCuip(天久新都心)

  • 突然飲み会をすることになったら安定の鮮魚店「つかさ屋」へ❗

    11月某金曜日。この日は社業で旧石川市にてイベントがあり、何時に仕事が終わるか計算できず、イベントの慰労もしたいのですが、人数、時間が計算できませんで夜を迎えました(^_^;)結局、午後7時過ぎに本社に戻り、そこから贔屓にしている飲食店を当たりましたが、流石に華金は無理ですね(笑)こんな時に確保できるのは、居酒屋ではなく、角打ちスタイル的な鮮魚店「つかさ屋」さん。電話するとノンプロブレム。早速、予約してお店に向いました。ロッカールームにおいていた「沖縄産シークヮーサー梅酒」(同僚からの貰い物)の一升瓶を持っていきましたよ。何故なら持ち込みOKな鮮魚屋だからです(笑)先ずは、お店の缶ビールで乾杯して、きびなごの唐揚げ等を肴に3時間程の小宴です❗料理は文句なし。疲れた体に缶ビールと梅酒ロックが行き渡りますね~...突然飲み会をすることになったら安定の鮮魚店「つかさ屋」へ❗

  • 鳥のこーるまんとのコラボ「バインミー」・・・GoodMorningBakery(豊見城)

    週末土曜日、早朝のジョギングは、真玉橋方面に走ってから奥武山公園を周回し豊見城市役所へ。ゆたか小に向かう坂道をヘロヘロになって登り、登り切った場所にあるパン屋「GoodMorningBakery」に立ち寄りました。家から2.5kmくらいの場所にありますが、ここで朝食を購入してつまみ食いしながら、のんびりと下り坂を名嘉地方面に向かうんです。パン屋さんは、店名通り、午前6時半からオープンしている良店。朝からお客さんも引っ切り無しの人気店です。何か一品、お食事系パンが欲しいと思っていたところ、同じ豊見城市にあるテイクアウト焼鳥専門店の「鳥のこーるまん」さんとのコラボ作品がありました。それが写真のバインミー400円です。鳥のこーるまんさんは、レバーペーストを提供されているそうです。このレバーペーストがとてもクセが...鳥のこーるまんとのコラボ「バインミー」・・・GoodMorningBakery(豊見城)

  • パン屋のバーガー系では今のところ最高に旨い❗プルドポークバーガー❗❗・・・マジョパン(アグリハウスこちんだ)

    久々に妻とアグリハウスこちんだに行ってきました。そして、店内にあるパン屋「マジョパン」で、衝撃的な出会いをしたのです❗❗❗❗nobutaは、パン好きです。こちらのパンが、美味しいことは知っていましたし、これまでレビューしてきたとおりなのですが、今回、初めて「プルドポークバーガー」を購入したんです。これまで見たことがないし、もともと、アグリハウス内にはマジョパン系列のバーガー屋さんがあったので(今はありません)、マジョパンにはバーガー系は置いてありませんでした。ショーケースに置いてある「プルドポークバーガー」のビジュアルがあまりにも素敵すぎ(笑)お値段は360円。もう、nobutaに食べてくださいと残り1個のプルドポークバーガーが叫んでいますよ。これ、絶対に食べないといけないやつなんじゃないか❗買い物中の妻...パン屋のバーガー系では今のところ最高に旨い❗プルドポークバーガー❗❗・・・マジョパン(アグリハウスこちんだ)

  • ハイサイビアフェスで静岡のファンキーモンキーブレッターズ・・・REPUBREW(沼津)

    【ハイサイビアフェスティバル2023秋】わざわざ沖縄那覇のビアフェスにやって来てくれる内地のブルワリー、インポーターさんには感謝しかありません。クラフトビール好きには、春秋に開催されるこのイベントで県外のビールをTAPで飲める幸せ時間(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイサイビアフェス会場では、ブルワリーが集中していた場所から離れたフードエリアに出店されていました。この日飲んだ最後のクラフトビールになります。ファンキーモンキーブレッターズという名称が目に止まり、最後に飲むのはこれにしようと決めてたんです。かなり、飲んだ後でしたが、香り高く美味しいクラフトビールでしたね。ご馳走様でした。ハイサイビアフェスで静岡のファンキーモンキーブレッターズ・・・REPUBREW(沼津)

  • 大阪に来たらよってください・・・CRAFT BEER BASE MOTHER TREE(大淀中)

    【ハイサイビアフェスティバル2023秋】わざわざ沖縄那覇のビアフェスにやって来てくれる内地のブルワリー、インポーターさんには感謝しかありません。クラフトビール好きには、春秋に開催されるこのイベントで県外のビールをTAPで飲める幸せ時間(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちらは大阪からの使者。大阪に来たらお店に立ち寄って下さいね❗としっかりとお店のアピールをされてました。梅田にあるのかな。それならば出張した際に行けそうですね(笑)この日は、お店の基本というペールエールを頂きました。この日飲んだ中では、美味しい方でしたね。ご馳走様でした❗大阪に来たらよってください・・・CRAFTBEERBASE MOTHERTREE(大淀中)

  • ハイサイビアフェスで「NorthWest IPA」・・・BEER CELLAR SAPPORO

    【ハイサイビアフェスティバル2023秋】わざわざ沖縄那覇のビアフェスにやって来てくれる内地のブルワリー、インポーターさんには感謝しかありません。クラフトビール好きには、春秋に開催されるこのイベントで県外のビールをTAPで飲める幸せ時間(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちらはインポーターさんなのかな。一番度数が高いのは、NorthWestIPA。ポップがNorthWest産だから、いろんな酒造所が出してますよね。こちらは、VonEbertという酒造所さんの缶ビールのようですけど、nobutaは美味しければ何でも良いんです。苦みがあってグッとした味わいを楽しみたいだけ。ただの酔っぱらいですからね(笑)これまた、美味しく頂きました。札幌から参戦してくれてありがとうございます。ご馳走様でした。ハイサイビアフェスで「NorthWestIPA」・・・BEERCELLARSAPPORO

  • ハイサイビアフェスでうしとらブルワリー「サチホDIPA」を飲む❗

    【ハイサイビアフェスティバル2023秋】わざわざ沖縄那覇のビアフェスにやって来てくれる内地のブルワリー、インポーターさんには感謝しかありません。クラフトビール好きには、春秋に開催されるこのイベントで県外のビールをTAPで飲める幸せ時間(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・栃木県のクラフトビール。お店の名前は聞いたことがありますが、飲んだことはなさそうです。一番度数が高そうなのは、【すっきりキレキレでトロピカル感満載のこの季節に最高なDIPA】を書かれた「サチホDIPA」のようですね❗折角ですから飲んでみましょう。確かにキレキレで一気に飲み干しましたよ。ご馳走様でした。ハイサイビアフェスでうしとらブルワリー「サチホDIPA」を飲む❗

  • けやきひろばのビアフェス以来のインペリアルスタウト❗・・・T.Y HARBOR

    【ハイサイビアフェスティバル2023秋】わざわざ沖縄那覇のビアフェスにやって来てくれる内地のブルワリー、インポーターさんには感謝しかありません。クラフトビール好きには、春秋に開催されるこのイベントで県外のビールをTAPで飲める幸せ時間(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・nobutaの好きな黒ビールを提供してくれたのは1社のみ。東京のT.YHARBORさんです。さいたま新都心のビアフェス以来ですね~。お店は天王洲アイルの方なので行ったことないんですよね(^_^;)イベントの最初の1杯をインペリアルスタウトでスタート❗ご馳走様でした❗❗けやきひろばのビアフェス以来のインペリアルスタウト❗・・・T.YHARBOR

  • ランチ価格改正によりリーズナブル❗胡麻カンパチ丼のクオリティー高し❗・・・hi-na-ta2072(久茂地二丁目)

    ランチがスタートした夏。直ぐに訪問しました。料理は旨い❗でも、値段は1,500円を軽々オーバーしており、いくら沖縄優良企業のオフィスが集中する久茂地二丁目でも、この価格帯で普段食いする人はかなり少い(^_^;)毎日、満員御礼にするには無理があると思ったんです。もったいないなー・・・あれから3ヶ月。新しいランチのお店を見つけるために、久茂地界隈を散歩していたnobuta。久々にhi-na-taの前を通り、何気にメニューを見たところ、1,000円ランチのお店に変貌していました(驚)ガン見すると、あの美味しくて高いランチ膳から、副菜とドリンクを外してトッピングメニューにし、メインとご飯と味噌汁というシンプルなメニューにして、価格を改定したんですね。最初から、1,000円ランチにしとけば、毎日満員御礼だったんじゃ...ランチ価格改正によりリーズナブル❗胡麻カンパチ丼のクオリティー高し❗・・・hi-na-ta2072(久茂地二丁目)

  • ハイレベルなスパイシーごまカレー南蛮うどん❗・・・サンスーシー(北中城)

    nobutaが沖縄市に住んでいた頃からある北中城荻道の外人住宅カフェエリアの京風カフェ「サンスーシー」さん。子供が幼い頃に度々訪問したお店ですが、南部民になってからは一度も訪問してませんでした。今回は、300円割引チケットがあったので、10年以上ぶりに訪問しましたよ(笑)相変わらず、広々とした店内は、お洒落なまま。メニューは、人気のデザートと丼もの、うどんが並び、一冊の冊子になってます。連れは初訪問とのことだったので、とびきりコンビ1,250円を薦めました。親子丼ハーフとカレーうどんハーフの組み合わせになります。nobutaは、ごまカレー南蛮うどんのギガ辛に心奪われ(笑)ところが、台風6号の影響で販売停止してるんだそうです。ギガ辛の材料となる県産ハラペーニョが台風で駄目になったんだそう(T_T)仕方がない...ハイレベルなスパイシーごまカレー南蛮うどん❗・・・サンスーシー(北中城)

  • 北大東じゃがいも麺 のソーキそば・・・万果(西原町)

    【令和5年沖縄県産業まつり14】令和5年沖縄県産業まつり会場に西原町のネット販売「万果」さんがブースを出していました。北大東じゃがいも麺のソーキそば❗ここでしか食べるチャンスはなさそうです(笑)こういうのこそ、産業まつりに行く理由ですぞい❗北大東じゃがいも麺のソーキそば・・・万果(西原町)

  • 発酵ボーンブロス専門店&ベーカリー 柘榴石GARNET

    【令和5年沖縄県産業まつり13】今年の産業まつり会場でも食べ歩き&購入を楽しみました❗色々なブースを練り歩いた13店舗目は、嘉手納にできた新しいベーカリーさんのマフィンセットになります。これ、初日は1,500円だったんですけど、最終日は1,000円で販売されてました(笑)当然のように即決購入❗5個も入ってお得です。産業まつりは、こうでなくちゃ〜で、どうやら新しいお店らしく、住所も新しいようで、食べログでは住所が存在しないと新規登録を弾かれましたね(^_^;)なかなか美味しい焼菓子だったんですけどね。ご馳走様でした❗嘉手納町嘉手納548-4発酵ボーンブロス専門店&ベーカリー柘榴石GARNET

  • 業態変更したんかね。ランチスタートでステーキランチ・・・旬彩いろは(泉崎)

    10月末の県産業まつりの最終日。いつもの通り、秘密の無料駐車場所に停めて、テクテク奥武山公園へ向かうnobuta夫婦の行く手に、ステーキの幟が揺らめいてます。?????ハテあそこは日本料理のお店「いろは」なんじゃないか?やっぱり「いろは」やね。ステーキランチのお店になったんか(^_^;)しかも、サイコロは1,000円かぁ~とりあえず、腹ごしらえしてから産業まつりに突入しても良いかもね。で、店内へ。インスタもスタートしたみたい。業態変わったんかなぁ~割烹然としたような居酒屋さんだったのに・・・・さて、サイコロステーキランチは、ドリンク、サラダ、ライス、沖縄そば、メインという構成。1,000円で提供してくれているので、有り難いランチではありますね。居酒屋さんのキープ泡盛が並んでいたので、ランチだけステーキ屋に...業態変更したんかね。ランチスタートでステーキランチ・・・旬彩いろは(泉崎)

  • パッションフルーツの香りが特徴のスパークリング泡盛リキュール「レガーレ」・・・瑞泉酒造(首里)

