chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさげんのブログ「健康なのだ!」 https://zutto-ne.hatenablog.com/

50歳を過ぎ、身体の方もガタつき… でも健康診断では異常所見はありません。 それなりに健康ではあります。ありふれた生活の中で、ちょっと辛い症状について。 自分の経験からの全く客観性も医学的根拠も無い内容ですが、共感頂けると嬉しいなあ…

まさげん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

まさげんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 33,103位 34,126位 圏外 圏外 圏外 34,149位 34,180位 1,034,368サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 588位 605位 圏外 圏外 圏外 595位 598位 34,096サイト
健康的な生活 77位 80位 圏外 圏外 圏外 81位 84位 3,015サイト
健康法 18位 18位 圏外 圏外 圏外 17位 17位 1,565サイト
オヤジ日記ブログ 348位 359位 圏外 圏外 圏外 346位 344位 11,882サイト
50代オヤジ 61位 60位 圏外 圏外 圏外 57位 56位 1,512サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,015サイト
健康法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,565サイト
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
50代オヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,512サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
健康的な生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,015サイト
健康法 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,565サイト
オヤジ日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,882サイト
50代オヤジ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,512サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「低音障害型感音難聴 10(エピローグ)」

    「低音障害型感音難聴 10(エピローグ)」

    2020年12月に山口市の耳鼻科にて、今後の対応について説明を受けました。 今後、症状が悪化しても、それで耳が聞こえなくなるということはないとのことで、薬を服用せず、しばらく様子を見ても良いとの事。 精神的なストレスが要因になることもあり、とにかく、あまりこの病気のことは気にしないようにしておいた方が良いようでした。 このため、以後は日々の症状についての記録も止めました。記録を取る=どうしても病気のことを気にしてしまうと考えたからです。 気にしないように… 私の低音障害型感音難聴の症状の程度は、 ① 音が低く聞こえる(受話器の声) ② 音の反響が出てくる ③ 電話の声が聞き取りにくくなる ④ …

  • 深爪

    深爪

    齢50も半ば、自分で自分の爪を切るようになり、40年以上となりますが、未だに爪を深く切りすぎて深爪になることがあります。大した痛みでもないのですが、数日間は結構煩わしいですよね。まあ、爪が伸びれば痛みは無くなるし、重篤性なんか全くなく、症状と言えるほどのことでも無いのですが、ふと気になりましたので調べることにしました。 ちょっと切り過ぎた 「深爪について」 深爪:爪を深く切りすぎた状態のこと どうも、ネットで深爪を調べてみると、常時爪を切り過ぎた短い状態のものを説明しているサイトが多いようで、私のように一過性の状態のことではなく、少し症状の悪化した状態について書かれてあります。 常時爪が短い場…

  • 健康診断(胃のポリープ)

    健康診断(胃のポリープ)

    毎年6月に会社の健康診断が実施されていましたが、コロナの影響にて、前回は9月となり、今回は2月にズレました。 まあ、それでも年1回診断を受けられるのは、ありがたいことだと思います。 (と言っても、バリウム飲むのはイヤなのですが…) 健康診断は年に一回受けましょう! 「今年の健診結果」 概ね、問題はありませんが、細かい所を見ると、 体重が増えました… 昨年、思い切って体重を10kg減らしましたが、4kgほどリバウンドしました… 中性脂肪が基準値を越えました(161mg/dl) 前回は57なので、急激に増えている… なぜなの? 消化器系検査(バリウム透視) 胃ポリープ症(前回からです) 概ね問題無…

  • 右脚の付け根が痛い!(股関節痛)

    右脚の付け根が痛い!(股関節痛)

    齢50も越えると、あちこちに些細なガタが… まあそれは置いておいて 自分の身体にまつわる小さなな不調をブログの記事にしています。まあ、結構それなりに不調のネタはありましたが、そうは言っても限りはあります。もうネタが尽きたかなと思っていましたが… また新たな不具合が… 右脚の付け根(内側)が痛い 「右脚の付け根がちょっと…」 ある日ふと、右脚の付け根に痛みがあるのに気付きました。 日常生活に支障があるわけではなく、歩いたり椅子に座ったりしても痛みは無いのですが、股関節が開き気味になる姿勢、動作のときに、軽く痛みます。 最初はすぐに治るだろうと気にしていませんでしたが… 悪化はしていませんが、なか…

