chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろんな家を売るオトコ https://rapport0314.hatenablog.com/

不動産業界で働く、44歳で孫ができたおじいちゃんです。 不動産にまつわる、きっと役に立つ豆知識や現役不動産営業マンの私が、 売る側からの裏事情を語ります。

ラポール
フォロー
住所
未設定
出身
宇和島市
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • 不動産豆知識【仲介手済料の成約金額3%+6万円の6万円って何?】

    前回は、”仲介手数料最低金額”を書いたわよね。そこに出てきた、不動産を売ったり、買ったりした時に不動産会社に支払う仲介手数料は成約価格の3%+6万円と別途消費税が必要ってのはもうわかっているわよね。 で、この6万円って何?って思う方、たくさんいるわよね。私も、お客様によく質問されるわ。「何で別に6万円取るの」とか「6万円は余分じゃないの」とか言われる時があるのよね。 ずばり!!これは方程式みたいなものよ。っていうか方程式そのものかな。 じゃあ説明するわね。 まず、国土交通省が報酬規程ってのを定めているのよ。 それは、以下を見てね。わかりやすくするため、税別にするわね。 成約金額200万円以下・…

  • 不動産豆知識【仲介手数料の最低金額】

    みなさん、不動産を売ったり、買ったりした時、不動産会社に支払う仲介手数料って知ってるわよね。そう、成約金額の3%+6万円の別途消費税ってのを良く聞くわよね。これってどの成約金額でも同じってわけではないのよ。100万円の場合は?、300万円の場合は?成約金額が低くなると仲介手数料の割合が変わるのよ。2018年に改正があって売る時の仲介手数料は変わったんだけど、それまでは下のとおりよ。 成約金額200万円以下・・・成約金額の5%以内 成約金額200万円を超え400万円以下・・・成約金額の4%+2万円 成約金額400万円を超える・・・成約金額の3%+6万円 ※税別ね 200万円の成約金額だと仲介手数…

  • 不動産豆知識【自由設計新築戸建てで窓を決めるのに気をつけること】

    自由設計で家を建てるのって夢があるわよね。間取りや収納、クロス、外壁、自分達が選べるのは楽しいわよね。もちろん、自分達だけでは決められないこともあるから、営業の方や設計士の方にアドバイスをもらうこともあるわよね。営業や設計士は、これまでの経験や知識、予算、デザインも考えながら提案してくれるので、ある程度任せてしまうところもでてくるわよね。 そこで意外と盲点なのが窓なのよ。メーカーによっては様々な窓があるわよね。おそらくいきなり「ここはこの窓を使って下さい。」と希望を伝える人はかなりレアーケースね。ほとんどは、設計士が採光(光を取り入れる)や通風、デザインなどを加味しながら提案することになるわよ…

  • 不動産豆知識【吹き抜けってどうなの】

    既に建っている家、これから建てようとする家で、“吹き抜け”ってあるわよね。これって必要なのかしら。正直、あたしはいらないと思うわよ。でも、開放感があって、部屋が広く感じたり、窓をつけることで、光を多く取り入れることができるわね。その反面、エアコンが効きにくいっていうデメリットがあるのよ。暖かい空気は上の方に行くでしょ。だから、冷房はまだいいけど、暖房の効きはだいぶ悪くなるわね。それをカバーするのに床暖房を付けるといいけど、その分コストがかかるわよね。床暖房の設置費用やランニングコストは近頃はだいぶ安くなってきてるからさほど負担にならないという意見もあるかしら。それに今は高機密高断熱でって言って…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【登記費用は司法書士により変わる】

    家を買う時の諸費用の中で、“登記費用”っていうのがあるわよね。登記は不動産の所有権を主張する為に登記簿に名義を書き換えることよね。ようは、この土地や家は自分のものだから記録に残すってことね。 登記費用は“登録免許税”と”謄本をあげる手数料“、“司法書士の報酬”から構成されているのよ。“司法書士の報酬”以外は誰に頼んでも一緒なのよ。自分でやれば、”司法書士の報酬“はいらないわよね。でも、なかなか書類が面倒で、自分でやるのは難しいわよ。住宅ローンを組むと抵当権の設定ってのがあって、ようは、金融機関が住宅ローンの返済ができない時にその不動産を競売にかけて売ることができるようにしておくことね。これも、…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【買い分かれ取引】

    個人の住宅ではあまりないケースで、一般の人は、はっきり言って“買い分かれ取引”はどうでもいいことよ。でも、不動産会社で営業している方は理解してないとだめね。さっき書いたけど、個人の住宅ではあまりないケースだから、個人の住宅しか扱ってない不動産会社の営業している方は知らない方が多いかもしれないわね。 今回は不動産会社の営業をしている方向けに説明するわね。 “分かれ”ってわかるわよね。不動産の仲介をするのに売主の仲介に入る不動産会社と買主の仲介に入る不動産会社が別々になるってことよ。お金を絡めた方がわかりやすいかしら。売主の仲介に入った不動産会社は売主から仲介手数料をもらって、買主の仲介に入った不…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【マンション管理規約の確認】

    マンションは共同住宅とか集合住宅って言ったりもするわね。読んで字のごとくで、複数の世帯が集まって、一部を共同で使う住宅のことよね。“マンション”の語源は英語の“mansion”(豪邸)からきてるのよ。昭和30年代の初めに、公団住宅とは違った高級な集合住宅ってことで、デベロッパーが名付けたようね。いわゆる和製英語ね。ちなみに日本のマンションことを英語では、“アパートメントハウス”や“コンドミニアム”て言うのよ。 少し話しがそれちゃったけど、共同で生活するには一定のルールが必要になるわね。それが、マンション管理規約になるのよ。マンションで管理組合を作って、組合で管理規約を作る必要があるんだけど、普…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【土地の公簿面積と実測面積】

    土地の実測面積って読んで字のごとくでわかるわよね。じゃあ土地の公簿面積ってわかる?普段聞き慣れない言葉よね。不動産会社の営業担当者に「土地は公簿面積です」って言われても『?』よね。簡単に言うわよ。“登記簿に記載された土地の面積”、“登記簿”っていうのは、所在地、大きさ、種類、誰が持っているかなんかをまとめた名簿みたいなものと思えばいいかしら。 不動産売買ではほとんどが、公簿面積での取引になるわね。そりゃそうでしょ、専門家の土地家屋調査士が測って届けられた面積なんだから、それでいいと思うわよね。 ところが、昔と今とでは測量の機械が違って、昔に測った土地を最新の機械で測ると誤差がかなり出る場合があ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【土地の境界と越境】

    住むための家を探す時にあまり気にしてない方が多いのが土地の境界なのよ。タイミング的には『この家に決めた』ってなった時か契約をする時に初めて意識するパターンが多いかしら。どうしても家の方や近隣の環境に目が行きがちだけど、土地の境界はかなり重要なので、ちゃんと確認しないとダメよ。 隣の屋根とか建物の一部がはみ出てることあるわね。これを専門用語で“越境”って言うのよ。逆にこちら側がはみ出てる場合は“被越境”って言うんだけど、それもこれも土地の境界がわかっている時に確認できることよ。土地が狭いところにありがちだけど、大きな土地でもあるから気をつけないといけないのよ。契約の時に不動産会社の担当者から説明…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産の価格交渉の常識】

    物件を見て、最終的に『これにしよう!』と思ったら次は価格よね。中には売主さんが全く価格交渉に応じないという物件もあるわね。特に売主さんがシロートの一般の方だとややこしくなる場合もあるわね。話しが二転三転する場合があるのよ。例えば、“300万円位なら価格交渉可能”って言われていて、実際に300万円の価格交渉をすると、「もうちょっとがんばってくれよ」と言って交渉に応じてくれない場合もあったりするわね。それから、売れないと、「やっぱり前の人に300万円の交渉に応じるからまとめてくれ」って言われても、そのお客さんはもう別の物件に決めたってこともあるかしら。そんなことをあたしは何度も経験してるので、売主…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【買い替えの成功は営業担当者の力量に影響される

