chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よたろうのブログ https://yotarou.hatenablog.jp

歯科医師のよたろうです。 歯科医療業界に蔓延るウソやトンデモ、でたらめ行為を検証しております。 患者さんのためにならない同業者が大嫌いです。

よたろう(歯科医師)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/17

arrow_drop_down
  • ゴミみたいな感染対策 歯科医療従事者&歯科医院リスト 全国版

    ゴミみたいな感染対策の定義、およびゴミみたいな感染対策のルールブックに則り、表題のごとくゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者、および歯科医院のリストを公開する。 このリストは不定期に更新するものである。 また読者各位の協力によって支えられるものである。情報提供をお待ちしている。 yotarou.hatenablog.jp yotarou.hatenablog.jp 全国レベル 日本歯科医師会 大将自ら先陣を切っての参戦である。 別ブログは展開せず、巻頭を飾っていただくこととした。 日本歯科医師会のホームページに「日歯8020テレビ」という誰も見ないページがあるのだが、そこになんと、ゴ…

  • ゴミみたいな感染対策 歯科医療従事者&歯科医院リスト 神戸市

    ゴミみたいな感染対策の定義、およびゴミみたいな感染対策のルールブックに則り、表題のごとくゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者、および歯科医院のリストを公開する。 このリストは不定期に更新するものである。 また読者各位の協力によって支えられるものである。情報提供をお待ちしている。 yotarou.hatenablog.jp yotarou.hatenablog.jp 神戸市 北区 西区 垂水区 須磨区 長田区 兵庫区 中央区 湘************* サージカルマスクの上にN95マスク? ゴーグルの上にフェイスシールド? ガウンの上にガウン? PPEの無駄遣いはCOVID-19最前…

  • ゴミみたいな感染対策 歯科医療従事者&歯科医院リスト 富山県

    ゴミみたいな感染対策の定義、およびゴミみたいな感染対策のルールブックに則り、表題のごとくゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者、および歯科医院のリストを公開する。 このリストは不定期に更新するものである。 また読者各位の協力によって支えられるものである。情報提供をお待ちしている。 yotarou.hatenablog.jp yotarou.hatenablog.jp 富山県 富山市 N歯科医院 ユニットテーブルの上に薬瓶と金属カストがあります。不潔です。 患者ごとにすべて中身を廃棄・洗浄・消毒しているとは思えません。 その他の地域

  • ゴミみたいな感染対策 歯科医療従事者&歯科医院リスト 神奈川県

    ゴミみたいな感染対策の定義、およびゴミみたいな感染対策のルールブックに則り、表題のごとくゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者、および歯科医院のリストを公開する。 このリストは不定期に更新するものである。 また読者各位の協力によって支えられるものである。情報提供をお待ちしている。 yotarou.hatenablog.jp yotarou.hatenablog.jp 神奈川県 横浜市 川崎市 相模原市 横須賀市 藤沢市 竹下氏(歯科医院名不明) マスク逆、鼻が出ている、長袖、ユニットテーブルの上に薬ビンやらワッテ入れやら、花まである これで「感染対策を徹底」しているとのことですが…。 …

  • ゴミみたいな感染対策 歯科医療従事者&歯科医院リスト グンマー

    ゴミみたいな感染対策の定義、およびゴミみたいな感染対策のルールブックに則り、表題のごとくゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者、および歯科医院のリストを公開する。 このリストは不定期に更新するものである。 また読者各位の協力によって支えられるものである。情報提供をお待ちしている。 yotarou.hatenablog.jp yotarou.hatenablog.jp 群馬県 前橋市 上***歯科医院 Instagramのアカウントをお持ちでした。そこからの抜粋です。 滅菌グローブ?は無駄ですし、N95マスクの上にサージカルマスクをしているようですし、ヘルメットはどうやって洗浄するのか謎…

  • ゴミみたいな感染対策 ルールブック

    今後、ゴミみたいな感染対策を行っている歯科医療従事者や歯科医院をリストアップしていくにあたり、ルールを策定したい。 yotarou.hatenablog.jp 目的 その前にこの企画の目的をはっきりさせておこう。 目的は「このような歯科医療従事者や歯科医院は感染対策が不十分だから気をつけてください」と各所へ案内することである。 したがって晒すことは目的ではない。 ルール概要 まずこのブログを運用しているのは、私よたろうである。 本名でもなく、顔も出さず、所属も明示していない。 それがインターネットの利点でもあるが、安全地帯から卑怯だ、とするご意見もあるだろう。 したがって以下のような運用を行う…

  • 富山市歯科医師会 ◯◯という機械を知ってもらいたい??