    【令和5年沖縄県産業まつり12】首里の瑞泉酒造さんのブース。大きなブースで、今年のイチオシ、売りは別の商品だったんですけど、奥の方にひっそりとお洒落なラベルのお酒が淋しげに陳列されていました。遠目からロックオンしたのが初日。確認したところ、泡盛酒造元が作るスパークリング泡盛であることが判明❗こりゃ、最終日に買いましょうとインプット。最終日は、大量のお酒を、両手、背中に背負いましたが、比嘉酒造さんから頂いた上等なバックに入れることが出来、無事に持ち帰ることが出来ました(笑)ギンギンに冷えて飲みますよ。ゴチになります(笑)パッションフルーツの香りが特徴のスパークリング泡盛リキュール「レガーレ」・・・瑞泉酒造(首里)

  • 果皮も含む果汁100%のタンカンジュース❗旨し❗・・・安部農園金城(名護)

    【令和5年沖縄県産業まつり11】名護の東海岸にある安倍農園さんがネットなどで販売するタンカンジュースが、ありんくりん市で販売されていました。初日、回っている時は安い印象はなかったのですが、最終日に回っていると、最終日特価1,000円という定価の三分の1(^_^;)マジか(^_^;)これは、予定外ですが、試飲するとメチャ美味いので、2本購入しました。お店の方曰く、かき氷のシロップとしてもイケるそうですよ(笑)これまた、掘り出しもんですね。ご馳走様でした❗果皮も含む果汁100%のタンカンジュース❗旨し❗・・・安部農園金城(名護)

  • 泡盛リキュール「青切りシークヮーサー」と「ゆずスパークリング」・・・比嘉酒造(読谷)

    【令和5年沖縄県産業まつり10】読谷の泡盛と言えば「残波」「残波」といえば比嘉酒造。鉄板です(笑)その比嘉酒造さんのブースには、恒例の「ゆずスパークリング」の瓶が200円にて販売されていました。勿論、初日に購入して会場で飲み干します。その時、泡盛リキュールの「青切りシークヮーサー」の一升瓶が、まつり価格で2,500円という超特価で販売されているのに気が付きましたよ。これは、最終日に再訪して、買って帰るべき一品(笑)最終日に購入すると、上等な手提げ袋付き。なんて素晴らしいサービスなんでしょうか。流石、比嘉酒造さん。完璧ですよ❗❗❗泡盛リキュール「青切りシークヮーサー」と「ゆずスパークリング」・・・比嘉酒造(読谷)

  • 遂に産業まつりに参戦した沖縄パック牛乳の雄・・・宮平牛乳(糸満西崎)

    【令和5年沖縄県産業まつり9】沖縄県内のスーパーで一番有名な牛乳パックと言えば、宮平牛乳です❗長男が住んでいた頃は、毎日、牛乳2パックを飲み干す彼のために、冷蔵庫内は宮平牛乳だらけだったんです(笑)そんな宮平牛乳さんが、多分ですが、産業まつりに初のブース❗しかも、アイス(ジェラート)販売❗しかも、しかも、バニラとカフェオレ❗絶対に美味いやつやん(笑)ハズレるはずなどありませんよ。だって県民が飲み馴染んだ牛乳なんですもん(笑)炎天下のイベントだったので、最高に美味しかったんです。ご馳走様でした❗❗❗遂に産業まつりに参戦した沖縄パック牛乳の雄・・・宮平牛乳(糸満西崎)

  • 糸満最古の酒造所の「神泉」珈琲割り・・・上原酒造(座波)

    【令和5年沖縄県産業まつり8】妻用にミモザの木のヤマハニコーヒーさんでアイスコーヒーをゲットしたので、その足でnobuta用に上原酒造のブースに向いました。泡盛「神泉」の珈琲割りを200円で販売しているのをチェック済みだったんですよね(笑)アイスコーヒーの半値以下で、泡盛ベースの珈琲割りがいただけるなんて、素敵なイベントですよね(笑)上原酒造さんに感謝ですよ❗糸満最古の酒造所の「神泉」珈琲割り・・・上原酒造(座波)

  • ピザ喫茶「ミモザの木」にある気になる珈琲専門店・・・ヤマハニコーヒー(佐敷小谷)

    【令和5年沖縄県産業まつり7】南城市の目立たない場所にあるのに超人気店「ミモザの木」さん。随分昔、イベントでお店の存在を知り、何度かランチ訪問にチャレンジしたものの、満席で入れなかった苦い思い出のあるピザ喫茶さんです。当時の残念な思い出により、その後もイベント会場で購入するだけだったのですが、珍しく県産業まつり会場にブースが出ていたので驚いたのです。この種イベントでは、大型の車でピザ販売しているのが常だったので、ピザじゃないのに驚いた訳です。この日は、なんと珈琲専門店としてのブース。どうやら、ミモザの木で、ヤマハニコーヒーさんという本格的な珈琲専門店もやっているそうですね。この日は、スタートから飲みまくり食べまくりだったので、アルコールが苦手な妻に飲んで貰うためにアイスコーヒーを頂きました。妻曰く、とても...ピザ喫茶「ミモザの木」にある気になる珈琲専門店・・・ヤマハニコーヒー(佐敷小谷)

  • 今年はトリプルA「ヌチブタプレート」・・・命豚ふぁ~む(沖縄)

    【令和5年沖縄県産業まつり6】ありんくりん市に確実に出店している「命豚ふぁ~む」さん。時勢柄、確実に値上がりしているはずですが、毎回、リーズナブルな設定で産業まつりに臨んでいるようで、毎回、確実に食べるように心掛けてます(笑)今年は、ヌチブタプレート1,300円がお得感ありそうです。丁度、左手に瓶ビールを持っていたので、このタイミングで買いましょう(笑)ワイルドポークは、前にレビューしたことがあるので、今回は、妻も美味しい❗と話していたBBQチキンをトップの写真に持ってきましたよ。これ、ホントに美味しいと思いました❗こんなのを食べちゃうとプラザハウスショッピングセンターの店舗まで行きたくなるんですよね(笑)ご馳走様でした❗今年はトリプルA「ヌチブタプレート」・・・命豚ふぁ~む(沖縄)

  • 多良川酒造の意欲作「MIYAKO GIN SODA」旨し❗

    【令和5年沖縄県産業まつり5】何処かで一度お目にかかったことのある「MIYAKOGINSODA」の缶がたくさん並んだブースを発見しました。このお洒落な缶ジンは、多良川酒造さんが造り手だったんですねぇ~ブースの中心にデカデカとセットされているところを見ると、間違いなく多良川酒造さんのイチオシなんでしょう❗これは早速飲まなければなりますまい。通常は税込み500円近くするようですが、産業まつり価格で、300円❗❗❗❗さすが産業まつりですねぇ~これくらいの思い切りの良さがお客を惹きつけるんです(笑)一気に飲み干すほどの喉越しの良さ❗❗黒胡椒やシナモンがグッと味を引き立てるって感じですね~この日は、快晴で夏日だったので、最高に美味しかったんです。これも最終日にダース買いしなくちゃ(笑)ご馳走様でした❗❗多良川酒造の意欲作「MIYAKOGINSODA」旨し❗

  • シリーズ3作品目「Irabucha/ISLAND SPICE ALE」・・・南都酒造所

    【令和5年沖縄県産業まつり4】南都酒造と糸満市がコラボして売出したクラフトビール。最初の2種類についてはレビューしていますが、最後に販売されたシリーズ3作品目の「イラブチャー」については、未レビューでした。今回、南都酒造のブースはサンゴビールとしてTAPでの生ビールとしてのご提供。しかも、全て500円のワンコイン❗❗❗こりゃ、絶対飲むべきやつです。安さは、まさにお祭り価格(笑)ということで、早速、イラブチャーを選択しましたよ。こいつもなかなか美味しい。瓶ビールは、これまた、お祭り価格で6本2,500円と通常よりも激安なんですよね。当然のように、最終日に再訪問して購入するリストにインプット(笑)6本の種類は何でも良いとのことだったので、糸満市とのコラボ3作品を2本づつ購入しました。持ち帰ると箱の中の瓶ビール...シリーズ3作品目「Irabucha/ISLANDSPICEALE」・・・南都酒造所

  • 沖縄県から初!島豆腐パンが食べられるお店・・・COCORU(大山)

    【令和5年沖縄県産業まつり3】ありんくりん市の会場にて、今までお店の前を通るだけで訪問したことがなかった「COCORU」さんを見つけました。「島豆腐パン」が売りのパン屋さん。宜野湾市内のパイプライン通り。道がカーブした場所にあり、駐車し難いので未訪問だったんですけど、並んでいるパンを見ると、結構、美味しそう(笑)初日は、こっぺパンっぽい見た目の島豆腐パンでサンドされたサンドイッチを購入して、妻と腹ごしらえに食べたんですが、結構美味しかったんです。パン以外にも焼菓子系を販売されていたので、最終日に再訪問してスコーン(まつり価格で5個1,050円)やブラウニー、チーズケーキを購入しました。で、最初の写真として掲載したチーズケーキが強烈に美味すぎたんです❗❗❗もう、この美味しさはヤバいですよ(笑)お店の方でも販...沖縄県から初!島豆腐パンが食べられるお店・・・COCORU(大山)

  • 久米島の恵みでつくったビールです。・・・BREWERY TUMUGI(久米島仲泊)

    【令和5年沖縄県産業まつり2】毎回、県産業まつりでは、芝生広場横駐車場を会場とする「ありんくりん市」と県産品展示即売会という名称の「県内酒造元エリア」を楽しみにしています。今年は、「ありんくりん市」会場にも酒造元のブースがあり、その中に久米島のブリュワリーであるBREWARYTUMUGIさんが出店されてました。夏の日のセゾンペールエールトロピカルエール黒糖ポーターマンゴーセゾンの5種類。全て700円での販売。nobutaは、STOUTやポーターが好きなので、とりあえずポーターを購入して飲んだんです。こりゃ美味しいっすね(笑)初日は、飲み食いするのが目的。滑り出しから当たり最終日に、残り4種類も合わせて購入するリストにインプットしましたよ。ところが、最終日に訪問したところ、売切れ(T_T)流石に久米島のブリ...久米島の恵みでつくったビールです。・・・BREWERYTUMUGI(久米島仲泊)

  • 那覇市旭橋でつくるクラフトビール・・・KANEHIDE CRAFT BREWERY

    【令和5年沖縄県産業まつり1】沖縄のイベントでは、花と食のフェスティバルと同じくらい好きな県産業まつりが奥武山公園で開催されました。金曜日から日曜日までの3日間は、産業まつりモードです。nobutaは、これに合わせて夏休みを取得し、初日の平日、お客さんが少い時に、しっかりの飲み食いするようにしています(笑)また、初日に家に持ち帰るべき買い物リストをインプットし、最終日に車で会場に行き、飲み食いせずに買い物するのが通例です。さて、初日のお話。昨年春にオープンした旭橋金秀本社ビルの「かねひでクラフトブリュワリー」さんが、同列のスーパーに卸しているクラフトビール5種を販売されてました。オープンした時期に数回訪問したので美味しいのは知ってます。値段は産業まつり価格で50円引きの700円。ギンギンに冷えてそうです。...那覇市旭橋でつくるクラフトビール・・・KANEHIDECRAFTBREWERY

  • 何故か夜のコースをチョイスしたのは初めて(笑)・・・CRIB(なはーと)

    10月某夜の部。いつものCRIBさんへ。かなりの頻度で訪問している割には、夜のコース(3パターン)を注文したのは初めて(笑)夜はアラカルトか、〆でカツサンドとキープのジンを飲むパターンだけだったんですよね(^_^;)軽く飲んだ後だったので、コースの中で一番安い【おつまみ1,650円コース】・砂肝と鶏レバーのコンフィとパテ・焼き野菜サラダ・トリッパのトマト煮込みを注文しました。どれも、とても美味しい❗近いうちにカツサンドやパスタが付くコースを食べてから、このレビューをアップしようと思います。ご馳走様でした❗❗❗❗と、レビューしてから5ヶ月経過した2月末にディナータイムのフルコースを注文しました(^_^;)当然ですが、その間に値上がりあり、メニューの変更ありで、おつまみコースとは比べられません(笑)しかし、最...何故か夜のコースをチョイスしたのは初めて(笑)・・・CRIB(なはーと)

