chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も元気に発狂 https://norimakichan.hatenablog.com/

ある大学生が北の国から、海外でのアレコレと、日々の出来事や考えたことについて発信する。

札幌の大学生。専門は社会心理学。好きなことはゲームと漫画とアニメと海外渡航。良くも悪くもクソ真面目であまのじゃく。最近は就活と卒論がトレンド。

KK
フォロー
住所
札幌市
出身
府中市
ブログ村参加

2020/05/28

  • 意外といける?

    【東京都世田谷区】桜~! こんばんは。 人間は適応できる生き物だなあと思った。いやまあ生き物は環境に適応して生きてきたんだけど。 というのは、出社生活にちょっと慣れてきたのだ。リモートワーク生活なときには毎日出社とか無理すぎる、と思っていたが、いざやってみるとできてしまうものだ。人間ってすごいなあ。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。 ランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 頑張ってる

    【東京ディズニーシー】き、きれいだ…………… こんばんは。 頭がパンクしそうだ。なんというか、仕事の量が多すぎて。 そんな私だが、健気にも今、仕事のための良い資料がないかを探してネットサーフィンしていた。いつか活かせるんじゃないかと思って。 そしたらこういうものを見つけた。 Web Security Academy: Free Online Training from PortSwigger Web セキュリティについてオンラインで学べる場所があるらしい。実際に脆弱性のあるサイトに行って、そこで動かして学べるものもあるっぽい。英語だからちょっとむずかしいが、これいいんじゃないか…? もうちょっ…

  • ぎっしり、休日

    【東京都世田谷区】散歩していたときに見つけた、キレイな桜。上手く撮れた写真なので再掲。 こんばんは。 昨日、今日と、色々盛りだくさんな休日だった。 昨日はまず、朝からボルダリングに行った。金曜夜に遅くまで御飯を奢っていただいていたのでとても眠かった。ボルダリングでは、いつも私はパワーでゴリ押しして汚い登り方をしてしまうのだが、今回はキレイに登ることを意識できて良かった。 その後、みんなで以下のごはん屋さんでお昼御飯を食べた。私は竜田揚げ御膳を食べたのだが、お手軽価格でボリュームたっぷりで美味しかった。良いお店だった。 honmaya.owst.jp その後、そのまま帰るのもアレだなあと思ったの…

  • 自分と他人

    こんばんは。 ちょっと余裕がないので簡単に書いておくのだが。 きつ~~~~~~い!仕事、きつ~~~~~~~い!! 何かというと、「人間」によるストレスが多すぎる。いろんな方面からいろんなことを言われ、いろんな問題が発生する。 私は常に余裕がない。そしてそれが他の人にも見えてしまう。よくないな~ 今日、まだ私の担当する研修が始まって2日目なのだが、家に帰ってきてご飯を食べた後で、盛大に泣いた。 新人の方には、報告の仕方がうまくなってほしいから指導して?そんなもん私だって下手だ。 人柄面で心配が多すぎる。なぜ文面になった途端まともにコミュニケーションがとれないのか。なんていえば伝わるのか。いつから…

  • 教育は大変

    【東京都世田谷区】きれいなお花たち。最近、お花に対し美しい、可愛らしい、と思ってずっと見続けるようになった。 こんばんは。 今日から我が闘いは始まった。 私は研修を担当する者であるから、社会人になりたての方々、すなわち新卒の方々にビシバシダメ出しをするのだ。 これがまあ疲れる。今日はもうまさに戦争だった。しかもなんというか、いやまあまだ初心者だから当然なのだが、ツッコミどころが多すぎて、どうにもこうにもならないのである。追いつかない。いや当然だしそれが悪いとか良いとかの話でもないんだけれど。 普通に身体がバラけそうだった。頭がパンクした。10名以上の人間をコントロールするのはとても体力を要する…

  • 自分の日記が本になり、あてもなく歩く

    【神奈川県横浜市】海! こんばんは。 今日は「日記祭」に行ってきた。「日記祭」に行くのはこれで2回目である。(前回の記事はこちら) 前回も快晴だったが、今回もとても良い天気だったよなあ。 そして手に入れてきました。 ドドン。 「はてなブログの日記本」をね。 なんと残り3冊だった。まだ始まって1時間半くらいだったのに。危ない危ない。 一緒にもらったステッカーもガシガシ貼っつけて。 自分の文章のページ。うふふ。 どの日記を載せたんだっけ…?と思ったら、奇しくもマイナンバーカードをなくすという大失態を犯した日だった。(ちなみにこの日記を書いた時点では全く気づいていなかった) 前回のやつとあわせて眺め…

  • ここ数日

    【東京ディズニーシー】すげ~船。 こんばんは。 なんと嬉しいことに、4月の日記祭で配布予定の「はてなブログの日記本」に私のブログも掲載されることになった。応募はしたが2回連続はやっぱ厳しいだろうな…と思っていたので、とても嬉しい限りである。これは当日日記祭にもいかねばな。 仕事の方は、なんと4月から全日出社になっているので、それはもう疲れる疲れる。ここ数日は家に帰ってきたら爆速でご飯を食べ、風呂に入り、布団へ直行!という生活をしている。ただ、今のところはまだ楽だし楽しい。まあ4月2週目からが私の本番なので、まだ嵐の前の静けさなんだろうが。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

  • 立川散歩

    こんばんは。 今日は立川市に行ってきた。地味に(駅の外に出て歩くのは)初めてであった。とても賑わっていた。 立川市に行って何をしようとしたのかというと、IKEA に行ってきたのだ。立川の IKEA に。でっかかった。それにとてもとても混んでいた。ベジドック(80円)を食べたかったが、人が並びまくっていたので諦めた。次来たら食べたいなあ。 さて、立川市を歩き回っていたときに、とても桜がきれいだった。桜を見ながら歩いた。 【東京都立川市】その辺で満開だった。 その辺に桜がガンガン咲いていて、散っていて、時に足を止めて見入ってしまった。これぞ日本人の心だよなあ、とか思いながら。 【東京都立川市】きれ…

  • ツラミを知る機会にしてみせる

    【東京ディズニーシー】きれい…………天気も良くて最高。 こんばんは。 最近残業をしがちだ。でもこれでも日本全体をみるとそんなに多すぎない方なんだよな…と思うと、この国の人は労働をし過ぎだとつくづく思う。心身を壊してしまう人がいるのもおかしくない。私も気をつけないとな…うっかり健康より家族より仕事を優先してしまうような人生にはしたくない。お金はたくさんほしいし評価もされたいのはそうだけどもね。 さて、そんな仕事なのだが、先日「あれ?仕事楽しいな?」とか言っていたのはもう過去のことで、やはりあれは嵐の前の静けさだったのだ。 なんと4月から社長直下で仕事をすることになってしまった。社長が直接の上長だ…

  • 勢いであんぽ柿を選択した

    【東京ディズニーシー】ロストリバーデルタに駆けていく私。写真に疾走感がある。遠くにインディージョーンズが見えた。 こんばんは。 特に話題はないがブログは書きたかったので書いている。案の定全然筆が進まない。 強いて言うなら、ふるさと納税でチャレンジャーなことをした話をしようか。 というのも、あんぽ柿なるものを頼んだのである。 www.satofull.jp なぜこれがチャレンジャーなことなのかというと、私はあんぽ柿を食べたことがないからだ。 それに私は柿が好きではない。正確に言えば、生で普通に切ってある柿は好きではない。食べられるけど、美味しいと思わないのである。 だけど最近、私はそんな「柿」と…

  • 人間世界の色々とか

    【東京ディズニーシー】橋を渡っていたら見えてきた景色。 こんばんは。 会社の人々との飲み会 社外のイベントに参加してきた話 おわりに 会社の人々との飲み会 同期から退職者が何名か出たので、送別会をやった。 二次会ではまさかの偶然で、プライベートでの友人とも一緒に飲むことになったわけで、そこはとても楽しかったのだが。 なんというか、うちの会社の人間関係が一部終わっているようなのだ。そしてそれにより、退職者が多数出ているようなのである。そのうち1名が今回の同期だったというわけだ。まあこれ自体はいいんだけど、それによって業績悪化とかしたらちょっと心配だよな…と思ったり。あとその周辺に自分が飛ばされた…

  • 高校生の頃の自分と今の自分は違うという話

    【東京ディズニーシー】晴天の中、歩きながら写真を撮りまくった。 こんにちは。 「今だから話せること」って何があるだろう?と考えると、高校時代の話題がまあまあ頭に思い浮かんできた。でもその1個1個について思いを巡らしていると、今でも話せないことだらけだった。 各事象について話すことは今でもできない。けど、高校時代の自分と今の自分を比べてどんな感じか、というのを書くことならできるんじゃないか? ということで、高校時代の自分と今の自分について考えてみる。 当たり前かもしれないが、高校時代の自分と、今社会人をやっている自分は結構だいぶ違うなと思って、それが私には驚きである。なんというか、過去の自分から…

  • 久々?のハマ

    【東京ディズニーシー】おしゃれ。まさに昔のアメリカって感じ。 こんばんは。 今日は横浜に散歩に行ってきた。そう、いつもの。 とはいえちょっと久しぶりか? 実を言うと最初はカラオケに行こうと思っていた。一人カラオケに行きたかったのだ。歌を歌いたい!!!と思っていたのだが… 家から一歩外に出た途端に、「天気がいい!!!横浜行こう!!!!!!」となったのである。天気がめちゃくちゃ良くてとても暖かいので。 【神奈川県横浜市】とても天気が良かった。海もキラキラ光っている。 最高! 電車で散々爆睡した後で、まず大さん橋へ。 天気が良くて暖かいので、海風もとても気持ちが良い。 ずっと佇んで海を見ていた。考え…

  • あれ?仕事楽しい?

