chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
電気の資格.com https://denkikoujishi-goukaku.com/

電気工事士、電気主任技術者、電気施工管理技士を目指す人のためのサイトです。

電気の資格.com管理人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/10

arrow_drop_down
  • 【合格できる】2級電気工事施工管理技士の過去問を分析からわかるおすすめ勉強法

    2級電気工事施工管理技士の勉強どうしたら良いかわからず悩みます。「仕事で必要なのにどんな勉強を、どれだけやれば良いんだよ」そんなあなたのために2級電気工事施工管理検定の過去問を分析して、「何年分勉強すれば良いのか」、「どういう勉強法があるのか」、「時間がない中どう勉強時間を捻出すればいい?」、「どんな問題集が良いの?」、「勉強が続かない」そんな悩みを一発で解決できます。この記事では、なぜ過去問を勉強するのか、一次検定、二次検定がどのくらいの頻度で出題されるのか、それぞれ過去問何回分勉強すれば良いのか、2級電気工事施工管理検定の難易度、勉強法の紹介、勉強時間のサイクル、勉強を続けるために、復習の大切さ、勉強計画を立てよう(一次検定、二次検定)、一次検定と二次検定の具体的な勉強法、おすすめの問題集とテキストなどを書いています。過去問は一次検定は5回分。二次検定の問1と問2-1は2年分、問3は3年分、問2-2と問5は10年分勉強しましょう。問4は出題形式が変わったので第1種電気工事士の勉強がおすすめ勉強を続けるためには毎日習慣づけて勉強することが大切です。勉強したことを覚えるためには何度も復習しましょう。勉強は過去問を読む→解説を読む→同じ問題を解くの繰り返しです。

  • 【過去問分析】2級電気工事施工管理技士試験は過去問どれだけ勉強すれば合格できる??

    2級電気工事施工管理技士の一次検定と二次検定過去問何年分勉強すれば合格できるでしょうか?何年分勉強したらいいか目安が欲しい、あなたのためにこの記事では、2級電気工事施工管理の分野ごとに過去問を3年、5年、9年でそれぞれ勉強したら何問同じ問題が出題されているか調べました。一次検定は過去問5年分で十分合格ラインに達します。一次検定は常識で判断したら解ける問題が多いので落ち着いて解こう。二次検定は記述式は3年、法規は10年分勉強しましょう。

  • 【合格できる】1級電気工事施工管理技士の過去問を分析からわかるおすすめ勉強法

    1級電気工事施工管理技士の勉強どうしたら良いかわからず悩みます。そんなあなたのために1級電気工事施工管理検定の過去問を分析して、「何年分勉強すれば良いのか」、「どういう勉強法があるのか」、「時間がない中どう勉強時間を捻出すればいい?」、「どんな問題集が良いの?」、「勉強が続かない」そんな悩みを一発で解決できます。過去問は一次検定は5年分、二次検定の問1、問2は3年分、問3、5は10年分勉強しましょう。問4は出題形式が変わったので第1種電気工事士の勉強がおすすめ勉強を続けるためには毎日習慣づけて勉強することが大切です。勉強したことを覚えるためには何度も復習しましょう。勉強は過去問を読む→解説を読む→同じ問題を解くの繰り返しです。

  • 1級電気工事施工管理技士試験は過去問何年分勉強するのが良いのか????

    1級電気工事施工管理技士の一次検定と二次検定過去問何年分勉強すれば合格できるでしょうか?何年分勉強したらいいか目安が欲しい、あなたのためにこの記事では、1級電気工事施工管理の分野ごとに過去問を5年、8年、10年でそれぞれ勉強したら何点取れるのか調べました。一次検定は過去問5年分で十分合格ラインに達します。二次検定は記述式は3年分で十分な問題もあります。法規は難しいので得点源にしてはいけません。

  • 【ランキング】電気工事士通信講座、オンライン講習会-2023年最新-

    「通信教育どこがいいのかわからない。」「何が違うのかわからない」どこの通信教育がいいのかはっきりさせました!!!通信講座、オンライン講習会の10社を比べてランキングつけることで誰にでもわかるようにしました。①教材の質と充実度②第1種電気工事士への対応③技能試験対策④サポート体制➄価格コスパがよくて一番おススメできるのはSAT。ただし、筆記だけ、技能だけっていう受講ができない。筆記だけ、技能だけ、技能の添削までやってくれるのはTAC。技能だけで受講するならTAC技能だけで一番安いのは建設不動産総合研修センター。添削もあるしおススメ。学科だけ不安でとにかく長い時間かけて教えてくれるのはパナソニックLS総研

  • 【比較】電気工事士通信講座、オンライン講習会-2023年最新-

    電気工事士の通信講座とオンライン講習会を比較しました。この5つ①教材の充実度やコース②第1種電気工事士試験対策コースの有無③電気工事士試験の特徴である技能試験対策はどうなのか?④わからないところを質問できるか、質問回数制限や質問できる期間について➄一番気になる価格学科+技能で受講するならSAT技能試験対策のみならTAC、ユーキャン、建設不動産総合研修センターは添削アリで技能試験のみ受講可能。

  • 【2023年最新】電験三種通信講座、オンライン講習会おススメランキング(13社徹底比較)

    「電験三種の通信講座やオンライン講習会を受講してみたいけど、どれを選べばいいのか分からない…」そんな人のための記事です。迷っているならSAT動画を見るだけなら日本エネルギー管理センター初学者で全部任せるならTACそれ以外にも電験三種の通信講座、オンライン講習会を13社徹底比較しました。ぜひ最後まで見てくださいね。

  • 【比較】電験三種通信講座、オンライン講習会-2023年-

    電験三種の通信講座、オンライン講習会を受けようと思っても何が違うかわかりにくいですよね。このような悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。「調べてみてもわかりにくい」、「おススメって言われても…」という人のために項目別に通信講座とオンライン講習会を行っている12社を徹底比較しました。教材の充実度やコース初学者なら解説動画見たいので動画時間を比較電験三種はどうしても勉強が長期間になるので続けるためにどんな工夫があるのか?わからないところを質問できるか、質問回数制限や質問できる期間について一番気になる価格合計5項目で比較しました。

  • 1級電気工事施工管理技士【過去問分析】

    1級電気工事施工管理技士になろうと思ったときに、試験問題について色々と知りたい!!!「1級電気工事施工管理技士ってどのくらいの難易度なの?」「二次検定の記述式って難しいの?」「計算問題って難しいの?」など問題について色々と知りたい。そんな人のためにこの記事では1級電気工事施工管理の一次検定と二次検定の試験問題を分析しました。大切なことは3つです①一次検定のほとんどは選択問題なので解ける問題を選びましょう。②絶対に正解しないといけない問題、捨てても良い問題とあるのでよく考えて答える問題を選んでね。④二次検定の記述式で工事経験を書くのはある程度決まっているので完璧な準備しておきましょう。

  • 2級電気工事施工管理技士【過去問分析】

    電気の資格に詳しい人 2級電気工事施工管理技士 一次検定、二次検定のそれぞれの問題を分析 2級電気工事施工管理技士になろうと思ったときに、試験問題について色々と知りたい!!! 「2級電気工事施工管理技士ってどのくらいの難易度なの?」「二次検

  • 【2級】電気工事施工管理技士になるための【講習会、通信講座一覧】ランキング

    「電気工事施工管理技士の講習会と通信講座でどこが違うかよくわからない」「どこを選んだらいいかわからない」「働きながらで時間取れないから効率的に勉強したい」このような悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。確かに初めて講座を受講するとなると何を基準に選んだらいいのかが分からず、なかなか踏み出すきっかけが欲しいです。特に働きながら勉強するのは大変です。この記事では2級電気工事施工管理のオンライン講習会と通信講座をランキング付けしました。実際、各社それぞれ通信講座に特徴があり、合っている人もそれぞれ違うため結果が大きく変わります。一番のおススメはSAT。サポート、コスパ、教材などどこを取っても間違いない。二次対策も添削3回の神っぷり。二次試験対策だけ考えるなら一番安いのはKGKC。自分に勉強の仕方に合うところを選びましょう。独学+αで質問できる、二次試験対策するなら独学サポート事務局。作文作成代行サービスは二次試験が苦手な人におススメ。

  • 【2023最新】1級電気工事施工管理技士講習会、通信講座ランキング~働きながら取るならココだ~

    「電気工事施工管理技士の講習会と通信講座でどこが違うかよくわからない」「どこを選んだらいいかわからない」「働きながらで時間取れないから効率的に勉強したい」このような悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。確かに初めて講座を受講するとなると何を基準に選んだらいいのかが分からず、なかなか踏み出すきっかけが欲しいです。特に働きながら勉強するのは大変です。実際、各社それぞれ通信講座に特徴があり、合っている人もそれぞれ違うため結果が大きく変わります。一番のおススメはSAT。サポート、コスパ、教材などどこを取っても間違いない。二次対策も添削3回の神っぷり。二次試験対策だけ考えるなら一番安いのはKGKC。自分に勉強の仕方に合うところを選びましょう。独学+αで質問できる、二次試験対策するなら独学サポート事務局。作文作成代行サービスは二次試験が苦手な人におススメ。

