chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちきブロ〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ https://www.instagram.com/tartufo_kurihara

現役ピザ職人が日々の料理に関するつぶやきやレシピを公開しています。イタリア留学の経験から留学に必要な知識と豆情報もお届けします(´∀`) 気軽にお立ち寄りください☆

ちき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/29

arrow_drop_down
  • その503 【ついにピザ屋さんオープンしました!】

    みなさん、かなりご無沙汰しておりました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ というのも、ずっとピザ屋さんオープン準備のためなかなかブログを書く時間が無く、ついつい先延ばしにしてしまいこの有様です😂 本日、ついに念願のピザ屋さんを兵庫県宝塚市にオープン致しました‼️ 店名は【宝塚ソロマルゲリータ】です👍 正式にはローマ字で【SOLO MARGHERITA】になります。 開店までほんとにバタバタ わたしは飲食店の経験がそこそこ長いです。 20年程イタリアンで料理もサービスも管理もやって来ました。 ですが、、、、、過信してましたね😅 やっぱり新規オープンは新しいことだらけ。 毎日がトラブルの連続でした。…

  • その502 おやおや、お久しぶりの投稿です

    みなさんこんにちは😊👍✨ 500回を超えて、安心し切ってだらけているのは、何を隠そうこのわたしです‼️笑 なんだか一度、書かない日があるとこんなにも次書くのが難しくなるとは思いませんでした💦 べつに書くのが嫌って訳ではないんです。 なんて言うんでしょ。 キザな言い方をすれば、情熱が少し冷めたとでも言いましょうか… ポッカリ心に穴が空いたと言うべきか。 どちらにせよ、ここからはかなりのんびり投稿になることは間違いなさそうです😅 でも、せっかく多くの人たちと繋がりも持てたブログなので、辞めることはしません。 ただ、投稿はのんびりやっていきますね。 そんなこんなで、まさかの1週間ぶりの投稿になってお…

  • その501 TERZO(テルツォ)【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは😊🍕✨ 今日はこの間行ってきたピザ屋さんの紹介をしたいと思います。 ここでしか食べられない生地なんですよね❤️ 軽くて溶ける 兵庫県神戸市三ノ宮の繁華街にお店はあります。このお店はグループとして何店舗か経営なさっているウチのひとつです。 ここが起点として始まって、そのあともう2つ店舗を増やしたようです。 お店の名前はTERZO(テルツォ)です。 イタリア語で3番目という意味。 家と職場、それとこのお店を3番目の居場所として考えて欲しいと思ってネーミングされたそうです。 名前通り大人気店になってますよ😊✨ どこのグループ店もとてもおしゃれで、わたしの紹介するピザはもちろん美味し…

  • その500 ㊗️500回突破しました✨

    みなさんこんにちは😊🍕✨ 今回が500回目のブログ更新になります‼️ パチパチパチパチ👏👏👏 最近は特に500回が節目になるような気がする…と思ってました😊 毎日更新して500回を達成するというのは、なかなかそう簡単にはいません。(自分で言うのもなんですが。笑) まずは自分を褒めてあげたいです😂 よしよし、よく頑張ったね💦 でも実は途中、やらかしていまして毎日更新はわたしとしてはやってるんですが、ブログ上では毎日更新にはなっていません。 ブログを書いたにもかかわらず、更新するのを忘れていた…と言うのが途中三回くらいありました😅💦 翌日にブログを書こうとサイトを開いて、あらビックリ❗️ 更新ボタ…

  • その499 物件の契約をしました

    みなさんこんにちは😁🍕✨ 今日のお昼に不動産屋に出向き、物件の契約をしてまいりました👍 ついに、契約しました‼️ これでまずはお店をする場所は完全に決まったことになります。 でもまだ、融資の結果はおりてきていません😅 全くダメという事はないとは思うのですが、申請よりも減額のお金しかおりなかったら…。 まだまだ余談を許さない状況ですね😊 ここからは、どのように進めていくのか簡単に書いておきます。 自分のための備忘録のような所もありますし、お店をしたい人の参考にもなるかもしれません。 鍵渡しはまだ先 まず物件についてですが、契約が無事に終わって、わたしが自由に出入りできるようになるにはお店の鍵が必…

  • その498 書評【お店のバイトはなぜ1週間で辞めるのか】

    みなさんこんにちは😊👍✨ 今日はひさびさに読んだ本の書評にします。 飲食店に関わるとても重要な内容だったので、ブログの記事にしようと読んでて思いました。 タイトルで大体の内容はわかると思いますが、アルバイトさんなしでは飲食店は経営できないところが多いです。(このシステムもそろそろ限界に来てるような気もします。) それなのに、アルバイトは採用してもすぐに辞めてしまうことがとても多いんです。(今の会社はそんな事ありません。物凄い定着率なんですよ。笑) そこをどう考えるのか?? という内容になってました。 ほんとにすぐに辞めてました わたしは飲食業界におおよそ20年ほど関わってきています。そしてどの…

  • その497 政策金融公庫への融資手続き【後編】

    みなさんこんにちは😁👍✨🍕 晴れ間が見えてます‼️ なんだかとても久しぶりです❤️ あとセミも鳴いてました😁 いよいよ夏到来って感じかな🌻 でもまだ今週も雲のマークばかりですけどね😂 さて、今日は昨日の続きで政策金融公庫の融資のお話です。 創業計画書 政策金融公庫に融資を受ける際に絶対に必要な書類があります。 それが、、、、 ・融資申込書 ・創業計画書 ・収支計画書 最低でもこれが必要になります。 この中でわたし的に1番重要だと思っているのが、創業計画書です。 融資申込書はただ書くだけです。 特に難しいものでもありませんしね。 収支計画書は創業してからどうやって売り上げを上げて、どのくらい経費…

  • その496 政策金融公庫への融資手続き【前編】

    みなさんこんにちは😊🍕✨ やっとこちらは雨が上がりました⭐️😂 梅雨はほんとに嫌ですね💦 洗濯物も乾かないし、家の湿気が溜まりやすいし、気分がなんとなく上がらない😱 でも今週まででほぼ、全国的に梅雨は明けそうな予報です👍✨ そのあとはみなさんの大好きな夏が待ってますよ‼️(わたしは苦手です💦) でもウィルスがどれだけ影響するのかまだわかりませんね😅 早く全てが落ち着いてくれたら良いんですが😱 さて、今日は飲食店を開業するときにほとんどの人が通る道?? 通らないと前に進まないことといえば、やはり資金繰りですよね。 資金をちゃんと貯めてきた人には無縁な事ですが、多くの人が借り入れをする事と思います…

  • その495 お店のロゴ

    みなさんこんにちは☺️🍕✨ 開業準備って忙しいですね💦💦💦 わかってはいましたが、やる事や決める事がとても多くて頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです😭 着実にひとつずつクリアして行こう、と始める前は思ってたのに、次から次にやらなければいけないことの『追加』が増えるんです。 まぁ、それも準備不足だからなのか、と頑張るだけなんですが😁 今日はそんな中で、唯一楽しんでやってるものがあります。 お店のロゴ作りです👍✨ お店の顔になるよね 飲食店だけじゃなく、会社って何かしらのロゴを作っているところが多いです。 飲食店でもチェーン店になると、特にイメージが大事だから、ロゴで思い出してもらうための工夫もされ…

  • その494 ブルキアーロ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは😁✨🍕 今日はひさびさにピザ屋さん紹介です❗️ 少し前に行ったお店がとても美味しくて紹介したいなぁ、と思ったお店ですので今日の記事にします🍕 お近くのかたがいればいいのですが、あまりみなさん行かないところかも知れません。 王子公園駅 兵庫県神戸市灘区。 このあたりは人も多くて、灘区と東灘区はいろんなスポットがあります。 そんな灘区にある王子動物園というところがあります。 ここはなんと!! 日本で唯一のコアラとパンダが同時に見られる動物園だったんです🦁 そう…だったんです…😱😱 なんと、今年に入って何月だったかな? パンダを中国に返還しなくてはいけなくなりました。そして7月15…