    【東京ディズニーシー】やっぱここよね。 こんばんは。 なんかね、あれ? もしかして今、仕事楽しい? となっている。なんだろう。いろんな人から気にかけていただいている & あまりトラブルが起きていない & タスクが自分の好きなことだから、といったところだろうか。理由は。 まあこれは多分嵐の前の静けさであって、また4月になったらメンタルゴリゴリ削られるんでしょ?というふうには思っているのだが。 でもなんというかね、仕事にやる気がある。あれ、これ去年も言ってたな…? norimakichan.hatenablog.com そしてこれも去年言っていたけど、あまり勢いづき過ぎないように。やる気があるのは…

  • 何もない日もブログを書く

    【東京ディズニーシー】ロストリバーデルタで、橋から川を眺めていた。きれいすぎる。 こんばんは。 ついこの間までは、夜はパジャマを二重に着てマフラーもして、その上で寒さに震えながら布団にくるまっていたし、朝も中々布団から出られなくてウダウダしていた。 でも今や、パジャマ1枚で動いていて、寝る時毛布いるかなあ…まあいるか…ちょっと暑いけど…というくらいの感じだ。本当に暖かくなったな… 今日は久々にレイコップをした。布団に。 たくさんホコリがたまった。こまめにやるべし…と思った。 今日は他には特に書くことがないのだが、こうしてブログを書いている。 ブログに書くことで、何もなかったと思われる1日でもち…

  • 人の温かみ

    【東京ディズニーシー】なんちゃら号が走ってた。なんだっけ…これ… こんばんは。 数ヶ月前、「絶対2023年中に転職してやる!!!」と言っていた頃に面談し連絡を取っていた転職エージェントの担当者の方と、今日久々に電話でお話した。今後の転職活動の進め方について。 ちょいちょい求人を紹介いただいていたが、私はあまり確認できておらず、レスポンスも遅めだったので、申し訳ない気持ちで今日お話した。 でも担当者の方は「いえいえレスポンスいただけるだけでもありがたいです!それすらない方もいるので…」(要約)とのこと。すごい温かい感じでお答えいただいて、ありがとうございます…となった。 正直今は転職とかより眼の…

  • 干し柿のフロマージュが美味

    【東京ディズニーシー】まだ天気が冴えなかった午前中。 こんばんは。 今日は仕事が終わったら、歯医者に行って抜歯後の抜糸をしてもらったり、買い物したり、家族と電話したりしていた。事情があって心穏やかではないのだが、とにかく冷静に振る舞うようにしている。 実は週末に帰省してリフレッシュしてきたので、今日は仕事に結構いい感じで集中できた。家族最高。実家最高。 ふるさと納税で頼んだ市田柿のフロマージュ、死ぬほど美味しくて感動した。そうそうこれこれって感じで。去年長野県で食べて、干し柿のフロマージュというものが大好きになったんだ。だから今年も食べようと思って頼んだ。大正解。大切に食べます。 干し柿のフロ…

  • 仕事にあまりストレスを感じない

    【東京ディズニーシー】ソアリン、すごい列だったので思わず写真を撮ってしまった。いつか乗りたいが… こんばんは。 GitHub Actions についてもっと知りたいなと思った。なんというか、簡単なものでもワークフローを回せるようになりたいなと。だって動いたら楽しいじゃないですか。 なんかこう勉強意欲がちょっと高まっているのを感じる。なんだろうな、最近 Spring boot で機能を自力で実装できたからかな。 昨年もこの時期、いや正確にはもっと後で4月くらいだったが、とてもやる気に満ちあふれていたのを思い出した。 そんなふうに書いているのだが、今日も仕事ふう…という感じだ。 今日は不用意な発言…

  • 3月のある休日

    【東京ディズニーシー】アクアトピア、乗りたいけどまだかな、後かな、と思っているうちに運営中止になってしまったんだよな。次行った時は日中に乗りたい。 こんばんは。 マイナンバーカード紛失という大事案があるものの落ち着いている人間です。 親不知抜歯による出血は止まって、口の中が血の味…という時期は通り過ぎた。痛み止めも飲んでいるので、全然痛くないし快適である。普通に食べることができる幸せを噛み締めているところだ。昨今の抜歯術、つくづくすごいな。 さて、今日は久々に「散歩」をしてきた。 別にメンタルを病んでいるわけではないのだが、最近休日に外出することに対して抵抗があるというか、割と疲れやすいのかな…

  • 人生最大のやらかし

    【東京ディズニーシー】ロストリバーデルタの水辺で写真を撮りまくった。 こんばんは。 なんか寒いな。寒気がちょいちょいするな。部屋が寒いから…だったらいいが、風邪だったら嫌だなあ。 割と順風満帆にやってきた私の人生の中で「最大」と呼べるようなやらかしを、今日してしまった。 いや、正確に言えば、「2週間前にやらかしていたことに、今日気づいた」。 なんと、マイナンバーカードを紛失したのだ。 それも(多分)外で。家の中じゃない。 なんで今日気づいたのか。 親不知を抜きに歯医者に行って、自分の番を待っている時に、財布の中をみて「あれ?マイナンバーカードなくない?」となったのである。カバー(個人情報を隠し…

  • 一人ディズニーシーで爆発してきた

    こんばんは。 先日、人生で初めて、東京ディズニーシーに一人で行ってきた。 家族と電話していて、翌日は祝日ということで、何しようかな~と言っていたら、家族から「明日ディズニーのチケットあるよ!」「行きたいうちに行っとけ」と言われて、私は見事ノセられて、行くわ!となったのである。 ただ、私は1つ大きな懸念点を抱えていた。 それは、「一人でディズニーリゾートに行って、果たして楽しめるのか?」という点だ。 私は一人で行動することにあまり抵抗がないが、人といる時間もほしいよね、くらいの人間である(人を誘えないから一人で行く、というのもある)。一人の時間は絶対必要、且つ寂しがりやという人間である。 で、デ…

  • セキュリティに注意

    手短に書く。 これほしいな………とても高いので今は少なくとも無理だけど………… lovot.life さて、ここ数時間で、セキュリティ上の失敗を2回もやらかしてしまった。 Twitter に、某サービスの自分のアカウントのアイコンが入った画像をあげてしまった。 LINE で見ず知らずの人を間違えて友達追加してしまった。 反省。気をつけます。

  • 遠い国の「普通」の姿が好き

    【栃木県・日光東照宮】わらわら歩いていたときの。 こんばんは。 昨日一人でディズニーシーに行って遊び倒し、今日は元気に出社してガンガン仕事してきたので、疲れている…ということで、今日は手短に。 今これらの記事を読んでいました。 note.com dailyportalz.jp すごい…………… こういう、いわゆる「中々行けない国(地域)」の日常の姿を見るのが私はとても好きなんだ。他だと例えばアフリカとか、南米とか。遠い国にも普通の日常の姿があって、人が住んでいて社会が回っているという、そういう事実に、興奮を覚えるのである。 いや~~~最高だな。私も行ってみたいな。 ではまた。明日も素敵な一日に…

  • 欲、夢、死んでないか

    【日光東照宮】見ざる、言わざる、聞かざる。 こんばんは。 タイトルが少々物騒なんだけど、実は書くことがないな…と思った結果、絞り出した話題である。 つまり、最近良くも悪くも「無」「雑」だなと思った。 良い点としては、なんとなくメンタル的に「まあいけるだろ」って思っている節がある。考え過ぎることがない。珍しく。 悪い点としては、なんか欲とか夢がなくなってないか?と思い始めている。ワクワク感とかがあまりない。やる気もそれほどない。仕事に全振りしている感じがする。 仕事が忙しいから仕方ないのかな~と思いつつ、もっとやりたいことをやる生活をしたい。私は本来色々やりたがりなんだがな、と思ったりする。これ…

  • 断捨離、錆取り、拭き掃除

    【栃木県】日光をブラブラしているときの。のどかな街並みが良い。 こんばんは。 今日はタイトルの通り「おうちをきれいにしようの日」だった。あと「溜まってるタスク消化デー」でもあったな。 机の上とか棚とかの散らかった様を見ているうちに、自分の中のお掃除スイッチ(?)が入って、片っ端から整理して拭いて、みたいなことをずっとやっていた。 他にも、棚の金具部分が赤錆まみれになっていたので、重曹を塗りつけて歯ブラシでガシガシこすったりもした。錆取りは初めてやることで、全部は取れなかったが、まあ前よりはマシになったかな。錆は他の場所にも伝染するから、早めに取っておきたいものだ。 床も拭いた。 拭いた後にシー…

