chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアのステージ4若年性乳ガンと闘う日々 https://aqua-k.hatenablog.com/

34歳の時に乳ガンステージ4と診断されたけど、治療後8年無治療で元気に暮らしています。乳ガンになって生き方考え方が変わった2児の母のブログです。

アクア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/27

arrow_drop_down
  • ブログ終了のお知らせ

    突然ですが、このブログを一旦終了させてもらうことになりました。10年前にヤプログで始め、ヤプログ終了と共にはてなブログに引っ越しをして続けてきました。発病の時が34歳だったので「若年性」と題名につけましたが月日が流れ今も「若年性」と名乗ることに違和感がずっとありました。そして癌と闘っているわけではない日々を過ごす中でずっとブログ名に違和感を感じていました。なので10年をすぎたこのタイミングで新たにブログを始めることにしました。新ブログhttps://ameblo.jp/aqua-k8/今後はこちらでよろしくお願いします。 このブログはこのまま残させてもらいます。今年の検査結果、今後の検査結果等…

  • ショック

    お久しぶりのブログです。私は元気です。とてもショックなことがありました。私のブログにも出てきた「T嬢」の息子さんが、同級生からいじめに遭い、さらに担任の教師からもいじめに遭い、その後また別の教師に暴力を振るわれたのです。さらに1年半も親に許可なく別室で授業を受けさせられていたのです。旦那様のブログをみて言葉を失いました。https://ameblo.jp/sapphirepiraruku/entry-12744399414.html https://youtu.be/UFURV8ghGdQさらに、こちらのニュース以外のテレビ局が報道したニュースをみると、 まるで息子くんが意味もなく暴れて教師が…

  • 合格しました

    お久しぶりのブログです。息子、無事本命の国公立大学に合格しました🌸 共通テストの結果が悪かったからドキドキでしたが、無事受かって本当に良かったです💜家から通える国公立。 親孝行すぎます👏ありがとう!合格発表は毎回毎回ドキドキで心臓が大変でしたが😅 息子をサポートしてあげられて良かったです。父に任せてたら大変なことになってたと思うので😅息子に「孫の時もサポートできるくらい長生きしてや」といわれました。頑張ります(笑)共通テストってなに?みたいなまったく知識のないところからよく頑張ったと自画自賛しておきます。コロナ禍の受験はほんとうに過酷だったので、それを乗り越えた子どもたちが大学生活を楽しめる世…

  • サクラサク

    前日受験した私立大学2つとも合格しました🌸滑り止めを受けないっていうからほんとにヒヤヒヤで浪人も覚悟していたのでほっとしました😭どっちに抑えのお金を払うか悩むから入金ちょっと待って!っていわれて。行きたいところしか受験しなかった強気受験だったから贅沢な悩みができるありがたい状況になりました。実際ほんとによく頑張っていました。受験スケジュールや戦略は私が立てたので調べまくって悩みまくって本当に受験って大変だなと痛感しました。まだ第一希望の大学の受験は残っているけど、今回合格をいただいた大学もとても行きたいと思っているようなので、好きなところを選んでくれたらもうそれでいいかなと思います。最初の頃は…

  • 9年前の方が老けてたね

    受験でバタバタしていてすっかり忘れていましたが、乳がん告知から10年が経ちました。元気に生きてます😊昨日娘がおばあちゃんちで昔の写真をみていて「9年くらい前のママが老けすぎてて誰かわからなかった。私はこんなに大きくなったのにママは若返っててびっくりしたよ」って。「あれなに?めっちゃ浮腫んでパンパンやし、顔色悪いし髪型オンザすぎて変やし、目に力無いし。なんか今元気な顔見てちょっと泣きそうになったわ。」って。 「体調悪い中で必死で育ててきたんだよ〜」と伝えました。 なんかこのブログも書き殴りでまとまりないけど、いつか子ども達が読むことがあれば感想を聞きたいなぁ。2人ともまっすぐ育ってくれたし家族は…

  • 私立入試終了

    日付が変わりましたが、今日無事私立の入試が終わりました。私立第一志望3回 私立第二志望2回の計5回。7日のうち5日間受験という過酷なスケジュールが終わり親子でほっとしています。これだけコロナが広がる中本人も家族も感染することなく万全の体調で試験を受けられてほんとうに良かったです。息子の学年は2年生の時からコロナで授業も無くなることが多く、修学旅行もなくなり、大きなイベントも全て縮小。 そんな中、共通テストは過去最低点を叩き出す軟化ぶり。 コロナと戦いながらの受験は親も子も想像以上に本当に大変でした!!! 我が家は本命がまだ残っているので明日から二次試験に向けてまた頑張ってもらわないといけないし…

  • 食欲がない

    今日から私立入試スタート。 国公立の願書提出も無事終わってほっとしたのか、嘘みたいに食欲がない。 なんか食べたくない。 胃が疲れすぎて食べ物を受け付けないのかなぁ。 無理に食べる必要もないしこのままダイエットしよ〜。 ふと思い返すと先週ストレスでドカ食いしてた😅 胃が悲鳴を上げてるのね💦 心と胃を休めたいけど受験終わるまでは無理かなぁ。

  • 再会の年

    今年になってまだ1ヶ月も経っていないのに、なんだか懐かしい再会がとにかく多い。急にLINEをもらったり会うことになったり。数年ぶりな友達からの連絡が届いて不思議なPOWERを感じました。うまく表現できない。今年は再会の年なのかなぁ。今年はガン告知から10年の年で私の中でもなんか色々思うことの多い年。そして父が亡くなってもうすぐ10年。今年は告知された日や父の命日あたりは受験で駆け抜けるだろうけれど。改めて気持ちを引き締めていろんなことに感謝して生きていけたらいいなぁと思います。先日何年ぶりかもう覚えてないレベルで会えてなかったママ友と再会しました。私が引っ越ししたことでなかなか会えなくなり、今…

  • 生きていてくれて良かった

    共通テストの数学で過去最低点を出して凹みまくってた息子と色々話した時に、志望校の合格率が判定的にかなり低くて落ち込んでいたから「受験に失敗しても死ぬわけじゃない。また来年頑張ったらいい。どこか1つ受かればそれでいいんだから気持ちを切り替えよう。母さんなんて5年生存率3%って言われたけど10年生きてる。 パーセントなんてそんなもんよ。気にしなくていい。悲観してる時間に単語1個でも覚えたり戦略立てる方がよっぽど有意義だよ」って返したら 「いやマジで生きててくれて良かった。母さんいなかったら今の高校も行けてないやろうし大学受験もしてなかったと思う。調べたりするの苦手やし色々相談に乗ってくれたから頑張…

  • 過酷すぎる受験生

    ご無沙汰しています。 今息子が大学受験で年明けからずっとバタバタしています。年明けてすぐ私立の願書提出が始まり、そのあと共通テスト。 体調管理で吐きそうになりながら、神経質に過ごしたあと共通テストで息子、撃沈。数学で点数を稼ぐタイプなのですが、今年のテストは難しすぎていつもに比べて解けなさすぎて帰宅後泣いてました。数学が例年通りの問題なら志望校もそこそこいけるはずが、おもいっきり数学で転けたのでこのまま進むのはかなり無謀。さてどうするか。 今週の懇談で決めるけどほんとここまで必死でやってきて、傾向を思いっきり変えられて。コロナで青春を奪われて他の人たちより学校で学ぶ時間もたくさん奪われてきた学…

  • 新年から命を想う

    昨日は朝から息子の合格祈願をしてきました。共通テストまで後少し。頑張れ👍帰宅後は毎年恒例の全国高校サッカー選手権をみました。今年は小学校の時からとにかくうまくて毎年毎年コテンパにやられてたチームのエースが出場していたので、とても楽しかったです。テレビをみながらまったりしていたら友人の訃報が届きました。 病気だったことも知らなかったから驚きしかなくて。驚きとショックでそこからは何も手につかず。本人と家族の意向で葬儀には参列できないのでお別れもできないからきっと受け入れるのに時間がかかると思います。改めて今生きてることに感謝して日々を頑張ろうと思いました。

  • 謹賀新年

    🎍🐯あけましておめでとうございます🐯🎍 乳ガンになってから生き方をかえて、物や人とのつきあいを根本から見直して、持てる数を把握して自分にとって大切な人や物をより大切にする生活に切り替えてからとても生きやすくなりました。 病気と向き合うとともに自分と向き合ったことで今がある。 もう治療はしていないので、病気ブログを続けてるのも違和感がありますが、今年もマイペースに書いていこうと思いますのでよろしくお願いします😊