    以前に買い替え住宅ローンについて書いたけど、実際に家を買い替えするのは、場合によってはなかなか難易度が高いのよ。今の家が売れないと次を買えないパターンよね。つまり、今の家が売れたお金で住宅ローンを消さないと、次の家の住宅ローンが組めないって時ね。この場合、今の家を売るのと、次の家を探すのと、同時並行で行わないといけないわけね。もし、先に今の家が売れたら、至急に次の家を探さないといけないわね。そうすると、焦っちゃって、妥協してしまうことがあるわね。もし、欲しい家が見つかった場合、今の家を売るのに妥協して、安く売らないといけない場合もあるわね。 こんな風に買い替えの場合は先に『今の家が売れる』か、…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住宅ローンの返済方式の元利均等と元金均等】

    前回は“金銭消費貸借契約”のお話しをしたけど、その時にも説明がある、“元利均等”と“元金均等”、似たような感じでわかりにくいわね。一般の方はその場だけでわかればいいから覚える必要はないけど、不動産営業をやってる方はちゃんと説明ができなければダメよ。ローンのことだから、「詳しくは金融機関の担当者に聞いて下さい」では営業失格ね。不動産営業は不動産のことだけでなく、金融、経済、法律、税金のことなど、不動産に絡むことは幅広く知っておく必要があるわ。 前置きが長くなったけど、わかりやすく説明するわよ。まずは、“元利均等”だけど、この言葉が略語になってるからややこしいのよ。しかも略している前後がバラバラだ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【金銭消費貸借契約】

    なんか聞き慣れない言葉でしょう。これ、略して“金消契約(きんしょう)”契約って言うのよ。少し慣れてきた不動産会社の営業担当者が『きんしょう、いつしましょう!』って略して言ってることがあるわね。以前、若手の営業に『おめぇはなんのことかわかってても、お客さんはわかんねぇぞ!』と言ったことがあるわ。慣れてくると、略したり、専門用語をお客さんに使ってしまうことがあるけど、お客さんは???で不安になることもあるわね。しっかりと説明しないとダメよ! “金銭消費貸借契約”いきなり言葉だけだとわからないかもしれないけど、漢字で見ればなんとなくわかるわよね。あたしは、これを説明する頭に、『金融機関とのお金を借り…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【建築条件付き売土地って何?】

    土地を買って、自分の好きな間取りで家を建てることができるっていいわよね。そんな土地にもいろいろ種類があるのよ。まずは、周りに昔からの家が建っていて、一つのところだけ売り出している土地とかあるわよね。建物がなくなっている更地のもあれば、古い家が付いたままのもあるわね。古い家が付いている場合は、現状のままで、解体は買主さんがする場合と売主さんが解体して更地にして渡してくれる場合があるわよ。解体を自分ところでするとなると、土地を買う前に見積りを取る必要があって面倒くさいわよね。そんなのは、物件を担当している不動産会社に頼めばいいかしら。でもね、不動産会社が知っている解体屋さんに見積りを取ってくれるの…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【宅地建物取引業の免許番号】

    あまり有名でない不動産会社だとまず最初の評価基準がわからないわよね。当然、ホームページは見るわよね。『気合い入ってるな』とかは、見たらだいたいわかるわよね。それと、見た方がいいのは、不動産会社の宅地建物取引業の免許番号よ。まず、番号の前に○○知事か国土交通大臣のどちらかが書かれているわ。国土交通大臣は見るからに手広くやっているイメージよね。そうなのよ、都道府県をまたいで、支店や営業所がある場合は国土交通大臣が免許を出すのよ。次に、( )の中に数字が書いてあるわ。この数字は更新の回数を表すのよ。1996年以前は3年に一度で、それ以降は5年に一度更新する必要があって、更新すると数字が一つ増えるのよ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産高価買取ってほんと?】

    最近の不動産広告はネットが主流よね。それでもまだチラシを入れているところもあるわよね。よく、“不動産高価買取”って言うチラシを見るでしょ。これってどうなのよって思うわね。事情があってよっぽど買いたい物件で、転売目的じゃないなら高く買い取ってもらうこともあるかしら。基本的には相場の金額より不動産会社が高く買うことはないわよ。そりゃそうでしょ、不動産会社は買取ってなんらかの手を加えて、また販売するんだから、そこに必ず経費と利益がのっかてくるでしょ。 だから、“不動産高価買取”の意味は、『他の不動産会社より高く買取ります』ってことなのよ。それでも他に問い合わせたら、そっちの方が高い場合があるのよ。一…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産取得税】

    消費税、自動車税、住民税、税金を並べ出したら切りがないかしら。家とか土地を買ったら、“不動産取得税”っていうのがかかるのは知ってるわよね。意外と知られてないのが、買った時に1度だけかかる税金ってことね。自動車税みたいに毎年かからないわよ。そのかわり、不動産を持ってると、固定資産税や市長村によっては都市計画税が毎年かかるわね。 『なんでも税金とりやがって』って思うかもしれないけど、いろいろ軽減措置があって、“不動産取得税”がかからない場合があるわよ。土地が30坪、建物が30坪の新築の住む為の家でちゃんと住んで住民票を移せば、“不動産取得税”は0になるケースが多いかしら。細かいことは、“不動産取得…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【心理的瑕疵がある物件】

    “瑕疵”って言葉わかりにくいわよね。不動産会社のポータルサイトやホームページ、紙面広告なんかは、こうやって専門用語で書かれていることが多いかしら。“瑕疵”だけならわからないかもしれないけど、“心理的”っついてたら、なんとなく悪いことの意味って思うわよね。“瑕疵”ってのは“傷や欠陥”を意味するのね。心理的に欠陥があるってことは、目には見えないけど、気持ち的に印象が悪いってことね。具体的に言うと、事故、事件、火事、浸水なんかが過去にあったってことよ。 『心理的瑕疵あり』って書いている物件は、具体的に何があったか不動産会社の営業担当者に聞かないとわからないわね。あたしが、物件を買い取る不動産会社にい…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住宅ローンの返済が苦しくなったらどうしたらいいの?】

    あえて細かいことは書かないけど、いろんな事情があって、マイフォームを購入した時に組んだ住宅ローン返済がしんどくなることもあるわね。どうしたらいいか、すぐに思い浮かぶのが売ることよね。でも、ネット査定に出したら、売った分で住宅ローンが返済できないとわかると、売るに売れない感じになっちゃうでしょ。それに、次の行先も探す手間もかかるし、家賃の方が住宅ローンの支払いより高かったりすることもあるわね。 暴露するわね。住宅ローンの返済が苦しくなること、実はあたしも経験してるわよ。どうやって乗り切ったか特別に教えてあげるわ。 まず、借入先の金融機関の支店に相談する。中には土日でも相談を受け付けてくれるところ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【リフォーム見積り】

    家が古くなってきたら、特に水廻りなんかは傷んでくるわね。急に壊れる場合もあるわね。冬の寒〜い時に給湯器なんかが壊れると最悪よね。だいたい水廻りは10年過ぎた位から怪しくなるわね。木造の一戸建ての場合、屋根や外壁なんかも10年位で怪しくなるかしら。10年経った畳やクロス、床なんかは汚れてたり、劣化しても使えないことはないわね。できれば、新築だと10年位からリフォームすることを意識し始めた方がいいわね。 リフォームする時はリフォーム会社や工務店なんかに見積りを依頼するでしょ。間違っても1社だけにしちゃダメよ。面倒だけど、最低でも3社は見積りを取った方がいいわね。はっきり言うわ!リフォームの見積り金…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産営業担当者】

    今の時代は、家を探そうと思ったら、ネットでいろいろ探せるからいいわよね。気に入った物件があれば不動産会社にメールで連絡する。ってのが一般的かしら。それから不動産会社の営業担当者からメールや電話の連絡があって、他の物件を紹介してもらったり、物件を内見させてもらったりするわよね。 ところで、不動産会社の営業担当者もいろいろだから、中には合わない人もいるわよね。はっきり言うわ!合わなかったリ、この人、嫌だなと思ったら「担当者を替えて下さい」って会社の代表者宛てに連絡するといいのよ。嫌な人に自分達の人生を左右する大きな買い物を委ねるのは良くないわよ。言いにくいかもしれないけど、遠慮しちゃダメよ!ちなみ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【公示価格と公示地価と地価公示価格と基準地価】