  • あたたかい気持ちになった

    【栃木県】日光を歩いていたら進行方向の反対側に森を見つけた。今度はこっちにも行ってみたいなあ。 こんばんは。 お題「人生で一番古い記憶」 面白いお題を見つけてしまった。書いちゃおう。 ぼんやりとした記憶ならば、本当に赤ちゃんだった頃に床に座って母とボール遊びをしていた覚えがある…気がする。 ただ、これはもしかしたら「昔のビデオを見たときの記憶」かもしれないので、本当に当時の記憶かどうかは定かではない。 これまたぼんやりとした記憶ではあるが、確実に当時の記憶として残っているのは、母と伊勢丹の屋上遊園地に行ったことかもしれない。そこで何をしたのか自体はあまり記憶がないのだが、そこによく行っていたこ…

  • 豆腐が美味い

    【栃木県】日光で見たきれいな景色。青空がまた良い。 こんばんは。 エンジニアはメンタルを病む人が多い、という話を割と頻繁に聞く。なぜだろう?単純に不思議に思っているところだ。 リモートワークが多いから…?それとも、ずっと PC に向き合う仕事だから…?どれもこれも、それほどピンとこないのだ。いやまあわからなくもないのだが。私も病むっちゃ病むのだが。なんだけど、この職業特有なのだろうか、果たして…?というところである。 まあそれは今後ともリサーチしていくとして。 今日は豆腐の話をしたいんだ。 実は最近2日に1回くらい豆腐を食べている。 というのも豆腐は安い。そして美味い。豆腐は、豆腐だけあれば作…

  • ここ最近の悩み

    【栃木県】足湯カフェからの景色。柱があるのが惜しい。 こんばんは。 あ~しまったな。 スマホケースが家に届く前に、データ移行を完全に済ませてしまった。SIM カードも抜いて新しいスマホに移行してしまった。 そのため、外では古いスマホは使えなくて仕方なく新しいむき出しのスマホを使わないといけない。 15万円くらいしたスマホを、ケースもカバーもなしで生身で(?)使い続けるのは、中々怖い。外ではマジで怖い。モバイル Suica も移行してしまったから、電車の改札を通るたびに恐怖である。後ろから人がぶつかってきてその拍子に落としたらどうしよう…などとずっと考えてしまう。 で、スマホケースなんだけど、自…

  • 多忙

    【神奈川県横浜市】大さん橋でのんびりする夕暮れ。ああ、思い出したらまた横浜に行きたくなってきた。 こんばんは。 いや~忙しい。とても忙しい。 「月残業時間20時間」って少ないように見えるけど、よくよく考えたら1日残業1時間ってことで、全然多いじゃないかと思った。ふと。 忙しいのは、主に仕事ですね。 なんかもうね、毎日必死過ぎて、あまり夢とか、願望とか、欲望とか、そういうことについて考えられなくなっているのだ。プライベートが無になりつつあるというか、これで満足できてしまっているというか。それはそれでいいんだけど、うーん、これでいいんか?みたいな風に思っている自分もいる。 そんな私の最近のアレコレ…

  • 今日もつれづれ

    【神奈川県横浜市】ちょっと暗くなってきた頃。これもまたおかし。 こんばんは。 ちょっと日があいてしまった。というのも先週末~今週は本当に色々バタバタしていたんだ。特に、仕事周りで。 人間が沢山関わる部分というのは本当に大変だ。はあ… 日記祭 明日は明日の風が吹く おわりに 日記祭 久々にはてなブログを開いたら。 blog.hatenablog.com うおーーー出たいッッッッッ 前回、12月に開催された日記祭で配布された日記本には、以下の記事を載せていただいた。 norimakichan.hatenablog.com 次も載せてもらいたいなあ~~~~~でもさすがに2回連続は厳しいかなあ~~~~…

  • 「やらかし」の予感

    【神奈川県横浜市】マリンタワーからみた夕日。 こんばんは。 いやーあかん。あかんなあ。 久々に仕事で「やらかし」になるかもしれない事態になっている。 いやまあ社外の人が関わっていなくて、社内だけなのだが、且つそれほど社内の人へのダメージは大きすぎはしないのだが、私としてはかなり心に”クる”。 私は慌てて頭もあまり働かなくなってしまったが、とりあえず冷静に、冷静に…ということで周りの人に助けを求めた。私にできることはこれだ!これしかない!ということで。 「相談」「アドバイスを求めること」に正解はない、どんな内容でもいいし、どんなレベル感でもいい…と、私の尊敬すべき上長が言ってくださった。だからそ…

  • やりたいこと追加

    【神奈川県横浜市】昨日夕方の海景色。再掲しちゃう。 こんにちは。 今日もやりたいことの話をズラズラとしていきたい。 過去にも割と色々、やりたいことの話はしていた。 この辺の記事かな。 norimakichan.hatenablog.com norimakichan.hatenablog.com 実現できそうな順に書いていこう。(なんか筆がのらないので、短めに…) マラソン 演劇 小学校の同級生に再会する おわりに マラソン マラソン大会に出たい。2~3kmのもので、できれば土曜日開催がいいな(日曜日開催がほとんどっぽいが)。 演劇 小学生の頃、学習発表会が結構楽しかった。特に5年生のときに長い…

  • 夕暮れのハマにて

    こんばんは。 休日!最高だ。 今日も横浜を散歩してきたのだが、出発時間が遅かったので夕方の散歩となった。 行ってみたら、めちゃ寒い。どうしようもなく寒い。 せっかくだし、今日はここのぼってみようかな。 www.marinetower.yokohama そう、横浜マリンタワー! ここなら屋内だから寒くないし、横浜の海が見られるぞ。 休日だけど空いていて、頂上まで行くエレベーターは貸し切りだった。360度周りの景色が見られて、嬉しくてぐるぐるしてしまった(笑) 29階に着いた。 【神奈川県横浜市】横浜マリンタワー29階からの景色。趣深い。 こじんまりとしていてそれほど広くはなく、それが良いなと思っ…

  • 新年初横浜な休日

    【東京都中野区】「レンガ坂」、イルミネーションがキラキラしてオシャレだ。(https://rengazaka.tokyo.jp/) 作業配信しながらこんばんは。(腹減った…) vlog の動画を作成していたのだが、フェードイン・フェードアウトの処理がなぜか入れられず…今日は撤退することにした。今はこのタイミングじゃない、という。 作業用 BGM はいつも通り「ちびまる子ちゃん」。私のメンタルを正常に保つのに、最近これが欠かせなくなってきた。あの「しょうもなさ」に惹かれているのかもしれない。みていて疲れないし。 さて、先日は新年初横浜してきた。 いつものごとく、みなとみらい線のみなとみらい駅~元…

  • ストレングスファインダー

    【東京ディズニーランド】ビッグサンダーマウンテンに並んでいるとき、外を見たらすごいことになっていた。でもきっとこれでも空いてる方なんだろうな… こんばんは。 先日買ったこちらの書籍。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者:トム・ラス 日本経済新聞出版社 Amazon こちらの書籍にストレングスファインダーのアクセスコードがついていて、今日やっと実施した。昨年12月に買ってからずっとできていなかったので… 結果、自分の資質は以下だった。 適応性 共感性 収集性 規律性 調和性 おわりに ちなみにこのストレングスファインダーで挙げられた資質たちは、自分の強…

  • 新年早々に色々チャレンジしてみてますよの日記

    【東京都】確か、浜離宮恩賜庭園から海を眺めたときの。 こんばんは。 昨年チャレンジしたこと一覧もまだブログに書けていないのだが…今年になってチャレンジしている、というか始めたこと、を書いていこうと思う。どれもとても良い。 オートミール朝食 腸まで届く系を飲む vlog 作る 走る おわりに オートミール朝食 始めてから4日くらい経ったかな。以下の「材料を入れて冷蔵庫に入れておくだけ」のオートミール朝食をやっている。 kurashinista.jp 自分はそもそも朝ごはんをまともに食べていない日々が続いていたが、これは簡単なので続けられそうだ。とても良い。 これに伴い、平日朝起きる時間も早まって…

  • 帰省終了した日の日記

    【東京ディズニーランド】以前も載せた写真だけど、好き過ぎるので再度載せちゃおう。ビッグサンダーマウンテンは最高だ。 作業配信しながらこんばんは。 一瞬ミュートを外してしまいちょっとドキッとしたが、大丈夫だよな…?ミュートですよね…? さて、実家に帰省していましたが、また家に帰ってまいりました。家族から沢山エネルギーをもらいました。家族ってほんと最高だ。 仕事が憂鬱だけど、まあそれはもう(仕事時間以外では)考えないようにしようということで。 話したいことが割とある。 趣味アップデート vlog 2023一人暮らし おわりに 趣味アップデート 「趣味は?」と聞かれた時や、自己紹介で「好きなこと」を…