  • 今年も元気に終えることができました

    あっという間に年末ですね😅先日年内最後の志賀医院にいってきました。血液検査の結果異常なし。今年も悪化することなく過ごせたことに感謝です。年が明けたら乳ガン発覚から10年になります。ここまで再発転移することなく、元気に過ごせて本当に10年前の私からしたら今の私は奇跡です。今年はコロナの影響であまり遊びに行くこともできなかったけれど、できた時間で家の中を見直したり、今後の生き方を考えたり振り返ればそれなりに有意義な1年だった気がします。来年は息子の大学受験があるので今年は説明会などで忙しかったし、なかなかゆっくりできなかったので受験が落ち着いたら少しゆっくり自分を癒したいなぁと思います。今はとにか…

  • 数年ぶりの映画館

    お久しぶりです。なんとか元気に過ごしています。先日娘と映画を観てきました。映画館に行くの何年振りだろう😅息子が絶賛するから2人でいきましたが、めっっっちゃ良かった!途中で展開がある程度わかってしまったけどそれでもなんかもういろんな愛が伝わってきて心があたたかくなって涙が止まりませんでした。 こういう話大好き。おススメです。なんだかあっという間に年末ですね。息子が受験生なので年末から願書提出が始まり、年が明けたら共通テスト💦仕事も忙しい時期なので年内に遠方の通院は終わらせて、年明けは入試が終わるまで引きこもる予定です。がんばろ〜。

  • 来年こそは!

    毎年この時期に叔母さんに会いに行くのですが、毎年毎年平城宮跡の前を通るたびに中に入りたいと思うのに、時間がなくて車の中からみて終わっています。 暖かくなったらゆっくりいきたいなぁ。最近休みの日は家でゆっくりすることが多かったから久しぶりに夫婦でランチしました。 そろそろ年末に向けて掃除がんばらなきゃ。

  • 痛いところ

    昨夜やっとぶつけたところがわかりました😅 病院で聞かれてもぶつけた時の記憶が曖昧で、頭全部がとにかく痛いからどこかと聞かれてもわからないとしか答えられなかったんです。昨夜髪を洗っていたら急に激痛💦 「ここやったのか」と。触らない限り痛くないので気をつけて髪を洗ったのに、その後すっかり忘れててドライヤーで乾かしながら傷に触れてしまい痛みでもがいていました。 あほですね😅今日も触れると痛いです。しばらくこんな感じかなぁ。ふらつきなどはなくなったから良かったけど。この冬は特に体調管理に気をつけなければと思っていたけど怪我にも気をつけないとダメだなと痛感しました。

  • 転倒からのPCR

    昨日の朝、後頭部を強打してしまいました。頭に痛みはあったけど意識はあったから冷やして様子を見ていましたが、昼過ぎに痛みがかなり悪化して指が痺れて吐き気もしてきて動けなくなってしまい、声もでなくて娘の帰宅を待って救急車を呼んでもらいました🚑近所の家の路上駐車のせいで救急車が我が家の家の前まで入ってこれなくて、雨降る中タンカーで運ばれてご近所さんたちにすごく見られるし最悪でした。数年前に運ばれた時もそうだったからほんと迷惑な路上駐車やめて欲しい😣救急車の中で吐いてしまってその後どんどん意識が朦朧としていく中でなんとか質問に答えて病院到着。 頭と首のCTを撮ってもらいました。 結果は異常なし。病院に…

  • 落ち着きました

    ワクチン接種1回目から1ヶ月が過ぎました。 未だに喉の違和感があります。あと、何故か化粧をすると痒くなり、2週間ほど日焼け止めとパウダーで生活しました。 ファンデーションがダメみたいだったので、石鹸で落とせる下地にパウダーで過ごしています。 理由がわからないけど痒くて大変なので、真夏じゃなくて良かった。マスク生活で良かったと薄々メイクで過ごしています。10月は動くと呼吸が乱れることが多かったので、安静に過ごしていましたがだいぶ落ち着いたので最近少しずつ体を動かすようにしています。 免疫が落ちたら危険なので引きこもり生活の中ストレッチしたり、体操に通ったりして少しずつ動いています。結局1回しか打…

  • ワクチン副反応その後

    呼吸がおかしくて接種した病院へ行きました。 ワクチンの副反応の痛みを庇うために首肩に力を入れていて、そこから喉を締め付けたのでしょうと言われ、痺れは痺れを抑える薬を貰いました。 肩の凝りが酷いため筋肉を緩める注射をしてもらいました。確かに少しはらくになりました。 でも締め付けられてる感じはおさまらず💦その後もずっと喉の違和感を感じ続けて過ごしました。そして日曜日。お寿司を食べた後に顔に大量に発疹が😱😱😱 お寿司でこんなの初めてです。今までなかったアレルギーを起こしたのかなぁ。今弱ってるから今だけならいいけど。 その時は呼吸は特に変わらず発疹だけ出た感じでした。病院では2回目どうこうは言われなか…

  • ワクチン副反応

    先週の土曜日、ファイザー1回目を打ちました。 アレルギー体質なので不安でした。打ってわりとすぐ左手に打ったのに右足が痺れ始めました。 15分の待機中、腕がすぐいたくなり、気分が悪くなりました。軽い吐き気。症状を伝えて別室で休ませてもらってる間に、喉がつっかえた感じがしてその後寒気。 右足の痺れが始まりました。帰宅後は左腕が痛くなり 全身の痛み。 右足は感覚がなくなり、右手が痺れ始めました。その後左手も痺れ始めて物を掴んだ時に感覚がおかしかったです。何度か喉が詰まり呼吸が一瞬止まる。次の日から微熱が出て4日目の今日もまだ微熱が続いています。 昨日から喉の渇きがはじまり、ずっと渇いてる。 微熱4日…

  • 鹿児島旅行記〜1〜

    検査のため、1年ぶりに鹿児島へ。 昨年プロペラ機ですごく酔ったので今年は酔い止めを飲んで乗りましたが、ほとんど揺れなくて酔うことなく無事鹿児島に到着しました。荷物を預けてまずは照国神社へ⛩ ここにくると頑張ろうと思えます☺️お腹が空いたのでフェスティバロへ。 温かいラブリーとアイスがすごくおいしかったです。誰もいなかったからゆっくり。疲れたので夕飯は買って帰ろうかな?と思ったけど、17時前。空港でモーニング食べてお昼ご飯食べてなかったからお腹もすいたし早めの夕飯。喜鶴寿司にてレディースセット。 おいしかった🍣☺️

  • PET検査の結果

    先日鹿児島にてPET検査を受けてきました。 結果は異常なし🙌治療後9年が経ちました。 9年間無治療で元気に過ごせていることに感謝です。

  • エコー検査

    年に1度鹿児島でPETの検査を受けていますが、この検査を受けるために事前に地元でエコー検査を受けています。今回も異常なし☺️良かった。

  • 検査前のワクチン接種にご注意を

    先日主人がコロナワクチン1回目を接種しました。 私も一緒に受けるつもりでしたが、来月PET検査を受けるので、今ワクチンを打つと体が炎症を起こすためPET検査を受けても正確な判断ができないから受けないでくださいと言われたので、見送りました。 どのくらいの期間をあければいいのかはわかりませんが、検査予定のある方は主治医にワクチンのことを聞いてからワクチン接種をした方がいいみたいです。数日前息子の予約も完了しました。 受験生なので私も早めに接種できたらいいのですが💦主人は熱が出ることもなく少し腕が痛い程度だったみたいでした。昨年より今年の方がはるかに感染が広がっていて検査受けに行くのも怖いけど放置す…

  • 予備校の懇談

    先週予備校の懇談に行ってきました。7月は懇談とオープンキャンパス、説明会で過ぎ去って行きました😅学校に比べると予備校の懇談はとても細かくて全く考えてなかったこともたくさん質問されて色々考えさせられました。我が家は理系クラスからの文系受験で、今学校で学んでいることのほとんどが受験に使わず、習っていない社会を独学で学ばないといけないのでそれも踏まえて色々聞いてきました。この夏、息子は毎日朝からがんばっているけど間に合うのか?という不安はあります。 受験校もほぼ絞ったけど、予備校的には安全校の受験も勧められて。 でも本人は乗り気ではない。 この辺とても難しいですね。 大学受験想像以上に大変そう💦

  • 高3の夏

    昨日予備校の夏期講習代を振り込みました。今月はものすごく参考書と問題集を買っててその費用もなかなかなもので。受験生ってほんとにお金が飛ぶね。大学ガイダンスの時推薦を勧められたけど。いや、あの、評定がまったく足りてないんです(小声) まず高校選びから失敗したなと思う日々です。朝から夜まで予備校行くから夏休みだけど結局お弁当作ってて夏休みな感じがない。この夏が勝負っていうし頑張ってもらわないと。ひとつ気になるのがワクチン。 予約すらできないけど受験生どのタイミングで打てばいいの?悩む〜。

