chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上野ひろみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/26

arrow_drop_down
  • 吉岡アカリ先生還暦記念コンサートありがとうございました♪

    みなさまこんにちは♪ 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 お知らせしておりました、 吉岡アカリ先生還暦記念コンサート 無事に終演いたしました。 お越しくださいましたみなさま、 ありがとうございました。 まずは期待を裏切らないプログラムにびっくりでした! ソノリテからはじまったチラシ↓

  • 久しぶりの更新♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区フルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 やっと更新!! ゆるすぎる更新の仕方で申し訳ございません‥‥‥ 元気です。 下の娘からうつされる風邪と日々戦いながら なんとかやっています。 もう、無限ループ。。。 ひとまず、3日後に迫った大きな本番の宣伝を♪ コチラ↓↓

  • 募集再開します♪♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 あっという間に明日から5月‥‥ 相変わらず時間に追われる日々。 1日24時間なんかじゃ足りない‥‥と感じる今日この頃です。 また言い訳、、、 スミマセン、、、またお久しぶりの更新です。 4月の本番も無事に終わりました♪ お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。 5月のコンサートは、こちら↓↓ コンサートスケジュールからご確認くださいね‼︎ さて!! 大変大変お待たせいたしました‼︎ 新規生徒さま及び、 体験レッスンの募集を再開いたします。 体験レッスンをご希望の方、 またご質問などございましたら、 お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください! しばらくは予約等、 何かとご不便をお掛けしてしまうことがあるかもしれませんが、 何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 さあGW!! もうすぐこどもの日。 息子の五月飾り、 今年もようやく出しました。

  • コンサート情報 お詫びとお知らせ

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日で3月も終わり。 告知しておりましたコンサートのひとつ、 3/25開催予定でした江北センターでのコンサートですが、 子どもの体調不良により出演出来なくなり 中止せざるを得ない状況になってしまいました。 楽しみにしていた皆さま、 そして、中止の情報が行き届かず センターまでお越し下さった方、 大変申し訳ございませんでした。 上の子は小さい頃よりは体調を崩す頻度は減ってきたものの、 まだまだ子育てとの両立はうまくいかない時もあるなーと。 そして4月からは下の娘が保育園。 ゼロ歳児での入園です。 久しぶりにまたお呼び出しの日々が始まることでしょう‥‥ どうにか皆さんにご迷惑をおかけしないようにしたいものですが、 急なレッスンの変更や キャンセルをせざるを得ない時があるかもしれません。 何卒ご理解いただけますと幸いです。 さて! 4月のコンサート情報を更新いたしました♪ ぜひコンサートスケジュールをご覧くださいませ♪ 娘の慣らし保育が終わりましたら 体験レッスン&新規生徒さまの募集を再開する予定です‼︎ 最近は入園に向けての荷物の準備に追われる日々です。 全ての持ち物に名前‥‥ コレが地味に時間かかるのよね。 保育園、慣れてくれるかなー。 一緒にがんばろうね。

  • 我が家の小さな桜♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今年の桜の開花は例年よりだいぶ早いみたいですね♪ ウチでも小さな桜の盆栽を育てています。 風通しの良いお日様の当たる場所に 置いているのですが、 外が暖かいから 家の中は更に暖かいという追い打ち。 早々、見事に満開になり、 すでにもう散りかけています。 わたしはソメイヨシノのような 薄いピンク色の桜が好きです。 うちの桜も ソメイヨシノのような薄いピンク色。 雲竜桜という品種です。 そんなおウチの小さな桜を眺めながら ようやく終わった確定申告。 終わったあとのこの開放感サイコー。 子どもたちは寝たし、 さぁ〜ゆっくりお花見しながらカフェインレスのティーでも飲もう。 練習までする時間あるかなー いまのうち。いまのうち。。。

  • 産休明けの演奏報告♪

    みなさまこんにちは♪ 東京都足立区フルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日から3月! 「花粉やっば〜い!!」 って、みんなが言う中、 昨日まで全然平気だったワタシ。 だがさすがに今日きましたよ。 くしゃみ鼻水の季節の始まりです。 さーて。 告知していた江北センター&興本センターのコンサートが 無事に終了しました。 産休明け、久しぶりの本番で とても良い緊張感。 そして何より体がとても軽く感じました。 妊娠中の本番は体がとっても重かったので 後期になればなるほど結構つらかったです。 それに加え、産後の日々の練習は 娘を抱っこ紐で抱えながら‥‥なので。 本番は自分だけ。 そりゃ軽く感じるわけです。 そして両センターとも とても沢山のお客様にお越しいただきました。 間が空いても、 忘れずにコンサートを心待ちにして下さっていたお客様もたくさんいらっしゃいました。 お越し下さいましたみなさま、 本当にありがとうございました。 また定期的に開催します♪ 次回は〜 ◆興本センターコンサート 日時/2023年3月19日(日)10時30分〜11時 https://tme-adachi.com/okimoto/ ◆江北センターコンサート 3月のみ第4土曜日の開催となります 日時/2023年3月25日(土)10時30分〜11時 https://tme-adachi.com/kohoku/ ぜひぜひお越しくださいませ♪ 先日の興本センターコンサート後に 近所の公園に行きました。 足立区では有名な都市農業公園。 梅や寒桜がとってもキレイに咲いていました♪ 春を感じる今日この頃です。

  • 久しぶりのコンサートのお知らせ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 ついに!! コンサート情報の更新です! 予定通り今月から 江北センターと興本センターのコンサートを 復帰いたします。 ◆江北センター 日時/2023年2月11日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ ◆興本センター 日時/2023年2月19日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ 楽しみだなー楽しみだなー♪ お時間のある方、ぜひお越しくださいね! というかスミマセン、 すでに明後日開催のものも‥‥ 明日のお天気が心配。 雪積もらないといいな。 土曜日まで残らないといいな。

  • いよいよレッスン再開♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 2023年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は元旦早々、息子と共に体調不良。 そんなわけでお正月はほぼ自宅で過ごしました。 さて! いよいよ明日からレッスン復帰♪ 家族や身内に助けてもらいながら頑張っていきます。 ですが相変わらず自分の練習時間の確保に悩んでいる今日この頃‥‥ 最近は娘をバウンサーに乗せたり、 抱っこ紐で抱っこしながら練習しています。 まだおんぶができないのが不便なところで、 抱っこだとこんな爆音を近くで聞かせて大丈夫か? と心配で。 なのでなかなか長時間の練習ができず‥‥ 気付くと爆睡してるから大丈夫だと思うのですが。 バウンサーの方が耳には負担なさそうだけど、グズリが早く。。。 バウンサー、、、抱っこ紐、、、 んー、、、 どっちが良いのだろう。。。 他にもっと良い方法があるのかしら。。。 さあ、そして生徒のみなさん♪ 産休前に出した課題は終わりましたかー?? あ‼︎‼︎‼︎ って思った生徒さん! 今からやればまだ間に合うかもしれませんよー。 レッスン再開! みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしています。 毎年恒例! 西新井大師に初詣に行った時の風情のある一枚。

  • ご報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 久しぶりの更新になってしまいました。 年内中には絶対更新しなければと思い、 久しぶりにPCに向かっております。 実は、わたくし、 9月頃より産休に入らせていただき、 10月に第2子を出産いたしました。 生徒さんやたくさんの方々の支えにより 無事に出産することができました。 産前は何かといろんなマイナートラブルに見舞われ‥‥ そんなマイナートラブル続きだった笛吹きの妊婦生活のことも いろいろとブログで書きたかったのですが、 なかなか更新もできずに過ぎていった日々‥‥ そうこうしてる間にもう生まれてしまった‥‥ そして生まれてもう2ヶ月経ってしまった‥‥ そしてもう年末じゃん‥‥ は、は、はやい はやすぎる‥‥ そして出産後も久しぶりの育児やら何やら、 更にドタバタな日々を送っております。 さすがに そろそろ楽器練習しなきゃヤバくない? と思い始め、 ベビー(娘)と共に防音室に入り、 少しずつ練習を始められるようになりました。 迷惑そうに険しい顔をしている娘ですが、 ワタシは年明け1月中旬より仕事復帰! 順次レッスン再開の予定です。 それに向けて母ちゃん頑張らないと。 あとは更に肥えた体を元に戻さなければ。 本番の仕事復帰したら、 このままでは着られるドレスが一着もない。 そしてそして、保活。 これ、まずここをなんとかクリアにしなければ。。。 という、相変わらず余裕のないウエノですが、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします‼︎ (まだ数日ありますが、 またバタバタして更新できずに終わってしまいそうなので。。。) 2022年、 たくさんの新しい生徒さんとの出会いがあった年でした。 そして妊娠期間中だったこともあり、 生徒さんやたくさんの方々に支えられて乗り越えた年でした。 みなさま本当にありがとうございました。 2023年、 みなさまにとって 素敵な年となりますよう、 良いお年をお迎えください 最後に。 産休に入る前に生徒さんからいただいたお品。 クッキーなんです!! しっかり写真におさめて美味しくいただきました。

  • カプセルトイ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日、家族との買い物途中で目についた、 この"カプセルトイ"

  • 江北センターミニコミ紙 TONTON 掲載♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 子どもたちの夏休みも残りわずかとなりました。 「夏休みの宿題終わったー??」 「音楽の宿題は大丈夫ー??」 この時期、ピアノのレッスンに来る子どもたちに 口癖のように聞いてしまうワタシ‥‥ 残念ながら音楽以外の宿題は見てあげられないので そこは自力で頑張ってほしいのですが、 音楽の宿題、 鍵盤ハーモニカやリコーダーなどは、 レッスン中に指導することが可能です‼︎ もちろん得意分野! お任せください‼︎ ハイ‼︎ そして今日は宣伝でーーす! 今はお休みを頂いておりますが、 毎月コンサートをさせていただいている、 足立区江北地域学習センターさんのミニコミ紙 "江北 TONTON とんとん"8月号 にわたくしウエノが載っております! スポーツ人・文化人のおすすめ本 というコーナーで、 わたしの大好きな本を紹介させて頂きました。 記事にも書かせていただいている、 この本の中に出てくるわたしの大好きな名言は、 実はわたしの愛用しているiPadの裏面にフランス語で刻印してあるんです。 そのくらい大好きな言葉♡ さーさー、気になるでしょ? どんな本なのか‥‥ そしてどんな名言なのか‥‥ ご興味おありのみなさま‼︎ ぜひ2022年8月号"江北 TONTON とんとん"をご覧くださいませ〜 江北センターホームページからも記事を読むことができますよ♪♪

  • 体験レッスン、新規生徒募集一時停止のお知らせ

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 ホームページの【お知らせ】でもお伝えさせて頂きましたが、 体験レッスン及び、新規の生徒さま募集を一時停止させていただきます。 当音楽教室に関心を持ってくださり、 ホームページやブログを ご覧いただいているみなさま、いつも本当にありがとうございます。 また、たくさんのお問い合わせや体験レッスンをお申し込み下さりありがとうございます。 とてもありがたいことに、 今年度たくさんの新しい生徒さまにご入会をいただきました。 現在在籍されている全生徒さんのレッスン予約を確保するため、 また、わたくし上野の諸事情により、 新規の生徒さまのレッスン対応が難しい状況となりました。 今現在、体験レッスンやご入会をご検討されている方々には大変恐縮ではございますが、 生徒募集を一時停止させていただきたいと思います。 また募集を再開させていただく時は、 ホームページ&ブログにてお知らせいたします。 今後もホームページでは ブログなどは変わらずに更新していきます。 お教室のことやレッスンのこと、 そしてしょーもない日々のネタなど更新していきますので、どうかお付き合いくださいね。 今後も、足立区フルート・ピアノ教室を どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏休み子どもファイフ体験会♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 7月のコンサートも無事に終わり、 コンサートの方はしばらくお休みを頂くことになりました。 コンサート復帰は来年2月を予定しております! 少し間が空いてしまいますが、 どうか上野を忘れずにお待ちくださいね。 さて!今日は夏休み特別企画の宣伝です! 8/2(火)興本センターにてお子さま対象のファイフ体験会やりまーす♪

  • 7月のコンサート情報♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 早くも梅雨が明け、連日の暑さに体がついていきません。 そしてまた更新が滞ってしまいました‥ 申し訳ございません。 6月の二つの本番も無事に終わり、 今月のコンサートがもう迫っておりますので 取り急ぎお知らせさせてください。 フルートロビーコンサート 日時/2022年7月9日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ フルートロビーコンサート 日時/2022年7月17日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ 今月のコンサートをもちまして、 江北センター、興本センターでのコンサートは 年内はお休みを頂くことになっております。 再開は、来年の 2月を予定しております。 また近くなったら詳細をお知らせさせていただきますね。 それまで楽しみに待っていてください♪ ↓↓先月の興本センターでのコンサートの様子です!

  • 演奏報告&ピアノ動画発表会終了♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 5月の2つの本番、無事に終わりました。 江北センター、興本センター共、 久しぶりの開催となりました。 お越しくださいましたみなさま、 ありがとうございました。

  • 演奏報告&5月の出演情報♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 前回のブログ更新日を見てビックリ‥‥ 更新がだいぶご無沙汰になってしまい、 大変、大変申し訳ございません‥‥‥ いろんな状況が重なり、 ゆっくりとパソコンに向かう時間が取れずにおりました。 春から新規の生徒さんも増え、 お教室は変わらず運営しております。 さて! まずお伝えしなければいけないのが、 3月31日の演奏報告。 パレット柏さんで開催された、 フルートデュオduamiの アフタヌーンコンサート コロナ禍ですので、 予約制定員40名という人数制限だったのですが、 わずか数日で定員締切になってしまったそうで。 ありがたいことです。 久しぶりの本番、 そして久しぶりのドレス‥‥ 甘やかしすぎて肥えてしまった自分に引け目を感じながら着ました‥‥ なんとかチャックがしまったからセーフとします。 反省点もたくさんありましたが、 こうやってふたりで演奏できてとても幸せでした。

  • パレット柏 コンサート出演情報♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日久しぶりにデュオの合わせをしました♪ そろそろ本腰入れての練習。 というのは…… やります!! コンサート!! 木曜日 午後のクラシックコンサート FLUTE DUO AFTERNOON CONCERT 2022年3月31日(木) 開演13:30 (開場13:00) 入場無料 全席自由 事前予約制 場所 パレット柏オープンスペース

  • 練習の見張り役♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 まずはコンサート中止情報です。 ♪フルートロビーコンサート 日時/2022年2月20日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター 予定しておりましたこちらのコンサートは、 まん延防止措置延長に伴い中止となりました。 来月は開催できますよう‥‥ もう少しお待ちくださいね。 さてさて!! 最近、レッスンでウチにいらっしゃる笛吹きの生徒さんたちに 大好評なコチラの絵画。

  • 東京ドイツ村♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 コロナの感染拡大により、 告知していたコンサートも まだ告知していなかったコンサートも 残念ながら中止になってしまったコンサートがいくつかありました。 コンサートの今後の予定につきましては、 コンサートスケジュールで随時更新していきますので そちらのご確認をよろしくお願いします。 お教室のレッスンは通常通り行なっておりますが、 区の講座のレッスンは中止になっております。 このような状況ですので、 個人レッスンに関しましては、 オンラインレッスンへの切り替えや 振替レッスンも柔軟に対応しておりますので お気軽にご相談ください。 さて‼︎ だいぶ前になりますが、 イルミネーションがとってキレイな "東京ドイツ村" に行ってきました! いや〜想像以上のイルミネーションに驚きました。

  • 演奏者の寒さ対策♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今年初のミニコンサート、 江北センター、興本センター共に無事に終了いたしました。 先月、12月はまだ暖かかった日が多く、 幸い本番も寒い日ではなかったのですが‥‥ 今月のコンサートは‥‥ さーむーかったーーーー。 完全に油断してました。 両センターとも、 ロビーのようなスペースで演奏しているため、 暖房は入っているのですが 演奏者としては手が冷たく、気になるのです。 本番時刻ギリギリまで手袋やアームウォーマーをしているのですが、 もはや気休めでしかない。

  • メズム東京アフタヌーンティー♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今年の初め、 ずっとずっと行きたいと思っていた、 メズム東京のアフタヌーンティーに行ってきました。 だってだって、 わたしの大好きな、あの、 エドゥアール・マネの 「笛を吹く少年」 をモチーフにしたアフタヌーンティー。 もう、期間内に絶対行きたくて、 去年から行けるタイミングを見計らってたんです。 いやぁ〜ステキでした!! マネがこの絵画を描いたストーリーなどもお話して下さり、 とにかくケーキが可愛いかったです。 そしてどれもとっても美味しかった。 笛吹きとして とても良い体験をさせていただきました。 贅沢すぎるひととき♪ 年初め、2022年の活力になりました!!