  • やっぱり朝が弱い

    こんばんは。 以前から書いていたのだが、私はやはり、朝目が覚めた瞬間が弱い。目覚めた瞬間に、嫌な考えが頭を支配する。仕事が憂鬱だ、ワーホリ行きたいけどキャリアが心配で動けない、いつか人間は一人きりになってしまう、などなど。 以前ググったときには、朝は脳がフル回転するからネガティブなことから処理を始めてしまうとのことだった。なるほどね。 というわけで、今年に入ってさっそく、ジムに登録してみた。詳細は後日書くのだが、24時間使えるジムだ。なので、朝憂鬱になる前にジムに行ってばっと走って、ばっと帰ってきて仕事!という生活をしたい(リモートワークの場合)。目標としてはこうだが、この通りできるかは甚だ疑…

  • 自分を守れ

    こんばんは。 タイトルが勇ましい。 というのも、仕事で爆弾が降ってくるんだ。昨日以降2個くらい降り続けている。やばすぎて訳わからん。 皆仕事をバンバン振ってくる。もういっぱいいっぱいだ、既に無理だからお願いだから人増やしてって言ってるんだけど。 言ってるんだけど。進まない。 大丈夫なんか…?いや無理では?ってなりまくって、憂鬱になりまくって。 で、もう知らんってなった。自分がつぶれたらあなたたちのせいですからねって。つぶれる準備完了!って感じ。 ていうか質は少なくとも期待できないね。遂行するだけで終わりね。もうガバガバでやってやれ。怒られたらそのときはそのときで。だって大変だもん。 多分、今後…

  • 共感されると、より辛いのか

    こんばんは。 休み下手なので、昼休みも会社の社内広報(有志活動)の記事書こうかな…と思ったが、やめた。意識的に休まないとだめだ。自分を大切にしたいんだ、私は。 さて、昨日友人と会ってから、違和感がちょっとあったので、ここに書いておきたい。 昨日友人に、自分の今の仕事がストレスフルであることを話した。 自分が動かないとどうにもならない、各方面にたくさん連絡したり依頼したりしなきゃいけない状況にいるが、そういうのが得意ではないこと。リーダーには向いていないと思うのだがマネジメント的な仕事になってきたこと。 そしたら、「それは辛いわ」「それはストレスだね」と言われ、「自分も得意じゃないからとても分か…

  • バスの中から

    こんばんは。 家に帰るバスの中で書いています。 実は今、落ち込んでいて。 というのも、かねてより「ここに相談したいなあ…」と思っていた転職エージェントに申し込んでみたのだが、面談不可能として断られてしまったのだ。 断られること自体は想定内といえば想定内だった。なぜならこのエージェントはエンジニアを対象にはしていないからだ。 しかし、「キャリアの相談がしたい」というだけで相談ができる、と書いてあった。だから私は、求人としてエンジニアはないがキャリア相談だけならエンジニアでも受けてくれるんじゃないか、と考えた。それで申し込んでみた。 で、だめだった。 別にそんなことないと頭ではわかっているが、なん…

  • 2023年、どうするか

    こんばんは。 今年の目標、「自分の望みを知る」にしようかな。 いや、わからん。数日後には変わってるかもだけど、とりあえず。今必要かなと思ったのがこれだったので。 望みを知るためには、たくさん色々挑戦する必要がある。失敗覚悟、ダメ元で色々やってみよう。うんうん。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。 【追記】目標、まだあるわ。自分なりの休み方を見つけたい。最大限休まるにはどうするか?というところだ。

  • 前向きに捉えると楽になった話など

    こんばんは。 あけおめことよろでございます。 2023年は、某占いによると私は生まれ変わる年だそうです。 正直、昨年末から既に仕事周りで波乱の予感がしていて、憂鬱に今年を迎えましたが、まあまあ。まあそれなりに切り抜けますよ。とりあえず旅行の予定をガンガン入れました。 さて、今日の一言いきましょう。 昨日までは、「あと○日で年末年始休暇が終わってしまう」と思い仕事が憂鬱という気分だった。 今日、朝起きて「こんなに休んだのにまだあと○日も休みがある」と考えるようにした。というか今日になってすんなりとそのように考えられるようになった。 そしたら心がとても楽になった。仕事が憂鬱なことは変わりないが、今…

  • 年末年始くらい

    おはようございます。 今日は朝から書いちゃお。今日の一言です。 自分は息抜きが下手なのかもしれない。年末年始くらい息抜きしたらいいやん、と思うんだけど。 しかし、一度がっつり休みと元に戻れなくなる気がして、なんか考えちゃうんだよな。コンスタントに。 いわゆる休み下手ってやつだ。日本人ぽい。真面目過ぎる。 自分に合った休み方を見つけたい。 ではまた。

  • やりたいこと、また一つ

    こんばんは。 仕事納めました。さて、今日の一言の時間です。 今日はね、やりたいことがまた一つあったので記録しておきます。 それは、自分の家族がいかに素晴らしいかを書いて出版することです。特に母。 母父妹にどれほど物理的精神的に助けてもらっただろうと思うと、なんというか、後世に遺したいレベルなんですよね。感謝の意味も込めて、本出したいなあ。 ていうかエッセイ本出すのは夢なんですよね。最近はハードル下がってるから、あとは自分の行動あるのみだが。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

  • 二言

    こんばんは。 スマホから書いています。なぜなら今帰省していて、私用の PC を持ってきていないから。 なので年末年始は、短めに書こうかね。今日の一言、みたいな。 といいつつ今日は二言あります。 一言目。 実家、最高。家族、最高。 社会人になって、父母の大変さを身をもって知った。あと離れて暮らしているので一緒にいられる時間がありがたい。そういった理由から、家族と良い感じに話ができている。家族優しいし。 仕事を実家からやっていると、仕事後に家族と強制的に顔を合わせるので、強制的に気持ちが切り替えられる。これも良い。仕事とプライベートの切り替えがよくできる。 二言目。 最近、自分が何をしたいのか、自…

  • 12/21 今日のラジオ

    【東京都港区】多分竹芝?海も綺麗だけど空も綺麗なんですよね。 こんばんは。 仕事で爆弾が降ってきたので今後とも憂鬱な日々が続くのだが。 まあ多分仕事なんていつもうまくいかないことだらけだし。 心配事がないことなんてないんだろうし(人と沢山関わるならなおさら)。 だから少しずつでも、振り切れていけたらいいなと思う。だってそうじゃないと心が持たない。主体性は大切だが、あまりに自分事として考えすぎたらしんどいじゃないですか。 「仕事時間以外は仕事のこと考えません!し~らね」くらいになっていきたい。ちょっとずつでもいいから。 ということで、それを頑張って実践しようとしている私です。 今日はひとまず9時…

  • 仕事から比較的遠ざかれた休日

    【東京都港区】オフィス街の自然豊かな景色。とてもおしゃれ。 こんばんは。 良い休日だ。今回の休日は特に良かったなと思った。 なんというか充実感があった。 ボルダリングしてきたのが良かったのかもしれない。今筋肉痛でまともに動けないのはきついが。 さてさて。 自分を知りたい カラオケ お金が… おわりに 自分を知りたい 自分が得意なこと、苦手なことは何か? 自分の望みは何か? 自分にとっての優先順位は何か? こういった点で自分の価値観とか考え方とかを整理したいなと思っている。理由は2つある。 1つ目。転職活動をしていくにあたって、何を軸にしていいかわからなくなってきたのだ。本当にフルリモートワーク…

  • 頑張った day

    【静岡県熱海市】海、綺麗だったよな… こんばんは。 仕事頑張った 文通やりたい 終わりに 仕事頑張った 今日はね、いつも以上にすごいすごい頑張ったよ。仕事。 私はリーダーと2人で PJ を回しているのだが、そのリーダーが先日から体調を崩して休んでいるのだ。喉が痛くて喋れないとのこと。恐らくだがここ数年流行っている疫病だと思われる。 つまり私は色々な対応を1人でやらねばならない。 特に今日は色々あって、お客さんからの問い合わせに対応したり回答したり、リリース作業も行ったり(しかも今回はでかかった)、とにかく色々やったのだ。リーダーがいないのは正直大変だった。 あと、この PJ とは別に、昨今私の…

  • 今日のラジオ

    【東京都港区】ジョイポリスで逆転裁判のアトラクション?を見つけて嬉しくなったときの。 こんばんは。 今日もラジオっぽく、思いついたことを片っ端から書いていく。 話したらちょっと心が軽くなった 先日バーチャルランチクラブでお話した方と、今日はオフラインでお会いしてご飯にいってきた。とても明るくて快活で愛想の良い方で、私としてはとても素敵な方だなあと思いながら話していた。 最近私が仕事でストレスを抱えてつつあること、今後大変になりそう不安であることを話したら、「そりゃ大変ですよ~」「それはストレスですよね~」などと言って共感?してくださった。 何も解決してはいないのだが、私は少々心が軽くなった気が…