  • 【比較】通信講座とオンライン講座~電気工事施工管理編~

    「電気工事施工管理技士の講習会と通信講座でどこが違うかよくわからない」「どこを選んだらいいかわからない」このような悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。確かに初めて講座を受講するとなると何を基準に選んだらいいのかが分からず、なかなか踏み出せないですよね。実際、各社それぞれ通信講座に特徴があり、合っている人もそれぞれ違うため結果が大きく変わります教材の充実度動画時間勉強を続けられる工夫サポートと添削サービス講座の価格自分に合う講座を探してみてください。

  • 人材開発支援助成金について

    「人材開発助成金が通信講座、講習会で書かれているけどどういうものかよくわからない」「何の講座が対象なの?」と色々とわからないことが多くあります。この記事を読むと人材開発助成金を一発で理解できます。この記事では「人材開発支援助成金」はどんなものか、どんな種類があるのか?、それぞれの助成金などについて紹介しています。研修などを行うときは人材開発支援助成金を利用してみるのがいいでしょう。人材開発支援助成金は会社側が申し込む制度です。詳しくは最寄りの労働局に相談してください。通信講座や講習会では一般訓練コースは30%助成されるので教育訓練給付金よりも安くなります。

  • 2級電気工事施工管理技士の講習会、通信講座一覧-2023年-

    「2級電気工事施工管理技士申し込んだけど、どう勉強したらいいかわからない」「電気工事施工管理技士を取らないといけないけど勉強は苦手だし誰かに教えてほしい」と2級電気工事施工管理技士に合格するための悩みはたくさんあります。こんな悩みを解決するために、講師に対面で教えてもらえる全国各地で行われる2級電気工事施工管理技術検定の試験対策講座の一覧です。最近増えたオンライン講座と通信講座の一覧も一緒に作りました。2級電気工事施工管理技術検定の試験対策の講習で都道府県ごととオンライン、通信講座で自分に合うのを探してみてください。間違いや漏れなどがある場合は問い合わせページより連絡お願いします。対面での講座だけでなくオンライン講座や通信講座も検討しましょう。全国各地で行われている2級電気工事施工管理技術検定の試験対策講座を一覧にしてあるのでご自宅の近くでぜひ探してみてください。人材開発助成金や教育訓練給付金などの補助金もあるのでうまく活用しましょう。

  • 1級電気工事施工管理技士の講習会、通信講座一覧-2023年-

    「1級電気工事施工管理技士申し込んだけど、どう勉強したらいいかわからない」「電気工事施工管理技士を取らないといけないけど勉強は苦手だし誰かに教えてほしい」と1級電気工事施工管理技士に合格するための悩みはたくさんあります。こんな悩みを解決するために、講師に対面で教えてもらえる全国各地で行われる1級電気工事施工管理技術検定の試験対策講座の一覧です。最近増えたオンライン講座と通信講座の一覧も一緒に作りました。1級電気工事施工管理技術検定の試験対策の講習で都道府県ごととオンライン、通信講座で自分に合うのを探してみてください。対面での講座だけでなくオンライン講座や通信講座も検討しましょう。全国各地で行われている1級電気工事施工管理技術検定の試験対策講座を一覧にしてあるのでご自宅の近くでぜひ探してみてください。人材開発助成金や教育訓練給付金などの補助金もあるのでうまく活用しましょう。

  • 電気工事施工管理技士の受験資格と実務経験、合格後の監理技術者講習について

    電気工事施工管理技士の受験資格で実務経験が必要と言われても「よくわからない」「複数の会社にまたがる場合は?」「実務経験の年数長いけど短縮できないの?」「合格後の監理技術者講習ってどこでやっているの?」「監理技術者講習と監理技術者資格者証の発行って別なの?」など電気工事施工管理技士になるために、なった後のことを調べたとき、どうしてもわかりにくいところってあります。この記事では、電気工事施工管理技術検定試験の「受験資格」「実務経験」「実務経験の注意点」「実務経験を短縮する方法」「実務経験なくて電気工事施工管理技士になる方法」「監理技術者講習について」「監理技術者資格者証の申請」について紹介しています。主任技術者になれば2年間の実務経験が短縮できる。職業訓練校も実務経験と認められるので2級電気工事施工管理技士を実際に働かずにとれる。監理技術者は講習を受講したのち、監理技術者資格者証の申請が必要です。

  • 電気工事施工管理技士の受験資格、申込~受験~免状取得までの流れ2023年版

    電気工事施工管理技士を取ろう、取らなきゃいけない人に最初に電気工事施工管理技士って言われても、「いつ試験があるのか?」、「受験資格は?」、「どうやってなるの?」などわからないことが多い。そんな人のために「電気工事施工管理技士になるまでの流れ」を元に試験の特徴からいつくらいに申し込んで、受験資格に該当するのか、試験内容と難易度、申込方法と手数料、受験地、試験日程、合格後の免状取得までを説明します。この記事は電気工事施工管理技士になるためにはどうしたらいいか、どういう流れなのか、試験はどんな試験か、申込方法は、など知りたいことを網羅した内容になっています。ぜひ読んでみてください。

  • 電気工事施工管理技士とは?どんな仕事?資格を取ることのメリット、デメリットは?

    電気工事施工管理技士ってどんな資格なの?施工管理技士になるとどんな仕事ができるようになるの?電気工事施工管理技士という資格が何なのかわからないという人のために電気工事施工管理技士とは?1級、2級の違い、どんな仕事をしているのか、資格を取ることのメリットとデメリット、電気工事施工管理技士になる方法を紹介します。電気工事施工管理技士の資格を持つと、一般建設業及び特定建設業の営業所で専任技術者になれます。仕事で一番多いのは施工管理で建設現場において工程管理・品質管理・原価管理・安全管理を行います。メリットは資格手当が出ます。デメリットは働きながら資格を取ることが大変です。

  • 【第2種電気工事士】技能試験合格のための3つのポイントと対策法

    「第2種電気工事士の技能試験ってどんなことやるの?」、「2種の技能試験は難しいの?」と思っているあなた、第2種電気工事士の技能試験は難しくありません。きちんと対策を進めれば合格できます。この記事では第2種電気工事士の技能試験合格するための3つの注意点、技能試験の実際の問題と合格率、技能試験対策の進め方、勉強スケジュール、おススメの工具、練習材料、テキストの紹介などをしています。後半では実際に練習する際の時間配分のおススメ、不器用な人、仕事で電気工事やっている人、試験本番で大切なこと、講習会、通信教育の紹介と電気工事士の技能試験受けるにあたって悩ましいところ一通り解説しました。

  • 電気主任技術者の選任とは?選任の条件、自社選任、兼任と外部選任、外部委託

    電気主任技術者が工事維持監督する電気工作物は選任することが決められています。「選任が必要となる電気工作物がどんなものか、選任にどんな形態があってどういう働き方になるか」って聞かれるとイメージしづらいですよね。この記事では、電気主任技術者の選任とは?選任の条件、選任、兼任、兼務の違い、自社選任、外部選任、兼任、外部委託とそれぞれの働き方イメージ、電気主任技術者以外を選任できる場合、のこれらを紹介しています。電気主任技術者の選任って中々イメージしにくいですよね。どういう選任の形態があるのかそれによる働き方の違いもイメージできないんです。この記事はそういう働き方まで踏み込んで選任の形態とどういう会社への就職転職をすることになるかなど電気主任技術者に興味がある人にとって有益な内容です。

  • 電気設備の点検ってどんなの?~電気主任技術者のメインの仕事~

    電気主任技術者の仕事で一番イメージされる電気設備の点検。点検って具体的にどんなことしていると思いますか?具体的なイメージが湧かない人って意外と多いんです。この記事では電気主任技術者の仕事で多い電気設備の点検業務を紹介します。月次点検と年次点検、無停電の年次点検。点検やその他について記載する保安規定の説明、を紹介しています。電気設備の点検は月次点検と年次点検があります。年次点検は停電して絶縁抵抗測定など停電しなけれはできないことを点検します。無停電での年次点検も認められています。設備の状態が良いもので条件を満たせば認められますね。でも3年に1回は停電での年次点検が必要です。保安規定で色々決まっているので仕事上はとても身近ですね。