  • 大学ガイダンス

    昨日は大学ガイダンスに参加しました。少し早めに行って久しぶりにデパコスを少し購入。ハルカスのカフェでピザを食べました。結構混んでたけど景色の見える席が空いてたので良かったです。10分前に会場についたらすごい列!!!すごい密😅呑気にピザ食べてる場合ではなかったです。中に入ったら第一志望の大学はすでにすごく列ができていて1時間以上並んで久し振りに人酔いしました😵 聞きたかったことが聞けたので行って良かったです。その後気になってる大学の相談会に参加したらもう力尽きて、もう一つ聞きたかったところは断念しました。帰り山盛りのパンフレットを抱えて帰宅したので帰宅後足が痛すぎてぐったり💦当の本人は全く人任せ…

  • 免疫UP

    今週は志賀医院に行きました。 最近運動もあまりできていないし、体重もリバウンドしてしまってるのでしっかり怒られました😅 またがんばります。血液検査も受けて今日電話で結果を聞きました。結果は良好。 良かったです☺️前回は緊急事態宣言でお店が閉まっていて、帰りにお昼ご飯を食べるところがなく困りましたが、今回は開いていたのでほっとしました。ヤンニャムチキンランチ。 ゆっくりできる店内で美味しかったです。さて気を引き締めて免疫あげて頑張ろう✊

  • かける言葉がみつからない

    趣味繋がりで知り合い、子どもの年齢も同じで趣味以外でも一緒に遊びに行く年下の友達。物知りでたくさんのことを教えてくれるうんと年下なのに見た目はとても可愛いのに中身はお姉さんみたいな。そんな彼女のとても大切な友人が亡くなった。 突然に。 前日まで元気だったのに朝起きてこなかったらしい。 なんで声をかけたらいいのか。 話を聞くことしかできなかった。大切な友を亡くすつらさや苦しさはわかるけど。それを和らげる言葉も術も私は知らない。月日が流れるとそのつらさが訪れる頻度は少なくなる。ただそれだけ。今も会いたいし話をしたい。それはこれからもかわらない。友達の心の傷みが少しでも和らぐことを祈ります。

  • 睡魔との戦い

    去年やるべきだったのに、全然参加してなかった大学の説明会。今年は急ピッチで参加してます。 オンライン説明会。 これ、眠いです。 ふと気がつくと意識飛んでます。 本人がしっかりしてたら私が参加しなくてもいいけど、なんせ頼りないから受験方法とか一応理解しておかなければ!と参加していますが、文系の説明が終わったらしばらく意識が飛びます。理系終わりで目が覚めます😅 本人はリアルな説明会にも結局行かないまま当日受験を迎えそうで恐ろしい。 まだ息子の受験のオンライン説明会が続く中、娘もオープンキャンパスに行かないといけないらしい。 私の週末大学ばかり。 もう私が大学生になろうかな(笑)

  • 冷蔵庫買い替え

    お久しぶりのブログです。 大阪に緊急事態が出て延長してなんだかずっと引きこもっていてブログを書く気力もなくのんびり過ごしていました。そんな6月の上旬。突然製氷機が壊れて氷ができなくなりました。 冷蔵庫買って12〜13年。そろそろやばい。冷凍庫もなんか頼りない感じ。これはやばい??? 冷蔵庫高いから買い替え嫌だーと思いつつ、暑くなるしそうも言っていられないと、先週電気屋さんに行ってきました。 冷蔵庫ってこんなに高かった? もう子どもも大きくなったしワンサイズ下げるつもりでいったけど、旦那に「同じサイズで大きくて不便を感じることはないけど、小さくしたら不便なんじゃない?」と説得されて。 同じメーカ…

  • ミニマリストにはなれない

    私がいなくなっても家族が困らないように。 そんな思いから始めた断捨離。 7〜8年経ってもまだまだミニマリストにはなれません。一生なれないと思います😅 娘の受験が終わって娘の部屋の模様替えからスイッチが入ってゆっくり進めてきた断捨離。 娘が高校生になり、家を出るのが1時間近く早くなったので私の寝る時間、起きる時間も早くなり、昨年より朝に時間の余裕ができるようになったのでその時間にコツコツ片付けをしています。 物が減ると片付けがらくになり、更に減らしたくなってコツコツ捨てるようになっています。 まだ気になるところがあるから少しずつ進めたいと思います。そして気づいてこと。 とにかく先に収納の何かは買…

  • 心を無にして

    3月から家の中の見直しを頑張っていたのですがなかなか進まない。 ついついメルカリで売ろうと思ってそこで止まるから今回は心を無にしてひたすら捨てました。 2ヶ月かけてゴミ袋15袋ほど。 不用品の多さに驚きました。 今は不用品もお金に変えられるけどそれをするにはどうしてもそこで手が止まるし疲れてしまう。 少し片付ける時はいいけど本格的にやる時は捨てることを優先にしたほうがいいなと学びました。 とことん捨ててみて思うのが片付けるのがすごくらく。 後リビングのクローゼットが手付かずなので時間を見つけてこのステイホームの間に頑張ろうと思います。今は遊びに行くこともないし、前より時間があるから気持ちを切り…

  • 元気です

    久しぶりの更新です。今日44歳になりました🎂 元気に生きてます😊お誕生日週間ということでお友達にお祝いしてもらい満喫しています。元気に毎日を過ごせていることに感謝の気持ちは忘れてないけど、花粉症が酷くて毎日薬の眠気との戦いに疲れています。そしてここにきて少し体重がリバウンドぎみ💦最近甘いものをよく食べてるから🥲 今日ケーキ食べたら明日からまた少しダイエットしようと思います😅最近気づいたこと。パンやパスタ、ケーキを食べるとアレルギーが悪化する。わかっていたことですが身をもって体感してます。 でも今日も食べてしまう😅 明日から体調管理がんばろ!もう3月も終わりなのにまだまだ寒すぎて春服から冬服に着…

  • 合格発表

    昨日は私立高校の合格発表でした。 無事合格🎉試験当日も体調を崩すことなくいけたので本当によかったです。今年はほとんどのイベントがなくなったから高校ではいろんな経験ができたらいいなぁ。そしてわかっていたけど振り込み用紙見て私立は高いなぁと痛感。でもここからの1ヶ月がないのは本当にらくですね。さっさと手続き終わらせます。 娘ダイエット中につき、お祝いケーキは断られました。 お年頃だねぇ。

  • 入試前に犬に噛まれる

    昨日無事私立入試を終えた娘。 入試2日前に愛犬に噛まれて病院に走るという出来事がありました。娘が何をしたのかわからないけどとても娘を威嚇していて、すごく吠えてるのに触りに行って右手の中指を噛まれた娘。タイミングを考えてくれ💦水で菌を流してから指を見たら出血してるし腫れている。外科に問い合わせしたらすぐに来てください!と。慌てて病院へ。犬の歯には菌があるから飼い犬でも注射を受けることを勧めますと。 何の注射か名前忘れました。発症する可能性は極めて低いけど発症すると命の危険がという説明を受けて頭が真っ白になりました。娘はアレルギー体質でインフルエンザの予防接種も腕が腫れて熱が出たりするから避けてい…

  • スマホの分割に思うこと

    今auを使っているのですが、先月で子どもたちの学割が終わってしまい、今月から高くなります😭来月から春休みに入り高校生になる娘のプランも見直すとさらに値上がり。これはそろそろ格安SIMを検討すべき?と思いUQに行ってきたのですが、今auでiPhoneを分割してるからこのまま分割はできるけどauをやめると25ヶ月目にお返しして機種変更ができないらしくて。しかも保険もauで入ってるからUQに行った時点で保険が無効になるらしく。それは困る。 毎月の料金を考えたらもう一括で払ってしまって長く使う方が安くはなるんだろうけど一気に払うのはかなりの出費💦😔 みんなどうしてるんだろう。 新しいプランも気になるけ…

  • いよいよ

    やっと体調も良くなって日常に戻りました。頭が痛くないって幸せ。 そしてあっという間に入試まで1週間を切りました。娘の性格や成績をみて2年の時からもう私立に行かせようと決めて、塾代をあまり使わないようにその分私立の入学金にまわすように切り替えて、上の子の時とはまた違った受験方法を試みた最中に娘が体調不良。 塾も休みがち。学校からも塾からも体力を考えて3教科受験の私立を勧めると言われ、元々志望していた高校が3教科だったしなんとか成績も足りていたのであの時期に体調を崩した中でもまだ気持ちに余裕が持てた気がしました。 そして緊急事態宣言最中の受験。 そういう意味でも来週で終われたらかなり気が楽。 ここ…