  • お疲れ at 20221213

    【栃木県鬼怒川温泉】鬼怒川温泉に向かう電車内から撮影。きれい。 こんばんは。 今日はいつも以上に愚痴っぽいのでご注意を。 (ブログに書いたと思っていたのだが、書いてなかったかな………めっちゃ書いた覚えがあるんだが………) ここ1ヶ月くらい、転職活動の手始めとしていろんな会社からスカウトを受けて面談のお時間をいただいているのだが、先日一番嫌だなこりゃ、と思う会社に出会った。 「カジュアル面談 面接だった」という検索候補が出てくるが、そんな感じだった。 マジで面接だった。会社については「ホームページみてどこに興味持ってくれたんですか」等といってきただけで説明一切なし。私の今までの業務について根掘り…

  • 自分の文章を本で読む

    【神奈川県横浜市】横浜の空、きれい。 こんばんは。 日記祭 本日開催された「日記祭」に顔を出してきた。 tsukihi.stores.jp 【東京都世田谷区】日記祭入り口にて。 目的はもちろん「はてなブログの日記本」を手に入れるためだ。 ブースへ恐る恐る入って、恐る恐る「日記本いただけますか…?」と言ったら、お姉さんが明るい声で「もちろんです!載っている方ですか?」と。嬉しくなって、は、はい~とコミュ障っぽい返事をしてしまった。 「はてなブログの日記本」とステッカーたち。いただきました。 他にもブースがあったが、結構アットホームな雰囲気で、私は新参者(?)だったので勇気がなく、そそくさと出てき…

  • 身体壊したので振り返り

    【神奈川県横浜市】海!いつものごとく。 久しぶりに作業配信しながらこんばんは。 ここ数日体調を崩していた。なんと久しぶりに熱を出して寝込んでしまったのだ。いやまあここ2週間くらい喉が痛かったので兆候はあったのだが。 日曜日の夜中になんだか頭が痛いなあと思いながら眠りに落ちて、月曜日の朝、ちょっと怪しいけど仕事はできるなあと思って、布団引きっぱなし & パジャマといういつでも寝られる状態にして始業した。頭痛がしていたのでイブ(薬)も飲んでおいた。味覚も嗅覚も問題ないので、ここ数年流行っている疫病ではないだろう*1。 月曜日お昼はお昼ごはんを食べてから残りの休憩時間は布団で眠っていた。この時点でま…

  • 12月になったなあの日記

    【東京都墨田区】東京スカイツリー屋上から下を見てみる。あいにくの雨模様だったがそれもまた一興。 こんばんは。 家が寒い。 今日は筆がのらないので一言ずつ、今日やったことやら考えていることやらを記録しておこう。 自分の望みがわからなくなってきた 転職したいと言ってきたが、自分が本当に何を求めているのかがわからなくなってきたなと思っている。 今の会社でもいいのか…?ともちょっと思い始めている。いや多分違うけど。にしても、会社を変えたら良いことばかり!と思いすぎていた感はあるな。 飲み会キャンセル どうしても行く気になれなかったので、今日の飲み会をキャンセルさせていただいた。 各方面へのギフト 母や…

  • ブログっていいよね

    【東京ディズニーランド】ビッグサンダーマウンテンが止まってしまったので、並んでいる人がいない。 こんばんは。 タイトルにもあるように、ブログのデザインを変えてみた。こちらのテーマストアから拝借してきたのだ。ありがたい。 blog.hatena.ne.jp 白くてシンプルなデザインのものが多めにあって、それはそれでカスタマイズしがいがあって楽しそうではあるのだが、自分としてはまず「それっぽさ」「(色味等が)見ていて美しいこと」を求めていたので、このデザインにしました。このヘッダーの色が好きなんですよね。それと幾何学模様も最高。ド好み。 最近特に、他の人のブログを読むのが楽しいと感じる。 例えば以…

  • いい肉の日の日記

    【神奈川県横浜市】みなとみらいのいつもの散歩コースの一つ、大さん橋を歩く。 こんばんは。 昨日になるが、腹に子を授かった夢を見た。 なかなか、これも悪くないなと思っていた。自分にとって愛おしいものがここにいると感じた。 そしたら普通に生理が来て、なんだ…と思ったところで目が覚めた。 子を授かるのは大変なことしかないと思っていたが、自分の子に対する想いというのはそこらの言葉では表せないような温かい何かなんだと思った。ちょっとだけ、子を授かりたい人の気持ちが分かった気がした。 夢に心情が影響されることは自分にとってはよくあることなのだが、今回もそうだなあ。 さて、前置きのつもりが長くなったが、今日…

  • なんとかメンタルをコントロールする

    【東京都調布市】何の変哲もない道。でも何となく良いなと思って。 こんばんは。 最近、というか今後の仕事が心配過ぎて既にメンタルが壊れ気味なわたくしです。 先日、この本を借りてきてちょっと読み始めた。 うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書) 作者:ジェリー・ミンチントン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon そしたら、まだちょっとしか読んでいないのだが、既に大切にしたい部分、刺さる部分が多くて、とてもありがたい。 特に以下の部分が刺さったのでメモっておく。 私には失敗する自由がある 毎日30分、自分のための時間を持つ 間違いを犯した自分を許…

  • 自分をいたわる

    【神奈川県横浜市】綺麗な海だった。 こんばんは。 今朝、目を覚まして、起きようと思ったのだが。 どうしても起きられないのだ。 あまりに起きたくなさ過ぎる。 そして仕事の始業時間10分前になった。 私は意を決して、午前休をもらう連絡を入れた。 そして13時まで眠ってアマプラみて、ダラダラした。 真面目過ぎて、力の抜き方がわからない私。 今日はちゃんと自分をいたわることができた。 大きな一歩だったと思う。 別に仕事的にも大丈夫だったし。 午後。仕事していたらミーティングが入った。今後についてだ。 詳細は省くのだが、私が勤怠ルール的にスレスレっぽいことをしていたので、とてもドギマギしながらそれを正直…

  • 最近の旅話

    【東京都調布市】電気通信大学前にて。 こんばんは。 なんか書きたいのだが、ネタが思い浮かばないな…と思った、が、ネタあったわ。 最近行った場所で、まだブログでは書いていなかった話をね。 ということで、お付き合いください。 浜離宮恩賜庭園 鬼怒川温泉 まとめ 浜離宮恩賜庭園 一度立ち寄りたいなと思いつつも、ちょっと遠いので来れていなかった場所。 入場は有料で、大人一人300円。(安い) 結構広いので、ブラブラするには良い場所だなあ。 陽の光が眩しい。貫禄のある木々がいっぱいあった。 この庭園は水辺もまあまああって、とても綺麗だった。 水辺も綺麗。 海の青い景色もあって、こちらも綺麗だった。 海が…

  • 今の会社へのごちゃごちゃとした思い

    【東京ディズニーランド】「美女と野獣」エリアの街並み、初めて歩いたがとても素敵だった。かわいいんですよ。 こんばんは。 今の会社に対して、色々思うところがあって、とてもモヤモヤしているので、ちょっと整理していきたいと思う。 私は来年8月までは新卒研修担当となり、それが終わったら会社を退職しようと思っている。現状その予定。 会社を離れたいという考えについて 会社を離れるにあたってのボトルネック そんな感じで 会社を離れたいという考えについて 今私は、社内 advent calendar の運営を主導でやっているのだが(超偉い)、人集めで人間的ストレスを得ることもまあまあなくはない。 人間的ストレ…

  • 採血だけは一生無理

    【神奈川県・横浜市】海!景色がいい。 こんばんは。 何か書きたいが、何書こうか迷って「はてなブロガーからのお題」を見てみると、良いお題が。 恐怖症の話。 真っ先に思い浮かんだのは、そう。 採血である。 採血だけは、一生無理である。 一生克服できないと思う。 恐怖症のレベル 毎回毎回。 採血されるその瞬間、そして採血されてからの数分間、私は泣いてしまうのである。大声を出したりはしないが、結構な量の涙を流して、呼吸も軽く乱れ、ちょっと取り乱した状態になる。 だから採血の前には、お医者さんや看護師さんに「採血に強い恐怖を感じます」「苦手です」と伝えるようにしている。 気絶や、気分悪くなったり…といっ…

  • 本にブログが載ることに

    【東京都三鷹市】人通りがそんなに多くない、自然豊かな道をブラブラと。 こんばんは。 北海道から父が来ていたので晩ごはんを一緒に食べに行っていたわたくしです。スパークリングワイン1杯で割とクラクラしています。 さて、10月に以下の記事で書いた話。 norimakichan.hatenablog.com 私は、皆の日記を集めて本にしようというこちらの企画に応募していた。 blog.hatenablog.com そして本日、メールが届いて、 私の日記も掲載させていただけることとなった! 嬉しい。嬉しい。 人生で初めて、自分の文章を本にできるのだ。*1 これはぜひとも、日記祭に行かねば。そして配布され…