  • 第1種電気工事士の技能試験を合格できるたった3つの注意点と勉強法

    「第1種電気工事士の技能試験を2種と一緒だと思っていませんか?」、「2種の技能試験ちょっと練習すれば合格できたから1種も簡単じゃない?」と思っているあなた、その考えやめた方が良いですよ。第1種電気工事士の技能試験は2種に比べて難しくなっています。何より作業量が圧倒的に多いので日頃から電気工事をしている人が合格できるようになっている試験です。この記事では第1種電気工事士の技能試験合格するための3つの注意点、技能試験対策の進め方、勉強スケジュール、勉強の進め方、第2種電気工事士を持っていない人、おススメの工具、練習材料、テキストの紹介などをしています。後半では実際に練習する際の時間配分のおススメ、不器用な人、仕事で電気工事やっている人、試験本番で大切なこと、講習会、通信教育の紹介と第1種電気工事士の技能試験受けるにあたって悩ましいところ一通り解説しました。複線図の書き方と変圧器を理解して、実際に公表問題で書けるようにする欠陥の判断基準を理解し、意識して作業できる制限時間内に余裕をもって課題を完成させられるようにする技能試験は1種は2種に比べて難しいのでしっかり対策しましょう1種では制限時間内に中々完成できない人は一つ一つの作業を見直して早くできる作業はないか、道具を変えたらなど色々とやってみましょう。

  • 【2022年最新】電験二種通信講座、講習会おススメランキング(6社徹底比較)

    「電験二種難しいから通信講座か講習会を受講してみたいけど、どれを選べばいいのか分からない…」「何が違うのかどこが良いのかわからない」「講習会と通信講座どっちが良いのかわからない」というのが正直な感想ですよね。確かに初めて講座を受講するとなると何を基準に選んだらいいのかが分からず、なかなか踏み出せないですよね。実際、各社それぞれ通信講座に特徴があり、合っている人もそれぞれ違うため合わない講座は遠回りしてしまいやすいです。そのためこの記事では電験二種の通信講座と講習会を比較して、講座選びに大切な教材の充実度動画時間勉強を続けられる工夫サポート体制講座の価格の5つのポイントを元にランキング形式で紹介します。それぞれの講座の良いところ、惜しいところ、向いている人も書いています。ぜひ自分に合うかどうか検討してみてね。1位はTAC。2位はSAT。3位は東京電気技術教育センター。4位はe-Den。4位は電験塾佐藤教室。6位はJTEX。

  • JTEXの電験三種、電験二種講座はどんな特徴?他社に比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人は?

    法人向けに強い通信教育のJTEX。JETXの電験三種と電験二種の通信教育のHP見ていて「他社と比べてどうなんだろう?」「どんな特徴があって自分に合うの?」「結局JTEXはどうなの?」この記事ではJTEXの電験三種と電験二種の通信教育の特徴、良いところだけでなく、惜しいところ、口コミ、他社との比較などを書きました。どの通信講座か悩んでいるあなたにとってJTEXが他社に比べてどうなのか、わかる記事に仕上がっています。ぜひこの記事を読んでよく考えてみてね。media5 Premier 6 第三種電気主任技術者試験の7つの学習法は確かに効率的。痒い所に手が届くいいシステム。ぜひ使いこなしてほしいツール。web講義があり過去問解説もされているため、一定以上の基礎知識があり、過去問をどんどん解いていく人に最適。価格が安い通信教育。

  • ユーキャン電験三種講座はどんな特徴?他社に比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人は?

    通信教育大手のユーキャンに電験三種通信教育があります。ユーキャンの電験三種通信教育のHP見ていて「他社と比べてどうなんだろう?」「どんな特徴があって自分に合うの?」「結局ユーキャンはどうなの?」この記事ではユーキャンの電験三種通信教育の特徴、良いところだけでなく、惜しいところ、口コミ、他社との比較などを書きました。どの通信講座か悩んでいるあなたにとってユーキャンが他社に比べてどうなのか、わかる記事に仕上がっています。ぜひこの記事を読んでよく考えてみてね。講師が法則や定理などを説明してくれる動画はほとんどありません。教材は数学だけのテキストや公式活用ナビと副教材もあって便利。テキストを学習してわからないところをきちんと調べられるような構成になっていて受講生のことをきちんと考えられている。4回分の模擬試験がついているのでうまく使える人には最高。

  • TACの電験三種、電験二種講座はどんな特徴?他社に比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人は?

    資格の学校で有名なTAC。理系の資格取得講座はイメージないかもしれませんが、電気主任技術者、電気工事士の講座があり実績豊富です。TACの電験三種と電験二種の通信教育のHP見ていて「他社と比べてどうなんだろう?」「コースがたくさんあってわかりにくい」「結局TACはどうなの?」この記事では、TACの電験三種と電験二種の通信教育の特徴、良いところだけでなく、惜しいところ、口コミ、他社との比較などを書きました。初学者で0から勉強を始める人にとって、法則や定理の説明だけでなく問題演習まで含まれており、講座だけで合格ラインに達することができる。教室で実際の講座を受講するコース、問題演習に特化したコースもあるなど様々なコース。自習室を利用できるというメリットもあるので気分転換に最適。

  • 電気主任技術者の免状取得、実務経験と実務経歴証明書の書き方

    電気主任技術者の免状ってどういう手続きでもらうかわかりますか?電気主任技術者試験合格者は案内がありますけど、認定取得の場合はわかりませんよね。「認定取得の実務経験ってどんなものが実務経験に当たるのか?」、「実務経歴証明書ってどんなもの?」って色々とわからないことが多いんですよね。この記事では、電気主任技術者の免状取得の方法、認定取得とは、実務経験と認められる業務、認められない業務、実務経歴証明書の書き方、面談を紹介しています。認定取得で実務経験調べたけど難しいって人にできるだけわかりやすく実例含めて書いてあるのでわかりやすくなっています。免状の申請先は試験合格者電気技術者試験センター、認定取得は最寄りの産業保安監督部です。実務経験は一定電圧以上の電気工作物の工事、維持または運用です。一般電気工作物、海外での電気業務、車両、鉄道等の電気設備業務などは実務経験に含まれません。実務経歴証明書は5W1Hを意識して相手が見たときに完全に理解できるように書きましょう。

  • 【試験受けなくてOK】電気主任技術者を認定取得する方法と認定校一覧

    電気主任技術者(電験)の資格を取ろうと思ったら、試験に合格するしかないと思っていませんか?実は、電験の資格を取るには試験に合格しなくても資格取得できる制度があるんです。認定校を卒業して実務経験を積むことで電験の資格を取ることができる認定取得という制度です。この記事では、電気主任技術者の認定取得とは何か、認定取得のメリットとデメリット、認定取得するための手順、実務経験の条件、単位が足りない場合、認定取得の面談、認定取得の提出書類と提出先、全国の認定校一覧を書いています。ご自身が卒業した高校や大学、専門学校が認定校の場合は申請することで電気主任技術者になれます。単位の取得状況は認定校に各自でお問い合わせください。経験年数は第一種の場合5年。第二種の場合、大学卒業者は3年、それ以外は5年。第三種は大学卒業者は1年、短期大学及び高等専門校卒業者は2年、高校卒業者は3年の実務経験が必要。ご自身の出身校に単位取得証明書を取得して確認してみましょう。実務経歴証明書を作った後に面談があるのできちんと対策しよう。

  • 合格できる勉強法【第1種電気工事士】

    「1種電気工事士の試験勉強も2種と一緒で簡単でしょ。」「1種って難しいって聞くけどそんなに難しいの?」って聞きます。実際の第1種電気工事士の試験が難しいかどうかよりも合格できる方法を教えてほしいですよね。この記事では、第1種電気工事士の合格できる勉強法ということで、、試験内容の分析、具体的な勉強法、おススメテキスト、問題集、技能試験対策の進め方を紹介します。第1種電気工事士の資格取ろうと思うと、数学なんてわからない、技能試験って何すればいいの?って悩みます。その答えをこの記事に用意しました。

  • 合格できる勉強法【第2種電気工事士】

    電気工事士の試験勉強は「電気工事士はどう勉強したらいいの?」、「独学で合格できるの?」、「技能試験対策って何をするの?」と色々と悩みますよね。「筆記試験だけでなく技能試験の勉強法も知りたい」、「電気や数学のことわからないとどうすればいいの?」と思う人が多いので、第2種電気工事士の合格できる勉強法ということで、試験内容の分析、具体的な勉強法、おススメテキスト、問題集、技能試験対策の進め方を紹介します。第2種電気工事士の資格取ろうと思うと、数学なんてわからない、技能試験って何すればいいの?って悩みます。その答えをこの記事に用意しました。

  • 合格できる勉強法【第2種電気工事士】

    電気工事士の試験勉強は「電気工事士はどう勉強したらいいの?」、「独学で合格できるの?」、「技能試験対策って何をするの?」と色々と悩みますよね。「筆記試験だけでなく技能試験の勉強法も知りたい」、「電気や数学のことわからないとどうすればいいの?」と思う人が多いので、第2種電気工事士の合格できる勉強法ということで、試験内容の分析、具体的な勉強法、おススメテキスト、問題集、技能試験対策の進め方を紹介します。第2種電気工事士の資格取ろうと思うと、数学なんてわからない、技能試験って何すればいいの?って悩みます。その答えをこの記事に用意しました。

  • 翔泳社アカデミー電験三種はどんな特徴?他社に比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人は?