  • 2022年今年もよろしくお願いします♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 ブログ更新が遅くなってしまいましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 2022年、今年もしっかりと目標を持って 音楽を楽しんでいきたいと思います‼︎ ♪自分自身の演奏の目標 ♪お教室の目標 そして今年も音楽を通して、 たくさんの出会いがありますように。 昨日は東京、とんでもない大雪でした。 そーーーんな、降ったって積もらない積もらないって甘く見てたら、 あれよあれよという間に真っ白‥‥ 昨年12月は暖かった日が多かったから、 車もまだスタッドレスに履き替えておらず‥‥ 積もっていくほどテンションMAXになっていくのは子どもだけ‥‥ 今朝は路面凍結、 複数人転倒とのニュースも拝見し、 生徒さんの安全を考え、 本日のレッスンは中止といたしました。 さて、みなさん。 雪の日って、なんだか外が静かだなーと感じたことありませんか?? 実際そうらしいですよー。 雪って、音を吸収するんですって。 実はこの豆知識、 小学校の音楽の授業で使っていた、 "歌はともだち"という歌集の隅っこに載っていたんです。 わたしは生まれも育ちも東京なので、 雪が降るのは年に数回。 子供のころ、雪の日は嬉しくて嬉しくて もう何度も窓を開けて外を見ていました。 いつもよりとっても静かで、 何とも言えないあの雰囲気がとっても特別な感じがして好きでした。 大人になった今では、 あー雪掻き嫌だなーとか、車走れるかなーとか とにかくもう積もらないことばかりを願って、 "静かな雪の日"を味わうことが出来なくなってしまっています。 雪の日に あったかいこたつに入って、 みかんを食べながら 「ゆーきや こんこ あーられーや こんこ」 って、余裕を持って口ずさみたいです。

  • 練習納め♪今年もありがとうございました。

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 2021年も残りわずか。 大晦日、 本日わたしが最後までさらっていたのは "モーツァルト" 年明けもきっと、 この曲にはしばらくうなされることになるでしょう。 今年一年、 一緒に音楽を楽しんだフルートとピアノに "今年もありがとう" を伝えて練習納めです。 そして今年も父にもらった、 江北氷川神社の "音楽守"

  • 2021年レッスン納め♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 昨日、 無事に2021年の全てのレッスンが終了いたしました。 生徒のみなさま、 一年間お疲れ様でした。 コロナ禍での感染対策をしながらのレッスン、 消毒はもちろんのこと、 みなさま各自が気に掛け、感染対策に気を付けて下さり 本当にありがとうございました。 "音楽をする" ということに 楽しさを見い出し、 この様な状況下だからこそ "音楽を楽しむ" ということを 生き甲斐にされてきた生徒さんもいらっしゃいました。 そんな生徒さんたちと一緒に 今年一年たくさんの音楽を共有できたことを とても幸せに思います。 来年も、一緒に音楽を楽しみ、 またそのお手伝いができたらなぁと思っております。 新規生徒さんも随時募集しております‼︎ フルートでもピアノでも大歓迎です‼︎ もちろん両方でも良いですよ‼︎ ひとつ、来年の講座のご案内をさせてください! 楽器もないし、いきなりフルート始めるのはちょっと‥‥ という方にピッタリな講座です‼︎ "横笛ファイフ 体験会" 詳細はコチラ↓をご参照ください。

  • クリスマスにやり残してしまったこと‥‥

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 クリスマスが終わり、 クリスマスの飾りものを片している時って なんだかもの凄く切ない気分になります。 クリスマスは子どもの頃から大好きなイベント。 クリスマスケーキも楽しみのひとつです‼︎ 今年もステキなクリスマスケーキたちでした。

  • 2021年演奏納め♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 12月18日19日、江北センター&興本センター、 この2公演を持ちまして2021年の本番がすべて終了いたしました。 と言っても、 コロナ禍だったこともあり 今年も数える程しか出来ませんでした。 それでも、一生懸命、前向きに、開催出来るようにと 試行錯誤考え準備して下さる両センターさんにはいつも本当に感謝しております。 そして間が空いても、 いつも変わらず聴きにいらして下さる常連のみなさま始め、たくさんのお客さま。 みなさまに支えられて2021年も演奏活動をやってこられました。 本当にありがとうございました。 さて! 来年は‼︎ 実は、ありがたいことに、 すでに企画中のコンサートがいくつかあるんです♪ どうか、どうか、このまま感染拡大しませんように‥‥ (お願いだからコンサート流れないでくれ) 情報解禁になったらお知らせさせて頂きますね。 まずは、いつもの江北センター&興本センター、 年明けコンサート情報です‼︎ ◆江北センターフルートロビーコンサート 日時/2022年1月8日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ ◆興本センターフルートロビーコンサート 日時/2022年1月16日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ 年が明けるとお正月は、 ぐーたら生活確実なので年内中に準備始めないと。 あぁ、もう明日はクリスマスイブではないか‥‥ なにかとバタバタとしている年末ですが、 いただきものでゆっくり一息入れながら頑張ります♪

  • 今年最後のレッスンは動画鑑賞レッスン♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 まずは余談ですが、 先日行った、都内のイルミネーションドライブツアーの話。 車で見て回ると勝手に解釈し、 メイクも落とし、帰ったら寝る準備万端の格好で出発しました。 まずは丸の内に到着して、 そしたら‥‥まさかの下車の流れ。 とてもオシャレな装いの 溢れんばかりのカップルたちの中、 スウェットパンツにクロックスというハイセンスな私。 もちろんノーメイク。

  • KALDIクリスマスミニバッグ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 12月‥‥‥ 今年ももう一ヶ月もないなんて‥‥‥ 毎年この時期は、 本番のためのクリスマスの楽譜を探しあさっております。 街もすっかりクリスマス一色ですね。 そんな中! また衝動買いです。 以前、マネの絵画、”笛を吹く少年”の イラストグッズ衝動買いの記事をあげましたが…… さぁ今回はですねー、 じゃーーーん‼︎

  • 絶不調で迎えた本番〜11/21興本センター演奏報告

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 11月20日(日)、興本センターにて フルートミニコンサート無事に終了いたしました。 とてもたくさんの方が聴きにきて下さり 大盛況でした。 〜実はこの日、体調が絶不調だったワタシ〜 本番当日、いつものように起きて朝ごはんを食べて。 食後、ちょっと舌が痒かったけど ここまでは元気でした。 …が、その後です……急に、 胃が痛みだし 背中も痛い あれ、お腹も痛いじゃないか とりあえず胃薬と整腸剤を飲み‥‥ さあ、早く本番の準備をしなければ。 出発前に音出しもしなくては。 焦る…… 楽器の音出しの時にはもう痛みはMAXで。 どうするわたし…… 代わりのいない本番を休むなんて出来ない… しかも当日に… でもこんな状況で吹けるか、吹けるのか?? もう痛みが治まるのを願うばかり。 あ!もしや! っと、ココで気付く。 舌が痒かった… 舌が痒かった… 舌?舌?舌? 実はその朝食で○十年ぶりに食べた物がありました。 わたし、いくつかの食材の口腔アレルギーを持っていて、 その食物を食べると喉や舌が痒くなるということが良くあるんです。 だからこの日も、あーコレもか! と思った程度だったのですが…… ってことはさアレルギーじゃない?? もうこの際できる限りの薬を試します。 こっちは必死ですから…… 慌てて抗ヒスタミン剤を服用。 痛みをこらえ、前かがみになりながら 痛みが和らぐわずかな希望を胸に会場へ向かいます。 抗ヒスタミン剤服用後、 会場に到着した時には徐々に痛みは和らいでいました。 完璧にアレルギーでした。 まさか、胃やお腹にまでくるとは。 とてもソワソワした状態での本番でしたが、 なんとか吹ききることができました。 〜いつも通りの演奏を〜 奏者は、 どんなに体調が悪くても いつも通りのテンションで落ち着いた演奏をしなくてはなりません。 会場到着時、ロビーにはたくさんのイスが並べてあり、 コンサート開始時刻には満席どころか、すでに立ち見のお客さまもいらっしゃいました。 あぁ、、、 ごめんなさいの中止のお電話をしなくて本当に良かった。 こんなにたくさんの方が楽しみに待っていて下さっていたのに もしも突然中止になっていたら、、、 と考えると。。。 もちろん、 急な発熱だったり、感染症を疑う症状が出てしまった時は、 当日であっても中止の決断をせざるを得ないので

  • 11/13江北センター演奏報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 11/13(土)に行われた江北センターでの ロビーコンサートの演奏報告を 見事にすっぽかしておりましたが…… お陰さまで無事に終了いたしました。

  • 新しい発表会♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 11月になりました。 今年も残り2ヶ月です。 そして先の見えないコロナにより、 今年も開催することができなかった発表会……。 ホールでの舞台に 2年連続で生徒さんを立たせてあげることが できませんでした。 だから、 なんとか"発表の場"を ということで、 ホールでの発表会はできないけど 演奏録画での発表会をすることにしました! まずは2021年12月にフルート組‼︎ フルート組は今月11月より順次、録音録画開始です。 そして2022年春、3月か4月にピアノ組‼︎ ピアノ組は今月11月より順次、告知いたします。 生徒のみなさんの頑張る姿を とても楽しみにしています‼︎ そしてわたしも精一杯のお手伝いをさせていただきます‼︎ 自分が"演奏すること" そして 人の演奏を"聴くこと" どちらも発表会の大切な要素です。

  • 10/24興本センター演奏報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日、 興本センターフルートロビーコンサート 無事に終了いたしました。 まさかの… 約半年ぶりの開催だったようです。 席数を減らしたり 座席の間隔を空けたり まだまだいろんな対策をしての開催ですが、 演奏させて頂ける場が 少しずつ戻ってきていることに感謝です。 日曜日の朝早くからお越しくださいました皆さま ありがとうございました。 来月の開催予定のコンサートを2つ、 お知らせいたします。 ◆江北センター フルートロビーコンサート 日時/2021年11月13日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ ◆興本センター フルートロビーコンサート 日時/2021年11月21日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ さあ、来月に向けてまた頑張ります! ありがたいことに レッスン祭りで忙しかった先週。 今週は少し余裕があります♪ さらわなきゃいけないものが溜まってるので 片っ端から片付けよ。 急なレッスンのご予約も 可能な限り受け付けておりますので ご連絡くださいね。

  • テンションが上がる楽譜♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室、 講師の上野ひろみです。 なんだか急に寒くなりましたね。 ついこの前まで冷房つけていたのに、 我慢できずにもう暖房を付けています。 そしたら一気に乾燥。 手カサカサ… 日が暮れるのも早くなりました。 さてさて。 今日は、 最近衝動買いしてしまった楽譜のご紹介♪ ジャン!

  • 10/9江北センター演奏報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 10/9(土)、3ヶ月ぶりの江北センターコンサート おかげさまで無事に終了いたしました。 今月もたくさんのお客様にお集まりいただき、 また、ワクチン接種に来た方や、 図書館の利用者さんも足を止めて聴いてくださいました。 小さなお子さまも、飽きずにずっと座って聴いていてくれました。 聴いてくださる方がいてのコンサート。 いつもありがとうございます。 何か…少しでも…響いてくれる演奏が出来ていたら嬉しいなぁ。 さて、今回の反省点! 今回というか、いつもなのですがね。。。 このセンターのコンサートはMCを入れながら演奏するのですが、 そのMCの喋り、早すぎでした。 えぇ、わたし、早口なのです。 早口の上によく噛みます。 よく母親と電話している時にも言われます。 こちらの用件をバーーーっと伝えると、 「ちょっと速すぎるわ! 何言ってるか全然わからないんだけど」 って。 だけど残念なことに自分自身あまり自覚がなく。。。。 MCありのコンサートの録画を見て ようやく気付くレベル。 緊張していると尚更。 はい、次からは落ち着いて、 丁寧なMCを心がけたいと思います! どうかあたたかい目で見守ってやってください。 次回の本番は、 興本センター♪ 日時/2021年10月24日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ お待ちしておりまーす‼︎ そして本番帰りにお花やさんへ。 少し早いけど、母のお誕生日です。

  • 4スタンス理論♪おかえりフルート

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日、友人とデュオの合わせをした時に とーっても興味深いお話を聞きました。 "4スタンス理論" 今、フルートなどの演奏家の中でも話題になっています。 まずは本を読んで、

  • 芸術の秋♪10月のコンサート情報♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 まずはお知らせから。 今月開催できそうなコンサート情報です♪ 先日、更新しましたコンサート情報の日程に 誤りがあり、訂正して更新してあります。 大変申し訳ございません、 再度ご確認下さいますようお願いいたします。 ♪フルートロビーコンサート ◆江北センター 日時/2021年10月9日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ ◆興本センター 日時/2021年10月24日(日)10時30分〜11時 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/ 緊急事態宣言が明け、 久しぶりの開催となります。 ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。 さてさて! 江北センターの本番がもう一週間後にせまってるという中、 なんと‥‥ 楽器の調子が悪い…… とりあえず応急処置だけでもして頂きたいので、 今朝、楽器店の修理室に送らせてもらいました。 楽器が帰ってくるまで、 またスペアの楽器でレッスンです。 練習もガッツリしたいんだけどなー。 ん〜‥‥早く戻ってきてもらいたい 少しの辛抱…… 戻ってくるまでの間、 またよろしく頼んだよ!!