    前回は“路線価“だったけど、これは道に付いた値段のことよね。言葉的にはわかりやすいわよね。 公的な価格でニュースとかでも耳するのが、公示なんたら、なんたら地価とか、なんか似たようなな言葉が出てきて、はっきり言ってわかりにくいわよね。 とりあえずテーマに書いた4つの語句の内2つをしっかり理解すればいいのよ。あとは”ふろく“みたいなもんなのよ。 ”公示地価“と”基準地価“、この2つね。 どちらも、不動産を取引する時の指標、つまりはこの2つの価格を一つの頼りにして、売る時の価格を決めていくのよ。この2つをまとめて、”公示価格“って呼ぶのよ。”公示価格“が”お父ちゃん“で、“基準地価”が“お母ちゃん”…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【路線価】

    “路線価”ってなんとなく聞いたことあるでしょ。相続税を計算する為の価格って思ってる方がほとんどよね。実は、相続税だけでなく固定資産税や都市計画税を計算する為の価格もあるのよ。だから、路線価は相続税路線価と固定資産税路線価の2種類ね。 ぶっちゃけ、一件一件評価していくのが面倒だからできた価格よ。『え〜い道路に値段つけるから、あとは角地とかいいところはプラスして、間口がせま〜くて奥行きがなが〜いうなぎの寝床みたいなとこはマイナスして、自分ところの土地を評価しなさい』って言うことね。 この路線価を利用すれば、ある程度自分の土地価格が出るわね。ネットで一括査定とか頼む前に一度自分で計算してみたらどうか…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【投資用区分マンションってどうなの?】

    銀行に貯金しても利息ってすご〜く少ないわよね。そうすると、株とかFXで運用しようとする人もいるけど、よっぽど勉強して研究しないと逆にお金は減っていくかしら。比較的安定しているのが不動産投資よね。いきなり何千万円も借金して投資用不動産を買うのもリスキーでしょ。だから、投資用の区分マンションで2000万円前後位迄だったらどうなのよって思うわね。マンション買って、それを誰かに貸して、収入を得て経費やローン払って引いた分の残りが利益になるんだけど...はっきり言うわ、危険ね。 よく『投資用の区分マンションを買いませんか』っていうセミナーをやってるの知ってる?全部を否定するつもりはないけど、そんなに上手…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住宅ローン控除で気をつけること】

    家を買って、条件をクリアできたら住宅ローン控除と言って所得税が返ってくる制度を使えるって知ってるわよね。細かい制限や条件は今回割愛して、『え〜そうなの』って思うことを書くわね。 ざっくり言うと、住宅ローンの年末残高の1%が所得税から引かれて、特定の場合を除いて最高で40万円返ってくるのよ。しかも10年間続くのよ。すご〜くお得に思うわね。でも1%ってことは4000万円のローン残高が残っていないとダメなわけね。なかなかそれだけ住宅ローン組む人は少ないわよね。まあでも、年末の住宅ローン残高が2000万円だとしても20万円だからでかいわよね。って思っちゃうけど、2000万円の残高がある方、みんなが20…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【路地状敷地ってでどうなの?】

    ”路地状敷地”ってのは、 これよ↓↓↓ 専用通路があるから、”専通”って言ったり、”旗竿(はたざお)地”とか、敷地延長とか、言い方は様々だけど、間口がちょっとで、なが~い通路があって、奥に家が建ってる又は建てられる土地のことを言うのよ。 通路には建物が建てられないわよね。でも、車やバイク、自転車は止められるわね。ものは考えようで、通路が長いとそこに車が2台止められたりして、いいこともあるのよ。でも間口狭いと、車を止めたら窮屈よね。建築基準法では、例外を除いて間口が2m以上なかったら建物が建てられないんだけど、最低の2mでは狭いわよね。せめて2.5mは欲しいけど、理想を言うと3mあれば、車を止め…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産売買のクーリングオフ】

    ”不動産売買のクーリングオフ”を他よりすご~くわかりやすく説明するわ。かつ他ではあまり書いてないことも書くわね。じゃいくわよ! クーリングオフとは、不動産売買契約したけど、冷静になって考えたらやめたいので契約をなしにすること。 以上よ、簡単でしょ。下線を引いた”冷静になって”っていうのがすご~く大事なのよ。大きな買い物する時って覚悟がいるわよね。一人でなかなか決められなかったりするでしょ。そうした時、『不動産会社の営業担当がぽ~んと肩を押してくれて、決断できた』ってことで喜んでもらえることもあるわね。でもね、あまり気に入ってないのにグイグイ押しまくる営業担当もいるわけよね。時には”マインドコン…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【中古住宅の売主が不動産会社の場合のメリット】

    新築住宅だと売主さんは不動産会社だけど、中古住宅も売主さんが不動産会社ってのもあるのよ。不動産会社が買い取って、また売ったりするわね。一般の人が売主の場合と何が違うか知ってる?一般の人では空家でも、そのまま売る方が多いわね。でも不動産会社だとリフォームして売ることが多いわよね。かる〜くリフォームして終わりのとこもあれば、ガッツリとリフォームして新築みたいにするとこもあるわ。その分価格は上がっちゃうけど、綺麗にしてもらう方がいいわよね。リフォームされているというのが一つの違いよね。 肝心なのはここからよ。物件の売主が宅地建物取引業者(不動産会社)の場合、契約不適合責任を免責できず、2年以上の責任…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【売りに出ていない空家】

    “売家”の看板がかかった空家って見ることあるわよね。そこが欲しいと思ったら、看板に書いてある不動産会に連絡すればいいわよね。でもね、空家でも“売家”って看板がついてないこともあるわね。売ってないか、売ってるけど売主さんから「看板をつけないで」って言われているかのどっちかね。まずは、スーモとかホームズのポータルサイトで調べてみることね。でも載ってない場合あるわよ。いわゆる水面下で売っていることもあるわね。ここから先は不動産会社に問い合わせるしかないわね。「価格が合えば買いたい」って言えば調べてくれるわよ。 どうやって調べるかって?まずは法務局に行って、そこの土地とか建物の登記簿謄本っていうのをあ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【宅建士の免許がない人でも不動産の営業活動できるの?】

    “宅地建物取引士”を略して“宅建士”と言うわね。あたしは“宅建士‘になってから、約20年になるけど、不動産業界に入ってから約2年間は”宅建士“の免許は持ってなかったのよ。不動産会社の営業担当で名刺に”宅建士“って書いてない方もよくいるわよね。中には“営業課長”とか“営業部長”って肩書きがあるのに、”宅建士“を持ってない方もいるわよ。知ってる方はいると思うけど、”宅建士“の免許がなくても不動産営業活動はできるのよ。不動産会社の店の中で5人の内1人だけ”宅建士“の免許を持っていればいいから、4人は”宅建士“の免許なしで営業活動ができるのよ。 でもね、”宅建士“の免許を持ってない人が営業担当者だった…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【媒介契約って何】

    ”媒介”って聞きなれない言葉だけど、”仲介”って意味なのよ。これならわかるでしょ。ようは、仲をとりもってくれることよ。だから、媒介契約は、『仲をとりもって下さい、あなたにお任せするので、お願いします。』というものなのよ。契約の種類が3種類あるのだけど、契約の縛りがきつい順でいくと、①”専属専任媒介契約”②”専任媒介契約”③”一般媒介契約”。いろいろ規定があるけど、他は割愛してわかりやすいところの説明をするわね。 ①専属専任媒介契約は数多くある不動産業者の中から1社にしか仲介を任せることができないのよ。それと、誰かが不動産売買の話しをあなたに直接話しを持ってきても任せた1社を通さないとだめなのね…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【売ってもローンが残る場合でも買い替えできるの?】