  • 両国の〆ラーは「よかろうもん」で良かろうもん(笑)

    昨夜に引き続き、錦糸町で飲んだ後、徒歩で両国に向かうnobuta。昨夜は、最初に見つけたラーメン屋に入りましたが、今宵はその後で見つけたラーメン屋がターゲットです(笑)店名は「とんこつラーメンよかろうもん」さん。明らかに博多ラーメンのお店ですね。博多に計3回通算9年間住んだnobutaは博多ラーメンが大好き(笑)ラーメン、カタで注文し、替玉でバリカタを注文するのがスタイルです。店内は、22時過ぎなのに賑わっており、客が帰ると次の客が入る盛況ぶりでした。錦糸町駅と両国駅の中間くらいにあるので、こんなに盛況なのは人気があるということでしょう。さて、カタで注文した後で気がついたのですが、メニューをみるとやわらかふつうバリバリカタハリガネ粉落しスーパー粉落しと7段階だし、カタはバリとなってました(笑)ラーメンは7...両国の〆ラーは「よかろうもん」で良かろうもん(笑)

  • 納得の味噌チャーシュー麺❗かなりの旨さ❗❗・・・蔵前中華そば高ひろ

    レビューの前に・・・リアルな本日。名護へ転居します。沖縄本島北部『やんばる』の中心都市です。食文化が魅力でnobutaには最高の地ですよ(笑)『居は気を移す』と言いますから、前向きに清々しく気を移したいものです❗閑話休題蔵前駅周辺のラーメン屋さんは、人気店が多い。今回は前々から訪問してみたいと思っていた中華そば「高ひろ」に行ってきました。開店前に到着。羽田空港に行く前だったので、大きなキャリーバックを持ち歩いてました。店主さんがお店の前の待合席に座っていたので、入口前にあるメニューを確認しながら話し掛けました。店主さん曰く、中華そばがメインではあるけど、時期的(寒い)には味噌が良いこと、また、札幌ラーメンの味噌とは異なり、独特な味わいなので是非食べてみて欲しいとの事でした。nobutaの住む沖縄はラーメン...納得の味噌チャーシュー麺❗かなりの旨さ❗❗・・・蔵前中華そば高ひろ

  • ボリューム満点の美味しいマフィンたち❗・・・Daily's Muffin(蔵前)

    浅草線の蔵前駅から羽田空港へ。蔵前駅のライオン本社ビル側の出口にあるマフィン専門店で最後の焼菓子購入です。美味しそうなクッキーが並んでたんですよね(笑)旅行カバンには焼菓子だらけ。こんなに沢山の焼菓子を妻は食べ切れるんかなぁ~(^_^;)さて、焼菓子はゲットしましたが、やはり、マフィン専門店ですからマフィンも購入しなければなりませんね。並んでいるマフィンは、サイズ感があります。また、全てマフィンではなく、ベーグルやパンもありますね。nobuta家は、チョコ好きの集まりですから、マフィンのチョコブロック380円は鉄板。食事系マフィンのベーコン&チーズ380円も買いです。パンだと思っていたのはベーグルのようで、明太バター320円も購入しました。沖縄に持ち帰って、妻と分けて食べましたけど、いやはやなんとも、ボリ...ボリューム満点の美味しいマフィンたち❗・・・Daily'sMuffin(蔵前)

  • 月桃香るスーチカーの沖縄そばセットは幸せな美味しさ❗❗・・・Cafeちゃんぷ97(与那城屋慶名)

    またまた全てのストックレビューをぶっ飛ばしてアップしなければならない沖縄そば屋にめぐり逢いました(笑)お店の名前は『Cafeちゃんぷ97』さん。沖縄で一番優しい飲食店を目指しているというお店は、うるま市の先っぽの生天光神明宮という神社のお隣にあります。instagramで沖縄そば屋さんであることを知ったnobutaはBMして、いつか屋慶名方面に行った際に立ち寄ろうと心に決めていたのです。3月某日、そのチャンスが訪れたので初訪問してみました。新築の民家がお店になります。駐車場は4.5台は停めれます。店内は、3部屋に分かれていて、とても小綺麗な内観ですね。メニューを見ると、メインの沖縄そばは、麺を選べるようになっており、生麺と島かなさんのちぢれ麺。知念製麺所から取り寄せているそうです。知念製麺所は沖縄市の人気...月桃香るスーチカーの沖縄そばセットは幸せな美味しさ❗❗・・・Cafeちゃんぷ97(与那城屋慶名)

  • カヌレ327円がすこぶる旨いね❗・・・クレール ドゥ リュンヌ(蔵前)

    妻から蔵前で焼菓子を買って帰るように厳命されていたnobuta。大江戸線蔵前駅の寿三丁目交差点にはケーキ屋さんが2軒並んでいます。ともに人気店で、どちらでもイートインのカフェスペースがあります。この日は、FOBSのお隣リュンヌで焼菓子を買うことにしました。何故なら、美味そうなカヌレが売ってあるからです(笑)カヌレは子どもたち用に購入して、妻には焼菓子を2個買いました。早速、マンションに持ち帰って、カヌレを食べたんですが、このカヌレは大当たり❗好きなタイプのカヌレで、カヌレを手作りすることがある長女も大満足。彼女は弟の分まで食べちゃいました(^_^;)沖縄に持ち帰った焼菓子は、妻が食べずに置いていたので、与論島ハイボールと一緒にnobutaが食べたんですけど、この焼菓子もまた旨かった❗❗次回は、FOBSの焼...カヌレ327円がすこぶる旨いね❗・・・クレールドゥリュンヌ(蔵前)

  • 蔵前の焼菓子屋巡り・・・菓子屋シノノメ

    子供たちの住む蔵前で焼菓子を買ってこいと妻から厳命されていたnobuta。子供の家の側にあるパン屋さんの系列店(こっちが本店)の菓子屋シノノメさんに立ち寄りました。幹線沿いにあるお店で、いつも人が並んでいる人気店です。いろんなお店に立ち寄り、焼菓子を購入してたので、こちらでも2個くらい購入するつもりでした。素敵な店内に焼菓子が並びます。その中から新商品のレモンスコーンとオススメのモカクッキーを選びましたよ。妻曰くレモンスコーンは甘さが強いものの、とても美味しかったそうです。ご馳走様でした。台東区蔵前4-31-11蔵前の焼菓子屋巡り・・・菓子屋シノノメ

  • 小さくて可愛らしいカヌレです・・・クラマエカヌレ(蔵前)

    子供たちの住む蔵前で焼菓子を買ってこいと妻から厳命されていたnobuta。ホテルに戻る道すがら、蔵前駅近くにあるカヌレ専門店「クラマエカヌレ」に立ち寄りました。1階がテイクアウト専門店で2階にカフェがあります。カヌレは、外がカリッ、内がねっとり。サイズは小さくて可愛らしい(笑)使用している卵は徳島産、バニラはマダガスカル産、フランス産のカソナード、ボルドーのラム酒を使用しているそうです。値段は1個 290円、3個 840円、6個 1680円、12個 3360円になり、今回は3個購入して沖縄に持ち帰りました。日持ちは4.5日との事。1個だけ食べました。小さいので二口くらい(笑)美味しいなぁ~ご馳走様でした❗台東区蔵前2-1-23小さくて可愛らしいカヌレです・・・クラマエカヌレ(蔵前)

  • 塩パンは相当な旨さ❗・・・シノノメ製パン所(蔵前)

    蔵前に住む子供たちのマンションへ。沖縄で待機している妻から「蔵前界隈の焼菓子を購入してお土産に持ち帰れ❗」と厳命されたnobuta。マンション近くの焼菓子店(ケーキ屋含む)を練り歩き、最後にマンションの側にあるパン屋さんに立ち寄りました。疲れた体に栄養補給が必要です。私にとって、それはパンしかありません(笑)週末は列をなすお店も、直ぐに入れる時間はありますよ❗種類はあまり残っていませんでしたが、数品購入できました。それが写真なんですけど、3個入りの塩パンは強烈に旨かった(笑)子どもたちもnobutaと同意見。この塩パンは、福岡市の渡辺通りにある「シュシュズベーカリー」に匹敵しますね❗大満足の逸品でした。ご馳走様でした❗❗台東区蔵前4-35-2塩パンは相当な旨さ❗・・・シノノメ製パン所(蔵前)

  • お洒落な建物カフェのモーニング・・・en cafe(蔵前)

    東京で働いていた時から、週末はクラフトの街である浅草橋、蔵前、浅草などの界隈を妻と散歩していたnobuta。当時から、蔵前駅の交差点にあるお洒落な外観の3階建てカフェ「encafe」さんは気になる存在でした。今回、モーニングで立ち寄るチャンスがあったので初訪問。モーニングは、トーストと季節のジャムあんバタートースト自家製グラノーラ&ヨーグルトホットサンド3種から選んで+400円でドリンクが付きます。ホットサンドからハム&チーズを選択し、ドリップコーヒーを頂きました。モーニングは1階、2階のいずれかが利用できるみたい。2階に上がるのが億劫だったので、そのまま1階で頂きました。空間に余裕が十分あり、周りを気にする必要がありません。勿論、コンセントなどもありましたよ。ご馳走様でした。台東区蔵前2-6-2お洒落な建物カフェのモーニング・・・encafe(蔵前)

  • ランチにバラちらし1,000円って嬉しいね・・・鮨膳屋(大神宮通り)

    前日に引き続き九段下駅。昨日よりも余裕があるランチタイム。東京に来たら寿司屋の「バラちらし」を楽しみたい❗1,000円から1,500円で満足度の高いバラちらしを楽しめますもん。この日は、最初から目的の寿司屋を選定済み。駅から5分くらいの場所にある「膳屋」さんに向かいました。東京大神宮標柱の向かいにあるお店です。店内は、広くなくキャパは小さく、店主のワンオペです。運良く満席、客待ちという状態になる前に入店できました。目的のバラちらし1,000円を注文。店内のメニュー看板を見ると、大盛り+100円1.5盛り+300円のようです。登場したバラちらしが写真。これに海老出汁の味噌汁が付きます。バラちらしは、nobuta好みとは若干異なりましたが、PayPayが使えて千円以下で、美味しく頂くことができるだけでも有り難...ランチにバラちらし1,000円って嬉しいね・・・鮨膳屋(大神宮通り)

  • 東京の濃厚醤油ラーメンはこんな感じだよね・・・双麺(錦糸町)

    錦糸町で飲んだ後、歩いて両国へ。途中にあったラーメン屋に入りました。店名は「双麺」さん。こちらが本店のようで、近隣の駅にあと2店舗あるようです。ラーメンとつけ麺の2種類に、味噌、塩、醤油があります。醤油ラーメンが基本のようですから、券売機の左上のボタンを選択。清潔感のある店内、店員は女性二人。ショップカードは訪問する度にハンコを押す欄があり、サービスがあります。登場したのが写真のラーメン。濃厚醤油は、刻みタマネギがアクセント。東京らしい定番の醤油ラーメンです。チャーシューも美味しいです。〆ラーとして十分満足。ご馳走様でした。墨田区錦糸1-4-10東京の濃厚醤油ラーメンはこんな感じだよね・・・双麺(錦糸町)

  • 店内に花屋がある焼菓子カフェのプリンが激旨❗・・・torinosu(三筋)

    三筋水道局近くにある子供たちのマンションへ到着したnobuta。GoogleMapでnobutaの到着を確認した妻からLINEで下命が下りました(^_^;)水道局裏手に焼菓子屋さんがあるからお土産を買ってこい❗という命令になります。この後、暫くは蔵前駅中心に焼菓子巡りが続くのですが、こちらの「焼菓子torinosu」さんがスタートとなりました。この日は、周年祭でお花のプレゼントがあり、なんと店内奥に花屋さんが併設してある不思議な焼菓子カフェでしたね。長女と立ち寄って、焼菓子を2個選択。この後、5.6店舗巡ったので、一箇所でお土産用焼菓子は2個づつにしたんです(笑)もちろん、妻に持ち帰るだけではなく、子供たち用にマンションで食べるやつも購入したんです。それが、見るからに美味しそうだったプリンレモンケーキにな...店内に花屋がある焼菓子カフェのプリンが激旨❗・・・torinosu(三筋)

