chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに https://soluna.hateblo.jp/

若年性アルツハイマーの夫とのドタバタ日記☆ 夫の代わりに畑違いの自営の仕事で会社と社員を守るために日々奮闘中。適職だと思っていた児童福祉、家族支援の仕事を泣く泣く辞めました。精神保健福祉士、認定心理士、ゴールデンレトリバー

SoLuNa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/11

arrow_drop_down
  • まだまだコロナは気が抜けない

    パパさん調子良くデイサービスに行けていましたが 「ご利用者さんが陽性になった、濃厚接触のスタッフやご利用者さんは自主隔離しています。ご家族の判断で利用もできますがどうしますか?」 と日曜日に連絡がありました。 パパさんはいたって元気ですが、リスクを考えてしばらくお休みに。 月曜日には、自主隔離の方々が陽性になったとの事でした。スタッフ全員のPCR検査結果を踏まえて9月から利用再開する事にしました。 パパさんはお家でのんびり。私も朝の送迎が無いぶん、余裕をもって仕事に行けます。 でも、のんびり過ぎるといつも出来ていることを「これなんだっけ?どうするんだっけ?」と忘れていきます。 やはり外部との関…

  • パパさんデイサービスに行けてます👍

    少し暑さが和らいできたせいか、 旅行に行って活性化したせいなのか? パパさんは朝から起きてイヤイヤながらもデイサービスに行ってくれています。 お風呂も暴れずにすんなり入ってくれるし、ご飯もお薬も嫌がらない! 話の脈絡は無いけどたくさん会話する。そういう穏やかな時間を大切にしたいと思いました。 私の仕事が立て込んでいるので本当にありがたい!! パパさんありがとう❣️ エリックが去勢手術してこの虚無顔である‥ 2週間エリザベスカラー付ですねてます

  • 3年ぶりの旅行③

    ジェットホイルで約1時間、佐渡島に着きました⛴ 佐渡といえばトキ🕊まずはトキの森公園に行って特別天然記念物トキに会ってきました。日本最後の野生のトキは絶滅しましたが中国からきたトキ達が繁殖してたくさんいました。トキって綺麗で感動✨ 「ホテル大佐渡」にチェックイン、全室オーシャンビュー🌊温泉もオーシャンビューでした! 夜はライトアップされた北沢浮遊選鉱場跡へ 私は佐渡マチュピチュと呼んでいます✨ パパさんが寝ている間に露天風呂♨️夜は星を見上げながら翌朝は海を見ながら露天風呂♨️サイコー パパさんはお疲れでチェックアウトの時間になってもなかなか起きず、無理に起こしたら暴れ出した。蹴られた〜💢時間…

  • 3年ぶりの旅行②

    新潟に着いたらけっこうな雨☔️ 実家でくつろいだ後、家族15名で弥彦温泉「ホテルみのや」へ移動。 凄い雨なので外へは出れなかったけど、会席料理と温泉で満喫しましたよ。 私の父親は83歳 昔からの自分史を聞かせてもらいました。 お年寄りには回想って良いらしい。 父は涙ぐみながら頑張って来たことを話し、その軌跡があるから私たちは幸せに生きていると感謝を伝えました。 語り合えた貴重な時間と、家族全員が思い合っていると確認できた素敵な空間。 父は子供、孫が全員集合できたので本当に喜んでいました。普段歌うことのない父が、亡くなった母の代わりにと、母の十八番の歌謡曲を熱唱🎤 パパさん、温泉は無理だけどカラ…

  • 3年ぶりの旅行①

    今日から家族全員で新潟へ旅行に行きます。遅めのお墓参り。 その後、佐渡島へ⛴ エリック🦮をペットホテルに預けて、お支度をして、出かけるまでが大変。 パパさんは何かを察したのか、自分から早めに起きてくれましたが、最初は何が起こっているのか分からずイライラ💢 でも新幹線に乗ったらテンションが上がってニコニコよく喋ります。 パパさんは引きこもり気味が続いていたので体力的にも心配でしたが、家族皆んなが一緒だから大丈夫。 パパさんも嬉しいらしくご機嫌です。 パパさんのためにと色んなことを心配していたのですが、思い切ってお出かけして良かった! やっぱり楽しいことは分かるんだね! 2泊3日の旅の始まり〜

  • 介護ヘルパーの申請をしました

    暑くなって外に出かけたくないパパさん デイサービスにも行きたがりません。 デイサービスのお迎えに間に合わないので、私が出社を遅らせて送っていたのですが、仕事が立て込んできて段々と難しくなってきました。 1人で外に出てしまう心配は無くなったし、家でのんびり気ままに過ごせればパパさんにとっていいのかも。 だけど心配なのはお昼と水分補給。 飲まず食わずで私を待ってる可能性大なのです。 デイサービスに行けない時や、私が昼に帰れない時のために介護ヘルパーの契約をしましたよ。初めてなのでとりあえず30分でお昼の用意と促し。 今日も頑として起きません。タヌキ寝入り疑惑もありますが、朝のパンとイチゴ牛乳とお茶…

  • 大好物はアイスクリーム🍧

    暑くなったせいか、パパさんは食が細くなって心配です。 色々用意しても、ひと口しか食べない。 でもアイスクリームは完食🍨🍧笑 食べないより良いか!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SoLuNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SoLuNaさん
ブログタイトル
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに
フォロー
きっと、大丈夫。若年性アルツハイマーパパさん(夫)とともに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用