chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まあるく生きる https://www.nakaimamarunosuke.com

神社や歴史上の人物・名言、音楽などの記事を書いています。 たまに龍神像も記事にします。 仕事は金属加工業ですので、その経験談も書いていきます。

中今〇ノ丞
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/01

  • おすすめのコーヒー豆屋さん(尾張編) 「BEANS NAGOYA」名古屋市昭和区

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 私がはてなブログを始めて早3年半たちますが、今回は初めてのコーヒー豆店の ご紹介をいたします。 こういう食べログというんでしょうか、この手の類はブロガーさんではごく普通の ことなのでしょうが、私にとっては初めてのことでして、実際には何か自分が取材を する立場になってみて、それが改めて新鮮というか、「ああ、やっとブロガーらしい ことをするんだなあ」なんて、チト勘違いしておりました・・・ さて、コーヒー豆については、以前「猿田彦コーヒー」の記事でも書きましたが、 今までに色んなコーヒー豆屋さんのものを取り寄せたり、直接店舗で買いに行ったり してきました。 また…

  • こころのつぶやき 「蓮の花」

    お釈迦様は かつてこう言われた 「蓮の花の下は ドブ沼であるが それでも美しい花を 咲かせている そなたたちも どのような環境にあろうとも 心と行いを正し こころをキレイにしたならば あの蓮の花のようになれるのだ」 蓮の花を見るたびに お釈迦様の このお話しを 思い出します

  • 【青山繁晴】 2023年4月5日 大阪府議会議員選挙 2023 堺市堺区 西村ひかる 選挙応援動画

    ( 写真は、富山の自由民主党青年局のみんなの熱意で、拉致被害者の救出をともに訴えているときです。 選挙応援であっても、拉致問題であっても、いかなる課題であっても、わたしの声の響きは変わることがありませぬ。志に変わることがないからです。 そして富山の戦う青年諸君、ありがとう。また、会いたいね ) (上の写真・文章は青山繁晴参議院議員ブログ「On the road」より転載) (上の写真は大阪は高槻市の杉本哲也候補の応援演説会での青山議員) みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 明日4月9日に全国で選挙がありますが、その中で大阪の堺で自由民主党の 西村ひかる候補の応援演説に、同じく自由民主党の青山…

  • 椎名 恵 「今夜はANGEL」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回ご紹介いたしますのは、もう35年ほど前の曲になりますが、私の好きな 曲の一つで、椎名恵さんが歌っていた 「今夜はANGEL」 です。 もともとアメリカの映画「ストリート オブ ファイター」での曲のカバーですが、 この「今夜はANGEL」では、当時のテレビドラマ「ヤヌスの鏡」のテーマに合わせて いると思われ、歌詞はかなり原曲とは違います。 椎名恵さんが歌っていますが、椎名さんはバックコーラスをやられていた 方で実力は十分ありますし、この曲の日本語詞も手掛けておられて、その歌詞の 意味も十分理解された上で、さらに椎名さんの歌唱力が相乗効果を発揮していて、 …

  • こころのつぶやき 「感謝、ありがたい」

    今 生きている・・・ ありがたいなあ 物を見れて 音を聞けて 体が動く こんなの ありえない 凄いこと じゃあ 心の中はどう? 何でも 自分の思い通りに 思うことができる だから それも凄いことだが 結局 何を思ったかは 全部 自分のせい どういう事をしたか 何を思ったかは 自分の責任で すべて元の所に還ってくる だったら 「感謝 ありがたい」 という想いをたくさん 積み重ねて いきたいものだね

  • 【ぼくらの国会・第499回】ニュースの尻尾「習主席とプーチン大統領に抗議しない日本」

    (3月23日 自由民主党本部で開かれた「経済安全保障推進本部・安全保障調査会・デジタル社会推進 本部・サイバーセキュリティ対策本部合同会議での青山議員) みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は青山繁晴参議院議員の動画「ぼくらの国会」より、3月28日に自由民主党 で行われた「外交部会・外交調査会 合同会議」の模様を、青山参議院議員が 語られています。 習主席がプーチン大統領に会ったその背景や内容、それに対する日本の姿勢を 青山議員が厳しく問うています。 さて私事ですが、動画の中で青山議員の書籍の読書感想文のコーナーがあるのですが、 そこで私が送りました感想文が今回の動画で取り上げられました…

  • 【ダイエット法が消え続ける理由】医者は栄養学必修ではないと知っていますか?16時間断食/糖質抜きダイエットが正義?あなたの身体に合う方法を選んで欲しい【お米生活6:4】【医者は嘘つきなのか?】

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は巷に溢れる16時間断食や一日一食ダイエットについて、柏原ゆきよさんが お話しされている動画のご紹介です。 内容は ●16時間断食や一日一食ダイエットは、短期的にはいい結果が出ることが 多い ●短期間で何キロ瘦せた、というのとダイエットが成功したということとは別 ●多くのダイエットが流行っては廃れる、の繰り返しなのは、一時的に結果 が出るけれども、それを続けるのが難しいからとか、リバウンドしてしまったり 、とかが理由 ●ダイエットに大事なのは、長い経験を経て、安全性が確認されているとか 高価が実証されていることの方が価値がある ●例えば16時間断食では…

  • 【ぼくらの国会・第494回】ニュースの尻尾「高市騒動 国民への警鐘乱打」(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は、いま地上波のニュースでよく取り上げられる、高市経済安保担当大臣の 罷免の噂について、青山議員がお話されている動画がありますのでご紹介いたします。 さて、いつも青山議員の動画の内容を書いてそれで終わりが多いのですが、今回は この動画の青山議員での内容を聞いていて、ふと「あ、これ自分の職場にも似ている ことがあるなあ・・・」という事柄に出会いました。 それは、今回の高市大臣の件では「○○ならやめる!」といった売り言葉に買い言葉、といったやり取りがあるわけですが、実は私の職場でも、役職についている人の中に、すぐにこういう発言をする人がいるのです。 私も最…

  • 「ギター買ったぜー」の記事のアクセス数がドエライことに・・・

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 3日前に「EVH wolfgangギターを買ったぜー」と記事を出しました。 ただの自己満の自慢記事だったのですが・・・ 記事を投稿したその日、最終的にアクセス数は300PVと、 「まあいつもよりアクセス数伸びたなあ」 なんて思っていました。 ところが、次の日の日曜日の8時頃、アクセス数を見てみたら、な、なんと・・・ 800を超えていた・・・ 一瞬我が目を疑った・・・ そしてお昼過ぎには・・・ エッ(゜o゜) と、ドエライことに・・・ 私が、はてなブログを始めて苦節3年と4か月・・・ 今までに投稿した記事の数は既に700を超えたが、これまで、いわゆる 「はて…

  • ギター買ったぜー!!!

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 突然ですが・・・ 「ギター買ったぜー イエ~イッ (゚∀゚)!!!」 て、タイトルで既にバレていますが・・・ ということで今回はただただその自慢記事です(*'ω'*) それではいってみようーーーーーー ネットで買ったのですが、箱を開けてみたらソフトケースでした。 てっきりハードケースだと思ってたのに・・・ メーカーは「EVH」 そう、あの「エドワード・ヴァンヘイレン」が直接制作に関わって作った ブランドで、フェンダーの子会社です。 ギターと言えば「フェンダー」のストラト、テレキャスターや「ギブソン」の レスポールなどが有名ですね。 そして、このギターは「W…

  • 【修正しました】 ★重要な速報 何とかぎりぎり実りました 韓国をホワイト国に戻さず、グループBのまま フッ化水素などの特殊な3物質だけ元に戻すということになりました(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 日本による韓国への輸出規制解除のニュースが流れていますが、その舞台裏で現職の 国会議員の方々がどのように動かれたのかを、自由民主党の青山繁晴参議院議員が ブログにて明らかにされています。 そもそも韓国をグループAからグループBに落としたのは、徴用工問題の対抗措置 ではありません。 日本が輸出しているものの中に、兵器に転用できるものが不法に北朝鮮に 流れている疑いがあるため、韓国の管理体制が正しく運用されることが確認 されるまでは輸出を止める、としているだけです。 それらの経緯についてはページの下の方に動画を貼っておきましたので、 正しい情報をお知りになりた…

  • ( さらに書き加えました ) ( 推敲し、たいせつな追記をしました ) 【その2】 12年まえの現場を、確かな記憶のなかでもう一度、今度はみなさんと一緒に、歩く(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 2011年の東日本大震災でおきた、福島第一原発事故の後、民間の専門家として 構内を調査した青山議員のブログからの転載の続きです。 この記事を読んで頂ければわかりますが、日頃のテレビ番組からは知ること ができない、当事者にしかわからない事柄が次々と記されていきます。 テレビに出てくる人たちは、実際に事故直後の現場を見ていない人ばかりです。 なので話す内容もどれも似たようなものばかりになるのもしょうがない ですね。 改めて、福島第一原発事故の真相を知っていただき、今後の日本のエネルギーを どう確保するかも考えていけたらと思います。 以下、青山繁晴ぶろぐ「On …

  • 12年まえの現場を、確かな記憶のなかでもう一度、今度はみなさんと一緒に、歩く 【その 1 】(青山繁晴参議院議員ブログより)

    ( みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は福島第一原発事故の直後に、原発の専門家として唯一人現場に入り、 その様子をテレビカメラに収め、無償で公開した青山繁晴参議院議員のブログ からの転載です。 東日本大震災の直後の写真とその時の様子を、現場に入ったからこそわかる 状況をご自身のブログにて書かれています。 この3・11以降、第一原発事故の原因や処理水の事なども、青山議員は 色んな媒体を通して発信されていますが、なかなか国民の大多数には行き届かず、 誤解や風評被害は未だに収まっているとは言い難いです。 なので、テレビの報道からは読み取れない、現場の本当の姿や真実を、 この青山議員のブログや…

  • 柏原ゆきよ【お米の未来が危ない!】日本におけるお米とお米農家さんの現状を知ってください!お米のためにできることとは?【お米生活6:4】

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は柏原ゆきよさんの動画で「お米の未来が危ない」と題した動画をご紹介 いたします。 日本人の米離れが最近は顕著になっていると色んなデータによって明らかに なっておりますが、私もいずれこの問題について記事にしようと思っていました。 日本の食品は輸入の比率が高いので、今回のウクライナ戦争などの影響が 食品の値上げにつながっていることは皆さんもご存知の通りですね。 私も何年も前から「米」の素晴らしさに気づき、普段も7分付きのものを 食べるようにしています。 なぜ7分付きかといいますと、玄米そのままだと消化しにくいということもあり、 食べやすくて栄養部分も残って…

  • 【ぼくらの国会・第482回】ニュースの尻尾「拉致で家族が新提案」(青山繫晴参議院議員動画より)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は拉致被害者家族会から政府に提出された新たな運動方針について、 令和5年3月1日に自由民主党で行われた「北朝鮮による拉致被害問題対策本部」 の様子を、青山繁晴参議院議員が語られています動画の紹介です。 青山議員は、20年以上前からこの問題に取り組んでこられ、ブログやテレビ、 また数々の講演会などで発信してこられました。 この「ぼくらの国会」でも過去に取り上げた回もありますが、現実は再生回数 が伸びないテーマとなってしまっています。 それでも「今回はどうしてもたくさんの人に観てもらいたい」との願いを 込めて、動画をあげられておられます。 当ブログでも拉致…

  • こころのつぶやき 「苦労」

    「若い時の苦労は買ってでもせよ」 などというが 誰も進んで買いたいと思う人など いないだろう だって みんな 平穏な人生を望んでいるし 楽して 何もかも順調な人生を歩むことができれば これほど幸せなことはない 実際のところ 環境に恵まれなかったり 不遇な立場や 逆境に身を置かれたり たくさんの苦労と 辛酸をなめたり 自分の存在を 叩きのめされたりして それこそ 生き死にの目に遭った人などは 「もう たくさんだよ」と こりごりするだろう ところが その苦労した経験を持っていると いつしか 反対に 「感謝」という思いが強くなってくる それは 「今の置かれている環境、そして当たり前のように過ごせるこ…

  • 柏原ゆきよ「日本人の4人に1人がカフェインが合わない」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は柏原ゆきよさんの動画でコーヒーは体にいいのか悪いのか、について 語られている動画を紹介いたします。 さて個人的に私は平日はカフェインのない「たんぽぽコーヒー」を飲み、土日の 休みの日は焙煎してあるコーヒー豆を挽いてコーヒーを、一つの楽しみにして飲む ようにしています。 理由はカフェインを摂ると経験上、夜の寝つきが悪くなって翌日の仕事に支障が でないように、ということと、単純に「たんぽぽコーヒー」は体に良いから、という ものです。 特にたんぽぽは、葉も茎も根も食べれる、とても有用な植物で、たんぽぽコーヒー 自体もその根を乾燥させて焙煎するもので、味がコ…

  • こころのつぶやき 「自力を尽くしている人に 天の助けが」

    日々 努力し 自力を尽くしている そんな人に 天は力を貸す 自力を尽くしているかどうかは 自分が知っている 自分の心に ウソはつけないから 人も 神様も同じ 「賽銭をいくら入れるから 〇〇してほしい」 とかは、 「〇〇を買えば儲かります」 「〇〇でお金持ちに」 などというのと同じで そんな腹積もりを 神様は見透かしている 人に何かものを頼むときと同じように 一生懸命 努力し続ける人に対しては それを見ている周りの人間は「何とかしてやりたい」と思う 人も神様も同じ 人に対しても 神様に対しても 「誠心誠意」 を尽くす人にこそ 神様は微笑まれ 力を貸すと思う

  • 【ぼくらの国会・第470回】ニュースの尻尾「『私が島を買った』は嘘」

    (アメリカのNRC・核規制委員会での青山議員) みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 みなさんもニュースでご存知かと思いますが、日本の沖縄の無人島を 中国籍の女性が購入したという件。 このことについて、早速、自由民主党の青山議員が政府に正式に調査を 依頼し、その報告もかねて動画にて詳しく説明されています。 この件の動画は前半と後半の二部構成になっております。 内容は ●沖縄県の屋那覇島を買った中国籍の女性について、その目的は何か? ●日本における重要土地法を成立させるために40年かかったが、今回の件では 対象外。 ●北海道では、スキー場に日本人が電話をしたら、日本語が通じないという事態が複 数…

  • ★歴史的な前進 敗戦から78年、日本は空の脅威を撃墜できる国になりました(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 中国のスパイ気球への対応について、2月16日に行われたの自由民主党の国防 部会で、防衛省が「日本の領空に不当に侵入し脅威となるものは、気球であれ何で あれ撃墜することができる」とし、さらに青山議員の提案についても改善するという、今までとは考えられない変化が起きています。 今まで、この偵察気球が過去2度にわたり日本に飛来してきて、防衛省側がきちんと 把握していたにもかかわらず、結局何もしなくて、当時の河野元防衛大臣が 「安全保障の影響はない」とし、その航路についても「それは気球に聞いて下さい」 という、まさにトホホな答弁。 このような体たらくから、ようやく防…

  • 大塩平八郎と二宮尊徳と・・・

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 みなさんは「大塩平八郎の乱」というのはご存知でしょうか? 江戸時代に、役人たちの不正が横行し、ある時飢饉で大阪などに餓死者が続出し、 その失政に耐えかねて、大塩平八郎は武装蜂起を決行。 豪商たちを急襲したりして事態を打開しようとするも、自身の門人の密告により 計画が発覚したことにより、すぐに鎮圧されたというもの。 正義のため、民衆のために決起するも、結果は弟子たち二十人は処刑され、その 武装蜂起に加わった者たちも処罰される。 その話しを聞いて、 「ではどうしたらよかったのだろうか?」 を自分なりに考えてみた。 その結果が、まずは 「二宮尊徳」翁のようにすれ…

  • 【ぼくらの国会・第466回】ニュースの尻尾「チャイナ気球をめぐる深層」(青山繁晴参議院議員動画より)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 中国の自称「気象観測気球」をアメリカの戦闘機が撃墜した、というニュース が先日報じられましたね。 その真相について、青山繁晴参議院議員が動画にて詳しく解説されています ので、皆さんと一緒に勉強していきましょう。 動画は2本にわたっており、前半、後半とあります。 では動画前半の内容は ●地球上の空は対流圏、成層圏の上に中間圏があり、対流圏はアメリカ軍が支配 している。 中国は中間圏の支配を狙っている。 ●気球の軌道上にアメリカの軍事拠点がある。 ●アメリカが戦闘機を使って撃墜させたのは、中間圏でも簡単に支配 させないよ、ということを示した。 続けて後半動画の…

  • 面白な雲々

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は久しぶりに空に浮かんだ面白い雲の写真を色々と取り上げてみます。 まずはぽかぽか天気で快晴だった今日2月5日に浮かんでいた雲たち。 最初見たときは「あれ、鳳凰かな?」と思いましたが、よく見ると・・・ お日様に向かっている龍神雲のよう (んもう、電線がジャマだなあ・・・) 自然が作り出す壮大な芸術にはかないませんね。 続いては、またまた龍神雲のよう・・・ アップにすると、目らしきものがあるのがわかりますかねえ・・・ さて次は今年1月6日に出ていた「虹のかけら」です。 たまたま空をぼんやりと眺めていたときに見つけました。 では最後に去年10月23日に撮影し…

  • 【ぼくらの国会・第465回】ニュースの尻尾「核の傘は日本を守れるか」(青山繁晴参議院議員動画)

    (アメリカNRC・核規制委員会での青山議員) みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は自由民主党の青山繁晴参議院議員が代表を務めます「日本の尊厳と国益を 護る会」通称「護る会」がこの件についての勉強会を開き、議論した様子の動画が アップされましたので、この動画を通して日本の安全保障について学んでいきま しょう。 これらの模様は地上波のテレビでは全く報道されませんが、自由民主党の任意団体 「日本の尊厳と国益を護る会」では日本ではタブー視されてきた様々な問題を、 真正面から議論し、報道陣にもその後にブリーフィングを行っています。 テレビの政治に対する論調に惑わされず、真正面から国民も「護る会」…

  • 【ぼくらの国会・第460回】ニュースの尻尾「日本は世界に取り残される」(青山繁晴参議院議員動画より)

    (IAEAグロッシー事務局長自身のツイッターより) (IAEAグロッシー事務局長と青山議員) みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 当ブログにてたびたび取り上げております、青山繁晴参議院議員のYOU TUBE 動画をご紹介いたします。 日々テレビなどで報道されるウクライナ情勢は、実際に世界各国の重要人物 と直接意見を交わし、情報交換している青山議員から語られる生の声に比べる と、その広さや深さが全然違います。 海外各国の重要人物との信頼関係を構築している青山議員が得る情報は、 日本のテレビに出演しているコメンテーターやタレント、学者や評論家 たちが発する情報とは当然雲泥の差となってしまいます。…

  • こころのつぶやき 「最高の自分」

    何のために 生まれてきたのか その答えを 見つけるのは 中々難しい ただ 言えることは 今という時しか 人は生きれない 過去に戻って やり直すことはできない 例え親子 夫婦であろうとも 相手になり代わって その人の人生を生きることはできない だから 日々 努力し 心を磨き 精一杯 生きて いつかは「最高の自分」を そこに現す 自分を成長させることができるのは 自分だけ 人生の 時は限られている 「求めよ さらば 与えられん」 ともいう 目標とする 最高の自分の姿を目指して さて 自分にとって「最高の自分」の姿とは 何でしょうか?