  • GoogleMapの評価が高いのは・・・京都あやむや(元浅草)

    中近東なのか東南アジアなのか分かりませんが、nobutaが訪問した際のお客さんは、そんな方々のみ。店名は「京都あやむや」さんなので、京風ラーメンなのかと思いましたが、180度違いました(笑)長男いわく「唐揚げは旨かった❗」そうです。彼は、鶏そば(醤油)大盛890円半熟卵100円唐揚げ390円を注文。nobutaはスパイシー鶏そば(醤油)950円を注文。並盛と大盛はお値段が同じなので、良いサービスだと思います。個人的には麺が出汁に馴染まなかったように感じましたね。好みの問題なので、異国の皆さんには大当たりなのかもしれません。ご馳走様でした。台東区元浅草3-10-3GoogleMapの評価が高いのは・・・京都あやむや(元浅草)

  • 昔からするとだいぶん変わったクラフトビール飲み放題・・・IBREW(秋葉原)

    nobutaが東京本社で働いていた3年間。クラフトビール飲み放題が楽しめるIBREWをとても重宝にしてました。久々に上京し、子供たちのマンションから歩いて行ける秋葉原店に行ってみました。飲み放題コースから、ビールメニューBASIC+LIMITEBEER2H飲み放題コース5,000円を選択。福岡時代の同僚とサシ飲みです。クラフトビールはQRコードで読み取ったメニュー表から選択するのですが、飲めないクラフトビールも沢山ありました(^_^;)勿論、飲める種類も豊富なのですが、nobutaの好きなSTOUT系は、一種類のみ(^_^;)しかもBASICにある隅田川ブルワリーのSTOUT。それならば千円安いコースでも良かったやん(T_T)期待してたのに残念無念。ちなみに、クラフトビールメインなので、コースの料理は少な...昔からするとだいぶん変わったクラフトビール飲み放題・・・IBREW(秋葉原)

  • ランチに焼魚定食を食べたかったので・・・四十八酒場(九段下)

    久々に九段下駅。ランチを食べる時間はほとんどありません(^_^;)急ぎ焼魚メニューがあるお店を探しました。沖縄に住んでいると焼魚ランチのお店はとても少いので、東京出張があれば、「バラちらし」か「焼魚」が食べたくなるのです(笑)直ぐにお店を発見。居酒屋のようですが、入口のホワイトボードに本日の焼き魚二種定食秋刀魚赤魚の粕漬けと書いてあります。お値段は1,000円。早速、入店。メニューは色々とお魚系がありましたが、二種定食を注文。登場したのが、写真になります。ご飯と味噌汁はおかわり自由とのこと。味噌汁は具はありませんが貝出汁。ご飯は柔らかめです。ともにお変わりして、秋刀魚と赤魚の粕漬けを食べ進めました。焼き魚が2つ、PayPay利用で1000円以下。ランチとしては申し分なしです。ご馳走様でした。千代田区神田神...ランチに焼魚定食を食べたかったので・・・四十八酒場(九段下)

  • 相変わらず素晴らしい酒場です❗・・・丸千葉(清川二丁目)

    仕事で上京したnobutaは、週末を利用して子供たちが住む蔵前のマンションへ。蔵前と言ってもほぼ三筋ですねぇ。生活が苦しく食費を切り詰めているという姉弟を連れて、事前に予約していた清川二丁目の酒場「丸千葉」へ向かいました。「丸千葉」は何を頼んでも美味しい料理が出てきますし、魚好きな姉、肉好きな弟、両名の嗜好を叶えてくれる良店なのですよ(笑)しかも、お手頃価格だし、酒場感も申し分なしですもん❗❗蔵前からだとバスで行けるので文句なしなのです。さて、店内に入ると、丁度、お客さんが入れ替わるタイミング。予約席はカウンターに確保されていました。さぁ、子供たちよたらふく食べなさい(笑)姉は、鰤さしみ、鮪さしみ、天ぷら盛合せ、照焼き、おにぎり弟は、ハムカツ、ハンバーグ、唐揚げ、おにぎり3個nobutaは、それぞれ少しづ...相変わらず素晴らしい酒場です❗・・・丸千葉(清川二丁目)

  • お通しのウコンとホワイトベルグのメガジョッキがポイント(笑)・・・笑獅子堂(那覇バスターミナル)

    リッタージョッキでホワイトベルグなどを飲み放題で楽しめる居酒屋「笑獅子堂」さん。バスターミナル裏手の目立つ場所にあります。コロナ禍にオープンしたお店ですが、もともとお洒落な居酒屋をそのまま居抜いたので、店内は昔のままです。この日は、飲み放題だけ注文して料理はアラカルト。3年前の同僚らとの小宴でしたので、注文は同僚に任せて、昔話に花を咲かせましたよ(笑)こちらはお通しにウコン茶とウコンの力が出てくるところが面白いですねぇ。ご馳走様でした。那覇市泉崎1-19-16お通しのウコンとホワイトベルグのメガジョッキがポイント(笑)・・・笑獅子堂(那覇バスターミナル)

  • アフォガードが安くて旨いやん❗・・・糸満かりゆし商店(いとまーる)

    毎月恒例のいとまーるの週末イベント10月第二週目の土曜日でしたけど、この日も暑かった(^_^;)何か冷たいものが食べたいという妻のリクエストに、前から注文しようと話していた「糸満かりゆし商店」さんのアフォガード400円を食べてみることにしました。黒糖ソフトクリームにエスプレッソ❗登場したのが写真になるんですけど、黒糖ソフトがまー美味しいこと(笑)更に、エスプレッソがしっかりと入れてあるので、食べごたえありなんですよ❗こいつは掘り出し物ですねぇ~400円という金額なら、毎回買って食べても良いって気になります。ご馳走様でした❗アフォガードが安くて旨いやん❗・・・糸満かりゆし商店(いとまーる)

  • このお店の生麺は見事すぎる❗場所は遠いが行く価値は高し❗・・・沖縄そば自家製麺ちゅらそば(辺野古)

    またまた、ストックレビューをすっ飛ばして直ぐに紹介すべき沖縄そば屋にめぐり逢いました(笑)この日は仕事で辺野古方面へ。辺野古はニュースで騒いでいる基地以外に高専があります。高専の向かい側には集落があり、辺野古商工・社交業組合の集会所が中央に鎮座しています。その道向かいに『沖縄そば』屋さんがあって、前々から行ってみたかったんです。辺野古に行く機会など(というよりも東海岸をあの近辺まで行く事は稀なんです。高速道路がありますからね)まず無いので、折角だからランチタイムは、その沖縄そば専門店『ちゅらそば』で食べると決めてました(笑)高専前の国道沿いに『よもぎそば』の幟が、沢山はためいていて、部落への入口がわかります。部落内は飲食店が、結構、ありますねえ~。『ちゅらそば』さんは、外観も内観もカフェですね(笑)飾って...このお店の生麺は見事すぎる❗場所は遠いが行く価値は高し❗・・・沖縄そば自家製麺ちゅらそば(辺野古)

  • イベント会場で昨年冬に営業再開したうるまのブランド和牛『あやはし牛』のまぜ麺・・・黒毛和牛あやはし(海邦町)

    うるま市のブランド牛『あやはし牛』は黒毛和牛になります。うるま市ですが、お店は沖縄市海邦町にありました。長らく店内飲食を中断されてましたが、昨年11月から週末だけランチタイム営業を再開されており、機会があれば訪問すべしとBMしていたところ、なは市民協働プラザのイベントで、あやはし牛のまぜ麺700円を提供されるとのこと。毎月行ってるイベントなので、会場で食べることにしました。まぜ麺以外に、持ち帰りで冷凍ハンバーグや黒毛和牛のスライスを販売されてましたね。予約して受け取りにやって来る人が沢山いましたので、南部民には海邦町って遠いんですよね(^_^;)まぜ麺は、追い飯もサービスで付いてましたよ。混ぜる前のビジュアルが写真です。妻とシェアして食べました。妻は結構美味しいとパクついていました(笑)また、機会があれば...イベント会場で昨年冬に営業再開したうるまのブランド和牛『あやはし牛』のまぜ麺・・・黒毛和牛あやはし(海邦町)

  • 町中華の3,500円で3h食べ飲み放題は凄い❗・・・チャイナキッチンONE(久茂地)

    ランチタイムは、11:50から13:00までの短時間しか開いていない、昼は『りーさん堂』夜は『チャイナキッチンONE』となる町中華食堂兼居酒屋さん。何故、店名が異なるのかよくわかりません(笑)いずれにせよ、ランチタイムも安くて美味しい中華ですが、夜も夜で食べ飲み放題3,500円という強烈なコ・ス・パで町中華を提供してくれる良店になります。15人くらいの宴会であれば、畳をめいいっぱい使えるので、転入者歓迎会で利用してみました。3h食べ飲み放題と言っても、おっさんたちの胃袋的には1時間強で注文が途絶えます。そんなにたくさん食べきれませんもん(笑)それに、飲み物持ち込み可能なので、一升瓶を持ち込んだために、お店のお酒をガブガブ飲むということにもならず、nobuta的には、3,500円で場所を提供してもらい中華料...町中華の3,500円で3h食べ飲み放題は凄い❗・・・チャイナキッチンONE(久茂地)

  • 初訪問ですんなり入店できれば、まさにキセキ(笑)・・・鮮魚ふくむら(東町)

    東町の鮮魚ふくむらは入店できる確率が低く難易度が高い魚介料理のお店です。ランチタイムは、直ぐに満員御礼で入店ができない上に、直ぐに売切れとなり、12時過ぎに行かざるを得ないnobutaは、かなりの確率で売切れ表示が出ています。お店の前まで行って、泣く泣く別のお店に流れるのが普通(^_^;)その為、この夏まで一緒にランチ食べ歩きをしていた同僚は、一度もふくむらに入店できず神奈川へ転勤していきました。ところが、運の良い同僚もいるもんで、最近転勤してきた同僚を連れて一回目のふくむらチャレンジで、奇跡の入店を果たしたのです(笑)しかも、お客は五分入りと席も余裕がある上に、お店のお母さんも居たので、料理の配膳もすこぶる早かったのです(笑)親父さんのワンオペの時は、時間がかなり掛かりますからね。強運ですよ(笑)さて、...初訪問ですんなり入店できれば、まさにキセキ(笑)・・・鮮魚ふくむら(東町)

  • 1,000円以下で鉄板料理のランチが楽しめる良店❗・・・The鉄板(久茂地)

    三連休明けの火曜日ランチタイム。連れに何が食べたいか聞くと、三連休沖縄料理ばかり食べていたそうで、普通の料理がいいとの事。それならば、久々に琉球リース裏手のカジュアル鉄板料理のお店、その名も『The鉄板』のランチにしましょう!テクテク歩いて久茂地川を越えてお店へ。最後に訪問したのは10年くらい前かなぁ~確か700円前半の価格帯だったはず。今でも、安いランチは850円。メチャ良心的だよなぁ~この時代に感謝しかないね。店内は奥に18人くらいがコの字で座れるカウンターがあり、手前にテーブル席(二人掛けを組み合わせできる)、突起部分に6人席がある。夜は、飲み放題コースがあり、実はオススメは飲み放題コースだと思っているnobuta。突起部分の席が半個室だったら頻度よく使っていただろうに・・・・・さて、ランチメニュー...1,000円以下で鉄板料理のランチが楽しめる良店❗・・・The鉄板(久茂地)

  • 30cm幅のプレートにたっぷり料理のランチ❗・・・デチビカ(古堅)