  • 団子〜中秋の名月♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 中秋の名月 何日か前から、 「団子団子団子団子」 と騒いでいた息子。 21日にどうしても団子が食べたいと。 21日、 今日は朝からレッスンday。 出張レッスンの帰りに 近所のお団子やさんに寄ってこようと 張り切って帰ってきたのですが… お団子やさん、まさかの お休み… 他のお店を回ってくる時間もなく、 家に帰り、 夕方のレッスンを終え、 んー、もうしょうがない! なんでも屋さんのコンビニに頼りましょう。 いや、でもこのコンビニのお団子が とってもおいしかった! 最近のコンビニはクオリティ高い! 家から遠目に満月のお月さまも見れました。 日が暮れてからの涼しさに秋を感じます。

  • 笛を吹く少年〜喉のために♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日は、先日即買いしてしまった商品のご紹介。

  • 久しぶりの自転車でレッスンへ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日は久しぶりのお天気! その上、快適な気温! そんな今日はグループレッスンでした♪ もちろん自転車の出番! 最近は、暑かったり、雨の日が続いたりで しばらく乗っていなかった自転車。 こりゃ絶対放電してるだろうなって(電動ママチャリ)、 レッスン行く前にしっかり充電しておきました。 準備万端! フルート背負って、さぁ出発。 FULL充電のはずなのに、 なんか重いと思ったら タイヤの空気が全然入ってなかったっていう。 引き返して空気を入れる余裕もなく、 そのまま走りました。 朝だったので、過ごしやすい気温というよりむしろ寒かったので、 半袖にカーディガン羽織って出発したのですが、信号待ちで即半袖。 周りの自転車乗ってる人はみんな長袖。 わたしだけ汗だく‥‥。 到着して、 生徒さん 「今日は涼しくて気持ち良いですね。」 って。 ですよね、タイヤの空気さえ抜けてなかったら とても涼しい快適な気温。 でもわたし‥‥顔真っ赤‥‥ このグループさんは今、 メンデルスゾーンの無言歌集 「ヴェニスの舟唄op19-6」 をやっています。 レッスン後、この舟唄の旋律が頭の中で流れっぱなし。 帰りは、このゆったりした舟唄をBGMに、 ゆっくりゆっくり自転車を漕いで帰りました。 明日は筋肉痛でしょう。

  • 電話番号廃止&2021〜夏〜

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 HPのお知らせでもお伝えしておりますが、 まずは教室の連絡事項です。 昨年より設置しておりました音楽教室& 演奏依頼専用電話番号ですが、 迷惑電話が多発しているため 廃止させていただくことにしました。 大変お手数ですが、 今後のお問い合わせは お問い合わせフォームより送信頂きます様 お願いいたします。 さて! 先日、ピアノの調律をしていただきました♪ 梅雨時期から ずっとドヨーーーンとしていた和音の響きが、 調律して頂いたら、 とってもスッッーーーキリした和音の響きに‼︎ 今後もしっかりと湿度管理を頑張っていこうと思います‼︎ さぁ、子どもたちの夏休みも残りわずか。 コロナ禍での夏休み、 おもいっきり遊ぶということが なかなか難しかったですよね。 みんな楽しい思い出できたかな。 この夏、わたしがした夏らしいことをふたつ。 まずはカブトムシ。

  • フルートデュオYouTubeアップ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 久しぶりのYouTubeアップのお知らせです。 ウエノ、いっつも一人で多重録音してるから かなり寂しい奴なんじゃないかって思われてても仕方ないレベルですが、 今回は、な!なんと! ゲストをお呼びいたしました〜! 最近ブログネタで登場しておりました、 音高時代からの友人と演奏した動画です! そう、 わたしたち、 とても長い付き合いなのですが 真面目に一緒に吹いたのは今回が初なんじゃないかっていう‥‥ そして話のノリでデュオ結成しました! フルートデュオ "duami"(デュアミ) です! デュオ名の由来は、 "duo"と、 フランス語で"友達"という意味の "ami" をかけて"duami"(デュアミ)! 友人が考えてくれました。 さて今回の曲は、 ベートーヴェンのフルートデュオ I.Allegro con brio ぜひぜひ聴いてみて下さい。

  • 8/1ギャラクシティ室内楽コンサート♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日は8/1に行われた、 室内楽のコンサートのお話を。 ギャラクシティのホールに フルートの上野星矢さん ホルンの濱地宗さん ピアノの佐野隆哉さん が来てくださいました。 実はわたし、 生のコンサートに行くのは10年ぶりくらい。 子どもが小さかったりなんだりで、 なかなかゆっくりとコンサートに出向くことができませんでした。 それこそ学生のころは 月に何度もフルートのリサイタルに行ったり、 公開レッスンの聴講に行ったりしたのですが。 なので、 そりゃもう久しぶりのコンサートだったので 若干、自分が緊張したっていうね‥‥ ホールで聴く音の響き、 とても刺激を受けました。 なかでも “牧神”(牧神の午後への前奏曲) が印象的で、 フルート、ホルン、ピアノでのアレンジが とても素敵でした。 この日、同じ演奏を聴いていた生徒さんたちと レッスンでも雑談したのですが、 やっぱり生のコンサートは良いですよねーと。 あの場の雰囲気、 緊張感、 そしてもちろん演奏。 ホールで聴くダイナミクスや、 細かいニュアンスは特に。 生でなければ聴き取れないことや 感じ取れないことが やっぱりあります。 正直、このコロナ禍で コンサートに出向くことを悩みました。 だけど、 行ってよかった!! 得たものたくさんあり!! やっぱサイコー!! 生の音楽!!

  • 公園で宣材写真撮影♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 毎日暑い日が続いていますね。 先週の日曜日、 この日もとてつもなく暑い日でした。 そんな熱中症が危険な日に、 音高時代からの友人と 屋外で宣材写真の撮影をしてまいりました。 屋外で撮影するのに なにが一番気になるかって、 …まわりの目… やっぱり、まわりの目が気になるのですよ。 楽器持ってポーズとってるって ちょっと恥ずかしいよね‥‥っていうアレ。 だけど、 この日はあまりに暑かったせいか いつもに比べて人が少なかったんです。 人目を気にせず撮影することができました。 人目より、暑さが本気で辛かった。 炎天下は本気で危ないやつ。 汗で流れるメイク… 紫外線にやられる肌… ささっと撮って、 しっかり撮れたのを確認して 公園を後にしました。

  • デュオ合わせ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日、高校時代のフルート科の友人と 久しぶりにデュオをしました♪ 本当久しぶり‥‥ それこそもう20年ぶり位かも。 よくご飯行ったりする仲だけど、 会えばとりあえず話して、 とにかくもう時間が足りないくらい話過ぎてしまう。 そしてあることにようやく気付いたわたしたち‥‥。 「うちらあんまり一緒に吹いたことなくない??」 ‥‥あ、たしかに。 出会って20年。 今まで何してた?わたしたち‥‥ とにかくいつも喋ってたんだなー。 一緒に吹くこと忘れて喋ってたんだなー。 笑 なので。 今更だけど、やります♪ デュオ‼︎ 先日の合わせのわたし、 初見で見事に吹けないだらけだったけど、 とっても充実した時間でした。 吹けなかった自分がとっても悔しいので、 明日からさらいます! また目標が出来たことがとっても嬉しい! こんな状況下ですが、なんらかのかたちで みなさまにお披露目できるよう、 日々精進して参ります♪

  • 7/10江北センター演奏報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ 教室 講師の上野ひろみです。 久しぶりにおひさまが出た7月10日(土)、 江北センターにて3ヶ月ぶりのロビーコンサートでした。 連日、梅雨の空が続いていた中、 “わたし晴れ女かも!” って思ったくらいこの日は良いお天気♪ 熱中症が心配になるくらい暑い日でした。 コロナ禍でなかなか定期的な開催が難しく、 なのにたくさんのお客さまにお集まり頂き、 本当にありがたい限りです。 そして今回は新しいことにチャレンジしてみました! 以前、YouTubeに動画をアップした時に、 エレクトーン&ミュージックベルの檜垣さんに、 「1パート抜いたムービーを作って、 動画と一緒に、抜いたパートをコンサートで披露したらどうですか?」 って素晴らしすぎるアドバイスを頂いて♪ 現在YouTubeにアップしている中から、 "悲しみの水辺" を演奏させていただきました。

  • ファイフ効果大♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ 教室 講師の上野ひろみです。 4月より開講している、 興本センターでのフルートグループレッスン。 と言っても、 緊急事態宣言中はお休みだったので まだ数回しかレッスンしていないのですが。 このグループさんは、 もともとファイフ のグループレッスンを 受講されていた生徒さんたち。 ファイフ の頃から上達が早く、 とても頑張り屋さんなグループさんでした。 そしてファイフ を卒業し いざフルートへ‼︎ 楽器の持ち方や、吹き方、 チョロっと指導しただけで 今や一発目で全員音が出せます! しかも結構ハッキリとした太い音! タンギングも息の使い方も、 ファイフ でしっかり学んできたので 本当に上手です! ファイフ で無理なく基礎を練習できたことが とても大きかったんだなーと感じています。 たった千円ちょいの笛だけど、 いい仕事してくれます! ファイフ よ、見直したよ。 そしてもちろん、一番は、 生徒さんたちの頑張り。 このグループさんに限らず、 みんな一生懸命な生徒さんばかりです。 「先生ーーー!! 昨日2時間練習しましたーーー!!」 あら…… わたしより練習してんじゃん…… いつか追い越されそう…… いつもわたしの方が刺激をもらっています‼︎

  • "悲しみの水辺"YouTubeアップ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 梅雨真っ只中。 湿気にやられ、 ウチのピアノ、とうとう調律が際どくなってなってきました。 だって、 1日もたないんですよ、除湿機のタンク。 ほぼ24時間フル稼働状態。 もうすんごい水分ですよ… さて! YouTube3回目のアップのお知らせです! アップして既に一週間くらい経ってしまい‥‥ ブログをあげるのが遅くスミマセン。 今回はわたしのだーーーいすきな スコットランド民謡、 "悲しみの水辺" この曲、 どこで覚えたんだか記憶にないのですが、 なーんとなく昔から知っていた曲。 持っている曲集にたまたまこの曲が入っていて 初めて曲名を知った感じです。 恥ずかしながら、 そういう感じの曲、結構あります。 曲聴いたことあるけど、 曲名知らないってやつ。 みなさんもありません?? 今回はフルート2本とピアノのアレンジです。 もう、とにかくステキな曲♪ なんというか…懐かしい気持ちになれるような旋律♪ みなさまぜひ聴いてみてくださいね♪

  • 初めて楽器のケースを開けた時のこと‥‥

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今日はちょっとマジメなお話。 何人かの生徒さんには 多分どこかでお話しているネタなので 聞いたことがある方もいらっしゃると思います。 音高(音楽高校)時代、 吹奏楽を教えて下さった先生がよく仰っていた言葉。 「楽器のケースを、 初めて開けた時の気持ちをずっと忘れないで」 普段、人に言われたこととか結構すぐに忘れたり、 記憶に残ってなかったりする私だけど、 この言葉は、 あの時とても刺さったんですよね。 「わー。これがフルートなんだー。」 「キラキラしててキレイだなー。」 「早く吹きたいなー。」 誰しもが、ワクワクしたあの時の気持ち。 もちろん、わたしもそうでした。 ご存知のとおり、 わたしのデビュー楽器は¥19,800でしたが、 初めて楽器のケースを開けた時、 それはそれは、えらく感動ものでした。 「わーーー‼︎念願のマイ楽器じゃーん!」 って。 とりあえず適当に組み立てて まずは鏡の前で構え‼︎ もうその構えだけで長い時間楽しめましたね。 時が経ち…… 毎日、同じように、 なにげなく開けるようになってしまったケースのフタ…… フルートをやっていく上で、 途中、どうしても壁にぶつかってしまったりすることもあると思います。 そんな時は、この、 初めてケースを開けた時の気持ち を思い出してみてください。 もちろん、楽器はフルートに限らずです。 ピアノだってそう。 ピアノがお家に運ばれてきて、 フタを開けたときのあの気持ち。 わたしはですね、 フルートを調整に出した後や、 ピアノを調律してもらった後も ちょっとしたワクワクを感じます‼︎ みなさんも‼︎ 楽器のケースを初めて開けた時のこと、 もちろん覚えていますよね?? あの時の気持ち、 ずっとずっと忘れないでいてくださいね。

  • 歯医者さんの麻酔との戦い

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 6月になりました。 まずは連絡事項を。 緊急事態宣言は延長されますが、 今月より 当教室の対面レッスンを再開いたします。 体験レッスンも再開いたします。 引き続き、 生徒さん同士のレッスン時間の間隔の確保、 アルコール除菌など、 感染防止対策の徹底をして参ります。 区のセンター講座に関しましては、 緊急事態宣言中は引き続き講座がお休みになります。 そして、フルートコンサートも 6月12日江北センター 6月20日興本センター は、残念ながら共に中止が決定されました。 もう少々、もう少々お待ち下さいね。 さて‼︎ 今日のおはなし。 ここ何ヶ月か歯医者さんに通っているのですが、 だいたい毎回麻酔を使っての治療。 なので、歯医者さんの日はしっかり手帳に書き込んで、 フルートのレッスンは入れないようにしています。 ほら、 麻酔したら吹けなくなりますから。 くちびるがボワっとするアレですよ、アレ。 そして今日、歯医者さんの日だったんです。 レッスンのことはしっかり考えて予定を組んでいたのですが、 自分の練習のことをすっかり忘れてまして。 「歯医者さん午前中だし、 帰ってきたら練習すればいいや〜」 なんて、のんきに考えて。 そして 帰宅して気付きます。 ‥‥‥あ。 「そうだ、もう吹けないんだ‥‥」 わたし、いつもなかなか麻酔抜けないんです。 ボワっとした感覚が完全に元に戻って、 吹けるようになるまで半日位かかるんです。 んー、夜中には吹けるようになるか。。。 ここは潔ぎよく諦めて、 今日はピアノDAYにするか。。。 んー、そしたらなんか自分に負けた気がする。 よし! 絶対やる! 今日中に! フルート練習できるようになるまで自分寝かさない! あきらめないんだから! 麻酔切れ待ち。 もはや意地です。

  • "となりのトトロ"フルート三重奏♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 トットロ♪トットーロ♪ トットロ♪トットーロ♪ 連続のYouTube投稿でスミマセン。 今回の曲は〜 スタジオジブリの代表作‼︎ 「となりのトトロ」より "となりのトトロ" 今回はフルート3本♪ フルートトリオで多重録音しました。 お子さまから大人の方まで みんな知ってる曲♪ ぜひご家族みなさんでお聴きください♪