  • その493 お店に食べに行って思う事

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 梅雨はもうすぐあけますか❓❓ 長いですねぇ💦💦 もう雨は充分降ったと思いますが、来週まで雨模様は続きそうです😅 今日は他のピザ屋さんや飲食店に行くことが多いわたしなんですが、そんな時によく遭遇する場面があるんです。 それはお店にとっては必要かも知れませんが、見るたびに自分はやらないでおこう!と毎回思う事があるので、それをお話しします。 見せるべきではない 飲食店で食事は楽しく食べて過ごしたいですよね😁👍✨ でもそんな時にこういう光景が見えたり、聞こえたりする事が無いですか❓ 店長や上の人がアルバイトさんなどを厳しく指導する場面 これ、どうでしょう❓ そんなの見たことも…

  • その492 ちきブロのタイトル名のちきが2歳になりました

    みなさんこんにちは😊✨😺 ちきブロは今日で492日目です👍 そして、アイコンのモデルにもなっているウチの可愛いニャンコのちきが今日、誕生日なんですよ❤️ ウチに来た当初は ちきは生後3ヶ月で我が家に来てくれました。 当たり前ですが、来た当初はほんとに小さくて片手ですっぽり収まる子でした😁 猫の成長はほんとき早くて、1歳を過ぎる頃にはもうあの頃の小ささはどこへやら。笑 立派な体に成長してくれました。 ここまで、特に大きな病気もなく怪我もしていません。この子はほんとに頭のいい子で、うまく自分でコントロールしているように感じる事があります。 あくまでも、なんとなくですが…。 最近の心配事といえば、ア…

  • その491 ピザ生地配合、確定です

    みなさんこんにちは🍕👍✨😊 白神こだま酵母でのピザ生地試作、ずっと続けて来ましたが、配合が決まりました。 同じ配合で、3回作ってほぼ同じものが作れたのでこれでいけます‼️ 美味しさも充分です。 理想的な仕上がりだと思っています。 1番難しかったのは… やはり、酵母の特性ですね。 この白神こだま酵母はとにかく酵母の力がすごいんです。 発酵力がバツグンに強くて、短時間でぐんぐん発酵していきます。良いように聞こえるとは思いますが、裏を返せば『少しの時間で状態が変わりやすい』ということも秘めています。 これまでのドライイーストは、発酵が弱かったです。弱いっていう言い方は少し違うかな。 緩やかなんです。…

  • その490 たまたま入ったピザ屋さん

    みなさんこんにちは😋✨🍕 今日はお休みを頂いていました。 朝から店舗内装のデザインの打ち合わせがあり、そのあとで厨房機器屋さんに色々と相談しておりました。 またまたそのあと、、顧問税理士さんに資金の相談、、、、 なんか相談してばっかりですね。 人に助けてもらってなんとかお店の計画は前に進んでおります😊 たまたまこちらに行きました 顧問税理士さんに相談に行く前に、遅いけどピザが食べられるところないかなーって探していたら通し営業されているこちらのピザ屋さんを見つけました。 お店の名前は『ピッツァコラボ』さんです🍕 ↓ ↓ ↓ ↓ 【ピッツァコラボ】06-7182-2206大阪府大阪市北区本庄西2-…

  • その489 家庭菜園のトマトが危ない

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 梅雨ってこんなに雨降りましたっけ❓❓ そんな事を思わずにいられないほど雨ばっかりですね☂️☔️ なぜ、雨の心配をしているかというと家庭菜園のトマトたちが雨風に晒されて大変なことになっていたからです。 軒下の屋根では厳しい… トマトはうちの庭にプランターで栽培しています。ちらほらと実がなって、中には綺麗に色付いてるのもあるんです。 でも、ここ最近の梅雨でトマトたちがとても厳しい環境に晒されております。 そこまで考えてなかった😭 庭でプランター栽培だからいつでも移動できるわぁ、なんて思ってましたが、成長したらそうもいかなくなりました。 うちのトマトは紐で上に誘引してるんで…

  • その488 白神こだま酵母のその後

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 最近は白神こだま酵母を使ったピザの試作に明け暮れております。 もともと、自家製天然酵母ってどんなもんなんだろう❓から始まった酵母オタクぶり🤣 オタクってほど、まだやってないか✨ 自家製天然酵母がうまくいき、次に白神こだま酵母をずっと試してます。 毎回とても美味しいんですが、継続して生地は上手くできないと商品価値としては薄いです。 一回上手くできたからって、次も上手くできる保証は正直ありません。 それが、料理の難しいところだというお話も前にしました。 今は何やってるの❓ 白神こだま酵母の試作は最終段階に入っています。だいたいはこれでいいかな、という所までは来てますが、あ…

  • その487 クアトロフォルマッジの食べ方

    みなさんこんにちは😋 雨ばっかりでうんざりしますねぇ💦💦 梅雨だからしょうがないけど、こんなにまとまって雨が降る梅雨って久しぶりのような気がします😳 梅雨っていっても最近は、いつ始まっていつ終わったのか分からないような梅雨が最近多くなかったですか❓ そしてこの雨がどう影響するのか少し心配ですね。まだウィルスも収束しきってないし、こんな時に災害なんて起きたら避難所で集団感染なんて意図もたやすく起きてしまいます。 夏は嫌いだけど、早く梅雨は終わって欲しいです‼️ さて、今日はピザの種類でクアトロフォルマッジってあるじゃないですか。 そうです、チーズが4種類入っててチーズ好きのためのピザです。 その…

  • その486 電気式石窯のピザ店をめぐる1日

    みなさんこんにちは😁🍕✨ 昨日ですが、1日かけて3軒の電気式石窯で焼くピザのお店をまわりました‼️ もちろん、3軒ともちゃんとピザ食べました😋 最後の1軒は正直お腹がはちきれそうでしたけどね😂😂 今日はその時のお店を紹介します👍 1軒目 北大阪に位置する千里という場所があります。 地下鉄の御堂筋線から北大阪急行という名称に変わる路線があるんですが、そこの終着駅が千里中央駅といいます。 大阪のかなり北に位置する場所です。 有名な施設で言うと万博記念公園が近いでしょうか。あとは箕面という街があったり。 大阪に詳しい人でもここまで北大阪になるとあまり土地勘が無いと思います。 そして、お店は南千里の公…

  • その485 電気式ピザ窯でピザを焼くこと

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 今日は、朝から外出しております。 ピザ屋さんに行くためです😆 今日は、1日で3軒行くつもりです。 いつもは外食でピザを食べるときはお昼だけ、とか夜だけ、にしています。 やっぱりそれなりにお金かかりますからね😅 それに、毎日食べてるのであまりにも栄養が偏りすぎるのもやばいかな、と抑えてのことです。笑 電気式ピザ窯の性能 ピザを食べに行く事がある人はご存知かもしれませんが、ピザを焼くのは最近はイタリアからの直輸入の石窯ドームが増えました。 40年前では、誰も知らなかった石窯です。 輸入の手段もなかったのかな。 でも今ではスタンダードになりつつあります。 そんなイタリア直輸…

  • その484 新しい視点って大事ですね

    みなさんこんにちは😊 今日はピザのお話ではないです‼️笑 続いてたので、少しだけお休みして昨日お店であった出来事をお話しします。 新人さん 今回の世界を巻き込むウィルス騒動でいろんなことがみなさんの周りでも変わったのではないでしょうか。 うちのお店でもそれはもちろん例外ではなく、大きなことの中で従業員が変わった、ということがあります。 要は、辞める人と新しく入るひと。 今回がきっかけになったのかどうかは全ては知らないんですが、何人かの人がお店を辞めました。 決して後ろ向きの辞め方ではありませんが、きっかけになったことは事実ですね。 ということは、人手が足りなくなるので新しい人が入ってくるわけで…

  • その483 1日でものすごく変化する酵母

    みなさんこんにちは😁🍕✨ 最近はずっと天然酵母の話ばかりになってます😱 お店を開業するにあたって、お世話になったお店への最後の仕事として完成させたいんですよね🤗👍✨ 毎日、試行錯誤の連続です。 もともとは、自家製の天然酵母を自分の店でやるのはどうかなー、なんて軽い気持ちで酵母の勉強をしました。 思いの外、ヨーグルト酵母がうまくいって、美味しくできたので天然酵母の可能性を感じました。 それからはオーナーから「白神こだま酵母」という酵母がある!という話を聞いてから現在まで来ています。 それぞれの考え方 ピザを作るにあたって、職人によって、おそらくですがこだわりポイントが違うような気がします。 これ…

