chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに https://soluna.hateblo.jp/

若年性アルツハイマーの夫とのドタバタ日記☆ 夫の代わりに畑違いの自営の仕事で会社と社員を守るために日々奮闘中。適職だと思っていた児童福祉、家族支援の仕事を泣く泣く辞めました。精神保健福祉士、認定心理士、ゴールデンレトリバー

SoLuNa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • 椅子に座りっぱなし💺

    最近のパパさん 睡眠のスイッチが切り替えにくいようで、一晩中椅子に座っています。 TVを観ながらお菓子を食べたり、ウトウトしたり。 ベッドに横になればいいのに断固として椅子から動きません。お尻や腰が痛くならないのか心配。 デイサービスから帰ってきても横にならず、凄い体力あるね! マイペースに過ごすのが元気の秘訣かな。 孫の写真と一緒におやつタイムらしい笑 孫にバナナ🍌優しいね。

  • お風呂って怖い♨️

    入浴も課題の一つ。💦 バカやろーと言われながらも何とか服を脱がせると浴槽に入ってくれます。 シャワーを嫌がるので浴槽で体や頭を洗って、髭剃りも嫌がるけど何とか剃ってあげて、頑張ったから「すごいね〜上手くいったね!」と褒めちぎる。 「そーお?上手くいった?」とご機嫌になります。 しかし、、、 入ったら今度は出るのが大変です。 あまり長風呂だと倒れた事があるので、お風呂のお湯を抜いて待ちますがなかなか上がらなくなってきました。 お風呂から上がることが分からないようです。 訪看さんは、入るだけまだマシですよ。と言いますが、そんなに甘い話じゃないのです。 先日はずっと上がらなくて、お湯は無いけどどんど…

  • 排泄の処理が大変

    ちょっと前からトイレで排泄をするのが分からなくなってきています。 ソワソワし始めたらトイレに誘導すれば出来ますが、ずっと見張ってるわけにはいきません。したくなったらどこでも立ちション💦立ちウンコ💦 忙しい時にされるとガッカリしますが、夏は脱水気味でオシッコが出なくて心配したので、出ないよりは出たほうが良い!と思ってお掃除しています。 たまにトイレで出来た時はメッチャ褒めてます。 あちらこちら、しそうな場所に吸水シートを敷いていますが、意外と敷いてないところにするんだよなぁ💦 何かいい方法ないかしら。 新しい課題が出ると試行錯誤の日々です。

  • パパさん元気を取り戻す

    ヘルパーさん、訪看さん、デイサービスと皆さんの手を借りながら、エンシュアのお世話にもなりながら何とか夏を乗り越えました。 今は食欲もあり体重も元に戻りました。フラフラしていたけど、しっかりしてきました。やはり食べるって大事! ところが、元気になったのは良いのですが、先週一人で外に出かけていまいました。訪看さんから訪問したら居ないと連絡‼️ 警察に電話してみたら、保護されていることが判明。すぐに見つかって良かった。 その時々で波があり、その都度対応を考えていかなければなりません。 できる限り家にいて欲しいので頑張ります。 孫に会うと笑顔になります

  • 食欲のない時の定番メニュー🍔🥤

    パパさん食欲に波があり、今は食べないモードです。 今日は爽やかな秋晴れだったので、お風呂に入れて少しドライブしてきました。お目当てはマクドナルド。 チーズバーガー🍔とシェイク🥤が食欲ない時の頼みの綱です。 シェイクは残しましたがバーガーは何とか完食!ありがとうマクドナルド。

  • 支援のフル活用始めました!

    ゴールデンウィーク頃から暑くなって、パパさんは脱水気味でした。オシッコは1日1回、食欲もなくて寝てばかり。 夏が越せないのではと心配してしました。 私が仕事の間、死んだらどうしよう。 見守りが必要!! ということで、ヘルパーさんに相談。7月からサービスを追加してもらいました。 デイサービス2回、行きは仕事を抜け出して私が送ります。帰りは、デイ送迎でヘルパーさんに自宅でお出迎えしてもらっています。 訪問看護1日1時間、おやつ、水分摂取、脳トレ体操。 ヘルパー2日午前午後、水分摂取、食事の促しと部屋の温度調節。 土は1人でのんびり。 日曜日は私が唯一の休みの日なので、お風呂に入れたり、お買い物に連…

  • パパさん、じぃじになる

    七夕の日に初孫が産まれました🎋 パパさんはまだご対面していないけれど、晴れてじぃじとなりました! 子ども好きのパパさん、どんなご対面となるのかな?楽しみです。

  • 寝てばかりいるパパさん

    3月は食欲もあって活動的だったパパさん ここ最近は食欲もなく傾眠傾向になっています。 パパさんが好きそうな物を手に持たせるけど、ちょっと食べて終わり。 どうしたら良いのか分からない。 大好きなビスコを渡しても興味のない様子。 若年性認知症家族会の先輩が、「そのうち食べることを忘れるよ」と言っていました。 良くならない病気と分かっていても悲しくなります😢 またガツガツ食べてくれますように‥

  • 春ですね〜冬眠から覚めたパパさん

    桜も咲き始め春らしくなってきました。 嬉しい反面、困ったことも。 冬は心配なくらい寝てばかりいたパパさん。春の訪れとともに活動的になりました。それもまた心配! 知らないうちに外に出たり、ご近所のお宅に入ろうとしたり、 元気なのは良いけど、目が離せなくなりました。 晴天なのにこんな感じで歩いてました💦 お散歩は気持ちいいよね。。 ニコニコパパさん。

  • 夜型パパさんと過ごす幸せ

    最近デイサービスに連れて行けなくて、家で引きこもっているパパさん。昼間は寝ていて私が帰って来ると起きて一緒にご飯食べたりTVを観たり。 夜が貴重なパパさんとのコミュニケーションの時間です。マスクでか過ぎ😷福の神のような満面の笑み。 笑かしてくれます。幸せ。 ]

  • 駆け抜けたらもう春が🌸

    11月に新規事業でデイサービスをOpen 週6、12時間勤務で怒涛の日々を駆け抜けて3ヶ月。 気がついたら春の気配を見つけました。 お庭に梅の花が 木瓜の花も パパさんは少し寝ている時間が増えたけど元気です。ストレスも無く自由にのんびり在宅で頑張ってくれています。 パパさん、ありがとう。もう少し頑張って!私も頑張るから。

  • 父親と親孝行ゴルフ🏌️‍♀️

    先週、新潟から父親が家に泊まりに来ました。もうすぐ83歳になるのですが、一緒にゴルフをしましたよ。 パパさんは父を見て、「先生、先生」と喜んでいました! もちろん、父のことは分かっていませんが、食も進み、テンション高くてとても嬉しかったようです。 父はゴルフのお仲間や知り合いがお亡くなりになったりして落ち込んでいたのでゴルフに誘いました。 「皆んないなくなる。俺はなんで長生きしてるんだろう」 母も10年前に亡くなっていて、最近よく母の話も言うようになりました。 実家では弟家族と暮らしていますが、しみじみとした胸の内は話せないようです。 ゴルフはちょっとキツそうで、一緒にするのは最後になったかも…

  • 私もボケてきたか?!

    仕事が忙しくなってパパさんのスケジュールや体調管理も余計に考えることが多くなりました。 自分の事はというと、身なりに構っていられず最低限これでいいや!となっていますが、実際はもっと酷いことに😵 一昨日はパジャマの前後ろ逆でも気が付かず娘に指摘されて直すくらい。 昨日は、Tシャツの前後ろに加え裏表も逆👚 今朝は部屋着のズボンが前後ろ逆👖 しかし、いつも違和感なく着ていられるとは‥ どうした私〜笑 外出する時はまだ大丈夫で良かった😅 氏神神社のお祭り、ひっそりと

  • パパさんもエリックも食欲の秋🍚

    少しずつ秋の気配がしてきました。夜はクーラーもいらないくらい涼しくなって体も楽です。 パパさんはデイサービスにも行けています。嫌がるけれど私もコツをつかみました!夏はご飯をほとんど残して心配でしたが、食べれるようになりましたよ。 夜はお菓子も食べてニコニコしています。食べるって幸せです✨ エリックは去勢手術から2週間が経って元気いっぱいです。ガキンチョ全開🦮 去勢をすると太りやすいので気をつけてと獣医師に言われました。そのせいなのか食欲の秋なのか食欲旺盛です。 今日は十五夜🎑 まん丸い綺麗な月を見上げながらお散歩してきました🦮風が気持ちいい良い日。 こんな幸せな日が続くと良いな。 パパさんデイ…