  • 「コミュ障なので」

    つぶやき。 これ、すごい感銘を受けた。 blog.hatenablog.com 「私はコミュ障なので…」って言うこと、私もまあなくはなかったのだが、ちょっと反省した。確かに、これを言うことは単に謙遜というだけではなくて、「コミュ障だから頑張らなくていいだろ」みたいな側面もあったかもしれない。自分にも他人にも。 今後は「自分はコミュ障なので」とか言う前にまずコミュニケーションをちゃんととろうと努めよう。もちろん今までも頑張ってはいたが、より一層そう思った。 頑張ろうとしない口実にはしないようにしないとな。何事も。 ではまた。

  • 憂鬱

    【北海道】「森の謌」の外で、綺麗な花をみかけた。 このタイトル、以前も使ったことがある気がするが、まあいいか。今の気持ちを一番よく表している気がする。 というわけで、こんばんは。 先日鬼怒川温泉にちょろっと旅に出てきて、その話も書きたいのだが、今日はもう遅いので、手短に今憂鬱な気持ちになっている話をしたい。 さて、憂鬱なのは会社に関する話である。 それも仕事そのものではなくて、有志で行う活動に関して。 クリスマスが近づいてきたので、社内でもアドベントカレンダーをやろうという話になっていた。これは数年前から行われてきた社内有志活動で、私は昨年もこれの運営に携わった。 で、今年もやろうということに…

  • ちょっとホッとした話

    【東京ディズニーランド】夕方のシンデレラ城がそこに。 こんばんは。 あ~~ディズニーランドの写真をブログに載せられることが嬉しい。 先日のディズニーランド記事*1に書きそびれたのだが、ディズニーランドでの楽しいポイントの一つとして、「手を振ること」がある。 キャストさんがアトラクションで「いってらっしゃーい」「おかえりなさい」と手を振ってくれるの、すごい温かい。童心にかえることができる。 他の見知らぬお客さんと手を振り合えるのもとても嬉しい。例えばウェスタンリバー鉄道で走っているときや、スプラッシュマウンテンで出発するとき等。自分も、そこにいる知らない人も、楽しい時間を過ごすことができているの…

  • Sister Visits Tokyo

    こんにちは。 先日、妹が東京に来た。そして数日間私の家に滞在した。 弾丸のごとき日々だったが、とても楽しかった。 妹、襲来 ディズニーランド探訪 カフェシナモン おわりに 妹、襲来 私が仕事を終え、晩ごはんを食べ、部屋の整理(布団にレイコップとか)をして、そしてスタンバイ OK。 妹が迷いながら家の最寄り駅に到着。迎えに行って、無事に合流。 街を案内しつつ帰宅。妹に納豆ご飯を提供する。 部屋を案内し、布団を用意してやり、わちゃわちゃ話をしながら就寝。 ディズニーランド探訪 興奮して眠れなかったので、眠い。でも頑張って起きて、ガタガタ電車に揺られてディズニーランドへ。 すごい晴れてる。まさにディ…

  • 2022.10 故郷にて

    こんにちは。 今日は久々に家で大人しくする休日だ。 先日言ったのだが、最近とにかく色々盛りだくさんで、ブログに記録したいことがたくさんあるんだ。 norimakichan.hatenablog.com だからみんな、聞いてくれるかい? まずは10月下旬に故郷・北海道に帰省した話をするよ。 【北海道札幌市】時計台前で友人を待機していたときに撮った写真。 1週間の帰省期間。色々やってきました。 友人との邂逅 お出かけ with 父 大湯沼 長沼 焼肉 おわりに 友人との邂逅 高校時代からの友人*1と会ってきた。 こちらのリゾット専門店でリゾットを食べてきた。 Risotteria.GAKU 時計台…

  • 近況

    うお~~~~~~ こんばんは。 近況、色々盛りだくさん過ぎて、ブログが追いついていない。いや正確には自分の体力が追いついていない。 何かというと、2週間前に私が実家に帰省してから先日、今度は妹が実家から私のところに遊びに来て、一緒にディズニーランドと予約制カフェに行ってきたのだ。 ディズニーランドに行った話は是非ともブログに書きたい。帰省の話とディズニーランドの話は絶対書きたい。 ただ、そんなこんなで盛りだくさんなので、今日は書く気力がない。取り急ぎ報告だけしておきたかったので現れました。明日以降書くぞ。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

  • ラジオのように書いてみよう

    【東京都】日比谷公園あたり。夜に通ったらキレイだったので。 こんばんは。 そしてちょっとだけお久しぶりです。 わたくしです。 今日はちょっとラジオっぽく思いつくままにザカザカ書いてみようかな。唐突だが。 じゃあまず最初のコーナー、今日のメンタル。いってみよう。唐突だが。 今日のメンタル こう言っては何だが、メンタルの話を書くときは、大体メンタルがやられているときではないか?と思い始めた。まあだから良いとか悪いとかの話ではないのだが。 なら今日はどうなんだ?というところだが、今日も例に漏れずメンタルが死んだのでこの話題を出している。 Ladies' day が近いので PMDD はもちろん入って…

  • 今週の散歩

    こんばんは。 今週の休日も散歩をしてきたので、その話をしておきたいと思う。 神奈川県横浜市 東京都江東区辰巳~夢の島 おわりに 神奈川県横浜市 土曜日は毎回恒例の(?)横浜へ。天気が良いと絶対に来てしまう。 人が多いという点が難点だが、どうしても海や街並みに惹かれるのだ。上京してきてから一番好きになった場所が横浜なのである。 今週も海が綺麗だった。夕方の横浜も良いな… 【神奈川県横浜市】横浜は夕方も美しい。 今週は日本郵船氷川丸の内部の見学もしてきた。 一等食堂、一等客室など色々な部屋があって興味深かった。 【神奈川県横浜市】日本郵船氷川丸の一等食堂。 最後はよこはまコスモワールドの観覧車「コ…

  • ツイッターでの別れ

    【カナダ・バンフ】Sulphur Mountain 頂上にて。 作業配信しながらこんばんは。 久々の配信だ。 今朝、布団の中で。 ツイッターを開いて、ふと気になって、自分の知り合いのフォロワーのホームに飛んだら。 「エラーが発生しました」 「フォロー 0」 「フォロワー 0」 この表示、知ってる。 これは削除されたアカウントを見ようとしたときの表示だ。 ああ、この人、ツイッターアカウント消したんだ。 ショックだった。 なぜならこの人とは交流があったから。それもオンラインだけでなく、オフラインでも。 以下の記事に書いているが、この方とは2回ほどオフラインでお会いして、色々遊び歩いたり話をしたりし…

  • 人生初・自分の文章が本になる(かも)

    【静岡県熱海市】南の島っぽい歩道もいいですね… こんにちは。 ここ数日、急に寒くなってびっくりした。先週の土日は半袖短パンで横浜を闊歩していたというのに。 さてさて。 こちらの企画をみて、オッとなった。 皆の日記を集めて本にするという企画。 blog.hatenablog.com すっごい素敵だな… だって人の日記読むのって楽しいじゃないですか。SNS とは違って着飾ったりしない、生活の一部が垣間見えたり。別に有名人とかではなくて、外に出たら歩いているような沢山の人の中の一人、そういう人たちの人生ってなかなか見えづらいから、知れるのは嬉しいし楽しい。 それに実は、自分の日記を本にすることに以前…

  • 仕事お疲れ

    【静岡県熱海市】海サイコーーーーッッッッッくらいの気持ちでいつも眺めてる。 こんばんは。 部屋が暑い。29度くらいあるのでは?と思いながら現在の気温を調べると23度。嘘だろ? 自分へ。今日もお勤めお疲れ様でした。今ラップを歌いながらこれを書いているので、中々文章が進まないし思いつかない。 今日の仕事で、まあプラスもマイナスも色々あったがどちらかというと良かった方なので、その話をしよう。 というのも、リーダーからメンタル的な部分を意外と気にかけてもらっている感じがしたのだ。 今日からチームの体制が変わって、私は実質一人で開発を行っている。リモートワークだしほぼ一人チームなので(一応リーダーと2人…

  • 決意

    こんばんは。 日記を色々書こうと思ったのだが、書く体力が今はないので、今日心に決めたことを手短に書いておこう。 来年の10月、再来年の1月、その辺の時期を目処に転職したいと思っている。 今のところは職種は変えず、エンジニアにて。 働き方も変えず、会社勤めで。ただしリモートワークで、どこから働いても OK な会社をめがけて行きたいと思う。 そんな感じで、とりあえずまず今の会社の良いところ悪いところ、次の会社に求める最優先事項の書き出しから行っていこうと思う。ちょっとずつね。 もしかしたら私は、同じ環境にずっといることが無理なのかも?とか思い始めた。わからんが。 ではまた。明日も素敵な一日になりま…