  • その482 昨日の試作を焼いてみた

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 昨日、白神こだま酵母の通常量の店用の仕込みをしました❗️ これまではあくまでも試作だったので、かなり少ない分量でチャレンジしていたので、いつもの仕込み量となると、ちょっとびびりますね💦 もし失敗なんてしたら、かなりの量が無駄になるし、最悪営業出来なくなる事態に陥る可能性だってあるんですから。 おーーこわっ🥺 で、、、、、、慎重に仕込んだ結果、、、 前と違うものが出来あがりました…😭 失敗というわけでは無いんですが、発酵の仕方が前とは全然違くて、かなりの「過発酵」に見えます。 二次発酵はほとんど取らずにすぐに冷蔵熟成の段階にしました。 そして、今日。 その生地を焼いて食…

  • その481 料理って単純なものではない

    みなさんこんにちは😊🍕 今日なんですが、朝から白神こだま酵母を使って初めて店の営業用の仕込みをやりました❗️ でも、ちょっと問題が… 単純に増やせばいいものではない 前に試作したときに、かなりうまく出来たんです。正直、自分ではこの分量で完璧だ!と思ってました。 そして、今日… 前が強力粉500gの比率でその他の材料も入れてピザ玉を作りました。 それでうまくいったんです。 もっと言えば、これまでの自分史上のピザの中でもベスト5に入る出来だったんです。 だから、そのまま分量を増やして仕込みました。今回は強力粉4550gです。 前が500gだったから、およそ9倍の仕込み量になります。 そして仕込みま…

  • その480台湾のピザハットがやってくれてます

    みなさんこんにちは😋🍕✨ 衝撃のピザ誕生‼️ 台湾にもピザハットはあるって知ってました❓ ピザハットの会社を少し説明します。 ピザハットはアメリカ生まれ ピザハットはアメリカのテキサス州生まれでアメリカには7200店舗以上ある世界最大の宅配ピザチェーン店です。 アメリカ以外にも世界で5600店舗以上あります。日本はそのうちのひとつです。 ちなみにですが、前にピザの歴史についてお話ししてますが、ピザハットは世界で最初に誕生したピザチェーン店でもあります。 ピザハットの名前は看板の大きさがピザの後に少ししかスペースが無くてなんとなく決めたそうな。笑 その後の店舗の帽子のような屋根は帽子のように見え…

  • その479 ドミノピザの新商品ピザサンド

    みなさんこんにちは😊 ピザを食べる生活をして479日目です。笑 ブログスタートと同時に開始してます👍✨ 毎日よく食べました🍕😋🍕🍕🍕😋😋🍕🍕 始めのうちは、今日はもういらないなぁ、なんて日もあったりしましたが、最近はピザを食べる、というよりもピザの何を食べよう?という思考に変わってます。 もう変態の領域に達しているようです笑🤣🤣 でもここ最近、忙しいためピザ屋さんに食べに行くという事が難しいんです。 なので、宅配ピザを利用したり、パン屋さんのピザパンを食べるときもあります。 今日は宅配ピザの大手チェーン店、ドミノピザの最近始まった「ピザサンド」を食べてみました❗️ お一人様用ピザ?? ドミノピ…

  • その478 物件取得のための保証会社の審査が通りました

    みなさんこんにちは😁 今日は手短に…笑。 (すみません、、、なにかとやる事が多いもので簡潔に書きます) 物件取得の保証人 賃貸マンションや商業用物件を取得するときに個人の方でしたら、まず大家さんから保証会社を通して欲しいと言われる事が多いです。 昔はあまりなかった制度ですよね。 それこそ、何年か前ならば、必ず連帯保証人をつけないと家って借りれなかったです。 これが、少々めんどうです。 身近な人に頼める人はいいですが、中にはそうでなくて単身で田舎から急に飛び出してきた苦労人のような人もいますよね。 親がリタイヤしていて、働いていない両親を持つということも考えられます。 同居人はダメだったりするこ…

  • その477 パン工房りょう 白神こだま酵母使用のパン屋さん

    みなさんこんにちは😊 最近どハマり中の白神こだま酵母についてのお話です😍✨ 現在、今のお店(ピザ屋さん)で出しているピザの酵母を変えるかどうか、ということで候補に上がっている白神こだま酵母です。 発酵が早くて安定している。 甘味があってモチモチのパンになる。 コストもそこまで高くない。 世界自然遺産のパン酵母という希少性 これだけでも魅力が十分な酵母です。 店で試作もしていますが、どこかのパン屋さんで白神こだま酵母を使ったパン屋さんは無いのかな。 とても参考になりそうだからあったら買いに行きたい‼️ 探していた所、あるパン屋さんが使用されていました。 パン工房りょう お店の情報↓↓↓↓↓ パン…

  • その476 プレゼン資料作成

    みなさんこんにちは😊 いよいよ、ピザ屋さん開業に向けて本格的に動き始めております。 一時期は、今年はもう無理ではないか。 今はやるべきではないのかな。 かなり悩みました…😅 そりゃ、そうですよね。 こんなことに世界がなるだなんて誰も予想できなかったと思います。 でも、やることに決めました‼️ やっぱり1番は初志貫徹です。 こうと決めたらやってしまう人間です。 もちろん、周りに配慮もしますし、世間の情勢は鑑みながらですよ。 そして、、ついに物件が決まりました。 ここにしよう その物件はたまたま今回の世間の騒ぎに乗じて手に入れる事が出来ました。 もともとは、今年の初め頃にある美容院がテナントとして…

  • その475 白神こだま酵母の特徴

    みなさんこんにちは😊 今日は早速、白神こだま酵母の特徴についてお話ししますね👍✨ どんな特徴があるの? 白神こだま酵母がどのようにして生まれたのかは昨日お話ししました😁 もし昨日のブログを読んでない方がいらっしゃったらぜひ読んでみてください。 こんなパン酵母があったのか?となると思いますよ。 特徴を順番にお伝えします。 ①種おこしの必要がない 天然酵母を自分でいちから作ったことがある人は何のことかわかるかと思いますが、知らない人のために少しだけ種おこしについて書きますと。 酵母というのは、自然界の至る所に生息しています。その酵母の中でパン作りに適している物だけを集めたのが酵母として売られていま…

  • その474 白神こだま酵母とは

    みなさんこんにちは😋 今日からまた新しいことにチャレンジします🍕 と言っても、ピザ関連である事はいつもと変わりません👍 何回かブログで書いてますが、最近は酵母について研究しています。 ピザやパンの発酵には欠かせない酵母なんですが、今まではドライイーストという1番扱いやすくて発酵しやすいものを使ってました。 その方が失敗もなくて、誰が作ってもある程度は安定するからです。 そしてついこの間、自家製天然酵母を試してみました。天然酵母というのは自然界の至る所に生息する酵母を培養してピザやパン作りに使う物です。 インスタントイーストと違って、酵母が安定していない分、安定的なピザ作りは難しいけど自分だけの…

  • その473 新しい物件が見つかりました

    みなさんこんにちは☺️ ピザ屋さんをやる為の、お気に入りの物件が他の人に渡ってしまって1ヶ月が経ちました。 あれからずっと、物件を探していたのですが、ついに見つけることが出来ました‼️ (パチパチパチパチ👏👏👏👏✨✨) 前の物件は、そこまで綺麗な物件とかではなく、とにかく初期費用が安く済みそうなので、気に入りました。 飲食店の開業 やはり、飲食店を開業する時ってほんとにお金がかかるんです💦 何百万円というお金が一瞬で吹き飛びます🤣 それでも、開業する人が後を立たないのは魅力があるんでしょうね。 いつかは自分のお店を持ちたい‼️ 一国一城の主人に憧れるのはみんな同じなんです。カフェが好き、インテ…