  • CT検査

    昨夜手が痺れてきて今朝起きたら動けないくらいまた頭痛が酷く、手がずっと痺れていたので怖くなって夕方に病院に連れて行って貰いました。 すぐCT検査を受けさせてもらえて結果は異常なし。ほっとしました。運動不足やストレスなどが原因みたいです😣自粛で引きこもっているからそうなるよなぁ💦 もうほんとに普通の生活に戻りたい。子どもの受験もあるし体調管理しっかりやらなきゃ💦春にはコロナが落ち着いていますように。

  • 酷すぎる頭痛

    先週から胃の調子が悪くて体調良くないなぁと思ってたのですが、日曜日の夜からなんかだるくて。 月曜日のお昼から頭痛が始まり、吐き気に襲われる。でも食欲がなく、食べれてないから吐きに行っても吐けない。なんとか夕飯は作ったけど頭痛が酷すぎて早々に就寝。夕飯も食べれなかった。23時ごろあまりに頭痛が酷くて泣きながらロキソニンを飲みました。この時熱は36.6℃。朝になっても頭痛は変わらず。熱は37.0℃。 この時点でロキソニンを飲めばよかったのに気持ち悪くて動けず頭痛悪化。とにかく首が痛くて耐えられなくなって夜に病院に連れて行ってもらいました。昨年立て続けに母と弟が脳出血、脳梗塞を起こしてるからCTをと…

  • 溜息が止まらない

    中3の娘の受験も落ち着かない中、高2の息子の4月からの予備校のコース決めにここ数日悩んでおります。 数学が得意というだけでなんとなく理系を選択して理系に進むと思ってたら突然文系の大学に行きたいと言い出して。 国語が苦手だからできる限り国語を受けなくていい大学を探して志望する大学を決め、今回認定テストの結果を見てどうするかを決めていくのですが。 いろんな意見を聞いてある程度は絞れたけど難しい。 今はほんとに漠然としててこれでいいのか?って感じで不安しかないけど後半のコースを決めるときにはもうある程度自分のレベルもわかってて絞れるものなのか。 ランクを上げればいいというものでもないって聞くし、息子…

  • それはそれで危険

    居酒屋の時短営業の影響なのか、友達の息子くんが酔っ払いのおじさんがマスクせず吠えてるところに遭遇した話を聞きました。 今までは遅い時間に現れていた酔っ払って暴れるような人に子どもが塾や部活帰りに遭遇するのはそれはそれで怖いなぁと思いました。早い時間に営業やめさせるのはお酒を飲む時間を減らして深酒して酔っ払ってマスクせず大声で叫ぶような迷惑な人対策でもあったんだなぁ。ただ8時閉店に伴いそのくらいの時間に電車や駅周辺に人が増えるからそれはそれで怖い。 何かをしなければ止まらない。 何かをしたらまたそれに伴って弊害が起きる。 ほんとにコロナになって何一ついいことがないなぁ。

  • 癌になってから続けてること

    もう長くは生きれないかも。と思ったあの日からわりと生きていますが。なんとなく続けてることがあります。 それは断捨離。 元々整理整頓が苦手。収納苦手。 長期入院した時に思いました。何がどこにあるかわかるようにしておかないと私がいなくなったら困るなと。 今はケモブレインのせい?年のせい?で恐ろしいくらい記憶力がなくなったので、いてても「え?どこやったっけ?」が日常ですが😅それでも物を減らせば負担はマシ。探す時間も減る。田舎に住んでるからストックがないと困ることが多いから、物はやっぱり多いけど。定期的に物を捨てる習慣。 見直す習慣がつきました。それでもまたすぐ増えてるからイタチごっこですが。やらなけ…

  • 苦手なこと

    お正月はステイホームだったので、物を捨てたり収納場所の見直しをしていました。私は雑誌やネットでみるような収納グッズを色々買ってきてきっちり収納することがとにかく苦手です。まずは収納する場所を決めてとりあえず置く。 それで使いにくければ区切る物を買うようにしてるけど、それを測って買うことが苦手でそこからが進みません。来世は収納上手な素敵主婦に生まれ変わりたい。やり出すと色々気になるし長時間やると心が折れるので暇な時に少しずつやりかえていこうと思います。インスタとかでみる素敵収納憧れるけどほんとハードル高いなぁ💦

  • 今年もよろしくお願いします

    今日からやっと日常に戻りました。 年末からステイホームでなんかのんびり過ごしていたから体重がたいへんなことになっています。 ダイエットしてた私はどこにいったのでしょか?今年は実家にも帰らずお墓参りもやめておいたけど娘の合格祈願だけは行ってきました。 無事合格しますように。今年は昨年やろうと思いつつできなかった家の収納を頑張ろうと思います。拙いブログですが今年もよろしくお願いします。

  • 大晦日

    2020年もあと少しですね。 なんだかとてもしんどい1年でした。 たくさんの楽しみが奪われた1年でした。 そして当たり前が当たり前ではなくなった1年でもありました。 祖母を見送ることもできず。 母や弟が病気になりお見舞いにも行けなくて。 娘も何度も体調を崩し病院通いの多い1年でした。 来年は元通りは無理でも楽しいことが増える1年になることを願います。 日常のことを簡単に記すだけのブログですが、いつもみていただきありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。

  • 懇談

    今週は息子、娘の三者懇談でした。 娘は私立専願にするので最後の懇談。実力はギリギリだけど評定は足りてるからまぁなんとかなる?なんとかしてください。 悩みまくりの私立専願。夏から体調を崩して今はだいぶ落ち着いてきたけど、これからも油断ならないから体調を崩すことなく無事終えて欲しいです。公立に行って欲しかったなぁ(心の声)そして息子。大学受験って話には聞いてたけどほんと大変そうね。もう何より金銭面ね💦恐ろしい。 長い1年になりそうだなぁ。 先生に「彼はみんなに愛されてほんとにいい子でうまく育ててこられたなと思います。」といわれてなんか子育てのいろんなことを思い出してちょっと泣きそうになりました。 …

  • たまには自分を褒めてみる

    今月息子が部活を休んでいたのですが、その間私とっても楽させてもらってて。 当たり前だと思ってた汚いサッカーウェアの洗濯がない。 汚い靴下揉み洗いしなくていい。 早く帰ってくるからご飯が1回で片付く。 運動しないからいつもより食べないから作る量が少なくて済む。え、なにこのらくちんな感じ。「もうサッカー辞めちゃってもいいよ。」って全力でダメ親さを出してから「後悔しないほうを選んだらいいよ。私は辞めた方が楽やけど。」って本音を伝えたら。 部活辞めるのを辞めてしまいました〜〜〜。また汚い靴下揉み洗いしてます。 洗濯物増えました。 お弁当用によけておいたおかず食べられました。 あ〜しんど。まだまだしばら…

  • 高校生の親が思う習い事

    話の流れで子どもたちと習い事の話になった時に、高2の息子が「そろばんとピアノは習わせて欲しかった」と。 もっと計算早くできるようになりたかったし、楽器弾けるの憧れる。なるほどなるほど。ちなみに我が子達の習い事は、息子サッカーのみ。 週5くらい通ってたので他の習い事は無理でした。 保育園の時と小4だったかな?そのくらいの時に体操だけ習いました。小4のは授業でできないことが悔しくて習いたいと。それができると同時にやめました。中3の娘は3歳から小5までピアノを習いました。小3から習い始めたお習字は今も続けています。 娘はこの2つは習って良かった。他にやっておきたかったことはないらしいです。そして今子…

  • やっと終わった

    やっと娘の胃腸の通院が終わりました。 とはいえまだ治ったわけでもなく💦 少し落ち着いただけ。 このまま治ってくれたらいいんだけど。 とりあえず前ほど痛がることがなくなったから良かったです。 学校も遅刻や早退、欠席することも減りました。 少し前まで受験生なのにどうなるんだろうと不安に思っていたのでほんとに良かったです。そして私の歯医者通いも一旦終了。 コロナコロナと言い出した頃からだから長かったなぁ。これから年末年始忙しくなるしいいタイミングで終われたかな。