  • 祝‼︎一周年♪みなさまに感謝。

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 パンパカパーーーーン‼︎ 本日、5月22日‼︎ 今日でホームページ&ブログを始めて一年‼︎ 一周年おめでとうーわたし‼︎ ブログは絶対三日坊主になるって思ってたけど、 一年、よくもったじゃん。 飽きっぽいわたしだけど、うん、上出来。 思うままに好き勝手書いている私のブログに お付き合いくださっているみなさま、 いつも本当にありがとうございます。 どうかこれからも、 お時間がある時にチョロっと覗きにきてくださると 上野はもう大喜びですので、 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 さて。どうしても、 このおめでたい記念にやりたかったこと。 以前のブログでもいつかやるって宣言しておりました、 "演奏動画UP" 足立区校歌リレー以来のUPになります。 あの時のわたしは、 演奏動画を作る知識が全くなく、 反省点がかなりありました。 あれから‥‥ 約一年‥‥ 少し勉強しました。 最近は、 マイクやオーディオインターフェースなど ちょっとした機材も仕入れました。 残念ながら機械もかなりオンチなので 使いこなすにはもう少し時間がかかると思うのですが、 とりあえず! この一周年記念にどうしても間に合わせたかったので、 今回は、 GarageBandでマイクを通して録音、 iMovieで編集しました。 次回はオーディオインターフェースを繋げて チャレンジします‼︎ 「ギィィィィーーー」 っていうピアノ椅子の音をマイクが拾ってしまってたり、 まだまだ改善点は山積みですが、 どうか長い目で見てやってください。 今後も時間を見つけて少しずつUPしていく予定ですので、 こちらもみなさまお楽しみに♪ 今回は、フルートの名曲、 ビゼー作曲 オペラ「カルメン」より間奏曲 現在、グループレッスンの生徒さんたちが 課題にしている曲です。 フルートを始めたばかりの頃、 とても大好きな曲でした。 (もっと有名な「アルルの女」メヌエットよりも好きでした) ゆっくりで簡単そうに聴こえるけど、 高音のシ♭がね、あの時どうしても出なくて、 吹けるようになる日を夢みていた曲。 そう、夢みていた、憧れの曲でした。 あーなんてかわいかったんだ‥‥。 わたしのツボに入る、ステキ過ぎる旋律の曲、 今回は、 フルートデュオとピアノ伴奏 で演奏しています♪ 録音するのに結構気が張ってた

  • 「タイタニック」に今更感動♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 緊急事態宣言が延長されたため、 明日5月16日に予定されていた 興本センターロビーコンサートは 中止となっております。 来月こそ開催できますように。 お教室の方も、 原則オンラインレッスンのみ。 体験レッスンは中止となります。 在籍生徒さんには個別にわたしの方から、 講座の生徒さんにはセンターの方から ご連絡させていただいております。 さてさて。 昨夜放送された、金曜ロードショー 「タイタニック」後編 映画が上映された当時、 わたしは確か中学生でした。 あれだけ話題になった映画だったので もちろん映画館で観たのですがね、 あまり印象に残らなかったという、 とてもとても冷めた中学生でして。 なので、今回、 金曜ロードショーってやるって聞いても、 「あーそうなんだー」 位にしか思わなく、 前編は見事にスルーでした。 が!昨夜! 何気なくテレビつけたら タイタニック後編のはじまり。 後編は見事にガン見でした。 ちょこちょこ入るCMを早送りしたくなる位、 釘付け… こんな素晴らしい映画、 あんまり印象に残ってなかったって、 あの時何を観てたんだ、中学生のわたし‥‥ そういえばあの時がちょうど私がフルートを始めた頃。 すんごい流行った、 セリーヌディオンさんの "My Heart Will Go On" 民族楽器の笛がやってるあのイントロが吹けるようになりたくて、 たくさん練習した記憶があります。 だけど、たしかキーが♯4つとかで、 フルートを始めて間もないわたしにとってはかなり難しかった記憶。 おまけにクライマックスで転調するし。 でもこの "これが吹きたい" "これが演奏できるようになりたい" という目標、とても大事‼︎ きっかけはなんでも! いろんな音楽に触れて、 挑戦したい曲をたくさんみつけましょう♪

  • 腕時計と指輪、なんで右手なの??

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 あ、暑い……… 思わずリモコンでピピッと。 まだ5月。 5月に冷房のスイッチを入れたことに 少々、罪悪感。 いやいや、熱中症になってからでは遅いですからね。 さて本日のネタは‼︎ 以前からよく聞かれること。 「腕時計と指輪、なんで右手にしてるの??」 はい。 わたし、どちらも右手にしています! 理由は簡単! "左手に付けると フルートを構えた時に違和感があるから" まず、腕時計って、 だいたいみなさん左手にしてらっしゃる方が多いですよね? わたしも以前、重さの軽い腕時計をしていた時は、 左手にしていました。 ですが、Apple Watchを付けるようになってから、 こりゃもう左手の選択肢は消え去りました。 Apple Watch、結構な重みがあるのです。 フルートの構え方って 左手は右手に比べて少し複雑な持ち方をしています。 個人的なわたしの意見ですが、 左手に腕時計をしていると 右手に腕時計をするよりも とても重みを感じるのです。 そして指輪! 結婚指輪も左手の薬指にするのが一般的かと。 ピアノを含め、楽器をやっている方々、 みなさん頷くと思うのですが、 もともと薬指って、 右も左も言う事きかない指。 他の指に比べてコントロールがきかない指なのです。 これが、利き手じゃない左手の薬指となると 余計に言う事きかない! (わたしは右利き) 左手の薬指をいじめる細かいパッセージの曲をやらなきゃいけない時、 その指に指輪があると、 なーーんか気になるんです。 この左手の薬指のせいで 出来ない箇所があると、 っっんーーーもーーーっっ‼︎ って、指輪はずしておもいっきり投げたくなるくらい。 いや、ウソ。 さすがにそこまでしません。 指輪のせいではない、自分の指のせい。 たかがそんなに重くない小さな指輪ひとつでも、 んー、なんというか、違和感があるというか。 まだ右にはめていた方がコントロールがきく気がして。 というのが、 わたしが 腕時計も指輪も右手にしている理由です。 だからって 笛吹きの人、みんながみんな、右手にしているわけでもないし、 あくまでこれはわたしの好み。 楽器を傷つけてしまう恐れがあるので あえて指輪をはずされる方もいらっしゃいます。 もちろん、左手にしてらっしゃる方もたくさんいますし。 という、”良く聞かれるネタ“でした。

  • クラシックTVに大興奮♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 ホームページのお知らせでもお伝えしておりますが、 3回目の緊急事態宣言が発令され、 当音楽教室も感染防止に協力すべく、 4/25〜5/11までの宣言期間中は 対面レッスンを中止とし、 オンラインレッスンへ切り替えております。 オンラインレッスンが難しい生徒さんや グループレッスンの生徒さんは、 レッスンの延期、振替にご協力頂いております。 期間中にレッスンご希望の生徒さんは、 zoomなどでのオンラインレッスンのみの 対応となりますのでよろしくお願いいたします。 また、体験レッスンは 対面でのレッスンのみとさせて頂いておりますので、 対面レッスン再開後の対応となります。 緊急事態宣言の期間が延長となった場合の 今後の対応に関しましては、 その状況で判断し、 生徒の皆様には個別にご連絡させていただきます。 お問い合わせは休まず受け付けております! 生徒のみなさまも、練習内容、質問等、いつでもご連絡くださいませ♪ そんなこんなで、 緊急事態宣言中のコンサートも 中止が決まりました。 5/8(土)江北センター フルートロビーコンサート こちらは中止となりました。 やっと4月から再開できたコンサートだったので、残念‥‥ 5/16(日)の興本センターでのコンサートは、 いまのところ宣言期間中ではないため未定です。 ‥‥と、かなーりテンションガタ落ちなことばかりだったのですが。 昨晩、ある番組を観て、 一気にハイテンションなわたしです。 Eテレ クラシックTV 記念すべき4/29に放送されたのは、 な、な、なんと!! これはやばい! わたしがだいすきな レミゼ‼︎ "レ・ミゼラブルの音楽の魅力に迫る" という内容でございました‼︎ し!か!も! 番組中に公演キャストさんたちが歌ってくださった3曲は、 みんなわたしの大好きな歌! そして全て清塚信也さんのピアノ伴奏! それはもう‥‥ もちろん凄すぎましたよ。 夜なのに、 結構な大音量で鑑賞させていただきました! レミゼ、音楽的な内容が本当に素晴らしいです! (テンション上がりすぎて、 !ビックリマークばかりになってしまう。) あれからずっと レミゼの曲の鼻歌が止まらない… そろそろ家族からクレームがきそう。 さあさあ! 番組を見逃してしまったそこのあなた!! 下記の日時で再放送されるみたいですよ!

  • バタバタな理由♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 18日に無事に終了した興本センターでのロビーコンサート、 こちらもたくさんの方々にお越しいただき、 ありがとうございました。 もうすでにあれから一週間経っているという‥‥ なぜこんなにバタバタしてるのか。 原因は、新しく我が家にやってきたワンコ。 もう、かわいくてかわいくて。 なんなんだ、この癒し。 だけども、このワンコの 抜け毛対策とトイレの排泄間隔が掴めなく、 バタバタしておりました。 まず抜け毛!! トイプーの抜け毛に比べたら 半端ないチワワの抜け毛。 え?大丈夫? こんなに抜けて‥‥ って心配になるくらい抜ける。 なので、 毎日ブラッシングと掃除に追われてます。 そして、トイレの排泄間隔問題。 (お食事中に読まれている方、申し訳ございません) 新しいワンコ、 排泄間隔が短いらしく、 自宅レッスン中にウチの子どもからトイレコール‥‥。 しばしば‥‥。 レッスンちょっと中断 ↓ 片付け ↓ 手洗い&消毒 ↓ レッスン再開 レッスン中に↑こちらを体験された生徒のみなさま、 大変失礼いたしました。 もう少し日が経てば、先住犬のように 排泄の間隔をつかんでコントロールできると思うのですが。 というバタバタな一週間。 でもね、かわいいのですよ。 デレデレすぎて申し訳ないのですが、 2匹の触れ合いがかわいいから許しちゃう。 そんな新しいワンコ。 なーんかに似てるんだよなー って、ずっと思ってた。 そしてようやく気付いたわたし。 コレは間違いなくアレだ! あのキャラ‼︎ この顔、この色合い、 あのキャラそっくり。 ほら、見て! グレムリンのギズモ♡ 久しぶりにスッキリ! これは完璧だ‥‥。

  • 江北センター演奏報告&演奏告知♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 スミマセン、もう先週のことになりますが まずは演奏報告を。 先日の江北センターロビーコンサート、 無事に終わりました。 予想以上のお客様にお越しいただきました。 感染予防対策で限られた席数でしたので、 立ち見になってしまった方もいらっしゃいましたが、 みなさんそれぞれが、しっかり 人と人との距離を空けてくださいました。 わたし自身、昨年末ぶりの本番。 本番2日前、 「あ!!!この曲、絶対やろう」 と思って決めた今大流行の曲。 そう、曲決めなど 相変わらずギリギリにならないと取り掛からない人間でして。 で、 この曲がかなりの難曲だったという。。。 大真面目に本気でさらった前日の夜‥‥。 さすがにこれはヤバいと思った。 ギリギリすぎた自分、 大いに反省…。 さーーーて! そのわたしが徹夜までして 本気で練習したこの曲を聴きたいみなさま! 明後日の日曜日、 興本センターでお待ちしております‼︎ 同じ曲をやりますよーーー♪ 譜面に必死に食らいついて吹く、 上野がご覧になれます‼︎ もちろんこちらも感染防止対策をしての コンサートになります。 朝10時30分コンサート開始! クラシックから今話題のポップスまで、 約30分吹きます♪ ぜひ興本センターにいらして、 さわやかな日曜日の朝を迎えませんか〜 フルートロビーコンサート in 興本 日時/2021年4月18日(日)10時30分〜 場所/興本地域学習センター https://tme-adachi.com/okimoto/

  • 保護犬をお迎えしました♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今週末は 江北センター フルートロビーコンサート‼︎ 久しぶりの開催です♪ 出来る限りの感染予防対策をして お待ちしております。 日時/2021年4月10日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ 実は先日、 一匹の保護犬をお迎えしてきました。 自宅レッスンに通いに来てくださる生徒さんは ご存知のとおり、 ウチにはもともと 4歳になる、良く育ったビッグなトイプーがいます。 (躾がなっておらず、いっつもワンワンうるさくてすみません…) 実は数年前に、 非営利動物保護団体 ととのんさん という、 わんちゃんの保護をしている団体さんがあることを知りました。 そして先日、 わんちゃんと触れ合わせていただき、 絶対この子‼︎ と、決めてきた1匹のワンコ。 おうちに連れて帰って、 先住犬トイプーと並べてみたら、、、 大きさの違いにびっくり… そりゃそうよね、 ウチのトイプーは大きめの4.7キロ お迎えしたワンコ1.9キロ これでも3歳。 保護犬のわんちゃんなので、 なかなか慣れないのかまだフルフル震えている時もあります。 ゆっくりゆっくり、 安心して過ごしてもらえたら嬉しいです。 もったいぶって、お顔を伏せている写真をお載せいたします。

  • グループ講座生徒募集‼︎

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 満開の桜、 菜の花にチューリップ 歳をとる度、花の美しさを感じます。 早いものでもう3月も終わりですね。 ご卒業されたみなさま、 おめでとうございます。 春は出会いと別れの季節。 相変わらず花粉との戦いに悩まされる毎日ですが、 新しい出会いを心待ちに、 生徒さん募集のお知らせ~~ 4月から興本センターさんで新しく開講される、 グループ講座のご案内です。 まずは恒例、 ファイフ講座♪ 今回も新規の生徒さんを募集いたします。 日程/4月23日(金)、5月7日(金)、5月21日(金)、6月4日(金)、6月18日(金)、7月2日(金) 時間/9時45分〜10時30分 定員6名なのでお申し込みはお早めにどうぞ! 続いて、 フルート講座♪ こちらは前回のファイフ講座を受講された生徒さんを対象に開講されますが、 空きがあれば受講可能! ただし、フルートをお持ちの方限定です。 4月16日(金)より開講! お時間は9時45分〜10時30分です。 ご興味がおありの方は詳細を興本センターまで問い合わせてみてください。 ファイフ講座、フルート講座ともに、3/26から申し込み受付を開始しております。 どちらも詳細は興本センターまでお願いいたします。 興本センターさんでの講座はグループレッスンです。 個人レッスンをご希望の方は、 わたくし上野までお問い合わせくださいね♪

  • "できたね"を大切に。

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 前回は、 もう本当どーでもいいゲームネタだったので 上野は最近ゲームばっかりやってる…… って、思われそうだから 今日はマジメにお教室ネタを書きます‼︎ 当音楽教室は、 もともとフルートメインでレッスンをしていたため、 今現在も圧倒的にフルートの生徒さんが多い状況。 そんな中でも、 元気いっぱい、ピアノのレッスンに 通いに来てくれる子どもたちがいます。 子どもたちを教える上で わたしが特に大事にしていること、 それは当教室の指導者理念でもある、 "達成感" です。 ♪歌えるようになったよ ♪音符が読めるようになったよ ♪こんなに難しい曲が弾けるようになったよ などなど、できるようになったこと、 ひとつひとつが大事。 まず、できるようになるには練習が不可欠。 このイヤな練習を 子どもたちは乗り越えなければならない。 でも、ここを乗り越えられたら、 "できる‼︎" という自信に繋がります。 そしてできるようになったことを たくさん褒めてもらえる。 頑張った結果ですね。 ここをしっかり通っている子どもたちは 必ず伸びます! ♪大きな声で歌えたよ ♪あの曲、 お父さん、お母さんに聴いてもらったよ ♪ピアノを学校で発表したよ ♪学校のオーディションに受かったよ 嬉しそうにニコニコ笑顔でお話してくれます。 "ピアノを習っている" ということを、 誇りに思ってくれている子どもたち。 指導者として嬉しい限りです。 "ピアノ" という、ひとつの習い事を通して、 できないことを乗り越えた先にある、 "達成感" を得てほしい。 みんながしっかり学べるように 先生がしっかりお手伝いするからね。 ちいさなことでも、 "できたね" と、たくさんほめてもらえることを 楽しみに一生懸命頑張っている子どもたちは、 この先、必ず伸びていきますよ!

