chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日章新聞 https://www.nisho.biz/

日章新聞は政治・経済・生活などの情報を発信する「国民とともに作る新聞」です。皆様からの寄稿や情報提供もお待ちしております。

日章新聞社
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/19

arrow_drop_down
  • 公明・山口那津男氏の政治団体 新興宗教「一燈園」信者創業の会社に支出

    公明党の山口那津男代表の資金管理団体が、新興宗教「一燈園」の設立者に師事していた人物が創業した「ダスキン」に支出していたことが判明した。 「一燈園」は宗教法人格は保有していないものの、日蓮正宗が「新興宗教」「似非宗教」と指摘する団体だ。創価学会は日蓮正宗の元信徒団体の一つで「母体」とも言うべき団体が一燈園を批判している。 ダスキンの創業者・鈴木清一氏は「一燈園」の設立者、西田天香氏に師事しており、ダスキンの宗教色の強さが一部で指摘されている。 支出をしたのは山口那津男代表の政治資金団体「新世紀政策研究会」で、ダスキンに空気清浄機のフィルター代などで約16万9千円を支出していた。

  • 神谷氏の会社に約2800万円支出 総支出の約3% 令和4年の参政党

    参政党は事務局長(当時)を務める神谷宗幣氏の会社に対して2800万8197円を支出していることが11月25日公表の令和4年度政治資金収支報告書で判明した。 神谷氏の「イシキカイカク株式会社」に対し、「講師派遣料」として1786万8591円、政治資金パーティー「イシキカイカクサミット」の会場代として1013万9606円が支出されていた。 令和4年度の参政党の支出総額は9億3879万5191円で「イシキカイカク株式会社」に対する支出は総支出の2.98%となっている。

  • 【第二回蕨レポート】月曜日の夜、蕨を訪れて(髙田輝)

    先日、蕨を訪れた。いうまでも無く、昨今問題となっているクルド人問題を巡る調査としてきたのである。 まだ月曜の夜という事もあったので、幸運にもネット上にある荒れている風景を目にすることは無かったし、彼らに因縁をつけられるようなことも無かった。 彼らの中のあるグループは駅から少し離れたアパートで生活しているようで、駐車場には金に塗装されたシャコタンと呼ばれる、車高をやたら低く調整した改造車両が置かれていた。 件のアパートの近くにあるコンビニに立ち寄ってみると、看板の下にある小さなスペースで外国人が座り込んで何か談笑していた。 コンビニの外で同行していた人を待っていたら、埼玉県警のパトカーがやってきて、周辺にいた外国人や、我々にも「通報が入っているのでたむろしないでください」と注意をしてくる。どうやら、頻繁にあるようだった。

  • 新宿区議選に出馬の李小牧氏 公費負担で55万円超請求

    李小牧氏が、令和5年4月23日執行の新宿区議選において、公費負担として55万2045円を請求していることが日章新聞の取材で判明した。 選挙運動収支報告書にビラ1枚あたり7.73円を4000枚で3万920円、ポスター1枚当たり1375円を379枚で51万1125円と記載し、ほぼ法定金額の上限を請求している。街宣車や選挙事務所の公費負担の請求はなかった。 李氏は平成27年に中国から日本に帰化。同年の新宿区議会議員選挙に出馬し落選、平成31年・令和5年にも出馬したが落選している。

  • 参政党に「独裁政党」指摘 支持者と揉める 海老名市議選

    12日投開票の海老名市議会議員選挙に立候補した参政党・さのるみ氏に神谷宗幣党代表が応援に駆けつけた。 神谷氏が登壇すると群衆の中から「参政党 独裁政党」と書かれたプラカードが掲示された。現場の支持者がプラカードに対して批判の声をあげ、スタッフが「迷惑行為はやめてください」とプラカードを被せて掲示を妨害した。

  • 「皆さんはどう思うか」渡辺賢一氏が呼びかけ 海老名市議選

    海老名市議会議員選挙は11日、選挙期間の最終日を迎えた。海老名駅は一時6候補が同時に演説し、最後の訴えをする場所となった。 無所属の渡辺賢一氏は「カウンター」と呼ばれる妨害を前に「選挙を妨害する人たちについて、みなさんはどう思いますか」と市民に訴えかけた。 投票日はあす12日で、定数22に対して33人が立候補している。同時におこなわれる市長選挙は現職と新人の一騎打ちだ。

  • 第3回の口頭弁論 伊勢原市の看板撤去裁判

    伊勢原市に設置されている髙山松太郎市長などへの謝罪を要求する立て看板を巡り、伊勢原市が設置者の男性に対して立て看板の撤去を求める訴訟の第3回口頭弁論が横浜地方裁判所小田原支部でおこなわれた。 地方公共団体の名誉を巡り、被告と原告の意見が衝突している。高等裁判所の判例は一例しかなく、原告からは「その判決が適用できるケースなのか」と裁判長に意見が示された。

  • 「誤っていたら逮捕してもらっても構わない」藤沢北警察署で抗議活動 日本国民党

    日本国民党は8日、神奈川県警が押収した犬猫80匹の行方不明事件について、藤沢北警察署に抗議活動を実施した。 鈴木信行代表は「間違っていたら逮捕してもらっても構わない。犬猫80匹はどこに消えたのか。捜査に河野太郎大臣の妹や串田誠一参議院議員の関与はあったのか」と糾弾した。 藤沢北警察署の他には、神奈川県庁や串田誠一参議院議員事務所に街宣車を移し、抗議活動をおこなった。

  • 東京都本部が解散 日本第一党

    政治団体「日本第一党」の支部「日本第一党東京都本部」が解散していたことが判明した。令和5年8月31日付で解散しており、9月4日に東京都選挙管理委員会に解散届が提出されていた。 東京都本部は平成29年8月4日に設立届を提出し、約6年間運営されていた。日本第一党の公式ホームページからも東京都本部は削除されている。

  • 「日本らしさ取り戻したい」海老名市議選・渡辺賢一氏

    11月5日に告示された海老名市議会議員選挙に右派系市民活動家の渡辺賢一氏が立候補した。 海老名駅で実施した第一声では「日本が大好きで、日本らしさを取り戻したいと選挙に挑んだ」と訴えかけた。そのほかにも、教育勅語に関する話や外国人問題などを主張した。 「反差別」を掲げるカウンター約5名が演説中にプラカードを掲げてヤジを飛ばしたほか、石橋学神奈川新聞川崎総局編集委員が演説中に弁氏に質問を投げかけた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日章新聞社さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日章新聞社さん
ブログタイトル
日章新聞
フォロー
日章新聞

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用