  • 通院日

    今日は志賀医院に行ってきました。 体重が少し増えてました。気を抜いてます💦気をつけなきゃ。といいつつ今日はちょっと豪華ランチ。とても美味しかったしウェイターさんがとても感じが良く楽しい時間を過ごせました。幸せな気持ちのまま帰宅したのですが、まさかの!乗り過ごし💦💦💦 寒いホームで20分も待たないといけなくてぐったりでした。そして帰宅後疲れが酷かったのか?クレンジングを顔ではなく髪に塗ってしまってびっくりしました。ちょっとボケすぎてて自分が心配になりました💦

  • 手放すタイミング

    年末に向けて断捨離を始めました。私の服の見直しとリビングの模様替えをしました。 傷んでいたソファを手放して今はカーペットにごろんとする生活にかえました。 今日こたつもリサイクルショップにもっていきました。 部屋が広い😊クローゼットの見直しもしたいし年末まで少しずつ片付けて行こうと思います。そして今日娘の電子ピアノも手放しました。 たまに趣味で弾いていたけど最近はギターを弾いていてピアノを弾くことがほとんどなくなっていたので知り合いのお子さんに譲りました😊とても喜んでくれて嬉しくなりました。 前に手放そうと思った時はなかなか話が進まなかったのに、今回は手放したいと思ったタイミングで欲しいと言って…

  • 通院が続く

    色々不調続きの娘。 数年前から呼吸がしずらかったり変な音が出る。 色々病院も行ったけど原因不明。今通ってる小児科でも再び相談。 CT撮っても異常なし。昨日は別の病院の耳鼻科にてカメラで喉をみてもらいました。異常なし。考えられるのは心意的もの。本人は痛かったり苦しかったり気になったり大変なのに調べても調べても異常はなく、心意的なもの。ストレスからくるもの。難しいなぁ。

  • 親の気持ちと子の気持ち

    週末に娘のオープンキャンパスに行ってきました。 もう志望校は決まっているけど塾の先生に一応見にいくように言われて行ってきました。 設備が良くて進路も色々選択肢があり親目線では良さそうに感じたけど本人は行く気なし。先をみて考える親と楽しそうな高校生活を夢見る中学生では見え方が違って当たり前ですね。「ここにいきたいと全く思わないから行きたい高校を受験できるように頑張るわ」と志望校への思いが強くなったようなので行って良かったです。選択するときに何を重視すべきか難しいけど、私は本人の意思と通学面を重視したいと思うので、通学がしやすくて本人が気に入れば好きに選んでくれていいのですが、高2の兄をみていて「…

  • やっぱり苦手

    私、ネットや通販で服を買うのが苦手です。 なかなか成功しない。 失敗率高め。むいてない。なのにたま〜に懲りもせずポチってしまう。 そしてまた失敗。変ではないの。でも良くもない。高いものじゃないから返品するのもなぁと普段着にするけど。 ニットなのに普段着。洗濯めんどくさいやん。もうそろそろ学ぼう。買うときは試着して納得して満足しよう。 それを着てキラキラアイドルに会いに行ける服か、どっぷり楽チンでお家でめちゃくちゃ愛用する服を買おう。もう試着せずに服を買うのはやめます。

  • 久しぶりのコリアタウン

    久しぶりにコリアタウンに行ってきました。ランチは参鶏湯。 参鶏湯ってお店によって味がほんとに違ってて美味しくないお店は薬みたいな味がきつくて苦手だからいつもドキドキするけど、鶴橋でハズレの参鶏湯に当たったのは1軒だけ。 今回もすごく美味しかった😆お茶して夜もまた韓国料理。お店のオモニがめっちゃおもしろくてずっと笑ってた。 サムギョプサルのお店がGO TOの影響?で予約でいっぱいで入れなくて友達から聞いて気になってたお店にいってみたらすんなりいけました。結果大正解。 最初に行こうと思ったお店よりめちゃくちゃ豪華でした❤️ お腹いっぱいすぎた1日でした。 またダイエット再開しなきゃ😅

  • 食べ放題で食べ放題をしない

    今日は娘にお願いされて焼肉キングに行きました。 韓国フェアをやっているらしく、チーズを乗せたチキンが食べたい!!と。韓国フェアの物を食べるには真ん中のキングコース以上のコースを頼まないといけなくて、ランチなのにお得なランチコースは選べない。キングコース1人2980円。私たち絶対その値段分食べられない!ってことで単品で好きに頼みました。サムギョプサルと鳥の軟骨。念願?のチーズチキン。 お姉さんが「やめて」と言うまで乗せてくれます。 これ恥ずかしいけどおもしろかった😆娘はこれにはまってもう一度頼んでたけど2つ目がきたくらいにgive up。これどーするのよ? 2人で必死に食べました😂結局女2人お腹…

  • スーツ買いました

    3年前に娘の卒業式、入学式のためスーツを買いましたがサイズがかなり変わったので買い替えることに。 息子の卒業式、入学式と4回着用のみ。もったいないなぁ。息子の時の入学式で高校は駅から歩くしスカートよりパンツスーツにしてヒールをやめたいと思ったのと、卒業式で足が冷えるからパンプスよりローファーを履きたい。靴下を履きたい。セレモニーのためだけに買うのはもったいない。そう思って普段から着れる紺のパンツスーツにしました。 顔的に黒に負けてしまうのと、普段に黒のジャケットは着ないから紺にしました。 細身のパンツの方がスタイル良くみえたけど、普段使いを考えたら絶対ワイドパンツの方が使えるからワイドパンツに…

  • 次は弟が入院

    先週弟が入院しました。 母と同じ脳梗塞。 今も痺れがなくならず入院中です。昨日は会えなかったけど頼まれ物を届けに病院に行って来ました。母の様子も見に行って一緒にご飯を食べにいきました。母も痺れが残ったまま。 弟も手術はできない感じです。家も近くないし心配でしかない💦その後は親戚のおばさん宅へ。朝から動きまくったので帰宅後はぐったりでした😅今年はほんと家族が入院続きすぎるなぁ。

  • 娘、次は口腔外科

    コロナが騒がれ出した頃からずっと顎が痛いと言い続けていた娘。 かみ合わせをみてもらい、マウスピースを作って様子みてたけど一向に良くならないから紹介状をもらって大きい病院に行ってきました。CT撮って色々検査をしてもらった結果顎に水が溜まっていました。 こちらもストレスからの食いしばりらしいです。どれだけストレス💦受験が終わってコロナも落ち着いたら痛みも和らぐのかな😞 今薬をもらって飲んでいます。 次新しいマウスピース作り直しです。胃腸の方もまだ落ち着かないしほんと色々心配が続きます。

  • 子宮癌検診

    出血が2週間続いたので婦人科に行ってきました。 先週はまだ出血があったので内診はせず血液検査だけ。 貧血の数値は大丈夫でした。今週は子宮癌検診を受けました。エコーを見る限り大丈夫そうらしいです。PETを受けてるしいいかなと最近子宮癌検診をさぼってましたが、筋腫ができててこれからは年に1度ちゃんと受けて経過をみないといけないと言われました。PETを受けるタイミングだと忘れないから同じタイミングで忘れないように受けるようにします😅待ち時間がとにかく長くて抜けて近くのショッピングモールをうろうろ。お昼はカレーランチ。使い捨てマスクが昔の値段くらいで売っててびっくり。 そういえばもう何かが売り切れるこ…

  • なんとも言えない気持ち

    修学旅行がなくなって凹む娘。中3なんて修学旅行を楽しんで受験を迎えるのに。 体育大会もなくなってかける言葉もないなぁと思ってる昨今、テレビをつけたらGO TOトラベル。 安く旅行いけますよ。なんか、経済を考えたらわかるんです。理解できるんです。大人数がダメだから修学旅行が無理なのも理解できる。だけど旅行にいけず落ち込む子どもたちがたくさんいる中、こんなに旅行旅行と煽るのはどうなんでしょうね。 みてて不愉快な気持ちになります。私が。本人気にしてなさそうだけど。早くコロナ落ち着かないかなぁ。

  • やっと終わった

    鹿児島から帰ってから疲れがほんとにとれない。 そんな中生理が終わらない。 10日すぎても2〜3日目の出血をキープしてめまいで3度ほど気持ち悪くなったので病院に行ってきました。 ここ数年PET受けてるからいいかなと子宮がん検診サボっててがっつり怒られました💦 来週出血が止まったら検査受けることになり血液検査の採血だけして終わりました。 最近病院ばっかり行ってる気がする😓そして昨夜やっと生理終わりました。2週間しんどかった。 そして体重めっちゃ増えました。ホルモンバランスのせい← 食欲が止まらなかった。 ほんと女性はホルモンに踊らされるよね。もうこのまま終わるのかなぁと思ったりしつつ。 抗がん剤の…