  • まだまだコロナは気が抜けない

    パパさん調子良くデイサービスに行けていましたが 「ご利用者さんが陽性になった、濃厚接触のスタッフやご利用者さんは自主隔離しています。ご家族の判断で利用もできますがどうしますか?」 と日曜日に連絡がありました。 パパさんはいたって元気ですが、リスクを考えてしばらくお休みに。 月曜日には、自主隔離の方々が陽性になったとの事でした。スタッフ全員のPCR検査結果を踏まえて9月から利用再開する事にしました。 パパさんはお家でのんびり。私も朝の送迎が無いぶん、余裕をもって仕事に行けます。 でも、のんびり過ぎるといつも出来ていることを「これなんだっけ?どうするんだっけ?」と忘れていきます。 やはり外部との関…

  • パパさんデイサービスに行けてます👍

    少し暑さが和らいできたせいか、 旅行に行って活性化したせいなのか? パパさんは朝から起きてイヤイヤながらもデイサービスに行ってくれています。 お風呂も暴れずにすんなり入ってくれるし、ご飯もお薬も嫌がらない! 話の脈絡は無いけどたくさん会話する。そういう穏やかな時間を大切にしたいと思いました。 私の仕事が立て込んでいるので本当にありがたい!! パパさんありがとう❣️ エリックが去勢手術してこの虚無顔である‥ 2週間エリザベスカラー付ですねてます

  • 3年ぶりの旅行③

    ジェットホイルで約1時間、佐渡島に着きました⛴ 佐渡といえばトキ🕊まずはトキの森公園に行って特別天然記念物トキに会ってきました。日本最後の野生のトキは絶滅しましたが中国からきたトキ達が繁殖してたくさんいました。トキって綺麗で感動✨ 「ホテル大佐渡」にチェックイン、全室オーシャンビュー🌊温泉もオーシャンビューでした! 夜はライトアップされた北沢浮遊選鉱場跡へ 私は佐渡マチュピチュと呼んでいます✨ パパさんが寝ている間に露天風呂♨️夜は星を見上げながら翌朝は海を見ながら露天風呂♨️サイコー パパさんはお疲れでチェックアウトの時間になってもなかなか起きず、無理に起こしたら暴れ出した。蹴られた〜💢時間…

  • 3年ぶりの旅行②

    新潟に着いたらけっこうな雨☔️ 実家でくつろいだ後、家族15名で弥彦温泉「ホテルみのや」へ移動。 凄い雨なので外へは出れなかったけど、会席料理と温泉で満喫しましたよ。 私の父親は83歳 昔からの自分史を聞かせてもらいました。 お年寄りには回想って良いらしい。 父は涙ぐみながら頑張って来たことを話し、その軌跡があるから私たちは幸せに生きていると感謝を伝えました。 語り合えた貴重な時間と、家族全員が思い合っていると確認できた素敵な空間。 父は子供、孫が全員集合できたので本当に喜んでいました。普段歌うことのない父が、亡くなった母の代わりにと、母の十八番の歌謡曲を熱唱🎤 パパさん、温泉は無理だけどカラ…

  • 3年ぶりの旅行①

    今日から家族全員で新潟へ旅行に行きます。遅めのお墓参り。 その後、佐渡島へ⛴ エリック🦮をペットホテルに預けて、お支度をして、出かけるまでが大変。 パパさんは何かを察したのか、自分から早めに起きてくれましたが、最初は何が起こっているのか分からずイライラ💢 でも新幹線に乗ったらテンションが上がってニコニコよく喋ります。 パパさんは引きこもり気味が続いていたので体力的にも心配でしたが、家族皆んなが一緒だから大丈夫。 パパさんも嬉しいらしくご機嫌です。 パパさんのためにと色んなことを心配していたのですが、思い切ってお出かけして良かった! やっぱり楽しいことは分かるんだね! 2泊3日の旅の始まり〜

  • 介護ヘルパーの申請をしました

    暑くなって外に出かけたくないパパさん デイサービスにも行きたがりません。 デイサービスのお迎えに間に合わないので、私が出社を遅らせて送っていたのですが、仕事が立て込んできて段々と難しくなってきました。 1人で外に出てしまう心配は無くなったし、家でのんびり気ままに過ごせればパパさんにとっていいのかも。 だけど心配なのはお昼と水分補給。 飲まず食わずで私を待ってる可能性大なのです。 デイサービスに行けない時や、私が昼に帰れない時のために介護ヘルパーの契約をしましたよ。初めてなのでとりあえず30分でお昼の用意と促し。 今日も頑として起きません。タヌキ寝入り疑惑もありますが、朝のパンとイチゴ牛乳とお茶…

  • 大好物はアイスクリーム🍧

    暑くなったせいか、パパさんは食が細くなって心配です。 色々用意しても、ひと口しか食べない。 でもアイスクリームは完食🍨🍧笑 食べないより良いか!

  • ちょっと弱っているのは暑さのせい?

    急な猛暑で疲れます〜💦 それに加えて、パパさんが朝起きなくてデイサービスのお迎えに間に合わず、仕事の時間をみながら毎日送っています。 最近、パパさんは傾眠傾向になっています。 食べる事が楽しみなパパさんだったのに、なんだか食欲も落ちていて心配になります。 時々、私が声をかけても「あなた誰?」みたいな顔をします。 このまま元気がなくなったらどうしよう。私のことを忘れてしまったら悲しい。 一時的な暑さのせいだといいのですが。 いつものパパさんに戻って欲しい。

  • パパさんの病院あるある

    6月に書いた記事を投稿し忘れていました。月が変わってしまいましたが懲りずに投稿します〜。 2ヶ月に一度のパパさんの通院 最近、白昼夢のようなぼーっとして心配する日が増えていました。うとうとする事も多い。 ずっと寝ているなら楽だけど、放っておくとお風呂に入らない食事を取らない。病気が進行するのが心配でした。 かかりつけ医に相談しようと思って診察室に入るとパパさんテンションが上がり、 先生: お名前は? パパさん: 〇〇〇〇(名前)です! 先生: 今日は暑いですね? パパさん: そうっすね! 先生: 手を上げてみて下さい パパさん: (手を上げる) 先生: 最近変わりないですか? パパさん: 大丈…

  • やっぱり健康第一❗️

    最近のパパさんは気候のせいか症状が進んだのか、ぼんやり眠そうな時が増えています。 ご飯も前みたいにガツガツ食べないと逆に心配になります。 私は私で犬の散歩中に転んで右腕負傷! 家事や介護、何をするにも激痛で不便。 ストレス発散のゴルフ打ちっぱなしもお休み。 早く治って欲しい。パパさんもお元気でいて欲しい😭 元気があれば何でもできる❗️健康第一だとつくづく思いました。

  • 久しぶりの家族会♪

    まんぼうでずっと中止になっていた若年性認知症家族会がやっと再開されました。 皆さん会えなかった分、吐き出したいことが沢山で話がつきませんでしたよ。 私もその間、大変なことが沢山あってリタイアしたいと思ったこともありました。辛いときに安心して話せる場って大切です。やっぱりリアルで皆さんと会えるのは嬉しいですね! これからも頑張ろうと思える元気をもらいました😊

  • パパさんとお花見🌸

    昨日は用があって目黒に行ってきました。 思いもよらず目黒川の桜が満開でした🌸 とてもキレイ✨✨感動! 人が多かったので近くの橋から眺めたけど、パパさんは分かったのかしら? 春になってパパさんは元気です。 午後からパパさんと一緒にワンコの散歩に行きました。 いつもはすぐに歩くのを嫌がるので、散歩は私1人で行っていました。でも、昨日は文句も言わずに歩けましたよ🚶‍♂️ 今まで、出来ないと思って配慮していたつもりですが、意外と出来るし分かっている。 暖かくなってパパさんの細胞も活性化しているのかな〜パパさんのペースを見守っていけたら良いな。出来るかな🍀

  • パパさん元気に夜中も活動中🚶‍♂️

    パパさんは夜中も家の中を歩き回って元気に活動しています。考えてみると、ショートスリープですごい体力だなと感心します。 ショートステイからも眠前薬を検討して下さいと言われました。たくさんご迷惑をおかけした様なので申し訳無いです。でも今まで服用したことがないので心配もあります。 暖かくなって認知症のお薬も効き過ぎるのもあるのでしょうか。 認知症は治る事がないので、月日が経つと病状も変化して、ひとつ超えたらまた課題にぶつかります。そうやって寄り添っていくしかないですね。私が保つのだろうか。 そうだ!主治医に相談しよう👨‍⚕️ 出社途中で出迎えてくれる桜がキレイ🌸 青空と桜のコラボ大好き✨

