chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まあるく生きる https://www.nakaimamarunosuke.com

神社や歴史上の人物・名言、音楽などの記事を書いています。 たまに龍神像も記事にします。 仕事は金属加工業ですので、その経験談も書いていきます。

中今〇ノ丞
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

arrow_drop_down
  • こころのつぶやき 「親孝行したい時に親はなし」

    「親孝行したい時に親はなし」 実際に 自分がそのような状況になった時に 自分は何も親にしてやれなかった という 虚しさと 後悔の念が 自分を責め立てる しかし 親の肉体は いまここには もうないけれど 想いは 届く? かもしれない だから 毎日 親の顔を思い浮かべては 「生んでくれて ありがとう あなたのおかげです」 「育ててくれて ありがとう あなたのおかげです」 と 感謝の言葉と その気持ちを 捧げていこう そうしよう と思う 心から 愛をこめて

  • やりすぎ都市伝説「日本が狙われているSP」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 先日地上波テレビで放送された「やりすぎ都市伝説」では 『日本が狙われているSP』 と題して、日本のにはスパイが一万人以上いる、とか日本の水が買われている、 とか台湾有事について、詳しく放送されていました。 当ブログでもたびたびこれらの事を記事にして投稿しておりますが、 今回もこの機会にこの番組で語られたことを詳しく取り上げてみたい と思います。 ●まずは、世界のサイバーセキュリティやテロなど、機密情報に精通 している山田敏弘さんが登場し、 「我々は危機にさらされている スパイの脅威」 と題して、日本のスパイ事情について話されました。 まず、日本にはスパイ防…

  • 仕事は「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その3

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「目で見て盗めVS教えてもらって当然」の最終回です。 そして大事なのは、ある技術を獲得するために、失敗を繰り返し、技を 体に覚え込ましたりするという「手間・失敗・無駄」が大事なのです。 「合理的」という言葉は、いかにも頭がいい考え方、という イメージがつきまといます。 特に若くて経験が浅いと、できるだけ労力をかけずにやること が、つまり合理的にやる事が最優先なのだ、と思います。 しかし何十年も前のように、モノが行き渡っていなくて、とにかく作れば売れる という時代ならば、 同じような製品を何万個も作っていれば、給料がもらえてそこそこ生活することが でき…

  • 仕事で「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その2

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「目で見て盗めVS教えてもらって当然」の続きです。 では仕事は「目で見て盗め」はどういう効果があるのでしょうか? 例えば、まず集中していないとできない。そして自分の頭の中で 「どうしているのか、どうやっているのか」を想像しながら、という 「自分の頭で考える」という癖ができます。 そして、何としてでも自分のものにしたい、身につけたいという 積極的な姿勢になります。 それが、「教えてくれ、そうじゃないとできない」だと、確かに手取り足取り 教える事はできるし、相手に合わせてやるのは簡単なことです。 しかし、例えば長い年月の経って、その教えた技術を使う仕事が…

  • 仕事は「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その1

    先日、仕事に関するある記事で 「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事があった。 いわゆる「昔のやり方VSゆとり世代」という世代間の考えの違いを書いた ものだった。 これについて私が感じたのは、仕事うんぬんの考えの違いはもちろん考える 必要があるだろうが、このテーマの事よりも、その前にまずその記事を書く ライターの 『何とかして売れたい』 という気持ちが見え透いた感じがしたのが第一印象でした。 ライターなら、当然記事を書いて売れたいだろうし、売れれば原稿依頼や 取材などで収入を得ることができる。 そこには純粋な気持ちも混ざっているとは思うが、マスコミやネット記事 などの業界で名を売ると…

  • 「ウクライナを見て情報戦に勝つ」青山繁晴参議院議員

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「殺人ロボットをとめろ」の動画からの続きとなります。 令和4年4月11日に自由民主党で行われた「安全保障調査会」において、政府の 国防をめぐる戦略3文書 1,国家安全保障調戦略 2,防衛計画の大綱 3,中期防衛力整備計画 の同時改定において、青山繁晴参議院議員が詳しく解説しております。 今回もこの動画を通して一緒に勉強していきましょう。 内容は ●ハイブリッド戦とは兵器のみではなく、他の色んなものが 混ざりあっている戦いをいう ●ウクライナ戦争において、一番脅威となるのはロシアよりは中国 になる ●中国の三戦とは ●マレーシア航空機の撃墜の真相は ●…

  • 武満徹(作曲家)「さくら」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は久しぶりに音楽の記事です。 現代音楽の作曲家である武満徹さんは、もう亡くなられて26年近く経ちます。 クラシック音楽を専門にやっておられる方しか、あまり知られていない方で あろうと思いますが、そのクラシック界では超有名な方で、小澤征爾さんと とともに世界で通用する音楽家として、世界では名の知れた日本人の音楽家です。 ※さらに詳しくはこちらをどうぞ www.nakaimamarunosuke.com 武満さんが編曲した「さくら」。 日本人にはお馴染みの歌ですが、武満さんの手にかかると、何にもない平凡な 歌の旋律が、まるで映像を見るように、まさに咲き乱れ…

  • 【ぼくらの国会・第393回】ニュースの尻尾「国葬 なぜやるか」青山繁晴参議院議員

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 最近、当ブログでは青山議員の動画やブログの紹介が続いていますが、やはりその 内容が地上波のテレビよりも広く深く、正確であることが理由です。 安倍元総理の国葬については、地上波のテレビに出てくるコメンテーターやキャスター、評論家達のコメントの、その語る内容というのは同じような内容のものばかりで ちっとも面白くないと感じます。 テレビのそれらの評論家や大学の教授などは芸能プロダクションに入っていて、 テレビでもあらかじめ脚本家が書いた台本を読んで進行していきますので、 コメントも同じようなものばかりですね。 皆様におかれましては、それらのテレビからの印象をひと…

  • 問題は旧統一教会だけではありませぬ。選挙のための政治になっていることが問題なのです ! ( 入党の手続きは滞ってはいません・・・自由民主党を中から変えることで祖国を甦らせる連帯について)青山繁晴参議院議員ブログより

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 「自由民主党を中から変える!!」 に取り組んでおられる、青山繁晴参議院議員。 青山議員は、ご自身でまず 「支持団体お断り、資金集めのためのパーティーはしない、献金お断り、 後援会を置かない」などなどをされています。 国会議員の中で、このようにしている議員は青山さん一人でしょう。 そうした上で主権者である国民に向けて「党員になって下さい。そして 僕と一緒にに自由民主党を中から一緒に変えましょう!!」と呼びかけ ておられます。 その理由は、ほとんどの国会議員は業界の団体支持を受けて、その団体から票の 取りまとめや献金を受けているからです。 あるいは、選挙のとき…

  • 「露中の殺人ロボットをとめろ」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 ロシアによるウクライナ侵攻が、未だに終わらず、悲惨な戦闘が繰り返され 、多くの死傷者が双方ともに出続けています。 そのことに関連して、既に5カ月ほど前の青山繁晴参議院議員の動画を 今回ご紹介いたします。 この度のロシアによるウクライナ侵攻により、日本はロシアの隣国であり、 ウクライナもロシアの隣国であることを、国民は改めて意識された方が多い のではないでしょうか。 近頃のロシアの軍事演習や中国との合同で戦艦を日本の海峡を通過させるなど、 日本に対する挑発をさらにエスカレータさせています。 このような状況をみて、日本は本当に大丈夫なのか? ロシアが侵略してき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中今〇ノ丞さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中今〇ノ丞さん
ブログタイトル
まあるく生きる
フォロー
まあるく生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用