  • 能力が使えるとしたら

    昨日はハイパーサーミアでした。 私は胸ではなくお腹にあててもらっています。 じんわり汗をかいた後は友達とランチへ。天ぷらがたっぷりすぎてお腹がはち切れそうになりました😅友達に「明日の朝起きて何か1つ特殊能力が使えるようになるならどんな力がいい?」と聞かれて「すごい家事ができる能力が欲しい」と答えました。もうね、ほんと家事が苦手だし好きじゃない。 毎日やるべき家事がすごい得意で楽しくて毎日テンションあげあげで掃除とかできたら幸せだろうな〜と思って。 お金を儲けられる能力じゃないのねって言われて確かにお金に繋がる能力も欲しいけど、それよりなにより日々の家事のストレスから解放されたいって話したら友達…

  • 人とたくさん話した日

    先日久しぶりのお友達とランチに行きました😊 久しぶりで話が止まらず。 子育てしてるとほんと色々あるね。 会えて嬉しかった❤️そして夜、急に同級生がオンライン通話を始めたから参加。 もうめっちゃ楽しくて5人で大騒ぎ。 娘の部屋を借りてたんだけど2階にあがってきた家族から後からクレームきた😅 急やからめっちゃ部屋着やったけど、前に若い友達とオンラインした時にLINE通話の時ちゃんとフィルターかけるように設定を教えてもらってて設定がそのままになってるかはそこそこなんとか盛れてたみたい(笑)最近家族以外の人と話すことが減ってるからこんなにたくさん話したの久しぶりやなーと思いました。早くみんなと集まれる…

  • 鹿児島3日目②

    壊れたスーツケースはそのままホテルから家に送って身軽になってから同級生Tとモーニングへ。たまごのホットサンドを食べました。 このお店広いしゆっくりできて良かった💜もう話すこと多すぎて時間が足りない。名残惜しい気持ちのまま今回は昼便で帰宅なのでバス停へ。 待っても待ってもバスが来ない。 不安になって時刻表を確認したら思ってる時間のバスがない! ネットで調べたときに出てきた時間のバスがなくて次の時間だと間に合うけどめっちゃギリギリ😭 嘘やん。ちゃんとバス停で確認してからカフェに行けばよかった💦心配やからとTが空港まで車で送ってくれました。申し訳なさすぎる😭余裕ある時間に到着できてほっとしたけどめち…

  • 鹿児島3日目①

    そして2日目も全然眠れない。 わりとどこでものび太の如く眠れるのに💦 ここのホテルお値段以上に設備が良かったんだけどベッドがかたくて合わなかった😣寝不足のまま次の日は少し早起きして朝からお散歩してきました。 ほんとは2日目に行きたかったけどかなり雨がキツく降っていたので諦めたここ。 いつも行くドルフィンポート。 まさかの更地😭 期間限定だったと聞きました。 ここ好きだったのに🥺小雨が降るなかだったから桜島がぼんやりだったのが残念でした。足湯しながらこの景色をみるのが好きだったから残念だなぁ。今度来る時ここはどうなっているのかな。

  • 増量

    娘の入院後増え始めた体重。 鹿児島の外食三昧で一気に増量😱 やばいよやばい。 ついつい食べ過ぎてしまった💦帰宅後もお土産食べちゃうし。 久しぶりにみたあかん数字。昨日の朝からやっと落ちてきました。運動苦手だしやらないから体重コントロールが食事のみだからすぐ増えます。危険すぎる💦気をつけなきゃ。

  • 鹿児島2日目②

    食後のコーヒーを求めてこちらへ。 ここの焼きドーナツがほんとに好き💜焼き立てをいただきました。ほっこり。。。お土産を買ってホテルへ。夕飯までのんびり。雨がかなり降っていたからまたホテル裏のよかどに行ったけどお目当ての焼き鳥屋さんが宴会してて満席💦近くでお店探したけどよくわからないからぶらぶら歩いていちにいさんへ。 ここは1人でもわりと入りやすい。 鹿児島の甘い醤油が苦手で辛い醤油をお借りしました。 お腹はちきれそう💦ごちそうさまでした☺️

  • 鹿児島2日目①

    鹿児島2日目。結局2時くらいまで眠れず。寝不足のままPET検査へ。8年前入院していた病院の近くのホテルだったから道のりが懐かしかったのですが。 え?こんなに遠かったっけ? 余裕をみて出たつもりだったのにギリギリに到着💦焦りました。 PET前の安静TIMEも検査中も爆睡でした😅 今回は撮り直しもなくさくさく終了。結果を聞いてオンコロジーへ。1年ぶりの植松先生。 お元気そうでした。 最近結果のいい乳ガン患者さんが多いと言ってました。 治療後の検査で良い結果を出し続ける人が多いのは本当に嬉しいことだと思います。 私もとても良好で良かった!診察の後はいつものビーファーズに向かったけどまさかのお休み😭 …

  • 野宿のリスク

    ホテルについて検温したときにふと思ったのですが、もし今37.5℃超えてたら私今夜どうなるの? 野宿???元々の体温が36.8℃なのでわりとすぐ37℃を超えてしまい、ちょっと体調悪いな。頭痛いなくらいで37.5℃になってしまうからそう考えたらこの道中で疲れてしんどくなったらその可能性あるってことよね?今旅をするのってこういうことも考えなきゃいけない。私は旅行があまり好きじゃないからこういう予定でもないと行かないし来年の鹿児島まで旅行する予定はないからいいけどふと思いました。検温は36.5℃。さがってる😅とりあえず良かった☺️

  • 鹿児島1日目

    今回の鹿児島への旅はトラブル続きでした💦今回は夕方の便で行ったのですが、前日寝るときにこはく(愛犬)の目にでっっかいゴミを発見😱 え?今? 目薬ないしどーしよう。 朝一で動物病院へ💦ゴミを取ってもらって目薬を貰って帰宅。 そして出発して乗り換えの駅でスーツケースが異常に重いことに気付いて車輪をみたら車輪の1つが半分くらいなくなってる😣 教科書販売の日に息子に貸したことを思い出す。雑な扱いをしたに違いない。教科書重いし限界を超えたのね💦 確認すべきだった😭 乗り換えの道中ほんとひっぱるの大変。 今回のホテル遠いのに😭とりあえず空港について荷物預けて早く着いたから本屋さんで本を買ったり少しゆっくり…

  • PET検査の結果

    昨日鹿児島から帰宅しました。 今回のPET検査も異常なし。 背骨に関しては本当に跡形もないらしいです。 いい結果が8年続いてることに感謝です。最近オンコロジーでは乳ガンの人の結果がとてもいいそうです。 最初に抗がん剤でガツンとガンを消すとか、少なくするために使うのはいいと思うけど、抗がん剤でガンを治そうと思うと予後が良くない人が多いという話を先生がされていました。オンコロジーの待合室もすごくソーシャルディスタンスされててびっくりしました。 励みになります。ポチッとお願いします☺️

  • 血液検査の結果

    今月は通院で忙しいです。 いつもの免疫の病院に行ってきました。 2ヶ月前に受けた血液検査の結果は今回も良好。 ただ白血球が基準を下回っていたのでそこだけ気になりました。 いつものように運動量が足りないと怒られました😅 先生ずっと運動量増えなくてごめんなさい。 反省はするけど実行にうつせないダメ患者。 苦手や嫌いを克服する努力をしないとダメだなぁ。この日は朝からお腹の調子が悪くビオフェルミンももらいました。 途中で行けるかな?と不安になるくらい痛みが出てつらかったです。遠方に出かける時に腹痛になるのってつらい💦

  • エコー検査

    鹿児島での検査の前に地元でエコー検査。 今回も異常なし。 いくつか嚢胞ができてるけど気にするものではないとのこと。こんな時に鹿児島まで大変やなって先生が労ってくれて。 こんな時やからいくの悩んだんですって話したら、「まだまだ落ち着かないから検査を先延ばしにする方が怖いし、これからインフルエンザも流行り出すと体調的にももっと行きにくくなるかもしれないからいいタイミングだと思うよ。気をつけて行ってきてね」って。 いい先生だなぁ😭コロナがもうすぐなくなるわけではないから思うことはあるけどできるだけ人混みを避けて検査を受けてこようと思います。今回は過去最高に滞在時間が短いです😅せっかくいくのに残念なく…

  • 娘、入院

    先日娘が検査のため入院していました。 初の入院でドキドキ。 当初2泊3日でしたが、2日目の昼過ぎに経過が順調だから今日の夜退院できるかも?と言われて。 バタバタで夕方に無事退院できました。7月末からずっと腹痛が続いていて色々検査しても原因が分からないから、胃カメラとカプセルカメラの検査を受けました。 詳しい結果は月末に。腹痛で学校や塾を休むことも多く、心配です💦退院の日主人が都合がついて迎えにきてもらえたので、3人でご飯を食べて帰りましたが、ほとんど絶食とお粥生活で娘が「もうほんとに美味しい」と喜んでてかわいかったです☺️