  • 歯科訪問支援申込みました🪥

    パパさんは歯の治療が難しくなってきています。拒否が強い。 それで歯が悪くなると本当に大変なので、いつも歯間ブラシで仕上げをしてチェックしてあげています。 でも先日、右の頬骨の辺りを気にしながら痛いと言っていたので、定期的に口腔ケアをしてもらわないと心配です。 ケアマネさんからの紹介で「寝たきり高齢者歯科訪問支援」が寝たきりじゃなくてもパパさんは使えるらしい。 歯の様子を見るために、保健所の歯科衛生士さんが来てくれました。 毎月、口腔ケアに訪問してくれるのと、訪問歯科医を紹介してくれました。パパさんは気難しいので相性の良い歯医者さんと出会えれば嬉しいです。 心配は尽きない😓 夕食を作っていると、…

  • 束の間の息抜きしてきました〜

    今日は妹に誘われてLIVEに行ってきました。妹は好きなインスルメンタルバンドを追っかけて新潟から来ましたよ。 久しぶりの銀座は歩くだけでも楽しかった。妹とたくさん喋って素敵なLIVEを観て、束の間の息抜き🎻🎹 仕事以外に出かけることが少なくなっていたので誘ってもらえて嬉しかった。 有難い✨ パパさんと一緒に楽しめるものが少なくなってきました。何か楽しいことないかなと試行錯誤です。 家に帰って急いで夕食の支度 大好きなクラシックギターの曲を聴きながら夕食を食べてる時が幸せらしい🎸 ノリノリで口ずさみながら食べてました😊

  • お天気が悪いと機嫌も悪いの??

    パパさん今日は一転して愚痴ばかり。 パーソンセンタードの視点で頑張っているつもりだけど、悪口ばかり言われるとキツイ。 ちょっと距離を置きたくても、ずっと後を追いかけてくるから落ち着かない。 パパさんの機嫌が悪いのはお天気のせいなのかな?それともデイサービスがお休みだから退屈なのか? 皆んなの帰りを待つエリック🦮

  • 春はパパさん調子が良い その2

    パパさんは毎日ルンルンしています。 カフェでお茶している時も、 「あんたがたどこさ♪ひごさ♪ひごどこさ♪くまもとさ」 とずーっとリピート&リピートしていて恥ずかしい😅 今日は車でお買い物に行く途中、 「私はね〇〇さん(私の名前)が好きなんだよね〜」 と言われました😊 記憶が戻ってきたのかな?不思議! でも次の日には 「本当に嫌なやっちゃ!」と言われるしまつ💦 調子の波が激しい。 食いしん坊!大きな口! 家に着くまで待てないのか笑

  • 春ってパパさんも気分が上がるのですね🌸

    ずいぶんご無沙汰していました。仕事に介護に、娘のコロナ陽性、隣の新築マンションとの境界トラブルと色々疲弊してSNSから離れていました。😮‍💨 さて、最近のパパさん、ちょっと変わってきましたよ👍 暖かくなってきたお陰かな。にこにこ陽気なオジサンになってきました😆 朝スムーズに起きてデイサービスに行ってくれるようになりました。そして、よく喋る喋る。ご飯食べながらも喋るので誤嚥が心配です。 一番ビックリしたのは、 「ねぇ、〇〇さん!」と私を名前を呼んだこと❗️ パパさんは、5年ほど前から私が誰なのか分からなくなっていました。 それでも名前だけは頭にあって、 いつも「〇〇さんがいるといいな。〇〇さんな…

  • 看護大学での講演

    先週、地域の看護大学から依頼があり、若年性認知症介護家族として授業に参加してきました。 この大学は今年度3回目の講演です。 今回も2回目と同じ、学生さんと円になって先生や学生さんからの質問に答える形式でした。 1回目は講義形式だったのですが、一方通行で学生に響かないということで、円になって語る全員参加型になりました。 活発に質問があってそれに答える方が、私もやりやすかったです。 今まで通ってきた辛い出来事の振り返り、前回より病状が進行していること、これからの不安を目の当たりにすること、結構しんどい作業です。 でも、そんな生の声をこれから看護師になる学生さんに伝えられる、少しでもお役に立てる有り…

  • ショートステイをお試ししました!

    昨日今日と一泊で初めてショートステイのお試しで利用させてもらいました。 今後、パパさんの居場所が増えたら良いなと期待して。 昨日の午後、ショートステイのお迎えが来て車にサッと乗り込んだパパさん。 お泊まりだよと伝えても、はぁ?と分からないまま出かけていきました。 見送ったあと何だか悲しい気持ち。 その後、仕事に行って娘と外食して、今日も早くから仕事に行く事ができました。 時間を気にせず仕事に集中できるのはありがたかった。 でも、今日パパさんが送迎車で帰ってきて、降りたらまた乗ろうとしたり混乱している様子。 報告書には ・夜中までずっと縦横無尽に歩き回っていた。 ・女性職員の後をついて行ったり、…

  • ヘルパーさん利用してみました

    年末年始でデイサービスがお休みの時に、介護保険外のヘルパーさんを2回利用してみましたよ。 初めての体験でドキドキでしたが、とても良い方が来てくださいました。 ヘルパーさんもプロです。心配ご無用😊 爪を切ってもらったり、一緒にラジオ体操をして体を動かしたり。 しかも自宅だったせいかパパさんも安心できたようで、その日はとてもニコニコ調子が良かったです。 今週はショートステイのお試しです。 いざという時のツールを準備しておくのは、パパさんと私の安心に繋がります。 1人で頑張らずに助けてもらおうと思います。 毎年恒例の初詣⛩ よく見るとパパさんと私

  • 私の部屋でおしっこ!?

    昨日は地域包括支援センターで安心パンツの申請をしたり、地域福祉課に精神保健福祉手帳の受け取りに行きました。 前は2級だったのが今回は1級に変更になりました。 まあ、そんな気がしていましたが、 娘は悲しい顔をしていましたよ。 先日はデイサービスで便失禁をしましたが、今日は初めてトイレじゃない所でオシッコをしました。 しかも、私の部屋で!絨毯がびしょ濡れです😭 も〜子犬のトイレの世話も大変なんだから〜😭 近ごろパパさんの様子が変わってきた感じです。そう、私のことも忘れてしまっている気がします。 いつかこの日がくると思っていましたが、めちゃめちゃ悲しい😭 それでも パパさんと笑って過ごせますように✨…

  • 紙パンツのお世話になる日がきた?

    最近、なかなか寝なかったり夜中に起きて活動をしているパパさん。 あまり眠れていないのか、ボーッとしている事が増えた気がします。 今日、デイサービスから電話があり、 「便失禁をしました。そろそろ利用の時は紙パンツを履かせて下さい」 今までデイサービスに滞在中はトイレの失敗はなかったはず。 とりあえず包括支援センターに申請をして、届くまでの紙パンツを買いに行こう。 少しずつ変化が出てきて、仕事の両立が難しくなっていく。頑張ろうと自分に言い聞かせても、次の課題が降ってくる。 うむ、ちょっとしんどい。 頼れる人はケアマネさん。 相談してみようかな。 子犬が来ました。手がかかるけど可愛い💕

  • パパさんが言えないのをいいことに

    パパさんは病気になって会社を退き、代わりに私が会社に入りました。 会社に入ってみると昔のエピソードを耳にすることがありますが、昔パパさんから聞いていた事とズレていたり、違っていたり。 パパさんが悪いことにされても、パパさんに聞くこともできません。 悲しくなります。 認知症の人が忘れてしまったり、言葉にできないのをいいことに、本人のせいじゃないのに理由にされてしまうことがあります。 私も気がつくとパパさんを理由にしてしまうことがあります。 欲も嫉みもない天使のようなパパさん。 パパさんが不利益にならないように私も心を磨いていかなければ!! 関根勉さんの笑顔が見れるカフェがパパさんお気に入りの場所…

  • お薬の拒否

    少し寒くなってからイヤイヤ期に突入したパパさん。何をするにも嫌がる。 まずはお薬💊 認知症の薬2種と降圧剤の計3錠 朝に服薬していたのですが嫌がるようになりました。 大事なお薬だよとか説明しても嫌なものは嫌!デイサービスに持たせて飲ませてもらっていました。さすがプロです! 3錠一度は無理なのかな?と考えて、朝は降圧剤、夕に認知症の薬2錠に分けて飲ませてみたら成功! そしてお薬のような形のラムネのおまけ付き✨ 少しずつ変化が出てきて、今までの対応を受け入れなくなることが出てきて、もう介護は無理。とイライラすることもありますが、違うやり方が成功した時はまた自信になります。 時は流れている。良い時も…