    前々からBMしてて、行きたいと思いながらも営業日との兼ね合いで訪問できていなかった読谷古堅の『デチビカ』さん。10月最初の三連休最終日は臨時営業するとInstagramで告知されていました。それはチャンス❗この機に行くっきゃないでしょう。人気店なので、一番乗りしないとまずそうということで11時前に到着。お店横の駐車スペースに停めて、お店が開くと同時に入店しました。nobuta達よりもひと足早く同年代の夫婦が先着してましたね。考えるところは一緒ですね(笑)さて、二人掛けテーブル席が3卓。4人掛けテーブル席が2卓。ソファテーブル席が1卓と窓向けカウンター席が4席。広々としてゆとりがあります。メニューは、カレー中心にお野菜たっぷりのプレート料理です。プレートは1,200円から1,250円であり、プレートでなけれ...30cm幅のプレートにたっぷり料理のランチ❗・・・デチビカ(古堅)

  • 嘉手納の新町通りにある美味しいパン屋さん❗・・・ウールベーカリー

    10月最初の三連休ラストの1日。この日は、月曜日なのにお店を開けると告知していた嘉手納の人気パン屋さん『ウールベーカリー』と読谷古堅の『デチビカ』さんの2店舗を攻めるため、10:40にウールベーカリー着予定で嘉手納ロータリーへ向かいました。嘉手納ロータリー近くの商店街『新町通り』できたパン屋さんで、オープン当時から列を出すほどの人気があると県南に住むnobutaの耳にも便りが届いていたお店になります。今年春のデパートりうぼう恒例のパンイベントで2.3品購入できたものの、正午にはほぼ完売しており、商品を選ぶ事ができなかったんですよね。ということで、パンがここかしこに陳列されている中で購入したかったのです(笑)店内は写真の通り、こんな感じでパンが並んでいます。選び放題ですね(笑)比較的お手頃な価格帯だし、見る...嘉手納の新町通りにある美味しいパン屋さん❗・・・ウールベーカリー

  • 那覇大綱挽ということで特別に開いてました❗・・・潮の香(久茂地)

    コロナの時代からInstagramをフォローして気になっていた小料理屋兼カラオケバーっぽいお店『潮の香』さん。Instagramに掲載される料理の写真がとても素敵なので訪問したいと思うんですが、カラオケバーでもあり、カラオケに余り興味がないnobutaは訪問できないでいたのです。那覇大綱挽まつりの朝、Instagramを確認すると、なんとなんと、『潮の香』さんが、お店の前で缶ビール+焼き鳥3本缶ビール+イカ焼き2本をワンコインで提供し、イートインもできると告知されていたのです。こういうチャンスに一度訪問して店内の雰囲気を掴み取らないとなりません。妻と『みるく世果報』でランチを楽しんだ後、テクテク歩いて美栄橋駅近くの『潮の香』さんへ。ここでイートインして、15時スタートの那覇大綱挽きに行くべしです(笑)『潮...那覇大綱挽ということで特別に開いてました❗・・・潮の香(久茂地)

  • イベント限定の『いちごのシュークリーム』・・・うんてん洋菓子店(豊見城)

    デパートりうぼうの催事『BLANCO』会場で出店していた飲食店は日替わり?なのか、行くたびに違うお店が出店されていました。那覇大綱挽まつり当日は、nobutaがよく利用する『うんてん洋菓子店』がイベント限定のシュークリームを販売していました。パッションフルーツのシュークリームあずきと黒豆きなこのシュークリームいちごのシュークリームそれぞれ378円。とりあえずいちごのシュークリームを選択し、会場のテーブル席で妻と分けて食べましたよ。豆乳クリームで作っているのと、ちゅら島ベリージャムを使ってた変わり種。甘さはかなり控え目なシュークリームでしたね。ちなみに、ちゅら島ベリーは異業種の沖縄セルラー電話㈱が栽培している苺です。ご馳走様でした。イベント限定の『いちごのシュークリーム』・・・うんてん洋菓子店(豊見城)

  • 『ごはんやうらら』さんはイベントで小料理屋スタイル❗

    デパートりうぼうの催事で4年ぶりのBLANCO初日に訪問したところ、裏牧志の『ごはんやうらら』がカウンターバーを開いてました。10日間の催事記間の前半5日だけ出店しているとのこと。なかなかお店の方には訪問できないので、妻を連れて那覇大綱挽き本番の午前中に立ち寄りました。『うらら』さんは、コース料理オンリーの隠れ家的な家庭料理のお店です。今は、6,000円でやっているとのことでした。さて、催事では、豚足の唐揚げをメインにお酒を合わせるスタイルの和風バー。nobuta夫婦は豚足の唐揚げが苦手なので、おつまみセット1,000円を選択し、白ワインと赤ワインに本日のおつまみを頂きました。久々にママさんとお話しながら、妻と大綱挽までのロジを計画し、この後、4店舗の飲食店に立ち寄ったのでした(笑)『うらら』さん。また、...『ごはんやうらら』さんはイベントで小料理屋スタイル❗

  • 豚しゃぶ屋の沖縄そばが痺れるくらい旨い❗・・・燦別館(松山)

    現在、ストックレビューが120件あり昨年10月のネタを更新していますが、そんなストックをぶっ飛ばして紹介したい沖縄そばに出逢いました(笑)沖縄そば専門店ではありませんし、少し高めの金額になりますが、めちゃめちゃ旨い❗❗❗❗nobutaと同じ様な味覚の人には、間違いなく大当たりですよ~(笑)閑話休題沖縄そばが好きなnobuta。今回レビューするお店の沖縄そばは、最近食べた中では最強です❗❗❗1,000円するのでコスパは良くありませんが、それを割り引いても、お釣りが来るほど旨いと思いました(笑)さて、松山は那覇商業近くのランチ営業しているお店が集中している区画に豚しゃぶ専門店『燦』さんがあります。コロナ禍の時代からランチをやってて、ヒレカツやとんかつを1,500円で提供されていたんですが、昨年秋口に2,000...豚しゃぶ屋の沖縄そばが痺れるくらい旨い❗・・・燦別館(松山)

  • オープンから2年で進化しまくった『猿田彦珈琲かき氷』は素晴らしい❗❗・・・PLUSMINUS(座安)

    最後に訪問したのは1年半前かな。有名になり過ぎて、今年の夏前に訪問したときには2時間待ちと言われちゃいました(笑)当然、ご近所なので、季節が落ち着いてから行くことにしましたよ。オープン当時にべた褒めしたので、人気店になって良かったなぁ〜とは思いますが、豊見城で数時間も待たせるお店になるとは夢にも思いませんでした(笑)店主のワンオペだったお店も従業員が数名いないと回せない人気ぶり。10月最初の三連休初日の午後。この日も30度超えの真夏日。14時前にお店に到着すると待ち時間もなく入店できました。那覇大綱挽まつりなど、県内いたる所でイベント開催していたので、豊見城座安あたりは観光客も少なかったんでしょう(笑)さて、入口の壁に貼ってあるメニューを見ると、nobutaのお勧めだった『猿田彦珈琲のかき氷』のビジュアル...オープンから2年で進化しまくった『猿田彦珈琲かき氷』は素晴らしい❗❗・・・PLUSMINUS(座安)

  • 美味しい魚介料理をランチで楽しむために訪問❗・・・天久割烹いわい(那覇新都心)

    やっと念願叶い❗というか、なんとか訪問チャンスをみつけてランチタイムに天久の割烹「いわい」さんに行けました。人気店な上に、予約は当日の午前10:30から電話受付け開始なので、なかなかハードル高いんですよね(^_^;)お店の存在を知った時から随分と経過し、同じ様な価格帯の割烹料理屋さん同様に若干値上がりしましたけど、美味しい割烹のランチが2,000円台で食せるのも、ある意味、沖縄の恩恵(笑)「いわい」さんは夜訪問で強烈に美味しい事は把握済み。メインのランチも期待大ですよ。今回、ランチ訪問した理由は、妻が知人と和食ランチするためにお店探しをしていた春先のこと。「いわい」も人気店の1つだと勧めたのですが、店内の間取りや雰囲気、料理内容を気にしていたんです。それならば、一度、妻を連れて行くべしですよね。ただ、最初...美味しい魚介料理をランチで楽しむために訪問❗・・・天久割烹いわい(那覇新都心)

  • お寿司の盛合せ+冷やしそうめんのランチは950円の神コスパ❗・・・寿司割烹裕楽(東町)

    もう10年近くなりますか?那覇市東町に強烈なコ・ス・パの寿司ランチを提供する寿司割烹のお店があります。お店がオープンした頃は、数量限定の1,000円、1,500円の御膳ものがあった(それも素晴らしかった)のですが、いつしかお寿司の盛合せ+信田蒸し680円という強烈コスパなランチになりました。信田蒸しは、大阪の郷土料理で、茶碗蒸しにうどんが入っているんですが、当然、沖縄で食べられるお店は「裕楽」さんのみ。しかも、握りの盛合せが付いているのに、680円ってヤバすぎます(笑)あれから月日が流れても、未だに1,000円以下でのランチ提供なんですよね。今では信田蒸しではなく、大盛りの冷やしそうめんに変わってますけど、写真の通りの盛合せが付いて、950円って神コスパですよね(笑)ということで、こういうお店は同僚にも食...お寿司の盛合せ+冷やしそうめんのランチは950円の神コスパ❗・・・寿司割烹裕楽(東町)

  • ディープインパクトな大衆食堂で「ギュウピー」・・・大衆食堂ミルク(浮島通り)

    浮島通りとせんべろ街のクロスする角っこにある大衆食堂ミルクさん。遠い昔からあるのディープな食堂です。今でもかなりの安さで定食を提供されているお店ですし、オキナワン大衆食堂を体現している数少ないお店なので、県外からやって来ている同僚を連れて行く義務があります(笑)10月初旬。久々に訪問しました。nobutaは、この手の食堂ですき焼きギューピーカツ丼ゴーヤチャンプルーを食べるのが好きです。ゴーヤは季節外れなので除外し、3品から思案しましたが、気分でギューピーを選択しましたよ。もちろん、ギューピーは牛肉ピーマン炒め600円の事です。ミルクさんは、味噌汁のかわりに沖縄そば(極小)が出てきます。昔ながらのシンプルなギューピー。ご馳走様でした。そうそう、こちらには1,000円ランチというトンカツなどメインばかり入った...ディープインパクトな大衆食堂で「ギュウピー」・・・大衆食堂ミルク(浮島通り)

  • 四川風麻婆豆腐定食を頂きました・・・泰林(我如古)

    Instagramを日々更新されている新進気鋭の中華食堂『泰林』さん。我如古の元交通裁判所道向かいにお店があります。レビューの麻婆豆腐が美味しそうなので、宜野湾市に行く機会があれば訪問するつもりでした。9月末の土曜日。朝からハッピーモア市場に出かけた帰り道に立ち寄ってみました。お店の前の駐車スペースには2台停まっており、150mくらい離れた契約駐車場(4.5台分)に車を停めてからお店に向かいました。店頭のホワイトボードに週替りランチが2種類掲載されていましたが、レギュラーメニューよりも高いんですね(不思議です)。レギュラーメニューは沢山あり、nobutaは予定通り赤麻婆豆腐定食980円妻は油淋鶏定食980円を注文しました。カウンター席とテーブル席3卓の小さなキャパですが、めちゃ回転していたので、なかなかの...四川風麻婆豆腐定食を頂きました・・・泰林(我如古)

  • 那覇大綱挽まつりの近くで裏なはまつり(笑)・・・KYOKAWA(久米)

    那覇大綱挽きに参戦したnobuta。15時過ぎにスタートしたイベントは、1時間以上掛けて綱引き本番を迎えました。てっきり綱引きは10分くらいで終わるもんだと思っていたのですが、MCの説明から30分1本勝負であることを知り、まー中心に居たnobutaは綱引きを放棄して抜けることもできず、覚悟を決めて30分近い抜いたのです。50肩で左腕が死んでいるにも関わらず、綱引きが終わったら右腕、右肩までおかしくなり、ちょっと大変な犠牲を払ったかもしれませんね(笑)さて、大綱挽を終えたら、久米のフレンチ(洋食屋)『KYOKAWA』さんが、久茂地ロータリー近くのホテル前に出店を出して『東町裏なはまつり』に参加されているのを知っていたので立ち寄りました。そう、この日最後は『KYOKAWA』で〆ると決めていたのです。何故なら、...那覇大綱挽まつりの近くで裏なはまつり(笑)・・・KYOKAWA(久米)