  • 久しぶりに

    久しぶりに友達とコリアタウンに行ってきました! 久しぶりのサムギョプサル。 めっちゃ美味しかった❤️その後はお気に入りのお店でパッピンス。 お腹冷え冷えです😅ライブが趣味で生きがいな私達。もうこのままでは心が死んでしまうから他の趣味をみつけなきゃと言いながら、答えは出ず。趣味とかってなかなか簡単に見つかるものでもないし、コロナに奪われたものの多さを痛感しました。久しぶりのコリアタウンだったから、靴下やパックと夕飯のおかずにチャプチェやキンパも買って帰りました。 真夏のコリアタウンは暑すぎるからポカリを飲んで熱中症対策しながら早めに帰宅。 楽しかったなぁ😊

  • 欠航

    来月検査のために鹿児島に行くのですが、予約していた飛行機が欠航になったと昨日連絡がきました。この時期に鹿児島まで検査行くことを本当に悩みました。 でもこれ命かかってるしね。疾患持ちだから行くことのリスクも大きいからどっちにしても命がけ? 今回は滞在中ホテルでゆっくりするつもりだし滞在時間は短くする予定だったのに欠航かぁ。とりあえず早めに予約した分は一旦キャンセルしました。その時乗り損ねたGO TOトラベルに乗っかって安くいけそうだから結果オーライ?

  • 腰痛持ちのダイエット

    元々ヘルニアがあり腰痛はありましたが、背骨に転移してから腰痛が悪化してしまい、放射線治療後もずっと腰痛に悩む日々でした。腰に筋肉をつけなさいと言われ運動もしたけど運動するとぎっくり腰を起こすため続けるのも怖くて断念してはまた運動してぎっくり腰になる。こんな悪循環な日々でした。昨年始めたダイエット中、運動はほとんどやらずに食事制限のみ頑張りました。運動するとお腹が空いて続けられない経験からとにかく脂肪を落とすことを優先しました。体質的に上半身は痩せにくいけど下半身は痩せやすいみたいで、腰回りがかなりスッキリして軽くなったので、年明けからピラティスに通い始めました。月3回。コロナで一旦お休みしまし…

  • 短すぎる夏休み

    約10日ほどの娘の夏休みが終わりました。 中3の娘はほとんど夏期講習で終わりました。結局友達と映画を2回観に行ってお墓参りに行っただけの夏休みでした。 かわいそうすぎる💦来年はたくさん夏を満喫できたらいいね。息子の夏休みは娘よりかなり長いけどほとんど部活と予備校の日々。ゆっくり寝れる日がない。 私もゆっくり寝れる日がない。寝かせてくれ。予備校は今体験に行っててまだ他も検討したいからなかなか決まらず。家ではなかなか勉強ができないらしいからこのまま頑張ってもらわなきゃ。ただただ暑い日々で夏らしいこと何もせずこのまま夏が終わりそうです。 来年はライブを楽しめるそんな夏になればいいなぁ。

  • お墓参り

    お盆休み、父のお墓参りに行ってきました。 暑すぎて早々に退散しました😅 いつもはガン封じのお寺に参拝に行くのですが、暑すぎて今年は断念。帰りに娘の買い物のおつきあい。 普段買い物嫌いな娘だけど、靴を買いたかったので渋々ついてきたのでついでに服も買いました。 セール価格で色々買えたので良かったです。帰りに法隆寺にあるカフェへ。 暑すぎて参拝はせずお茶だけして帰りました。 私はぜんざいにしたけどここの葛餅がすごくおいしくておすすめです。 今年のお盆はほとんど家から出ることなくお墓参りだけで終わってしまいました😅短い夏休みも早々に終わって今日から新学期!早く涼しくならないかなぁ。

  • ダイエット誓った日から1年

    ダイエットを誓ってから1年がたちました。 8kg減をkeepしています。 顔が痩せないからあまり気づかれないけど😅痩せてから腰痛はかなりマシになりました。 痛くなることはあるけど頻度がすごく減りました。 そして動くとき体が軽い! 後1kg減らしたいけどこれがほんとに減らない😂 まぁぼちぼち減ればいいかな?くらいで。 ただ顔や体のたるみがほんとに気になる!40代食事だけのダイエットはダメですね。でもほんとに運動嫌いなのでなかなか続かない。 せめて顔のトレーニングくらいやらなければ。 食べすぎた後胃がしんどくなることが多いので、外食の時の食べる量の見直しが今後の課題です。 励みになります。ポチッと…

  • 懇談

    昨日は娘の懇談でした。 息子はかなり高めの志望校だったので、夏から必死の追い上げで結構大変だった記憶がありますが、娘は高望みせずゆったりいける学校を希望しているので今のままをキープしたら行けそうな感じでした。自分が行きたいと思う学校に行くのが1番だと思うから頑張って欲しいです。先日ハイパーの帰りに同級生とランチしました。 通ってる病院の近くにたまたま同級生が住んでるパターンが多くてありがたい❤️もし今高校生に戻ったらどうする?っていう話になり、すごく楽しかったから通ってた高校にまた通って同じ高校生活を送りたいね。でももっと勉強するかなって同じこと言ってておもしろかったです。今なら学びたいことた…

  • SWITCHが当たった!

    先日懸賞でSWITCHが当選しました🎉 2月に応募していたらしき懸賞。もちろんすっかり忘れてたから荷物を開けたらSWITCHだったから本当にびっくりしました😅自粛期間中、娘がSWITCHを欲しがって、何度も何度も購入の抽選に応募しては落選し、でも高額出して買うのは絶対嫌だったのでひたすら抽選に応募していました。6月に入ったころもうすっかり諦めモードになり、学校が始まってからは忙しくてすっかりSWITCHの存在を忘れていました。届いた日にネットでソフトを買ってみんな大興奮でした😊 今年の短い短い夏休み、受験生の娘は夏期講習で終わってしまうので、いい息抜きになればいいなぁ。それにしても懸賞って当た…

  • 顎の痛み

    コロナコロナと言い始めた頃から顎がものすごく痛くて歯医者に通いました。 こんな時にと思いながら、噛み合わせを治してもらい、虫歯も治してもらい昨夜からマウスピースをつけて寝たのですが朝起きたら毎朝辛かった顎の痛みがなくて。 毎晩どれだけ食いしばって寝てたんだろう。 マウスピースをつけるから寝る前はとても違和感があるけど、朝起きてこんなに快適になるなら頑張れるなぁと思いました。 痛みってほんとにストレスだし、改善してもらえるのはとてもありがたいことだと思いました。食いしばる癖なおるといいなぁ。

  • 4連休

    4連休はじまりましたね。 私は何の予定もありません😅なので昨日からのんびりペースで掃除をしています。 お掃除苦手なのでさぼりがちなところをこつこつと。 今日も朝から拭き掃除していい汗かきました😊週末は少し買い物に行こうかな?と思っていますが、それも市内なのでほとんど出歩くことなく終わりそうです。 家でドラマみたり本を読んだり家事をしたり。家が好きなのでストレスなく楽しめるから良かったです☺️最近友達とビデオ通話にはまっています。明日も夜にやるつもりなので楽しみです❤️

  • 安楽死

    今日ALS患者に薬物投与のニュースを見て父を思い出しました。 父が胃瘻、人工呼吸器を拒否したのは安楽死が認められていないからでした。 もしあの時胃瘻手術を受けていたら人工呼吸器をつけていたら、もっと長生きできたと思います。でもALSって進行すると体のほとんど全てが動かなくなります。意識はある。痛みもある。でも何もできない。パソコンで意思表示をする訓練を受けて意思表示はできると説明を受けましたが父は拒否。 でももしある程度のところで自分で「もうじゅうぶんだ。安楽死させてくれ」と言えるなら延命治療を受けてみてもいいかもしれないけれど、体が生きてるからというだけで死ぬ選択すらできない。想像を絶する未…

  • オンラインサイン会

    少し前の話ですが、オンラインサイン会たるものに参加しました!私のスマホ、娘の名前で学割使ってているのでID検索ができない。 慌ててauさんに問い合わせたら学割はとっくに切れてるから名義変えておきますねとあっさりクリア。これ忘れてたら当日泣いてたかもーと焦りました。そして私ビデオ通話したことないからやり方がよくわからない!まず友達と練習。これがすごく楽しかった😆なかなか会えない友達の元気な顔をみれたし😊 部屋の大掃除したり楽しく準備をして当日を迎えるわけですが。 これ楽しいけど主婦にはハードル高い! 家族がいる中でアイドルと電話するってもう恥ずかしすぎて無理でした。家族に伝えて死ぬほど笑われて子…