  • 「おいしい味噌の選び方」 柏原ゆきよ

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は皆さんが普段食べられている味噌について、あらためて柏原ゆきよさんの 動画を見ながら学んでみたいと思います。 味噌については、ある程度の知識が皆さんはおありになるでしょうが、 この機会に「体に良いもの」という観点から、また新たに考えてみるのも いいのではないかなと思います。 動画の内容については、時間がなくて忙しいという方のために、書き出して みましょう。 ●味噌は大豆が主原料 ●味噌をつくるために麹が必要で、麦・大豆・米があり、それぞれが 麦味噌・豆味噌・米味噌となる ●米味噌は関東、麦味噌は九州、豆味噌は中部地方が多い ●味噌は原材料を見たときに、…

  • 私が好きな歌手エンゲルベルト フンパーディンク 「LOVE IS ALL」「WALK HAND IN HAND」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は久しぶりに私が個人的に好きな音楽についての記事です。 みなさんは「エンゲルベルト フンパーディンク」 て知っていますか? ・・・ まあ・・・ ほとんどの人が知らないでしょうねぇ・・・ 日本にも来日していて、ライブ盤も出ていますが、いかんせん1975年のこと だしなあ・・・ ま、簡単にいいますとイギリスで「トムジョーンズ」と肩を並べるほどの人気 があり(これもわかりにくいか)、当時ビートルズが全盛だった1960 年代に、このエンゲルベルトフンパーディンクの曲がそのビートルズを抑えて、 イギリスのチャート1位を獲得したほどの歌手です。 このエンゲルベルト…

  • ウクライナ戦争で史上初めて本物の原発が軍事攻撃をいまも受けている、その想像を絶する事態に、日本は国民とエネルギーを護れるのか、その緊急課題にとって大きな一歩を刻みました(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回に引き続き、青山繁晴参議院議員のブログからの転載です。 今回は青山議員がオーストリアのウィーンにあるIAEA(国際原子力機関)を 訪れて、グロッシー事務局長と直接会談をされたときの模様を、青山議員ご自身 のブログにて発信されています。 エネルギーや危機管理・外交などの専門家として、国会議員になる前の民間時代 から世界各国をまわって、それぞれの国の関係者と深い議論を積み重ねて信頼関係 を築いてきた青山議員。 その長年の実績によって今回の会談が成立したものですが、もちろん日本のどこの メディアからも報じられることはありません。 ということで、ブログ記事の最…

  • 青山繁晴参議院議員の多忙な一日

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 当ブログでたびたびご紹介しております、自由民主党の青山繁晴参議院議員 のブログからの転載です。 国会が閉会中の間、国会議員は何をしてるのか? みなさんも国会議員は普段、国民の見えないところで何をしてるのか は気になるところでしょう。 それを、青山繁晴参議院議員がブログにて載せております。 もちろん、全国会議員が青山議員と同じとは限りません。 与党、野党の違いもありますから。 青山議員のブログ記事を通して、国民の皆さんの一人でも多くの方に国会議員の 活動を知って頂き、国会議員の中にもこのような人がいるのだ、と知って頂けたら 幸いです。 以下、青山繁晴ブログ「…

  • 結局、ごはんと味噌汁が一番体に良い ③ 「ごはんをすすめるワケ」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回で4回目となるこのシリーズですが、今回も柏原ゆきよさんの 動画をご紹介しようと思います。 さて、そもそもこのような食事について記事を書こうと思った動機ですが、これは ただ単に長生きしたいから、ということではありません。 私は、人はみな寿命が定まっていると思っているのですが、いつかその与えられた 寿命が尽きるまでの間、できれば病気をせずに、体の不調が少なく、できるだけ 健康なままで生きていたい。 なのでそのためには、まずは食生活が大事だ、と思いましたので、それが目的です。 よく癌になられた方で、その後どうしたか、という話しは色んな形で聞きますが、 その癌…

  • 【ぼくらの国会・第456回】ニュースの尻尾「中国の海外警察に初のメス」(青山繁晴参議院議員動画より)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は令和4年12月19日に自由民主党「外交調査会・国際協力調査会合同会議」 にて行われた「中国の海外警察」についての内容と、その後の「日本の尊厳と国益 を護る会」が行った『在日中国秘密警察』勉強会の動画のご紹介です。 内容は ●現在の政府・外務省側による中国の海外警察に対する調査報告 ●「日本の尊厳と国益を護る会」が行った『在日中国秘密警察』勉強会から 、勉強会終了後のブリーフィング ●中国の海外警察の実態とは ●スパイ防止法が日本に必要 ●中国の活動のやり方 ●国家安全保障局の実力 日本の国会議員に対する国民の見方は、テレビの報道ぶりによってかなり 狭…

  • 災害時の非常食には米、味噌、乾物があれば大丈夫

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は、柏原ゆきよさんの動画で災害の時の非常食について語られている 動画をご紹介いたします。 何時来るかわからないですが、東南海・南海大地震や首都直下型地震はずーっと 前から予想されていますし、違う分野では漫画家の「たつき諒」さんの書かれた 『私が見た未来』では、2025年7月に災害が起こるかも、と警鐘をされていま すね。 なので、今回は非常食について、他のものとは少し違う視点で語ってみたいと 思います。 普通、災害時の非常食といえばアルファ米、レトルトカレー、乾パンなどの定番 を常備されている方も多いでしょう。 その為にはもちろんカセットコンロや長期間保…

  • 年始の天皇祭祀 「元旦 四方拝」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 昨日はお正月ということで、晴れやかな、心を新たに年を迎えられた 方も多い事と思います。 さて今回は、天皇陛下が元日の早朝から執り行われる 「四方拝」 をとりあげてみたいと思います。 この四方拝は歴代天皇が、過去飛鳥時代から行われている神事で、元日の 早朝に、外で衣冠束帯をお召しになり、屏風で囲われた祭祀場がしつらわれ、 その中で天神地祇や歴代天皇、そして国家の安寧、国民の幸せを神に祈られる という儀式です。 昔は御所や宮中において、祭祀王であられる天皇陛下は、まずその神事から 年をスタートされるのです。 その四方拝は秘とされ、動画等の公開などはされず、また…

  • 明けましておめでとうございます

    (今年の初日の出) みなさま新年明けましておめでとうございます。 中今〇ノ丞です。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も物価高や電気料金などの高騰は続き、アメリカの利上げ等による経済の 不安、中国の感染爆発や台湾進攻の予兆など、世界情勢には不安材料が事欠かず 存在し、その影響は必ず日本に、世界中に影響します。 そんな中でも、当ブログでは見ていただける方に対してできるだけ有益で 役に立つような記事を、そして皆様とのご縁を大切に続けて参りたいと思って います。 何より縁のあるすべての方に感謝です。 今年もよろしくお願いします。

  • 福島第一原発の事故は、ただ防潮堤が低かっただけ

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 政府が原発に対して方針を転換し、再稼働の方向に舵を切りましたが、 2011年3月の東日本大震災での事故を通して、原発に対して抵抗が おありになる方もいらっしゃるでしょう。 当ブログではたびたびその問題について、現在は自由民主党の参議院議員である 青山繁晴議員がまだ民間のシンクタンクの社長だったとき、原子力等のエネルギー 資源の専門家(当時は専門部会の専門委員)でもあられたので、その青山議員の お話を記事にしてきました。 なぜ青山議員のお話しを記事にするかといいますと、まず福島第一原発の事故 後に、民間の専門家として第一原発の構内に入ったのは青山さんただ一人…

  • 中国が隠蔽している感染爆発を、日本に持ち込ませない(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 先ほどアップされたばかりの、青山参議院議員のブログの記事のご紹介です。 他の違う記事をアップしようとしていましたが、こちらの方が優先であると 思いましたので、こちらを急遽アップしようと決めました。 さて、いつもの繰り返しにはなりますが、こういった政府側が何をしているのか といった大事な情報は、地上波のテレビではほとんどやらないか、またはやっても 表面的なことをサラッと取り上げるだけで、国民には事の真相はほとんど知らされ ません。 ならばその足らないところを当ブログで積極的にお知らせしていきたいと考えて います。 日本や国民のためになるかどうか、という観点を…