  • 初めて2階を利用しました❗古民家定食屋は相変わらずハイクオリティっす❗・・・あめいろ食堂(樋川)

    美味しい定食屋さんの一つである『あめいろ食堂』さん。こちらもランチメニューに必ず『お魚』があるので、無性にお魚を食べたくなる時に訪問したくなります。お店の雰囲気や料理の内容から女性陣に人気があるので、むさ苦しいおっさんが訪問するにはハードルが高いかもしれません(笑)さて、この日は、同僚の奥様も一緒のランチということで、最初から『あめいろ食堂』ありきでお店に向かいました。『あめいろ食堂』が満席だったら『食堂ファイダマ』に流れるつもりでしたけど、運良く2階の座卓が空いていました。nobutaは、これまで1階しか利用したことがなかったので、初の2階でしたが、1階よりも古民家感に溢れてましたよ(笑)この日のお魚ランチが最初の写真。焼き鯖ですけど、このサイズ感で1,000円ですから、申し分ないでしょ(笑)美味しいご...初めて2階を利用しました❗古民家定食屋は相変わらずハイクオリティっす❗・・・あめいろ食堂(樋川)

  • リンゴ酢だと思ったらリンゴ酸の日本酒でした(笑)・・・大和川酒造(喜多方)

    沖縄唯一のデパート『りうぼう』の催事が福島展だったので、ランチタイム後に立ち寄りました。nobutaの狙いは珍しい日本酒。やはり福島は日本酒処とあって蔵元が数社出店されていました。この日は、週末再訪時に試飲して購入するための予備知識のために写真を撮っていたのですが、大和川酒造の方から『初日だけ特別価格の1,000円❗❗明日以降は定価』と声を掛けられたのです(笑)それがリンゴ酢。へー蔵元がリンゴ酢なんか造ってるんだ〜健康志向(笑)当然、日本酒ではないので即決購入。自宅に持ち帰って改めてラベルを確認すると、リンゴ酢ではなく、『リンゴ酸酵母仕込』という日本酒(笑)しかも白ワインテイストなんだそうだ。単純に間違って購入したわけですけど、こんな時は当たりだったりするもんです(笑)早速、飲んでみようと冷で頂きました。...リンゴ酢だと思ったらリンゴ酸の日本酒でした(笑)・・・大和川酒造(喜多方)

  • あなたが那覇でお魚ランチを食べたくなった時には❗・・・ひとくち(東町)

    那覇市の中心地『久茂地』界隈で働いているあなた。ランチに『お魚系定食』が食べたくなったらどうしますか?お魚ランチのお店って少ないですよね。結構、高いお店も存在しますし、庶民的には『お願いだから千円札でお釣りが来る』お店と懇願しちゃうじゃないですか(笑)nobutaは、東町の郵政ちかくにある『ひとくち』を常に第一候補としてインプットとしています。ここは絶対に外さないお魚ランチを楽しめるお店であり、なおかつ、満席にお目にかかったことのないお店なのです。何故、満席にならないのかというと、たぶん、お店の方もSNSを発信している方も宣伝していないからだと思われます。まず、若い方が行くようなお店ではありません。昔からあるこぢんまりとしたお店ですし、何も宣伝しなくても、分かる人は分かるので、今昔、変わる必要もないのでし...あなたが那覇でお魚ランチを食べたくなった時には❗・・・ひとくち(東町)

  • 居酒屋ランチの分野では群を抜く旨さ❗・・・のろし(西)

    nobutaブログを閲覧の皆様には判って頂けると思いますが、nobutaは『毎日ここのランチで幸せ❗』と思っていても、なかなか再訪しません。理由は知らないお店を『食べ歩く』事が好きなので、同じお店には極力行きたくないのです(^_^;)それでも、ここ数年は、東京本社から転勤してくる同僚が多く、そういう転勤族には、できるだけ美味しいランチのお店を経験させたいと思うあまりに、リピートせざるを得ないお店が増えています。もう、それは仕方がないし、nobuta的には、折角沖縄在住なんだから、ランチも充実したお店に連れていきたい❗そう、沖縄のランチは最強なんだと思い出に残したいのです(笑)というわけで本題。那覇のオフィス街は、居酒屋ランチのお店が多くは存在していません。コロナ禍の時代は、結構、沢山のお店が昼営業されてい...居酒屋ランチの分野では群を抜く旨さ❗・・・のろし(西)

  • モーニングも良いねぇ~・・・クマカフェ(美栄橋駅)

    ランチプレート1,200円があまりにも衝撃的で、いつかもう一度食べたいと思っている久茂地川近くにある『くまカフェ』さん。接客が丁寧な年配の男性2人で切り盛りされている小さなカフェです。こちらはモーニングも有名なのですが未訪問。美栄橋駅のホテルストレータ那覇に宿泊した朝、折角だから妻を連れてモーニングを頂きに出掛けました。8:20頃に到着すると1卓だけ空いていました。その後、数組やって来てましたので、運が良かったと言えますね。9:30過ぎるとほとんどのお客さんがモーニングを終えて帰られましたので、狙い目はオープン時間と一巡後の9:30頃だと思われます。さて、モーニングは、ドリンクを注文した場合に食事の注文が可能となる仕組みです。食事はホットサンド、サンドウィッチの他、沖縄的なポーク玉子があります。妻は、ホッ...モーニングも良いねぇ~・・・クマカフェ(美栄橋駅)

  • 旨いドーナツ❗だけど残暑でチョコが溶ける(T_T)・・・Thanks Bread&Donuts(東町)

    昨年?一昨年あたりから東町を歩いているとたまに見かけるドーナツ専門店があります。雑居ビルの軒下にあるんですが、見た感じは移動販売的なお店です。結構な価格帯のドーナツであることは聞き知っていたのですが、あまりドーナツ愛がないので未訪問でした。残暑激しい9月末。ランチ(結構な負け試合)を食べたあとに『勝ち試合をしたい』という気持ちになり、足が未訪問のドーナツ屋に勝手に向かっていました(笑)遠目から見たことはありますが、値段が幾らであろうと買う!と決めて売子(店主さん)の目の前まで近づいて、商品を確認しました。黒糖ドーナツ280円アップルサイダードーナツ280円カカオドーナツ280円ショコラドーナツ350円nobutaは、チョコに目がないので、ショコラドーナツを選択しましたよ。会社に戻りながら食べ歩くので、袋に...旨いドーナツ❗だけど残暑でチョコが溶ける(T_T)・・・ThanksBread&Donuts(東町)

  • 居酒屋の定食系ランチはボリューミー・・・東雲(東町)

    東町の郵政近隣のリーマンが通う居酒屋『東雲』さん。昔から手頃で量の多いランチを提供されています。単身赴任でやって来ている同僚を連れて、居酒屋のランチ飯がガッツリなお店に連れていきたいと思い、超久々の『東雲』です。日替りは現在650円。やっぱ、安いですね。この日の日替りは、nobuta好みではなかったので、通常メニューからチョイスしました。同僚は、チキンカツ定食850円(ご飯大盛100円)nobutaは野菜そばランチ850円を注文しました。やはりチキンカツ定食は、ガッツリなランチ定食(笑)ナイスなビジュアルなので最初の写真にします。野菜そばは、野菜の量が少な目でしたので、nobutaの思惑である『そばの上にてんこ盛りとなった肉野菜炒めをランチということで登場するであろうご飯と一緒に食べ、残りは沖縄そばとして...居酒屋の定食系ランチはボリューミー・・・東雲(東町)

  • ワップルが散りばめられたアフォガードが美味しい❗・・・ロッサコーヒー沖縄店(奥武山公園)

    今年の梅雨入り前に奥武山公園は、山下交番のある交差点に珈琲専門店がオープンしました。いつもの様にInstagramで新店舗がオープンすることは把握済み。宮崎市に本店のある珈琲専門店で、初の沖縄進出なんだそうです。昨年、nobuta夫婦はアフォガード食べ歩きがマイブームだったのですが、今年はカレー食べ歩きがマイブーム。その為、ロッサコーヒーさんへの初訪問は、秋口にずれ込みました(^_^;)晩夏で茹だるような暑さだった日曜日の午後。『かき氷が食べたい❗』という要望を無視して、アフォガードを食べるためにロッサコーヒーに飛び込みました。かき氷とアフォガードに差はないはずです(笑)メニューを確認すると、デザートの欄にアフォガード600円ピスタチオアイス450円があったので迷わず注文しました。珈琲専門店なんだから珈琲...ワップルが散りばめられたアフォガードが美味しい❗・・・ロッサコーヒー沖縄店(奥武山公園)

  • ヌチブタファームのホットドッグ❗美味しいさ~(笑)

    はごろもまつり当日。宜野湾市の海岸線沿いが渋滞になる前に『ハッピーモア市場』に向かいました。前日、派手に飲んだnobutaは、妻の運転だったので助手席にて酔い醒ましです(笑)ハッピーモア市場の野菜スムージーで胃を洗浄しなければなりません。さて、いつもの様に妻が1時間以上を掛けて買い物。nobutaも一緒に店内を散策していたところ、とても美味そうなホットドッグがありました。金額は500円ですが、ソーセージの見た目が良い❗よく見ると、ヌチブタファームじゃないですか。絶対に美味いやつですね(笑)買い物途中でコヤツだけ購入して、お店の外のテラス席で食べてみましたが、やはり激ウマ(笑)サイズ感もあってかなり胃袋も満たされましたよ。ご馳走様でした。ヌチブタファームのホットドッグ❗美味しいさ~(笑)

  • 土砂降りで時間待ちにかき氷とクリームソーダのお店へ・・・ホシのシズク(太平通り)

    ディープな太平通りに次々と新しいお店が侵食中(笑)9月にオープンしたお洒落な飲食店は『かき氷』と『クリームソーダ』の専門店さん。9月末までオープンキャンペーンで300円割引を敢行してました。さて、この日はサンセットヒルでホテルランチを食べた後、桜坂のイベントに立ち寄るために、デパートりうぼうに妻を残して松尾、牧志方面に向かったんですが、牧志第一公設市場近くのアーケード街に入ったところで、カタブイ(土砂降り)となり、退路を塞がれてしまいました。アーケード街には、せんべろ居酒屋がいたるところにあるので、時間潰しはお手のものなのですが、ホテルランチで胃袋がクラッシュ状態のnobutaは、ビールなんてもってのほか(笑)せんべろに付く一品物も食べたくありません。しかし、予報では一時間は土砂降り(^_^;)そんな時、...土砂降りで時間待ちにかき氷とクリームソーダのお店へ・・・ホシのシズク(太平通り)

  • セミビュッフェのピンチョスで腹一杯(笑)・・・丘の上のレストランムイヌワージ(ホテルサンセットヒル)

    南部から北上すると恩納村の駅を越えたところにある老舗ホテル『サンセットヒル』そこに丘の上レストラン『ムイヌワージ』さんがあります。未訪問ホテルの1つ。いつものように妻が『ちゅらとく』を検索して発見。2,500円のランチが1,980円とお得なので喰い付いたみたいです(笑)当たり外れがあるので、割引率は参考程度と日頃から言ってるんですけど、nobuta自身、未訪問のホテルランチは心惹かれるところがあるんですよね(^_^;)ということで、秋の三連休中日に恩納村へ向かいました。『サンセットヒル』は、入口が変なところにあって仲泊の国道をぐるぐる廻らないと行けないんですよね(^_^;)なんとかホテルの駐車場に乗り入れましたが、5分くらいロスしちゃいましたよ。レストランは、ホテルの1階にありました。この月の週末ランチは...セミビュッフェのピンチョスで腹一杯(笑)・・・丘の上のレストランムイヌワージ(ホテルサンセットヒル)

  • 生姜焼きとタコライスを食べました・・・カフェノリ(宇栄原)

    宇栄原の字大嶺自治会館はかなり長い期間建て替え工事をやっていたんですがコロナ禍に完成しました。その近くの袋小路に隠れ家カフェ『Nori』さんがあります。通り沿いに幟がはためいているので、随分前から気になっていたのですが、行くたびにお店の前にある4台くらいの駐車場が満車で、未訪問が続いていました。令和5年の秋口、土曜日のこと。翌日がホテルランチだったため、近場で簡単にランチを済ませたい思い、妻を連れて初訪問。この日は、駐車場に車は停まっておらず、お客さんもnobuta夫婦だけでした。店内は民家そのもの。居間は広々とし座卓が並び、大きなキッチンのある部屋にテーブル席が並びます。BGMが讃美歌という不思議な店内。メニューは日替わりが2種類で、珈琲が付いた幕の内定食1,200円と、タコライス780円等の軽食です。...生姜焼きとタコライスを食べました・・・カフェノリ(宇栄原)