    『家族が増えて今の家が手狭になりました。だから、買い替えの為、家を売ろうと思ってとりあえず匿名で一括査定に申し込みました。でも、住宅ローン残より500万円も低い金額でしか売ないようでした。残った住宅ローン500万円を一括で返すことが困難です。もう少し我慢して、貯金して、ローン残を返せるようになってから買い替えを検討した方が良いのでしょうか?』 長くなったけど、よくありそうな質問ね。そもそも、売っても住宅ローンが残りそうだと思うと諦めて誰かに相談しない人が多いわね。でも、このパターンでも、買い替えすることが可能な場合があるのよ。金融機関によっては、売っても住宅ローンが残った場合、その残った住宅ロ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【古い家を解体して土地を売るのはちょと待った!】

    古い家を売る時は、建物を解体して更地にした方が売れやすいわよね。家があると裏の方まで確認できなかったり、イメージがわかないわよね。だから、不動産会社の営業担当者は「解体した方が売れやすいので、解体しましょう!」って言うことがあるわね。これで終わりのトークなら、その営業担当は失格ね。解体した後どうなるかをちゃんと説明できたら合格ね。 土地と建物に毎年、固定資産税を払ってるじゃない。その税額は、土地の上に建物が建っていたら安くしてもらってるのよ。どれだけ安くなるかって?土地の面積によっては2段階にわかれるのだけど、ややこしくなるので、200㎡以下の土地についてにするわね。約60坪程度ね。それより大…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住んでる家で内見してもらう時に気を付けること】

    前回は買う側からの視点で、”住んでる方がいる家の内見で気をつけること”を書いたけど、今回は逆に売る側からの場合よ。 わかっているけど、なかなか掃除するのもたいへんよね。実際どこまですればいいのか、やりだしたらきりがないわよね。でもね、家を売るんだったら家の中を見てもらわないときっと決まらないわね。だから、覚悟を決めないと!売れるまでは、常日頃からそこそこ綺麗にしとかないとダメよ。どれだけ広くて、間取りも良くて、設備が充実してても、掃除されてなくて汚かったらお客さんへの印象が悪く、せっかく決めようと思ってた人も、おじゃんになる可能性があるわよ。 それと、子供達はできるだけ外で遊んでいてもらうか、…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住んでる方がいる家の内覧で気を付けること】

    物件の資料を見てそこそこ気に入ったら、次は中を見たいわよね 。売り出し中の家は、空家もあればまだ住んでいる家もあるわよ。空家だったら気兼ねなく見れるからいいんだけど、まだ住んでいる家だと気をつかっちゃうわよね。「気をつかわず好きに見た方がいいわよ」とは言えないわね。ある程度遠慮して、ある程度しかりと見るのがいいわね。小さなお子さんがはしゃいでたり、ネコちゃん、ワンちゃんがいると集中できないこともあるけど、そこはお互いさまで許してあげてね。それと、家の内見をする時は、その物件を紹介してくれた不動産会社の担当者が必ず立ち会うので、「勝手に見てきて下さい」なんてことはほぼないわね。売主さん側を担当し…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【拝み屋さん】

    家を買う時にはいろいろと外野がうるさいわよね。度々書いているけど、一番は親ね。それから、タチが悪いのが”拝み屋さん“なのよ。この時期に、この場所でこの家でいいかを見てくれる方なんだけど、みてもらうだけで、10万円とか20万円、有名な方ならもっと高く取るところもあるわね。例えば、「今あなたの住んでいるところから北東の方向で住むのはダメ」とか、「今年は家を買ったらダメ」とか、「この家の部屋の配置が良くない」とか、好き勝手に言うわね。それを守れば、運気が良い方向に行くならいいと思う方もいるでしょうけど... ぶっちゃけ言うは、やめときなさい!お金がもったいない。人って思い込むとそっちの方に向かうもの…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【鬼門ってどうなの?】

    “鬼門”を最近はあまり気にすることはなくなってきたわね。読んで字のごとくだけど、鬼が通る門よね。ここに玄関とかトイレやキッチンなんかがあると悪いことが起こると言われてるわね。角度とか細かいところは省くけど、“表鬼門”は北東のあたりで、“裏鬼門”は南西のあたりなのよ。ぶっちゃけ、これを気にしていたら、家として成り立たないことが多いのよ。有り余る敷地があれば、お好きどうぞって感じだけど、15〜30坪位の土地で、これを避けるのは至難の技よ。トイレとかの水廻りは排水口の位置さえ避ければいいとかって言う説もあったりするわね。昔は今みたいな設備が良くなくて、トイレが汲み取りだったりで、その位置にあると臭い…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【契約の時ってどれ位時間がかかるの?】

    結論から言うと2〜3時間位ね。 不動産の売買契約は、いきなり“契約書”からじゃあないのよ。まずは“重要事項の説明書”ってのがあって、物件に関する説明を聞いて、ちゃんと理解、納得してから、“契約書”の説明に入るの。ぶっちゃけ、納得できなかったら、契約はしなくていいのよ。本来は、契約日までに“重要事項の説明書”の説明を受けることになってるのよ。でも、慣習的には同じ日にやっちゃうわのよ。だから、“重要事項の説明書”で特に大事なところは当日までに説明を受けておく方がいいわね。当日、「そんなこと聞いてないよ!」ってことがないように、営業担当者がちゃんと事前に説明してくれるわよ。もし、何も言ってこなければ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住宅ローンが承認されても気を抜かないで】

    前回は金利のことを書いたけど、今回は意外とスルーされる重要なことを書くわね。 欲しい家を買うのに住宅ローンが通ると嬉しいわよね。でも、ここで安心しちゃったらダメよ、最終の取引までは気を抜いちゃダメよ。これから書くことは、営業担当者が言わないといけないことなんだけど、言わない方もいるので気をつけてね。 まず、途中でローンを組んだりしたらダメよ。住宅ローンが通ったから、車も買い替えよう!って、そこでローン組んじゃうと大変なことになることもあるのよ。それによっては、住宅ローンの承認が取り消されることもあるわよ。金融機関は住宅ローンの承認を下ろす時に、他に借り入れがないか調べるのよ。それから、住宅ロー…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【住宅ローンは変動金利か固定金利かどっちが良い?】

    住宅ローンは変動金利か固定金利か悩むわね。実はこれ、金融機関の方に聞いてもどっちがいいかはっきりとした答えは出てこないのよ。なんでかって?それは、今後のことは誰もわからないからなのよ。 金融機関によって優遇幅があって、変動金利と固定金利の利率は様々よね。だいたいは変動金利の方が安いわね。でもね、キャンペーンとかもあったりして、3年とか5年とか短期の固定の方が安かったり、同じ位だったりすることもあるわね。 みんな知ってると思うけど“フラット35”っていうのがあって、全期間固定金利なんだけど、これを使う方はちょくちょく聞くわね。でも、金利は変動金利よりだいぶ高いのよ。変動金利は経済状況により金利が…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【目的地までの距離と徒歩での所要時間】

    よく○○駅徒歩5分!、〇〇小学校徒歩10分!ってポータルサイトや不動産会社のホームページの物件概要に書いてあるのを見るわよね。知ってる人は結構いるかも知れないけど、目的地まで徒歩でかかる時間は、80m1分で表示されているのよ。そして、小数点以下は切り上げになるのよ。例えば、500mだと、500÷80=6.25で7分になるのよ。ところで、ロードカウンターやウォーキングメジャーとか呼び方はいろいろだけど、歩いて距離を測る計測器があるのよ。これを使って物件から駅までの距離を測るのよ。 暴露しちゃうけど、実際に歩いて計測している不動産会社はあまりないわよ。計測器すら持ってないところもるわよ。あたしもい…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【建ぺい率と容積率】