  • その472 トマトが色づき始めました

    みなさんこんにちは😊 家庭菜園は順調に進んでいます👍 今、ウチの庭で植えているのが「ミニトマト」「ズッキーニ」「バジル」「オレガノ」「スペアミント」です。 ハーブ系のバジルなどは正直、ほおっておいても育ちます。、笑 トマトとズッキーニは手をかけてやらないと大きくちゃんと育ってくれません。 特にミニトマトは家庭菜園を始めるキッカケになったものなので、1番大切に育てています。 色づき始めたトマト 昨日トマトを見たら、ひとつだけですが赤く色づいていました🍅 そして、今朝。 その横にいたトマトも赤くなり始めてました。 こちらの品種は「アイコ」と呼ばれるもので、スーパーなどでも比較的メジャーなトマトにな…

  • その471 ピザトラック編 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは😊🍕 今日はピザ屋さん紹介シリーズです👍 紹介するピザ屋さんは、、、、 ピザトラックさん🚚✨ 兵庫県の六甲という所にあります😁 安すぎるっっっ!! こちらのお店は、始めは人に紹介されて行ってきました。 そして、ここの店主様のキャラクターがとても強くていつしかわたしが通うピザ屋さんの一つとなっています。 おそらくですが、1番通っているお店かもしれません。なぜ、そこまで通うのかというと、とにかく話が面白い🤣 面白いというのは、芸人さんの漫才が面白い、とかいうのでは無く、生き方が面白いのでこれまでの店主様の経歴を聞いてるだけで、勉強になって面白い、という意味です。 ここで、書けるこ…

  • その470 自家製ヨーグルト酵母でピザを焼いたよ

    みなさんこんにちは😁🍕 ついに昨日ですが、自家製ヨーグルト酵母でピザを焼きました‼️パチパチパチ👏👏👏 自家製天然酵母を作るのは全くの初めてで、はじめは作っているときにカビが生えてしまってもう使えないかもなどというアクシデントもありました😱 でも容器を入れ替え、そこからも大事に育てていき、なんとか酵母の形にはなりました。 そして、昨日そのヨーグルト酵母を使ってピザを焼いてみたんです‼️ ピザ生地がいい感じになってる ビザ玉にした時、正直言ってほんとに発酵するのかなぁと、まだ疑ってました😅 自分で作っておいてなんですが、酵母がちゃんと作れている自信がなかったんです💦 それでも作ったんだからと、せ…

  • その469 リトルシーザーズのピザが食べたい

    みなさんこんにちは😊🍕 今日は日本には無いチェーンのピザ屋さんのお話です。 (これは最近食べた日本のピザ🍕) 名前を、、、、、 リトルシーザーズと言います。 https://twitter.com/inukamiinukami/status/1266743884631011335?s=21 Twitterから引用 日本でもピザチェーン店はありますが、こちらのお店はアメリカで生まれて、現在も大人気店だそうです。 そんなの聞いたら、わたしの「ピザ魂」がうずきますねえ🍕✨ というわけで、少し調べてみました。 アメリカ生まれ アメリカのミシガン州、デトロイトで生まれたピザチェーン店です。 はじめはデリ…

  • その468 天然酵母でのピザ作り

    みなさんこんにちは☺️ 昨日書いた通り、ヨーグルトでの天然酵母がとりあえず完成しました✨ これを元種にして、あとはピザを作るだけです。今日この後、実際に作っていこうと思っています。 さぁ、天然酵母がちゃんと酵母として機能するのか?そこがついにわかる時が来ました❗️ 一度、カビが生えるというアクシデントに見舞われた酵母です。きちんと取り除きはしたものの、不安要素としては残っています。 今見たところ、いい具合に気泡が入った状態で保存できているので問題は無さそうです。 カビも生えてませんし。笑 というわけで、この後実際にピザを捏ねて行きたいと思います。今日のブログでは、レシピを公開するところまでにし…

  • その467 ヨーグルト酵母を元種にする

    みなさんこんにちは😁 結局、2日続けてスプラウトにんにく食べました😊匂いは全くしません👍✨ なんとなくですが、体が元気なような気がする…。笑 でもこれは完全に気のせいと言われてもしょうがないかな🤣 栄養素が高いのは間違いないので、ぜひたくさんの人に知ってもらいたいです☺️✨ 今日は、ヨーグルト酵母のお話です。 なんとか、時間はかかったけど酵母にはなりました。ここから、元種というものにして使いやすくします。 ほんとに手間がかかるんですよね、これ。笑 酵母のおさらい ここで簡単に、酵母というものがどういうものかをおさらいしておきます。 意外と酵母って何か知らない人多いと思いますよ。 自然界に存在し…

  • その466 スプラウトにんにく完成しました

    みなさんこんにちは😁 スプラウトにんにくが完成したよっっっ!!! やっと昨日、スプラウトにんにくが出来上がり、試食のところまで来ました😍✨ なんか、途中まではいい感じで芽もヒゲも伸びてたんですが、急に成長が止まってしまって。 最初のスプラウトにんにくの記事はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 天気が左右するのか、湿度なのか、雨が多いとダメなのか。 それでも昨日、、これならいけるぞ! というところまで成長してくれてたので、ついに奥さんと2人で試食しました。 食べる前の状態はこんなの↓↓↓↓ これを、優しく揚げていきます。 いざ、、試食タイム どうやって食べようか話し合ったところ、…

  • その465 ピッツェリア・マリータ 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは☺️ 今日はピザ屋さん紹介です🍕✨🍕 紹介するピザ屋さんは、、、、 ピッツェリア・マリータさん 衝撃の1枚でした✨✨✨ マルゲリータNo. 1? こちらのお店は京都にあります。 阪急電車ですと、京都の手前に「烏丸」という駅があります。 そこから歩いて5分くらいです。 駅からお店まで歩くと、途中有名な錦市場を通ります。 ここは完全に観光地に変わってしまいましたね💦💦 昔はプロの料理人や地元の方の買い物客が、多く京都らしい食材や調理器具で歩いていてもとても楽しかったものです。 今でも、そういうものはもちろん残ってはいるのですが、外国人観光客のための「食べ歩きツール」を売るお店がと…

  • その464 ヨーグルト酵母5日目にして

    みなさんこんにちは☺️ 昨日は湯種を使った生地でピザを焼きました🍕 正直、ブログを書く前に食べたのはあんまり良い仕上がりではありませんでした。 そして、ブログを書いてお店の夜の営業が終わりに差し掛かる頃、もう一度食べてみたくなりました。 というのは、はじめに食べた時は2次発酵後の冷蔵熟成が20時間ほどしか取れてなかったからです。 あの時は、ちょうどお昼休憩の時間に食べたかったので少し早かったんです。(焦ってたのもあるのかな💦) 通常のうちの店のピザ生地は熟成は24時間以上は必ずとります。 ですので、もう一度確認のため食べてみました。 すると…。 あれれっ美味しいじゃん‼️ 明らかにピザ寄りの生…

  • その463 湯種ピザ試作しました

    みなさんこんにちは😁 昨日、仕込んだ湯種ピザを今日は試作で焼いてみましたよ🍕✨ さて、、、 どうなることやら😆 焼く前はあまり変わらず バットに入れてる状態はあまりいつものピザと変わらなかったです。 冷蔵庫で保存してました。仕込んでからの時間は、熟成とはまだ程遠い20時間も経ってませんからね。 そこまでの生地の変化は見られなかったです。 通常のピザ生地はわたしの場合は生地を仕込んでから最低でも24時間の冷蔵熟成が必要です。 熟成がないと、生地の伸びも悪いし焼き上がりの状態も変わります。あと、これはなんとなくですが香りも良くなります。 今回の湯種ピザの生地は、いつもの生地の配合に湯種を加えている…

  • その462 湯種ピザにもチャレンジします

    みなさんこんにちは☺️ ヨーグルト酵母の3日目ですが、今日見たら上澄みが出来てました。上に層があったので大丈夫かなーっと思ったんですが、こういうものみたいですね😁 そこまで変化は感じられなかったので、明日も様子見てみます! 「まぜまぜ」がすごく楽しいです😊 上手くいけばいいなぁ✨✨ 湯種ピザ 湯種ってみなさんご存知ですか❓ スーパーのパンなどによく見ると書いてます。 湯種製法で作ったパンはものすごくモチモチするらしいです。 キメの詰まったパンになるので、食パンなどに向いています。モチモチしたパンなら湯種の可能性が高いです。 そんな湯種製法に興味を持ってしまいました‼️笑 いま、酵母を天然にする…