  • 【書き足し、推敲しました】 護る会は、中国の「海外警察」なるものも追及します(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 みなさんもニュース等で見聞きしたことがあるかと思いますが、中国が 日本国内、そして海外にも「海外警察」を設置していて、その事について は以前、この件について、松野官房長官が弱気な発言していたことはご記憶に あるかと思います。 ただそれで済むわけではなくて、自由民主党の中で「日本の尊厳と国益を護る会」 通称護る会がこの件について勉強会を開きました。 そのことについて、その護る会の代表でもある青山参議院がブログにて発信され ていますので、今回もそのまま転載いたします。 こういう自民党内での部会や勉強会などの議員の活動はほとんど報道され ません。 日頃地上波のテ…

  • 次世代の燃料「合成燃料」とは

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は、次世代の新しいエネルギーである合成燃料E-fuelを詳しくご紹介して いきます。 自由民主党の佐藤ゆかり議員が、今から一年前にこの合成燃料についての動画を 挙げておられますので、まずその内容を見るとわかりやすいと思います。 合成燃料E-fuelとは ●二酸化炭素CO2と水素Hを合成させる、メタネーションを起こして、 石油のような液体燃料を作るというもの。 ●グリーン水素は再生可能エネルギーとしての単価がまだ高いというのが 難点。 単価が安くならないと普及が難しい ●トヨタ、日産、ホンダが現在開発中 ●自動車関連で働く550万人、例えばガソリンスタン…

  • 結局、ごはんと味噌汁が体に良いのだと行きついた ②

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回は若杉友子さんの著書とその内容について触れました。 その中で、書き切れなかった事を幾つか挙げますと、もともと日本人 は腸が長く、肉食をすると消化に時間がかかるため、肉食は向いていない ということがあります。 西洋人は逆に腸が短いため、肉食をしても消化が早いのだとか。 戦後の日本人の食生活の欧米化、肉食や乳製品の摂取などによって、戦前よりも 色んな病気が増えたという報告もあり、例えば日本男性の前立腺がんの羅漢率などは、この欧米の食生活との関連がグラフによって具体的に顕著に示されています。 このような現代人の食生活の西洋化が、どのように日本人の体や健康に …

  • 蔵出し 小ネタ集 (年末編)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は、記事にまでならなかった小ネタを色々集めて書いてみました。 (まあ年末なのでねー って、歳末大売出しか!) ほとんど遊びですので、ひとつお気軽に読んでみて下さい(*'▽') では最初はーーー 勝手に「はてなブログ流行語大賞」ーーー ドンドンドンドン🥁パフパフ🎵 では晴れて、大賞に輝いたのはーーー ドゥルルルルルルルルルルルルルル~ ダンっ 「ズボラ」です( ゚Д゚) 授賞理由はーーー いつも他のみなさんのはてなの記事をたくさん見ていますが、この 「ズボラ」の頻度が一番多く出てくると何年も前から感じていました ので・・・ 今度、グループで「ズボラ部」を…

  • 実際に、岸田総理の「防衛増税」に真正面から反対して発言しました(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 12月9日に自由民主党にて政調全体会議が行われ、そこで防衛費に対して 真っ向から「増税反対!」と意見する青山繁晴議員。 その時の様子が青山議員のブログにてアップされていますので、国民は このような自民党内での戦いをほとんど知らずに、テレビなどのメディア の情報だけで判断されては困ると思い、今回そのまま転載いたします。 この件は簡単に言いますと、財務省の主張に感化されつつある岸田首相に対して、 青山議員がハッキリと「国民に増税を押し付けるな!」というのが背景として あることを、この記事を読まれた方には感じていいただけたらなと思っています。 防衛費について政府…

  • 結局、ごはんと味噌汁が良いのだと行きついた ①

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 みなさんは普段、どんな食生活をされていますでしょうか? 例えば ●ダイエットのために糖質制限していて、ご飯は少な目にしている ●オーガニックの食材をつかい、添加物を極力獲らない ●無農薬野菜を買って、農薬のないものを食す ●野菜はF1のものは避けて、自家採種の種で育てた野菜を食す ●マクロビオティックをしていて、玄米食にしている ●インスタント食品は色々と種類があり、おいしいからたくさん食べる などなど と色々とされているでしょうね。 私は「健康になるための食事って、一体どういうものを食べたらいいのだろう?」 と昔から興味がありまして、そこで出会ったのがま…

  • 宗教を利用した集金システム?

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 旧統一教会の問題を受けて、今国会に提出された被害者救済新法の法案と 消費者契約法改正案がいま、話題になっております。 以前、勇気を持って顔出しをして日本外国特派員協会で2世信者として記者会見を 行った小川さゆり(仮名だそうです)さん。 その時の模様は、皆さんどこかで目にしたことがあると思います。 その小川さゆりさんが「街録ch」というYOU TUBEの動画に出演され、2世信者 として生まれた、その生い立ちや家庭環境とか諸々のことを、ハッキリと語られて います。 先にこの動画を観た感想としては 結局は「宗教を使った人間支配と集金システム」ではないのか? とい…

  • 日本には無いとされてきた自前資源、その実用化のための技術開発の進展が、具体的に語られました 初めてと言っていいほど充実したレベルでした(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 先月の25日の青山繁晴参議院議員のブログからの転載です。 「日本は資源がない国」 と散々テレビなどで言われていますが、マスコミが報道しないところでは 海洋資源の一つ、メタンハイドレートの採掘や、メタンプルームを幕を使った 収集方法の開発が着々と進んでいます。 そのメタンプルームの発見者を配偶者に持ち、長年自前資源の普及に尽力されてきた、 「日本海連合」発起人が青山繁晴参議院議員です。 このメタンハイドレート・、メタンプルームは2027年度に商用化すること が経産省にて計画されており、それが実現すれば、今のエネルギー資源に また新たにこの一つが加わることによ…

  • ブログ3周年と、読者1000人と、アドセンス収益と (その2)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の記事では、数多くのコメントやブックマークにて、励ましや祝福を いただきましたことを、ここで心から感謝申し上げます。 ありがとうございます。 前回に引き続き、3年間ブログを続けてきた色々な経験や思いなどを、 綴っていこうと思います。 さてアドセンスやアフィリエイト収益についてですが、アドセンス自体は3年間で ようやく振込がなされる規定の金額に達しましたが、このアドセンスもそれほど 収益を増やそうとして記事を書いてきたわけではありません。 このブログを始める前は、ブログに関する本、アフィリエイトやアドセンスに 関する本は、合計で20~30冊くらいは読み、…

  • ブログ3周年と、読者1000人と、アドセンス収益と (その1)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 さて、当ブログ「まあるく生きる」は、とうとう3周年を迎えましたー! イエーイ パフパフパフ ドンドンドンドン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (と、ひと昔前の鳴り物入り風で入ってみた) これも今まで読者登録してくださった方々や、またわざわざ貴重な時間を費やして この拙いブログを見て下さった方々、そしてさらにスターやブックマークをして 下さったはてなの読者の方々のおかげです。 🌟心より感謝申し上げます✨ と、そういえば今日(11月24日現在)はてなブログ本部からメールにて 「11月24日に、あなたのはてなブログproを更新しました」・・・・($・・)/~…

  • 【ぼくらの国会・第423回】ニュースの尻尾「与党質問こそ闇を切り裂け」(風力発電・再生可能エネルギーの問題点、円安の活用法)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 令和4年10月27日(木)に行われた参議院の「経済産業委員会」において、 青山繁晴参議院議員が質問しました。 こういったことも、普段国民が知る機会はなかなかありません。 これを発信する議員が青山議員以外ほぼいないので、 「一体国会議員ていつも何をしているの?」 と思う人が大変多いでしょう。 青山議員はこの事について、国民が国会などで国会議員が行っている ことを知るのは当然の権利だとして、国会での各委員会や、自民党本部 で朝8時から行われる各部会や調査会などの内容を、公開できる範囲を その都度このように動画を通して積極的に公開し、解説しています。 なので「政…

  • ジャッキーエヴァンコ 「Music of the night」(オペラ座の怪人より)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は久しぶりに、ジャッキーエヴァンコの歌のご紹介です。 オペラ座の怪人でお馴染みの「ミュージック オブ ザ ナイト」 を、ジャッキーエヴァンコが気持ちよさそうに歌っている動画を 載せました。 皆様も、聴きながら彼女の歌に乗ってゆったりと心を遊ばせてみてはいかがで しょうか? そして、まだ少し早いですが、クリスマスソングである「O Holy Night」 もお聴きください。 これは12年前のオバマ大統領時代のクリスマスイベントの時のもので、 まだジャッキーも10才くらいでしょうか? さて、今年もあと一か月とちょっとですね。皆様におかれましても今年一年が 良…

  • 城所ケイジさんの龍神像 29

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回も元チェンソーアート世界チャンピオンの城所ケイジさんのブログから の転載です。 記事は今から10年前、東日本大震災直後に、城所ケイジさんが東北の 寺社をまわって鎮魂のための龍王像を彫られる、という龍王プロジェクト の時のものです。 龍王プロジェクト7 麟祥寺様 龍神彫り 2012年07月20日 神社仏閣特別彫刻 岩手県大船渡市 碁石 臨済宗妙心寺派 麟祥寺様2012年(平成24年)7月13~19日 樹種 杉(250年生)龍神 高さ180㎝ 太さ70㎝ もっと多くの写真はここからフェイスブックアルバムへ 岩手県大船渡市碁石地区 麟祥寺様で彫らせていた…