    建ぺい率と容積率って聞いたことあるわよね。意外と正しく知らない人がいるので、簡単に説明するわね。 まず、”建ぺい率”いくわよ!すご~く簡単な次の図を見てね。 太い線が土地で、青いところが建物ね。すご~く簡単に説明するわよ。太い線で囲まれた土地の面積に対する青いところの建物の割合のことを言うのよ。残念!この説明では合格点はあげられないわ。不動産会社に入ったばかりで、勉強不足の人の回答ね。これでは、建ぺい率をオーバーした違反建築物を見過ごしてしまうわね。 じゃあ、次の図を見てね。 赤いところが増えたわよね。じゃあ正しくて、すご~く簡単な説明いくわよ。太い線で囲まれた土地の面積に対する建物を真上から…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【地番と番地】

    地番と番地の違いってわかる?不動産業界や建築業界にいなかったら、 あまり意識して使い分けることはないわよね。地番は登記簿で管理している土地の所在地番号のことよ。登記簿ってのは、かみ砕いていうと、不動産がどういう状態にあるか(土地なら宅地なのか田んぼなのかとか)、誰がもっているのか、担保にしてお金をかりているか、なんかを記録しているものよ。番地ってのは、建物の住居表示といわれていて、いわゆる住所ね。なんで、わざわざ土地(地番)と建物(番地)で分けるの?って思うわよね。例えばさあ、大きな土地に、その土地を借りた人達50人が家を建てたりするとね、管理する番号が地番だけだと、50人ともみんな住所が一緒…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【フリープランの新築一戸建てで決める事】

    前回は、結婚して初めて家を買う時フリープランの新築一戸建ては、決めることがた~くさんあって、新婚さんやこれから結婚する方はよくもめることがある、と書いたわよね。で、実際どんなことを決めるのか、ざっと書くわね。前回も書いたけど、選べる箇所は事業主さんにもよるけど、一般的なフルコースを書くわよ。 ①平面図(間取り図)…法規制の遵守、予算内 ②立面図…屋根の形状(切妻、片流れ、寄棟)、外壁の貼り分けアクセントなど ③外回り関係の色…雨樋(あまどい)、破風(はふう)、軒天(のきてん)など ④外壁の種類と色…現在は、サイディング貼りが多く、メーカー選択可の場合有 ⑤サッシの色…メーカー選択可の場合有 ⑥…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【結婚して初めて家を買う時に気をつけること】

    今回は初めて家を買う新婚さんや結婚予定の方向けに書くわね。まず、以前にも書いたけど、一戸建てかマンションかで迷うわよね。それと、安めの中古にするか、やっぱり少々予算が上がっても新築にするかよね。まあ、そこは二人でよく話しあってね。ここで多少、二人がもめるとことがあるわよね。でも、ラブラブな二人だから、どっちかがどっちかに合わそうとして、大きくもめるケースは少ないわよね。 結婚する時って、いろんなこと決めるのにお互いの意見がぶつかり合うことがあるわよね。例えば、結婚式ね。場所とか日程とか、それに衣装とか、すご~く決めることがたくさんあって、しかも自分たちの意見だけではなく、家族、親族の意見や予定…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【家を買う方が良いか、借りる方が良いか】

    よく悩むわね。家を買うのか借りるのか。ひとりの人もいれば、家族4人とか、親も一緒だとか、いろんなパターンがあるわね。今回は、これから結婚する若い二人で初めて家を買うパターンでいくわよ。 結論から言うと、買えるなら買った方がいいわね。今は金利が0.5%を切る住宅ローン商品もあるし、物件と諸費用もぜ〜ぶ住宅ローンが組めて、自己資金0でも買えちゃうからよ。物件の場所や大きさなんかによって価格が変わるけど、賃貸で借りるよりは毎月の支払いが少なくてすむこともあるわよ。それに賃貸だとすご〜く気を使うじゃない。壁とか床とか傷つけちゃったら、修理代を払わななくちゃいけないでしょ。家を買ってしまえば、壁に押しピ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【公道と私道と建築基準法上の道路】

    物件を選ぶ時に、重要なのが道路なのよ。ここを以外とスルーする人がいたりするのよ。基本的には、いわゆる接道要件と言って土地が幅員4m以上の建築基準法上の道路に土地の間口が2m以上接してないと、建物が建てらないのよ。その要件を満たしてないと土地の価値は激減して、住宅ローンも組むことができないわね。間口が2m以上なくても条例とかで緩和してるところあるわね。たとえ道路が市とか都道府県の管理する道路でも、建築基準法上の道路になってないことがあるわよ。逆に私道でも、建築基準法上の道路になってることもあるわ。建築基準法上の道路に接してなければ、必ずそうい文章が物件資料に書いてあって、“再建築不可”と書いてあ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【一戸建て派?】

    前回はマンションについて書いたけど、今回は一戸建ての長所と短所、いくわよ! じゃあ、長所からいくわよ。やっぱり土地があるのがいいわね。建物が古くなって価値がなくなっても、土地の価値は残るわよね。景気が良くなって、土地の価格が上がることもあるわよ。当然、逆もあるけどね。次の世代に土地を引き継いで、また新しい建物を建てることもできるじゃない。それと、子供達が少々暴れても、隣に気を使わなくてもいいのよ。さすがにお大声出しちゃうと、ご近所迷惑だけどね。まだあるわよ、駐車スペースありきだけど、買い物たくさんして大荷物になっても、車からすぐに運べちゃうのがいいわよね。洗車もできるわよ。庭があれば、ガーデニ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【マンション派?】

    マイホームは、一戸建てかマンションかで迷うところが多いわよね。どっちがいいかってのは、はっきり言うわよ! あなた次第ね! 猫派?犬派?みたいなもんね。それぞれ長所と短所があるので、今回はマンションのことを書くわね。取り方によってはいいとも悪いとも言えないこともあるけどねぇ。 まず、長所からね。まぁ、どっちかというと近所付き合いは少ないから、それが面倒な人には長所になるわね。でも、逆にお子さんなんかいるところは、マンション内で友達ができることもあって、子供達は楽しいわよね。オートロックのマンションなんかは、中に庭があったりして、子供達が遊んでいても安心よね。それと、マンションの管理体制にもよるけ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【家の買い時っていつ?】

    家の買い時、ズバリ!いうわよ! ”あなたが買おうと思った時” ハイおしまいね!。 なんて、ちょっと解説するわね。これってよく聞かれることがあるわね。「もう少ししたら価格が下がるから、それを待った方がいい?」確かに、できる限り安く買いたいわよね。気持ちはわかるわ。でもね、あなたが気に入る物件がその時にある?気に入った物件の価格が下がるまで残ってる?ぶっちゃけ、答えはわからない!のよね。わからないことをいちいち考えるより、買おうと思った時がその時なのよ。当然、資金や住宅ローンが通ることが前提よ。思いつきじゃなくて、家が必要で、ちゃんと買える条件が整っての話しよ。 住宅ローンが払っていけるか不安に思…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【契約の時の手付金っていくら準備すればいいの】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 さて、今日のテーマは、 ■不動産豆知識 【契約の時の手付金っていくら準備すればいいの】 前回は『不動産買付確約書』のこと書いたけど、 条件がまとまって、いよいよ契約となった時に不安なのが、 手付金の額よね。 一体いくら準備したらいいかって? 実は決まりはないのよ。 慣習的には、物件価格の1割位よね。 価格が2,000万円なら200万円、 え、そんな大金すぐに出せないって。 そこは売主さんとの相談ね。 売主さんが個人の方なら不動産会社がとりまとめてくれるので、 …