    「翔泳社アカデミーの電験三種通信講座ってどんなものか知りたい!!!」「いいところばかり書いてあったりしてよくわからない。」というのが正直な感想ですよね。「翔泳社アカデミーがどんな特徴があって、良いところだけでなく惜しいところも知りたい。」と思うので、この記事では良いところだけでなく、惜しいところ、口コミ、他社との比較などを書きました。実は他社と違って電話での受講相談ができるなどサポートが充実しています。ステップ学習で初学者がつまづくのを防ぐテキスト。初学者にとっては電験三種合格特別養成講座は電話サポートもあって学習法などの悩み相談だけでなく過去問の解法も相談できます。オンライン講座が多数用意されていて痒いところに手が届く内容でおススメできますね。

  • e-Denの電験三種、電験二種講座はどんな特徴?他社に比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人

    e-Denの電験三種と電験二種の通信教育がどんなのか知りたい。良いこと、悪いこと含め他社と比べてどうなのか知りたい!!!電験三種や電験二種の通信教育考えているとどうしてもわかりにくい、まとめてほしいって思いますよね。実はe-Denは不動先生という講師歴40年以上実績がある先生が講師を務める通信教育です。電験三種、電験二種を文系の人や初学者がいきなり合格を目指すのは中々ハードルが高く挫折してしまいます。電験を合格するには誰かに教えてもらうのが効率的です。この記事ではe-Denの電験三種、電験二種がどんなのか知りたいという人のために特徴、他社との比較など、e-Denだけでなくほかの通信教育と比較してどうなのか、一気に考えてみるのはどうでしょう!!!

  • SATの電験三種、電験二種講座はどんな特徴?他社と比べてどうなの?口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人は?

    通信教育は数社あってどこがいいか悩みます。SAT電験三種対策講座と電験二種対策講座はどんな講座だと思いますか?実はSATの電験三種対策講座はテキスト、過去問、必要な動画が一式揃っていて比較的安価な通信教育です。この記事では、SATの電験三種、電験二種通信教育の特徴、保証制度、継続するための工夫、教材の一覧、価格、口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人などを紹介しています。1講座10-20分で隙間時間の勉強に最適テキスト、過去問、解説の動画一通りそろっているが比較的安価。30日間返金保証、破損・不具合DVDの1年間交換サービス、不合格時、サポート期間延長サービスなどで保証充実。

  • SATの電験三種、電験二種講座はどんな特徴?他社と比べてどうなの?

    通信教育は数社あってどこがいいか悩みます。SAT電験三種対策講座と電験二種対策講座はどんな講座だと思いますか?実はSATの電験三種対策講座はテキスト、過去問、必要な動画が一式揃っていて比較的安価な通信教育です。この記事では、SATの電験三種、電験二種通信教育の特徴、保証制度、継続するための工夫、教材の一覧、価格、口コミ、良いところ、惜しいところ、向いている人などを紹介しています。1講座10-20分で隙間時間の勉強に最適テキスト、過去問、解説の動画一通りそろっているが比較的安価。30日間返金保証、破損・不具合DVDの1年間交換サービス、不合格時、サポート期間延長サービスなどで保証充実。

  • 講習会一覧【第三種電気主任技術者(電験三種)】~2022年最新~

    「電験三種勉強範囲広くて難しい、勉強続けるのが辛い」「理論とかさっぱりわからない」「電動機とかイメージできない」と電験三種受験するけど悩みが多いあなたに!!こんな悩みを解決するために、講師に対面で教えてもらえる全国各地で行われる電験三種試験対策の講習会の一覧です。オンライン講習会もあります。この記事では電験三種合格を目指す人で「理論の基本的な定理や法則がわからない」「何を覚えたらいいのかわからない」と悩む人のために全国で行われている電験三種試験対策講座の一覧です。電験三種試験対策の講習一覧。都道府県ごとに分けてあるので、ぜひ探してみてください。講習会がある県は多くありません。場所によっては遠征を考える必要があります。講習会を使う、使わない、どう使うか含めよく考えるのがおススメ。オンライン講習会は通信教育と比較して検討すべきです。

  • 【2022年最新】初学者向け電験三種通信教育おススメランキング(6社徹底比較)

    「電験三種の通信教育を受講してみたいけど、どれを選べばいいのか分からない…」このような悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。確かに初めて講座を受講するとなると何を基準に選んだらいいのかが分からず、なかなか踏み出せないですよね。実際、各社それぞれ通信教育に特徴があり、合っている人もそれぞれ違うため結果が大きく変わります。特に電験三種初学者だとなんとなく講座選びをしてしまい、後になって「この講座は自分には合わなかった…」と後悔することも少なくないです。この記事では、電験三種の通信教育を比較し初学者が勉強しやすい講座選びにもっとも大切な教材の充実度動画時間勉強を続けられる工夫サポート体制講座の価格の5つのポイントを元にランキング形式で紹介します。

  • 電験三種通信教育比較~法規はどこがいい~

    電験三種で最後に勉強しろと言われる法規。この記事では法規の出題範囲、通信教育各社の法規のみのコースの有無と特徴、どう勉強するのがいいのか?、どの通信教育が良いのか?を書いています。法規を最後に勉強しろというのは理論、電力、機械の内容が法規に密接に関係していて、最後に勉強すれば効率的な学習ができるから。知識問題が多いが法規の難化傾向で難しい問題が増えており、計算問題を得点源とするのがいい。法規のみのコースは各社あるが、初学者に向いているのは過去問演習が豊富で解説動画もあるSAT。

  • 電験三種通信教育比較~機械はどこがいい~

    電験三種で初心者に勉強しにくいと言われる機械。この記事では機械の出題範囲、通信教育各社の機械のみのコースの有無と特徴、どう勉強するのがいいのか?、どの通信教育が良いのか?を書いています。機械は難しいとよく言われます。理論の知識が下敷きで必要、出題範囲が広く、イメージしにくいものが多いためです。直流機、変圧器、誘導機、同期機はイメージしにくいですが、通信教育ではどう動くのか説明してくれ、効率的に勉強できる通信教育がおススメ。機械のみのコースは各社あるが、最も映像が豊富で初学者に向いているのはTAC。

  • 電気工事士試験の過去問と解説から見る難易度~暗記編~

    電気工事士試験の勉強で暗記することは「計算問題苦手だから暗記に全てを賭ける」「覚えること多いのは苦手」「器具名とか覚えたいけど何を覚えるのかわからない」など悩みがあります。こんな悩みを解決する記事を用意しました。実際の過去問(全4回)とその解答解説で読むだけで十分な学習となります。覚えなければならないことと、関連する項目、その問題からわかる覚えるべきことも書いてあります。記事前半では、鑑別について過去問と解答解説。出題範囲から難易度、学習法やおススメの問題集を紹介しています。記事の後半では、電気工事の方法、検査方法、法令についてそれぞれの過去問と解答解説。それぞれの出題範囲から難易度、学習法やおススメの問題集を紹介しています。ぜひこの記事を読んで過去問を解いてみると意外と簡単に勉強できます。近年の難化傾向で難しくなっている分野。過去問中心にきちんと覚えないといけない。参考書(ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すーっと合格2022年版)で覚えて問題集(すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2022 (すぃ~っと合格赤のハンディ) )を解いて覚えたことの確認をしていく学習法がおススメ。覚えるのは器具名などを単品で覚えるのではなく用途や性能など関連することも一緒に覚えましょう。

  • 講習会だけで合格できる【第1種電気工事士試験】~2022年~

    「働きながらで時間が取れないから勉強を教えてほしい」「自宅で勉強できない」「誰かに教えてもらわないとわからない」「一人で勉強ってどうしたらいいかわからない」と勉強環境や学習法で悩みを抱える人が多くいます。こんな悩みをを解決できる講習会を受講するだけで合格できる可能性が高い講習会を紹介します。第1種電気工事士試験受験する人の多くは日頃働いている人たちです。時間のない人たちにとって仕事終わった後、休日の講習会だけで合格できればいいですよね。講習会だけで合格、つまり自宅などで勉強しなくても合格できるところまで教えてくれる、時間をかけてくれる講習会を探しました。筆記試験対策講習会は最低24時間(4日以上)、技能試験は最低18時間(3日以上)に該当している講習会です。ただし、第2種電気工事士試験に合格しているレベルを前提としています。筆記試験対策24時間(4日)以上、技能試験対策18時間(3日)以上の講習会です。筆記試験対策は最大3日までの開催が多くリストに入っていません。第1種電気工事士講習会一覧から探してみてください。講習会だけで合格できる可能性が十分にあるくらい教えてくれますが、自分で勉強することは大切です。講習会終わった後は必ず自分で勉強しましょう。

