chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケアマネですが、テレワークはじめました。 https://kick-d.hateblo.jp/

コロナウィルスの感染拡大防止のため、ケアマネですがテレワークを始めました。始めるといろいろなことが起こりますし、いろいろなことを考えます。ケアマネにも、ケアマネ以外にも、お役に立てたり、気持ちが楽になれるようなブログにしていきたいです。

チトセ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/07

arrow_drop_down
  • テレワーク終了のお知らせ

    私、チトセは、テレワークを引退します! 社長からは何も言われませんが、同僚の職員さんたちが気にするのでやめます。 ・・・ 言い方に困りますね。これでは人のせいにしているみたいです。 心は静かなんです。納得していると言っていい状態です。 どんな理由や根拠を持っていても、 周囲の人の理解を得られないのなら私の実力はその程度です。 これは悲観ではなく、新しい決意ですが、自分で開業して、1人でやるか、もしくは一緒に働く人の意思をしっかり聴いて、ちゃんとした意思決定ができるような、自分の会社を立ち上げることにします。 思い付きでできるような簡単なものではありませんので、今すぐ会社を辞めるようなことはしま…

  • テレワークと同調圧力

    こんにちは、なんとかテレワークを続けているケアマネジャーのチトセです。 関係各所から「そろそろテレワーク解除しないの?みんな戻ったよ?もう大丈夫なのに」という旨の声掛けを沢山いただいています。 戻ってきてくれるのを心待ちにしているよ という言い方をしてくれてはいるのですが、よく聞くと「周りからも言われてるよ」と、私が陰口を言われないようにと思っての発言である人も多いようです。 「周りから言われている」はどの程度の人が言っているのかわかりませんから、実際に皆言っているのか、一部の声の大きい人が言っているのか、そもそもそんな人は存在しなくて周りが言っているていにしているのか、全くわからないのです。…

  • テレワークはダメかもしれない。

    こんにちは。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、自宅で9割程度の仕事をするようになった、ケアマネジャーのチトセです。 テレワークを始めたころは、まだ肌寒くて電気ストーブを出してきて、どの位置で、身体のどこに向ければあったまり且つ頭がぼーっとしないか、などと試行錯誤したものですが、今日はなんだか暑いくらいですね。 今日は半分出勤して、夕方の今はテレワークです。 今日のタイトルは、このブログのコンセプトごと覆してしまいそうなものですが、いちど考える時期に来ているのかなと思います。 ゴールデンウィークを明けて、なぜでしょうか、自粛ムードが少し緩和してきているように見えなくもないです。 統計データ…

  • つらくてものみこんでいること

    こんばんは。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、テレワーク中のケアマネジャーのチトセですが、今日は出勤したので、夜になってしまいました。 今日は出勤しないとできない仕事や、新しい利用者さんの家への訪問、事務所に届いた書類の整理などをしてきました。 極力自宅訪問はしない様にしているのですが、初めて関わる人との顔合わせだけはさすがに自粛できないことになっているのです。 下のリンクは日本介護支援専門員協会が出している資料です。 https://www.jcma.or.jp/wp-content/uploads/200414shingatakorona.pdf テレワークをすると言っても、全く職場…

  • 気分転換に仕事でもいかがでしょうか?

    こんにちは。 テレワークを始めたケアマネジャーのチトセです。 新型コロナウィルスのせいでゴールデンウィークもだれてしまいますね。 お休みなのに疲れとストレスがたまるという謎の現象が起こってしまったので、 半日だけ、仕事をして連休明けのストレスを軽減することにしました。 好きなタイミングでやることを切り替えられるのも、在宅ワークの醍醐味ですね! もしかしたらお休みはお休みらしく過ごせなければ、お休みの満足感が得られないのかもしれませんね。 開き直って1時間だけ掃除をするとか、このブログを書くとか、今日みたいに仕事してみるとか、飽きないようにちょこちょこ違うことをするのが良いように感じています。 …