  • スゴイ本見つけました!『認知症世界の歩き方』

    認知症のある方がなぜこんな行動をするのか、その時どんな気持ちなのか、どうしたいのか‥‥理解ってなかなか難しい。 いつも一緒にいるパパさんでも、分かってあげられないことが沢山あってイライラしたり怒らせたり日々悩みます。 この本を読んで、うんうんと頷いたり、そういうことか!と発見も沢山ありました。 行動の理由を知ることで、ご本人も介護者も気持ちが楽になります。 認知症のある方が生きている世界を見れるように、『旅のスケッチ』と『旅行記』の形式で書かれています。 今まで無かった粋な表現で読みやすい。 見出しがとにかくユニークで、読みたくなる! 認知症のある方が安心して暮らせる社会になりますように。 こ…

  • 禅と禅画は奥深いという初体験❗️

    大澤山 龍雲寺でプレジデント社主催の 『禅と禅画セミナー』がありました 実のところ座禅は初めてで楽しみでした 座禅の型は2種類 壁に向かって座禅を組む曹洞宗と、人と向き合って座禅を組む臨済宗 龍雲寺さんは人と向き合う型でした ご住職から座禅の説明があり ご住職の拍子木のカチンという音で 一回目の座禅の始まり 普段は色んなことを考えて心ここにあらず 離れてしまっている心を自分に戻す作業 何かを得るためではなく捨てる作業 無になること 自分の呼吸をひとつ、ふたつ・・・と数えていく 5分間ただ呼吸に意識をむけて ご住職の拍子木のカチンという音で終わり 次は禅画の説明 禅画とは禅の「こころ」を描き出し…

  • 若年性認知症介護家族としての講演

    先週、看護大学で講演をしてきました。 今回は若年性認知症のご本人も参加されました。 机を取っ払い学生と円になり質問形式で、学生さんも参加する語りの場となりました。先生方もご本人や家族の思いが、いかに学生に響くかを考えて下さいました。 それはそれで感情が込み上げてきて結構キツイ😢 ご本人は、自らをお笑い担当と自己紹介するくらいとてもポジティブな明るい方で、若年性認知症希望大使を厚生労働省から任命を受けていて、啓発活動をして社会に若年性認知症への理解を広げていきたいとおっしゃっていました。 素晴らしいです✨ うちのパパさんはネガティブで不安が強いので、若年性認知症と一言でいっても色んなタイプがある…

  • パパさんの心には優しさが残っている

    パパさんに代わって会社に入ってから、仕事のために始めたゴルフ🏌️‍♂️やっとスコアがまとまってきたところ。 2日後の仕事先主催の大きなゴルフコンペを目指して練習してきました。年に一度の交流の場です。 しかし!! 4日ほど前から腰が痛い😱 これは大変!と思って寝転んでストレッチをしていました。 それを見たパパさん 私が起き上がれなくて困っていると思ったようで、両手を差し伸べて起こしてくれました。 その後も、心配して抱き抱えて起こそうとしたり(笑) もうストレッチ中止!中止! 一緒にラジオ体操をして体をほぐすことにしました。 私のことを心配してくれる気持ちが残ってると感じた出来事。 いつも私が何で…

  • 猫を可愛がるパパさん

    ご無沙汰してしまいました。 看護大学で講演があったり仕事がバタバタしておりました。看護大学の講演の様子は写真を頂いてからアップしますね。 さて、最近のパパさんの様子 少し寒くなってから良く寝ていまして、朝のデイサービスのお迎えに間に合わないことが増えてきています。 まあ、誰でも寒いとお布団から出たくないですよね。 パパさんの場合とても素直なので、喜怒哀楽が行動に現れてきます。説明しても理解が難しいので、周りが調整すれば気分良く暮らせます。 最近、猫のぬいぐるみを可愛がるようになりました🐈 今までパパさんにとって癒しはないものかと色々チャレンジしたけれど見向きもしなかったのに、嬉しい変化です。 …

  • 銭洗弁天に引き寄せられ✨

    昨日はたまたま空き時間ができて、何しようかなと思っていたら "己巳(つちのとみ)で弁財天にお参りすると金運アップする" と娘が言うので行き当たりばったりで近場の神社に行くことにしました。 うちから車で10分 初めて行ってみると、けっこう立派! 奥にもいくつかお宮があって銭洗弁天がありました!白蛇も祀られている。 白蛇の頭を撫で撫でして、お札を洗ってお参り。 1.パパさんがデイに行ってくれた 2.社員が頑張ってくれているお陰さまで休みが取れた 3.娘が幸運日と教えてくれた 4.弁財天を検索したらこの神社が出てきてくれた この流れが重なってhappyな日を過ごせました。これはもう引き寄せられたとい…

  • 家族介護者がたどる4つの心理的ステップ

    パパさんが若年性アルツハイマー型認知症と診断されて8年。 今までの経験を活かせないかと思い、若年性認知症介護家族として講演・講義をさせて頂くようになりました。 その時に、大切な人が認知症になったら家族はどのように気持ちになって、どのように受容していくのかをお伝えすることがあります。 認知症の症状の進行や変化に沿うように家族の気持ちや対応が変化していくところは、私の辿ってきたこととピッタリ当てはまります。 [家族介護者ごたどる4つの心理ステップ]ステップ1.とまどい、否定 →悩みを打ち明けられず、一人で悩む時期。 ・認知症の人の言動に戸惑い、否定しようとする。ステップ2.混乱、怒り、拒絶、抑うつ…

  • パパさんの証明写真!(◎_◎;)

    精神保健福祉手帳の更新のために証明写真が必要です。 2年前は撮れたのに今日はダメでした。 5回のチャンスのうち一番良い写真がこれ! この後、31のアイスクリーム🍨を食べさせてご機嫌な顔をスマホで撮って証明写真にしてもらいました。 以前、出来たことが出来なくなる場面に出くわすと息が詰まります😩

  • 私が頑張れるワケ

    最近のパパさんは1日の間にも機嫌が良くなったり悪くなったり波があります。 特に夕方になると疲れるせいか「ふんっ、まったく」と不機嫌マックスです。 すぐこんな顔になります。 でも、パパさんは困ったときには 「○○さん(私の名前)が何とかしてくれる」というのが口癖です。 自分の両親やきょうだいの名前は忘れても 私の名前だけは憶えているなんて嬉しいです。 ○○さんが私だとは分かっていないけど、信頼して頼りにしている証です。 私しか頼る人がいないもんね。5年も前から妻や子どもはいないと家族のことを忘れていました。その時が一番ショックで悲しかった。初めて泣きました。でも、もう、そんなことはどうでもよくて…

  • パパさんのお世話がしんどいこの頃

    季節の変わり目のせいか、いつもニコニコだったパパさんは機嫌が悪いことが多くなりました。気持ちよく過ごしてもらいたいけど機嫌を取るのも大変。 ずっとバカとかクソジジイとかネガティヴなひとり事を言い続けています。いつも怒っている感じ。 もともとお風呂に入れるのが大変なのですが、ますます大変になって、私にも文句を言うことが多くなりました。 さっきまで笑っていたのに急に機嫌が悪くなったり、キッカケが分からなくて対応が難しい。 暴れるわけではないけれど、ネガティブな言葉を浴びせられると悲しい。 朝もなかなか起きてくれなくて、仕事を遅らせてデイサービスに送ってから行く事が毎日のようになりました。 パパさん…

  • パパさんが在宅で楽しめることを模索中

    パパさんは、こちらが提案して誘導しないと自分から何をしたらいいか分からりません。 何をしたらいいか分からないから、家にいても私の後をついて歩く。 お風呂やハミガキなど身の回りのことを声掛けして、サポートすればできることも沢山あります。 暇そうな時にも、自分から何をしていいのか分からないので、一緒にラジオ体操をしたり、いつも観ている怪獣映画を繰り返しTVで流しています。 自宅待機でもう少しデイサービスをお休みします。でも、休みが続くと間がもたない。 私が自分の仕事をして、かまってあげないと機嫌が悪くなるし、毎日何をして過ごそうか悩みます。 そこで簡単なモグラ叩きゲームを買ってきてもらいました!叩…

  • アルコール除菌し過ぎて酔っ払い!?

    娘のホテル療養が今日に決まりました。 少し体調は良さそうですが、全然食べなくて心配。 療養先では体調観察をしてくれるので娘のためと、無防備なパパさんに感染させないために良かったと思います。 ちょっとホッとしています。 それまで、かなり厳しく隔離して、トイレ、洗面所、ドアや廊下の床まで頻繁に高濃度のアルコールで消毒しています。 手洗い、手の消毒もしょっちゅう。 やればやるほど気になって気が済まなくなるみたいです。 マスクをしていてもアルコールを吸い込んで胸がムカムカ、酔っ払いみたい笑 家にいてもパパさんはやる事がなくて退屈で今日は何して過ごそうかな。 時が過ぎるのを待つだけですね。 パパさんいつ…

  • 認知症の人がいる家庭内感染対策は?

