メインカテゴリーを選択しなおす
パンデミック下で、どう生き延びるか。
本日のランキング詳細
2020/04/10
2021年4月
政治家の不決断が日本をのたうつミミズにしてしまった。国民は、愚かな政治家から身を守るすべを身に着けよ。
死者は1万をこえた。政府は黙祷したか?医務技監や厚生審議官の高級役人は黙祷したか?だれが痛切な責任を感じているのか?
集団接種は、モデルナのワクチンを使う。既存のファイザー製の接種とは異なるルートになる。これがどういう結果をもたらすのか?予想もできない。
いろんな予測を総合すると、5月11日には解除できない状態なのに政府が強引に解除する。保証や支援金の義務から逃げ出すためだ。その結果、6月には次の波が生じるが、無視してオリンピックを進める。オリンピックは、東京国体化して、日本が金メダルを独占。菅劇団は、歴史の愚喜劇をやってしまうだろう。
政府首脳部はパニックしてるというコメントに賛成。大臣たちが日曜朝のテレビで解説する辻褄の合わない措置の羅列。それじゃダメだろ!!?
大阪では自宅療養者8000人越え。これは、医療崩壊の別名だ。GWあけに首都圏もそうなるか。
緊急事態宣言3回目。4/25から5/11。
5000人を越えたが、いま緊急事態宣言をやろうとする自治体と政府当局は「GWで人が休むのは会社を休業させるのと同じ効果があるからレジャーで密集させなければ感染者数は落ちていくはず」という他力本願で行く。これは、まやかしの緊急事態宣言だ。
厚労省に検査体制を整えさせられない政府 、ワクチンも手に入れられない政府、国民の邪魔だ、早くどけ!
ロックダウンしよう。経済ダメージなどどんなに大きくても、乗り越えられるものだ。
イスラエルは感染者1日155人に落ちて、しかもワクチン率60%以上で、マスクなし外歩き許可。店内はマスク義務。ここまでやらなきゃ、マスクははずせない。
菅氏はファーザーCEOとの交渉に失敗。お土産無しで無念の帰国へ。
緊急事態宣言を蔓延防止策と言い変えても、政府と自治体と役人が方針を示せない事実は隠せない。実態は、ロックダウンしかない。
ミシガン州、半数がワクチン接種済みながら、変異ウイルスで感染爆発。やはり、いまのワクチンは変異型には効かないのか。
5月末には変異ウイルスが100%になるとの報告。(NHK)ウイルスが変われば政府のワクチンは効かない。べつの効くワクチンを供給せよ。
「米で流行のL452Rという変異型の場合、日本人の6割がもつ白血球では免疫をつくれない」と細胞実験で確かめられた。これが日本で流行すると、かなりやばいことになるぞ。
知事会は「国は国民の移動自粛呼びかけをせよ」と提言。自粛の呼びかけでなにかqできるときは過ぎた。ロックダウンしか手はない。ワクチンを全国民に打てるまでロックダウンだ。
変異型が首都圏を襲撃している。変異型への対策はない。感染力が1.3~1.7倍。なすがままに増えるだろう。
「米国の雇用市場ではワクチン接種職ブームが起きている」とNBC。ほんと?と思ったが、日本と違って一気呵成にやる国だからネ。
大阪は60人/dayにさがらないと、蔓延指定は取り下げられないと、西村大臣。へえー。じゃあ東京は100人以下かい?」 ちがうだろ、10人以下だ!
第4波進行中ながら、飲食店の感染防止の不徹底に責任を押し付けて、厚労省と自治体は、無駄な見回りごっこで、国民を消耗させるだけ。
「感染急拡大の原因は、人々の行動」と尾身氏。バカ言うな。人々はよくやってるぞ。キミのような専門家と政策権限者が感染拡大防止策を編み出せなかったのが原因だろう。
感染力1.5倍の変異型が一世を風靡する。今のワクチンが変異型に効く抗体をつくるというエビデンスはない。結局、「東京も大阪みたいになる」らしい。治療薬はまだない。
フランスでは「Covid:パリ警視庁が「金持ちの秘密の豪華なディナーパーティー」を調査する」そうで、労働者階級がやってる「大きなバーベキュー」には毎日介入しているそうだ。理由は「パーティーの権利を持つと主張する人々が封鎖を尊重しないので」。
USA TODAYがワクチンごとの安全性を辛らつにまとめている。世界は日本の先を進んでいる。BBCも優れたレポートだ。
まん延防止でできる命令は、「マスクせよ・時短せよ」だ。あわせて、見回りして違反者をあぶりだすこともやる。効果が出るか?空振りか?
尾身氏「第4波と言える」
大阪兵庫宮城で蔓延防止措置を初適応。細かく分ける「意味があるのか。より強いことをやるなら、緊急事態宣言でよかったのではないか。頼りは、自然鎮火だけ。
「マンボウって、海でプカプカ」と玉川氏。ネーミングの失敗を批判。「こんな名前じゃだれもいう事聞かないよ」。
「ブログリーダー」を活用して、ちくてつさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。 画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。