  • 進路とコロナの影響

    あっというまに期末テストが終わり、来月懇談です。 中3と高2。どちらも志望校をある程度絞る時期で、志望校提出もありここ数ヶ月は子どもたちとたくさん話をしてたくさん検索をしました。 私の時とは時代も違うしわからないことだらけ。高校は来月からオープンキャンパスが始まるので来月から動く予定です。 そんな中で昨日息子が突然予備校に行きたいと言い出して。 期末テストが自分の中でありえない悪い結果だったと。 コロナで通塾していた子としてない子の差が開いたとは聞いていたけど、それは想像以上だったらしくて息子の周りみんなが焦り始めてるようです。3年生からでいいかなと思っていたから予期せぬ出費に倒れそうです💦 …

  • 旅立ち

    今日祖母が亡くなりました。 面会ができないため最期に会うことも出来ず、身内に年配の方が多いこともあり家族数人で葬儀を執り行うことになり、私は見送ることもできません。 コロナ前には考えられない世界です。 当たり前が当たり前ではなくなったことを痛感することばかりです。

  • ランチ

    ストレス発散に友達とランチに行ってきました。 妊婦の時からのママ友ちゃん。 高校の話やら進学の話やらダイエットの話やら。もうひたすらマシンガントーク。 すっきり✨✨✨5ヶ月ぶりに会ったけど「めっちゃ痩せてる!!!」って言われました。もう4ヶ月体重変わってないしむしろ少し増えたのですが、体重が安定してから「痩せた?」と聞かれることが増えました😊美味しいもの食べてひたすら話すことってほんとストレス発散になりますね。 今はもうダイエットはほぼせず食べすぎないようにだけ気をつけているのでランチもデザートまでしっかり食べています🍰子どもたちの考えてる大学がかぶるから一緒にオープンキャンパス行こう!って盛…

  • しんどい

    コロナが広まって今が一番しんどいです。 自粛で体力が落ちてしまい、日常生活を過ごす中でめまいを起こすことが増えました。息もすぐ切れるしこれはかなりやばい💦 なかなか体力が戻らない。 落ち込むことも増えているし、体が動かないから家事をするのも本当にしんどい。 ストレス発散の場が今ないからそれもほんとに大きいです。子どもたちも前半休んだ分を取り戻すスケジュールが始まり、イライラすることも増えていてそのイライラがこっちに飛んでくるからそれもしんどい。薬ができたわけでもない。 今この状況で免疫が下がるのは本当に怖いから筋力つけなきゃと焦るけど心の余裕も体の余裕もない。コロナの前に戻りたい。心からそう思…

  • 進路

    最近高2の息子の志望大学の提出と来年度の選択教科の提出。 中3の娘の志望校の課題などで子ども達と話す時間が増えました。 2人ともまだ夢や目標がなくて。 息子に関しては下宿はやめてください。通える範囲で決めてとだけ伝えて。やっと学部や目標大学などを決めて。 娘もなんとなく決めました。本来なら今頃大学のオープンキャンパスにいって考えるんだろうけど今年はそれがないのでほんとにネットをみるしかなくてひたすら検索していました。 娘の方は来月からオープンキャンパスが始まるのでまたいつどうなるかわからないから暑いけど早め早めに動こうと思います。 今から1年半。大変そうだなぁ💦 励みになります。ポチッとお願い…

  • 奇跡のような出来事

    先週末検査も終わり母は退院しました。 母は今回かかりつけの病院から紹介された初めていく病院に入院したのですが、そこで父の主治医と再会したんです。 父はALSだったので動けるうちはその先生の元に通っていましたが、介護が必要になり入院して自力で動けなくなってからは私が薬をもらいに行っていました。 薬も飲めなくなってからは通院することもなくなり、最後の通院の時にお礼は伝えたけど父の最期も病院から連絡してもらう形になり挨拶をできないままになっていました。それが入院先でたまたま同室の人の様子を診にきた先生が母に気づいてくださり声をかけてくれたらしくて。 ずっとお礼が言いたかった母はそのことを伝えることが…

  • 脳出血

    お久しぶりです。 先週母が突然脳出血で入院して、コロナの影響でお見舞いにも行けずモヤモヤしてるところに、ここ数年追っていたアイドルグループのメンバーの訃報が流れて完全にメンタルがやられていました。母はその後色々検査を受けて退院しました。手術はせず薬で様子をみるようです。 検査結果が出たら一緒に聞きに行くつもりです。母は意識もあり電話で話せたから良かったけど、それでも突然入院の知らせが入ってお見舞いに行けないと言うのはほんとうにしんどかったです。コロナでたくさんダメージを受けましたがこんな形のダメージもあるんだなと思いました。 励みになります。ポチッとお願いします。

  • 血液検査の数値が下がった免疫療法

    先日免疫の病院に行きました。 久しぶりの電車!!! 電車の中だけ完全にコロナ前なんですね。驚きました。 隣に座ってたおじいさん、マスクしてないし。マスクは最低限して欲しいです😢病院はとても混んでました。みんなコロナで自粛してて今やっと通院開始なのかな。いつも一緒に行ってる友達の血液検査の結果がここ1年くらいずっと数値が高くて心配してたのですが、今回平常値になっていました!すごい! 私も診察室に呼んでもらって一緒に喜びました😆 テンション上がりました!マスクで熱中症になった話をしたら先生に外では人がいなければマスクは外すよう言われました。 もし周りに人がいる場合は鼻だけ出すといいみたいです。 鼻…

  • 久しぶりの体操

    3ヶ月ぶりに体操に行きました。 久しぶりに動いたから今全身の血流がすごいことになっています😅2月に体験に行って、すぐコロナでお休みでまた最初からな感じでしたが気持ち良かったです。月3回だけだけど腰痛を減らすためとストレス発散に続けたいと思います。自粛期間ほんとにゆっくり過ごしたので体力の低下が酷くて。 来週からお弁当生活になるし早く寝る習慣をつけないと。趣味の時間だけが戻らないけど後はほとんど元に戻ります。楽しみだけが戻らない。 新しい趣味がみつかるといいなぁ。 励みになります。ポチッとお願いします。

  • 久しぶりのハイパーサーミア

    先日久しぶりにハイパーサーミアを受けて来ました。 主人が平日に休みだったので車で連れて行って貰いました。暑くなって来たからいつもより汗をかきました😅私は全身の再発防止のため胸ではなくお腹にあてています。帰りにランチ。 ダイエットは?って言われそうなボリューミーなランチです🍔 すごく美味しくて幸せでした。最近ほんとに体力が落ちてしまって少し出かけるだけでもかなり疲れてしまいます。食べることしか楽しみもないしこの生活が続くのはほんとにしんどいなぁ。励みになります。ポチッとお願いします。

  • 服選びが難しい

    昨年の夏、ダイエットを誓い来年はいらないだろうとかなり服を捨てました。来年は痩せて服のサイズが変わってる。そう期待して。そして今年実際LサイズからMサイズにかわったのですが、何が似合うのか未だにわからないんです。 デニムのサイズもわからなくて買う時苦労しました。夏の服が欲しいけど着ていく予定もないし、物欲もない。普段着数枚があるからそれで過ごそうかな。 今の生活してると意外と服ってそんなにいらない気がする。パンツもぶかぶかになってしまって買い直したいけどとりあえずベルト締めてしのいでいます。 コロナ落ち着くまで服はそんなに必要ない。 ジワジワリバウンドしてるし😢年々服を買うのが難しくなってるな…

  • 娘の検査結果

    数年前から呼吸がし難いという娘。ここ最近それが酷く感じるというので病院に行き、紹介状をもらって大きい病院に詳しい検査をしてもらいに行きました。呼吸の検査と喉のCTを撮りましたが異常なし。 良かったです。 でも本人はしんどいのに原因がわからないままで、もちろん異常がないから薬もなく、不服そうでした。 他の病院に行くにもどこにいけばいいのやら。。。 しばらくまた様子を見ることにします。このまま気にならないようになればいいなぁ。それにしても病院が驚くほど空いていて驚きました。検査もすぐできました。呼吸の検査はコロナの影響でずっとできなかったそうですが、やっとできるようになったみたいです。さて。いよい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アクアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アクアさん
ブログタイトル
アクアのステージ4若年性乳ガンと闘う日々
フォロー
アクアのステージ4若年性乳ガンと闘う日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用