  • Wantedly サーフィン

    【静岡県熱海市】海が綺麗だ………… こんばんは。 今日は憧れているがレベルが高そうで入れないだろうなあ…と思っている会社の説明会に参加した。リモートで。 色んな会社の説明会とかイベントとか、Wantedly で探して片っ端から参加しようという時期にある。ジャンルとしては IT 関連*1。転職を今すぐに考えているというわけではないが、今から情報収集しておくのは大事だし、会社のことだけではなく技術方面でも勉強になるので。いわば(?)Wantedly サーフィンだ。 会社の中でずっとやっていると視野が狭まるのを感じるし、なんとなく閉塞感があったり、不満が出てきたり…といったこともある。社外に目を向け…

  • 今日の日記

    【神奈川県横浜市】横浜で海を見るの、たまらなく好きだ。 こんばんは。 今日一つ、オッと思ったことがあった。 自分の PC 環境をカスタマイズすることを「義務」ではなく「楽しい」と思っている私がいることに気づいたのだ。 Google Chrome の拡張機能、VSCode の拡張機能、ショートカットキー、CLI*1の見た目…………これらを探して試しに設定してみたり、使ってみたり…というのが最高に楽しい。今も Google Chrome の拡張機能をひたすら漁っていたところだった。 なんとまあ、エンジニアらしくなったこと。 1年半でここまでエンジニアになれるんだなと感動を覚えている。自分としては毎…

  • 返信

    【静岡県熱海市】海、本当にキレイだったなあ…… こんばんは。 先日盛大に愚痴っていたこちらの件。 norimakichan.hatenablog.com 今日、普通に返信がきた。 今日まで、「私はあなたの未読無視に傷つきました」の旨をどうにかして伝えようと考えてきた。「傷ついたからもう二度としないで」「次からは気をつけて」「せめてバレないようにやってくれ」etcetc… だが言わないことにした。普通に「ドンマイ」と返そうと。 なぜかというと、会話の流れとして 私:「(あなたの誘ってきたイベントの)申込締め切りがもう過ぎています」 - 未読無視期間 - 友人:ぼくゴミやんけ という感じだったので…

  • 未読無視への対処

    こんばんは。 心が狭い、メンヘラ、色々言われそうだが、私にとっては重大だし傷ついているので、心情をここに書いておきたい。(完全に愚痴なので、見たくない方はここでブラウザバックしていただければと思います。) 11月に一緒に行こうと誘われていたイベントの申込期限がつい先日だったようで、つまり締め切りを過ぎていて、行くことができない。それに気づいた私は「締め切り切れたみたいだよ」という LINE を送った。 そして一晩明けて先程、その友人と私が両方参加している LINE グループで、その友人が返信をしていたのだ。だが私との個人 LINE では返信がない。 幸運なことに、これまで人間関係でそれほどトラ…

  • 自分は何を大切にしていそうか?

    【静岡県熱海市】サンビーチ周辺に、毎年の新成人が選んだ漢字がズラズラと列挙され描かれている場所があった。2022年は「責」。いいね。 こんばんは。 友人と「相手は自分の人生で何を大切にしていそうか?」を聞き合ってみた。その結果どんな感じだったかという話をしたい。 ※今から言っておくが、オチとかはない。 徹底的に計画するより、まず動いてみる とりあえずやってみようという人であるらしい。これは意外な部分であったが、確かにそういう一面はあるかもしれないと思った。旅行での振る舞いを思い返してみると、確かに私は「まああとは現地で考えるか」というような振る舞いがまあまああるかもしれない。直近でいうと長野旅…

  • 熱海旅行話

    こんばんは。 最近ブログを書くやる気が落ちていたので…久々の投稿となる。 先週、熱海に行ってきたのでその話をしたい。 土曜日朝、東京駅から「JR 踊り子」に乗る。 長野県に行ったときの失敗を生かして*1、早めに乗り場へ向かう。 だが今回もちょっとしたハプニングが。乗車券で入るはずの改札に suica で入ってしまったのだ。なので、必死で JR の窓口を探して、処理をやってもらう。これも一苦労だった。 踊り子に乗れたら、あとはこっちのもの。なんといっても私は指定席でチケットを買ったので、私がここに座ることに誰も文句は言えない。しかもまあまあ空席があって、余裕を持って、ゆうゆうと乗ることができてい…

  • 散歩

    有言実行。再びこんばんは。 今回の土日は散歩して過ごしてきた。 土曜日は自宅から4~5駅分くらいひたすら歩いて、コンビニで紙パックのお~いお茶を買って(久々!)、石に座って飲んで帰ってきた。 日曜日は良さげな書店に行くために降りたことのない駅で降りたら、なんと今日は営業していないことに気づいて、近くの自然豊かそうな場所をぐるっと一周歩き回って、そして帰ってきた。 【東京都】信濃町駅の外、いい眺め。 信濃町駅、良いなと思った。駅自体もなんというかおしゃれで清潔感がある気がした。周辺はとても自然豊かだし、晴れの日に歩くととても気持ちが良い。明治神宮外苑がとても素敵だ。 あと隣の千駄ヶ谷駅も良い。こ…

  • 自分の感情を揺さぶりたい

    【神奈川県鎌倉市】海水浴場の賑わい。 こんにちは。 ロッチやバイキングのコントセレクションをアマプラで見ながら書いている。おもろい。今見ていたロッチの「娘さんをください」というコントが久々にヒットかもしれないくらいおもろい。こういうのに出会えると嬉しいよね。 最近、感情がものすごく揺さぶられるということが少ないのでは?と思ったりしていた。つまり、本や映画を見て感動して泣くとか、面白いものをみて大笑いするとか。新しい音楽に出会ってハマるとか。 そういうことがしたい。できたときにはとても素晴らしい気分になるので。 特に音楽は、最近ずっと昔好きだった曲を聞きまくっていて、そろそろ新しい曲に出会いたい…

  • 最近のメンタルの話

    こんばんは。 仕事のストレス 仕事。 人間的なストレスがちょっとある。 slack で誰かの投稿に何も反応がないのを見たり、自分の投稿に対する反応がなかったり。 自分のタスクがなかなか思うようにいかなかったり、難しかったり。 チームの他の人の動きにうーむ、と思ったり。 あと今日はちょっと話が噛み合わなくて、言い合いとまではいかないがちょっとうだうだしたり。 だから最近はちょっと仕事したくないな~と思いながら仕事をしている。 まあそんな時期もあるか。 朝、なんとなく憂鬱なのはなぜか 朝、なんとなく憂鬱な気分で目覚める日々が続いている。特に明確な話題があるわけではなく、なんか憂鬱、なんか不安、なん…

  • なんとなく元気がないってあるよね

    tomoima525.hatenablog.com 今朝これだった。 なんとなく元気がない、という状態はよくある。

  • 天気が悪かったので

    【長野県】GWに長野市に行ったら、ちょうど「善光寺花回廊」という企画が開催されていてラッキーだった。 こんばんは。 今日はずっとプログラミングをやっていた。ずっとだ。 一昨年~昨年に軽いプログラミング講座を行っていただいた方がやってみないかと誘ってくださって、あるWebサイトのスクレイピングを行っているところである。といっても、本業の方で研修終了後は心身ともにやられていたので、ずっとストップしていたのだが、つい先日再開したばかりなのだが。 その誘ってくださった方にほぼ1年ぶりに連絡をして「再開します」と言ったのも結構勇気を出してのことだった。なんたって昨年「本業で心身ともにやられているので一旦…

  • 今日の

    井の頭公園を散歩してきた。(上の写真参照) 晴れていて良かった。 ベンチに座って本を読んだりぼーっとしたりしてきた。 良かった。

  • やりたいことは結構あるんだよな

    昨年、副業的な感じでプログラミングをやっているといった話をしたが、8月に初めての PJ に配属されてからメンタルに余裕がなくお休みしていた。とても長いお休みで、もう先方には私という存在が忘れられているかも…とも思う。でも先日再度ちょっとやってみたら、去年よりかなり「分かる」と思った。だからもう一度挑戦してみたいと思った。まだ先方に連絡はしていないのだがね…。 それに Qiita にも記事を投稿したい。エンジニアといえば Qiita。今日会社の人主催の勉強会に参加したのだが、結構ベテランというかすごい人だと思っていた人が「リードレプリカってなんだ?」と仰っていたのを聞いて、「あれ?もしかして自分…

  • メンタル/友人との邂逅について

    【長野県】GWに行ったときの。桜を観賞した。 作業配信しながらこんばんは。今日も休み。 メンタルの調子はぼちぼちである。良かったり悪かったり。昔のビデオを2日連続でみたが、まあものすごく落ち込んでいるというわけではない。ただやはり、懐かしすぎると辛くなる傾向がある。なのでそれなりの頻度で摂取するのが良さそう。 あとは今は漠然とした心の乱れを感じている。何と言えばいいのか分からないが、なんかメンタルの調子が良くないなあと思う。今日は友人と邂逅したのだが、そのときに食べたランチを美味しいと思えなかったのだ*1。カウンセリングもお試しプラン*2が数日後に終わるのだが、ちょっと不安だ。 なんというか、…