  • 『元祖ジロリ飯』は名前とビジュアルどおりジャンキーで旨❗・・・らぁめん酒場まうろあ(松山)

    マイレビュのくまんちゅ様が、大山の『まうろあ』が沖縄最大の特飲街『松山』に系列店をオープンさせたとレビューされていたのが昨年の夏。当時は、夜から早朝までの営業だったので、松山で飲む機会がほぼ無いnobutaには無縁でした(^_^;)それが令和5年になり、営業時間が夜からお昼までと拡大、ランチタイムに訪問可能となったんです。チャンスがあれば行こうと思いはすれど、会社から1.3km離れているので足が進まず夏になりました。Instagramをフォローしていたので、たまに新しいメニューの告知があり、その中に元祖ジロリ飯という麺を米に変えた二郎系の丼が登場したのです。ビジュアルを見るだけでジャンキーな奴なのがわかります。nobutaは年甲斐もなくジャンキーな奴が好き(笑)これは例え炎天下の中、距離があるとはいえ行か...『元祖ジロリ飯』は名前とビジュアルどおりジャンキーで旨❗・・・らぁめん酒場まうろあ(松山)

  • 3周年祭で20%OFFはいつもの定番ジェラートで❗・・・ジェラートアカヒロ(八重瀬)

    八重瀬役場前にあるジェラートアカヒロさん。ピスタチオとカカオソルベが超旨いジェラート屋さんです。それにコーンも美味しいですね(笑)そんなアカヒロさんは、年に数回だけ全品20%OFFを実施するので、その際は確実に訪問するように心がけています。今年は9月半ばの三連休に『周年祭』として開催されました。その初日は、紫外線直撃に晴れたり、スコールで土砂降りになったりが交互に襲ってくる不安定な天候。宇栄原でランチを食べていたときに土砂降りになりましたが、八重瀬は快晴で、周年祭で駆けつけたお客さんでお店は賑わってました。フレーバーは、店内右手の壁に掲げられており、定番が並んでますね。季節限定みたいなのはプレミアムフレーバーくらい(通常よりも100円アップ)だったので、いつも注文するカカオソルベピスタチオのダブルとカカオ...3周年祭で20%OFFはいつもの定番ジェラートで❗・・・ジェラートアカヒロ(八重瀬)

  • 隠れ家バーも色々あるがここは驚いた(笑)・・・CASA(久茂地)

    沖縄フレンチの名店『CaillouxblancsKeizo』があった久茂地2丁目のマンション。その2階に隠れ家BAR『ハウスオブビバリッジバーカーサ』があります。同僚に連れて行ってもらったのですが、まさかこのマンションにこんなお洒落なバーがあるなんて全く知りませんでした。マンションの外からも窺い知るとこはありませんし、1階はケイゾー無き後にイタリアンがオープンしてますので、かなりの頻度でマンション前を通るのですが、まさかこんな広々としたBARが昔から存在しているとは驚きです。この日は、同僚のキープしているバーバンを飲みながらダーツをして遊んだのですが、ビリヤードやダーツをするための部屋と、しっとりと落ち着いて飲めるバーカウンターのある部屋とで趣を異なる素敵なお店でしたよ。那覇市久茂地2-3-16隠れ家バーも色々あるがここは驚いた(笑)・・・CASA(久茂地)

  • 老舗イタリアンのランチを15年ぶりに堪能❗素晴らしいコスパです・・・オステリア・ズッパ(金城)

    那覇ジャス(小禄駅のジャスコ)の駐車場入口の向かいにある老舗イタリアン『オステリア・ズッパ』さん。15年ほど前に、子供たち(当時は小学2年生と3歳)を連れて食べに行ったことがありますが、その後は、未訪問だったイタリアンになります。これまで何度か行くチャンスはありましたが、満席だったり、予約限定(コロナ禍)だったりで、縁がなかったんです。この日は、妻の体調が芳しくなく、遠出するよりも近場で美味しいランチを食べることになり、妻から候補として『ズッパ』さんの名前が挙がりました。早速電話すると、12時オープンで席も用意できるとのこと。こちらのお店は、夫婦ともに美味しかったという記憶が残ってるんです。久々の訪問になるので、楽しみにしながら再訪しました。15年前に訪問した時は、前菜などがブュッフェスタイルだったんです...老舗イタリアンのランチを15年ぶりに堪能❗素晴らしいコスパです・・・オステリア・ズッパ(金城)

  • 出来立てホヤホヤの『照焼きチキンサンド』旨❗・・・庶民派ベーカリー玉ぱん(上田)

    健康診断で朝から南部医療センターへでかけた平日のこと。健康診断を終えたら、今度は風疹の抗体検査のため、豊見城市の病院へ。更に、五十肩の症状が酷いので整形外科へと転進です。この歳になると病院ばかりお世話になりますね(^_^;)で、朝食抜きなので、朝から営業しているパン屋さんでエネルギー補給がしたいところ。そこで、豊見城市役所から渡橋名団地に抜ける市道沿いにある『玉ぱん』に立ち寄ることにしました。市役所周辺のパン屋は、『GoodMorningBakery』『かめしまパン』『フール』『玉ぱん』共に朝から営業してますので助かるんですよね(笑)『玉ぱん』さんは、午前7時から営業してます。こちらのお店に行くと、チーズベーグルを必ず購入しているので、そいつは鉄板です。妻に食べてもらいましょう。今回は、出来立てホヤホヤ、...出来立てホヤホヤの『照焼きチキンサンド』旨❗・・・庶民派ベーカリー玉ぱん(上田)

  • 県産食材を使った優しいジェラート・・・South&North(銘苅)

    晩夏の沖縄本島。めっちゃくちや暑い日が続いていました。毎月、第2土曜日に開催される『つながるマーケット』に立ち寄った帰り道に、同じ那覇新都心にあるジェラート専門店に立ち寄りました。こちらは県産食材を使った優しい味のジェラート&ソルベが人気のお店になります。毎月、0が付く日がオトクなので、行くなら10.20.30日なんですけど、全くタイミングが合わないnobuta夫婦です(^_^;)この日は、イタリアンチョコレート、本部産タンカンソルベを選択しました。イタリアンチョコレートが美味しいので、コヤツは外せないんです(笑)この日の県産食材は、本部のタンカン以外に読谷村の紅芋南城市の苺屋我地のモリンガ多良間の黒糖伊江島のラムレーズンなどがありました。美味しかったです。ご馳走様でした❗那覇市銘苅3-13-26県産食材を使った優しいジェラート・・・South&North(銘苅)

  • 夏限定の『トムヤム冷麺』が食べたくて・・・ちるり(牧志)

    前回訪問した際に、期間限定の『トムヤム冷麺』があったので、夏が終わる前に再訪すべしと誓いました。人気店なので、お店の前を通った時に空席があれば入るつもりだったんです。この日は、定食系が食べたいという同僚の要望もあって、桜坂の『ゆうむちゃ』のランチを目指したんですが臨時休業中(^_^;)そこで、他の定食系に向かって『ちるり』の前を通ると、ガラガラでした(驚)こんなこともあるんだと、早速店内へ。同僚は初の盛岡冷麺とのこと。沖縄で人生初の盛岡冷麺ってお洒落ですねぇ(笑)nobutaは、お目当ての『トムヤム冷麺』を注文。出てきたのが写真の冷麺。小皿に檸檬、そしてお店オリジナルのコーレーグースがありますよ。檸檬を絞って、いざ、実食。たしかに確かにトムヤムクン(笑)ここの店主は何を作っても旨いっすね❗❗コーレーグース...夏限定の『トムヤム冷麺』が食べたくて・・・ちるり(牧志)

  • 奥様方ばかり集うカフェの野菜たっぷり(一汁八菜)ランチは美味しいよ・・・りゅう菜(経塚)

    サンエー経塚店の地下駐車場を出て行止りの四隅の一角に向かうと『りゅう菜』さんの専用駐車場に行き当たります。ランチタイムはほぼ満車なので難易度が高く、お店の予約は必須ですが、駐車場確保は大変です(^_^;)そんな『りゅう菜』さんのランチは、現在、1,200円となります。もともと、ランチにデザート、ドリンクが付いて1,000円だったので、時勢ではあるものの値上げ幅がすごいと感じますが、それでもランチ内容が素敵なので、納得価格だと言えます。その証拠に、沖縄では珍しく、ランチタイムに数回転する程の人気店です。お客さんの層は、奥様方の女性陣。男性だけで行くのは珍しいはず。そういうカフェですから、日替わりランチは、最初の写真と通りの『一汁八菜』。八菜というよりも十数種類の野菜たっぷり料理が並んでいるように感じますね(...奥様方ばかり集うカフェの野菜たっぷり(一汁八菜)ランチは美味しいよ・・・りゅう菜(経塚)

  • 3年ぶりに訪問し『明太釜玉うどん』を食べる・・・創作うどんの店だいすけ(東町)

    東京本社から沖縄支店に転勤してきたばかりの同僚を連れてランチ食べ歩きをスタートした晩夏の那覇。日の暮れは早くなりましたが、まだまだ、日中は灼熱と炎天下で日傘が欠かせません。まぁ、日傘も付け焼き刃に過ぎず、ドロドロになって会社に戻るんですけどね(笑)さて、この日は東町の郵政近くにある『かすうどん』のお店『だいすけ』さんに行きました。塩おにぎりのサービスがある良店です。初訪問はコロナ禍の真っ只中でしたし、今のように物価高ではない時代。久々に訪問したところ、当然のように値上がりしてましたけど、それでもリーズナブルな価格帯で有り難いですねぇ~しかも、ちゃんと塩おにぎりもサービスで付いたままです。店主の営業努力に感謝しかないですね。nobutaは、明太釜玉うどん680円の大盛り(+120円)を注文しました。それが最...3年ぶりに訪問し『明太釜玉うどん』を食べる・・・創作うどんの店だいすけ(東町)

  • 街中なのに安くて旨い立食い讃岐うどん・・・トウキョウサンフラワーイイダバシ

    この日は朝から日本武道館。途中、午後2時過ぎに食べる時間がありました。飯田橋、九段下あたりのランチが美味しいお店は昼営業を終えた後です。そんな事もあろうかとBMしていた『トウキョウサンフラワーイイダバシ』がターゲット。日本武道館から飯田橋駅に向かう早稲田通りにあります。歩いて12分くらい。立ち食いの讃岐うどんのお店ですが、都心ではかなりリーズナブルで、かつ、ちゃんとした讃岐うどんとのこと。お店に到着すると、白人のカップルが券売機と格闘してました(笑)女性店員さんは東南アジア系、日本語でもなく英語でもなく語り掛ける彼女と白人女性は意思疎通でしていそうありません。白人女性はスマホのアプリで券売機のボタン文字を撮影して母国語に変換させているようですね。いやはやなんとも、時代を感じましたよ。さて、5分くらい格闘し...街中なのに安くて旨い立食い讃岐うどん・・・トウキョウサンフラワーイイダバシ

  • 駅前の大衆居酒屋で〆る!接客が良いと居心地良いね・・・居酒屋大ちゃん(錦糸町駅)

    これ以上食べることも飲むことも無理なくらい宴会で食べたあとのお話。同僚が、〆でもう一軒行こうというので、駅前にある昔ながらの外観の呑み屋に入りました。同僚と仕事の反省会ですねぇ。とりあえず、付出しと生ビールを頂きます。同僚らはまだまだ飲める様子。お店は午後11時くらいで閉店とのこと。料理を数種類注文し、アテとビールのお代りで1時間程度過ごしました。あまり注文しなかった(nobutaは最初の1杯をちびちびしただけ)ので、申し訳なく感じたのですが、とても接客上手で、そういう接客が、長くお店を続けられる秘訣なんだろうと感じた次第です。いつか、一次会で訪問したいですね。ご馳走様でした。墨田区錦糸3-3-8駅前の大衆居酒屋で〆る!接客が良いと居心地良いね・・・居酒屋大ちゃん(錦糸町駅)