    オリンピック前後からCOVID-19が激増して、東京都では1000人に一人の割合で新規感染しているとメディアで出ていました。 家庭内感染も増加、病院や療養ホテルは直ぐに入れない状況となっています。 そんな中、娘が出張から帰ってきた翌日、39℃超える発熱が!あれほど気をつけて!と言っていたけど、誰が罹ってもおかしくない状況。いつかくると思っていました。 やっとPCR検査をしてくれる病院を予約して夜に結果が出ました。 思った通り、陽性。保健所からの連絡は翌日の夜中、ショートメールで「18日まで自宅療養して下さい。何かあったら電話して下さい」というようなお知らせ。 パパさんや私に感染したら困るので、…

  • ショートステイ利用に踏ん切りつきません💦

    ちょっと前から、一人でお留守番が難しくなっているパパさん。 私は仕事の都合で早く出たり、帰りが遅くなったりすることがあります。 会社の役員からは、仕事のために施設に入れることも覚悟しなさいと言われたり。 確かに、パパさんを一人にしないように、仕事や家族の予定を調整するのがとても大変でなやみのたね。 ショートステイを検討していますが、 これってパパさんのためになるのか?と悩んでいます。 最近のパパさんはすこぶる調子が良い。 パパさん自身の部屋は気分の切り替えと、安心を取り戻す場所になっているようです。 昨日、いつもは忘れている息子と娘たちの名前を連呼しながら部屋から出てきました。 私もビックリ‼…

  • アンソニー•ホプキンス『ファーザー』

    うちの娘と息子が『ファーザー』という映画を観たそうです。 年老いた父親が認知症を患い、次第に家族や自分自身を分からなくなっていくというストーリー。特に、認知症になった人の目線で描かれているので、どんな気持ちでいるのかがとてもよく理解できるます。 アンソニー•ホプキンスが主演男優賞をとった映画です。 娘と息子が、パパさんの不安や絶望を想像できたことや、家族としての辛さを自分と重ねて観たと思います。 それだけでも価値のある映画。 認知症を理解するうえでも皆さんに観てもらいたいなぁと思いました。 でもね、予告編を観ただけでも泣きますよ。 自分自身や家族を忘れても、安心、安全、笑顔で暮らせることが認知…

  • ワクチン2回目💉

    先日、2回目のワクチン接種でした。 最近、とても調子がいいので副反応で悪くなったらどうしようとか、とても心配でした。 でも、そんな心配はなんのその! お熱も出ないし、腕も痛がらないし、ご機嫌が続いています♫ 最近、「サンキューベリーマッチありがとう」が口癖で 娘に「カッコいいね〜」と言ったり、会話が少しできたり。 私のことを誰だか忘れているのに、「ママさん、ありがとう」と主語をつけて言ってくれた時は、感動してウルウルしちゃいました😭 感謝の止まらないパパさんは、どんどん天使になっていく。 ワクチンが頭に効いてるのかも笑 7月は何だか忙しいので、このまま元気でいてくれると助かります。 パパさんあ…

  • 高齢者の暮らしこころ 居場所

    前の仕事で愛読していた雑誌、「こころの科学」を久しぶりに買いました。 7月号は特別企画 高齢者のことについて。 確かに今まで無かったかも。 引きこもりの子を持つ家族や統合失調症の親、アルコール依存の親など、前職では精神福祉領域で18歳未満の子どもがいる家庭を支援してきました。 親や家庭を支える事で子どもの育ちを守ることに繋がるからです。 確かに、支援していた人たちをが年を取ると高齢者問題として課題となってシフトして続いていきます。 高齢者に関わる人たちが、こころを柔軟に高齢者一人ひとりと向かい合っていくことが大切だなと感じました。 高齢者だけじゃなく、家族でも職場でも人と関わる基本だと改めて思…

  • 穏やかなパパさんと理想の介護

    今日はデイサービスを利用しない日なので、1日パパさんと一緒でした。 朝からデパートにお中元を頼みに行って、買い物をして、クリームソーダ🍹を飲んで、はしゃぐパパさん。 家に帰って来て、いつも観ているゴジラの映画を観て、動画で大好きなクラシックギターを聴く🎸 とても良い笑顔でリズムを取っている。 パパさんの好きな事に付き合ってあげると、安心して穏やかに過ごしているパパさん。 今日は朝から急かされず、指示されず、本人主体の関わり方をしているから、穏やかでいられるのだと思う。 それが理想の介護 だけど、生活があるからそうもいかないのです。宜しくねパパさん。いつもありがとう。 災難除の芽の輪くぐり 〜災…

  • 介護が終わっても深く残る

    Facebookで繋がっている方の奥様がお亡くなりになりました。 若年性アルツハイマー型認知症と戦って20年。旦那様が仕事をしながらギリギリまで在宅で介護をなさっていました。 ご主人いわく、奥様は寝たきりで体の不調や痛みを表現できないので、病気に気がつかなかった自分が悪いと仰っていました。 確かに、パパさんも具合が悪いことを言えないので、周りの人が察してあげる必要があります。 何かあると私の対応が悪かったからかなと自分を責めることがあります。 だから、ご主人の気持ちがよく分かります。気持ちの持っていき場所が難しい。 奥様のご冥福をお祈りいたします。

  • ワクチン接種1回目

    他の地域より遅れていますが、やっと本日、コロナワクチンを接種してきました! 近くのかかりつけ医で打ちましたよ💉 うちの地域での集団接種は混乱しているようで、かかりつけ医で説明も丁寧で安心してできました。 パパさんは分かっていないので、打つ瞬間「わっ!何だこれ!」 と声をあげてお隣のお婆ちゃんに笑われていましたが、その後もご機嫌で問題はありませんでした。 3週間後に2回目です。 とりあえず安心しました😊

  • 希望の光アルツハイマー病治療薬✨

    一昨日のニュースを見て目が輝きました。 アルツハイマーの進行を抑制する治療薬「アデュカヌマブ」が米国で承認されたというのです。 パパさんも、アリセプトとメマリーにずっとお世話になっていますが、今までは症状を和らげる薬しかありませんでした。 アルツハイマー病と戦っている人や家族にとっては、明るい光です。 でも、1年間の治療費が610万円❗️ そうでなくても介護費は高額だし、介護のために収入が減るほうが多かったりするから、私達のもとに届くのはまだ先なんだと思います。 今からでもパパさんの治療に有効なのかしら? パパさんの作品

  • パパさんが認知症になって分かったこと

    パパさんが若年性アルツハイマーと診断されてちょうど8年たちました。 パパさんの代わりに自営業に入って、昔の会社のゴタゴタを聞く機会が増えてきました。その度に、やっとパパさんの大変さが分かってきました。 今までは、子育てと自分の仕事でパパさんと向かい合って話していなかった気がします。 優しいパパさんは会社のグチとか私に言わなかったから、ストレスを1人で抱えていたことに私は気がつかなかった。 認知症になったのはそのせいなのかな。と思うと悲しくなりますが、今のパパさんの笑顔に救われます。 今がストレスから解放されて一番楽しいのかな。

  • 認知症でも傾聴は大切

    誤嚥性肺炎もすっかりよくなり安心しています。ご機嫌に過ごせて助かります。 でも、テンションが高くてお買い物に一緒に行くと、ちょっと恥ずかしいこともあります。 ヤマダ電機に行ったとき、エレベーターでベビーカーを押したお母さんが乗ってきました。 パパさんは子ども好きなので、赤ちゃんを見てニコニコしながら 『可愛いわんちゃん』と発言!(◎_◎;) パパさんは語彙力が低下していて、可愛い生きものは全部『わんちゃん』 赤ちゃんのお母さんは爆笑🤣 私は『すみません、ちょっとアレなんで』と変なことを言ってしまいました。 パパさんは その後も、赤ちゃんをみると変顔をして笑わせようとしたり、側からみると変なオジ…

  • 介護認定の訪問調査

    パパさんは要介護2ですが、介護保険のポイントより超過してサービスを受けています。ケアマネさんからの勧めもあり、介護度を見直してもらいました。 訪問調査で調査員がパパさんに色々質問をしていましたが、やはり介護度が上がりそうです。 一緒に生活をしていると自然に私がサポートしているので、進行していることに気がつかないこともあると分かりました。 それと同時に、 こんなに前と違う!という現実を目の当たりにして、驚きと悲しみが沸き上がってきました。 ブログやSNSで寝たきりのご本人を乗せていらっしゃるのを拝見すると、いつまで家でパパさんと過ごせるのかな‥‥という不安な気持ちにもなります。 過食に困っている…