  • 講習会【第1種電気工事士試験】無料or激安~2022年~

    「第1種電気工事士試験合格しなきゃいけない。でも勉強苦手だから誰かに教えてもらいたい、お金がないからやっぱり独学しかないかな」「1種の筆記難しくてわからないから安く誰かに教えてもらうことってできない?」「2種取ってから時間が経って忘れてしまったからもう一度一から勉強はするよりも誰かに教えてもらいたい。」「電気工事していないから技能試験だけは誰かに見てほしい」と勉強上の不安があります。こんな悩みを解決できる記事を用意しました。全国各地で行われている第1種電気工事士試験対策の講習会のうち誰でも無料あるいは激安で受けられる試験対策講習会を全国から探しました。この記事では、激安は筆記が5,000円以下または技能が5,000円(または材料含めて20,000円以下)の講習会をリストアップしています。安く教えてほしいという人のための記事です。誰でも無料あるいは5,000円以下で受けられるところで、早めの申込をおススメします。在住の都道府県にない場合は講習会の一覧あるいは通信教育から探してください。

  • 講習会一覧【第1種電気工事士試験】~2022年~

    「2種取ってから時間が経ったからすっかり忘れたけど1種取らないといけない」「仕事しながら1種の試験勉強なんてできない」「2種電気工事士は簡単にできたのに、1種は難しい」「勉強苦手なのに1種取らないといけない」と第1種電気工事士試験について悩みはたくさんあります。そんな悩みを解決できる全国で行われている第1種電気工事士試験対策講座の一覧です。第1種電気工事士の試験対策の講習一覧。都道府県ごとに分けてあるので、ぜひ探してみてください。全国の1種電気工事士試験対策講座があるので、場所、時期などを確認してください。電気工事業工業組合みたいな所が主催する場合は一般向けに開放されない場合、組合員を優先して募集する場合があります。もしも講習会が見つからない場合は通信教育を検討してみましょう。

  • 講習会だけで合格できる【第2種電気工事士試験】-2022年-

    「自宅で勉強できない」「誰かに教えてもらわないとわからない」「一人で勉強ってどうしたらいいかわからない」「せっかくなら講習会の勉強だけで合格できるところがいい」と勉強環境や学習法で悩みを抱える人が多くいます。こんな悩みをを解決できる講習会を受講するだけで合格できる可能性が高い講習会を紹介します。講習会だけで合格、つまり自宅などで勉強しなくても合格できるところまで教えてくれる、時間をかけてくれる講習会を探しました。筆記試験対策講習会は最低24時間(4日以上)、技能試験は最低18時間(3日以上)に該当している講習会です。

  • 無料あるいは激安な第2種電気工事士試験対策講習会~2022年~

    「電気工事士試験合格したい。勉強苦手だから誰かに教えてもらいたい、でもお金がない。やっぱり独学しかないかな」「安く誰かに教えてもらうことってできない?」「技能試験だけは誰かに見てほしい」と勉強上の不安があります。こんな悩みを解決できる記事を用意しました。全国各地で行われている第2種電気工事士試験対策の講習会のうち誰でも無料あるいは激安で受けられる試験対策講習会を全国から探しました。この記事では、激安は筆記が5,000円以下または技能が5,000円(または材料含めて20,000円以下)の講習会をリストアップしています。安く教えてほしいという人のための記事です。

  • 第2種電気工事士試験対策講習会一覧ー2022年ー

    第2種電気工事士を取得しようと勉強をはじめるとき誰かに教えてほしい。電気のことがわからないから筆記試験を教えてほしい。実際に電気配線をつくる技能試験を教えてほしい。そんな要望に応える講習会が全国各地で行われる講習会を一覧にしました。お近くの講習会はどこであるの?安い講習会はどこ?日数が長くてとにかくきちんと教えてもらえるところが良いそんな疑問に答えられる全国で行われる第2種電気工事士試験対策の講習会の一覧です。ぜひ一度見てみてください。

  • 電気主任技術者試験の受験資格、申込~受験~免状取得までの流れ2022年版

    「電気主任技術者の試験の申込は何月で試験は何月なのか?」、「一発合格でなくてもいいのは本当なのか?」、「一種と二種の二次試験って何?」「どこで申し込めばいいの?」、「受験地ってどこがあるの?」という電気主任技術者試験に関する疑問、質問が色々と出てきます。こんな悩みを解決する記事を用意しました。電気主任技術者になるまでの流れに沿って記事を作っています。わからないところだけ読んでもいい、全部読んで電気主任技術者試験を詳しく知るのも良しという記事に仕上がっています。記事の前半では、電気主任技術者になるまでの流れ、申込期間、受験資格、試験の特徴と難易度(科目合格制と二次試験、試験時間、電卓)、受験料について書いてあります。記事の後半では、実際に試験に申し込むときの日程でいつからいつまでなのか、いつが試験日でどこで受験できるのかなどより詳しく書いてあります。ぜひこの記事を読むと電験の試験についてわからないところを一発解決!!!

  • 電気工事士試験の過去問と解説から見る難易度~計算問題編~

    電気工事士試験勉強始めたけど計算問題で「計算問題わからない」、「計算問題どんな勉強をしたらいいかわからない」、「計算問題捨てても合格できるし」とどうしても後ろ向きな感想が出てきます。こんな悩みを解決する記事を用意しました。実際の過去問(全4回)とその解答解説で読むだけで十分な学習となります。求められる計算問題から難易度も考えています。さらに計算問題での具体的な学習法も紹介しました。記事前半では、電気に関する基礎理論について過去問と解答解説、電気に関する基礎理論の出題範囲から難易度、学習法やおススメの問題集を紹介しています。記事の後半では、配線理論について過去問と解答解説、電気に関する基礎理論の出題範囲から難易度、学習法やおススメの問題集を紹介しています。ぜひこの記事を読んで過去問を解いてみると意外と簡単に勉強できます。求められる数学は分数程度で難しくない。出てくる問題のパターンも決まっているのできちんと勉強して得点源にしたい。電気に関する基礎理論は7問出題されるため捨てるにはもったいない。解き方は決まっていて何度か学習すれば得点できるようになります。配線理論は3問程度ですが、出てくる問題が決まっており、学習すれば必ず得点源にできる分野です。

  • 電気工事士免状取得の方法

    電気工事士試験に合格して免状申請したいけど「電気工事士の免状ってどんなの?」「免状ってどこに申請すればいいの?」「いくらかかるの?」「免状申請って何が必要なの?」「実務経歴として認められるのはどんなもの?」と色々とわからないことが多いです。こんな悩みを解決する記事を用意しました。免状はどんなもので、どこに申請すればいいのか、必要な書類や準備しなければいけないものはどんなものがあるのか、各都道府県の収入証紙はどこで買うのかという免状申請のわかりにくいところを解決できるようにしています。また、47都道府県の必要な申請書類、提出先、問い合わせ先を一覧にしたので、申請する県ごとに申請書類などを一発で探せます。記事の前半では免状についてや発行に必要な書類、実務経歴書の注意点などミスをしやすいことを中心に記事を作っています。記事の後半では、47都道府県の申請書類、提出先、問い合わせ先などを一覧にしてあるので、申請する都道府県をぜひみてみましょう。

  • 電気工事士免状取得の方法

    電気工事士試験に合格して免状申請したいけど「電気工事士の免状ってどんなの?」「免状ってどこに申請すればいいの?」「いくらかかるの?」「免状申請って何が必要なの?」「実務経歴として認められるのはどんなもの?」と色々とわからないことが多いです。こんな悩みを解決する記事を用意しました。免状はどんなもので、どこに申請すればいいのか、必要な書類や準備しなければいけないものはどんなものがあるのか、各都道府県の収入証紙はどこで買うのかという免状申請のわかりにくいところを解決できるようにしています。また、47都道府県の必要な申請書類、提出先、問い合わせ先を一覧にしたので、申請する県ごとに申請書類などを一発で探せます。記事の前半では免状についてや発行に必要な書類、実務経歴書の注意点などミスをしやすいことを中心に記事を作っています。記事の後半では、47都道府県の申請書類、提出先、問い合わせ先などを一覧にしてあるので、申請する都道府県をぜひみてみましょう。