  • その461 ヨーグルト酵母仕込み完了です

    みなさんこんにちは😁 昨日もお伝えした通り、ウチのピザ屋で出している生地をインスタント酵母から天然酵母に変えたいんです✨ なぜ天然酵母なの? 思いつきではないんです。 前からやりたいと思ってたんですが、なかなか実現しませんでした。 簡単に言うと、やる必要が無かったんです。 ウチのお店、毎日大変多くのお客様に恵まれておりまして忙しいんです💦(ちょっと自慢。笑) あっ‼️正確には忙しかったんです! 過去形というのはとても悲しいですね😭 ウチのお店も、今回のウイルス関連のことで大打撃を受けておりまして、お客様が今までの半分も来られていない状況です。 店の変化 毎日、店が変わってしまったような錯覚に陥…

  • その460 天然酵母にチャレンジします

    みなさんこんにちは😊 最近お店でやっとピザを焼く機会が増えてます。そりゃ当たり前なんですけどね、ウチはピザ屋ですから。笑 まっ、一時期大変な時もあったのでそれから比べると、、、という話です。 ほぼ毎日ピザ生地は捏ねてます。 そう、、、、毎日やってるんです。 でもね、、、 毎日なんとなく違うんです、生地。 毎日変わる生地 これは感覚の問題なのでお伝えするのはすごく難しいんですが、微妙な部分で、、 今日は発酵が遅いから膨らみが弱いな 水の温度が少し高かったかな イーストの量を少し減らせばよかったかな 一次発酵の時間を短くしよう 捏ねる時間は今日は長めにとろう 二次発酵は常温で何分にしよう 冷蔵で長…

  • その459 【書評】行動経済学『ヘンテコノミクス』を読んだ

    みなさんこんにちは☺️ 今日は最近読んだ本でとても納得の共感が出来たのがあったので、みなさんとシェアしたいと思います。 飲食店の経営者は経済学も経営学も勉強する必要があります。ただ料理を作ってればいいものでもありません。 なのでわたしはよく本を読みます。 だいたい月に20冊くらいは読んでます。(ちょっと自慢です。笑) 仕事の休憩時間はこのブログを書くのと、読書がいつもの時間の使い方です。 というわけで、今までは書評などしてきませんでしたが、これからは少しずつしていこうかなと思います😁 ですので、今日はこのブログとしては珍しく「書評」です。笑 今日のはマンガなので、とてもわかりやすくて読みやすい…

  • その458 足の怪我はすっかり良くなりました

    みなさんこんにちは☺️ 足首をひねって怪我してからほぼ1ヶ月が経ちました。 その時のブログはこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 現在の怪我の具合を先にお伝えすると、ほぼ普通に歩けるようになりました‼️ 湿布は貼ってますけど、もうほぼ完治してます。1ヶ月経ちましたのでやっと良くなりました。あぁ、よかった!! でも、最初は… はじめは人生初のギプスに相当気分が落ち込んだものです。 でも、落ち込むくらいならもっとやれることはあるはず!っと気分を持ち直してこのブログを見つめ直すいい機会になりました。 苦手なパソコンにも向き合うことが出来ました。 今日は怪我をしていろいろ見えたことがある…

  • その457 本格石窯が印象的なナポリピザ!イル・サッチアーレ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは☺️ 今日はピザ屋さん紹介です🍕✨ 過去のおすすめ記事のピザ屋さん紹介はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 今日紹介するピザ屋さんは、、、 イル・サッチアーレさん‼️ 品のある町にありますよ👍 芦屋にあるイタリアン 場所なんですが、兵庫県芦屋市です。 芦屋といえば全国的に知らない人はいないくらいのおセレブな町ですね✨✨ といっても、このお店があるのはその芦屋の駅の一つ駅がずれてるところにあります。 ひとつ駅がずれるだけでかなり親しみのある町に変わります。とても町に味があるところでしたよ😁 最寄りの駅は阪神電車の「打出駅」です。 関西に住んでる方でもあまり馴染み…

  • その456 匂い対策バッチリな上に栄養満点!スプラウトにんにくのその後

    みなさんこんにちは😁 今日はこの間紹介したスプラウトにんにくの栽培が順調ですのでそのお話。 世話いらず 対して世話をやってるわけではありません😆 世話を必要としてないだけなんです、この子。 やってることといえば、2日にいっぺん水を新しくするくるいかな。 あとはずっと放置!! 日当たりの良いところに置いておいて、環境を暖かくしてあげれば、あとは勝手に育ちます! それで栄養価バツグンでにんにくの匂いがしなくなるなんて夢のようなにんにくですね👍✨ 明日か、明後日かに収穫して実際に奥さんと食べてみます。匂いの効果は食べてる時もわかりますが、次の日に一番の威力を発揮するので、念のため休みの前の日に実験し…

  • その455 プランター家庭菜園は初心者でも出来る!!栽培の経過報告です。

    みなさんこんにちは😊 わたしはプランターで家庭菜園をしています。 今年、急に思い立って始めた超初心者です😅 今まで土をいじるとか、ほぼやってこなかった全くのど素人でございます。笑 そんなわたしでも立派に植物たちを育てることが出来ています❗️ 今日はそのわたしの可愛い子供たちをご紹介しますね☺️✨ 1番最初に始めたきっかけ ・チェリートマトです。 これを育てようと言うことで始めたのが家庭菜園でした。 わたしは現役のピザ職人なんですが、ご存知のようにイタリア料理って基本トマトをたくさん使います🍅 それがピザであっても変わりなく毎日なかなかの量を使うんです。 現在は業者さんと取引してるのですが、わた…

  • その454 お米のサラダの簡単レシピ(日本米)

    みなさんこんにちは😁 今日はお店で作った前菜料理をご紹介します✨ 前菜でもいいし、メイン料理の付け合わせとしても使える万能な料理です。 イタリアではこの時期にかなりの人が食べたがるとても人気な料理です❗️ 向こうではもちろん、イタリア米で作るんですがヨーロッパやアメリカ大陸のお米は基本粘り気が少ないです。 ですのでとても作りやすいんですが、日本のお米になるとネバっとしてますよね。 そこが本来は日本のお米の良いところなんですが、サラダにする時はそれがちょっと不都合になってきます。 少しだけ工夫すれば、なんてことなく作れるのでご心配なく😊👍✨ ほんとに誰でも作れるので、ぜひみなさんもやってみてくだ…

  • その453 働けるって素晴らしい事ですね

    みなさんこんにちは😺 わたしはほぼ2週間、仕事を休んでました。 コロナで自粛していて、やっと仕事が出来る!と張り切ってたんです。 そしたら、いつもの店の階段を降りてる時に足首をグギッとやってしまいました💦 それも、かなりのひねり方です。足首ってそんな方向に曲がったっけ❓という方向にグニャリと曲がりました。 一瞬何が起こったかわからなかったほどです。 でも、見る見るうちに足首がボールを縫い付けたようにまん丸く腫れ上がっていきました。 すぐさま、氷で冷やして病院に行くまでお店で待機してたんですが、とにかく腫れがすごい。 足が赤く丸く腫れ上がったんです。 そこからおよそ2週間お休みをいただきました。…

  • その452 匂わないにんにく!?栄養にも抜群な効果のあるスプラウトにんにくを知ってますか?