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【不動産買付確約書と申込証拠金10万円】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 さて、今日のテーマは、 不動産豆知識【不動産買付確約書と申込証拠金10万円】 この家を買いたい!、これに決めた!と思ったら、 書面を書く必要があるのよ。 その書面は、『不動産買付確約書』とか『不動産購入申込書』とか言われていて、 条件が成立したら買います、という意思表示の書面ね。 条件っていうのは、価格やローンのことだったり、まぁそうね、 取り引きの期日なんかもあるわね。 ようは、あなたが、値引きしてくれたら買う!と思ったら、この書面を出すのよ。 ローンについ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【ローン代行手数料って必要?】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 さて、今日のテーマは、 不動産豆知識【ローン代行手数料って必要?】 家を買うほとんどの人が住宅ローンを組むわよね。 直接、金融機関に行く人って極わずかなのよね。 まぁ、ぶっちゃけて言えば、めんどくさい!ってのもあるけど、 そろえる書類がすご~くたくさんあったりして、 しかもその書類がどれかもわからないのよね。 金融機関の担当者から丁寧に説明を受けても、 いろいろありすぎて、忘れちゃうのよね。 だから、不動産会社がお客さんの代わりにローン審査に必要な書類を集めて…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【契約不適合責任免責って何?】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 さて、今日のテーマは、 不動産豆知識【契約不適合責任免責って何?】 不動産広告や、不動産業者からもらう物件資料の備考欄に、 『契約不適合責任免責』 って書いてるの見たことあるわよね。 一文だけ書いていて、なんのこっちゃ、よね。 これだけで理解しろって、乱暴よね。 しかも、『契約不適合責任』をネットで調べても専門用語が書いていて、 またその言葉調べて、いったりきたりで、もううんざりよね。 安心して、あたしが3秒で理解させてあげる。 いくわよ、 『契約不適合責任』…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【売物件求むのチラシの内容に騙されないで】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識【売物件求むのチラシの内容に騙されないで】 最近は、“売却求む!”ていうチラシはあまり入らないわよね。 家を売る時もネットの査定サイトで売ってもらう不動産会社を探すことが多いわよね。 でも今だにチラシを投函している不動産会社もいるのよ。 チラシに“ご近所で探している方が3組います“なんてことが書いてるの見たことある。 暴露するわよ❗️ 気を付けて、嘘が多いわよ。 不動産会社は何とかして、物件の売却を自分ところに依頼して欲しいのよ。 なんでって? そ…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【家を買う時は営業担当者に流されないでね】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識【家を買う時は営業担当者に流されないでね】 今回は不動産営業の裏事情を暴露するわね。 始めに言っておくけど、営業担当者もいろいろいて、 トークが上手くて調子のいい人もいれば、 トークは下手だけど一生懸命やってくれる人もいるのよね。 営業担当者がグイグイ押してきたら危険よ。 柔らかく押してくる営業担当者もいるから、 気づいたら、買付確約書(購入の意思表示の書面)にサインしてた、なんてこともあるわよ。 ここで裏事情の話しだけど、 不動産業者は物件が成約…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【物件選び③大きさ】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識【物件選び③大きさ】 大きさって言うのは、土地と建物よね。 マンションってこともあるけど、 今回は土地付き建物のことにするわね。 結局、これも予算ありきよね。 狭くても駅が近い方がいいか、 広くて駅から離れている方がいいか、 迷うところよね。 奥さんとご主人で意見が分かれることもあるわよね。 はっきり言うわね。 奥さんの意見を尊重すべきね。 近頃は共働きで家事を分担して、 ご主人も料理作ったり、掃除、洗濯、子育てなんかも手伝う人も多いけど、 でもや…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【物件選び②所在地】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識【物件選び②所在地】 次は所在地、ようは場所や立地よね。 よくある希望が、駅近、学校区、実家近くよね。 希望は予算の中で検討する必要があるわよね。 駅近はすご~く限定されちゃうわよ。 駅が近くなると当然、高くなるしね。 結局、どこに重点を置くかよね。 気をつけてね、駅近にこだわり過ぎちゃうと 買えなくなっちゃうわよ。 あり余る予算があれば別でしょうけどね。 場所にこだわり過ぎて、 家族4人が土地15坪で、建物が21坪3LDK位の中古住宅に、 肩を狭…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識【物件選び①予算偏】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識【物件選び①予算偏】 ①予算、②所在地、③大きさ、 物件選びの希望条件の柱となるのは、この三つよね。 まずは①の予算よね、 あり余るお金があれば苦労しないわよね。 みんないろんな事情があるわよね。 収入と支出で、買える物件が限られてくるのが現実よね。 もちろん、ほとんどの人がキャッシュ! なんてことはないわよね。 そう、ほとんどの人が住宅ローンを組むわよね。 他に車のローンとかの借入がない前提で言っちゃうけど、 住宅ローンが組める金額の目安として、…

    地域タグ:京都府

  • 不動産豆知識①【不動産屋選び】

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 不動産売買歴、約22年の現役営業マンどすえ。 不動産豆知識①【不動産屋選び】 不動産屋と聞くと、少し抵抗がある方もいるわよね。 な~んとなく悪~いイメージが今もの残っているような気がするわ。 地元に根付いて、しゃっちょさん一人でやっている不動産屋から、 大手の不動産屋まで様々よね。 じゃぁ、不動産屋ってどうやって選べばいいの? ズバリ! 最終的には、”不動産屋”というより”担当者”を選ぶ‼ 不動産屋で担当がお客さんに付くのは、 ①ポータルサイト、ホームページやチラシなどから問い合わせをした時 ②物件は決ま…

    地域タグ:京都府

  • 転職物語 10社目 総集編

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 転職物語10社目の記事を繋げ、まとめました。 長編ですのでお時間がある時に読んで下さい。 転職物語 10社目 不動産業のL社 10社目のL社は、5社目のH社の時と同じで、 給料はフルコミッション制でした。 要するに、半分自営業みたいなものです。 売上がなければ、給料は0どころか、 健康保険やガソリン代、電話代、もろもろは自己負担で、 マイナスになります。 収入としては売上(=粗利益=仲介手数料)の半分が収入になります。 最低でも毎月80万円位の売上をあげないとしんどい、でしたね。 ちなみに当時、不動産売買…

  • 転職物語 14社目 最終回 そして、転職物語最終回

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は、昼からちょこっと市役所に行って、 その後は、デスクワークでした。 なかなか成果が出ませんが、 ネタをいくつか走らせているので、 なんとか、大きな成果をあげたいものです。 あとは神頼みなので、 明日、天気は悪そうですが、 いつも行っている、滋賀県大津市の800段の階段を登った先にある立木観音にお参りに行きます。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や…

  • 転職物語 14社目㉕

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、お疲れ様です。 今日は、昨日に売却依頼を受けた小さい土地を知り合いの不動産業者に販売協力依頼の為、 メールしまくりました。 もちろん、ポータルサイトに登録もしてして、 広告活動も行ってます。 あとは金融機関に紹介して、お客さんを探してもらう予定をしてます。 午後からは、大手のハウスメーカーの提携の契約書を交わしましました。 メーカーからの提案でしたが、大手と言えど、 いろいろ考えて戦略を立てるのは、 えらいことです…

  • 転職物語 14社目㉔

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日一日お疲れ様です。 今日は午後から、売り土地の物件所有者と会い、売却依頼を正式に受けました。 その後、売却用の物件資料やポータルサイトの登録をしました。 まあまあてこづりましたが、 なんとか本日中に完了できました。 あとは、売るべし!です。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ 【春限定】おうちセット|スイー…

  • 転職物語 14社目㉓

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は午前中に一括査定サイトから査定依頼のあった、土地と戸建ての2件を現地確認に行きました。 土地の方は、明日に所有者の方とお会いして、 売却を任せて頂くことになります。 戸建ての方はメールを送っただけで、 明日、電話しようと思ってます。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ 【春限定】…

  • 転職物語 14社目㉒

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 いやぁ〜、筋肉痛です! 昨日も書きましたが、 土曜日の夜にサッカーをした影響です。 年も年なので、筋肉痛はまだしばらく続くでしょう。 それでも今日の午後は収益物件を探しに歩きました。 2時間位は歩きましたね。 結構きつかったですが、 やはり足を使うことは大事です。 何とか仕事に結びつけたいですなぁ。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばって…

  • 転職物語 14社目㉑

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【UZUZ】 まずは、 📖今日の日報です。 今日も休みです。 昨日のサッカーの疲れがあり、 筋肉痛で、全体的にしんどいです。 まぁ休みなので、ごろごろしてました。 昼からは子供のコンタクトを買いにイオンモール桂川に行きました。 車で行ったのですが、行き方が2通りあって、 ちょっと近い方でいつも行くのですが、 ミスってしまいちょっと遠い方で行ってしまいました。 すこ~し混んでたけどまあまあすんなり行けました。 帰りは、ちょっと近い方でミスらず行きましたが、 イオンモール…