  • 電気工事士免状申請書と実務経験証明書の書き方

    電気工事士試験合格したけど、「免状ってどこに申請すればいいの?」「免状申請書はどう書くの?」「第一種電気工事士の免状取得で必要な実務経歴証明書ってどう書くの?」「実務経歴として認められるのはどんなもの?」と色々とわからないことが多いです。こんな悩みを解決する記事を用意しました。ここで紹介する電気工事士免状申請はどこにすればいいのか、必要な免状申請書と実務経歴証明書の書き方、実務経歴として認められる工事などを紹介します。また、実務経歴で途中転職したために2社から実務経歴をもらう場合、実務経歴として認められない工事の紹介もしています。記事の前半では免状申請について、後半では実務経歴証明書について書いています。それぞれに書き方の見本があるので是非参考にしてみてください。電気工事士の免状は住民票のある都道府県に申請します。都道府県によって書式が違うため注意しましょう。実務経歴証明書は自家用電気工作物、一般電気工作物などによって認定される経歴が違うので注意が必要です。実務経歴証明書ができたら、メール、FAXなどで事前審査をお願いするのがおススメ。

  • 電気工事士の1種、2種の違いとは

    電気工事士には1種と2種があります。聞いたことはあっても何が違うかよくわからない。こんな悩みの解決できる記事を用意しました。1種と2種のできる仕事の違い、給料面、資格取得までの流れ、合格率、試験問題の違いなど様々な違いを分析しました。記事前半では、仕事の違いや給料などの違い、後半では資格取得に関する合格率や試験問題の違いを分析しています。1種電気工事士を取ると高圧の仕事ができるようになり仕事が増え、給料も上がる。1種は2種に比べ筆記試験、技能試験両方とも難しい。1種は実務経験が3年必要。2種は試験に合格すると免状をもらえる。

  • 電気工事士試験の申込から日程、受験、免状取得まで~2022年~

    電気工事士の取得を目指しても具体的にどういうことしたらいいかわからない、受験の申込っていつ頃?申込はどうやるの?受験地はどこ?そんな人のために電気工事士になるまでの22年試験の申込~受験、申請までの流れを紹介します。また、受験料っていくらかかる?受験資格は?筆記試験免除はどんなときにできるの?気になるところもチェックできる一石二鳥な内容。

  • 電気工事士試験で必要な数学

    電気工事士試験で必要となる算数、数学の知識で四則計算(足し算、引き算、かけ算、割り算)、比の計算、分数、平方根、指数、一次方程式、円周率と角度、三角比、三角関数、ベクトルを解説しています。分数と三角比、三角関数、ベクトルはそれぞれ実際の問題からどのように使うのか詳しく解説しています。平方根と指数は必要な公式を紹介しており、電気工事士試験で必要となる数学の知識を網羅しています。

  • 電験三種~数学のレベルと試験でどう使われるか~

    電験三種では数学が必ず求められます。この記事では、電験三種で求められる数学の知識、必要な数学の公式(分数、一次方程式、連立方程式、二次方程式、平方根、指数、三角関数、複素数、ベクトル、対数)と実際の問題で求められる数学がどのように使われているのか、どう数学の勉強をしたらいいのかについて書いています。電験三種で数学ができないと合格できません。特に理論や機械は計算問題が多いため苦手だからでは済まされません。公式を丸暗記するよりもどう使うかを覚えるべき分数、平方根などは計算過程で必要となる知識は過去問を解くことで対策できます。

  • 電験三種通信教育比較~電力はどこがいい~

    電験三種で一番勉強しやすいと言われる電力。電力の出題範囲、通信教育各社の電力のみのコースの有無と特徴、どう勉強するのがいいのか?、どの通信教育が良いのか?を書いています。電力は発変電所や送電線などの機器の役割を勉強する科目で知識問題が多く勉強量に比例して点数が伸びやすく、計算問題も難しくないため勉強のしやすい科目といえます。独学でも合格ラインに達するが効率的に合格ラインに達するには教えてもらえる通信教育がおススメ。電力のみのコースは各社あるが、最も映像が豊富で初学者に向いているのはTAC。

  • 電験三種通信教育比較~理論はどこがいい~

    実は電験三種でよく最初に勉強すべきと言われる理論。理論の出題範囲、通信教育各社の理論のみのコースの有無と特徴、理論はどう勉強するのがいいのか?、どの通信教育が良いのか?を書いています。理論の出題範囲は広く、覚えるべき定理なども多く、定理を使った計算問題がよく出題されます。理論のみのコースは各社あるが、最も映像が豊富で初学者に向いているのはTAC。コスパで考えるとSAT。

  • 電験三種通信教育比較~サポートが良いのはどこだ!!!~

    電験三種通信教育で受講開始後のサポート、アフターフォローや保証は各社異なります。講習会と違って受講して終わりではなくその後勉強してわからないところを質問できるのが通信教育の良さです。通信教育各社の質問する方法、メール以外に電話などで対応できるか、質問回数の制限など、質問できる内容の制限、サポート期間、勉強し続けるためのフォローの有無を比較してどの通信教育が良いのか見ていきましょう。

  • 電験三種通信教育比較~電気数学はどこがいい~

    電気の資格に詳しい人 電験三種の電気数学で ・求められる数学の知識 ・通信教育の各社比較 ・電気数学をどう勉強するのがいいのか? ・どの通信教育が良いのか? 実は電験三種では数学の知識が必要です。 この記事では電験三種で求められる数学の知識

  • 電験三種通信教育~価格比較~値段が安いのはどこだ

    電験三種通信教育は各社あってどこが価格安いのか?気になりませんか?電験三種の通信教育は4科目合格を目指すものだけでなく、電気数学を含まない4科目合格を目指すコース、科目別、問題演習特化したものなど色々とあります。電気数学を含む含まない4科目の各社コースの価格比較、科目別、問題演習特化型のそれぞれの価格比較をしています。各社電気数学付きの4科目合格コースはあるが、電気数学がないのはJTEX、翔泳社アカデミー、TACの3社のみTAC、JTEX、e-Denの3社は電気数学のみのコースが用意されています。問題演習特化型のコースで単体で受講できるのはTAC、e-Den。

  • e-Denの電験三種、電験二種通信教育

    e-Denって聞いたことないかもしれません。電験三種と二種の通信教育をやっている会社です。e-Denは不動先生という講師歴40年以上実績がある先生が講師を務める通信教育です。この記事では講義の特徴、各種コース、口コミ、価格などを紹介しています。電験三種の問題演習や理論と機械に特化したパワーアップ講座など問題演習や合格へのあと一歩を詰めることができやすい講座が用意されている。電験二種でラプラス変換などの電気数学に特化した講座があり、二種を受ける人は受講してほしい。

  • e-Denの電験三種、電験二種通信教育

    e-Denって聞いたことないかもしれません。電験三種と二種の通信教育をやっている会社です。e-Denは不動先生という講師歴40年以上実績がある先生が講師を務める通信教育です。この記事では講義の特徴、各種コース、口コミ、価格などを紹介しています。電験三種の問題演習や理論と機械に特化したパワーアップ講座など問題演習や合格へのあと一歩を詰めることができやすい講座が用意されている。電験二種でラプラス変換などの電気数学に特化した講座があり、二種を受ける人は受講してほしい。

  • JTEXの電験三種、電験二種通信教育

    電験三種の通信教育は数社あってJTEXの電験三種、電験二種通信教育はどんな内容だと思いますか?JTEXの通信教育は法人向けに強く、価格の安い通信教育です。JTEXの通信教育の特徴、テキストの紹介、口コミ、各種コース、価格、感想などについて書いています。media5 Premier Ⅴ 第三種電気主任技術者試験という学習ツールがあり、考えて使いこなせる人には向いている。過去問20年分あること、過去問web講義があり解説もされているため、一定以上の基礎知識があり、過去問をどんどん解いていく人に最適。価格が安い通信教育。

  • ユーキャンの電験三種通信教育

    通信教育大手のユーキャン電験三種通信教育を紹介します。ユーキャンの電験三種通信教育は独学+αで使うならいい通信教育です。ユーキャンの電験三種通信教育の特徴、サポート、教材、金額、口コミ、感想について書いてます。講師が法則や定理などを説明してくれる動画はほとんどありません。合計10回の添削課題で実力を知ってできていないところを地生んで学習していくスタイル。69,000円と安価で質問サービスなどもあるので独学の延長線上で自分のペースで勉強に取り組める人には最適。

  • SATの電験三種、電験二種通信教育

    通信教育は数社あってどこがいいか悩みます。SAT電験三種対策講座と電験二種対策講座はどんな講座だと思いますか?SATの電験三種対策講座はテキスト、過去問、必要な動画が一式揃っていて比較的安価な通信教育です。この記事では、SATの電験三種、電験二種通信教育の特徴、保証制度、継続するための工夫、教材の一覧、価格、口コミなどを紹介しています。1講座10-20分で隙間時間の勉強に最適テキスト、過去問、解説の動画一通りそろっているが比較的安価。30日間返金保証、破損・不具合DVDの1年間交換サービス、不合格時、サポート期間延長サービスなどで保証充実。