  • 欧米の日本車潰しに乗せられてはいけませぬ ! 今朝はまず、自動車業界との議論です

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 自由民主党の青山繁晴参議院議員が、昨日自民党本部にて自動車業界の 方々と会われて、合成燃料等について議論されました。 昨今の電気自動車(EV)にすればなんでも解決する、といったような風潮に 対して「欧米+アメリカの日本車潰しの手に乗せられてはりませぬ」 と喝破されています。 その様子を、青山繁晴議員のブログ「On the road」よりそのまま転載します ので、みなさまも、EUとアメリカが提唱する電気自動車(EV化)の真の 狙いを理解していただき、合わせて未来の燃料「合成燃料」についても 知っていただきたらと思います。 以下、青山繁晴ブログ「On the …

  • 【青山繁晴】カーボンニュートラル、日本の自動車産業の採るべき道は?[桜R4/11/4]

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は、「チャンネル桜」で青山繁晴参議院議員が出演している 「答えて答えて答える」にて、昨今もてはやされている新語の 「カーボンニュートラル」について、視聴者からの質問に対し、 青山繁晴参議院議員が、国会議員として、またレーサーとして答えて おられる動画の紹介です。 全ての車をEV化、電気自動車にすれば地球の環境はよくなるのか? その疑問に真正面から答えられています。 宜しければ参考にしてください。 質問 ヨーロッパやアメリカが2030年~2035年までに、自動車での ガソリン車とハイブリッド車の販売を禁止するとのこと。 これについて、カーボンニュートラル…

  • あなたも同胞として、北海道百年記念塔を護っていただけませんか? (文中の目標金額は修正されています)(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 青山繁晴・護る会代表(日本の尊厳と国益を護る会)のブログより転載 いたします。 北海道の衆議院議員で自由民主党の和田義明さんの呼びかけです。 北海道百年記念塔が現在解体の危機に瀕しており、それを阻止すべく民事訴訟 を行うとのことで、その費用をクラウドファンディングでの支援を賜りたい とのことです。 特に北海道にお住いのかたは、関心を持っていただけたらと思います。 以下、青山繁晴参議院議員ブログ「On the road」よりそのまま転載 2022-11-04 10:30:43 あなたも同胞として、北海道百年記念塔を護っていただけませんか? (文中の目標金額は…

  • 横田早紀江さん「この動画『ぼくらの国会』が一つの支えなんです」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 当ブログにてたびたびご紹介しております、自由民主党の青山繁晴参議院議員の 動画「ぼくらの国会」。 青山繁晴参議院議員は、北朝鮮による拉致被害者全員をを取り返す活動を 永年に渡り、取り組んでこられました。 他にも国産の自前資源の実用化や外交の正常化、また危機管理や安全保障を 世界の常識のレベルにするためにも、粉骨砕身の活動をしてこられました。 日頃、テレビでこの拉致問題を取り扱うこともありますが、拉致被害者ご家族の 肉声ややりとりといったものまでは、なかなか窺い知ることはできません。 それでは拉致問題がいつまで経っても解決せず、その拉致されたご家族の苦しみも…

  • 「選挙で投票しても何も変わらないよ」という日本の伝統

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 よくテレビの街頭インタビューで、比較的若い人に選挙で投票に行きますか? 的な問いかけに対して 「自分一人が投票したって何も変わらないよ。だって最近の政治家は○○だし、 ○○だからさ~・・・」 という日本の伝統的な文句が繰り返される。 でも、それって ●立候補者たちの、それぞれの政党の政策を知ったうえでの発言? ●自分自身の政治や政策に対しての意見は? ●右左、中道など、世界からみた日本の思想は、そもそも世界基準 に合致しているのか知っているの? ●財政、金融、安全保障、外交、エネルギー、国家観など、勉強もしないで 各政党や政治家たちに丸投げでいいの? など…

  • 「円安で一番儲かっているのは日本国政府です」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 10月19日の朝にラジオ番組に出演された、青山繁晴参議院議員と テレビでお馴染みの高橋洋一さん。 ラジオですので音声のみですが、その時の再放送がネットに上がっていますので、 今回ここに載せておきます。 このお二人は付き合いも長く、その考え方もかなり近いものがありますが、 いわゆる地上波テレビではなかなか聞けないような内容の話題が次から次へと 出てまいります。 例えば円安では、テレビではいかにも大変かのような報道ぶりですが、 この二人にかかると・・・ とうことでお楽しみに! その内容は ●円安こそチャンス。サプライチェーンを中国に奪われていたのを、この円安 …

  • 城所ケイジさんの龍神像 28

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回はチェンソーアート元世界チャンピオンの城所ケイジさんの龍神像を ご紹介致します。 城所ケイジさんのブログをそのまま転載致しますが、途中に制作している 所を映したYOU TUBE動画でその様子を観ることができます。 合わせてご覧頂ければと思います。 龍の故郷 看板上部に設置する龍神像彫刻 2022年09月13日 最新作品紹介 ドライブイン龍の故郷(和歌山県田辺市龍神村広井原) 看板上部に設置する龍神像を彫刻させていただきました。 彫刻日:2022年(令和4年)9月5日の週全般 設置納品:同年9月12日 月曜日 www.youtube.com

  • 【拉致被害者のごく一部、5人の同胞が帰国されてから昨日で20年が過ぎてしまいました】 道半ばでも振り返ることはしません しかし、みなさんに伝えるべきことがあれば振り返ります 10月9日の日曜からの道のりをすこしづつ辿 ( たど ) っていこうかと思います(青山繁晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 拉致問題に長年真摯に取り組んでこられた青山繁晴参議院議員が、先週の10月9日 の日曜日に、富山にて街頭演説をされたブログ記事を転載致します。 この問題を解決するには、青山議員他、国民の見えないところで汗を流して 動いている人達のその姿を、一人でも多くの国民に知って頂くことが、この問題を 解決する一番の近道であると私は考えています。 テレビで放映されるだけではどうしても足りません。 拉致されたままの、まだ生きていらっしゃるかたがいて、そしてそのご家族が その帰りを待っておられる限り、この問題は終わりません。 是非、テレビだけではわからない、本当の水面下の動き…

  • こころのつぶやき 「反省」

    怒りや 妬み 悪口など・・・ 枚挙にいとまがない 心のあり様に 「これではいかん」 と反省し 改めようとするがだが いつかまた 同じ轍(わだち)を繰り返す 性懲りもなく・・・ この繰り返しに もう嫌気が差すときがある でも 生きている間は 「ずっと修行」なんだと思えば なかなか 変わらない 融通が利かない 自分ではあっても そこは 何度も何度も 自分と向き合って 繰り返し 繰り返し 反省し 心を 磨いていく そうすれば いつかは 昨日よりも 以前よりも 向上した 自分が そこに 現れてくるだろう 自分に正直に 誤魔化さないで 繰り返し 繰り返し 反省する いつの間にか もう気にならなくなるとこ…

  • 長渕剛、北海道に続き香川ツアーでも「外国人に土地を売らないで」と熱弁“この国は今おかしい”とも(スポニチアネックス記事より転載)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 先日アップしました「長渕剛」さんの記事ですが、その後の香川公演でも 聴衆に向かって「これ以上外国人に土地を売らないでほしい」と熱く語る場面 があり、その記事がスポニチアネックスに掲載されていましたので、この度 こちも転載致します。 日本は世界のたくさんの国々の中でも、四季があって水も豊富な素晴らしい 国です。 どうか、子・孫の代まで日本の2千年を超える皇室と、文化、日本人の 心を大切に残していきたいものですね。 以下「スポニチアネックス」記事より転載 歌手の長渕剛(65)が7日に自身のYouTubeチャンネルを更新。香川・レグザムホールで行われた「Tsuy…

  • 長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…(スポニチアネックス記事より転載)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 2022年10月1日のスポニチアネックス記事より、北海道の土地が外国資本 に買収されていることを、長渕剛さんが言及されたという記事を転載致します。 日本国民一人一人がこの現実を知って頂きたいと思い、記事にしました。 特に長渕さんが言う「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に 開拓した街だ」 そして 「老いていく私たち人間は、年に抗って、お金にまみれないで」 というメッセージを、いま改めて自身の心に問い直す必要があるのではないか と、切に思う次第です。 また、合わせて北海道にある「北海道百年記念塔」が、理不尽な理由に より取り壊される計画を、自…

  • 横田早紀江さん 45年間の思い

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 拉致問題について、日テレNEWSが特設ホームページを開設し、数多くの関連 動画を出しています。 皆様にぜひご覧になってもらいたく、今回ご紹介いたしたいと思います。 拉致問題は他人ごとではなく、誰にでも起こることであり、いまだ 解決されていない問題であることを、ご理解いただければと思います。 青山議員が仰る通り 「拉致被害者の救出のためには世論の支えが不可欠です」 </p ※また、自由民主党の北信越ブロックと同じく自由民主党の青山繁晴参議院議員が、 10月9日日曜日に富山県の富山駅「CIC広場」にて拉致被害者救出のための 街頭演説会を開きます。 詳しくは青山…