  • 若年性認知症の介護家族として大学での講義

    最近、ブログの更新をおろそかにしていました🙇‍♀️ 昨日、ご縁があって都内の大学で『若年性認知症の介護家族』として作業療法士を目指す学生さんに向けての講義をしてきました。 知識だけの授業ではなく、経験しているナマの声を取り入れて、より理解を深めようと呼んでくださいました。 大勢の人の前でパパさんの介護のことを話すのは初めてで、話をまとめるのが大変でした。 大変なときやショックだったことを思い出して、涙が出てきて眠れなかった。 辛い作業でした。 でも、本番は思ったよりも喋れて、学生さんからの発表や質問も活発に出てきました。とても意識の高い学生さんばかりで素晴らしかったです。 私も新しい発見や課題…

  • 寝てばかりいるパパさん

    GWはデイサービスをお休みして家でのんびりしています。 誤嚥性肺炎も良くなったのですが、体力が落ちたのか寝てばかりいます。 今までお菓子をガツガツ食べていたのに、欲しがらないし心配です。 体力を回復しているところなのかな? ちょっと痩せてきたな。 このまま寝たきりになったらどうしよう。 前より会話も成り立たない。 介護しているとパパさんのことをいつも心配してしまいます。

  • 誤嚥は侮れない!

    パパさんは抗生剤とたっぷりの睡眠でどんどん回復しています。 機嫌が悪いと口も悪くなる。 バカ、くだらない、ばばあ 精一杯の語彙を使って悪態をつきます。 今日はスッキリしたせいか、朝から爆笑していました。 気になるのは咳き込み。 もともと咳が出やすいパパさん。 今思うと、唾液が喉に流れやすくて、むせているのかもしれません。 パパさんの母親はパーキンソン病で、やっぱり誤嚥で入院して1ヶ月後に息を引き取りました。 パーキンソン病も認知症も、嚥下機能が低下していきます。 年を取っていけばなおさらです。 そう考えると、今まで大丈夫だった事でも気をつけていかなければいけないと思いました。 常連さんの猫ちゃ…

  • 誤嚥性肺炎でした。

    パパさんは相変わらず咳をしていますが、朝は熱も36℃台になり、普段通りの笑顔も見られるようになりました。 今日はちょうど定期受診の日。 咳、熱の検査結果も詳しく聞いてきました。 Dr.より。 肺の背中側の下の方が少し陰がある。誤嚥性肺炎で唾液が肺に入ったのでしょう。 抗生剤をあと3日服用してみて下さい。 胆嚢が腫れているのは石は見当たらないので少し様子を見ましょう。 ということで、山は越えて回復しているとのことでした! 本当に良かった。 でも、誤嚥性とは思ってもみませんでした。嚥下に気をつけないとダメですね❗️ 水無しで溶けるお薬以外は飲めないパパさん。子ども用の美味しい『お薬飲めたね』を買っ…

  • パパさんコロナ陰性で良かったけど‥

    認知症の人が病気になっても、自分から発信できなかったり、セルフケアができないので症状が悪くならないと気が付かないことがあります。 今まで風邪も引かず元気だったパパさん。 水曜日から咳が止まらず、次の日は朝から微熱。相変わらず、咳をする時はマスクを外すパパさん。息が苦しいよね。 こちらが、マスクとフェイスシールドで防御です。 夕方には38.5度まで熱が上がったため、かかりつけ医に連絡すると、トリアージ扱いにするから来てくださいと言ってくださいました☺️ 唾液によるPCR検査。 唾を出すということが理解できないので、言い方を変えてジェスチャーも加えて、時間はかかりましたが何とか必要量の唾液が取れま…

  • 息子のWedding💒

    昨日は家族だけで記念撮影とお祝会でした。 ちょうど1年前にハワイで結婚式をしようと準備していたのですが、ロックダウンで中止。 今年、沖縄に変更していたのですが、まだまだ感染者数が減らないので中止。 お式はなかったのですが、待ちに待ったお祝の日になりました。 パパさんもモーニングを着て、1日頑張りましたよ! もう、息子だと分からず、結婚式も分からないけど、笑顔が好きなパパさんは、皆んなが笑っているので幸せな日を過ごしたと思います✨ 記念撮影は、カメラ目線が出来ず、カメラマンさんが「お父さんこっちですよ〜」と何度も呼んでくれていたけど、 あとで考えるとパパさんは今でも『独身』で『お父さん』じゃない…

  • パパさんのストレス発散法

    パパさんは自分の思っていることを言葉で表現することが難しくなっています。 でも、 何を言っているか分からなくても発している言葉に耳を傾けて、否定せず「うんうん」と頷く。以前よりお喋りになっていく。 「うんうん」「そうだね」と聴き続けると、時々、会話になることが出てきました。 認知症のある人は、分からない、話せないのではなくて、表現できなかったり、周りが話すまで待てなかったりする事が多いのかなと感じます。 今の心配事は、私がいないと機嫌が悪いことです。 昨日は、娘にパパさんを任せて1日外出したのですが、帰ってみるとお部屋の中がこの通り!(◎_◎;) お気に入りの雑誌をビリビリに破いて、今までに無…

  • 専門職からの傷つき

    子育てだったり介護だったりご家族の話を聴かせて頂くと病院や公的機関などの専門職の言葉で傷ついている人が意外にも多い。 専門職のひとたちは病気や制度の知識があって正確にお伝えする責務があるけれど 伝える人やタイミング、話し方で聞くほうも受け取り方が変わってくる。 特に悩んでいる事を相談したときよかれと思って発したまたは、無意識に発したヒトコトが二次的被害になることもある。 相談する人が弱者にならないように相談する人が自分で前に進めるように常に心に留めて寄り添っていきたい。 桜ってどこにあっても癒されます💖

  • パパさんお風呂を拒否中

    暑さ寒さも彼岸までといいますが 桜も咲いて良い陽気になってきました。 夜中の外への徘徊も落着したと思ったら 次の困りごとが出てきましたよ! それは‥ お風呂を絶対的に拒否すること♨️ 少し前までは、 嫌がっていたけれど、何とか入ってくれました。寒いから週二回でいいやと私も妥協していました。 それが、マジ切れするくらいになった。 頭を掻くので、かさぶたが剥がれて血が出たり、体に掻き傷ができています。 お尻とか拭き残しあったら炎症起こさないのかな? 色々、衛生面で心配になります。 ひとつ課題クリアするとまた難題が出てくる。 エンドレス。 お風呂でブチ切れ以外は可愛いのにね💕

  • レビー小体型認知症の体験

    若年性認知症フォーラムで レビー小体型認知症の人の目線になる VR体験をしました。 レビー小体型認知症の症状として幻視があります。 VRの映像では いるはずのない人が見えたり、 充電コードが蛇に見えたり ケーキの上にウジ虫がウジャウジャいたり カーテンが大きく揺れたり このような世界にいる。 怖くていつも落ち着かない 現実なのか幻視なのか分からない 自信が無くなる 変な人に思われる そんな気持ちになりました。 ご本人の意見は ・怖い時は大丈夫だよと安心できる声を かけて欲しい。 ・怖い幻視ばかりじゃなく可愛いものも 見えるので一緒に楽しんでほしい。 ・病気を理解して欲しい。 私が感じたことは、…

  • 地域で若年性認知症の支援を広める!

    パパさんが若年性認知症の診断を受けた時に、進行をなるべく抑えたいと思って、地域の福祉課に相談したら「65歳以上でないと支援はありません。」と門前払いされた。 あれから8年 ようやくうちの地域で、若年性認知症相談窓口が昨年に開設されました。 何か私にできることはないかと、若年性認知症コーディネーターにお会いしてきましたよ。 私が足りないと思っていたサポートを、これから一つずつ立ち上げて、地域に広めていくところでした。 ◎立ち上がったもの 若年性認知症デイサービス 若年性認知症コーディネーター 家族会 ◎これから 本人ミーティング 各拠点に当事者や家族が主体になって家族会を運営 お話を伺って、若年…

  • センサーマット届きました!