  • 転職物語 14社目⑳

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みですが、ちょこっと仕事しました。 一括不動産査定サイトから反響があり、 査定を1件しました。 また、同じく昨日に査定依頼のあった収益マンションの所有者の家族に電話しました。 売り出すのは1ヶ月位先になるとのことでした。 そして、今日は月に1度のサッカーをしました。 コロナの関係で、約3ヶ月ぶりでした。 以前も書きましたが、 子供がスポーツ少年団でサッカーをやっていた時の親が集まって、 お遊び程度にや…

  • 転職物語 14社目⑲

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 午前中は、買取業者に物件を紹介しました。 一昨日、独自に発掘した5億円程度の土地案件です。 とりあえず、方向性だけでも、来週の水曜日に返事をいただけることになりました。 売主の方を完全にグリップできているわけではなく、価格もまだ曖昧な感じです。 なんとか、売る側と買い側をまとめて、 ビッグな取引にしたいものです。 そして、午後からは物件の調査といくつか物件を見に行きました。…

  • 転職物語 14社目⑱

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は昼から知り合いに賃貸物件を案内しました。 おそらくどれかで決まりそうです。 収益は少ないですけど、 会社に利益をもたらすことができそうです。 その他、土地案件を知り合いの業者に紹介して、まだどうなるかわかりませんが、 検討はして頂けます。 こちらは2億円位の物件ですので、 決まればかなりの収益になります。 また、5億円位の土地案件についても動いています。 そこそこネタ…

  • 転職物語 14社目⑰

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 頭痛でしんどかったです。 しかし、昼からは痛み抱えながら営業しました。 まずは、査定の依頼があった収益アパートを外から見に行きました。 そして、帰りに気になるいい土地があったので、所有している会社に飛び込み訪問しました。 おそらく、瞬殺で断られだろうと予想してましたが、 担当者に対応して頂き、価格次第では売っても良いという話しになりました。 5億円程度の土地ですので、決まれ…

  • 転職物語 14社目⑯

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は昼から物件探しの調査に行きました。 なかなか良い収益マンションの売り物件が、 業者からは入手できないので、 自ら探すことにしました。 あらかじめ住宅地図で狙いを定めて、 一つ一つ見てまわりました。 やっぱり、足を使わないとダメですね。 いい運動にもなりました。 そして、いくつか選定して、謄本をあげて所有者を調べました。 今は、法務局に行かなくても、インターネットで謄本…

  • 転職物語 14社目⑮

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は昼から物件を見に行って、 その他はデスクワークでした。 昨日、決まりそうな案件の必勝祈願で、 滋賀県大津市の立木観音に行きましたが、 800余段の階段を登ったので、 ふくらはぎが筋肉痛です。 成果が出ない日が続いているので、 なんとか契約に結びつける為に祈るばかりですなぁ。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方…

  • 転職物語 14社目⑭

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 【LITALICOワークス】 まずは、 📖今日の日報です。 今日もやすみです。 朝から散髪に行きました。 スッキリしました! そして、ビジネスシューズを買いました。 今のがダメになったわけではなく、 長時間歩いても疲れないような底が分厚く軽いのを選びました。 週明けから、歩いて仕事を見つける作業をしようと考えているからです。 今、収益物件の売の情報は業者まわりから発掘してました。 しかし、それだだけでは、買い需要に当てはまる物件がなかなかなく、 独自に発掘する必要があ…

  • 転職物語 14社目⑬

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みです。 ごろごろしてました。 以前登録した楽天競馬で1000円だけ遊ぼうと、 ふと思いました。 普段はギャンブルはやらないのですが、 なんとなく1000円だけやろうかなと思いました。 まぁ当然、どこにかけていいのかわからないですわなぁ。 とりあえず、単勝で100円、全がけだぁー! 結果、800円使って880円帰ってきました。 そして、次も100円で全がけでした。 な、な、なんと、13000円になり…

  • 転職物語 14社目⑫

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は一日デスクワークでした。 そして、月一回の会議がありました。 会社的に、個人的にもなかなか売上があがらないので、 いろいろ意見を出しあいながら、 模索している状況です。 会社は来月からようやく2期目に入ります。 今期は赤ですが、来期は黒転すべく、 努力を続けていきます。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、…

  • 転職物語 14社目⑪

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は午前中デスクワークでした。 昼はいつもの格安弁当でしたが、 いちびってボリューム満点の500円弁当を買ってしまいました。 でかい鳥天が4つ入っていて、味噌汁と標準でも大盛りのご飯が付いてました。 ちょっと食い過ぎでした。 昼からはアポありの業者訪問で大阪へ行きました。 高額帯の収益物件情報を頂きました。 事務所に戻って、頂いた物件をいろんなところにメールで紹介しまし…

  • 転職物語 14社目⑩

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 午前中から昼過ぎまでは、 後輩が発掘した土地案件の物件調査でした。 その後はデスクワークでしたね。 ところで、実はこのブログを開設して、 今日で365日となり、365日連続で更新中です。 何度か更新がやばい時もありましたが、 なんとかここまできました。 やばかったのは飲み会があった時ですが、 ギリギリ更新した時もありました。 また、精神的に継続するか迷った時もありましたが…

  • 転職物語 14社目⑨

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は冷たい雨でしたね。 一日中、事務所でデスクワークでした。 いろいろ整理で一日が過ぎました。 メールやFAXで営業活動をしました。 短いですけど、 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ ★訳ありセット お菓子他詰合 9種 S79【通常6800円相当→値引特価3700…

  • 転職物語 14社目⑧

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 花粉症の薬が効いてきて、 ようやく体調が戻ってきました。 今日は午前中、売却依頼を受けている契約が、 もうすぐ期限切れの為、所有者に来社頂き、 更新の手続きをして頂きました。 昼からは、後輩に同行で物件調査の為、 遠方に行きました。 後輩の親戚が空き家を売却検討しているので、 詳細な調査をしました。 なかなか道路がややこしい感じですが、 なんとかなりそうな方向性は見えまし…

  • 転職物語 14社目⑦

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 保育士の転職なら保育Fine! まずは、 📖今日の日報です。 今日も休みです。 昨日、花粉症で病院に行きましたが、 まだ全然ダメです。 いつも薬が効くのには時間がかかりますが、 もう少し時間がかかりそうです。 今日は思考能力が停止しているので、 こんな感じで勘弁して下さい。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ ★訳ありセット お菓子他詰合 9種 S79【通常6800円相当→値引特価3700円】【…

  • 転職物語 14社目⑥

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みです。 朝から病院に行きました。 花粉症です! この花粉症ってなんとかならないものですかね。 以前、小耳に挟んだような、あいまいなかんじですが、 花粉がでないスギかヒノキを植林しているというニュースを見ました。 ただ、たぶん私が生きている間にそんな木に全部変わることはないですね。 花粉だけじゃなく、ハウスダストや寒暖差でも鼻がかゆくなるので、 もうどうしょうもないので、病院に行くしかないですね。 誰か、花粉症自体…

  • 転職物語 14社目⑤

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 ようやく体調が戻ってきましたが、 今度は花粉症がきつくなってきました。 市販の薬で何とか今日は乗り切りましたが、 早急に病院に行く必要がありますね。 今日は午前中、アポありの業者さん訪問でした。 神戸の大手不動産業者で、大型の収益物件を探しています。 決まれば一気に逆転です! なんとか決めたいですね。 昼からはデスクワークでした。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動…

  • 転職物語 14社目④

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 今日は、入社して初めての不動産売買の決済で、初めて会社に入金をもたらすことができました。 昨日、一昨日の出張が響いて、かなりしんどく、いつもの頭痛もあって、へろへろでした。 なので、今日はこんな感じで堪忍して下さい。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ 焼マシュマロ×ドライいちご×チョコ 新感覚スイーツ!【ロッキー・スモア 香るいちご(3個入)】(洋…