    みなさんこんにちは😋 昨日はピザ屋さん紹介シリーズでお店は能勢町の「グリージョ エ アオ」さんでした✨ www.otikisan.info『 お洒落なお店ですねー!』とか『絶対行ってみたい』などコメント頂きましてありがとうございました🙇‍♂️微力ながら、少しでも飲食店の活性化に協力出来たらと思ってます👍ピザ屋さん紹介は今後も続けていくつもりです。 さて今日なんですが、みなさん知らない方も多いと思うスーパーフードを紹介したいと思います❗️ 何かというと、にんにくです🧄 でも普通のニンニクとは全く違うものです。 ミラクルスーパーフード にんにくが好きな人は多いですよね。 わたしも仕事でイタリア料理…

  • その451 グリージョ エ アオ【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】

    みなさんこんにちは😋 今日はピザ屋さん紹介シリーズです❗️ 今日紹介するピザ屋さんは、、、、 グリージョ エ アオ✨✨ なんかカッコ良さそうな名前でしょ😁 美味しかったですよ❗️ // リンク // リンク お店の概要 ちょっと不便なところにあります。 住所が、大阪府豊能郡能勢町山田33-1 大阪にお住まいの方でも豊能郡というところはあまり馴染みが無いところです。大阪のかなり北に位置しています。 わたしは兵庫県の宝塚というところに住んでるんですが、そこからでもちょっとアクセスはよくありません。 行くには、車が必須ですね😅 周りには田んぼと山しかなく、とてものんびりした空気が流れています。 都会…

  • その450 山村乳業のぷりんソフト 〜お取り寄せ品〜

    みなさん、こんにちは😋 おすすめ記事はこちら↓↓↓↓ www.otikisan.info 今日は昨日届いた、とても美味しかったお取り寄せ品をご紹介します👍✨ 山村乳業を知ってますか? 三重県の伊勢市で大正8年に創業された乳製品を作られているお店です。 まず、それを聞いたときに『大正時代に牛乳って飲んでたんだぁ』と、びっくりしました。 なんとなくですが、飲んでるイメージ湧かなくないですか😂 そこから、現在に至るまでずっとみんなに愛されている山村乳業さんです。 山村乳業さんを、知ったのは最近です。 Instagramでフォローしている人が紹介していました。それを見た瞬間!! 食べたい‼️🤤🤤🤤 そ…

  • その449 ズッキーニの花が咲きました

    みなさんこんにちは😺 今朝、自宅の庭にいつも通りに水やりに行ったところ… 『ズッキーニ』の花が咲いてました‼️ 家庭菜園の過去記事↓↓↓↓ www.otikisan.info ほんとビックリしました はじめは気が付きませんでした💦 最近、庭で小さな家庭菜園を始めたんです。 育ててるのは、ほとんどが種から育てたチェリートマト🍅✨ ずいぶんと大きくなって、こちらも蕾がついてるのもあれば花が咲いてるものもあります。1番の成長株のチェリートマトはもう小さな実を付けてくれてます☺️ ズッキー(我が家では「ズッキー」と呼んでますのでここでもズッキーと呼びます。笑)は苗を買ってきて、細長いプランターに2つ苗…

  • その448 ピザを家庭で美味しく温め直す方法

    みなさんこんにちは😺 今日は家庭でより美味しく、ピザを温め直して食べる方法をご紹介したいと思います☺️ ご家庭でピザをいちから準備して焼くという方はそこまで多くはないと思います。 みなさんがおそらく1番多く食べる方法としては、やはりデリバリーピザですよね! でも、デリバリーのピザっていつもこうなりませんか❓❓ 『大きいから余っちゃったな』 『熱々だったけど、冷めちゃった』 『パーティーで頼んだけど、頼みすぎた』 『料理がめんどくさくてとりあえず頼んだ』 おそらくこうなると、ピザはその後どうなるかというと、、、、、 冷蔵庫に、GO!! が1番多いでしょうか💦 それか、こちらの方が後に美味しく食べ…

  • その447 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】ラ・ピッツァ・ナポレターナ レガロ

    飲食店の方のご登録はこちら みなさんこんにちは😺 今日もピザ屋さん紹介シリーズにします‼️ 少しずつ、外に出て外食しても良いような雰囲気に戻りつつあるという事で、ピザ屋さんの情報をぜひお役立てください😋🍕 ・お店の概要 場所は大阪市の新福島という所にあります。 大阪の玄関口の「大阪駅」並びに「梅田」の駅からは歩けないこともありませんが、少し距離はあります。ひと駅なんですが、意外と距離があるので断然電車をお勧めします‼️ そしてかなりの人気店です。 開店前には行列が出来ています。 こちらのお店は、出来た当初はほんとに暇な毎日を送られている時期もあったそうですが、今ではそんな雰囲気は微塵も感じない…

  • その446 【勝手にピザ屋さん紹介シリーズ】ラ・ピッツァ ドォーロ

    みなさんこんにちは😺 今日は『勝手にピザ屋さん紹介シリーズ』✨ 紹介するピザ屋さんは、、、、 ラ・ピッツァ ドォーロさん🍕 場所は大阪市の中崎町と言う所にあります。 中崎町と言うところは、大阪の玄関口の「大阪駅」もしくは「梅田」という所から、ひと駅のところになります。 電車でも行けますが、ひと駅なので歩くことももちろん可能ですね👍 歩いても15分あれば着くと思います。 今日はそんなお店のご紹介です。 その日は違うお店に行くつもりで歩いていました。お目当のお店の前に着くと、臨時休業の文字が見えました⁉️(がーーーーーん😨) イタリアンのお店ってたまに店主や従業員の研修という形で、イタリアに旅行に…

  • その445 物件の情報収集はじめました

    みなさんこんにちは😺 昨日は、ブログで言うもんでもないかもなぁと思いながらも物件取得に失敗した話をしました。なんかカッコ悪いし、かわいそうな人って思われるのが嫌なのと、言う必要もないと思ってたので。 でもここに書いて良かったです‼️ 何というか、とてもスッキリしてこれで前に進めます😁 足を怪我して、今は家にいる事が多いので少し塞ぎ込んでたのかもしれませんね。 人間は適度に太陽に当たるのはとても大事なことかもしれませんね。日光に当たるとなんとなく元気出るような気もするし‼️ というわけで、昨日から早速『新たな物件』を探しはじめております😁 タイミング 最近は物件のことは決まったと思ってたので、こ…

  • その444 ピザ屋さんの物件取得に失敗した話

    みなさんこんにちは😺 今日の話は、わたしは10月にピザ屋さんをオープンする予定で動いてるんですけど、その狙ってた物件の取得に失敗した話をします。(なんか可愛そうな話っぽい始まり方だな。笑) ・これもコロナショックか このブログでも何度かお話ししている通り、わたしは今年の10月に兵庫県の宝塚市内でピザ屋さんをオープンする予定です! そのために、今年の2月ごろから物件取得に向けて物件を探していました。 そして、実は4月にとても良い条件の物件を見つけていました。 どんな物件かというと、、、、、 【物件概要】 ・大きさは10坪くらい ・以前はエステ屋さんをやっていた ・残置物あり(変なカウンターとか)…

  • その443 人生最高のチーズケーキ『Mr.CHEESE CAKE』とは

    みなさんこんにちは😺 世の中にはとんでも無く売れてる商品ってありますよね。 そういう商品はこんな世間が大混乱に陥っていようとも、全く動じずにいつものごとく売れ続けているそうです。 何それ❓❓ と思ったそこのあなた‼️ 〜人生最高のチーズケーキと名高い〜 Mr.CHEESECAKEをご存知ですか❓ (引用元リンクはこちらです↓↓↓) 「Mr. CHEESECAKE」がおうちで作れる!甘く爽やかな味が生みだす贅沢時間 キナリノ まず、このMr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)ですが、コンセプトのコピーがカッコいい😍 『世界一じゃなく、 あなたの人生最高に。』 くぅ〜、渋い!渋すぎる…

  • その442 デリバリーピザがとても利用しやすく変わった

    みなさんこんにちは😺 今日はピザについてのお話。 先に結論を申し上げますと、、、 ドミノピザさんが最低注文金額を撤廃したってよ‼️ なんです😋😋😋 ひょぇ〜✨ こちらが記事の引用です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (ドミノ・ピザは、5月18日より「デリバリー最低注文金額」を撤廃すると発表しました。また、一人で楽しめるセットメニューを同日より発売します。)→記事引用です。 そして、同時に、、、 お一人様でもピザを楽しめるセットメニューを発売する‼️ おぉっっ!! なんと素晴らしい✨✨✨ これでまた日本にピザファンが増えてしまうでは無いか😏😏わたしにとっては良い情報ですので皆様と共有した…

  • その441 無事帰宅しました(みなさんありがとう)

    みなさんこんにちは😺 ようやく先程、家に着きました😊 いつもの道、いつもの景色なのにほんとに違ったように見えました💦 不思議な感覚です。 ちゃんと時間通りに着けるか不安だったので、ずいぶん早くに家を出たんです。意外とすんなり行けたので時間が余って病院の一階の喫茶店で30分ほどお茶してました🍵✨ そこはセルフサービスのお店だったんです。 その時に、店員さんがとても優しくて、、 『テーブルまでお持ちしますよ。』 『お好きなお席にご着席ください。』 と、とてもいい笑顔で言ってくれました。 松葉杖付いてたので、気を使ってくれたんでしょう。なんとかならなくも無かったんですが、せっかくのご好意なので甘えま…

  • その440 歩く練習だ!