  • 歯の定期健診・フッ素塗布

    歯の定期健診・フッ素塗布

    大昔、私が小学生の頃、歯並びが悪くて歯医者に行ったら、歯の矯正を勧められ、しばらく歯科医に通っていたことがあります。もうこれが苦痛で苦痛で… 幼いころのイヤな記憶です。以来、歯医者は大嫌いです。 大人になってからは、虫歯や歯の詰め物が外れた等、どうしようもなくなってから歯医者に行っていました。すると、痛い歯以外に多数の虫歯が見つかり、放置するわけにもいかないので、通ってとりあえず時点で存在する虫歯は全て治療していました。これが結構な日数がかかる… 治療が一通り終わると歯医者には行かない、つまり何かあってからしか歯医者に行っていませんでした。 しかし歯の病気は虫歯だけだったのが、「歯周病」という…

  • γ-GTPがちょっと高い

    γ-GTPがちょっと高い

    いつの頃だったか忘れましたが、健康診断や献血での血液検査で分かる肝機能の数値、γ-GTPの値が高くなるようになりました。まあ、原因は飲酒によるものですが… γ-GTP 「若いころは…」 私はそれほどお酒は強くなく、量的には缶ビール(350ml)だと3本くらいが適量です。5本も飲むと二日酔いになります。 学生の頃は、晩酌することはなく、飲み会等で飲むだけでした。まあ、アパート暮らしだったので、部屋で友人と飲むことはありましたが、自分一人で晩酌するということは、殆どありませんでした。それ以前に、酒を毎日飲めるほどのお金もありませんでしたが… 就職後しばらくは、たまの飲み会以外では飲むことは無く、酒…

  • うつ病予備軍?

    うつ病予備軍?

    私はメーカー勤務のサラリーマンです。 この2年は間接部門に勤務していますが、その前8年間は製造工場勤務でした。 この時のことを書きたいと思います。 精神的に追い込まれると… 「製造部門への異動」 それまで間接部門にて勤務していた私が、製造部門に管理職(課長職)として異動することになりました。製造部門なので従業員も多く、私の受け持つ課には部下が30名近くいました。 それまでは部下が2名の事務職だったので、それほど管理職であることを意識することもありませんでしたが、初めての製造部門に部下30人! 正直、「自分に勤まるだろうか?」と異動前は不安だったことを覚えています。 ただ、この異動のラッキーだっ…

  • 鼻ほじりは病気なの?

    鼻ほじりは病気なの?

    私は幼いころから鼻が悪く、鼻の通りが良くありません。 医者から言われたことのある症状としては、「アレルギー性鼻炎」、「肥厚性鼻炎」、「鼻中隔湾曲症」等。普段は口呼吸している時も多々あります。 鼻の通りが悪いのは、鼻の奥の粘膜が腫れて鼻づまりを起こしているからだと思います。このためなのか、手前の鼻の穴の内側は、比較的乾き気味のような気がします。 鼻をほじほじ… 「鼻くそ〇〇」 小学生の頃の思い出です。 恐らく、鼻が悪くて鼻の穴の内側が乾き気味だったと思われ、あるいはそう思い込んでいたのかも知れませんが、なんか鼻の内側がカピカピ感があって、よく指を舐めて鼻の中に入れていました。唾液で鼻の中を濡らし…

  • アイスクリーム頭痛

    アイスクリーム頭痛

    アイスクリームやかき氷を食べた時に一時的な頭痛になる場合があります。 これは良く聞く話で多くの人が経験していると思います。調べたら「アイスクリーム頭痛」という名称の症状のようです。 アイスクリーム頭痛 「アイスクリーム頭痛の原因」 名前が名前なので、アイスクリーム等の冷菓と関連が深く、「日本アイスクリーム協会」のHPに解説が書かれています。 原因については明確に特定されておらず、諸説あると書かれていますが、次の2つの説が有力なのだそうです。 冷たい物が喉を通るとき、喉にある三叉神経が刺激され、その伝達信号を脳が痛みと勘違いして頭痛が起きる。 冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えるため、人間…

  • ジョギング中のあごの痛み

    ジョギング中のあごの痛み

    先日の投稿で、ジョギングで走り始めてしばらく、足の裏が痛むという話を書きましたが、実は他に、走り始めてしばらく、あごが痛む時があります。 下あごの下部、先端から少しノド側が痛むというか、何なんでしょうね、これ! ジョギング開始後しばらくあごが痛いときがある… 「ネットで調べてみたら…」 「顎関節症」 「あご 部位」 「あご 筋肉」 「唾液腺では無いだろう…」 「放散痛」 「冷えて痛むのか?」 「結局何か分からない…」 「勝手ながらの原因推察」 「ネットで調べてみたら…」 身体の不調に関することは、ネットで調べれば、殆どの場合、症名や症状の特徴等が分かります。でも、“走り始め”“あご”“痛み”等…