    今年に入ってから、 夜中に外出する事があるパパさん 心配で眠れない私は 不整脈と胃の痛みが出てきました。 パパさんの安全と 私の睡眠を守るために マットを踏むと受信機が ピンポ〜ンと知らせてくれます♪ こんなに良いものがあるのだね〜 嬉しいです🌈 律儀に土足でマットに上がらないパパさん

  • 楽しく介護できるように

    今日はパパさんの誕生日🎎 笑い上戸になったパパさんといると 私まで笑って顔が丸くなってきました😅 パパさんの調子が良いと ずっと在宅でいける!!と思い パパさんが夜中に外に出たり 眠れない日が続くと もう無理❗️と思ったりの繰り返しです。 認知症は他の病気と違って まだまだ理解されないことが多いです。 スティグマ(差別や偏見)をもっています。 認知症になったら何も分からなくなる 認知症になったら徘徊する、暴れる 認知症になったらおしまいだ そんなことばかりじゃありません。 誰でもその人らしく生きたい。 認知症になっても人権はあります。 認知症の人を真ん中においた関わりが大切かなと思っています。…

  • パパさんのギターのお手入れ🎸

    パパさんは、クラシックギターを子どもの頃から習っていて、素敵なギター3本持っています。 でも、 若年性認知症になってから、 あれほど大好きたったギターに興味を無くして放ったらかし。 私がみかねて、 クロサワ楽器日本総本店に持ち込んできました。 特に故障もなく、弦の張り替えと表面の磨きで大丈夫でした! 沢山のギターに囲まれ、店内にはギターの音楽が流れています。 パパさんは無意識に指が動いてエアギター状態でした😊 昔の記憶に触れている素敵な時間でした。

  • パパさんストーカーに間違えられる!(◎_◎;)

    デイサービスが利用者さんコロナ陽性になってお休みしていましたが、 職員さん全員陰性だったので明日からデイサービスは再開になります。 ✨良かったですね✨ 日課になっていたデイサービスがお休みになると、パパさんはカバンを持ってウロウロ落ち着かなくなります。 昨日は1日中、食べ物を探して夜中までウロウロ。 眠いかと思いきや今日もじっとしていない。 ちょっと外へ連れ出して帰った後も いないと思いきや、ちょこんと車に乗っていました🚙 今日はいつもと違う。 最近は1人で外に出ることがなかったのて、油断していました!! あれ??夕方、気がついたらいない!! 靴にGPSを仕込んであるので検索📶 本当にありがた…

  • お出かけ前にエレキの神様🎸

    昨日はずっと家にいたので、パパさんは朝まで寝たり起きたりウロウロしてました。 よく眠くないね!? さて、お天気も良いしお散歩に行って、夜は眠れますように! お出かけ前に『寺内タケシの津軽じょんがら節』でテンション上げて⤴︎⤴︎GO

  • コロナが身近になってきました。

    普段は認知症デイサービスを利用しているパパさん。 本当に助かります。 色々な働きかけのおかげさまで認知症の進行も緩やかだと思っています。安心して仕事にも行けます。 そんな中、利用者のお一人がコロナ陽性になってしまったとのこと。 TVでも、介護施設のクラスターやコロナ対策が取り上げられていましたが、認知症の方の対応は本当に難しいと思います。 職員の方もかなり気をつけてコロナ対策をしてくださっています。 今回は、その利用者さんは別室で職員さんも1人で専任で対応して下さっていたので、パパさんを含め、他の方たちは濃厚接触ではなかったのですが、様子をみるために1週間休止ということになりました。 とーって…

  • 認知症カフェ会議

    昨日、『[認知症カフェ]これから会議withなかまある』が開催されました。 「家族と認知症カフェ〜通ってみて、立ち上げてみて感じること」をテーマにディスカッション。 私は初めて参加したのですが、パネリストはご家族が認知症だったりそうじゃなくても話せる場としてカフェを開いている4人のかたがた。 ちょうど私も地域で認知症カフェの開催に興味をもっていたので会議を視聴しました。 パネリストの方達の立ち上げの経緯や、現状、困難な点、これからの課題などとても有意義な時間をいただきました。 視聴者のかたもチャットで質問やコメントで参加。 パネリストも参加者も皆さん認知症の人とその家族が笑顔で暮らせる社会にな…

  • パパさん幼児がえり

    2度目の緊急事態宣言が出されて、なるべく家で過ごしているとパパさんは退屈になってかまってちゃんになります。 私がパソコンで仕事をしていると不機嫌になり、 外にも出たがります🚶‍♂️ イヤイヤも増えてきました。 お風呂はかなり嫌がるので大変です🛀 朝、起きないときの秘策見つけました😁 ビスコを差し出すと寝てるのに食べます笑。 子育ての時もそうでしたが、お利口さんにしてくれるときは嬉しいですね。 最近のお気に入り🦖 Amazonプライムでシリーズ見放題! ゴジラ

  • 介護家族のピアサポート講座②

    今回の講座は、ピアカウンセリングの傾聴の技術とピアの視点から見たグリーフケアでした。 オンデマンドの講義でしたが、市民講座の割には著名な大学教授の本格的な内容でした。 最近はビジネスの授業ばかりだったので、久しぶりに心理学の講義を受けてやっぱり楽しい! たまには違うことを学ぶのも精神的にいいですね。 さて、傾聴って簡単そうでむずかしい。 辛い時に、辛い思いを聴いてもらうことは、心の荷をおろすことと、 話すことによって自分の気持ちに気づくことができます。 聴くほうは、話す人の大切な思いを聴かせてもらうのだからどんな話であっても否定しないで、宝物を受け取るような気持ちで聴かせてもらいます。 特にピ…

  • 末娘からのお年玉🧧

    毎日寒いですね。 体温調節が鈍くなったパパさんの体調管理には気を使います。 体調にも波があって、今日は朝から機嫌が悪くて、私に「アホか」「くだらない」とか、TVの大好きなギタリストに向かって「ただのチンピラだよ」とか静かに悪態をついて気持ちのバランスを取っていましたよ笑🍀 さてさて、お正月に末っ子の娘からお手紙をもらいました。 突然どうしたの??病気でもしたのか?? と驚きましたが、娘は研修でセルフマネージメントの講義を受けて、 『死んだときに後悔すること』という本を読んで、ただ一つ、親に感謝の気持ちを伝えていないことが浮かんだそうです。 便箋3枚の長文の中には、ぎっしりと末娘の感謝の想いが詰…

  • 感謝の止まらないパパさん②

    最近のパパさんの口癖 「さんきゅーべりまっち」 今日、トイレに入ってやっとウンチが出た後に聞こえてきたのは‥‥ 「さんきゅーべりまっち!」 トイレの神様にも感謝するとは、さすがです。私も見習おう😊 お買い物に行って大好きなビスコを買ってあげたらウキウキのパパさん

  • デイサービスで新春の初クラフト🐴

    認知症デイで、たくさんイベントや体操をやってくれます。 お正月なので絵馬を作りましたよ🐎 食いしん坊のパパさんらしい。 スタッフさんが書いてくれたのですね👍

  • お正月の恒例行事🎳

    あけましておめでとうございます🎍 一昨年の年末はパパさんとマック🦮が外に出て迷子になってしまい大変でした。 この年末はというと、 マック🦮はいないし、パパさんは大人しくお部屋にいてくれたので無事に年を越せました! お餅が大好きで、元気な頃は一度に5個も食べていたパパさん。 今年はどうかな?と思いながら、 喉に詰まらせないようによく焼いて茹でて きな粉餅にしましたよ。一個だけです。 パパさんは、お餅をびよーんと伸ばしながら「ナニコレ?」と笑っていました。 1年ぶりのお餅で忘れちゃったようですが、食べてみて😊と言うと美味しく食べていました。 うちのお正月恒例 まず、神棚、仏壇に新年のご挨拶をして、…

  • かかりつけ医の受診でした😷

    今日は2ヶ月に一度の受診の日。 病院に行くと、緊張するのか咳をし出します。しかも、そういう時にはマスクを外す。家にいる時はずっとマスクしてきるのに〜😭 周りに患者さんがいるのでマスクを付けるように促すと機嫌が悪くなる。こっちはハラハラです。 先生も分かっていて、いちおう聴診器で🩺確認してくれました。胸の音は問題ないねと。 パパさんは喉が敏感で唾が絡みやすい。特に緊張したり嫌なことがあると喉が狭くなり余計に唾が絡んで咳が出やすくなる体質です。 でも、この時期に外に連れて出るのは気を使います。 それから、久しぶりに血液検査もありました。 採血で暴れるんじゃないかと思って、ご機嫌を取りながら付き添っ…