  • 転職物語 14社目③

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、お疲れ様です。 昨日から出張で、まだ帰っている途中です。 疲れもあって、ブログ更新を忘れそうになりました。 連続更新一年まであと少しです。 引き続きがんばります! まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ 焼マシュマロ×ドライいちご×チョコ 新感覚スイーツ!【ロッキー・スモア 香るいちご(3個入)】(洋菓子/スイー…

  • 転職物語 14社目②

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 今日から明日までは、愛媛県に出張です。 会社で預かっている愛媛県の収益物件があります。 それを、明日、私の知り合いの業者のお客さんを案内することになってます。 私を含め3人で前日入りして、その物件の廊下などを清掃しました。 少しでも印象が良いようにしとこうということでした。 そして、夜は会食でした。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れ…

  • 転職物語 14社目スタート

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日は終日事務所でデスクワークでした。 また新しい方が入社されました。 会社ができてまだ1年未満ですが、 私含めて11人になりました。 私は入社して4ヶ月弱ですが、 後から4人も入社されてます。 以前にも書きましたが、 社長をはじめ、みんないい人ばかりです。 17社目にして、ようやくいい人間関係の会社に巡り合うことができました。 まだ、十分な成果を出せていないので、 とにかく早く多くの成…

  • 転職物語 13社目最終回

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みです。 午前中、ちょこっと仕事しました。 午後からはブログ作成中心でした。 火曜日から出張で水曜日に帰ってくるものの、 夜遅くなるので、今から転職物語だけ書き込んでおくことにしました。 今日、月曜日、火曜日、水曜日の4日分でした。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ 焼マシュマロ×ドライいちご×チョコ 新感覚…

  • 転職物語 13社目㉒

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 後悔のない就活 まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みです。 ですが、昼から収益物件を見に行きました。 お客さんに紹介していることもあり、 また運動も兼ねてです。 会社からは少し遠いので、勤務中ではロスになります。 いい運動になりました。 もっと暖かいと思って薄着でいったら、 結構寒かったです。 でも、歩いていると暖かくなり、 結果的にはちょうどいい感じになりました。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 …

  • 転職物語 13社目㉑

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 今日はすこ〜し寒さがましでしたかね。 午前中、前々々々職から知り合いの業者K社のN氏を訪問しました。 N氏は神戸で唯一の以前からの知り合いです。 今の会社に入社してすぐにN氏は来社してくれました。 あれから3ヶ月ほどが経ちましたが、 だいぶいろんな業者さんと知り合うことができました。 やっぱり、人と人と繋がりが大事ですね。 まだ十分な成果あげられてないので、 もっともっと…

  • 転職物語 13社目⑳

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日もお疲れ様です。 今日は一日デスクワークでした。 外に出たのは昼ご飯を買いに行ったのみです。 しかし、この時期しては寒過ぎですね。 明日は少しましになるようです。 早く春が来てほし〜い! 簡単ではありますが、 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、 お仕事や勉強をがんばってる方、 甘いものを食べて、一息入れましょう(^^♪ ★【翌日区域のみ発送】江川の水ようかん5枚入…

  • 転職物語 13社目⑲

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日も一日お疲れ様です。 しかし、寒いですね〜 今日は午前中に物件を見に行って、 午後からはずっと事務所でした。 ずっと体調が悪かったのですが、 ようやく良くなってきました。 ここ2週間はなるべく茶色い食べ物を避けて、 腹八分目にしてきました。 その賜物かどうかですが、一定の効果は表れてきた気がします。 やはり体が元気なことが一番ですね! まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中…

  • 転職物語 13社目⑱

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日もお疲れ様です。 さぶ〜!かったですね。 まだしばらくは、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す感じの三寒四温ですかね。 さて、さて、 今日は昼からアポありの不動産業者さん訪問でした。 神戸に本社がある超大手の会社です。 去年の年末に飛び込み訪問して、 担当者不在でしたが、その後電話があり、 今日に至った感じです。 すご〜くいい担当者で、いろいろ情報交換させて頂きました。 その後はオンラインセ…

  • 転職物語 13社目⑰

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 今日も暖かかったですね。 でもまた明後日は寒くなりそうですね。 さて、さて、 午前中は不動産業者さんにアポありの訪問でした。 取り組んでいる案件の話しなど、 世間話しなどなどでした。 夕方からも不動産業者さんにアポありの訪問でした。 会社で預かっている収益物件を案内してくれる予定で、 遠方で額も大きいので、 ちょっとした打ち合わせをしました。 まぁ、今日はこんな感じでした。 転職考えてる方、転職活動中の方、…

  • 転職物語 13社目⑯

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 第二新卒・若手に強い転職サイト まずは、 📖今日の日報です。 今日は休みです。 ちょこっと仕事したり、 ちょこっと買い物いったり、 あとはごろごろしていた感じです。 なんか体調が良くないですね〜 頭痛が多いです。 1月の健康診断では、 コレステロール値が高く再検査の判定が出てましたが、何か関係があるのでしょうかね。 身長は180㎝、体重は63kgで痩せすぎなのですが、コレステロール値は体重とは関係ないようですね。 一つの原因は野菜嫌い、好き嫌いが多いところですが、今更…

  • 転職物語 13社目⑮

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍【薬剤師ベストキャリア】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、お疲れ様です。 今日は会社定休日ですが、 午前中1時間だけ仕事しました。 後輩に同行して、土地の所有者訪問でした。 後輩はまだ不動産営業経験がほとんどないしので、フォローの為に一緒に行きました。 売却を勧める話しで、買い手さんがある程度決まっていて、 買取希望価格も概算で出ているので、そのことを伝えました。 所有者さんの顔色を見ながら話しをしましたが、 にやんとも…

  • 転職物語 13社目⑭

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍【薬剤師ベストキャリア】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、お疲れ様です。 今日は暖かったですね。 帰りはマフラーなし、手袋なしでいけました。 さて、今日の午前中はデスクワークでした。 午後からは収益物件を見に行きました。 会社で保有する検討をしています。 だいぶ古い物件ですが、収益があがりそうな感じでした。 古いのどうかと思ってましたが、 まあまあ悪くない感じでした。 とりあえず、融資をあたり、承認がおりたら前向きに進め…

  • 転職物語 13社目⑬

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍【薬剤師ベストキャリア】 まずは、 📖今日の日報です。 今日はお休みです。 ショック! 会社より支給されたiPhoneの画面が割れました。 原因は不明です。 充電をしていたのですが、もうそろそろかと見てみたら割れてました。 近くにいたのですが落ちた音もしてなく、なぜなったのかわかりません。 ポルターガイスト現象? あと疑いの余地があるのが、我が家の猫です。 もう一台、個人用のiPhoneがあり、 折りたたみ式のカバーを付けている…

  • 転職物語 13社目⑫

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍【薬剤師ベストキャリア】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日もお疲れ様です。 今日はずっと事務所でした。 午前中は来客がありました。 大手ハウスメーカーと業務提携の話しでした。 win-winの関係での提携で前向きに進めていきます。 午後からは月例会議です。 まだできて1年未満の会社ですので、 試行錯誤で意見を出し合う感じでしたね。 自分自身は入社して3ヶ月が過ぎたところですが、まだ十分な成果が出せていないので、 これ…

  • 転職物語 13社目⑪

    どうも、44歳で孫ができた、不動産業界で働く、 現在47歳のおじいちゃん、ラポールです。 今週のおすすめ転職サイトの紹介です! 国家資格キャリアコンサルタントが多数在籍【薬剤師ベストキャリア】 まずは、 📖今日の日報です。 みなさん、今日もお疲れ様です。 午後中は不動産業者訪問でした。 飛び込みではなくアポありでした。 いつもは面談時間はだいたい30分程度で抑えてます。 あんまり長いと嫌がられこともあるので、 簡潔に話しをする方がいいかと思ってます。 今回は気づいたら1時間位いました。 ドライな感じの方でしたがなかなかいい方で、 私よりだいぶ若い感じでした。 でも、かなり勉強になりました。 お…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラポールさん
ブログタイトル
いろんな家を売るオトコ
フォロー
いろんな家を売るオトコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用