  • とんこつラーメン食べて腹痛

    とんこつラーメン食べて腹痛

    先日、福岡のマリンメッセにて展示会があり、コロナの患者数も減少しているので、かなり久しぶりに展示会へ、人混みの中に出かけました。この時、ずっと腹痛に見舞われてしまい… 博多に行きました 「博多に来たら、ラーメンたい!」 昼前に博多駅に着き、せっかくならラーメンでも食べようと、駅の中にあるラーメン街に行きました。ちょうど混み始める時間帯にて、幾つもある店で、どこが美味しいのかも良く分からないので、席が空いていたお店に入りました。 券売機で、「替え玉どうしようかなあ」とか考えながら、50も過ぎ、ラーメン一杯でほぼ満腹になるこの頃、無理しないでおこうと、ラーメンのみ注文しました。 バリ硬麺の注文が大…

  • ジョギング時のかかとの痛み(足底腱膜炎)

    ジョギング時のかかとの痛み(足底腱膜炎)

    以前は日常的にジョギングをしており、フルマラソンにも参加していました。タイムや成績は論外ですが、まあ完走目的のチャレンジでした。残念ながらギックリ腰の持病のため、長距離を走るのは諦めましたが(ランニングは腰への負担が大きいため)、健康の維持のため、短い距離はボチボチとジョギングするようにしています。 このジョギングで、走り始めてしばらくの間、足の裏が痛むことがありました。我慢していると、そのうち痛みは消えるのですが、この痛みは何なんでしょうね? 走り始めに足の裏が痛い! 「ネットで調べてみました」 “土踏まず”“ジョギング”等のキーワードで検索してみると、「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」…

  • 「歯医者での目線どこ?」

    「歯医者での目線どこ?」

    この話は特に病気やケガの話とは異なりますが、歯医者に定期的に通うようになり、ふと気になった事なので書いてみました。 歯医者での目線、どうしていますか? 「歯医者で治療中、目線はどこに?」 以前はそれほど気にならなかったのですが、少し前から歯医者で治療を受けている際の目線のやり場が気になるようになりました。 なんとなく、歯科医や衛生士の方と目を合わさないようにはしていましたが、治療中には当然ながら治療者の手や腕が顔付近にあるため、目線のやり場が限られ、少し上目線に持って行くしかありません。つまり、あえて目線を反らしている感たっぷりの目線となります。この目線、もうすごく不自然というか違和感があると…

  • まぶたピクピク(眼瞼ミオキミア)

    まぶたピクピク(眼瞼ミオキミア)

    まぶたが“ピクピク”と動くことがあります。ほんの一瞬、動くことは昔からあったように思います。特に気にもなりませんでしたが、ある時から数秒~10秒前後、“ピクピク”と動くようになりました。こうなると、ちょっと煩わしくなります。 まぶたピクピク~ 「ちょっと気になりだした」 まぶたがピクピクと一瞬動くことは昔から良くありましたが、数秒~くらい持続的にピクピクと動くようになりました。それも何度か繰り返します。最初はそれほど気になりませんでしたが、そのうちだんだん煩わしくなりました。 「まあ、そのうち治るだろう…」と気にしないようにはしていましたが、やはり気になる… ちょっと気になるぞ 「病気なの?」…

  • 「はしか(麻しん)」

    「はしか(麻しん)」

    私は1960年代後半の生まれです。幼いころより、幾つか予防接種を受けたのを覚えています。 BCG(結核):これは、跡が腕に残るので分かりやすいですね 日本脳炎(これは恐らく受けただろうと…) 種痘(天然痘):これも、肩に近い腕に跡が残るので、分かりやすいです はしか… 当時の予防接種はこれくらいでしたが、私の子供は、これに加え他にも予防接種を受けていると思います。 ポリオ(小児麻痺) おたふくかぜ 風疹、はしか、水疱瘡 とかの予防接種を受けさせたような…(家内が受けさせたので私の記憶は曖昧ですが…) 予防接種受けさせたなあ~ 私たちの幼いころは、おたふくかぜや風疹、はしか、水疱瘡は、予防接種は…