    みなさんこんにちは😺 少しずつ足の捻挫は良くなってきてます✨ 腫れはなかなか引いてくれないけど、、 内出血はいろいろ足の中を冒険しながら大移動してます。(こんなに変わるものなの?) 明日、病院なんです。 お昼前の予約だから、午前中には家を出て電車に乗って行くことになります。 家の近くの病院に始めから行っとけばこんな苦労はしなくてよかったんですが、その時はすぐに職場復帰するつもりだったんです。 だから、もし通院となると職場の近くの方が便利だよなぁ、と思ったのでその病院を受診しました。 紹介状を書いてもらって、うちの近くに受診し直すことも考えたんですが、いい先生だったし次の受診の時にギプスとは違う…

  • その439 フェイスシールド

    みなさんこんにちは😺 今日は時事ネタです✨ ネタの中心はやっぱりコロちゃんですが…笑 今日からスターバックスが全店舗で持ち帰りのみ再開したり、百貨店、モールなども続々と元の生活に戻りそうな雰囲気になってきましたね👍👍 とても良いことだと個人的には思います。(またこいつ、、変なこと言い出すんじゃないよな、という心配は今回はいりませんよ。笑) 町に人も戻りつつあるそうですね。あるそう、、、というのはわたしはみなさんご承知のとおり、今現在は家から出れない翼をもがれた、ただの中年男だからです。笑(自分で言ってて悲しくなってきた😭) あっ、ハゲてないし太ってもないです。。笑 えっ、聞いてないって❓❓ 失…

  • その438 なんか色変わってきた〜

    みなさんこんにちは😺 2日前に職場の飲食店で足首を捻挫して自宅療養中の間抜けなわたくしです。笑 コロナで大変な時に、二重三重に自分で大変さを増してしまった間抜けなわたくしです。笑 ひぇーーーーーーー、誰か優しくして😭 わかってます、わかってますってば。 大変なのはみんな一緒。 怪我したのは自分の不注意なんですよね。 でも、自宅にひとりでいる時間が長くなると結構メンタルやられます。 なぜかって? それまでも自粛生活はしてたので、家にいる事自体は随分なれました(それもどうかと?笑) でもね、いまはね、、、 上手く動けないんですよ。 思うように歩けないので余計にストレスが溜まるんです💦 それも、自分…

  • その437 家庭菜園順調ですよ

    みなさんこんにちは😺 今日は家庭菜園のその後についてお話しします👍👍 タネから育てはじめたチェリートマトちゃん🍅 なかなか芽が出なくて毎日もうダメかと諦めかけたその時、芽が出てくれました🤗 ほんとに嬉しかったです✨ そして、その後ポット栽培では小さくなってきたのでプランターに植え替えをしました。 この時に私のミスで何人かのチェリートマトちゃんは戦死なさいました(可愛そうだった。) 根っこが弱いものは植え替えが難しかったですね。育て方が悪かったのか、他の子よりもそもそも弱かったのかわかりませんが、しょうがないです。 そして、そして… それから、今現在の様子をご覧に入れます。 こちらでーーす↓↓↓…

  • その436 ギブス?ギプス?

    みなさんこんにちは😺 昨日、足首を捻挫してから1日経ちました。 実は昨日帰ってから、急に激痛が襲ってきたんです。奥さんが言うには、家に帰るまでは気持ちが張ってたんじゃない?と。 たしかに、なんとしても早く家に帰って横になりたかったんです。慣れない松葉杖で電車に乗ったり、階段を登ったり降りたり。 いつもの道なのに、全然いつもの道に思えなくて、とても不思議な感覚でした。 それでも、やっと家に着いて奥さんの顔を見て、横になって少ししてからですね。 あれっっ、なんか痛い 痛いのは当たり前なんですが、そこから猛烈に鈍痛って言うんですかね。例えるなら、正座した時の足の痺れってあるじゃないですか。 その痺れ…

  • その435 足を怪我しました

    みなさんこんにちは😺 タイトルの通り、実は今日のランチ前の準備中に足を怪我してしまいまして、病院に行ってその後、家にいるところです。 やらかしたな……。 はじめにそう思いました😭 ランチの準備と、店頭販売のお弁当を完成させて、意気揚々と一階の方で路面にテーブルを出して店頭販売の準備を進めてました。 最近ではいつものことです。 はい、そうなんです。 テーブルを出すところまではなんてことなかったんです。テーブルを出して、その上にかけるテーブルクロスを二階から一階に下ろすのに階段があるんです。テーブルクロスを前に持ってスタスタスタと降りていきました。 下がよく見えてませんでした💦 テーブルクロスで視…

  • その434 お店の試作をやってます!

    みなさんこんにちは😺 飲食店の現状はほんとに厳しいです…。 でもやるべきことをやっていれば、いつかはお客さんが帰ってきてくれる❗️ そう信じて、毎日試行錯誤しております😋 一歩でも前へ。。。 昨日より明日。 1ミリでも進めば大丈夫。 そんな自問自答の繰り返しですね。 辛いのはわたしだけじゃないです。 他の飲食店の皆さんの事はもちろん、他の業界で、働かれている全ての人たちが辛い状況に陥ってるのは間違いのない事実です! それでも、前へ! 下向いてたって、小銭なんて落ちてないしね。笑。いっそのこと、気づかないふりしていつも通りの営業でもやっちゃおうかしら🤣✨(おいおい) 今朝のニュースで非常事態宣言…

  • その433 ホットケーキミックスが欲しい人に朗報‼️

    みなさんこんにちは😺 タイトルの通り、、、 ホットケーキミックスではありませんが、パンケーキミックスを安定して買えるところをついに見つけました〜😎✨ う・れ・し・い✨✨✨ (代用は十分可能です!) そしてその場所を先にまずは書きますね‼️ その場所とは、、、 なんと、、、、、、、 デニーズさんだーーーーい‼️(パンケーキの素だけど成分はほぼ一緒❤︎) わぁーーーい、わぁーーーーい🥰🥰🥰 みなさんご存知のように、小麦製品が町のスーパーから消えましたね💦 どこのスーパーに行っても、売ってない。 ホットケーキミックスもだけど、普通の薄力粉や強力粉。天ぷら粉まで売ってない事態になりました。笑 理由とし…

  • その432 テイクアウトみんなしてる

    みなさんこんにちは😺 今日は私の仕事関係のお話👍 飲食店で働いてることは何度も書いてるのでご存知だと思います😺 そして、今現在、飲食店がとんでもない苦境に陥ってるのも報道や日々のニュースなどで嫌というほど見ますよね。 テイクアウト始めました‼️ この看板をほんとによく見ます。 うちもやってます。ただ、周り見回すと、テイクアウトのお店だらけです。 ほんとに異様な雰囲気です。笑 新時代がやってきたな‼️ そう思わせるほどの、飲食店の働き方になってます。『働き方改革なんてわざわざ政府がしなくても今なってんじゃん』 そう、思いませんか🤣🤣🤣 殆どの日本の労働者が、時短で仕事してます。 飲食店だけの話を…

  • その431 日常に戻りつつあるのは危険

    みなさんこんにちは😺 (今日のブログの内容はあくまでのわたしの主観です。ですので、一般論ではありませんのでお間違い無いようお願い致します。そして偉そうに聞こえてしまったらすみません、ほんとにただ心配なだけです。) って、硬いな。笑 何事かって、思いますよね。 いやね。。。。 今日いつもの通り、出勤してたんですが、人の多い事多い事。わたしも出勤してるうちの1人なのでこんな事言うのもおかしな話なんですが、電車混みすぎ💦💦💦 三密ってもうやめていいんでしたっけ❓というほどの密でした🥺 なるだけ距離を置こうにも、そんなスペース全くございません。この国はまだ収束出来てないですよね❓たしかに最近は良い情報…

