chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに https://soluna.hateblo.jp/

若年性アルツハイマーの夫とのドタバタ日記☆ 夫の代わりに畑違いの自営の仕事で会社と社員を守るために日々奮闘中。適職だと思っていた児童福祉、家族支援の仕事を泣く泣く辞めました。精神保健福祉士、認定心理士、ゴールデンレトリバー

SoLuNa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • 若年性認知症介護家族としての講演

    先週、看護大学で講演をしてきました。 今回は若年性認知症のご本人も参加されました。 机を取っ払い学生と円になり質問形式で、学生さんも参加する語りの場となりました。先生方もご本人や家族の思いが、いかに学生に響くかを考えて下さいました。 それはそれで感情が込み上げてきて結構キツイ😢 ご本人は、自らをお笑い担当と自己紹介するくらいとてもポジティブな明るい方で、若年性認知症希望大使を厚生労働省から任命を受けていて、啓発活動をして社会に若年性認知症への理解を広げていきたいとおっしゃっていました。 素晴らしいです✨ うちのパパさんはネガティブで不安が強いので、若年性認知症と一言でいっても色んなタイプがある…

  • パパさんの心には優しさが残っている

    パパさんに代わって会社に入ってから、仕事のために始めたゴルフ🏌️‍♂️やっとスコアがまとまってきたところ。 2日後の仕事先主催の大きなゴルフコンペを目指して練習してきました。年に一度の交流の場です。 しかし!! 4日ほど前から腰が痛い😱 これは大変!と思って寝転んでストレッチをしていました。 それを見たパパさん 私が起き上がれなくて困っていると思ったようで、両手を差し伸べて起こしてくれました。 その後も、心配して抱き抱えて起こそうとしたり(笑) もうストレッチ中止!中止! 一緒にラジオ体操をして体をほぐすことにしました。 私のことを心配してくれる気持ちが残ってると感じた出来事。 いつも私が何で…

  • 猫を可愛がるパパさん

    ご無沙汰してしまいました。 看護大学で講演があったり仕事がバタバタしておりました。看護大学の講演の様子は写真を頂いてからアップしますね。 さて、最近のパパさんの様子 少し寒くなってから良く寝ていまして、朝のデイサービスのお迎えに間に合わないことが増えてきています。 まあ、誰でも寒いとお布団から出たくないですよね。 パパさんの場合とても素直なので、喜怒哀楽が行動に現れてきます。説明しても理解が難しいので、周りが調整すれば気分良く暮らせます。 最近、猫のぬいぐるみを可愛がるようになりました🐈 今までパパさんにとって癒しはないものかと色々チャレンジしたけれど見向きもしなかったのに、嬉しい変化です。 …

  • 銭洗弁天に引き寄せられ✨

    昨日はたまたま空き時間ができて、何しようかなと思っていたら "己巳(つちのとみ)で弁財天にお参りすると金運アップする" と娘が言うので行き当たりばったりで近場の神社に行くことにしました。 うちから車で10分 初めて行ってみると、けっこう立派! 奥にもいくつかお宮があって銭洗弁天がありました!白蛇も祀られている。 白蛇の頭を撫で撫でして、お札を洗ってお参り。 1.パパさんがデイに行ってくれた 2.社員が頑張ってくれているお陰さまで休みが取れた 3.娘が幸運日と教えてくれた 4.弁財天を検索したらこの神社が出てきてくれた この流れが重なってhappyな日を過ごせました。これはもう引き寄せられたとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SoLuNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SoLuNaさん
ブログタイトル
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに
フォロー
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用