  • オンライン帰省

    こんばんは。 テレワークをしているけどゴールデンウィーク中のケアマネジャーのチトセです。 今、流行りのオンライン帰省から帰ってきました。 オンラインで飲み会して、 今は眠くてぐだぐだです。 会話がスムーズではなく、特に終盤はお互い口数が減ってぐだぐだになりました。 私は普段お酒を飲まないのですが、 たまには良いものです。 ちょっとした浮遊感を楽しんでいます。 おうちなので倒れても問題ありません。 コロナウィルスが落ち着いたらちゃんと帰省するという話をしましたが、 下手をすれば来年のゴールデンウィークにもまだ帰省できないかもしれないですよね。 普段一緒に居ないので、2回帰らなければまる3年会わな…

  • 終わった。今からゴールデンウィークを始めます!

    こんばんは! 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、絶賛テレワーク中のケアマネジャー、チトセです。 今日は2回目の投稿です! 調子に乗っています! 炎上なんて不可能な知名度のため、調子に乗っても無害です。 なぜテンションが上がっているのか、それは・・・ ゴールデンウィークが始まるまでに、決めていた仕事をきっちり片づけることができたからです。 本当は先回りしてやっておきたい仕事が沢山あるけど、 テレワークをちゃんと続けるためには、やりすぎないことも重要です! つまり、ちゃんと休みます。 今この時、すでにゴールデンウィークであるということです。 興奮です。 早速youtube開いたら、おすすめに上…

  • テレワークと出勤、どっちがいいか

    こんにちは。 テレワークでケアマネジャーの仕事をしているチトセです。 先日、他のケアマネさんから 「まだ在宅ワークしてるの?」と言われました。 状況が変わらないのに解除できないと話すと、 そのケアマネさんは 「そういう意味じゃないの。テレワークしようと思ったけど上手くできなくて断念したの。」 と話していました。 一瞬ディスられたのかと思ってしまうのは、心に余裕が足りないのでしょうかね? しかし、自宅で仕事をするのにはまだまだ慣れません。なんだかんだで仕事場という環境はよかったのでしょうね。 自宅であるがためにだらけてしまうことと、集中しにくい環境、 出勤しなくていいがために省けている無駄な行為…

  • アフターコロナの時代へ

    こんにちは! 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、在宅ワークをしているケアマネジャーのチトセです。 訪問を殆ど自粛しても、新規利用の聞き取りや調査、 市役所とのやり取り、事業所とのやり取りなどで、なんだかんだで週に2回以上は事務所に行って作業する必要があるのが現状です。 完全にテレワークにはなかなかならないみたいで残念です。 効率よく仕事をしたいと思っても、人と人との間ではとてもエラーが起こりやすく、 確実に行うためにはある程度効率を落とすことも必要になってきています。 連絡・調整はメールなどのメッセージや、電話、郵送でしているわけですが、これはメールがあれば全て何とかなる問題です。特別なツ…

  • 仕事をする環境について

    おはようございます。 今日はテレワークお休みのチトセです。 お休みでも毎日パソコンを開いて、メールチェックくらいはするようにしています。 さて、今日は自宅でのお仕事環境についてです。 急きょ作った環境ですが、なかなか気に入っています。 ①場所は自宅1階の和室(仏間) お庭が一番よく見える、南向きのサッシ窓と縁側のある部屋です。 家具が殆どないので広いです。 畳に絨毯を敷いて、食卓に使うようなテーブルと椅子を置いています。 ②暖房は電気ヒーター 春なので、電気ヒーター1台で、しかも「弱」で事足ります。 手がかじかむと仕事が進まないので、後ろ方向から右腕あたりを狙ってヒーターを置いています。 一応…

  • 挿絵

    こんばんは。チトセです。 Mutty Novemver氏(むってぃ ノベンバー) に依頼していた「雑な挿絵」が届きましたのでご紹介します。 毎日のことなので、「1分でフリーハンドかけるもので良いよ」と言いました。 「バランスが!」とか、 「構図が!」とか、 何やら毎日騒いでますが「凝った絵は全てボツにするからね」と脅かしています。 どんどん絵が増えると思いますので、どうぞお楽しみください♪ https://sites.google.com/view/mutty-november-official-site