  • 隅田川散歩

    こんばんは。 今日は隅田川沿いを散歩してきた。往復2時間くらい、考え事をしながら歩き続けた。 カップルで手をつないで歩いている人、一人で眠っている人、ランニングをしている人…。「月曜から夜更かし」で特集されることも多いこの地には、やはり色んな人がいた。 隅田川沿いを歩く。 主に昔のことを思い出しながら歩いていた。小学校の頃の友人たちにもう一度会いたいなあ~とか思って同窓会を検索してみて、ああ同窓会ないなあと思ったり。自分の通っていた小学校のホームページを見てみたら、ものすごく前時代的で、教育周りのデジタル化が進んでないのを実感したり。 スカイツリーがよく見えて、いい景色だ。川は汚れていたけど。…

  • 昔のビデオ・再

    【東京都】街歩きをしていたときの。 昔のビデオを、また見ていた。 見たくなったからだ。 先日、昔のビデオを見まくったらメンタルがグズグズになってしまったので、ちょっと避けていたのだが、ここ数日メンタルが安定していて、今日は見ても大丈夫なのではと思い、見ていた。 やっぱり好き。 どんな可愛い動物動画よりも、自分たちの幼い姿を見るのが好きだなあと思う。大事にされてきたことが分かるしね。 …で、今日書きたかったのは、幼稚園の頃仲良くしてもらっていた友達にもう一度会いたいなあ~と思って、懐かしく思って、その気持ちを書きたかったんだ。仲良くしてもらって好きだった友達は沢山いたのだが、その中でも一番好きだ…

  • 近況

    おはようございます。 父が、ここ数年世界を騒がせている例の疫病にかかった。遂に私の家族からも感染者が……と思い心配していたのだが、今のところは質の悪い風邪程度の症状で収まっているようだ。父が早く治ること、そして一緒に暮らす母や妹が感染しないことを遠方から祈ろう。ひとまず毎日 LINE で父にこまめに話しかけている(具合悪い & 部屋にずっと籠もっている必要があるので心細いかなあ等と思った次第である)。 メンタル話 さて、私の話に移るが、私はここ1週間くらい、自分が幼い頃のビデオを見てからというもの、メンタルが不安定だ。以下の記事にも書いたが、家族に関してアレコレ悩んでいるのだ。 norimak…

  • カウンセリングに、頼る

    【長野県】戸隠神社参道を歩いたときの。 こんばんは。 自分が幼かった頃のビデオをみてからというもの、懐かし過ぎて辛い、家族について色々考えて辛い、といったメンタルが続いている私。 カウンセリングに頼ることにした。 私は昨年六月病を患ったときに cotree*1 というカウンセリングプラットフォームにてカウンセリングを受けたことがある。 norimakichan.hatenablog.com 今回もこちらに頼ろうと思う。だが今度は前回とは違い、「書くカウンセリング」を受けてみることにした。口頭で話すのではなく、メッセージにてカウンセリングを受けるのだ。 前回、初めてとはいえ「口頭だとうまく伝えら…

  • 家族に関して:父への心配の話

    【長野県】長野駅前。洒落ていて好き。 こんにちは。 先日、家族が好きすぎて永遠に一緒に生きていてほしいという話を、以下の記事に書いた。 norimakichan.hatenablog.com 今回の記事でも、家族に関する話をしたい。 私の家族は母、父、妹、私という構成である。 母はワンオペ育児 & 家事をこなし、父は仕事をしつつ単身赴任をしつつ、我々を色んな場所へ連れ出してきた。 母は父に対し数々の不満を抱えながらも、なんとかかんとか教育(?)しつつここまでやってきたようだ。 私や妹が幼かったときには、家族で外出する機会が多々あったし、家でも話をすることがたくさんあった。 しかし我々が育つにつ…

  • 8月上旬 今週の私

    新千歳→羽田の飛行機内からの景色。 作業配信しながらこんにちは。 ボードゲーム「Hanabi」 平日夜、会社の人とボードゲームアリーナ(通称 BGA)でオンラインボードゲーム会をやった。 Hanabi というボードゲームを2~3時間くらいずっとプレイしていた。とても楽しかった。頭を使うゲーム、やはり面白い。 「ワールドトリガー」本誌を読んだ 毎月恒例、ジャンプスクエア最新号にて、ワールドトリガーも最新話が更新された。久々に推しが登場して、しかも今回は最高にカッコいい姿を見せてくれた。とても良かった。ありがとうありがとう… 写真撮影 仕事での話なのだが、先日、我々のチームに対し採用担当の方から「…

  • 友人の新たな一面をみた

    【東京都】夜に浅草寺近くをブラブラしてみたら、いい感じの景色に出会えた。 作業配信しながら、こんにちは。 暑い。生命の危険を感じるほど暑い。なので今日の外出はほどほどに控えて、こうしてブログを書いている。 YouTube を BGM にしようとしたが、普通に見たい動画だったので一旦止めて… さて。本題に入ろうか。 先日、また高校時代の友人と会ってきた。部活で一緒だった友人2人だ。 浅草で一緒にご飯を食べて*1、居酒屋はしごして*2、ホテルに泊まってきた。 ホテルはこちら。 www.stay-sakura.com 【東京都】良いベッド、良いお部屋だった。 今回もホテルのサブスク(HafH(ハフ)…

  • 自分で自分のメンタルを上げるための日記

    【長野県】GW に行ったとき、とても天気が良かった覚えがある。 作業配信しながらこんばんは。 今日は昨日よりかはメンタルが回復した。 なぜなら昨日より晴れていたのと、仕事も今日はちょっときつさが軽減したからだ。今日はゆっくりやらせてくれという思いで「今日やること」を少なめに宣言したから、気持ちがちょっと楽だった。 ただ、今日も1点落ち込んだポイントがある。それは、マイクをミュートにしないでチームに独り言を垂れ流してしまったからだ。恥ずかしいという気持ちもあるし、自分が何かやばいことを言っていなかったか不安で仕方がない。それで夜になった今でもときに思わず顔をしかめることがある。まあ後悔しても仕方…

  • そういうときもある

    【長野県】GW に戸隠神社参道を歩く。 作業配信しながらこんばんは。 メンタルが落ち込んでいる。 なぜかというと、色々重なっているからだ。ladies' day や雨がちな天気、ちょうど先週実家で楽しい日々を過ごしていたので一気に寂しくなったという状況、仕事での PJ 全体のトラブル、同じく仕事で新しいタスクに挑戦しているということ、会社の人と BBQ に行くことになり面倒なタスクが増えてしまったこと、世の中の情勢が色々不安定になていること、…考えていると、仕事関係が多いな。 まあそれはそうか。だって今のメンタルの落ち込み内容は、「仕事したくない」なのだから。 前述の通り、新しいタスクに挑戦し…

  • 話題のない日記

    【東京都】カフェシナモンのホットチョコレートとサングリア。 こんばんは。 今日もまったりだ。 何か話題があるから書く、ないから書かない、というふうにしなくてもいいなと思った。いや、今までそうしていたわけでもないのだが。 何か大きな話題がないからといって書くことを諦めなくていいじゃん、と思ったのだ。 そしてそう、今日は話題がない。だから内容としてはかなり薄いし、特段情報収集には役立たないだろう。 でもそれでいいじゃない。 ブログは、「今日も一人の人間が生きている」という証だ。それだけで既に最高だ。 ではまた。明日も素敵な一日になりますように。

  • 今日のアレソレ

    【長野県】戸隠神社の参道を歩く。 作業配信しながらこんばんは。 ちょっと久しぶりになってしまったか?と思ったが意外とそうでもないな。 帰省して、再度自分の家に帰ってきてから1週間が経った。やはり家族と離れるのは寂しいので、電話もちょくちょくしている。楽しい。 一人暮らしはとても良いものだが、やはり仕事で暗い気持ちになったときなどに気持ちの切り替えがしづらい、といった難点もある。家族がいると強制的に気持ちを上げることができるので。まあ、といいつつ自分で気持ちを切り替える練習にもなるのだが。 久々に従兄弟が実家に来ているらしく、電話を繋いでいる。久々に話すと楽しい。昔のことを思い出して懐かしくなっ…

  • 家族

    【東京都】オフィス街にあるおしゃれな場所。 こんにちは。 今日は作業配信していない。「配信している」という状況がノイズになるかなと思ったので。 先日、実家に帰省した。そして私が就職して貯めたお金で、家族旅行に行ってきた。 私は「初任給で親にプレゼント」「初ボーナスで何とかかんとか」などといったことをやったことがないし、母の日や父の日に何かする習慣も普段からない。世間の風潮に合わせるというわけでもないが、もしかしたら親はちょっとはそういったことを期待しているかもしれないし(見た目は期待していなさそうだが)、親には感謝しているし、自分の成長を見せることにもなるし、一度くらい盛大に何かやりたい気持ち…

ブログリーダー」を活用して、KKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KKさん
ブログタイトル
今日も元気に発狂
フォロー
今日も元気に発狂

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用