    昨日のspee先生のブログや、twitterなどで情報を得ていた方も多くいらっしゃるだろう。 spee.hatenablog.com そう、富山市歯科医師会の「どらいぶするー心肺機能検査」である。 富山新聞に掲載された広告 一時ガセネタでは?ということも考えられたが、クリア・ランスさん(@clearance_DTVT)から確かな情報が寄せられた。 今回のどらいぶするーの件、富山新聞の昨日の朝刊に乗ってたようです。 pic.twitter.com/9LCZB63hud— クリア・ランス@歯科医師Vtuber・R2.4/26新型コロナ動画第2弾投稿 (@clearance_DTVT) 2020年4…

  • 次亜塩素酸水 狂気の水

    様々な自治体が配布を始め、経済産業省が”認めた”というミスリードもあり、一大ブームの様相を呈している次亜塩素酸水。 すぐ水になる、大量に使わなければ無意味な液体配るくらいなら一言、家にいろと言えばいいのに。市民が可哀想だなぁ。— よたろう💋暇な歯科医師 (@yotarou_lab) 2020年4月29日 経済産業省は認めておりません。こちらを参照のこと。 yotarou.hatenablog.jp 次亜塩素酸水についてはこちらを yotarou.hatenablog.jp まあいずれ化けの皮が剥がれるのであろうが、それまでに出来るだけ稼いでやるとする、商魂逞しいと言えば聞こえはいいが、どっちか…

  • ゴミみたいな感染対策

    2020年4月27日現在、日本では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために緊急事態宣言が出されている。 その中で、一般開業歯科医院においても地域の歯科医療を支えるために、日夜懸命な対応がなされていることはご承知の通りである。その責任感には尊敬の念を表明したい。 しかしながら、その中にあっても感染対策が出来ておらず、国民の健康や公衆衛生に寄与していない例が散見され、不愉快な思いをしている方も多いだろう。 今後きっちり指摘をしていきたい。 表題にある通り、本ブログ(今後シリーズ化)で私が「ゴミみたいな感染対策」とする定義は以下の通りである。 「ゴミみたいな感染対策」の定義 (コロナ以前か…

  • あさイチ 花田先生まさかの台本無視!?

    朝○ち? 皆さんは、日本偏向報道協会(NHK)をご存知だろうか。 知らなくても無理はない。 決して恥ずかしいことではないから安心してほしい。 さて、そのNHKで毎朝?放送されている「あさイチ」という番組があるらしい。 ちなみに私はテレビがないのでこの番組のことをマジで知らなかったし、はじめは下ネタの隠語だと思ったくらいだ。 なお、ちゃんと朝○ちするよ!という方がどれくらいいらっしゃるのか集計するために、このブログを読み終わったら「歯科医バナー」をクリックしてもらうことにした。 いくらクリックをしてもらっても私には1円も入らないし、ランキングを上げたいという無粋な動機によるものでもない。 あくま…

  • コロナと、これからも

    よたろう予想!当たるも八卦当たらぬも八卦! 私は以前、このようなツイートをした。 何の根拠もないけど、治療薬やワクチンがないのでね、この騒動は最低一年かそれ以上かかると思うんですよ。それまで診療を制限する?医療機関なのに?今やるべきは感染対策の勉強をして、今後に備えることだよ。感染対策を整えるために閉めるなら分かるけどね。 — よたろう💋暇な歯科医師 (@yotarou_lab) 2020年4月7日 何の根拠もないが、収束までに一年以上かかるという素人予想である。 治療薬に関しては研究がなされていたり、カニクイザルでもヒトと同じような症状が再現できたから何たらとか、そう言った情報がある。 ワク…

  • エアロゾルとマスク

    エアロゾルに対抗できるマスクは? ジム・キャリー MASK (1994) 昨日のブログ「エアロゾル 場外乱闘」では、"現在のところ"(2020年4月18日)SARS-CoV-2の空気感染は否定的であることは分かった。 yotarou.hatenablog.jp その理由の一つとして 「サージカルマスクを装着してエアロゾルの曝露を受けた医療従事者に、SARS-CoV-2の感染は認められなかった」 とする文献が挙げられていた。 今回はその文献を取り上げたい。 www.ncbi.nlm.nih.gov 文献の内容 エアロゾルに対抗できるマスクは? 文献の内容 まとめ おまけ アンケート調査 この報告…