  • その430 母の日でした

    (今回の記事は何というか、いつもの内容とは全く脈略ありません。たまには許して。笑) みなさんこんにちは😺 今日は【母の日】です。 みなさんは、ご自分のお母さんに何かされましたか❓❓ わたしですか❓ あーーーっ、はい。 実は何もしてません💦💦(してない事も無いんですが、微妙です。笑) いけませんね🥺 そんなことじゃあ。 わたしは母とは結構頻繁に会う人です。 今は結婚もして家を出ていますので一緒には住んでいません。 わたしが家を出たのはもうずいぶん前のことです。その当時、家を出たことに対して正直、物凄い解放感に浸ってしまって、そこからおおよそ2年ほどは全く実家にも帰らず、顔を合わせない状況が続きま…

  • その429 ミラノプリンの容器

    みなさんこんにちは😺 【どちらかにしようかな?】 あっ、ミラノプリンの容器の話です。笑 あの後また焼いたんですが、容器をどうするのか??それを考えてました。 というか、みなさんご存知ですか❓ また、特定の品物が世の中から消えて買えなくなってるのを。。。。 なにかって?? もう言ってるようなもんですが、、、、 テイクアウト用の容器が売ってない… ま、だいたいわかりますよね💦 世の中は今、空前の『テイクアウトブーム』なんです。そうなんです、、、、殆どの飲食店で店内での飲食よりもテイクアウトして家で職場で食べてもらおうという動きになってます。 そうすると、そのための資材(容器)が必要になってきます。…

  • その428 店頭販売始めます

    みなさんこんにちは😺 いや〜、厳しい…。。。。 心の声が漏れてしまいましたね💦 昨日からお店を営業再開したんですが、、、 お客さんが入らない…。 いや、わかってた事なんで今更どうという事は無いんですが、やっぱり一日中暇だとちょっとどけ寂しいもんですね🥺 夜は20:00までしか今は営業できない事になってるので、一日も早く終わります。 そんな暇な状況なので、せっかくならお客さんに少しでも喜んでもらえることをしたいなぁ、と考えました❗️食材もそこそこあるし、お店としては店内飲食よりもテイクアウトやデリバリーにシフトしています。 それならと、ランチだけでも『店頭販売』してお客さんに還元するような形でラ…

  • その427 営業再開しました

    みなさんこんにちは😺 今日は明るいお知らせです‼️ わたしが勤めている飲食店が本日より営業再開致しました☺️☺️☺️✨ 長い自粛生活の中で、これからどうなるんだろう?と毎日が不安との闘いでした。もちろん、今現在もそこまで楽観的になれるような状況でない事は確かですが、とは言っても、営業再開できた事はほんとに嬉しい限りです🎵 しかし、まだ営業出来ていない飲食店はありますし、残念ながら閉店という決断をされたオーナーの方もいらっしゃいます。 そんな方達はほんとに無念だとおもいます。 中には50年続けてきたお店を今回の件で畳まざるを得なくなったお店も存在するそうです。 そんな人たちのためにも、なんとか生…

  • その426 イタリアが収束傾向になっていた

    (今回はウィルス関連の記事になります。) みなさんこんにちは。 少しだけイタリアの良い情報が入ってきたのでみなさんにお話ししたいと思います。 (なるだけ気分が良くなるような前向きな情報がいいと思っています。テレビをつけると暗いニュースがあまりにも多いので) イタリアは日本と違い【ロックダウン】されていました。それが3月10日の事です。 もう、2ヶ月ほどイタリアの国民は自由を奪われた生活を送っていることになります。 日本の非常事態宣言はあくまでも政府からの要請に留まっていますので、県外に跨いで移動したとしてもなんら罰則などはありません。 (最近は自粛警察なるものが出てきて勝手に一般市民が取り締ま…

  • その425 やっと営業再開です

    みなさんこんにちは😺 やっと、、、 やっとです。 わたしは現在ピザ屋さんで働いています👍 ということは、みなさんと同じように先月の上旬から自粛生活を送っていたわけなんですが、明日からついに、営業再開することが決定致しました‼️ とは言っても、まだ非常事態宣言が解除されないということもありますので、縮小営業せざるを得ないのですが。。。。 でも、まぁ営業できる喜びの方が今は大きいですね🥰 営業するからには、お客様の感染を防ぎつつ、そして、われわれ従業員の感染も心配なのでそこは消毒やマスク着用など、徹底していくつもりです。皆さんの中には、私たちと同じようにゴールデンウィーク明けから仕事が始まる人が少…

  • その424 またミラノプリンの試作

    みなさんこんにちは😺 【とても悩んでました…】 朝からとても悩んでたんです💦 何がって❓❓笑 ミラノプリンの上のスポンジ部分の事です。 これがなかなか上手くいかない。 このミラノプリンはプリンであってプリンじゃないんです。チーズケーキの雰囲気も出したい。だから上のスポンジの部分はわたしとしては必須なんです。 ただ、焼く時にプリン部分と生地を同時に焼いているのでプリンを焼く温度とスポンジの部分を焼く温度が同じなんです。そうなると、どちらに合わせるのかが難しくて、今のところはちょうど間くらいをとって温度設定しています。そのため、スポンジが焼きやすいように少し工夫をしています。(スポンジを焼く温度の…

  • その423 お菓子作りは楽しい

    みなさんこんにちは😺 昨日も書きましたが、家庭で料理をする人がとても増えてるという事なんです。 そりゃ、そうなりますよね☺️ だって暇じゃないですか❓ 家にいてすることって限られてます。 仕事してる人もいるとは思いますが、やっぱり家で仕事って慣れてないと捗らない気がします。そうなると時間が出来ますよね。 食べることは毎日の事なので、たまには違うこともやってみるか、と思えるチャンスが多いです。そこで『自炊』となるわけです。 わたしも例外なくみなさんと同じ状況です。 ですので、そういう傾向にはなりやすい。 わたしの場合は料理はしてますが、その中でも得意、不得意ってあります。 プロ野球選手に例えると…

  • その422 おうちで作ろう

    みなさんこんにちは😺 最近は家で自炊されてる人がとても多いんですって😋 それも、今まで作ったことないようなものをチャレンジしてる人がとても多いんだとか。 特に多いのが、、、、、 『パン』を自分で焼く人‼️ そのため、スーパーなどから小麦粉などの粉類が姿を消しているようです。 (わたしが進めている、魔法のピザレシピで使うホットケーキミックスもずっと売ってません。笑) あとは、自炊が増えて野菜をすごく取るようになったとか、レトルトをあまり食べなくなったとか。家庭菜園を始める人など(これはわたしもですね。) これ、よくよく考えると、とてもいいことですよね❓自粛生活を上手くいい方向に持って行ってる人だ…

  • その421 続・ミラノプリン試作

    みなさんこんにちは😺 わたしが今現在進めているのが、、、、 【家庭で作る魔法のピザレシピ】と、 もう一つが、、、、、 【ミラノプリン】の通販事業です☺️ で、今回は【ミラノプリン】のお話👍 早速ですが、 今日作った試作をまずはお見せします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 前にブログでも書いたミラノプリンは覚えていらっしゃいますか❓❓ そのときは、大きめのパウドケーキの型で焼きました。というのは、そもそもですが提供スタイルをどうするかを1番悩んでいるところだからです。 前はパウンドケーキ型で焼いて、それを薄くスライスカットして個包装して『冷凍』の状態で販売しようとしていました。 そ…

  • その420 最近のわたしのピザ事情は?

    みなさんこんにちは😺 いきなりですが『ピザ』食べてますか❓❓❓ なんのこっちゃ。笑、笑。 前にもお伝えした通り、わたしはピザを毎日食べる生活をしている、『ど変態』です😎 そんな人、周りにいますか? いるわけないか😋 いたら、紹介してほしいぐらいです。 でもですよ、、、、 毎日、晩酌してる人はいますよね? 毎日、お風呂に入る人もいます。 毎日、コーヒーを飲んだり、、、、 毎日、ラーメンを食べる人ぐらいはいるんじゃないでしょうか?(それはちょっとだけ変わってる人かな?笑) わたしの中では、今言ったようなことと、同じような位置づけなんです。 それくらい、ピザを毎日食べることが当たり前のことのようにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちきさん
ブログタイトル
ちきブロ〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ
フォロー
ちきブロ〜イタリア雑記とたまにつぶやきブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用