  • 【ぼくらの国会・第404回】ニュースの尻尾「奇怪な国葬反対論」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 9月27日に行われた安倍元総理の国葬について、メディア側の報道の 仕方や論調というものが、果たして国民の声を正しく反映していたのか。 現職の参議院議員で、かつ国葬にも出席され、永年に渡って安倍元総理の 盟友であられた青山繁晴議員が真っ向から語ります。 内容は ●国葬を扱うメディアの報道ぶりにショックを受ける人が ●国葬当日であっても、亡くなられた御霊を非難し続ける人たち ●メディアの根本に見える、敗戦後の日本のある姿 ●占領下にアメリカによって作られた日本国憲法を、金科玉条の ごとく信じ続けるひとたち ●敗戦後に初めて安倍元総理によって、日本が外交でリーダ…

  • 「専守防衛の嘘」そして「領域外防衛」とは

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の動画「ウクライナを見て情報戦に勝つ」からの続きです。 4月11日に自由民主党で行われた「安全保障調査会」において、政府の国防 をめぐる戦略3文書 1,国家安全保障調戦略 2,防衛計画の大綱 3,中期防衛力整備計画 の同時改定において、青山繁晴参議院議員が詳しく解説しております。 それでは一緒に国防について勉強してきましょう。 内容は ●海上保安庁法の25条の不備を指摘 ●海上保安庁は警察なので、領海・領土を守るということに関しては自衛隊 の領域となるため、そこに齟齬が起こる ●海上保安庁の任務の中に「領域を守る」ということを明記する ●海上保安庁は国…

  • 安倍元総理、ブルーリボンバッジとともに

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 以前書いた記事を、またリライトして投稿いたします。 9月27日に行われた、安倍元総理の国葬。 その壇上に、議員バッジとともに置かれたのが「ブルーリボンバッジ」です。 このバッジは、北朝鮮による拉致問題を解決するためのシンボルとして作られ ているもので、私も持っています。 そもそも、この拉致問題が明るみに出た発端というのは、北朝鮮に拉致された 横田めぐみさんのご両親らが、地元の警察や国会議員たちを訪ねて、是非 調べてほしいと陳情に行くも、どこも相手にされなくて、困っていました。 そこで東京の議員会館を訪ねて、たまたま当時の安倍晋太郎議員(安倍晋三元 総理の父…

  • 【ぼくらの国会・第401回】ニュースの尻尾「河野大臣 TikTok使うな」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は自由民主党の青山繁張晴参議院議員が、自民党で行われた部会「外交部会・ 外交調査会合同会議」にてて、動画アプリ「Tik Tok」をマイナンバーカードに連携 させることに対して、いかにそのことが危険であるか、ということについて詳しく 指摘されている動画のご紹介です。 内容は ●河野大臣デジタル庁担当大臣が、マイナンバーカードを普及させるために Tik Toker(ティックトッカー)三人を使ってマイナンバーを宣伝させたが、 このTik Tokを使用すること自体がすでに国際問題になっている ●Tik Tokは中国が不法な情報収集手段として使っていて、トランプ…

  • こころのつぶやき 「親孝行したい時に親はなし」

    「親孝行したい時に親はなし」 実際に 自分がそのような状況になった時に 自分は何も親にしてやれなかった という 虚しさと 後悔の念が 自分を責め立てる しかし 親の肉体は いまここには もうないけれど 想いは 届く? かもしれない だから 毎日 親の顔を思い浮かべては 「生んでくれて ありがとう あなたのおかげです」 「育ててくれて ありがとう あなたのおかげです」 と 感謝の言葉と その気持ちを 捧げていこう そうしよう と思う 心から 愛をこめて

  • やりすぎ都市伝説「日本が狙われているSP」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 先日地上波テレビで放送された「やりすぎ都市伝説」では 『日本が狙われているSP』 と題して、日本のにはスパイが一万人以上いる、とか日本の水が買われている、 とか台湾有事について、詳しく放送されていました。 当ブログでもたびたびこれらの事を記事にして投稿しておりますが、 今回もこの機会にこの番組で語られたことを詳しく取り上げてみたい と思います。 ●まずは、世界のサイバーセキュリティやテロなど、機密情報に精通 している山田敏弘さんが登場し、 「我々は危機にさらされている スパイの脅威」 と題して、日本のスパイ事情について話されました。 まず、日本にはスパイ防…

  • 仕事は「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その3

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「目で見て盗めVS教えてもらって当然」の最終回です。 そして大事なのは、ある技術を獲得するために、失敗を繰り返し、技を 体に覚え込ましたりするという「手間・失敗・無駄」が大事なのです。 「合理的」という言葉は、いかにも頭がいい考え方、という イメージがつきまといます。 特に若くて経験が浅いと、できるだけ労力をかけずにやること が、つまり合理的にやる事が最優先なのだ、と思います。 しかし何十年も前のように、モノが行き渡っていなくて、とにかく作れば売れる という時代ならば、 同じような製品を何万個も作っていれば、給料がもらえてそこそこ生活することが でき…

  • 仕事で「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その2

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「目で見て盗めVS教えてもらって当然」の続きです。 では仕事は「目で見て盗め」はどういう効果があるのでしょうか? 例えば、まず集中していないとできない。そして自分の頭の中で 「どうしているのか、どうやっているのか」を想像しながら、という 「自分の頭で考える」という癖ができます。 そして、何としてでも自分のものにしたい、身につけたいという 積極的な姿勢になります。 それが、「教えてくれ、そうじゃないとできない」だと、確かに手取り足取り 教える事はできるし、相手に合わせてやるのは簡単なことです。 しかし、例えば長い年月の経って、その教えた技術を使う仕事が…

  • 仕事は「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事を見て思ったこと その1

    先日、仕事に関するある記事で 「目で見て盗めVS教えてもらって当然」という記事があった。 いわゆる「昔のやり方VSゆとり世代」という世代間の考えの違いを書いた ものだった。 これについて私が感じたのは、仕事うんぬんの考えの違いはもちろん考える 必要があるだろうが、このテーマの事よりも、その前にまずその記事を書く ライターの 『何とかして売れたい』 という気持ちが見え透いた感じがしたのが第一印象でした。 ライターなら、当然記事を書いて売れたいだろうし、売れれば原稿依頼や 取材などで収入を得ることができる。 そこには純粋な気持ちも混ざっているとは思うが、マスコミやネット記事 などの業界で名を売ると…

  • 「ウクライナを見て情報戦に勝つ」青山繁晴参議院議員

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 前回の「殺人ロボットをとめろ」の動画からの続きとなります。 令和4年4月11日に自由民主党で行われた「安全保障調査会」において、政府の 国防をめぐる戦略3文書 1,国家安全保障調戦略 2,防衛計画の大綱 3,中期防衛力整備計画 の同時改定において、青山繁晴参議院議員が詳しく解説しております。 今回もこの動画を通して一緒に勉強していきましょう。 内容は ●ハイブリッド戦とは兵器のみではなく、他の色んなものが 混ざりあっている戦いをいう ●ウクライナ戦争において、一番脅威となるのはロシアよりは中国 になる ●中国の三戦とは ●マレーシア航空機の撃墜の真相は ●…

  • 武満徹(作曲家)「さくら」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は久しぶりに音楽の記事です。 現代音楽の作曲家である武満徹さんは、もう亡くなられて26年近く経ちます。 クラシック音楽を専門にやっておられる方しか、あまり知られていない方で あろうと思いますが、そのクラシック界では超有名な方で、小澤征爾さんと とともに世界で通用する音楽家として、世界では名の知れた日本人の音楽家です。 ※さらに詳しくはこちらをどうぞ www.nakaimamarunosuke.com 武満さんが編曲した「さくら」。 日本人にはお馴染みの歌ですが、武満さんの手にかかると、何にもない平凡な 歌の旋律が、まるで映像を見るように、まさに咲き乱れ…

  • 【ぼくらの国会・第393回】ニュースの尻尾「国葬 なぜやるか」青山繁晴参議院議員

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 最近、当ブログでは青山議員の動画やブログの紹介が続いていますが、やはりその 内容が地上波のテレビよりも広く深く、正確であることが理由です。 安倍元総理の国葬については、地上波のテレビに出てくるコメンテーターやキャスター、評論家達のコメントの、その語る内容というのは同じような内容のものばかりで ちっとも面白くないと感じます。 テレビのそれらの評論家や大学の教授などは芸能プロダクションに入っていて、 テレビでもあらかじめ脚本家が書いた台本を読んで進行していきますので、 コメントも同じようなものばかりですね。 皆様におかれましては、それらのテレビからの印象をひと…

  • 問題は旧統一教会だけではありませぬ。選挙のための政治になっていることが問題なのです ! ( 入党の手続きは滞ってはいません・・・自由民主党を中から変えることで祖国を甦らせる連帯について)青山繁晴参議院議員ブログより

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 「自由民主党を中から変える!!」 に取り組んでおられる、青山繁晴参議院議員。 青山議員は、ご自身でまず 「支持団体お断り、資金集めのためのパーティーはしない、献金お断り、 後援会を置かない」などなどをされています。 国会議員の中で、このようにしている議員は青山さん一人でしょう。 そうした上で主権者である国民に向けて「党員になって下さい。そして 僕と一緒にに自由民主党を中から一緒に変えましょう!!」と呼びかけ ておられます。 その理由は、ほとんどの国会議員は業界の団体支持を受けて、その団体から票の 取りまとめや献金を受けているからです。 あるいは、選挙のとき…