  • エアロゾル 場外乱闘

    「世間に漂うエアロゾル」その後 yotarou.hatenablog.jp 4/14のブログで紹介した「3時間浮遊」の根拠とされてしまった van Doremalenらによる論文であるが、世界中で議論というか混乱を呼んでいるようだ。 一番の論点はやはり「3時間浮遊する」、つまり空気感染する可能性があるのかないのか、についてであった。 今回はこの論文に対する「correspondence」(論文への批評)が掲載されていたのでご紹介したい。 DOI: 10.1056/NEJMc2007942 https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2007942 5つ…

  • 時事通信さん 誤報です

    次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに有効だと!? 今日の朝、pandaさん(@pandajanta1601)から情報提供をいただいた。 「経産省が次亜塩素酸水の有効性を評価するとか言ってるよ(ブログ書け)」 なんだそりゃ? しかも経産省? 確かに以前のブログで紹介した、生成装置のJIS規格の管轄は経産省である。なので全く無関係とは言えないものの、唐突な感じは拭えない。 (厚労省としてはそれどこじゃねーよって感じなのか?) 投稿を予定していたブログよりも、速報性を重視してこちらを優先することにした。 まあとにかく順次見ていこう。 報道資料 次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに有効だと!? 報道資料 …

  • 世間に漂うエアロゾル

    エアロゾルが3時間浮遊する? それが次の患者に感染する? 結論から言うとデマです。 【暇歯科医師よたろうによる検証ブログ】

  • 歯科衛生士はプロフェッショナルではないのか

    グラフが読めないバカとの会話 グラフが読めないバカとの会話 みるこ氏はプロフェッショナルではない プロフェッショナリズム 歯科医院の休診を願う歯科関係者へ おまけ 先日のグラフのブログにおいても紹介したが、しぬこさんを巻き込んだ歯科衛生士アカウントに対して、発信している情報の根拠を求めた。 はじめまして。不勉強なので教えていただきたいのですが、「歯科で働いてるのですが歯科衛生士歯科医師はモロに唾液を浴びてしまうので欧米では感染率一位です」の根拠をお示しいただけませんでしょうか?ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。— よたろう💋100%偽歯科医師 (@yotarou_lab) 20…

  • 次亜塩素酸水 業者の抵抗の痕跡か?

    ブログ書いてよかった( ;∀;) さて、先日投稿したブログ(以下、前ブログ)であるが、多くの方にご覧いただき、また多くのご感想をいただき、本当に感謝申し上げる。 特にspee先生に手放しでお褒めいただいたのには大変勇気づけられた。 改めてお礼申し上げる。 yotarou.hatenablog.jp 前ブログを書くために様々な資料に目を通す中で、次亜塩素酸水を売ろうとする業者の思惑のようなものが透けて見える資料があった。 (一部spee先生のブログと重複する。申し訳ない。) 今日はそんな、売る側が考えていることに思いを馳せてみたい。 資料① ブログ書いてよかった( ;∀;) 資料① 売って売って…

  • グラフで情弱をだますのは簡単だなぁ みつを

    「歯科治療はコロナウイルス感染のリスクが高いんだ!」「中でも歯科衛生士は最もハイリスクなんだ!」 ちょっと前から、このグラフのリンクが貼られたツイートが、時々私のTLに流れてきていた。 初めて見たのは「ボクちん歯医者でコロナ感染リスク高いから怖いよぉ」みたいなツイートだった気がする。 初めて見た時、私は「ちょっと何言ってるか分かんない」と呆れてしまった。 しかしその後も、このグラフを根拠に 「歯科治療はコロナウイルス感染のリスクが高いんだぁ!」 「中でも歯科衛生士は最もハイリスクなんだぁぁあ!」 と主張するツイートがしばしば多数RTされているのを見かけており、どうしたもんかなぁと思っていたがめ…

  • 次亜塩素酸水 フンムだっ!フンムーッ!!

    1)はじめに 新型コロナウイルスの蔓延に伴い、有象無象の“除菌”“殺菌”“感染対策”を謳う商品の宣伝が喧しい。 ちょっと前に歯クラで話題となっていたものに「次亜塩素酸水」というものがある。 (すぐに調べ始めたのだが奥が深く、ずいぶん経ってしまった。画像チャレンジも延期しており申し訳ない。) 次亜塩素酸水の殺菌効果については各種研究がなされており、『一定の条件下においては』有益なものであることに疑問はない。 しかし、どうにも胡散臭さが拭えないのも事実である。 TLでも、次亜塩素酸水の効果を宣伝、あるいは自院の売りとしてアピールする姿に忌避感を抱いている様子が見て取れた。 かくいう私も、とあるオバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よたろう(歯科医師)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よたろう(歯科医師)さん
ブログタイトル
よたろうのブログ
フォロー
よたろうのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用