  • 格安で鳥をたらふく食べたいというあなたへ・・・鳥錦錦糸町店

    錦糸町駅の北口商店街にある『鳥錦』で会社の慰労会がありました。幹事曰く『格安で飲み放題食べ放題』とのこと。確かに今どき3,300円は格安です。しかも、香るエールが飲み放題の生ビールとは素晴らしすぎます(笑)ただ、幹事の読みはここまで。なんと食べ放題は、通常のメニューから選べるのではなくて、エンドレス、決まった鶏メニューからの注文なのですよ(笑)まず、それが1巡し、その中からの追加注文。だからといってヘコタレません。nobutaはもともと大食いなのです。慰労会参加者は、会社でも若手の体力あるものばかり。気合を入れて食べましょう(笑)3種の唐揚げと焼鳥を、香るエールで流し込みます。結果、めちゃめちゃ大量に食べて、外に出た時には、これ以上何も食べたくない気分になりました(^_^;)鳥を安くてたらふく食べたい若者...格安で鳥をたらふく食べたいというあなたへ・・・鳥錦錦糸町店

  • 庶民が背伸びしたらという価格帯でこのレベルは強烈なコスパのシェラスコ日本版・・・肉塊UNO(虎ノ門)

    今宵は、久々に虎ノ門ヒルズ近くへ。東京勤務時代に好きだった日本的シェラスコのお店『肉塊UNO』でロシアに旅立つ予定の上司とのプチお別れ飲みです。上司は、私よりも歳下ですけど、現在、戦時中でドローン攻撃の被害も増えてきた首都モスクワへ。いくら仕事だとはいえ、無事に日本に戻ってきて欲しいところ。終始、笑顔で思い出話に花を咲かせましたし、敢えてモスクワの話はせずに食事を楽しみましたよ。さて、『肉塊UNO』さん。相変わらず、お洒落なカジュアル感漂う店内のまま、かつ、スタッフの接客上手な点も変わりありません。この日は、がっつりワインを楽しむつもりで、プレミアム飲放題付きコース7,500円にしました。通常の飲み放題でも申し分ないのですが、プレミアムだと赤6種類白2種類泡1種類が追加されるのです。ちなみに、食事もプレミ...庶民が背伸びしたらという価格帯でこのレベルは強烈なコスパのシェラスコ日本版・・・肉塊UNO(虎ノ門)

  • 背脂たっぷりな中華そばで旨いねぇ~・・・蔵前元楽総本店(蔵前)

    子供たちを連れて秋葉原の家電で冷蔵庫を購入。支払いや配送手続きをしていると、東京都は家電リサイクルの補助をしてるんですね~。なんて有り難い(笑)そんなやり取りをしていると、担当されていた店員さんが、蔵前に住んでるなら、背脂たっぷりで有名な『元楽』というラーメン屋があることを教えてくれました。なんでも、玩具の問屋が蔵前にあり、玩具担当の頃によく行ったんだそうです。ということで、後日、訪問しました(笑)店外の壁に貼ってあるメニューを見ると、背脂たっぷりは特製元ラーメン750円のようですね。入口に『ぶためし』の文字もあるので、ぶためしも推しなんでしょう。入店して券売機とにらめっこ。時間が時間なのでお客さんはまばら。連れは、特製元ラーメンぶためしセット1,050円味付けたまご170円を注文。nobutaは、特製元...背脂たっぷりな中華そばで旨いねぇ~・・・蔵前元楽総本店(蔵前)

  • 替玉サービスってス・テ・キ(笑)・・・博多ラーメンガツン(本所)

    ランチタイムではありません。夜の話。蔵前に住む子供のマンションでボードゲームをして語らい、宿泊先の両国のホテルに戻る途中、ラーメン屋を検索して立ち寄りました。博多に通算9年住んだnobutaは、博多ラーメンが一番好きなのです(笑)後で調べると両国界隈に3店舗ほどある『ガツン』というラーメン屋さん。カウンターとテーブル席があり、かなり昔からありますよっていう内観。〆ラーの時間帯でしたが、家族連れのお客さんがいるなど7割くらいの入り。券売機があり、『ガツンラーメン』700円がシンプルな博多ラーメンのようです。食券を渡してカウンターに着座。カタで注文します。nobutaは、カタで美味しかったら、バリカタで替玉するタイプです(笑)出てきたのが写真のラーメン。スープはかなりあっさりしています。それでも十分美味しい。...替玉サービスってス・テ・キ(笑)・・・博多ラーメンガツン(本所)

  • 鳥越神社近くのリノベ焼肉屋はナイスなコスパ❗・・・肉の大和(浅草橋)

    9月前半、久々の東京出張。新社会人の長女、大学1年生の長男を蔵前に同居させてから初の上京になります。彼らはちゃんと生活できてるんかいなぁ~(妻を春夏に上京してもらい確認させてるんですけど・・・心配です)。リノベマンションの1室。築年数は50年。それでもエレベーターの昔ながら感を除けば、見栄えも綺麗なマンションは、室内も相当なイマドキ感(笑)しかーし、長女が大学時代から使っていた冷蔵庫は1人用なうえ、扉がちゃんと閉まらないので扉に重しを置いとる(^_^;)待て待て、こういうのを買い替えるために子どもたちには必要な経費を与えたのに・・・あの経費は何処に消えた??『は〜』とため息(子供も子供なら妻は何で放置してんねん)。直ぐに秋葉原へ。子供二人に選ばせて即購入。他にも諸々あるので(カーテンがない部屋があるなど)...鳥越神社近くのリノベ焼肉屋はナイスなコスパ❗・・・肉の大和(浅草橋)

  • やはりハンバーグランチに『烏賊の塩辛』が欲しいね・・・やきしま(久茂地)

    久茂地界隈ではお馴染みの『バリューボックス』が手掛けるお店『やきしま』さんが『肉島屋』から店名変更して8/4にオープンしました。ランチタイムは3種類のハンバーグを3連打する定食を提供するようです。久茂地2丁目の系列同様に1,500円行かないくらいの価格帯。う~ん、1,320円の頃が懐かしくなります(笑)それでもnobutaがランチに行く理由は、強烈に旨い烏賊の塩辛が無限食いできるからに他なりません。そう、コシヒカリがおかわり自由なので、烏賊の塩辛だけで無限ループ状態になれるのです(笑)当然、『大人の舌づつみ』と店名に冠が付いた新店舗もハンバーグ御膳に烏賊の塩辛があるものと思い込んでしまってました。が、が、烏賊の塩辛がない(^_^;)ご飯のアテとしてあったのは、海苔の佃煮、辛子高菜、食べる醤油・・・・無念す...やはりハンバーグランチに『烏賊の塩辛』が欲しいね・・・やきしま(久茂地)

  • 〆ラーで『トルネコラーメンRED』美味しいね・・・トルネコパーパ(泉崎)

    帰省中の長男と久茂地で夕飯を食べた後、〆ラーが食べたくなったので、トルネコパーパに立ち寄りました。これまでランチでしか利用したことがありません。閉店間際に入店したので先客は0。初めて店内の写真を撮りました。オープン当初にも思いましたが、綺麗な内観のお店です。この時期、アウトレットモールあしびなーにもお店を出店されていたので、ワンオペで営業されてました。注文したのはトルネコラーメンレッド950円になります。着丼したのが最初の写真。無料の生卵を投下したのが、こちらのアップになります。安定した美味しさで、〆ラーとして申し分なしですねぇ~チャーシュー、ミンチなどの具材がどれも旨しい、麺も満足でした。ご馳走様でした。那覇市泉崎1-1-1〆ラーで『トルネコラーメンRED』美味しいね・・・トルネコパーパ(泉崎)

  • お米屋さんのおにぎりって旨いに決まってる(笑)・・・穂の香(長田)

    埼玉のマイレビュで沖縄愛の凄いthuna様がレビューされていた長田にあるお米屋『穂の香』さん。県民なのに長田のこんなところに『おにぎり』を販売しているお米屋があることを知りませんでした(^_^;)夏休みに浦添市前田のパン屋に立ち寄った後、帰宅しながら長田のお米屋さんに行ってみようと沖縄大学方面にかじを切りました。やんばる食堂からとんかつながたのある商店街。通り沿いから横道に入った場所に看板がありました。朝7時からおにぎりを販売しているようです。ここらへんは、沖大生や沖尚生が沢山いますから、学生さんの朝食なんでしょうね。店内には10種類以上のおにぎりが並んでましたので、鮭明太卵鶏めしを購入しました。どれも150円です。しかも、PayPayが利用できるという有り難さ。自宅に持ち帰って妻と食べましたけど、めちゃ...お米屋さんのおにぎりって旨いに決まってる(笑)・・・穂の香(長田)

  • 素材に拘った小さな小さなパン屋さんのガーリックフランス❗・・・アッティ(前田)

    パン好きなnobuta県内の新しいパン屋さんにはできるだけ早く訪問したいと思っていますが、場所や営業時間等でなかなか行けないパン屋があります。その中の1つが、浦添警察署近くにオープンした『Atty(アッティ)』さんです。場所は表通りではなく、裏路地というか、未開発の住宅予定地の外れにあります。沖縄そば『つきしろそば』の道向い、かつ、ローソン前田駅前店から裏側に入り、途中未舗装の道路を通ってさきっぽです。字で書くには分かりにくい場所ですが、nobutaでも直ぐに見つけることができました。とりあえず、道路沿いに立て看板ありです(笑)オープンは6月前半頃。Instagramで把握してフォロー。営業日は平日の3日間。那覇本店でデスク業務をこなしているnobutaが行けるはずなく、夏休みになるまで待ちました(^_^...素材に拘った小さな小さなパン屋さんのガーリックフランス❗・・・アッティ(前田)

  • 老舗ケーキ屋のオリジナルバルーン型シュークリーム・・・ボン・ファン(古波蔵)

    妻の誕生日。本来ならば誕生日ケーキを購入するため、今年は何処のケーキ屋さんにするのか要検討するんですけど、令和5年の誕生日は、大腸検査間近という妻曰く、ホールケーキは無理とのこと。長男のリクエストもあり、プリンとシュークリームを誕生日に購入することになりました。のうれんプラザからの帰り道。古波蔵交差点近くにある老舗ケーキ屋『ボン・ファン』に立ち寄ることにしました。そう、沖縄唯一のデパートりうぼうに店舗を構える有名店です。『ボン・ファン』のシュークリームは、バルーン型になった見た目。シューは固め。クリームはバルーンの上に集中し、下にクリームが少ないという傾向があるので、nobuta好みとは若干異なるんですが、なんといってもお値段据置きで、未だに税込190円という価格を維持しているのが、庶民の味方❗更に、長男...老舗ケーキ屋のオリジナルバルーン型シュークリーム・・・ボン・ファン(古波蔵)

  • 『マルゲリータ風ピザパン』と『チキンカレーと夏野菜のトースト』・・・プレタポルテ(開南)

    のうれんプラザの焼肉屋でランチを食べた後、妻が買い物している間に、道向いのハード系が美味しいパン屋『プレタポルテ』に立ち寄りました。8月末なのに今年初訪問(^_^;)天の邪鬼なので人気店になったら行かなくなるんです(笑)ショーケースを見ると、食べたことのないパンがありました。マルゲリータ風300円チキンカレーと夏野菜350円見るからに美味しそうなので購入確定。他にも定番のフーガス(チーズ)300円ベーコンエピ250円などを購入しました。大好きなバケットは種類が3つもあり、悩みましたねぇ~結局、定番のクラシックにしちゃいましたけど、他の2つも食べてみたいですね。どれも相変わらず美味しくて大満足。ご馳走様でした❗❗那覇市樋川2-2-5『マルゲリータ風ピザパン』と『チキンカレーと夏野菜のトースト』・・・プレタポルテ(開南)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nobuta-nobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nobuta-nobuさん
ブログタイトル
nobutaと南の島生活【食べ歩き2】
フォロー
nobutaと南の島生活【食べ歩き2】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用