  • 「鼻血なのだ!」

    「鼻血なのだ!」

    私の兄は高校生の頃まで、よく鼻血を出していました。鼻の粘膜が弱いのか、鼻をほじったりすると、すぐに鼻血を出していました。 ただ、大量に出血する等のことはなく、鼻紙が数枚汚れる程度ですぐに治まっていました。 同じ兄弟ですが、私は殆ど鼻血が出たことがありません。 小学校にも鼻血少年がいたなあ~ 「鼻血の思い出」 「鼻の中はよく傷が…」 「血便くらいに驚いた!」 「その後症状を繰り返す」 「ちょっと調べてみました」 「原因があるとすれば…」 「ちなみに」 「用心が大事」 「鼻血の思い出」 私は殆ど鼻血を出したことが無いので、逆に鼻血を出した時の事をおぼろげに覚えています。確か幼稚園だったと思います(…

  • 「乗りもの酔い」

    「乗りもの酔い」

    私は乗りものがあまり得意ではありません。乗りもの物酔いしやすい体質なのです… あれは辛いですね… 安心して乗れるのは新幹線くらいです。 乗りもの酔いは、「動揺病」とも呼ばれるそうで、内耳(三半規管)からの情報と、目や身体からの情報を受けた脳が混乱することにより起こる反応のようです。 「自動車」 「バス(小学生時代)」 「バス(修学旅行)」 「船(フェリー)」 「鉄道(振り子式気動車)」 「飛行機」 「コーヒーカップ」 「酔い止めの薬の効果」 「食べ物と乗りもの酔い」 「臭いと乗りもの酔い」 「バスで酔わない方法」 「酔いやすい乗り物」 「50を過ぎて」 「自動車」 わが家に自動車が来たのは、私…

  • 「アレルゲン免疫療法(鼻炎治療) 治療開始~」

    「アレルゲン免疫療法(鼻炎治療) 治療開始~」

    幼いころからの持病であるアレルギー性鼻炎について、特に就寝時の鼻づまりがひどくなったことより、内服薬による治療効果を期待して病院に通いましたが… 足掛け5か月も通って成果は得られませんでした。 病院に通いながらも、他に治療法は無いのか? 調べていましたが、「アレルゲン免疫療法」というものがあるようで、内服薬治療にて通院中に、この療法についても耳鼻科医に聞いてみたのですが「以前は実施していたが、効果が思うように出ず、また服用期間も長いので、うちでは治療は止めた」とのことでした。 結局、内服薬治療は効果が得られず、であればこの「アレルゲン免疫療法に掛けてみるか?」と考えるようになりました。 鼻づま…

  • 「ぎっくり腰(にならないために…)」

    「ぎっくり腰(にならないために…)」

    この間しばらくは、極端にひどいぎっくり腰にはなっていません。前回、会社を休むほどのギックリ腰の発症から、1年半以上経過し、以降は結構調子が良かったのですが… この数か月ほど、プチぎっくり症状が数回続き、日常生活には支障はないまでも、背中が伸ばせない、まともに運動が出来ない日々が続きました。つまりは、今までとは少し違う症状が出始めたようです… 「腰の状態が悪化したのか?」 「何とかせなあかん!」 「胡坐(あぐら)姿勢が悪い!」 「仕事中の着座姿勢の悪さ…」 「イスに正しく座るために」 「寝具の改善」 「この間の改善項目と結果」 「しかしながら…」 腰の調子が悪い! 「腰の状態が悪化したのか?」 …

  • 「アレルギー性鼻炎(内服薬による治療)~続き(3)」

    「アレルギー性鼻炎(内服薬による治療)~続き(3)」

    (ここまでの経緯) ・アレルギー性鼻炎 特に就寝中の鼻づまりがひどくなった ・ネットで内服薬による治療に効果の可能性のあるという記事を見つけた(「アレルギーの治療薬の抗ロイコトリエン薬、抗トロンボキサンA2薬を数週間以上、指示通りに飲むことで鼻詰まりがかなり改善するケースが増えている。」) ・過去に一度だけ行ったことのある耳鼻科に行き、この記事の内容を説明し、内服薬による治療を受ける事となった。 ・5回ほど受診、4通りの処方箋を試したが、すっきりと効く薬が無く、また耳鼻科医からは特に治療方針等の説明もない。この4通りの処方箋において、抗トロンボキサンA2薬は処方されていない。 これまでの経過 …

ブログリーダー」を活用して、まさげんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさげんさん
ブログタイトル
まさげんのブログ「健康なのだ!」
フォロー
 まさげんのブログ「健康なのだ!」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用