  • TACの電験三種、電験二種通信教育

    通信教育大手のTAC。理系の資格取得講座はイメージないかもしれませんが、電気主任技術者、電気工事士の講座があり実績豊富です。TACの電験三種と電験二種の通信教育は質が高く、様々なコースが用意されています。この記事では、TACの電験三種と電験二種の通信教育の特徴である多彩なコースと自習室の利用やビデオブースなどについて書いてあります。初学者で0から勉強を始める人にとって、法則や定理の説明だけでなく問題演習まで含まれており、講座だけで合格ラインに達することができる教室で実際の講座を受講するコース、問題演習に特化したコースもあるなど様々なコース。自習室を利用できるというメリットもあるので気分転換に最適。ただし価格が高いというデメリットも

  • 翔泳社アカデミーの電験三種通信教育

    電験三種の通信教育で翔泳社アカデミー聞くけど他社とどこが違うのかわからないって思いますよね他社と違って電話での受講相談ができるなどサポートが充実しています。この記事では、翔泳社アカデミーの電験三種通信教育の特徴であるステップ学習、電話サポートや各コースと価格と感想を載せています。ステップ学習で初学者がつまづくのを防ぐ。初学者にとっては電験三種合格特別養成講座は電話サポートもあって最適。個別に様々なオプション講座が行われており、うまく活用したい。過去問演習の解説動画はオプション講座なのは残念。

  • 二次試験

    電験二種、一種である二次試験どんな試験?、日程は?、科目は?二次試験は論文試験で難しく、きちんと対策しなければなりません。二次試験の概要で受験できるケース、論文試験、試験日、合格ライン、合格率などの各種資料。いつから勉強を始めるべきか、実際の問題を書いてあります。

  • 電気工事士で独立

    電気工事士で将来独立してやるって人います。「独立したら今より儲かるし、人に気つかう必要ないから楽」って考えていませんか?独立したからと言って儲かるわけではありませんし、人に気をつかうことがなくなるわけでもありません。電気工事士の独立で一番多い一人親方とは何か?、会社勤めと一人親方の違い、メリット、デメリット、注意すべきことなどを書いています。独立すると働いたら働いただけ収入は増えますが、仕事がなければ収入は0になります。工具だけでなく作業着、移動用の車両、加入しなければならない保険などで意外と必要経費がかかります。人間関係に煩わされることは減りますが、信頼関係や人間関係の重要度は変わりません。

  • 電気主任技術者試験おススメの電卓

    電気主任技術者試験では電卓が使えるけど、電卓なんてどれでもいいんでしょ?と思っていませんか試験で使える電卓、使えない電卓があります。関数電卓は使えません。日頃から電卓使って勉強したほうがいいか悩みます。試験で使える電卓、日ごろから電卓を使って勉強したほうがいいか、おススメの電卓と電卓に必要な機能について書いてあります。

  • 法規(電験三種)

    法規ってどんな科目だと思いますか?「難しい条文を理解するんでしょ?」くらいに思っていませんか?法規は電気に関する様々な安全などに関する決め事を学ぶ科目です。法規は最後に勉強するのがいいと言われる科目です。法規が最後に勉強したほうが良いと言われる理由と法規の特徴と試験の各種データ、過去問とその攻略法について書いてあるので法規の特徴と攻略法を掴みましょう。法規は出題される法律が広範囲となるのでよく出る電気設備の技術基準・解釈を中心に勉強するのが効果的です。

  • 機械(電験三種)

    電験三種の機械をどんな科目だと思っていますか?初学者には難しい、わかりにくいと思っていませんか?機械という科目は合格率は低くなく、よく出る分野も決まっていて学習しやすい科目です。機械が難しいと言われる理由機械の特徴と試験の各種データ、過去問とその攻略法について書いてあるので機械の特徴と攻略法を掴みましょう。

  • 電力(電験三種)

    第三種電気主任技術者試験で2番目に試験が行われる「電力」「電力」は4科目の中で最も取り掛かりやすい科目です。電気の知識がない人でも送電線や配電線はみることができますし、発電所も図やイラストが多くイメージしやすいです。理論や機械などに比べると勉強しやすい科目。「電力」はどんな特徴で、どういう配点なのか?出題傾向は?「電力」は火力発電、水力発電、送電線路を確実に勉強して、計算問題で上乗せを目指すのがベスト。

  • 理論(電験三種)

    理論をどんな試験だと思っていますか?理論という科目は電験の試験4科目(理論、電力、機械、法規)の中ですべての科目の基本と言える内容が多く含まれていて、一番最初に勉強すべきと言われる科目です。なぜ理論を最初に勉強すべきと言われるのか、理論の科目の特徴と試験の各種データ、過去問とその攻略法について書いてあるので理論の特徴と攻略法を掴みましょう。

  • 電験三種の試験制度の変更点となぜ変更するのか?

    電験三種の試験変更は年2回受験できるようになって、試験に合格しやすくなるって思っていませんか?合格しやすくなるだけではないんです。電験三種の試験変更は年2回試験だけでなくCBT試験導入で試験日が変更できるようになること、CBT試験に伴い得点調整が行われなくなり、合格点は60点で固定となり難しくなることもありうる、科目合格制はそのままなので合計6回の試験で4科目合格すればOKです。電験三種の試験変更点、CBT試験導入のメリットデメリット、科目合格制を維持することでの変化、そもそもなぜ試験制度を変更することになったのか

  • 電気主任技術者試験の受験資格、申込~受験~免状取得までの流れ2021年版

    電気主任技術者の試験の申込は何月なのか?、試験日は何月なのか?一発合格でなくてもいいのは本当なのか?という疑問に答えていきます。電気主任技術者試験は科目合格制(三種と二種、一種の一次試験)で3年間で4科目合格すれば資格取得できます。電気主任技術者試験の概要で申込期日、試験日、科目合格制についてだけでなく、申込方法、受験料、受験地、受験票をなくしたとき、合格後の免状申請の仕方まで資格を取るまでの流れを紹介します。

  • 電験の一種、二種、三種の違い

    電気主任技術者(電験)の一種、二種、三種の違いが試験が難しいだけだと思っていませんか?電験一種、二種、三種は試験が難しいだけでなく、試験内容、受験料、認定取得の実務経験、できる仕事など多くの違いがあります。電気主任技術者の一種、二種、三種の違いで試験内容、受験料、難易度、認定取得の実務経験の内容と年数、できる仕事の具体的な違いを書いています。電験二種と一種は二次試験があります。認定取得の実務経験の内容と年数がそれぞれ違う。電験三種でほとんどの高圧以上の設備を保安監督ができるが、メガソーラーなどでは二種以上が必要です。

  • 電験の一種、二種、三種の違い

    電気主任技術者(電験)の一種、二種、三種の違いが試験が難しいだけだと思っていませんか?電験一種、二種、三種は試験が難しいだけでなく、試験内容、受験料、認定取得の実務経験、できる仕事など多くの違いがあります。電気主任技術者の一種、二種、三種の違いで試験内容、受験料、難易度、認定取得の実務経験の内容と年数、できる仕事の具体的な違いを書いています。電験二種と一種は二次試験があります。認定取得の実務経験の内容と年数がそれぞれ違う。電験三種でほとんどの高圧以上の設備を保安監督ができるが、メガソーラーなどでは二種以上が必要です。

  • 電気主任技術者を認定校と認定取得する方法、認定校一覧

    電気主任技術者(電験)の資格を取ろうと思ったら、試験に合格するしかないと思っていませんか?実は、電験の資格を取るには試験に合格する以外の方法で、認定校を卒業して実務経験を積むことで電験の資格を取ることができます。認定校とは何か、認定校のメリットとデメリット、認定取得するための手順全国の認定校一覧など、認定校と認定取得に関して書いてあります。

  • 電気主任技術者って何?、仕事内容、メリット、デメリット

    電気主任技術者って聞いたことはあっても、どんな資格か、何をするための資格なのか知りたくありませんか?電気主任技術者は何のための資格で、何をすることができるのか。電気主任技術者という資格を取ることのメリット、デメリット、就職転職などについて書いています。電気主任技術者を取得することで科目免除になる資格や受験資格を得ることができる資格なんです。

  • 電気工事士通信教育比較~おススメランキング~

    電気工事士の通信教育おススメランキング作りました。「通信教育どこがいいのかわからない。」「何が違うのかわからない」という人のためにどこの通信教育がいいのかはっきりさせました!!!通信教育6社(ユーキャン、翔泳社アカデミー、JTEX、TAC、SAT、CIC)を比べて通信教育を採点しただけでなく、それぞれの特徴、どんなコースがあるのか、どんな人に向いているのかなどを紹介することであなたにとって一番いい通信教育を選んでいきましょう。ランキング付けのポイントは電気のことを全く知らない人が短期間で電気工事士合格できるかという観点から5つのポイントで各5点合計25点満点でランキング付けしました。

  • 教育訓練給付金とは

    電気の資格に詳しい人 ・教育訓練給付金は何? ・もらう方法 ・対象の講座 「教育訓練給付金、通信教育でよく書かれているけどどういうものかよくわからない」、「どうやったらお金もらえるの?」、「私は対象なの?」、「何の講座が対象なの?」と色々と

  • ビルメンテナンスに就職転職!!!