  • ずっと家でも楽しい食卓を

    こんにちは。 在宅勤務をしているケアマネジャーのチトセです。 昨日、半日出勤したら 「お休みどうだった?」と言われたので先輩に怒りました。 「いや、意外と過酷なんですよ?仕事減ってないし」 悪気はなかったのでしょう。 「あ、そっか。ごめんごめん」と謝られましたが、 咄嗟に出てしまうのは、本音の部分で「仕事をしていない」もしくは「楽をしている」と思われているからだろうなあと考えてしまいました。 被害的に捉えてしまう自分が嫌になりました。 それでも、ウィルスを避けるために今日も在宅勤務です。 身近な人に理解されなくても、私たちの仕事には責任があるのですから。 午前中に仕事をして、11時半からお昼ご…

  • ストレスをろ過するフィルター

    おはようございます。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 テレワークをはじめているケアマネジャーのチトセです。 ずっと家に居るので、感覚が鈍っていますが、 今日からまた1週間が始まりました。 月末の週なので、ちょっと気合を入れて仕事を片付けたいと思います。 今週はお義母さんがまるまる仕事が休みになったので、子供を見てもらえます。 すごく感謝です。 毎日コロナウィルス関連のニュースで溢れていて、もう何が何やらですね。 情報は錯綜し、地元で感染者が出れば「○○町の人だ」とか、 「○○の社長さんだ」とか、「お医者さんの弟で」とか、「手術室の看護師さんで」とか、様々です。 しかし、その多くはデマで…

  • 今日はお休みだから平日と違うことを

    こんにちは。 テレワーク歴1週間ちょっとのケアマネジャーのチトセです。 今日は土曜日なのでお仕事はせず、お休みしました。 在宅勤務なのでずっと家に居ます。 コロナウィルスの感染拡大を防ぐためにも、極力外には出ませんし、 油断すると曜日の感覚がおかしくなります。 今日は8時まで寝坊して、朝ご飯を食べて、10時に子供を歯医者に連れて行きました。 歯医者さんでも、待合のおもちゃはすべて片づけられ、椅子も減らして間隔があいていました。 窓口も透明のフィルム越しです。 ドラマでしか知らないけど、獄中の夫に妻が面会するシチュエーションを思い出しました。 (受付は若いお姉さんでしたが。) 帰ってきたら、夫婦…

  • 人は動くのに、私は・・・

    こんにちは。 在宅ワークを始めているケアマネジャーのチトセです。 今日も天気はいいのだけど、私は屋内でお仕事です。 今日はお義母さんが子供を見てくれているので、しっかり仕事ができます。 感謝! さて、私の仕事は本来、利用者さんの家に訪問し、 どんな困りごとがあって、どんなサービスや社会的資源、工夫をして対処するかを考え、計画・段取りをしていく仕事です。 しかし、私は訪問自粛中。 先週からは全て電話でやり取りをしています。 この目で見て、匂いを感じ、表情や声色を読み、触り、言葉とジェスチャーを読み、 総合的に判断する仕事なのですが、電話では言語と声色しか情報がありません。 言語も、電話だとなぜか…

  • 個人情報保護とプリンター問題

    こんばんは。 ケアマネジャーのチトセです。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、数日前から在宅ワークをしています。 今日は印刷にまつわる話です。ケアマネジャーという単語は出てきますが、業種に関係なくできるやり方ではないかと思います。 ※パソコン玄人様には初歩的すぎる内容かと思います。 ケアマネジャーは沢山の書類を扱う仕事なので、大量の紙を印刷します。 家庭用のインクジェットプリンターでは到底無理です。 カラーコピーは殆ど用がないので、白黒でOKなのですが、枚数が無理です。 耐久性、印刷のスピード共に、レーザープリンターがお勧めですが、家にはありません。 前にも書いたかもしれませんが、たまに事…