  • あつ森で買ったピアノ&コンサート中止情報

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 まずは取り急ぎのお知らせです。 予定しておりました今月のコンサート、 3/13(土)江北センターロビーコンサート 3/21(日)興本センターロビーコンサート は、緊急事態宣言の延長を受け、 中止させて頂くことになりました。 楽しみにお待ち下さっている皆さま、 なかなか開催できずに申し訳ございません。 宣言が解除され次第、 再開する予定でおりますので どうかそれまで上野を忘れずにお待ち下さいね。 現時点での来月のコンサートの予定です ↓↓ 4/10(土)江北センターロビーコンサート 4/18(日)興本センターロビーコンサート いずれも10時30分〜、 30分程のミニコンサートです。 詳細はコンサートスケジュールを ご覧くださいませ。 さて! 本日はゲームネタ! ここ最近ほんとにハマっている、 "あつまれどうぶつの森" スミマセン、もう、ほんとどうでも良い話なんですがね、 "アップライトピアノ" が売っていたんです! タヌキ商店で。(ゲームの中のお店です) お値段なんと53000ベル やっぱり高っっ‥‥ 高かったんですがね、 いや、 でもここは、ピアノも教えている身として購入すべきでしょ! ってことで買っちゃいましたよ。 Bダッシュで家に持って帰って、 早速、試し弾き。 Aボタンを押したら ポロローン♪ て、色んな音が鳴りました〜 ゲーム内なんで、 もちろん曲なんて弾けませんがね、 まさかの音が出せて とても満足。 だいぶ前にプレゼントで降ってきた、 メトロノームも近く置いて‥‥ うん、いいかんじ♡ あとはやっぱり フルートも置きたいなー。 DIYで作れるパンフルート のレシピは持ってるんだけどなー。 ‥‥と、 さっき、子どもがあつ森やっているのを チラッと見たら、 この子、 "譜面台" のDIYレシピ持ってるんだけどーーー‼︎ ずるい‥‥‥ わたし持ってない‥‥ 指加えて覗きこむわたし‥‥ ピアノにメトロノームに、 譜面台とフルートも揃ったらさ、 レッスンルーム完璧なんだけど。 ゲームの世界に入っても 現実と同じものを揃えてしまうあたり、 わたし、ほんと"音楽バカ"。 できることなら、 あつ森の中でコンサートもしたい。 ほら、現実は今なかなかコンサートができない状況だしさ。 せめてゲームの中で。 夢は広がる、恐るべしあつ森の世界♡

  • 春♪音楽の習い事始めてみませんか♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 花粉による猛烈な鼻ムズムズに悩まされている今日この頃。 もう本気で花粉イヤ。 花粉症のみなさん、 共に乗り切りましょう! さて、先月より開講しております、 興本センターでのファイフの講座♪ 受講されている皆さん、 とても優秀すぎてトントン進みます‼︎ 足立区の興本センターでの 全6回制の講座。 今回の講座はもう締め切っておりますが、 また新しく定期的にファイフ 講座を開講する予定です。 ファイフが吹けるようになって、 フルートに興味を持たれた方は その後、フルートも学べるように、 フルート講座も今後開講予定です! 現在調整中‼︎ この興本センターでの講座は 大人の方向けですが、 ファイフ にご興味があるお子さまは、 自宅で個人レッスンも随時承っております。 フルートを構えるには まだ体が小さなお子さまは、 ファイフ がオススメ。 ファイフ のお値段、 なんと‼︎ ¥1,000ほど!! とっても手軽に始められますよ。 フルートを習うのはちょっと敷居が高い‥‥ 音が出せるかわからないのにフルートを買うのはちょっと‥‥ などなど、 大人も子どもも 導入楽器としてオススメです‼︎ 詳細、ご質問等は 遠慮なくお問い合わせくださいね。 ♪フルート ♪ピアノ ♪ファイフ 個人レッスンは、 新規生徒さま、随時募集中です! さぁ!もう春! 新しい習い事はじめてみませんか♪ 楽しい音楽の世界、 上野がしっかりご案内いたします‼︎

  • フルートと肩こり。

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 なーんか肩と首が重い‥‥ から始まり、 痛みも出てきたのは昨年末のこと。 年が明け、 この重苦しい痛みはなかなか治まらず、 駆け込んだ整形で、 “肩こり“ だと。 筋肉緩和のクスリをいただき、 温めて、ようやく最近ラクになってきました。 フルートを吹く姿勢は、 首や肩に負担がかかるそうです。 今一度、吹く姿勢を見直そうと思います。 だいぶ前のことですが、 ジムのトレーナーの方に 「右肩かなり下がってますね」 と言われ、 鏡の前に真っ直ぐ立ってみたら、 たしかに!! 左右対象じゃない。 左肩に比べてに右肩が下がってる。 というか、傾いてる?? そう。 フルートを構える姿勢って、 少し右に傾きますよね。 ◯十年とフルートやってたら、 いつのまにか、フルートを構えていない時も こんな姿勢になってしまっていました。 フルート吹きのみなさん、 もしかしたらみなさんも、 楽器吹いていない時も 無意識に右に傾いているかも‥‥ ぜひとも鏡の前に 真っ直ぐ立ってお確かめください‼︎ 肩こりは 運動不足も関係してるとのことで、 よし。 じゃあとりあえず手っ取り早く走るか。 と思いたち、 いや、だけど道路をひとりで走るのは ちょっと恥ずかしいから、 "子どもの自転車に付き合ってるんだ" っていうフリして一緒に走ってみた。 子どもの自転車には 見事にぶっちぎられ‥‥ 自分的には10キロくらい走った気分なんだけど、 測ったの見てみたら、 たったの1キロ。 情けなっっ。 そりゃ運動不足って言われるレベル。 昔っから、 運動は何やっても続きません。 この年齢になってくると やっぱり適度な運動は必要みたい。 なんの運動なら続くかなー。 運動嫌いな飽きっぽいこんなわたしに もってこいの運動‥‥ 肩こり解消のために 見つけないとなー。 フルート吹くのも結構体力使うから、 フルート吹いてるから運動してるって 勝手に満足してたわたし…… 甘かったな……

  • 大好きなゴールウェイのCD♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 まずは取り急ぎのお知らせです。 コンサートスケジュールでもお知らせしておりますが、 2/13(土)江北センター 2/21(日)興本センター でのロビーコンサートは 緊急事態宣言の延長により、 中止させて頂くことになりました。 3月こそは! 開催できますように。 あくまで予定ですが、 お知らせさせていただきます。 3/13(土)江北センターロビーコンサート 3/21(日)興本センターロビーコンサート 詳細はコンサートスケジュールをご覧くださいませ。 さて、 今日は大好きだったCDのご紹介♪ 世界的に有名なフルーティスト J.ゴールウェイ と、 世界的に有名な作曲家 H.マンシーニ がコラボした一枚‼︎ “lN THE PINK”

  • 愛用しているフルートケースたち♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日、タリーズで一目惚れして即買いしてしまった、 ベアフル ブラウニー&ベリークリーム〔 プチ 〕

  • フルートの"これやっちゃダメ!"シリーズ2

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 さて今日は フルートの“これやっちゃダメ“シリーズ 今日は、フルートの持ち運び方について。 みなさん、 フルートを持って自転車で移動するとき、 まさか‼︎ 自転車のカゴの中に楽器を入れて走行 なんてこと、してませんよね??ね?? 自転車のカゴの中に フルートを入れて走ってはいけません!

  • コンサート中止のお知らせ。

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 さて今日は 取り急ぎ、ひとつ残念なお知らせを。 17日(日)に開催予定でおりました、 興本センターでのロビーコンサートですが、 緊急事態宣言が発令されたこともあり、 中止させて頂くことになりました。 楽しみにして下さっていたみなさま、 直前の決断になり申し訳ございません。 わたしも演奏したい気持ちを 今はグッとこらえて、 練習に励もうと思います。 また、来月2月のロビーコンサートに関しましては 今のところ開催予定でおりますが、 宣言の延長などがあった場合は 中止になることもございます。 一応、予定として告知させて頂きます。 江北センターロビーコンサート 2月13日(土)10時30分〜 興本センターロビーコンサート 2月21日(日)10時30分〜 コンサートスケジュールにも掲載しております! 寒さも厳しくなってきましたね。 自宅1階にある防音室はこの時期、 とてつもなく寒くて‥‥ レッスン前&練習前は、 ①ピアノの蓋を開ける ②フルートのケースの蓋を開ける ③暖房オンにする ④ドアを閉める ↑これを前もってやらないと、 凍えます。 そして自分は別の暖かい部屋で待つ。 万全な状態でレッスン&練習したいですからね。 さぁ!これから! 年末、久しぶりに購入した、 "THE FLUTE ザ・フルート" を暖かい部屋でコーヒー飲みながら 真剣に読みます♪

  • 今年もよろしくお願いいたします♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 今さらですが‥‥ 大晦日は自宅でゆっくり、 毎年恒例、 東フィルのジルベスターコンサート をTVで見ながらカウントダウン! 年明けは テレビ観て、 "あつ森"やって、 例年どおり ダラダラとしたお正月を過ごしておりました。 さて! 年末に父からもらった御守り↓↓

  • 2020年♪たくさんの方々に感謝。

    みなさまこんにちは! 東京足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 クリスマスに 子どもがサンタさんにもらった、 "あつまれどうぶつの森"。 「ママにもちょっとやらせて〜」 から始まり… 夜な夜なこっそり、 ちょっとどころか じっくり楽しんでいる日が続いている、 そんな年の瀬。 もう大晦日!! さて! 今年最後のブログになります。 さぁ〜 今年を振り返りましょう! 今年は、 たくさんのことを考えさせられた年でした。 レッスン休講やコンサートの中止、 大変だったことはもちろん、 今まで当たり前にできていたことが できなくなりました。 でもこれをきっかけに、 “始めようと思ったこと” “今何ができるか” 時間ができたからこそ ゆっくり考えることができました。 ホームページ制作も このブログも、 今年新しく始めたことのひとつ。 「どーせアナログで生きてきたし」 って、なかなか踏み出せずに何年も経ち‥‥ たくさんの方々のお力添えがあり、 こんなわたしでも 無事にアップすることができました。 心から感謝です。 まだまだ未熟で、 知らないことたくさん やらなきゃーーーーと思いつつ、 できていないことたくさん ‥‥な、わたしですが、 カメのようにゆっくりゆっくり 頑張っていこうと思いますので、 どうかあたたかく見守っていて下さい。 そしてお教室! 来年は、発表という 聴き合う場をなんとか作ってあげたい。 まだまだ先が見えない状況なので、 ホールをおさえるのは 難しいかもしれないけど、 なにか違うやり方でできるように考えていきたいと思っています。 さぁ来年!! 来年は、 ひとりでも多くの方が、 音楽で幸せになれますように フルートとピアノに “今年もありがとう” のお礼を言って練習納めです。 みなさま、今年も一年 本当にありがとうございました。 新しい年が素敵な年になりますように 良いお年をお迎えください 2020年12月31日 上野ひろみ

  • レッスン納め&予告‼︎‼︎

    みなさまこんにちは! 東京足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 本日、レッスン納めでした♪ 生徒のみなさま、 今年も一年お疲れさまでした。 今年は、 緊急事態宣言の発令による レッスン休講、 そして感染拡大防止のための さまざまご協力、 本当にありがとうございました。 また来年も頑張っていきましょうね。 年末年始のご連絡は いつでも受け付けておりますので、 わからないこと、 どうしても聞きたいことなど 遠慮なくご連絡くださいませ。 さて! 本日は来年のちょっとした予告を。 毎月ロビーコンサートをさてせ頂いている、 興本センターで来年2月より “ファイフ ”の講座をやらせて頂くことになりました。 実はこのホームページを作る前にも 何回かやらせて頂いており、 とても人気の講座です! "ファイフ "とは、 プラスチックで出来た横笛の楽器です。 (リコーダーの横バージョンみたいな) フルートと吹き方が同じで、 フルートよりもとてもとても安価なので 気軽に始められる楽器です。 そしてその後、フルートに移行した時に、 フルートの音がすんなり出せるようになります!! しかも受講料は楽器代(ファイフ代 )込みの価格です。 グループレッスン、全6回制!! (定員6名なのですでに定員オーバーになってしまっていたらスミマセン) 詳細&お申し込みは、 直接、興本センターの方にお問い合わせをお願いいたします。 (年末年始はセンターさんも休館ですので、 お問い合わせの際はお気をつけください) 興本地域学習センターファイフ講座詳細 ちなみに!! 当教室は365日生徒さんを募集しております〜 年末年始も体験レッスンの予約&お問い合わせは受け付けておりますので どうぞお気軽に〜〜 さぁ今年も残り2日!! 吹き納め&弾き納めの曲は なににしよっかなー♪

  • 興本センターコンサート報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 冬至ですね。 一年で一番日が短い日。 冬至の日になると、 亡くなった祖母が 毎年のように話していた言葉を思い出します。 「今日からね、また、畳の目ずつ日がのびていくんだよ」 子供のころ、暗くなるのが早い冬が あまり好きではありませんでした。 習い事が終わるともう外は真っ暗で。 だから、冬至の日がくると、 「あー、明日からまた少しずつ明るくなっていくんだなぁー」 って、 ちょっと前向きな気分になりました。 畳の目ずつ‥‥ですけどね‥‥。 かぼちゃをたべて、 柚子湯に入る。 昔からの風習を 大切にしている家庭で育ったわたし、 朝からしっかり仕入れてまいりました。 さて! 昨日は興本センターでのロビーコンサート。 無事に終わりました。

  • ピアノの下収納にピッタリ♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 数日前、無事にマイ楽器が戻ってきて ようやく練習に励んでいる今日この頃。 昨日、江北センターのロビーコンサートも 無事に終了しました。 さて、最近、 レッスン部屋で練習していて どうも気になってたことが。 "ピアノの上、汚い‥‥" 今に始まったことじゃないんです。 もう昔っから。 レッスンで使うシールやらスタンプやら いろんな物を ピアノの上にのせてしまうクセ。 やめなければ‼︎ 棚かなんかに置くべき? すぐにパッと取り出せる場所に 置きたいんだよなー。 だけどウチのレッスン部屋は狭い。 狭い部屋に 除湿機と空気清浄機も置いてるもんだから 棚を置けるスペースなんてもうない。 残るはピアノの下!! ガラガラ移動できるキャスターの付いたものだ!! まずは真っ先に調べるIKEAさん‼︎ ありましたありました! さっすがーーー!