    ビルメンテナンスに就職転職する場合の仕事内容や給料、休日、転職に関して調べてみました。仕事内容は電気機器、水道などの設備の日々の点検とメンテナンス。故障した際のトラブル対処と業者への修理依頼など。給料は未経験者は月20万前後~平均年収は374万円。資格手当がつきます。休みはシフト制で夜勤や仮眠を含む24時間勤務などもあります。向いているのは資格を多くとる必要があるので、勉強が好きな人、夜勤などの勤務を苦にしない人です。

  • 電気工事会社に就職転職!!!

    電気工事会社に就職転職する場合の仕事内容や給料、休日、転職に関して調べてみました。仕事内容は実際の電気工事をする作業員、現場監督や現場代理人、図面を書くなどの分かれます。給料は未経験者は月20万くらい~、経験者で月35万平均年収は423万円。資格手当がつきます。土日休みですが、必要に応じて休日出勤や夜勤などがあります。向いているのは体力に自信があり手先が器用な人ですね。

  • 電気工事士の将来性

    電気工事士取っても将来仕事あるの?って考えてみたらどうでしょうか?電気工事士は主に電気工事を行うケースとビルなどの施設管理を行う2つのケースがあります。電気工事は現在有資格者が不足しており、今後も人手不足は続く予想で資格を取ったからと言って仕事がないということは予想しづらいです。施設管理は常時人手不足の業界でロボットによるオートメーション化が進んでいきますが有資格者は常時必要で資格を持っている人は常に求められます。

  • 電気工事士の将来性

    電気工事士取っても将来仕事あるの?って考えてみたらどうでしょうか?電気工事士は主に電気工事を行うケースとビルなどの施設管理を行う2つのケースがあります。電気工事は現在有資格者が不足しており、今後も人手不足は続く予想で資格を取ったからと言って仕事がないということは予想しづらいです。施設管理は常時人手不足の業界でロボットによるオートメーション化が進んでいきますが有資格者は常時必要で資格を持っている人は常に求められます。

  • CICの電気工事士通信教育

    電気工事士の通信教育にCIC(日本建築情報センター)があります。CICは建築関係で施工管理やビル管理士、電験三種など多くの資格取得の講座を開催しています。向いているのは費用を抑えたい人。自分で勉強を進めていける人には市販の教材を使用しており、講座の受講前提の教材ではないためどんどん勉強を進めていける。向いていないのは技能試験をしっかり対策したい人にとって添削や課題がない。技能試験をしっかり対策したい人はやめたほうがいい。

  • TACの電気工事士通信教育

    電気の資格に詳しい人 コメント 通信教育は各社特徴があってどこが合うのか?悩みどころです。 通信教育で有名なTACが電気工事士講座をはじめました。内容、特徴をみて、向いている人がどんな人か考えてみました。 参照:TACの電気工事士講座 向い

  • SATの電気工事士通信教育

    通信教育は各社特徴があってどこが合うのか?悩みどころです。SATで電気工事士講座の内容、特徴をみて、向いている人がどんな人か考えてみました。SATは技術系・現場系資格を専門とした通信教育会社です。向いているのは試験合格に向けて一人で勉強し続けられる人にとっては安価で、目標設定に原田式メソッドというツールもあり、いい。向いていないのはSATは毎月のレポートや課題がないためモチベーションを保てない人にはおススメできない。

  • JTEXの電気工事士通信教育

    電気工事士の勉強始めるとき、通信教育ってどこがあるの?JTEXの電気工事士講座について1種、2種両方とも対応している。技能試験には300分の動画がついており技能試験に動画でしっかり勉強したい人にはいい。「過去問の一問一答」や「複線図の書き方」と特徴のある講座があり、過去問の勉強や複線図の書き方でつまづいている人にとっては受講してみる価値はアリ。

  • 翔泳社アカデミーの電気工事士通信教育

    電気工事士の勉強始めるとき、通信教育ってどこがあるの?電気関係で有名な翔泳社の電気工事士講座について1種、2種両方とも対応している。筆記試験、技能試験両方とも映像があり教えてもらって勉強できる。筆記試験で2種は600分の映像があり初学者にとっては最適。標準学習期間も3か月と試験に申し込んでから合格できるスケジュールが設定されている。

  • ユーキャンの電気工事士通信教育

    電気工事士の勉強始めるとき、通信教育ってどこがあるの?通信教育の代表格、ユーキャンの電気工事士講座について1種、2種両方とも対応している技能試験で添削があるのが特徴。学習期間が長く取られているのでじっくり取り組みたい人向け

  • 電気工事士独学で合格

    電気工事士を独学で合格したい。1種、2種をそれぞれどういう風にしたら筆記試験、技能試験を合格できるか完全な初学者で電気のことなんて何も知らない人がどうやったら合格できるか紹介します。筆記試験は過去問を解くこと、おススメの問題集とテキストで何度も過去問を解くことで合格できます。技能試験は問題が公表されているので道具と材料をそろえ、何度も練習しましょう。

  • 講習会、通信教育一覧【第一種、二種電気主任技術者(電験一種、電験二種)】

    全国で行われている電験一種、二種の試験対策講習会を一覧にしました。ただ、電験二種は東京、大阪、兵庫しかなく講習会は4社しかありません。電験一種は1社のみです。電験二種は通信教育もあるため通信教育も合わせて比較できるようにしています。電験二種、一種いずれも難関資格で独学だけで合格するのは中々高いハードルです。独学に拘らずに試験勉強を進める上で講習会、通信教育をどう活用するかしっかり考えて効率的な利用をおススメします。

  • オンライン講習会はいいのか?

    コロナ禍で講習会を集合して会場で行うだけでなくオンラインで開催されるケースも増えてきました。オンラインでの講習会はどんな特徴があって、会場での講習会との違い、通信教育との違いからお得なのか、考えていきます。オンライン講習会は会場での講習会と異なり都合のいいときに動画視聴して勉強できる、会場に行く必要がないなどのメリットがあります。ただ通信教育とほぼ同じものとなってしまいました。通信教育と金額はほとんど差がなく、サポート体制は通信教育のほうが手厚くいいものです。オンライン講習会を選ぶなら通信教育をえらんだほうがいいでしょう。

  • 講習会一覧【第三種電気主任技術者(電験三種)】

    全国で行われている電験三種の試験対策講習会を一覧にしました。開催されていない県は多いので受けようと思うと遠征する人も多いでしょう。オンラインでの講習会もリスト作りました。受けるか受けないか悩んでいる人、どんなところで講習があるのか知りたい人、電験の勉強で躓きぎみな人、いろいろな人にとって参考になる1ページ。開催されているところを比べてどこがいいのか考えてみるのがいいでしょう。

  • 技能試験勉強の仕方

    筆記試験合格して技能試験の勉強始めようと思ったとき、どう進めたらいいかわからない。具体的な技能試験対策の勉強の進め方、おススメの工具や材料、テキストの紹介。合格できるラインはどのくらいか、試験対策の具体的な進め方、注意点などを紹介。材料や工具、テキストを買って実際に作業して練習しましょう。電線を剥くなどの基本作業の練習、欠陥となりうるケースの確認をしてから公表問題の作成へと移ります。本番の机が小さい場合もあるので狭いスペースで練習しましょう。

  • おススメの工具、テキスト【技能試験】

    電気工事士技能試験を受けるとき、どんな工具が必要なのか、どんなテキストで勉強するのがいいのか悩みます。工具は電気工事士試験対策で販売されている「ホーザン(HOZAN) 電気工事士技能試験工具セット」がいい。持っていて便利な工具はニッパ、ケーブルカッター、CVV用のケーブルストリッパーなど。おススメのテキストは①カラーでわかりやすいこと、②作業ごとに注意点や欠陥事由の説明がある、③複線図の書き方の解説、④問題ごとに複線図、作業上の注意点が解説されている。みんなが欲しかった! 第二種電気工事士 技能試験の完全攻略、第二種電気工事士試験 完全攻略 技能試験編の2冊がおススメです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、電気の資格.com管理人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
電気の資格.com管理人さん
ブログタイトル
電気の資格.com
フォロー
電気の資格.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用