  • 「露中の殺人ロボットをとめろ」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 ロシアによるウクライナ侵攻が、未だに終わらず、悲惨な戦闘が繰り返され 、多くの死傷者が双方ともに出続けています。 そのことに関連して、既に5カ月ほど前の青山繁晴参議院議員の動画を 今回ご紹介いたします。 この度のロシアによるウクライナ侵攻により、日本はロシアの隣国であり、 ウクライナもロシアの隣国であることを、国民は改めて意識された方が多い のではないでしょうか。 近頃のロシアの軍事演習や中国との合同で戦艦を日本の海峡を通過させるなど、 日本に対する挑発をさらにエスカレータさせています。 このような状況をみて、日本は本当に大丈夫なのか? ロシアが侵略してき…

  • 城所ケイジさんのブログから「UMA?UFO?」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 いつもよく当ブログにて記事にしております、チェンソーアート元世界チャンピオン の城所ケイジさん。 いつもは龍神像の記事をご紹介しておりますが、今回はちと不思議な物体が動画に 映っていたという。 テレビ番組の「なんだコレ」に登場しそうなものが・・・ 私も観ましたが、摩訶不思議なものが映っています。 城所さんにブログからそのまま転載いたします。 最後に動画もあります。 ご興味がございましたら、ご覧ください。 しかし、何なんだろう一体・・・ www.nakaimamarunosuke.com www.nakaimamarunosuke.com

  • 【ぼくらの国会・第385回】ニュースの尻尾「岸田内閣 急落の理由(ワケ)」青山繁晴参議院議員の動画より

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は自由民主党の青山繫晴参議院議員の動画をご紹介いたします。 旧統一教会と自民党との繋がりをテレビで話された青山繁晴参議院議員。 何かの機会に観られた方もおられることと思いますが、その辺りの話し や、現内閣の岸田内閣がなぜ支持率低下になっているのか、等々について、 真っすぐど真ん中から語られています。 さて私事で申し訳ないのですが、この「ぼくらの国会」では、動画の後半 に青山さんの最新の御著書「ぼくらの選択」の読者感想文のコーナーが ありまして、めでたく私の送った感想文が今回の動画で紹介されました!! (45分10秒過ぎから読まれます。2番目の感想文です…

  • こころのつぶやき 「ちっぽけな愛」

    毎日の日常生活では 常に何かに心を奪われ 気がつけば あっという間に 今日一日が過ぎていき 「何か良いことをしよう」 だとか 「何か役に立つことをしよう」 などということは 頭から すっぽりと 抜けている そういう毎日の繰り返し その中でも 暗澹たる 日々を送る その心の中に 一瞬でも 「愛を出す」ひとときを つくっていけたら それは例えば 誰かの幸せを祈るのでもいいし 困っている人を 助けたりするのでもいい そのような ちっぽけな 「愛」を 自分のこころの中の どこか片隅にでも たとえ一日一回は 光らせることができたなら そう 一日一回だけでも 人として やらなければと そう思う

  • 駿河式内社 ③ 静岡浅間神社 後編

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 駿河式内社巡りの3回目になります。 そもそも参拝日が5月6日なので、もう既に3か月も経ってしまいしたが・・・ 今回は、メインの神部神社と浅間神社のご紹介です。 こちらは入口を、楼門を撮ろうといったん外に出て撮りました。 楼門を入って左手にございますは御神水井戸 ちょうど地元の方が汲んでいらっしゃったので「この水は飲めるのですか?」と尋ねた ところ「飲めますよ」との返事。ただ、この後に青山繁晴参議院議員の講演会が控えて いて、もしお腹を壊したらヤダな、との思いが一瞬頭をよぎったので、飲むのは控えま した(この時は喉がカラカラで、かなり飲みたい気持ちはあったの…

  • 日本は護られていない ① 『スパイチャンネル 山田敏弘』

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は中部地方や関西の方はよくご存知だと思いますが、土曜日の午前中にやって いるテレビ番組「正義のミカタ」にたびたび出演されている、安全保障や サイバー攻撃などの専門家であられる山田敏弘さんのYOU TUBEのチャンネルを ご紹介いたします。 関東圏にお住いの方は、イマイチ馴染みがないかとは思いますが、中部や 関西在住の方は、この「正義のミカタ」の番組では、関東の番組では聞けない ような本音トークが語られる、唯一のテレビ番組です。 その山田敏弘さんは、この個人チャンネルにて、日本の置かれた状況がいかに 危ういかということを、得意分野である世界の情報・諜報機…

  • 駿河式内社 ② 静岡浅間神社 前編「大歳御祖神社」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 駿河式内社巡りの2回目です。 参拝日時は5月6日(メッチャアップが遅くなりましたが)。 さて、この日はJR静岡駅で下車し、徒歩にて「静岡浅間神社」に向かいました。 静岡駅前は、信号があるのですが横断歩道らしきものがないので、最初は理由が わからずにウロウロとしていましたが、参拝を終えて戻ってきたときに、あらためて 地下に通路があることを発見し・・・ こんな造りの駅前は初めての体験で、 途中、県庁舎や市役所を通り、歩きにて向かいます。 徒歩で楽勝だと思いきや、実際はかなりの距離にトホホ・・・(と、ここでスマッシュギャグをねじ込む) 先に神社の栞を載せておきま…

  • 自由民主党「日本の尊厳と国益を護る会」総会模様

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 当ブログにてたびたび取り上げております、自由民主党の有志議員集団 「日本の尊厳と国益を護る会」通称「護る会」の総会が8月4日に自民党 内にて行われました。 「日本の尊厳と国益を護る会」とは、従来の派閥とは違い、お金のやりとり の一切ない、色んな派閥から日本の抱える重要問題を純粋に解決していこうと 集まられた議員集団でありまして、特に 1,皇位継承を父系一系にて続ける 2,中国・韓国等による日本の国土の浸食の阻止 3,スパイ防止法の制定 を最重要課題として、2年前の6月に発足されました。 上記の3つの課題は、自由民主党の中ではタブー視されていたのですが、 ま…

  • 虹が出ました

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 昨日夕方6時半頃に、空にキレイな虹が出ていましたので、今回は たくさんその写真を載せてみます。 みなさんも写真を見ながら、壮大な天空ショーを追体験して下さればと思います。 最初はクッキリとした形と色合いでした。まずは下の方から。 夢中になって撮っていたら・・・ こちらは虹の上の方。よく見ると縞が多くなってきました ちょっと珍しいのではないでしょうか。なので、沢山撮りました。 で、引いて撮ってみたら、今度は二重になっていました。 反対側の空模様。こちらも何とも言えない美しさ。 反対方向の空に立ちのぼる雲を発見。 龍神雲かも(´▽`) 以上、素晴らしい天空ショ…

  • 愛する者をおのれで護る手段を、全て否定する「憲法9条」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回の参議院選挙の後において、テレビ等ではよく「改憲勢力が過半数を 越えた」と報道していますね。 では実際に、憲法をなぜ変えなければならないのか? については、なかなか具体的に答えられる人はそう多くはないのが 現状だと思います。 そこで、今回は「憲法9条」と拉致問題がどのように関わっているのか についてを、青山繁晴参議院議員の著書「ぼくらの選択」を参考にして 、書いてみたいと思います。 ではまず、「ぼくらの選択・天命編」P248から抜粋してみます。 「なにせ外交も安全保障も全部アメリカにお任せだった」 「憲法は9条で、愛する者をおのれで護る手段を全て否定し…

  • 駿河式内社 ① 草薙神社

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 かなり日が経ってしまいましたが、今年の5月6日の日は丁度参議院議員の 青山繁晴さんが、静岡は清水に来られて講演会をされるということで、夕方 6時開場までの間の時間に、こちら駿河国の式内社をまわってみようと、式内社 を幾つか訪問してきました。 その中のまずは最初に「草薙神社」(くさなぎじんじゃ)をご紹介いたしたいと 思います。(実はこちらは一番最後にまわったのですが・・・) JR草薙駅で下車し、看板には「草薙神社まで徒歩15分」と書いてありました。 歩いてもまあ楽勝だろうとたかをくくっていましたが、実際は坂道が多く、また 道が狭いうえに交通量がそこそこあるの…

  • 【ぼくらの国会・第372回】ニュースの尻尾「(安倍元総理を)なぜ守れなかったか?」

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 最近、自民党と旧統一教会との関係を話されてニュース等で取り上げられて おられる青山繁晴参議院議員。 最新の動画では安倍元総理の暗殺事件について、自民党の「治安・テロ対策調査会」 において、「なぜ安倍元総理を守れなかったのか」について警察庁を厳しく追及・ 検証した内容を話されています。 自民党内で行われる色々な部会や今回のような調査会の内容は、国民は なかなか知る機会はありません。 そのことについて、青山議員は「主権者である国民に、自由民主党内で行われる このような部会や調査会の内容を知ってもらうのは議員の務めです」と仰られて います。 民間の時代から危機管…

  • 再生可能エネルギー万能論にモノ申す

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 昨今流行っている「再生可能エネルギー」 主に、小泉進次郎議員と河野太郎議員が推進しているものですが、 この「再生可能エネルギー」なるものが果たして本当に有用で、 今後の日本のエネルギーのメインと成り得るものなのか? それについて、民間時代から長年国産の資源エネルギーの研究を 専門家として重ねてきた、青山繁晴参議院議員が、今回ご紹介の動画にて 赤裸々に語っています。 動画の内容は ●まず、太陽光パネルはほとんどが中国製であり、耐用年数が終わった あとの廃棄する際、有害物質が出るので問題がある。 また、夜は蓄電できないので、安定供給に問題がある。 山の森林の木…