  • 明日!フルートが帰ってきます♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 12月になりました。 寒くて毎朝起きるのが辛い季節ですが、 昨日あたりから、 ソワソワソワソワ ワクワクワクワク しているわたし。 だってだって 明日!! マイ楽器が帰ってきます!!! 指導者がこんな発言をして スミマセンなのですが、 わたしのもとから 楽器店に旅立ったあの日から、 もーーね、 正直に言います‥‥、 練習する気がおきませんでした。 調整に出している間 スペアの楽器を使っていたのですが、 慣れないせいか、 っまーーー、 音の出が悪いこと悪いこと。 この間(かん)、レッスンを受けた生徒さん、 音が悪く大変失礼いたしました。 当て方や角度、 いろいろ変えてトライしてみましたが、 んーーー、納得いかず。 もう、 あきらめました。 気分を変えて ピアノの練習を頑張った一週間。 こんなに弾いたの久しぶり。 そう!! 昔からそうだったのですが、 ピアノを弾いていると妙に眠くなる‥‥。 なんでだろう、 フルートと違って座ってるからかな。 集中出来てないのかな。 耐えられなくなって ピアノのイスで寝てることしばしば。 フルートは立って練習する上に、 吹いてる時って結構な体力を使ってるから あまり眠くなることがありません。 フルートに比べるとピアノは 体力的にとてもラクな気が。 別の面で 神経使ったり大変な面もありますが。 ほら、 フルートは単旋律だから 譜読みはとても簡単だけど、 ピアノは譜読みに時間がかかるとか。 あ! 譜読みだ! ピアノは譜読みで眠くなるのかも! 納得! あとあれ。 フルートは体調悪いと本当吹けない。 喉痛い時なんて もう本当地獄だから‥‥ その点ピアノは 多少の体調不良でも弾ける! どちらにしても 健康一番ですね! さぁ明日!! マイ楽器、元気になって戻ってきます! 玄関にリースを飾って お出迎えしよう! そして 帰ってき次第、必死にさらいます。 来週土曜日の本番に向けて♪

  • お、お、音が出ない‼︎

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 年末に向け、 身体が痛む今日この頃。 まずは先日、 公園で子どもとかけっこを競ったら 大の大人が本気になり華麗にコケた件‥‥ その翌日、 ヘアアイロンをおもいっきり握り 右手にヤケドをした件‥‥ そして ここ最近ずっと瞼が重い件‥‥ きわめつけは 自分ではなく楽器まで痛い目を‥‥ マイ楽器(フルート)、音が出なくなった件… レッスン中、 「??、、、あれ?? お、お、音、、、音が出ない、、、」 ついに吹き方まで忘れたか?? いや、 これは完全に楽器がおかしい‥‥ よーく見ると 左手薬指のキィが 完全に塞がっていないのを発見。 自宅レッスンだったら、 スペアの楽器があったのですが、 出張グループレッスンだったので レッスン中は模範演奏すらしてあげられず‥‥ レッスン終わって、即、 楽器店に電話をして調整の予約! 予約が混み合っているようで 少し日にちがかかるそう。 しばらくはスペアの楽器を使うしかない。 管体シルバーのC管。 もう何年もH管だったので、 久しぶりにC管を持つと バ、バ、バランスが‥‥‥ 同じメーカーだけど、 材質が違うだけでかなりの違和感。 仕方ない、 仕上がるまでの我慢です。 お店に伺う時間がなく、 しっかりと梱包して 宅配での旅立ちです。 さぁ何泊のお泊まりになるかなぁ。 この際、隅々までチェックしてもらって、 万全な状態で帰っておいで。 そして この楽器の不調が、 わたしの痛い件シリーズの トドメであることを祈ります。

  • 本番でPiascoreを使ってみた話♪

    みなさんこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日の江北センターでの本番、 実はiPadでPiascore の電子楽譜を使って 演奏してみました! これ、わたしにとって ものすごく勇気のいることでした。 だってだって、 本番中、もしも電源落ちたらどうする? アプリ立ち上がらなかったらどうする? 紙の楽譜はそんなことないじゃないですか。 だから当日の朝まで悩んで‥‥。 でもね、 ちょっとやってみたかったんですよね。 結果、 トラブルなく、大丈夫でした! プロの人も本番で使ってる方、 たくさんいるわけだし、 今後はそんなに心配しなくても 大丈夫かなぁ。 それとは別に、 ちょっと違うところでやりにくかったことが。 わたしのiPadは、 iPadの中でもサイズが一番ビッグな iPad Proの12インチを使っています。 このサイズはiPadを縦にした時に、 ちょうどA4サイズの楽譜と同じ大きさなのです。

  • 江北センター演奏報告♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日の歯の麻酔騒動から数日、 まだかすかに唇の違和感が残ったまま、 (幸い口内炎にはなりませんでしたが) 11/14(土)、 江北センターロビーコンサート、 フルートミニコンサート 無事に本番を終えました。 こちらのフルートロビーコンサートは 毎月第2土曜日10時30分~開催しています。 わたしが演奏させて頂くことになって もう何年経つんだろう。 たまたま別の用事で 江北センターを訪れた時に 当時の所長さんにお声をかけて頂いて、 もう10年以上になるのかなー、 演奏させて頂いております。 そして コロナ感染拡大のため、 2月以降なかなか再開できずにいましたが、 今月ようやく開催できました! 感染防止対策として、 わたしは フルートセーフティマスク と ヘッドマイク を準備して、 センターさんの方は 飛沫防止のビニールシート を準備して下さいました。 もちろん、 いつもより座席の間隔を空けたり、 アルコール消毒やマスク着用 という対策も。 常連のお客さまから新しいお客さま、 みなさん最後まで あたたかく聴いて下さいました。 演奏後、 たくさんのお客さまが 声をかけて下さり、 「あの曲、とっても好きで。 涙が出そうになりました」 とおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。 人前で演奏する上で わたしが一番大切にしていること。 それは、 "伝わる音楽を演奏すること" 自分の演奏を聴いてくれる人に、 何か、少しでもいいから何か、 心に残る演奏をしたいと。 音楽の中身を大切に演奏するように 心がけています。 この音楽の中身は、 演奏する人、聴いてくださる人によって 感じ方が違います。 それがいいところ。 みなさんの前で久しぶりに演奏して、 今回改めて気づくことができました。 "もっと伝えていきたい“ と。 だからやめられません。 そして、 演奏の場があるというありがたさを 決して忘れてはいけないと。 コンサートは自分ひとりでは成り立ちません。 企画の方々がいて、 奏者がいて、 お客さまがいて。 演奏出来るということに感謝して、 これからも沢山の方々に 伝わる音楽を届けられるよう、 精進してまいります‼︎ さてさて、 そんな江北センターのロビーコンサート。 ミニコンサートはフルートだけじゃないんだよって ご存知でしたか? 実は別の日に ミュ

  • 歯の麻酔でフルートは吹けるか?

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 先日久しぶりに麻酔をしての 歯の治療を受けてまいりました。 歯医者さんで麻酔なんて 本当に久しぶりで○十年ぶり。 だからですね、麻酔した後の 唇がボワっとなるあの妙な感覚なんて 記憶になかったわけですよ。 いざ麻酔してみて‥‥ いや〜あの感覚。 もう本当おもしろすぎた。 「うがいしてくださいね〜」 って言われたけど…… 口閉じられませんけど?? 口にお水入れたら ピューーーーーーーーーーー って…。 なにこれ、ふき出ちゃうじゃん…… ココロの中で爆笑。 治療が終わって、 おもしろすぎるこの感覚に イロイロ試したくなってしまったわたし。 マスクの下で 歯で唇をモゴモゴモゴモゴ イジります。 よし! 家着いたら、まずはもう一回うがいだ! ……やっぱりふき出る。 今度は大声で大爆笑‼︎ そして! コレ一番やりたかった! "この状態でフルート吹いたらどうなる??" ワクワクワクワク♪ 楽器を唇に当てて‥‥ はい、まずこの時点でアウト。 唇に当てている感覚ゼロ。 どこに当てていいかまったくわからない。 まーでもいいやと、 鏡を見ながらなんとなくで構えて、 さぁ!!!吹くぞ! 「ッブフォォーーーー」 もう、 うがい以上な爆笑。 唇が閉じられないんですもん、 音出るわけないです‥‥。 と、いうわけで確信いたしました。 麻酔をした歯の治療後は、 本番、及び、レッスンなど、 フルートを吹く予定を入れてはいけません! 確実無理です。 どんなに頑張ったって、 どんなに練習したって、 これは絶対無理。 幸い、この日はレッスンの仕事後、 夕方の治療だったので良かった。 ようやく唇の感覚が戻ってきたのは もう夜中でしたもん。 その間、相変わらずおもしろくて テレビ見ながらモゴモゴ。 会話しながらモゴモゴ。 翌朝、 麻酔は切れたはずなのに なんか違和感‥‥ 鏡で見ると唇の内側が内出血だらけ。 モゴモゴ、イジり過ぎたようです‥‥。 アホすぎる自分。 久しぶりって、 おそろしいですね。。。 口内炎にならないことを祈ります。 みなさんもお気をつけて。

  • 生徒さんの声&寒さ対策♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 すでにホームページ上で 公開しておりますが、 在籍中の生徒さんを対象に アンケートを実施させて頂き、 結果の一部を"生徒さんの声"として UPさせて頂きました。 みなさん、とても丁寧にお答えくださり ありがとうございました。 今後のレッスンの参考に、 また、これから習ってみようかなーと 検討している方々のために 少しでも参考になれば。 みなさま、ぜひご覧になってください‼︎ さて! 今週末に迫った久しぶりのコンサート♪ フルートロビーコンサート 日時/2020年11月14日(土)10時30分〜11時 場所/江北地域学習センター https://tme-adachi.com/kohoku/ 曲決めはいつもギリギリで。 アレやりたいコレやりたいで 相変わらずまだ決まってないので さすがに早いとこ決めて 練習に入らなければ‥‥。 以前より座席数を減らしたり、 できるかぎりの感染予防対策をしての コンサートになります。 約30分の短いコンサートですが ご都合の良い方はぜひふらーっと お立ち寄りくださいね。 久しぶりの本番♪ 全集中で演奏いたします‼︎ そして 日に日に寒くなってきている今日この頃。 手がかじかむ季節です。 フルートもピアノも、 手がかじかんでしまうと いやいや本当に演奏しにくい。 びっくりするほど 指が動かなくなりますからね。 レッスンにいらっしゃる際は ぜひとも手袋の着用をオススメします!! ポッケに手を入れて歩いてくるのは お願いです、お辞め下さいませ。 危ないです!転んだら本当危ないですので。 あとこれ、この時期になると 生徒さんに良くお話することなのですが。 フルートの場合、 唇も冷たくなってしまった状態で フルートを吹くと良い音が出ないんですよ。 唇が冷たくかたくなってしまうのが原因。 良い音を出すためには、 唇は柔らかく柔軟に動かせるようでなければいけません。 対策はマスク! あと温かい飲み物! このご時世、 みなさんマスクをするのが日常になってきたのはとても良いことですね。 あとはホッカイロ!! ウイルス対策もバッチリして この冬を乗り切りましょう!

  • 事務作業用デスク♪

    みなさまこんにちは! 東京都足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 11月になりましたが、 先月末のちょうどハロウィンの日のこと。 インフルエンザの予防接種をしてまいりました。 あの痛い痛いやつ。 「全然痛くなかったよ〜〜」 とか言う人、 もうそれ絶対ウソだから!! 打たれてる最中、毎度のことながら 「いたい、いたい、いたい……」 と、言ってしまうわたし。 お医者さま、 大の大人がいつもスミマセン。 コロナはもちろんのこと、 インフルエンザなど 今年の冬はしっかり対策をしていかなくては。 はい。 そんな本日のネタは!! もうひとつ痛いお話。 また全身筋肉痛になりました。 実は前々から事務作業用のデスクを探していたのですが、 なかなか気に入ったデスクが見つからず、 引き出しの上に木板を乗せただけという とっても簡易的な自作机を使っていました。 それがこの前、サイズ、デザイン共に わたしの中でドンピシャなデスクを IKEAで発見&購入!! 180センチ 37.2キロ 大好きな白。 IKEAの商品は自分で組み立てなければいけないなど いろいろ賛否両論ありますが、 わたしの好みのデザインが結構ありまして。 そしてIKEAで買うとなったら とことんまでケチにこだわります。 180センチ?? 37.2キロ?? 大丈夫、大丈夫。 車あるし自分で運べるから。 組みたて?? 大丈夫、大丈夫。 慣れてるから。 さすがに運搬は 家族も犠牲になりました。 で、 問題は組み立て。 完全になめてました…… とにかく大きい…… そしてとてつもなく重い…… 女ひとり…… 指紋なくなるんじゃないかって位 ドライバー回して、 翌日は見事に身体中痛いし。 でも仕上がりは大満足!! よくやった、わたし!! デスクを設置したスペースは もともと我が家のトイプーの寝床だったので、 このデスクを置いたら屋根みたいになりました。 きっとワンコも喜んでくれてるでしょう!! という、 本日は完全に自分のネタでした。 次回は教室ネタを必ず!!

  • 譜めくりペダル&コンサート情報♪

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 本題の前に… ついに!ついに!このときがきました!! コンサートのお知らせ〜〜〜 今回は大丈夫そう。 わーい! ホームページのコンサート情報を更新できるぅぅ〜 11月14日(土)10時30分〜 江北センターロビーコンサート もちろん無料 音源を使ったフルートのみの 約30分間のミニコンサートです。 センターさんの方でも出来る限りの 感染防止対策をして頂き、 もちろんわたしも出来る限りの対策をしながら 演奏&MCをさせて頂く予定です。 久しぶりにiPod touchを出して 曲決め曲決め♪♪ うんうん、幸せな時間。 久しぶりの本番。 しっかりと準備をして参りますので どうぞお時間のある方はぜひお越し下さい。 さてさて本題。 前回のブログネタの続きです。 電子楽譜に食いついたわたし、 良いモノ見つけました。 ネットで早速ポチって 数日後、 「ピンポーーーン」 じゃじゃーーーーん!!