  • 行政からの文書(ケアマネさん向け)

    行政から通知がありましたので、参考にと転記していますが、これは私が活動している自治体のものです。全国一律ではありません。ご注意ください。 ○担当者会 利用者の自宅以外での開催や電話・メールなどを活用するなどにより、柔軟に対応してください。なお、利用者の状態に大きな変化が見られない等、居宅サービス計画の変更内容が軽微であると認められる場合は、担当者会の開催は不要です。 ○モニタリング 居宅を訪問できない場合でも減算にはなりません。電話などで必要な連絡や状況確認はしてください。 ○サービス変更 やむを得ず一時的に当初計画からサービスを変更する場合、事前に利用者の同意が得られれば、担当者会の実施は不…

  • テレワークと過労・・・

    こんにちは! コロナウィルスの感染拡大防止のため、殆ど出勤せず、自宅で仕事を始めている ケアマネジャーのチトセです。 テレワーク歴がとても浅い私ですが、 日々新しい壁にぶつかっているので僭越ながらここに記録します。 「これからテレワークはじめるよ」という方、 「在宅ワークしたいけど、どうしよう」とお悩みの方、 「既にしているけど、悩みがある」という方にも、 ケアマネでも、そうでなくても、 あなたの役に立つ情報が届けられるよう頑張ります! 今日は、業種関係なく、テレワークについて思ったことを綴ります。 むしろ過労になる? いきなりつらい見出しですが、テレワークは過労につながる危険性を秘めています…

  • テレワークと子守り、どうする?

    こんにちは! テレワークを始めたケアマネジャー、チトセです。 家で仕事をしていますが、小学校がお休みになったために子供も一緒に居ます。 通常のテレワークでは、子供が小学生ならお昼過ぎや夕方まで居ないのですが、お休みなので仕方がないですね。 うちの子は1年生なので、小学校自体はじめてなのに休校です。 学校での生活リズムはできていませんし、登校自体、入学式ともう1日だけしかしていません。 学校からはとりあえず宿題としてドリルが渡されていますが、たいした量ではなく、内容も数字やひらがな、カタカナを読み書きするくらいなので、割とすぐ終わってしまいました。 1年生用の問題集を本屋で買って、やっていますが…

  • 在宅ワークと土曜日

    こんにちは、チトセです。 在宅ワークでケアマネジャーの仕事をはじめて、最初の土曜日が来ました。 在宅ワークでは、出勤時間や休憩時間など、全て自分の采配です。 しかしケアマネジャーの人員配置の基準で、常勤の職員は週に30時間の勤務が必要となります。 また、契約時に交わした書類(重要事項説明書)に定休日や営業時間を設けているため、これに従うのが原則です。 つまり在宅ワークでも、仕事の時間が制約されるのが正しいと解釈しています。 それでも、通勤時間はありませんし、訪問を自粛した分だけ移動時間はかかりません。 郵送など、普段はしない事務作業もありますが、所要時間は知れています。 そう、家事ができてしま…

  • 買い物

    こんばんは。チトセです。 今日から在宅勤務に切り替えた、居宅介護支援事業所のケアマネジャーです。 今日は買い物に行きましたので、記録します。 郵便局 郵便局の窓口には、透明のフィルムが張られていました。 飛沫防止には役立ちますが、フィルムよりこちら側に職員さんが1人いて、 「お伺いします」と対応してくれました。 フィルムの向こう側とこちら側で出入りするのに、手洗いや消毒はしていない様子で、飛沫は防げても接触感染については対策できないようです。 (ほとんどの店舗がそうなのではないでしょうか?) 84円の切手、10円の切手を買いました。 ※ 4/22 追記 140円切手を買い忘れて困りました・・・…

  • テレワークはじめました。

    テレワークを始めましたが、急に決まったので準備でバタつきました。反省も踏まえ、書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チトセさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チトセさん
ブログタイトル
ケアマネですが、テレワークはじめました。
フォロー
ケアマネですが、テレワークはじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用