  • 城所ケイジさんの龍神像 27

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回はチェンソーアート元世界チャンピオンの城所ケイジさんのブログから の転載です。 今回も素晴らしい龍神像のご紹介です。 城所さんはよく神社仏閣の依頼で龍神像を彫られますが、完成した後に 開眼法要をされます。 なので、単なる彫りものではなくて、魂が入っています。 鑑賞用の、いわゆる美術工芸品の彫りものとは違う雰囲気が感じられる ことと思います。 公開されているそうなので、長野県など近隣にお住まいになられている方は、 一度実物を見に行ってみてはいかがでしょうか? 三澤寺龍神像開眼法要の関連記事 3社分 2022年06月18日 メディアクリップ

  • 安倍元総理に心からの感謝と哀悼の意を捧げます

    安倍元総理に心からの感謝と哀悼の意を捧げます。 安倍さんは、日本を国際法に準じた国にしようと努力された方です。 安全保障関連法案にしても、海外の日本人を救出できるようにしました。 国際法上、自国民が危険にさらされたとき、その国の軍隊が自国民を守ることは 当たり前のこと。 第二次世界大戦の経験を通して、世界の国々が学んだことは 「複数の国が協力してお互いを守る、すなわち集団的自衛権」 戦争を起こさないための 「抑止力」 です。 集団的自衛権は国際法で認められているのですが、日本でこれを議論 すると、必ず「戦争だ 戦争だ」と騒いで、議論が進まなくなります。 そして、自主憲法制定を掲げ、いまだ一時一…

  • 青山繁晴参議院議員街頭演説 IN 名古屋駅 2022年7月1日

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 7月1日に自由民主党の青山繁晴参議院議員が、名古屋駅にて街頭演説 されました。 その時の模様を私のYOU TUBEチャンネル「中今〇ノ丞チャンネル」にて アップしましたので、ご覧ください。 青山さんは、いつものように選挙カーから降りて、聴衆と同じ目線で 話されています。 選挙演説といっても、中身はご自身も仰っているように「大学のゼミ」 の如く、世界情勢からエネルギー、政治など多岐に渡り、よくいる 政治家の話しとはまるで違います。 要は「具体性のある話し、そして面白い話し」です。 なお動画撮影が不慣れなため、途中映像が途切れてしまうところがござい ますが、ご…

  • 「投票所で、係の人に、2枚目は政党名を書けばいいと言われて、そうしてしまった。青山さんの票にはならないなんてショックです」と仰る方が絶えないのが、まさしくショックです(青山繫晴参議院議員ブログより)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 参院選の期日前投票が既に始まっていますが、投票用紙の2枚目の 記入について、投票所の係りの方や、また政党からも「2枚目は 政党名を書いてもよい」との声掛けがあるようです。 現在全国比例で立候補されている青山繁晴参議院議員は、2枚目は政党名を書くの ではなくて「個人名を書いて下さい」と仰っています。 例えば自由民主党の中にも色々な思想や意見、支持団体を持つ議員がいて、全員が 同じというわけではなくて、中には中国・韓国・北朝鮮に繋がっていて、それらの 国に有利になるように動いておられる方もいて、政党名を書くとそれらの方の票に なってしまいかねません。 なので、…

  • テレビ番組から即刻なくしてほしいもの (雑記)

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は遊び記事を書いてみましたので、お気楽に読んでみて下さい(^<^) さてテレビ番組からなくしてほしいもの、第一位は・・・ 【ワイプ画面】!! よくテレビ番組で旅や食事をしたり、あるいは何かに挑戦したりといったロケの VTRなどで、画面の隅っこにスタジオの出演者たちの顔を丸枠で出す 「ワイプ」 流れているVTRに対してコメントを突然はさんできたり、「おいしそう」とか 「ワァ~」といった感想を言ったりするものなのだが・・・ せっかくロケで盛り上がっていたり、素晴らしい流れの場面になり、観ているこちら がその感動に没入しようとするとき、それを邪魔するかのよう…

  • 自民党の闇と闘う!【参院選2022】青山繁晴 6月27日(月)街頭演説@JR松戸駅西口

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 只今参院選真っ最中ですが、今回も全国比例に立候補しています青山繁晴 参議院議員の熱い街頭演説をお送りいたします。 政治家にお決まりの選挙カーから、お決りのセリフと名前の連呼なんて 青山議員はいたしません。 いつも聴衆の中に入って、大学の講義のように、聴衆に語り掛ける 姿を是非ご覧ください。 途中、学生インターンの大学生も熱く語るシーンも出てきます。 そうして今回は特に本音中の本音を語っておられます。 内容は ●なぜ山本五十六閣下は真珠湾攻撃に踏み切ったのか ●自民党の闇とは ●政治家の世襲について が特に聴きどころとなります。 是非一度お聴きになってみて下…

  • ボランティア 尾畠春夫さんの生き様 1

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 当ブログにて過去に幾度か取り上げてきました、ボランティアで有名な 尾畠春夫さん。 世間ではいわゆる「スーパーボランティア」として有名ですが、尾畠さん、 実はこの「スーパーボランティア」という言葉がお好きではないようで、 過去に流行語大賞にノミネートされたが、辞退されたという経由を知りました ので、当ブログでは「ボランティア尾畠春夫さん」で統一して呼ばせてもら おうと思います。 さて、その上記の経緯を知ったのが、最近出ました御著書 「お天道様は見てる 尾畠春夫のことば」 を読んだからでした。 ということで、私のいつも得意としている「シリーズ化」を使って、尾畠…

  • 【参院選2022】第一声!青山繁晴 6月22日(水)街頭演説@JR東京駅八重洲口

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 参議院議員の選挙が始まりましたね。 当ブログにてたびたび取り上げている「自由民主党の青山繫晴参議院」 の第一声をお届けしたいと思います。 今回、改選を迎えられ、全国比例で2期目を目指しておられます。 他の候補者と比較して聞いてみて下さい。 話しの内容は ●日本国産の自前資源・エネルギーについて メタンプルームの2027年の商用化にむけて ●ウクライナでロシアのしたこと ●消費税減税が必要 ●憲法9条を改正して、拉致被害者を取り戻す ●自民党の腐った部分を、内側から変える ●円安だからといって、利子を上げてはいけない。 そうすると、中小企業の借金が増えてしま…

  • 韓国の新政権に毅然と、公正に臨むよう、「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会)が岸田総理に提言書を手交しました(青山繁晴議員ブログより)

    あおやま みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 「日本の尊厳と国益を護る会」通称「護る会」が、岸田総理に韓国に対する 提言書を手交しました。 大変重要な事柄であるにも関らず、地上波のテレビやマスコミでは全然 流されないので、当ブログにて記事にいたします。 護る会代表の青山繁晴参議院議員のブログからそのまま転載いたします。 (2022年6月16日のブログより) 以下、青山繁晴参議院議員ブログ「On the Road」より転載 2022-06-16 17:39:32 Comments (0) 韓国の新政権に毅然と、公正に臨むよう、「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会)が岸田総理に提言書を手交しまし…

  • 消費増税ってどうなの?

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 現在消費税は10%ですが、スーパーに行けば食品全般がさらに値上がりしていて、 その他にもガソリンは高騰するわ、電気代も上がるわと、家計の負担は増えていくばかりですね・・・ それに加えて、コロナがいずれ終焉した後にはさらに増税になるのでは?との 憶測も・・・ 一体なんで、日本はどこまで庶民から税金を取ろうとするのか? でも、税といっても難しいので、なかなかわかりずらい面もありますよね。 ということで、この消費増税について、青山繁晴参議院議員の著書 「ぼくらの選択 雄志篇」 から、この問題について書かれたところを抜粋して、今回はみなさんと 少し踏み込んで一緒に…

  • 城所ケイジさんの龍神像 26

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 今回は元チェンソーアート元世界チャンピオンの城所ケイジさんの 龍神像のご紹介です。 今回も城所さんのブログと、作成されている動画を載せましたので、龍神像が 出来上がって行く様をつぶさに見ることができますよ。 また城所さんのお人柄もよくわかりますよ。 特別注文品 龍神像彫刻 2022年5月 2022年05月29日 最新作品紹介 ここの所、10日間ほど集中して龍神像を彫っていました。 通常私は個人からの龍神像彫刻は請けません。しかし特殊な事情がある場合、またその人が何らかの理由により必要としている場合は面談して、置かれる場所を見て、判断させていただいており…

  • 《在外選挙人続報》この広い世界のどこに、どのようにいらしても、ぼくらは同胞です、はらからです・・・

    みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 在外選挙人についての続報です。 前回に引き続き自由民主党の青山繫晴参議院のブログからの転載です。 青山繁晴参議院議員が、水面下にて動かれてきたことが、いまようやくにして 実現しました。 その内容は 『在外公館に出かけなくても、選挙人登録をできる』制度 と その申請書類を電子メールの添付ファイルで送れるようにすることや、代理人でもOK について、正式に外務省のホームページに掲載された模様なので、急遽私のブログ を使ってご紹介いたします。(詳しくはページの最後の方に掲載) この事を通して海外にお住まいの邦人の方々の皆様におかれましては、今月公示の 参議院選挙に…

ブログリーダー」を活用して、中今〇ノ丞さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中今〇ノ丞さん
ブログタイトル
まあるく生きる
フォロー
まあるく生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用