  • 楽譜の電子化♪iPadにPiascore

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 なんだか急に寒くなりましたね。 ついこの前まで冷房をつけていたと思ったら、 もう暖房です。 なぜかウチにはブランケットが沢山あり、 その中でも一番暖かいブランケットを出しました。 日が暮れるのも早くなりましたね。 もう冬はすぐそこです。 さて!本日のネタ。 "アナログ上野が楽譜の電子化??" 前々から気にはなっていたのです、 iPadで楽譜を見ている演奏家。 最近はテレビなどでも 多く見かけるようになってきました。 新しもの好きなわたし、 早速! iPadのPiascoreという楽譜アプリの中に、 楽譜を取り込む作業をコツコツ始めています。 なにが便利かって。 出張レッスンなど、 iPad一台持っていけば 楽譜を何冊も持って行く必要ナシ! あの曲は何の曲集に入ってたっけ? 楽譜を持っているのはわかるけど、 果たしてその曲がどの曲集に入っていたかがわからない‥‥ あとはもう、 とんでもなくバッラバラのゴチャゴチャになっているコピー譜の数‥‥ コピー譜は尚更、 あの曲どこだーって探すのがものすごい大変。 楽譜の山、見るだけで嫌になる‥‥ このお悩み、 iPadのPiascore で全て解決。 えーーーいっ! iPadに紙の楽譜全部入れてしまえーーー!! iPadのPiascore で全て管理出来ます。 ですがやはり機械なので もしもの時のことを考えると、 わたしは本番で使うのは まだちょっとこわいのですが、 野外演奏で使うのもありですよ! ほら、風が強くても紙じゃないから飛ばされない! そしてなんと!! この電子楽譜、 画面上から書き込みができるんです!! わたしはApple Pencilを使っていますが 紙の楽譜に書いているようにスラスラ書けちゃいます。 楽譜の取り込み方は スキャンアプリを使ってスキャンするだけ。 ……が、 楽譜の量が多すぎて終わりが見えない…。 まだまだウチにある楽譜の 10分の1も取り込めてません。 でもiPadだけで管理できたら 絶対便利だから 夜な夜なコツコツ頑張ります。 さて次回は! そんな電子楽譜を もっと便利に操れるアイテムのご紹介〜〜 お楽しみに〜〜〜

  • 多重録音♪リベンジのために。

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 昨日は 久しぶりに一日オフでした。 ウチにはわたしと犬以外誰もいない。 よしよし!なんでもできるぞ! さぁ何しようか。 一日中練習?? うん、それもいいね。 譜面買ったのに手つけてない曲、 たくさんたまってるし。 久しぶりに長時間引きこもるか、 防音室にね。 あ、ちょっとその前に‥‥ ってやり始めてしまったことが 思いのほか時間がかかり、 やろうとしていた譜読み、 何ひとつ手をつけられずに 一日終わったという‥‥ その、一日中わたしを苦しめた正体、 それは‥‥ "多重録音" 以前、"足立区校歌リレー" というYouTube動画配信の企画に 多重録音で参加させて頂いたのですが、 残念ながら動画の仕上がりが いまだに納得いっていなく‥‥ いつか他の曲でリベンジしたいと、 ずっと思っておりました。 この 多重録音のやり方なのですが 例えばデュオの場合、 ①パート1を録音 ②アプリを使い パート1の録音をイヤホン等で聴きながらパート2を録音 ③パート1、パート2の録音を合わせて編集 というのが、 わたしのやっているやり方でして。 で、 校歌リレーの時に使ったアプリが なぜか③の編集の段階でズレが出てしまい。 それが何度やってもダメで。 編集するコツもつかめず 結局最終的にたどり着いた決断、 "半拍速く吹こう!" ‥‥笑 パート1の録音を聴きながら、パート2を半拍速く演奏して録音しようという‥‥。 そう、あの校歌リレーの録音、 ピアノに重ねたフルートの録音は ピアノに合わせて わざとピアノより半拍速く吹いて撮ったものだったのです。 もうね、このやり方しかなかった‥‥。 パート1の録音を聴きながら パート2を半拍速く吹くって、 いやぁー、究極難しかった。 だから何か良い方法はないかと挑んだ今回‥‥ 以前、 「iPhoneユーザーさんにこんな便利なアプリあるよー」って 先生仲間に教えて頂いたアプリがあり、 「そうだ!今回はiPadも使おう!」 って。 iPhoneとiPadの2台あれば、 iPhoneで録音→iPadに送る→iPadで録音流しながらiPhoneで録音→またiPadに送る→まとめてiPadで編集。 送るのも一瞬! ‥‥ てな感じで 感心しながらいろいろ試していたら 一日終わりました。 もちろんまだ仕上がっていません。 まだまだアナログな上

  • 録音ってとても大事♪

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート・ピアノ教室、 講師の上野ひろみです。 日中も大分涼しくなってきたので 先日、レッスンへの自転車移動を 久しぶりに再開したわたし。 走りながらキンモクセイの香りを感じつつ、 秋を満喫しながら。 そしたら翌日、 全身筋肉痛になりました。 楽器を詰めた重ーーーっっいリュックを背負ってたからか、 なんだこれ‥‥、足だけでなく腰から何から なんかもう全部痛いんですけど。 完全なる運動不足。 運動も積み重ねですね。 さて!本日のお題!! "みなさん、自分の演奏を録音して聴いたことありますか?" 今はスマホや携帯という便利なモノを持っている方がほとんどだと思いますので、 録音の機材がなくたって簡単に録音が出来ます。 スマホのボイスレコーダーを使っても良いし、 カメラ機能にあるムービーを使っても録音出来ます。 わたしが学生の頃は 録再機能の付いたMDウォークマンで録音していましたが、 今は身近にあるモノで録音出来ちゃいます! 便利な世の中になりましたね。 さぁさぁ!録音の準備が出来たら、 早速、自分の演奏を録音してみましょう! レッスンの課題に出された曲や、 自分で「仕上がった〜!!」 と思う曲などなんでも良いです。 そして録音したそのあとが大事! 無事に録音が出来て 安心仕切っている場合じゃないですよ〜! "録音した演奏を客観的に聴いて、 自分にダメ出しをする!" ココが一番のポイント! リアルタイムで聴きながら演奏していると、 しっかり聴けているようで聴けていません。 録音したものを客観的に聴くからこそ、 気付くことがたくさんあるのです。 「あれ?この音符、こんなに短く演奏してたのかー」 「全然スラーになってないじゃん」 「フレーズ感まったくないじゃん」 とか‥‥ 出るわ出るわ‥‥ 想像してた演奏とまるで違うじゃんって、 もしかしたらはじめはショックを受けるかもしれません。 何を隠そう、 わたしがそうでした‥‥ 録音して聴いてみると、 まぁ、自分の演奏の酷いこと‥‥。 でもココはしっかりと受け止めて、 ココを練習材料にします!! 言い換えると、 録音して客観的に聴くことに寄って、 自分が何を練習すべきか 気付くことができます! なんなら! 録音だけでなくムービーを撮っちゃうのもアリです! 演奏姿勢、 自分がどんな姿で演奏しているかまで チェック出来ますよ! わたしは自分の本番は なるべ

  • コンサートはもうしばらくお待ちを♪

    みなさまこんにちは! 久しぶりのお天気! 今日こそ雨は大丈夫だと確信し、 朝からルンルンで洗濯物を干した、 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 昨日9/27、 本来ならば足立区音楽祭のホールコンサートの日でした。 この足立区音楽祭、 わたくし上野は 第13回、第14回にギャラクシティで そして第15回に足立区役所のアトリウムで 演奏させて頂いて参りました。 今年も開催だったら、 出演させて頂く予定でいたのですが‥‥ 残念ながらコロナの影響で 開催困難と判断し、 今年は中止の決定をいたしました。 足立区音楽祭だけでなく 毎月演奏をさせて頂いていた、 江北地域学習センター 興本地域学習センター でのロビーコンサートも まだ再開出来ずにいます。 つい先日も また別の年末コンサート中止の連絡が入りました。 ひとつひとつ本番がなくなる度、 残念な気持ちになるのは事実ですが、 もうこればかりは仕方のないことです。 もう、しばらく人前で吹いていない気が。レッスンでは吹いていますが。 本番のあの緊張感がなつかしい!! なんだかもう、遠い昔のようです。 そんな少しばかりしんみりとした日は これを吹こう!! 村松崇継さん作曲 「彼方の光」 足立区音楽祭に初めて出演させて頂いたときに、 生徒さんたちと一緒に吹いた曲。 旋律がとってもステキな わたしの大好きな曲です。 ‥‥と、 良い意味でしんみりしながら練習した昨日でした。 さーーーてとっ!!! コンサートはもう少し先になりそうですが、 再開した時に これまで以上の音楽を届けられるよう、 しっかり準備万端にしておきます! 楽しみに待って下さっている皆さま、 どうかフルートの上野を忘れずに、 もうしばらくお待ちください。 聴いてくださる方がいてのコンサート。 わたしもみなさまの笑顔にお会いできる日を 楽しみにしております♪

  • レッスンのときの緊張♪

    みなさまこんにちは! 思いのほか長かったなーと感じた4連休。 ニュースをみると、 どこもかしこも混雑していた様ですね。 わたくし上野は、 どこにも遠出せず過ごしておりました。 そして関東地方にも 台風が接近している様なので、 レッスンご予約の生徒さんは くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ。 さて、本日は "レッスンのときの緊張"について。 「ウチではもっとちゃんとできたのに〜〜」 って、 レッスンで思う時ないですか?

  • フルートの"これやっちゃダメ!"

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 朝晩、だいぶ涼しくなりましたね。 日中はまだ冷房を使用する日もあるのですが、 なんとなくそのまま付けっぱなしにしていて、 なんとなく夜に窓を開けると、 「寒っっ!!外の方が寒っっ!!」 って、 無駄な冷房を使っていたことに後悔‥‥。 とても残念な気持ちになる日があります。 毎年この時期あるある‥‥ 夜には外から聞こえる虫の声。 ♪あーれ まーつーむーしーがー♪ 気付くと何かしながら歌っています。 秋を感じる季節ですね。 さて!本日は、 フルートの”これやっちゃダメ”シリーズ! 以前、楽器の置き方についての記事も載せましたが、 他にもいろいろ出てきそうなので、 シリーズ化することに決めました。 今日は"楽譜を置く場所"について みなさん! しっかり譜面台を使っていますか? 譜面台をお持ちでない方に、 「どこに楽譜を置いて練習していますか?」 って聞くと、 「テーブルの上です〜〜」 と‥‥‥。 えぇ、これとても多い返答。 お願いです‥‥テーブルの上はやめましょう!

  • 「のだめカンタービレ」♪

    みなさまこんにちは! 最近の楽しみ♪ それは、 現在フジテレビで夕方に再放送されている テレビドラマを録画して、 夜な夜な鑑賞すること。 そのドラマを観ながら ひっさしぶりにゲラゲラ大笑いしている、 足立区のフルート・ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 さぁさぁ!そのテレビドラマとは! 今月9日から再放送されている 「のだめカンタービレ」 ご覧になられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 もともとは連載マンガでしたね。 実はわたし、恥ずかしながら マンガは読むのが苦手でして‥‥ だからスミマセンなのですが、 "のだめ"のマンガは読んだことがないのです。 なんていうか、、、どのマンガも 読む方向を悩むときありません?? (わたしだけか‥‥) 一コマ見て次に進むとき、 え?次どっち?よこ?した? って、本気で迷うときがあります。 さら〜〜〜っと とてつもなく速いスピードで ページをめくって読んでいく人に比べ、 わたしは1ページを読むのに相当な時間がかかる人‥‥ 書いてある絵も隅々まで見て理解しないと 先へ進めないのです。 なので子どもの頃から ほとんどマンガを読んでこなかったわたし。 この"のだめカンタービレ"のように マンガをテレビドラマ化して頂けると本当に嬉しいです!! 特にこの"のだめ"は、 音大生の話! 放送当時、ちょうどわたしは音大4年生でした。 我が母校 武蔵野音大がモデルになっているテレビドラマ!! そりゃ興味津々じゃないですか!! "音大生あるある" がいっぱいですよ〜〜 そしてなんてったって 有名どころのクラシックの曲が ドラマの中で沢山使われているんです♪♪ ドラマを楽しみながらクラシックの曲が覚えられちゃいます!! "のだめ"のような音大生がいたの?? って聞かれると、 残念ながらわたしは見たことはないのですが、 のだめのモデルとなった方が実在するそうですよ。 わたしの先輩にあたる方だと思われます。 それと、題名に使われている わたしの大好きな音楽用語! "カンタービレ" "歌うように" 演奏する上でとても大事なことですね。 本日夕方は再放送第3話!! 子どもから大人まで楽しめる 「のだめカンタービレ」 みなさんもぜひ!! ゲラゲラ大笑いしてみませんか??