  • ご近所のおばあちゃんに愛されたマック🦮

    8月にお空の星に⭐️なったマックさん。 昨日、ご近所のおばあちゃんがマックが死んだ事も知らずにリンゴを持ってきてくれました🍎 おばあちゃんは闘病中で、マックに会うのが元気のもと。 だから、もういない事を伝えられずにいました。 おばあちゃんとマックの出会いは、ちょうど1年前の昨年の暮れ。私が目をはなした隙に外に出てしまい、警察沙汰になってしまいました。 その時にお家で保護していてくれたのが、そのおばあちゃんとご家族。 そのご家族も以前、ゴールデンレトリバーを飼っていて、そのワンちゃんにマックがよく似ていると可愛いがっていただきました。 おばあちゃんは闘病中で弱っていたのですが、マックが来たとたん…

  • 感謝が止まらないパパさん🤲

    最近、割とスムーズに起きてくれるようになりました。変わったことといえば、寒くなって降圧剤を少し増やしたことが調子の良い要因になっているかも知れません。 さて、最近のパパさんの口癖は「サンキューベリマッチ」 ご飯を食べても、お買い物に行っても何をするにもサンキューベリマッチ!と連呼しています。 しかも色んなところにRの発音を入れるので日本語でも、たかことみたいに発音します。 皆んなが笑ってくれるのが楽しいらしい。 ありがとうの気持ちを持つと幸福感が高まるといわれています😊 私も見習おう! コミュ力抜群なパパさんでした! ✨私の故郷のパワースポット✨

  • 良いところ探し。ポジティブマインドへの変換

    今日も朝起きなくて、デイサービスに車で送ってきました。 送ってから出社。まるで、登園しぶりの幼児さんの親の気分です👶 でも、家で寝てばかりだと使える機能が低下するだけなので、デイサービスに行ってくれるだけでも良かった👍 パパさんの状態が変化してくると、介護に大変さを感じてネガティヴな気持ちになりがちでした。 そうだ、忘れていました。前職でやっていた子育て講座で、子どもや旦那さんの良いところ探し。ありがとう探し。 パパさんのできていること、まだまだ沢山あります。 トイレで用が足せる。 自分でご飯が食べられる。 自分で洋服が着られる。 歯ブラシを持たせれば歯を磨く🪥 髭剃りを🪒持たせたら髭を剃る。…

  • パパさんにとって何がいいのか試行錯誤

    1年前、いや、2ヶ月前に比べて、パパさんへの対応が難しくなってきています。 朝は必ず起きなくてデイサービスのお迎えに間に合わない。朝起きないのは、日が昇るのが遅くなったぶん体内時計がズレたのかなと思います。 お風呂をかなり嫌がるのは、皮膚感覚過敏。食事の偏りも味覚の変化と満腹中枢の鈍化。 私が在宅ワークでPCに集中していると機嫌が悪くなるのは、自分に注意を向けて欲しいため。 推測でしか無いけれど 考えてみると、行動には全部意味がある。 こちらの生活に合わせようとしたり、枠にはめようとすると拒否行動がおきる。理由を説明しても理解が難しい。 自分のやりたくないことを指示されると拒否する。極めて原始…

  • 認知症の支援につながろう🍀

    このまえ参加した介護家族のサポーター講座を主催している保健師さんから電話がありました。 保健師さんは、若年性認知症の支援についての勉強会に出て、私の住んでいる地域支援の情報を得たので連絡したとのことでした。 若年性アルツハイマー型認知症は早期治療で進行を遅らせるといわれているのに、パパさんが診断された7年前にはどこに相談したらいいのか分からず、役所に相談しても65歳にならないと地域支援が使えないと断られ「悪くなるまで待つのか!」とブチ切れたものです。 高齢者の認知症も大変ですが、若年性認知症はまた違う課題があります。 認知機能と体のバランス、働き盛り、お金、子どもとの関係、性の問題etc. 今…

  • 介護家族をサポートする講座を受けてきました🍀

    パパさんを介護してきて、介護者が頼れるところが欲しいと感じていました。 介護をしていることをオープンにできなかったり大変さを抱えてしまう。私はサポートがあるほうだと思うけれど、それでも世界が狭くなって閉じていく気持ちになる。 そんな中、介護家族サポートとしてピアカウンセリング講座を受けてきました。 ピアとは仲間という意味で、同じような境遇の人たちが対等な立場で悩みや不安を話し、共感的に聞くことによって課題の解決を見出していくカウンセリング手法です。 同じ境遇や、同じ経験をした人だからこそ、共感できたり心に寄り添うアドバイスがもらえ気持ちが軽くなる。 色んなところでピアカウンセリングが使われてい…

  • 一番大変だったころ〜混乱期

    昨日、パパさんの部屋をお掃除していたら、ワイシャツの切れ端か出てきました。 4年ほど前、一番不安定だった頃のパパさんを思い出しました。 人、物の名前が出てこなくなり、同じ事を繰り返して言うようになり、道に迷うようになって段々、今までできた事ができなくなったり分からなくなっていくと、闇の中を歩いているような不安や恐怖が襲ってくるようです。 症状の出かたにはとても個人差があって、いちがいには言えませんが、怒りやすくなったり、理解が難しい行動をするので、家族も生活に支障が出てきたり対応に一番悩む時期です。 その頃のパパさんは、落ち着かない、眠れない、焦っている、自分でも何故か分からない、怒りのエネル…

  • 朝がご機嫌ななめ!②

    前にも書きましたが、朝起きなくて大変です。🛌 なるべく無理やりじゃなく、パパさんが気分良く出かけられるように声かけをしながらやってきました。 ここのところデイサービスのお迎えに間に合わなくなってきたので、ちょっと急がせたりしてしまうのがパパさんのペースと合わなくて嫌なのですね。 というか、パパさんの状態も変わってきたということもあります。 毎朝、体温を測るのですがいつも嫌がります。今日は「なんでいじめるの!」と言われてしまいました。初めて言われてしまった。。。 見たことのない怖い目つきでした。 お迎えがきても椅子から立つ気配なし。引っ張って連れて行くわけにもいかない。 何より関係がこじれたらパ…

  • 酉の市いってきました✨

    お天気が良いのでパパさんと近くの鷲神社の酉の市に行ってきましたよ⛩ 朝から並んでます! 素晴らしいので見上げていたら🤤、おじさんに「上を見すぎて首痛めるなよ〜」と温かい声かけ。 大きい熊手は30万円とのこと❗️ 綺麗です✨ 大きいのは買えないし、小さい物から買って徐々に大きい物にしていくと良いらしいですよ✨ 初めて買いました❗️ 大きい熊手を買えるように頑張ります❗️

  • 徘徊について

    徘徊とは『あてもなくうろうろと歩き回る認知症の周辺症状のこと』とありますが、認知症のご本人にとっては理由があり、あてがあります。 目的があって外に出たのはいいが、道が分からなくて歩き回る。そして、何で外に出たのかも忘れてしまい、どこへ行ったらいいのか、どうしたらいいのか分からなくなって、ひたすら歩き回ることになってしまう。 本人の心の中は焦りと不安で、たどり着くまで歩くしかなくなります。 [パパさんの場合] 夕方になると不安になるようで(赤ちゃんも夕方ぐずりますよね!)家にいるのに早く家に帰りたいというので、一緒に外をひと回り歩いて家にもどり、「ほら家に着いたよ」と納得させたりしていました。 …

  • 今日の困りごと🚺&🦷

    今日の困りごと1🚺 デイサービスを利用しない日なので、パパさんとお買い物。 まずい!私がどうしてもトイレに行きたくなった!(◎_◎;)パパさんとお出かけの時はトイレに行かないように気をつけていたのですが、 最近、寒くなってトイレが近い! 以前も女子トイレについてきたパパさん。 入り口で待つように言い聞かせていざトイレへ! 入ってすぐに、 「ここ女子トイレですよ」 優しいご婦人の声 あーやっぱり。すみませんもう出ますので!! パパさん外見は普通のオジサンなので、ご婦人方には驚かせてスミマセン🙇‍♀️ 家でも私の後をついてくるパパさん。 私の姿が見えないと不安なんだよね。特に出先では。 今日の困り…

  • パパさんハイテンション🧸

    ちょっと前まで機嫌が悪い事が多かったけど、この3日間くらいハイテンション。 朝から笑っている。 何がツボなのか?1人でも笑っている。お出かけしても笑ってる。 音楽が流れるとリズムをとって踊る。 躁と鬱の波があるのかな?分かりやすい。 テンション高くて疲れるのか早く寝て、朝もご機嫌でデイサービスに行ってくれるから助かります✨ 朝食用のパンを買いに行った時、どのパンがいい?と聞いたら まさかの『店長のおすすめ』という看板をピックアップ🍩🥐面白すぎるよパパさん❗️

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SoLuNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SoLuNaさん
ブログタイトル
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに
フォロー
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用