  • ラジオ体操♪

    みなさまこんにちは! 9月になりましたね。 連日の予期せぬ雷雨に毎日悩まされている、 足立区のフルート ピアノ教室 講師の上野ひろみです。 いやいや、毎朝悩むんですよ‥‥ 今日は洗濯物、外に干せるかな‥‥ って。 先日、 朝出かけるまでは とっても良く晴れていたので、 外に干してルンルンで出かけたわたし。 そしたらですね、 数時間後に一気に真っ暗になり ドシャブリだったらしいですよ。 見事にやられましたね‥‥ 全部洗い直しです。 なので毎朝、空とにらめっこ。 すんごいすんごい悩んでいるわたしです。 台風も心配ですね。 どうか被害が出ませんようにと。 さて!今日の本題! "ラジオ体操" 先生ラジオ体操やってるのー? って、思われた方‥‥ いえ、やってないです。 朝はバタバタなのですみません。 "ピアノ"のお話です。 先日、購入したピアノ曲集に 「ラジオ体操第一、第二、第三」 の曲が入っていたんです。 もう楽しくて楽しくて 真剣に弾いちゃいました。 そしたら家族が帰って来て、 玄関開けたらラジオ体操が聞こえるもんだから、 (防音室でも話し声程度に薄ら聞こえるんです) 「え、なに?生徒さんとラジオ体操してんの?」 って、 覗くのをためらったらしいです。笑

  • フルートセーフティガード届きました♪

    みなさまこんにちは! 先日、 待ちに待ったピアノの調律をして頂き、 毎日気分最適な 足立区のフルート ピアノ教室 講師の上野ひろみです! 調律をして頂くとですね、 時間を割いてでも "何か弾きたい〜〜" って、 ヒマを見つけてはピアノを弾いている、 フルート吹きです。

  • フルート飛沫感染対策♪

    みなさまこんにちは! 最近、いろんなフェイスシールドを 取り寄せている、 足立区のフルート ピアノ教室 上野ひろみです。 前回のブログでもお話した、 飛沫防止対策としてのフェイスシールド! あれから新たに違うタイプの フェイスシールドを手に入れました。

  • フルートとフェイスシールド♪

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート ピアノ教室 上野ひろみです。 コロナの拡大がなかなかおさまらないこの頃… 現時点では 出来る限りの対策をして 対面レッスンを行なっております。 今日は"フェイスシールド"について! 以前、フルートは 吹く時にマスクが付けられないんですよー ってお話をしました。 はい、マスクはどう頑張ってもムリ! ですが!!! フェイスシールドは フルート吹いても "装着可能" ということが判明いたしました! シールドの部分、 絶対楽器にぶつかるでしょっ! って、 ずっと思ってたわたし…… つい最近、 どこかの学校の吹奏楽部が フェイスシールドを付けて演奏しているのを テレビで発見し、 な、なんと!! フルートも付けてるじゃん~! って。 フェイスシールドといっても いろんな形、タイプのものがありまして、 ネットでいろんな物を探していました。 ちょうどその頃、 生徒さんが持ってきて下さったコレ‼︎

  • 雑誌掲載のご依頼がありました♪

    みなさまこんにちは! 足立区のフルート ピアノ教室 上野ひろみです。 夏真っ盛り! 梅雨が明けた途端、 猛烈な暑さが続いております。 みなさま、熱中症にはどうかくれぐれも お気をつけ下さい。 電車やバスを使って当教室にいらっしゃる生徒さん 自転車でいらっしゃる生徒さん など、 遠くから通ってらっしゃる方は くれぐれもお気をつけくださいね。 コロナの感染拡大防止対策でもありますが、 現在、当教室では 生徒さん同士の接触を避けるため、 レッスンの前後の間隔を空けております。 ですので、 レッスンご予約時間の 多少の前後は大丈夫です! 「時間に間に合わない〜〜」 なんて、慌てて走って来るとか 絶対やめてくださいねー! 梅雨のジメジメがなくなり、 レッスン室の除湿機の水捨て頻度も だいぶ少なくなってきたし、 わたしの大好きなカラッカラの湿度! だけども外は 暑い‥‥‥ 口を開けば 「暑い‥‥」 しか出ない。 コロナ対策に熱中症対策! この夏、頑張って乗り切りましょう! さてさて!本題! 実は先日、 超有名雑誌の編集者の方から 当教室を掲載したいとのお話を頂きました。 わたしも何度か購入したことのあるファッション誌。 "厳選されたオススメスクール" という記事での掲載とのことでした。 いや〜飛び上がりましたね! まさか!うちが?? 当教室は一応、東京都ですが、 決して都心とは程遠い、足立区…。 23区の足立区とはいえ、 ウチのお教室、交通の便に関しては 残念ながら決して良いとは言えない場所。 出張レッスンや オンラインレッスンという面では、 たしかに場所は関係ないのですが。 そんな当教室にお声を掛けて下さるなんて! 残念ながら こちらの諸事情により お断りすることになってしまったのですが、 いや〜本当に嬉しかったなぁ。 だから、とても残念でなりません。 その雑誌を読んで、 うちの教室の記事に 目を止めてくださった方がいたかもしれない。 また新しい出逢いがあったかもしれない。 ‥‥と、 少し後悔。 いや! 依頼をいただいたという事実を プラスにとらえて、 当教室の更なる発展を‼︎ この状況下、 新しいことを始める気持ちになるには まだまだ難しい日常かもしれませんが、 当教室は前向きに頑張っていきます!!

  • 質問って大事♪

    みなさまこんにちは! 外出を控えたこの4連休。 本番はおろか、 見事にレッスンもお休みだったので、 食っちゃ寝、食っちゃ寝‥‥。 最近は、ほら、 天気が悪い日が多いでしょ。 だから自転車にも乗ることが少なくなって、 車ばかり使ってしまう。 これじゃいかんと、 先日、 フラフープとバランスボールを購入した、 足立区のフルート ピアノ教室 上野ひろみです。 家の中でラクして痩せようなんて たくらんでるあたり、まだまだです‥‥ スミマセン、 前置きが長くなりました。 今日は、 "質問ってとても大事!" っていうお話。 実は、当教室の生徒さんたち、 みんな頑張りやさんが多いのです。 と、いうのは、 レッスン中に質問される生徒さんが たくさんいらっしゃいます。 「先生、これはどういうことですか?」 「フルートのCDは何がオススメですか?」 「先生〜このワークの宿題がわからなかった〜」 「先生〜どうしてもこの4の指(指番号)じゃ弾けないよ〜」 質問されると、もう先生大興奮ですよ! 頑張っている証拠だなーって とても嬉しくなっちゃいます! "質問がある"ということは、 それだけ真剣に取り組んでいる証拠です。 受け身姿勢でなく、 自分からやろうとする姿勢! これ、とても大事です! 絶対上達しますよ! わからないことや疑問に思ったことは、 遠慮せずドシドシ聞いていただきたい!

  • 上野 ひろみの音楽人生♪最終章♪

    こんにちは! 第1章より続けて書かせて頂いております、 "上野 ひろみの音楽人生" 本日、"最終章"でございます。 無事に音大卒業までこられた、第2章。 さて気になるのは、 このあとの進路! 〜最終章〜 音大卒業後

  • 上野 ひろみの音楽人生♪第2章♪

    こんにちは! みなさまお待たせいたしました。 前回から引き続きのネタで お送りさせていただきます。 今回は "上野ひろみの音楽人生 第2章" 第1章では 13歳の誕生日に フルートを買ってもらったところまでの お話でした。 さぁ!いよいよ本格的に音楽の世界へ〜 ここからは急展開の嵐です。 ~第2章~ 学習塾をやめ、フルートを習い始める

  • 上野 ひろみの音楽人生♪第1章♪

    こんにちは! 今回の話題はとても個人的なお話。 一回では書ききれないので、 何回かに分けて! わたしの音楽歴について、 お話しようと思います。 結構細かく! ホームページの 講師プロフィールに載せているのは 仕事関係やコンサート関係に 載せているものでして、 じゃあいつからフルート始めて とか、 え、吹奏楽部だったの? とか、 そんな細かいところを 濃〜〜くお話させてください。 〜第1章〜 音楽一家ではございません

  • 音楽教室&演奏依頼専用 電話番号設置♪

    こんにちは! 今日はお知らせです。 このたび、 音楽教室&演奏依頼 専用電話番号を設置致しました。 お教室のお問い合わせや 体験レッスンのお申し込み、 演奏依頼のお問い合わせ など、 お問い合わせフォームからも 受け付けておりますが お電話からのお問い合わせも 可能となりました。 受け付け時間は 9:00〜19:00 (レッスン中など お電話に出られないこともあります) なお、こちらの電話番号は お問い合わせ専用となりますので、 現生徒さんは 従来通りの連絡方法でお願い致します。 050 3590 3109 ゼロ ゴー ゼロ "サァ ガクオン(楽音) ミュージック" ね、 覚えやすいでしょ?? 3590 "サァ ガクオン(楽音)" は、ちょっと無理やりなゴロですが 3109 "ミュージック" こちらはこだわって取得しました! ぜひお気軽にお電話下さいませ♪ イタ電はダメですよ! そして、ご覧のとおり ホームページのレイアウトも変えました。 コロナの感染者数が 増えはじめているので、 外出を控えているせいか またパソコンと仲良くする時間が増えました。 このホームページを通して、 たくさんの素敵な出会いがありますように。

  • 足立区 フルート ピアノ教室 発表会について

    こんにちは! 7月になりましたね! "足立区 フルート ピアノ教室" 毎年この時期は 発表会に向けて レッスンや準備で大忙しなのですが、 今年はこのような状況ですので 発表会は先送りになります。 ということで、 今日は発表会のお話。 当教室は毎年、 300人程入るホールで 発表会を行なっています。 一年間の成果発表として、 子どもの生徒さんから大人の生徒さんまで 沢山の生徒さんが参加されます。 ソロはもちろん、 アンサンブルや全員合奏、 最後は講師のわたしも吹いちゃいますよ! なんとフルートは贅沢に ピアノ伴奏と一緒に演奏できちゃいます! この発表会を目標に、 生徒さんたちは一生懸命練習に励みます。 毎年8月末に開催していたので、 この位の時期、 発表会の日が近づくにつれ、 焦り始める生徒さん。 単発レッスンの予約が大フィーバーでした。 そして今年は冬、 もしくは年明けてからの 3月頃に開催する予定だったのですが‥‥ このような状況‥‥ 残念ながら今年度の発表会は 現時点では未定です。 現在決定していることは、 年内は確実に開催出来ないということ。 その後につきましては、 状況次第になります。 ありがたいことに、 発表会が出来る位にまで生徒さんが増え、 当教室の年一の 恒例イベントとして定着しつつあったので とても残念です。 なんだかポッカーンと穴が空いた感じ。 この発表会を とても楽しみにしてらっしゃる生徒さんも 沢山います。 大きな舞台で演奏出来るって とても貴重なこと。 沢山の拍手を頂ける感動、 この貴重な体験を味わって頂くことが 指導者であるわたしの願い。 まぁでも仕方ないです。 何事も命には変えられません。 安心できる状況、環境で 発表会を開催したいです。 そして今月も 二つの演奏本番の中止が決定されました。 もうだから、飢えてます。 本番に。 発表会もそうですが、 本番という目標って 有るのと無いのとでは 練習の張り合いが違うんですよね。 だからって練習しないわけではないんですよ。 基本、毎日練習はします。 ね?生徒さん??♡ 発表会、 まだいつになるか未定ですが、その次回の発表会のためにコツコツ練習を積み重ねていきましょうね。 次回の発表会、 より成長したみなさんの演奏を 期待していますよ! この大きな舞台に 素敵な音楽と 沢山の笑顔が溢れますように。

  • 気軽にお話しましょう♪

    こんにちは! 学校も分散登校から通常登校になり、 少しずつ元の生活スタイルが 戻ってきた方も多いのではないでしょうか。 本当だったら子どもたちは 3月に終業式、 そして4月に始業式 という、 しっかりした段階を踏み、 新学期を迎える予定でした。 それが今年はこんな状況でしたので、 なんとなーく新学期を迎え スタートを切ることになりましたね。 学校休校中は 大人はもちろんのこと、 子どもたちも本当によく頑張ったと思います。 お友達や周りの刺激がない中、 出された課題をひとりでお家でやるって 結構大変なこと。 お友達と遊ぶことさえ出来ませんでした。 そして長〜い休校明けの学校‥‥ そりゃすぐに学校モードになるのは難しいですよ。 大人だって休み明けのお仕事となると、 えーーーっっ! ってなりますもん。 そんな子どもたちの不安やストレス、 先生が受け止めます! 先生にお話してみて下さい。 レッスン中で大丈夫。 どんなに小さなことでも良いです。 不安や悩みでなくてもオッケー。 お話を聞くこと位しか 出来ないかもしれないけど、 ちょっとはスッキリするんじゃないかなー。 先生と生徒の関係はもちろんのこと、 何でもお話出来る先生でありたいと 思っています。 「あー、 これちょっと先生に聞いてみようかなー」 「今日こんな楽しいことがあったから 先生に話さなきゃー」 そう思ってもらえたらとっても嬉しい! プラスなことでもマイナスなことでも もちろん音楽のことだけでなくても! せっかくの習い事。 フルートやピアノ、音楽だけに限らず、 沢山のことを学んでいってほしい。 嬉しい 楽しい 悲しい 悔しい そんないろんな感情を レッスンで先生にぶつけて下さい! そしてこの感情はきっと、 これからの自分の演奏に 繋がっていくはずです。 もちろん大人の生徒さんのご相談も 絶賛受け付け中ですよ! コロナ疲れのこと 日常のネタ 何でも受け止めますからね! 子どもの生徒さんも大人の生徒さんも、 習い事という、 皆さんの人生の一部に 指導者として関わらせて頂いていること、 とても幸せに思います。 スミマセン、 またダラダラと語りましたが、 はい、まとめ!! 生徒の皆さん! 何でもわたしに遠慮なくお話して下さいね。 そしてその他、読者の皆さま! 当教室は そんな気軽にお話が出来る音楽教室です。 もちろん指導もミッチリ行います! 一度しかない人生! 音楽の習

  • 顎関節症とフルート♪

    こんにちは! さて突然ですが みなさん顎関節症ってご存知ですか? 口を開こうとすると 顎関節や顎を動かす筋肉が痛む あるいは十分に大きい口を開けられない などの症状、 他にも色々な症状がありますが、 これが顎関節症です。 実は私、 数年前、顎関節症と診断されました。 治療の為に 口腔外科でマウスピースを作り‥‥ でもほんの数日で症状が改善し、 マウスピースを装着して寝るのも 煩わしかったので、 完治‼︎ と、勝手に自己完結。 その後も何度か 症状が出ていた日はあったものの まぁ1日2日で治っていたので 放置。 そしたらですよ、 そしたら先日、 突然‥‥ 朝目覚めると結構な頭痛。 しかも左側だけ。 それがなかなか治らない。 そしてこういう日に限って休日。 病院やってない。 なので鎮痛剤に全てを任せました。 頼むよ!鎮痛剤‼︎ が、‥‥効かない。 効いていないのか、 効いての痛みがコレなのか。 もう頭の中はいろんな病名が駆け巡ります。 仕方ない 明日になれば治るだろうと わずかな希望を胸に。 そして翌日 待ってましたよ月曜日‼︎ さあ行こう!病院へ! 症状はと言うと 見事に希望は裏切られ、 なんかもう顔ら辺まで痛い。 神経内科でCT検査。 脳は異常ナシ。 こうしてようやく口腔外科へ。 自分の中で脳じゃなかったら顎だなーと なんとなく気付いてはいました。 そしてお医者さまから 久しぶりに聞きましたよ、この病名。 「顎関節症ですねー。 それも結構重症ですねー。 歯、ずいぶんすり減っちゃってますねー。」 頭痛の方が強かったから 顎の痛みは気にならなかったけど、 まー確かに、口開けるとこめかみの辺りが カチカチ鳴ってる。 原因は色々あるそうだけど、 寝ている時の歯ぎしり 昼間やっているであろう強い噛みしめ それに加え、わたしの場合は フルート が大いに関係しているそう。 フルート吹く時って顎使いますよね。 音の跳躍や音の処理をするときは 慎重に下顎を動かします。 これが相当顎に負担を掛けている様で。 無意識に力が入っていたんだと思います。 反省。 でもフルート を続けている以上、 この顎関節症とは 一生付き合っていかなければいけないので、 マウスピースにマッサージ。 面倒くさがらずにやらなければ! 本当反省です。 ‥‥、と、これ1週間くらい前の話。 最近だいぶ痛みが改善されてきたので、 ちょっと"余裕"が出てきました。 わた

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、上野ひろみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
上野ひろみさん
ブログタイトル
足立区フルートピアノ教室&コンサートBLOG
フォロー
足立区フルートピアノ教室&コンサートBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用